« 男はつらいよ! | Main | ブツブツ、、、 »

September 13, 2014

想像力がモリモリ!

Cci20140913_3
アート・ブレーキー。
Imgp0002
今日のSS 。想像力がモリモリ!!
Imgp0023
今日のランチは、カフェカイラの隣のフォー・キッチンでフォーのコンビネーション!
Imgp0012
相変わらず列ができてた。待ち時間がなければ食べてみようと思ったけど、30分は待ちそうなのですんなりお隣りの「フォー・キッチン」へ!

 CDを整理していたら懐かしいCD が出てきた。
そう、トップの写真の「アートブレーキー」だ!
健太が俳優になろうと養成所に通っていた時、
渋谷の百軒店(ひゃっけんだな)の喫茶店・ノーブルでアルバイトをしていたことがあった。
あの頃俳優を目指していた者たちは皆そんなアルバイトをしていたっけ、、、。

 そのノーブルにはDJがいて曲を案内しながら当時のヒット曲を掛けていた。
確か1960年代初めだ。
その時一日に何度も掛かっていたのが、この「アート・ブレーキー」の「モーニン」!
まるで朝から晩まで掛かっていたような記憶がある。
若い頃に聞いた音楽は脳裏に鮮烈に残っていて、
この「モーニン」はテーマからアドリブの一部まで今でもしっかり覚えている。
今日久ぶりに聞いてその一向に古くないサウンドにはびっくりした。
新鮮なのだ!

 してぇ、写真を一旦色々載せたけど、
どれもこれも今日の健太の気分に合わないのだ。
モーニンとハワイ、
なんかチグハグなんだよね、、、(汗)。
そこで今日は思い切って写真の数を減らしました。
ただし、SSはジャズにめちゃマッチします(笑)!

 ジャズ演奏って良いねえ!
ビートルズも良いけど、ジャズ演奏に比べると歌がある分、
自分の想像力が半分くらいしか働かない。
何か考え事をしたい時、
古いジャズを聞いてみてはいかがですか?
想像力がモリモリ沸いてきます、、(笑)!


|

« 男はつらいよ! | Main | ブツブツ、、、 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/60311942

Listed below are links to weblogs that reference 想像力がモリモリ!:

« 男はつらいよ! | Main | ブツブツ、、、 »