« September 2014 | Main | November 2014 »

October 30, 2014

さて何を買ったのでしょうか?

Imgp0003
TJマックスにちょいと!
Imgp0004
ついでにラックにも寄ってみた。
Imgp0005
えーい面倒だ、ロスにも行こう!
Imgp0023
アラモアナの「レスポ」へ!
Imgp0022
突然「とんまさんですね!」って声をかけてくださった、レスポの美優理さん!
Imgp0020
アラモアナに行くと知った人に良く会う。元H交通社の柴田さん。
Imgp0001
アラモアナ・センターの裏側、ラーメン「開」の後に「満一」がオープン!
Imgp0010
店内の模様。
Imgp0011
メニュー、、。
Imgp0004
メニュー2。
Imgp0015
とんまは「くろまる」トンコツ!
Imgp0018
健太は「しろまる」トンコツそして、、、
Imgp0013
ネギ餃子!
Imgp0021
ヒルトン・ハワイアンビレッジのショー「キャバレー」!
Imgp0037
想像を絶する空中ショー!
Imgp0065
そして一緒に歌いたくなるような素晴らしい歌。


久しぶりなので、
あれもこれもいろんなことを書きたいけど、何をどう書いていいやら、、。
ま、ご覧のようなところへ行って、
楽しんでました。
もちろん写真には載ってないけどゴルフもちゃんとやってます、、(笑)。
でも、これだけアウトレットっを回った健太だけど、
結局買ったのはズボン一本でした、、(汗)。


しかし以前にも書いたけど、
「とんまさんですよね?」ってレスポの美優理さんにとんまが声をかけられた時は、
さすがのとんまもぶったまげていた。
「健太さんですよね?」って声をかけられることはよくあるけど、
このブログに顔写真を載せたこともないとんまが、
知らない人から「とんまさんですよね?」なんて声をかけられるとは想像もつかなかった。
美優里さんの話だと健太と一緒にいる女性、そして時々後姿や遠目の写真を見ていた、、
などから、
おそらく「とんま」だと思ったとそうだ。
美優理さん、声をかけてくださってありがとうございます!

してえ、
昨夜はヒルトン・ハワイアン・ビレッジのショー「キャバレー」を見てきた。
これから本格的にワイキキで見られるようになる素晴らしいショーだ。
歌あり踊りありサーカス的な見せ場ありなど、てんこ盛り!
ニューヨークやラスベガスのショーがそのままハワイで見れる感じで、
その充実した内容には目を見張るものがある!
日本では絶対出来ない特別の体験をしたい方には、
絶対おすすめです!

あっそうそう、
満一のラーメン評。
メニューの名前からどこかで見たことがあると思ったら、
白木屋の3階に出ている「威風堂々」と同系列らしく、
味はほとんどあそこと同じ気がする。
威風堂々にも「くろまる」や「しろまる」っていうメニューがあったと思います。


| | Comments (31) | TrackBack (0)

October 26, 2014

超妄想・超能力で試してみよう!

Imgp0010
大輪の黄色いハイビスカス!


ココログの調子がおかしい。
昨日このブログをアップしようとしたけど写真がアップできない。
やっとこのハイビスカスを載せることができただけで、
あとは何度やっても駄目、、。
カメラのせいかな?
と思ってカメラを変えたけどそうじゃなかった。
じゃあPC のせいかな?
と思ってPC もほかのPC でやってみたけど、それでもない。
こうなればココログのほうがおかしいってことになるよね、、、。

してえ、
このハイビスカスの下には、
何枚か写真を載せようと試みた訳だけど、さて一体何の写真を載せようとしたのか、、、?
わかる人いますか?

超能力を発揮して「何の写真を載せようとしたか!」
を当ててみようか、、(笑)!

じっと目をつぶってハワイの景色を思い浮かべて、
自分が今ハワイにいると妄想する!
そして健太が何の写真をクリックしたのかをそっと「想像」するのです!

実は今健太が読んでいる本が、
「苫米地英人」さんの
「超妄想法(PHP文庫)」っていう本なんだよね、、、(笑)!
とても興味深い本です。
この本の中には、
ハワイの天台宗・荒了寛大僧正が登場するから面白い!
ハワイと超妄想・超能力、実はとても関係深いのかもしれないね。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

October 22, 2014

お迎えはすべてベンツ!

Imgp0012
飛び立つのだ、夢の国へ!
Imgp0008
日本最初のランチ、神田明神下「みやび」の、平次弁当!
Imgp0018
中身はこんなに豪華です!
Imgp0023
頂いたのは歌手・万里村れいさんのお宅でした。
Imgp0004
さすが歌手のレッスン室だ!
Imgp0001
青葉台の駅前にいた「ポニー」君!
Imgp0004_2
お迎えが来てくれました!
Imgp0012_2
この日のランチは増田屋さんの蕎麦だ。オーダーしてから待つこと30分、しかし待っただけのことはありました。日本広しと言えど、なかなかこれほどうまい蕎麦は食べられないと思います!
Imgp0009
行動の中心は地の利のあるここでした。
Imgp0007
その蒲田駅前のモアイ像!なぜここにモアイ像が、、、?
Imgp0014
夕食は蒲田の中華厦門で「あんかけラーメン」。
Imgp0015
とんまは「ワンタン・麺」だ!
Imgp0001_2
何とか秋葉も行ってみましたが、足が痛くて歩けませんでした、、(涙)。
Imgp0011
帰国前夜のレストラン、仲居さんの福島あやかさん!
Imgp0005
ななんと!そこへチンニュウしたのはあのゆぶぶさんだ!突然のゆぶぶさんの出現にぶったまげた健太ととんまでした。これを企画したのはこの前ゆぶぶさんの放送に出演した万里村さん。
Photo_2
ラジオに出演した万里村さん、そしてゆぶぶさん。万里村さんが持っているのは健太のCD、ゆぶぶさんが持っているのは万里村さんのCD !
Its_love
その万里村さんの最新CD、只今ヒット中!肝心の万里村さんの写真を撮るのを忘れました、、(汗)。
Imgp0016
まずは突き出しから。
Imgp0021
そして、お刺身。
Imgp0006
こういうものを入れます、、、。
Imgp0001_3
そしてメインはこれれだあ~!
Imgp0007_2
どんどん追加が来るのだ!万里村さんご馳走さまでした~。
Imgp0019
実はゆぶぶさんの奥様もご一緒でした。
Imgp0001_4
帰りの便はFクラス。最初に出てきたスープ!
Imgp0003
サラダのあとの前菜。寿司も出てきた。
Imgp0008_2
メインはこんな感じ。見かけは悪いけどとても美味しくいただきました。

昨日無事日本から帰ってきました。
日本でどれだけ行動できるか、今回は実験的な旅。
しかしやっぱり歩けない。
秋葉に一人で行ってみたけど、
電車での行動は無理だと判断しました。
特に電車やホームが混んでいるときは最悪で、
駅で電車を待つことすらままならない状況でした。
駅にベンチがないところもあったけど、
携帯用の椅子を持ち歩いていたのでそれは何とかクリアしました。

ただ今回は成田空港にも車でお迎えに来ていただいてホテルまで直行、
また友達と会うときは車で迎えに来てくれてホテルまで送ってもらうなど、
至れり尽くせりの待遇で、
何とか無事に楽しい日本を過ごすことが出来ました。
それにお迎えがすべてベンツと言うのも、驚きです!

しかしこれからはそうしたことをしっかり予測できるので、
来年はそれに合わせた日本行きを考えたいと思っています。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

October 16, 2014

元気のない君、頑張れ!

Photo
ク・ヘイアウ!
Dscn0738
ク・ヘイアウから見たラビット・アイランド。この海辺は、マカプウ・ヒーリング・プール(Makapuu Healing Pool)と呼ばれてる。
Dscn0732
ヒーリング・スポットとして最高の雰囲気だね!ホロホロ・ク・ヘイアウはこれとは違ってカウアイ島にあります。
Imgp7541
クカニロコ・ヘイアウ!古代ハワイの王族女性が ここで出産したという、オアフ島の「へそ」ともいわれている場所。
Imgp7539
クカニロコ・ヘイアウの入口。
Imgp8353
プウオマフカ・ヘイアウ!
Imgp0883
石が積み重ねられたヘイアウの中。
Imgp0879
カメハメハ大王の命令で、戦いの勝利と平和を祈願するために建てられた古代ハワイアンの神殿だったと言う。
Imgp0003
マノアのワイプナ寿司。
Imgp0009
食べたのはレインボー寿司。太くて綺麗で美味しかった~!


ハワイ自体がヒーリングスポットだと言うのに、
さらに島のあちこちに素晴らしいヒーリング・スポットがある。
今日ご覧頂いているヘイアウはオアフ島でも代表的なところばかりだ。

何かで行き詰ったり、
イライラしたり、煮詰まったり、、。
人間て生きてゆくのが結構大変だ。
そんな時、
ぜひハワイに来てこうしたヘイアウを訪ねてほしい。
もしかしたら人生が大きく変わるかもしれないよ!

もちろんその場所に行ってそのマナ・パワーを体いっぱい浴びるのが一番だけど、
忙しかったり、お金がなかったり、
ハワイに来れない人は健太の撮影したこの写真を見るだけで、
何かを感じることが出来るかもしれない、、(笑)!

元気のない君、頑張れ!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

October 11, 2014

訴訟社会アメリカ!

Imgp0013
今日のランチは「フレッシュ・キャッチ」で!
Imgp0004
店内の模様!
Imgp0005_2
頼んだのはもちろんこれ、オックステール・スープ。
Imgp0014
ご一緒したのは、2年ぶりにお会いしたPuluさんご夫妻でした!
Imgp0008
やっぱりハワイの空にはヤシの木が似合う。
Imgp0017
キングストリートに今自転車専用ラインを作っている。この写真だと見にくいけど、左のグリーンがそれ、、、。
Imgp0014_2
お手柄のゴイサギ君!
Imgp0009
ナイスショット!でもそれって手打ちですよ、お兄さん、、、。
Imgp0003
昨夜は、HCCのジンジャー・アヒポキと、、
Imgp0005_3
ポーク・スペアリブを頂きました!
Imgp0002
突然送り付けられてきた、関係ない分厚い裁判書類!厚さ7~8センチはある。


突然とんまに分厚い書類が届けられた。
その書類の表紙にはとんまの名前が書かれていて、
「もしこれがあなたの名前ならサインして受け取れ!」と言われて、
とんまの本名に間違いないので、サインしてその書類を受け取った。
ところがその書類をよく読んでみると何かの裁判の書類で、
とんまと同じ名前の誰かが、何かに付いて訴えられているのだ。
しかし、その書類及び内容は一切とんまと関係ない。
訴えられているのはとんまの結婚前の名前、
今のとんまには全く関係ない「結婚前の同姓同名」の女性なのだ。
(しかし書類の表紙には、その名前と一緒に、現在のとんまの名前が勝手に書き込まれている)

何も知らずに書類の表紙の名前が正しかったのでサインして受け取ったとんまには、
担当弁護士から毎日のように書類が送られてくる。
とんまはその弁護士オフィスに「私は関係ありません!」と電話で伝えたにもかかわらず、
ガンガン送ってくる。
とんまが逃げようとしているとでも思っているに違いない。

裁判の内容を読んでみると、
どうやらとんまの結婚前と同姓同名の女性は、その女性の夫やその他の者たちと、
ある会社をだまして金銭を受け取っているらしい。
しかしそこに出てくるのは、とんまにとってはまるで知らない会社、
まるで知らない夫の名前、などなど、関係ない内容ばかり、、。
そりゃそうだ、とんまの夫は健太なのだから!

書類を送り付けて来た弁護士は、
勝手にとんまの今の本名までも付け足して書き込んで、
とんまが「金を受け取った!」ようなことを書いている。

皆さんもご存じの通り、
とんまは40年以上キャビン・アテンダントをしていて、
わけのわからない会社の社員にも役員にもなったことがない。

今知り合いの弁護士に頼んでなんとか解決をしようとしているけど、
ことによると名誉棄損で、
今度はこっちがその弁護士を訴えることが出来ると思う。
毎日のように関係ない書類を送りつけてくるなど、
まさにハラスメントだ!
幾らアメリカが「訴訟社会」だからと言って、
こんなことが起こるとは思ってもみなかった。

送ってきた弁護士はおそらく、
被告の行方が分からず、
とんまの元の名前と同姓同名に関係ある名前を何かから(ソーシャルセキュリティーなどから)全部拾い出して、
勝手に羅列したに違いない。
書類の表紙にはとんまの他にも似たような名前が沢山羅列されている、、、。
まったく迷惑千万な話である!


| | Comments (29) | TrackBack (0)

October 08, 2014

領土問題に見る、ハワイの歴史!

Imgp0316
ハワイ全島を統一したキングカメハメハ1世!
Imgp6524
ハワイ王国の象徴、イオラニ宮殿!
Photo
リリウォカラニ女王。
Imgp0001
今マックで10万ドルが当たるモノポリー・ゲームをやってるよ。健太も頑張って当ててみま~す!
Imgp0007
そのマックのほぼ向かい側にある、サウス・キング・ストリートのロス!
Imgp0013
ワードのスポーツ・オーソリティー。今日はボグもない、とても良い天気でした。
Imgp0015
ワードのロスの前から!
Imgp0016
ワードのロスにも行ってきました。ロスの梯子です、、(笑)。実はケアモクのロスも行ったけど写真を撮るのを忘れました、、(汗)。

ダイニング・ルームの椅子のクションを買いにロスへ!
ロスってそんなものも結構いいものが安く買えるんだよね。
ところが1軒のロスだけじゃあ欲しいだけの数が揃わない。
そこで3軒のロスへ行ってしまった、、と言う訳です、、(笑)。


さて、
あちこちで領土問題が起こっている。
皆自分の椅子の座り心地が悪いんで、
他人のクッションをンを狙うんだね。
あるいは、今使ってるクッションも悪くないけど、
もう一つ座り心地の良いクッションが欲しいんだ!

そういえば、
このハワイもアメリカに武力で奪い取られたもので、
もとはと言えば「ハワイ王国」の物!

カメハメハ大王に始まったハワイ王国も、
8代王のリリウォカラニ女王で終焉を迎えた。
リリウォカラニ女王は七代の王・カラカウアの妹である。

リリウォカラニ女王は当時、
日に日にアメリカ人によって牛耳られて行く王国にいらだちを見せる。
そこで彼女は兄のカラカウアが制定した憲法を廃止して、
立憲王政の復古を実現しようとしたのだ。
1892年イオラニ宮殿に取り巻きの議員や外交官などを集め、
白人の参政権を制限して、
上院(貴族院)の任命権を女王に帰属させるという内容の憲法改正を宣言した。

しかし白人中心の内閣がそんなものに署名をするわけがない。
結局白人たちは、
1893年に臨時政府を樹立して女王とその内閣に不信任を突きつけ、
ここに王制を排することを宣言する。

臨時政府と共謀したアメリカはホノルル港に寄港していたボストン号から、
「在留米人の安全を確保する!」と言う名目で強大な陸軍を上陸させた。
そうした現実にリリウォカラニ女王は臨時政府に歯向かうことは不可能と悟り、
臨時政府の要求をやむなく受け入れることになる。
これがいわゆる「ハワイ革命」である。
そして遂にハワイ王国は幕を閉じることを余儀なくされ、
1894年にはドールを大統領としたハワイ共和国が生まれた。

その後、一部のハワイ人たちは自分たちのハワイを取り戻そうと、
アメリカの傀儡国家「ハワイ共和国」の転覆を企てリリウォカラニ女王の復帰を願い、
ひそかに香港から多量の武器を輸入して戦闘準備を整えた。
そして翌1895年、
ダイアモンドヘッドに終結して鬨の声を上げたハワイ王国残党組は、
「共和国政府」に戦いを挑むがあえなくアメリカの後ろ盾を持つ共和国政府に弾圧されてしまう。
悲しい悲しいハワイ王国崩壊のお話である。

因みに、クラッシック・ハワイアン・ミュージックの「アロハ・オエ」は、
リリウォカラニ女王の作曲。
もともと「アロハ」には「憐憫の情」と言う意味もあり、
「オエ」は汝と言う意味である。
「アロハ・オエ」は歴史から消え去ったハワイ王国とその人々に対する
憐憫の情がベースにあるのだ。
そう言えばあのメロディーにはたまらなくもの悲しい響きがある。
ぜひ一度、
そうした歴史を頭に思い描いて、あの曲を聞いてほしいと思います、、、。

内容の一部は、勉誠出版:カメハメハ大王・ハワイの神話と歴史 後藤明著より。
寿さんに感謝!

PS:ご覧頂いていますように、
またまた、スパム・コメントで大変な目にあってます。
申し訳ありませんが暫くの間コメントをクローズさせてください。
ごめんなさい。
本当にこういうのって、悔しいです!

| | TrackBack (0)

October 04, 2014

モノクローム・ハワイ II

Imgp0001
1940年、ココヘッド・クレーター上空を飛ぶハワイアン航空!
Imgp0002
同じく1940年のダウンタウン、キングストリート。
Imgp0006
真珠湾攻撃の頃、つまり1941年のホノルル港。右上の丘はパンチ・ボール。
Imgp0009
1951年ころ、アラモアナ・ショッピング・センターの敷地を整地している様子。
Imgp0010
1952年、右の道がカピオラニ通リ、そのさらに右が基礎工事中のアラモアナSC!
Imgp0013
1900年のペスト焼き払いの火事。ダウンタウン、キングストリート。
Imgp0014
クイーン・ストリートのビール会社。1920年。
Imgp1207
現在もそのビルはあって、最近健太が撮影したもの。
Imgp0016
1940年代、バスに乗る人々。1930年代後半から路面電車が廃止されてバスやトロリーに変わっていった。
Imgp0025
1883年、マキキにあったプリンセス・ルナリロ・ホーム。
Imgp0027
1951年、上空から見たホノルル港。右の円形はパンチボールだ。
Imgp0028
同じく1951年、上空から見たアラモアナ&ワイキキ地区!
Imgp0039
1920年代のパリ、コウラウ山脈。
Imgp0041
近年撮影された同じ山々!


写真とは全く関係ない話。

腰が痛くて思うようにスイングできないので、
ゴルフのスコアは悪くなるばかり。
何はともあれゴルフはボールを飛ばして、穴に入れるゲームだ。
ボールを遠くに飛ばせて、穴に上手く入れれる人が、
上手くなるに決まってる。

だから今足腰が痛くて思うようにスイングできない健太の場合、
ボールを遠くに飛ばすなど論外。
そうなると、
穴に入れるほうで頑張らなくちゃいけない。つまりパッティングで頑張ればいい。
と言うよりそれっきゃないのだ!

だと言うのに、50センチのパターがなかなか入らない!
普段だったら片手でやっても、足で蹴っ飛ばしても入るような距離が入らないのだ。
プロでも優勝する人を見ていると、
パッティングの調子いい人が勝つ。
トッププロの場合ボールを打つ技術は皆それほど変わらないから、
パッティングが悪いとまず勝てない。

ところが、嬉しいことに健太が突然パッティングに目覚めたのだ!
かつてボロボロ外していたパットがガンガンはいるようになった!
理由は簡単、
何時も同じパッティングができるようになったことだ。
そして自分のパッティングの癖を知ったこと。

短いパットは穴が近いのでつい穴を見ながらパッティングをしてしまう。
こうなると体が穴のほうを向いて右肩が前に出てしまう。
その姿勢でパッティングをすれば、
当然パッティング・ラインはカップの左側を向いてしまって引っ掛けてしまう。
そうなると、次は引っ掛けまいとして押し出してゆく。
何時まで経っても真っすぐなパッテイングが出来ないことになる!

ショートパットを外す人、決してメンタル面が弱いのではありません!
あなたの右肩はパッテイング・ラインより前に出ていませんか?

Imgp0001_2
決してメンタル面を鍛えたからと言って、シングルにはなれません。この話は相当技術のある人の話で、やっぱり技術がないと無理だね、、、、(笑)!


| | TrackBack (0)

October 01, 2014

大阪の橋下さんのアルバイト!

Imgp0017
あれっ?橋下さんいつの間にかハワイに来てマックの宣伝に出てるよ!大阪都構想が上手くいきそうもないのでそんなアルバイトで食いつないでるのかなあ、、。
Imgp0008
今日はとてもいい天気です。今日のニールブレジデル・コンサートホール!
Imgp0003
マノア・マーケットプレイスのパン屋さんに行ったら、、、、
Imgp0002
残念、臨時休業でした、、、。
Imgp0005
ニールブレジデル・センターのチケット・オフィス。
Imgp0004
「マフかい?」いいえ違います!
Imgp0024
ハワイの無料雑誌最新版。
Imgp0003_2
ホノルル・カントリー・クラブ (HCC)3番ホールで何か探しているとんま、、。
Imgp0013
HCC9番ホール・フェアウェー。ここの天気は最高だけど山の向こうでゴロゴロ雷が鳴ってました、、(汗)。
Imgp0012
椰子の木の手前が1番ホールグリーン。9番ホールフェアウェー側からパシャリ!
Imgp0016
8番、ショート・ホール。
Imgp0009
ゴイサギ君、何を思ったのかせっかく捕まえた魚をおいて行っちゃいました、、、。


世の中には、自分そっくりな人が最低3人はいると聞いた事がある。
そういえば、健太がまだ東京に居たころ、
あるパチンコ屋で隣の台に座っていた男を見て驚いた!
なんと健太そっくりの男だったのだ。
おまけに健太が持っていたシャツと同じシャツを着ていたってんだから、
さらに驚いた。

今日のランチはマックで「フィレOフィッシュ」、
マックのコーヒーが飲みたかったのだ。
ときどき無性にコーヒーが飲みたくなるんだけど、
最近コーヒーを飲むと夜寝れないことがあるんだよね。
と、そこで見たのがカウンターのそばの看板に写っていた大阪の橋下さん!
ウ~ム、こんなアルバイトをしているとは、
大阪を捨ててハワイに来たのは良いけど食べてゆけないのかもしれない、、。
大阪都構想もなんだか上手く行ってないようだし、
本当にご苦労様です。
がんばれ橋下さん!

今、臨時ニュースが入りました。
ホノルルにフラッド・ウォーニング(洪水注意報)が出て、
3時から6時まで十分に気をつけなさいとのこと。
今空は真っ青、
こんなに良い天気なのになあ、、、、。

ちなみに6枚目の写真の「マフかい?」だけど、
ハワイで「オXマ」のことを「マフ」と言うのであります!
マルカイの「R」の字が消えかかって「F」になっていたのです。
健太はストレートで~す(笑)。

| | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »