« October 2014 | Main | December 2014 »

November 29, 2014

ここはどこ?僕は誰?

Imgp0020_2
コウラウ山脈越し見るホノルルの街!
Imgp0027
ホテル、「ザ・カハラ」。
Imgp0021
ベローズ基地。今は主にヘリコプター基地になっていると聞く。向こうにオロマナ・ゴルフ・リンクスが見える。
Imgp0022
その少しシーライフ・パークよりのカラニアナオレHWY。
Imgp0024
シーライフ・パーク!
Imgp0025
モロカイ側から見たラビットアイランド。
Imgp0017
モクルア・アイランズ!
Imgp0016
意外とさえない海側から見たラニカイ、、、(汗)。
Imgp0011
チャイナマンズ・ハット。向こうはクアロアだ!
Imgp0014
右がカネオヘ、左がカイルア。


今回の手術で考えたこと。
いや以前にも考えてここに載せたことがあるかも知れないけど、
「自分って誰なんだろう?」
ってこと。

ある本に出ていた言葉を借りれば、
ここに大きな木があってその木が種を落としたとする。
種は順調に育ってまた木になった。
さてこの種から出た木は誰?
まさしく大きな木の種だからそれは自分の一部で自分そのものだよね。

さて健太は、
お父さんお母さんによって出来た体を持っている。
つまり健太はお父さんでもあり、お母さんでもあるわけだ。
じゃあその前に遡れば、
お父さんお母さんにはそれぞれ健太のお爺ちゃんお婆ちゃんがいるわけで、
健太は2人のお爺ちゃんと2人のお婆ちゃんの合同体、、ってことになる。
さらに遡って行けば、曾お爺ちゃん曾お婆ちゃん、、、
こうして20代、500年前まで遡って見ると健太のご先祖様は209万7112人で、
健太はその合同体になる。
さらに25代・625年まで遡ると、
なんと2億6842万以上のご先祖様の合同体ってことになる。

しかし625年前の日本の人口はせいぜい1000万人程度だっただろうから、
この計算には何か間違いがある。
つまり、
中には近親結婚があったり、
一人の男のご先祖様が何人も子供を作ったり、
また反対に一人の女性のご先祖様が何人も子供を作ったりしているに違いない。
しかしまじめに2人づつの両親から生まれたと考えるとそんな数字になる。

そこで何を言いたいかというと、
健太は「自分は!」と思っていても、
実は自分なんてなくて、
すべてがご先祖様の合同体ってわけだ。
だから健太は自分で何とかしようとしても、
なかなか思うようにならないのは当たり前なことなんだよね。

第一肉体と精神だって別人だよね。
ゴルフボールを、
「あそこに打て!」って健太の頭脳は命じているのに、
体は言うことを聞いてくれないで「トンデモナイところ」ヘ打ってくれる、、、(涙)。
健康でありたいと思っても、
「体君」は勝手に病気になっちゃう、、、。

結局人生とは、
その肉体と精神をどこまで近づけられるかによって、
上手くいったりいかなかったりするんだね、、、。

貴方の肉体と精神、
上手く一緒に協力してくれていますか、、、(笑)!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

November 26, 2014

夢は大空駆け巡る!

Imgp0013
ワイキキ・ビーチ!
Imgp0010
カハラ上空からダイアモンドヘッドおよびワイキキ方向を、、、。
Imgp0014
パンチ・ボール。
Imgp0015
ヌアヌ・バレー!
Imgp0018
カメハメハ・ハイスクール!
Imgp0016
モカウエア・アイランドです。この島知ってましたか?
Imgp0019
パール・ハーバー。中央の島がフォード・アイランドだ。
Imgp0020
パールリッジ・ショッピング・センター。
Imgp0004
1950年代のダウンタウン。右角のビルがここでよく載せる「デリングハム交通ビル」!左上がパンチ・ボール。


一歩も家から出れないのは結構辛い、、。
仕方ないので写真を見ながらシコシコ楽しむしかありません。
皆さんも今日は写真でいろんなオアフ島を楽しんで下さい。

その後の経過だけど、今日で手術から8日間が経った。
手術の傷口は完全にドライになってかさぶたが盛り上がっている。
2週間経ったら医師に経過を見てもらうことになっているけど、
自覚症状としては甚だ経過は良好だ!
痛かった右足はたまに痺れるくらいで、
ほかにこれといった症状はない。

問題は骨を削っているので、体の内側ではどんなふうになっているかだよね、、。
それとて、
2月もすればかなり回復してゴルフもできると思います、、(笑)!

マハロ!


| | Comments (27) | TrackBack (0)

November 22, 2014

国破れて山河在り!

Imgp0014
回復を願ってくれて裏山に虹が出た!
Imgp0007
ラナイから見たワイルダー通り。
Imgp0016
これは昨日ラナイから見た夕日です。どこを見ても最近はクレーンが見えます、、、。


国破れて山河在り。

この世の人間どもが切った張ったの戦いをして生きようが死のうが、
山河は何事もなかったように、そこにある。

手術が終わって帰ってきて我屋から見る景色は、
まるで何事もなかったように美しいままそこにあった。
まさに「国破れて山河在り」、
御覧頂いている裏山の虹を見ながら、そんな言葉が浮かんできた、、、。

今日手術後丸4日目。
そろそろ傷口が痒くなってきている。
子供のころからの沢山の怪我の経験から言うと、
痒くなるということは傷口がだいぶ良くなってきている、、ってことだ。

問題の削った骨だけど、
自分ではいったいどの辺をやったのか分からないほど、
何の痛みも感じない。

一方、
痛かった右足はと言うと、
何にも痛みを感じないと言えば嘘になる。

良く事故で足などなくした方たちが、
「時々、今は無いはずの足が痛くなる!」
っていう話を聞くけど、
それと同じように、
思い出したように足の痛かった部分に痛みが走る、、、。

ま、考えてみれば、
幅2センチ、奥行き3~4センチの怪我をしたと思えばどうということはない。
1週間もすれば傷口は癒えるに違いない。
問題は削った骨だね、、。
今後どうなるのか、複雑な思いで日々を過ごしています。

椅子に座るとまだ圧迫感があるので、
更新のみで、
大変失礼ではありますがコメントのお返しは暫くお休みさせてください。

たくさんの激励のコメント、楽しくそして嬉しく読ませていただいております。
本当にありがとうございます。
心から感謝いたしております!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 19, 2014

もう戻ってきました!

Imgp0004
健太家のラナイからの景色、、、もう戻ってきました!

みなさ~ん!
健太は無事に戻ってきました。
経過がすこぶる良好なのでたった一日の入院で我が家に戻ってきました。

手術は内視鏡で約2センチくらいの穴を背中に開けて、
5ミリ程度骨を削りました。

最も今は良いけどこれからが大切!
じっくり自宅療養させて頂きます。

皆さんの温かい応援のおかげです。
有難うございました!

PS::ごめんなさい。まだ本格的回復ではないのでコメントのお返しができませんが、
なにとぞお許しください。

| | Comments (24) | TrackBack (1)

November 17, 2014

人間、健康第一!

Photo
健太の骨だ!

写真は健太の背骨。
危ない危ない、
もうちょっと下迄写ってたら巨大な健太の僕ちゃんまで載せるところでした、、(笑)!

兎も角明日18日、腰の手術して来ます。
この写真のどこかの骨を大体5ミリくらい削るそうです。

では行ってきま~す!

| | Comments (16) | TrackBack (1)

November 15, 2014

人間死ぬまで勉強!

Imgp0008
HCC(ホノルルカントリー・クラブ)にて、直人さんの息子さん隼人君!
Imgp0007
直人さんと隼人君。
Imgp0010
HCC はご覧のように素晴らしいコースです!
Imgp0002
ゴルフに行く前に、キングストリートのこの店にクラブを直しに行きました。
Imgp0008_2
健太のブログで見たといえば、ディスカウントしてくれるオーナーのキムさん!
Imgp0001
直人さんとのゴルフは一昨日、今日はOyajiさんと一緒でしたが、Oyajiさんの写真はスマホで撮ったので、Oyajiさんの写真がないのだ、、(汗)。
Imgp0001_2
健太の言葉探し!


ブログを書くにもいろんな言葉を知っていると、
つまり語彙が多いと、
こっちの言いたい事が伝わりやすい。
その点昔から健太は辞書好きで、
辞書がいっぱいあるので、時々辞書から言葉を拝借している。
まだここに写っていないのも何冊かある。
もちろん広辞苑とかハワイアン・イングリッシュや英和とか和英とかもね、、、。

でも最近PC にはワープロがあるので、
辞書がいらないと言う人もいる。
だけどやっぱりいろんな表演方法を知っていたほうが、楽しい文章が書けそうだ。
時々この中の辞書を半日見ている事がある。
小説も楽しいけど、
辞書を読むのも面白い。
「へー、こんな表現があるのかあ、、」
とか、
何時も自分が使っていた言葉が間違ってたとか、
いろんな発見がある。

人間死ぬまで勉強だ、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (1)

November 12, 2014

ハワイに感謝を込めて!

Imgp0022
アラモアナ・ビーチのライフガード・ステーション。自転車がかわいいね!
Imgp0004
アロ~ハ、皆さん。久々のアラモアナビーチSSで~す!
Imgp0007
ビーチで頭を抱える女、、、。
Imgp0008
そろそろ西日が来るからバッグは西側へ、、。
Imgp0011
おーい、船が行くぞ~っ!
Imgp0013
足の太さではあなたに負けません!
Imgp0018
でも、俺(右の男)のはこんなに太いんだぜ!あらそんなに~っ、、。
Imgp0021
あらちょっと隠れちゃって残念だけど、私の本物なんですよ。
Imgp0026
遅めランチはアラモアナ通り、ハワイアンフードの「ハイウェー・イン」へ!
Imgp0028
店内の模様。
Imgp0034
とんまは「シズリング・プラター・プウアア・ウアヒ」、10ドル85セント!
Imgp0043
健太はコンボ・プレート。チキン・ラウラウ14ドル25セント。
Imgp0047
店内に飾ってあったダイアモンドヘッドの写真。おそらく撮影は1930年代パンチ・ボール辺りからの景色だと思う、、。
Imgp0048
同じく店内の写真、同じころのワイパフの町と砂糖工場。現在もまだこの坂道も煙突の建物もある、、。


同じランチを食べるなら、
毎回違うところで、、
と思うけどつい自分の好みの店に足が向いちゃう。
それでも心のどこかに「新しい店に挑戦しよう!」と言う気はあるらしく、
新しい店の噂を聞くると行ってみようと思うのも事実だ。

今日行ったハワイアン・フードの「ハイウェー・イン」は去年の暮れに開店した店で話に聞いてはいたけど、
なかなか足が向かなかった。
と言うのもハワイアン・フードと言えば、
ポイとかラウラウ、
ロミロミ・サーモンと健太としてはあまり魅力を感じない物が多い。
しかし今日は2、3日前に例のフレッシュキャッチの「オックステール・スープ」を食べたばかりなので、
その「ハイウェー・イン」に行ってみようか、、と言う話になった。

場所は680 アラモアナ・ブルバード。
ちょうどヴォルボの車屋さんのとなりになる。
時間が3時過ぎと遅めのランチなので店内はガラガラ、、。
健太はハワイアンフードなら「カルアポーク・キャベツ」が好みだけど、
それがメニューにはなかった。
仕方なくウェイトレスさんのお薦めの物をオーダーした。
オーダーしたのがご覧いただいている2品。

ハワイ生活45年にもなる健太、
今日はハワイアン・フードに心から感謝込めて頂いてまいりました!
ハワイのすべてに、感謝感謝の健太です。

| | Comments (13) | TrackBack (1)

November 08, 2014

ハワイの英語は「AI KA PRESSURE」!

Imgp0031
アラモアナ・ショッピング・センターのコンドがもうすぐ完成だ!
Imgp0027
店によっては早くもクリスマス・ムード。
Imgp0021
白木屋の屋台村に待ちに待った「Pho」の店が!
Imgp0015
タイフードと一緒、、ってのがちと気になるけど、早速Phoを頼んでみました。
Imgp0023
おや?青野菜が付いてこないぞ、、、。うーむ、不味くはないけどやっぱり、ベイゼルやパクチー(?)がないなんて、、。これで税込み10ドル42セントは不満です!
Imgp0002
これまた、待ちに待った「ピジン・トウ・ダ・マックス」がやっと手に入りました!
Imgp0008
ハワイのピジョン・イングリッシュが辞書のように、AからZまで漫画を交えて解説してあるのだ。

ご覧いただいている「PIDGIN TO DA MAX」がやっと手に入りました。
ハワイのピジョン・イングリッシュの本で以前から欲しくてしょうがなかった。
漫画を交えながらその言葉を使う状況に合わせて解説してくれている。

今日見ていただいているのはその1ページ目の「A」のところ。
「AI KA PRESSURE」
と言うピジョン・イングリッシュの解説が載っている。

3人の男の子が並んでいて、
左の子が、
"CHEE DIS EXAM ! AI KA PRESSURE!!"
「なんだよ、この試験は!まるで出来やしないぜ!!」
と言って、
真ん中の子が
"FO' REAL! EVEN ALVIN STAY ALL JAM UP!"
「ほんとだ!アルビンだってすっかり混乱しちゃってるよ!」
ってことが書いてある。

相当難しい試験らしく、秀才風のアルビン君まで頭を抱えている。
つまり「AI KA PRESSURE」とは、
出来ない。わからない。さっぱりだめだ。
と言うことになる。

とんまの仕事場にはアメリカ各地のCAが集まる。
フライトに出る前のミーティング(ブリーフィング)で、
その日のパーサー(ハワイの)が今日の特別事項などをCA 全員に説明するんだけど、
多くのメインランドからやってきたCAたちは、
「パーサーが何を言っているのか、まるでかわからない!」と嘆いていると言う。
つまりそれだけハワイの英語はピジョンになっているんだね。
彼女たちにとってはまさにハワイの英語は、
「AI KA PRESSURE」ってことになる、、、(笑)。

面白いのでこのシリーズ時々やります!

| | Comments (34) | TrackBack (0)

November 05, 2014

安物買いの、銭失い!

Imgp0015
アラモアナSCのシアーズ跡の工事が、完成に向かって急ピッチ!
Imgp0003
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)10番ホール!
Imgp0004
おやおや、ゴルフ場のキノコはボールになった積りでしょうか。
Imgp0008
仲の良い兄弟(?)マングース君たち。
Imgp0016
HCC のアヒポキ。塩っ気はハワイアンソルトで、パリパリと口の中で弾けてめちゃ美味!
Imgp0008_2
キング・ストリートのマック。
Imgp0003_2
選んだのはデラックス。マックにしては珍しくマヨネーズ味で、健太好みでした!
Imgp0013
な、なんとまたロスへ行っちゃった。だってマックの斜め向かいがロスなんだもんつい寄っちゃうよね、、(汗)。
Imgp0033
アディダスは生地がしっかりした本物(バーゲン用ではない)、オレンジのシャツは実際はネオンカラーでド派手。ゴルフにはそのくらいが良いかも、、、。ズボンは珍しく胴回り32インチ長さ30インチでぴったり。後ろのポケットのデザインが気に入りました!
Imgp00621
ワイキキだわ~っ!


皆さんもお気づきのことと思いますが、最近悪い癖がついている。
ロスのそばを通ると、
つい覗いてみたくなるのだ。
しかし先週行った時は商品が枯渇してラックががらんとしていたけど、
今日はしっかり商品が並んでいた。
こういう時に行くと掘り出し物に出会える!

今日のゴルフ・シャツ、
一枚はアディダスのしっかりしたもので、多分アウトレット用に作られたものではないと思う。
オレンジのシャツは上にも書いたようにド派手なネオン・オレンジカラー!
あれでゴルフ場にいたら遠くからでも健太だとわかると思う、、(笑)。

しかし、健太の引き出しにはゴルフ・シャツがぎっしり詰まっている。
買ってみたものの着ないシャツ、、、なんてものもあるんだよね、、。
なぜか考えてみると、ズボンの色が黒か紺ばかり、
中にはマッチしない色のシャツもある。
それと、安いからと思って買ったけど、
いかにも安物って感じのものもある。
安物買いの銭失い、、って昔から言うけど、
健太は多分にその気があるかもしれない、、(汗)。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

November 02, 2014

ハゲタカの来襲!

Imgp0001
ダウンタウン、ホテルストリート!
Imgp0002
ダウンタウンの週末は人も車も少ないね、、。
Imgp0008
ハワイも柿のシーズン!昔はマウイ島からよくお土産でもらったけど、最近はメインランドから来てるのかも知れない。
Imgp0015
マノウナケア・マーケットプレイス。スミス通りからの入り口。
Imgp0016
入り口にはこんな狛犬(でしょ?)が、、、。
Imgp0017
マウナケア通り。
Imgp0027
そしてまたもやロスへ。
Imgp0029
ケアモク・ロスの前。リキリキ・レストランの角だ!
Imgp00182
ちょっとだけよ~!

振り返ってみると最近よくロスに行く。
で、店に入ろうとしてハタと気が付いた!
なんと健太の着ているシャツもパンツもベルトも全部ロスで買ったものばかりだったのだ、、(汗)!
ほかで買ったのは下着のパンツだけと言う恐ろしいことになっている。

よく考えてみりゃもっともな話だ。
ゴルフシャツもパンツも大体20ドルくらいで買えちゃう。
もしタイミングが良ければブランド品の結構いいものがそんな値段なんだから、
年金生活者としては馬鹿らしくてほかで買えなくなる。

今回日本でいろいろ着るものもみたけど、
日本だとちゃんとしたものはシャツもパンツも1万円はする。
セールでも8000円くらいかな、、、。
2000円じゃあ何も買えないね。
道理でロスが日本人で混むわけだ。

してえ、健太のズボンのサイズはウェスト32インチ長さ30インチ、
日本のみなさんの体系には健太と変わらない人が多いようで、
そのサイズがすぐに売れちゃうんだよね。

今回はこの前買ったパンツがとても良かったので、
もう一本買いたくて行ったんだけど、
とっくに売り切れてました。

タイミングが悪いとハゲタカの来襲後の様にラックががらんとなくなちゃってることもある!
日本のみなさん、健太の分残しておいてください、、。
よろしくお願いしま~す、、(笑)!

ちなみに、
今日の健太のダウンタウンの写真だけど、
健太の恣意的考えで行くと、
オアフ島もきっとそのうちダウンタウン・ブームがやって来ると思う。
新しいスポットもさることながら、
日本でも京都や奈良などの古い街に人気があるのと同じで、
いつも変わらない古い街並みは、
人々の心をとらえて離さない大きな魅力があると思うんだよね、、、。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »