« ハワイの英語は「AI KA PRESSURE」! | Main | 人間死ぬまで勉強! »

November 12, 2014

ハワイに感謝を込めて!

Imgp0022
アラモアナ・ビーチのライフガード・ステーション。自転車がかわいいね!
Imgp0004
アロ~ハ、皆さん。久々のアラモアナビーチSSで~す!
Imgp0007
ビーチで頭を抱える女、、、。
Imgp0008
そろそろ西日が来るからバッグは西側へ、、。
Imgp0011
おーい、船が行くぞ~っ!
Imgp0013
足の太さではあなたに負けません!
Imgp0018
でも、俺(右の男)のはこんなに太いんだぜ!あらそんなに~っ、、。
Imgp0021
あらちょっと隠れちゃって残念だけど、私の本物なんですよ。
Imgp0026
遅めランチはアラモアナ通り、ハワイアンフードの「ハイウェー・イン」へ!
Imgp0028
店内の模様。
Imgp0034
とんまは「シズリング・プラター・プウアア・ウアヒ」、10ドル85セント!
Imgp0043
健太はコンボ・プレート。チキン・ラウラウ14ドル25セント。
Imgp0047
店内に飾ってあったダイアモンドヘッドの写真。おそらく撮影は1930年代パンチ・ボール辺りからの景色だと思う、、。
Imgp0048
同じく店内の写真、同じころのワイパフの町と砂糖工場。現在もまだこの坂道も煙突の建物もある、、。


同じランチを食べるなら、
毎回違うところで、、
と思うけどつい自分の好みの店に足が向いちゃう。
それでも心のどこかに「新しい店に挑戦しよう!」と言う気はあるらしく、
新しい店の噂を聞くると行ってみようと思うのも事実だ。

今日行ったハワイアン・フードの「ハイウェー・イン」は去年の暮れに開店した店で話に聞いてはいたけど、
なかなか足が向かなかった。
と言うのもハワイアン・フードと言えば、
ポイとかラウラウ、
ロミロミ・サーモンと健太としてはあまり魅力を感じない物が多い。
しかし今日は2、3日前に例のフレッシュキャッチの「オックステール・スープ」を食べたばかりなので、
その「ハイウェー・イン」に行ってみようか、、と言う話になった。

場所は680 アラモアナ・ブルバード。
ちょうどヴォルボの車屋さんのとなりになる。
時間が3時過ぎと遅めのランチなので店内はガラガラ、、。
健太はハワイアンフードなら「カルアポーク・キャベツ」が好みだけど、
それがメニューにはなかった。
仕方なくウェイトレスさんのお薦めの物をオーダーした。
オーダーしたのがご覧いただいている2品。

ハワイ生活45年にもなる健太、
今日はハワイアン・フードに心から感謝込めて頂いてまいりました!
ハワイのすべてに、感謝感謝の健太です。

|

« ハワイの英語は「AI KA PRESSURE」! | Main | 人間死ぬまで勉強! »

Comments

「ハイウェイ・イン」ワイパフの本店には行ったことあります。
その時ウィリーはカルーアピッグ・コンボのハワイアンプレートを食べたんですが、プレートの右上にあるハウピアをお豆腐だと思い込み、お醤油をかけてしまって大笑いをした思い出があります。
ウィリーもこういうハワイアンフードを食べてハワイに感謝感謝!という思いだったんでしょうが、今では笑い話ですcoldsweats01
とんまさんが食べられた「シズリング・プラター・プウアア・ウアヒ」美味しそうですね。プアアということはポークですか?
ここカカアコ店は綺麗そうなので、今度行ってみなくちゃと思ってました。

Posted by: ごんのすけ | November 12, 2014 at 07:49 PM

健太さん、こんばんは

写真で年代が推測できるというのは凄いですねcoldsweats02
さすがというほかありませんhappy01
砂糖工場、今でもあるんですねevent
ググって見たら綺麗にペンキが塗られた煙突の写真がいくつも出てきましたpig

写真は、詳しく調べるといついつ撮影されたか建物や道路で推測が出来そうですが、訳がわからないのが最近の女性の年齢ですpig
化粧品の技術はもとよりですが、人体改造技術の進歩は凄いですねgawk
まあ、そこそこ妙齢のご婦人が改造されるのはありだと思うんですよpigsoonvirgo
でも、ヤングなギョールの改造はちょっといただけないですねbomb
職業的に改造が必要な人はOKでしょうけど、一般ピープルは塗り塗りくらいで十分だと思いますnote
動画サイトとかにあげられている塗り前、塗り後とか見ていると全く別人に変身って人も何人もいますしgemini
改造してしまうと年取ってからが大変そうですsweat01

手術の成功、心から願っていますshine
正直なところ、手術をされれば今より生活はだいぶ楽になると思いますよspa
まあ、しばらくは禁ゴルフですねcoldsweats01

今日の料理、とんまさんの炒め物は滅茶苦茶美味しそうですが、健太さんのプレートはかな~り微妙な気がしますcoldsweats01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | November 12, 2014 at 10:19 PM

健太さん、アロハ!
とんまさんが頼んだ「シズリング・プラター・プウアア・ウアヒ」湯気が出ていて美味しそうです。
ハワイアンフードって殆んど食べた事ないので、今度食べてみますね。


オックステールスープ召し上がったんですか?
良いなぁ、、、。
ヒデがすごく気に入ってくれて、美味しかったので、食べたい食べたい!と言っています。

Posted by: pulu | November 12, 2014 at 11:48 PM

ごんのすけさん

ワイパフに本店がありますね。あっちに行ったんですかhappy01
それにしてもハウピアに醤油をかけたり、ホテルストリートを走ったり、楽しそうなハワイの過ごし方ですね~。まさにハワイ珍道中です~sign03
「シズリング・プラター・プウアア・ウアヒ」(ポーク)のほうが、コンボよりおいしかったです。ちょっと味が濃かったですけどね、、wobbly
ハウピアは醤油をかけなかったのでとてもおいしかったですsmilegood

ダイアルはM@愛鴨さん

写真を見てビルの様子、特にアラワイ運河付近の様子でおよそ年代が分かりますwink
ともかく大量の昔のハワイの写真を集めていますからgood
ワイパフの煙突もさることながらこの緩やかな坂道がほとんどおんなじ勾配だと思います。周りの商店の様子や車がまるで違いますがcoldsweats01

女性の改造は凄いですね。特に韓国の芸能人前と後の写真を見比べると雲泥の差ですhappy02
健太は昔の人間なので塗り塗もあまり好きではないです。やっぱりスッピンで勝負してほしいですね。だって彼女とか奥さんになればどうしてもすっぴんを見ますから、すっぴんで幻滅、、って言うのは困りますhappy02

ははは、、大当たりです!とんまのは美味しかったけど健太のは微妙でした、、despair

PULUさん

「シズリング・プラター・プウアア・ウアヒ」、ちと濃いめの味でしたが美味しかったですよ~good
健太のはハウピアの白いケーキがおいしかったですhappy01
ま、ハワイアンフードは話のタネになると思います。ハワイに来てハワイアンフードを知らないのもなんかすっきりしませんhappy01

オックステールスープ最高だったでしょgood
今シカゴからOyajiさんが戻ってきてますが、彼も食べたい食べたいって言ってますgood


Posted by: 健太 | November 13, 2014 at 08:56 AM

健太さん、おはようございます。

ハワイアン・フード、食するに勇気がいりそうですね。食べず嫌い、初物嫌いの爺は、どうしてもチャレンジ出来そうにありません。

古い写真、高層ビル群が全くありませんって、1930年頃では当たり前のことですが、樹木も多く自然豊かな時代が窺えますね。

ハワイ在住45年、長きに渡りお世話になっている、未だこれからもお世話になるハワイには、本当に感謝・感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

先日、箱根仙石原へ行って来ました。孫が産まれる前に行ってから約10ヶ月振りの温泉で、婿殿を含め6人、紅葉と温泉、旨い酒に料理で楽しく過ごして来ました。

健太さん、手術の予定は決まりましたか?今回はオアフ島でも名医と言う事ですので、回復に期待が持てそうで安心しており、そう願っております。お大事にして下さい。

Posted by: takashi | November 13, 2014 at 10:16 AM

 早く腰が楽になーれ、と。
 先ずおまじないをしてから書かせて頂きます。

 牛乳プリンにネギを載せてお醤油をかけたオッサンは
 ランチで向かいになった時に見かけましたが
 ハウピアに醤油かけた人が居ましたか、ライブで見たかったです。
 ネギも欲しかったですね、色取りとしては。

 ごんのすけさん、タダモノではないな。


 プレートではそういうことが起こりますよね。
 食事が終わった後にデザートが出てくるスタイルならだれも間違いませんが、一気に出されると冷奴も牛乳プリンも同じ顔してますからね、間違う人も出てきます。

 私がライブで見た向かいのオッサンは
 「こんなもん、喰えるかッ!」と激しく怒ってました。

 他の人は笑ってましたが、私は紳士です。

「そうですよね。喰えませんよね、分かります」と言ってあげましたよ、腹筋は痙攣してましたけど。
 あの時ほどもっと腹筋鍛えなきゃ、と思ったことはありません。
 
 ハワイアンフーズ。
 伝統的なものは私は苦手かもしれません。
 若い頃はどこへ行ってもローカルフーズを食べてましたが、年を取ると「想像のつく味」を求めるようになりました。

 臆病になったのか。
 保守的になったのか。
 60半ばになると、そんなもんかも知れませんね。

Posted by: ゆぶぶ | November 13, 2014 at 03:01 PM

健太さん

外出時のお昼は落ち着きなく慌ただしくがつがつ食べてすぐに次の現場に出かける。
食べる場所は長居をしてほしくない店に入るのが原因なんですが、fast food店より早いですよ。
リタイアー者なのにこんなことでは行けないですよね。

一番下の写真良いですね。
落ち着きますね。

Posted by: 壽 | November 13, 2014 at 05:54 PM

takashiさん

今晩は!
確かにハワイアンフードは最初は勇気がいるかもしれません。でもどこの国の食べ物にも美味しいものがあるのも確かで、それを探し求めたいと思ってますhappy01

最近のハワイは高層ビルが多すぎてなんかハワイじゃないみたいです。そんな意味で昔のハワイの写真が大好きな健太ですgood

温泉行きましたかspa
良いな、、、今回日本に行ったとき行きたかったのですがとてもじゃないですが歩けないので無理でしたcoldsweats02
そうです!感謝感謝のはワイです。ダイアモンドヘッド様ですbearing

ゆぶぶさん

牛乳プリンにネギを載せてお醤油、、ライブで見ましたかeye
考えただけでも恐ろしい光景ですbearing
確かに色彩的にはなんとなくOK 、、ってところが怖いですねsad

しかし洋の東西を問わず、発見発明はそんなところからくるので、あまり馬鹿にもできません。そんなおっさんはある日とんでもないものを発明するかもしれませんcoldsweats01
ごんのすけさんたちもその才能にあふれていますsmile
おっしゃる通り年とともに、その味を頭で想像ができる食べ物を食べるようになってますねhappy01
梅干しが食べたくなりましたdespair

寿さん

うーむ、それって胃にもよくないし、精神的にもよくないかも、、。やっぱりゆっくり味を楽しんで食べたいですねnoodle
でもそれって性格なのか、職業柄仕方がないのか、、、どっちでしょうcoldsweats02

古い写真を見ると心が落ち着きます。最近はワイの古い写真集めに凝ってますgood

Posted by: 健太 | November 13, 2014 at 11:02 PM

健太さん、

From Hawaii With Love.

From Hawaii with love I fly to you, much wiser since my goodbye to you............. I've seen places, faces and smiled for a moment.........
I fly to you from Hawaii with love............

By kenta.

ですね? あぁ、懐かしい

Posted by: twyok | November 14, 2014 at 01:28 AM

twyokさん

素敵な詩ですねhappy01
そんな映画があったような、、、movie

From Hawaii With Love. いつかそんなハワイを描いた小説とか映画が作りたいです。
まずは一日も早く腰を治すことですgood

Posted by: 健太 | November 14, 2014 at 09:42 AM

健太さん、

本日のSSに感謝を込めてvirgo
良いタイトルですねsign02
っえ?
違う!
再確認しましたsearch
ハワイに感謝を込めてでしたね。
ハワイの全てに感謝、本当にその通りです。
空、海、風、日差し、木々、水…
当然食べ物もですね。
土地に根ずく食べ物は
その土地の風土や文化を理解する貴重な手がかりになりますね。

聞かれてはいませんが私はカイルアピッグが大好きです。smile


Posted by: ボルキチ | November 14, 2014 at 02:37 PM

ボルキチさん

ははは、、どうして健太の最初のタイトルを知っているのですか、、。後でハワイに変えましたcoldsweats01
だって本当にSSには感謝感謝ですからvirgo

カルアピッグ。美味しいですよね!
あのスモーキーな香りと味、たまりません。あれとキャベツの相性が良くて、その炒め物の美味いこと、最高ですgood

Posted by: 健太 | November 14, 2014 at 04:23 PM

Тhank yοu for sharing үour info. I rеally apprecfiate үour efforts ɑnd I am waiting fоr your next write սps tҺanks оnce again.

Posted by: safe weight loss | December 01, 2014 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/60644240

Listed below are links to weblogs that reference ハワイに感謝を込めて!:

» http://www.mypsychicadvice.com/category/psychic-stuart-from-moreton.aspx [http://www.mypsychicadvice.com/category/psychic-stuart-from-moreton.aspx]
http://www.mypsychicadvice.com/category/psychic-stuart-from-moreton.aspx [Read More]

Tracked on November 13, 2014 at 04:48 PM

« ハワイの英語は「AI KA PRESSURE」! | Main | 人間死ぬまで勉強! »