« December 2014 | Main | February 2015 »

January 31, 2015

他を当てにしてはならない!

Imgp0006
ワイキキ、クウィーンズ・ビーチ!
Imgp0013
雲が少ないワイキキでした、、。
Imgp0018
久々のSSで~す!
Imgp0014
老若男女であふれるワイキキ・ビーチ。
Imgp0026
チョイトぶれたかな、、。
Imgp0024
暫く撮ってないので腕が落ちた!
Imgp0040
モンサラット越しのダイアモンドヘッド様!
Imgp0041
May use full lane! だそうです。
Imgp0005
今日の歩数!

悲しい知らせだった。
後藤さんが殺害されたらしい。
ビデオで見る生前の彼は実に好人物で頭もよさそう、、。
素晴らしい人を失ってしまって、日本にとって大きな損害だったと思う。

そう言う事実を前に、しっかり我々は自覚しなければならない。
この地球上には自分たちの常識では計り知れないことが、ごろごろしているということ、、。
後藤さん自身生前のビデオでは覚悟していると言っていたけど、
やっぱり自分が殺されるとは思っていなかったようだ。

「まさかそんなことが、、、」
と思うことが現実となって表れるのが今の世の中、
くれぐれも日本の皆さん、
しっかり自分達の国は自分たちで守ってください!
アメリカが友達だから助けてくれるはず、
そのための「安全保障条約」でしょ?
などと当てにしてはいけません!

1939年ポーランドがドイツ軍に侵攻されたとき、
ポーランドはイギリス&フランスと安全保障条約を結んでいた。
「我々にはイギリスとフランスとの安全保障条約がある。彼らが助けてくれるさ!」
とポーランドは安心していたが、
当時のイギリスもフランスもドイツの強力な軍事力に手も足も出ず、
ポーランドはいとも簡単にドイツに占領されてしまった。
それどころかフランスもドイツに占領されてしまって、
イギリスもドイツの空軍に連日連夜ロンドンを空襲されてしまう。

健太は口を酸っぱくして言いたい!
アメリカとの安全保障条約は抑止力にはなっても、
実際に日本が近隣諸国と紛争に巻き込まれた場合、
決してあてにはならない。
過去の歴史がそれをはっきりと証明しているよ!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 28, 2015

話し合っても分からない!

Imgp0002
ダウンタウンのここで、Oyajiさん&Tiggerさんと待ち合せ!
Imgp0005
飲茶の美味しいこのメイサムの前を通って、、、
Imgp0006
この道、ヌアヌ通りを抜ける。
Imgp0007
ハワイの映画に良く出てくる、有名な裏通り!犯人が追い詰められたりするんだよね、ここで、、(笑)!
Imgp0009
お馴染み、ホテル・ストリート。
Imgp0010
健太のブログでよく載せる、元ストリップ劇場の「ハバハバ」!
Imgp0012
ここも良く載せる。ホテルとスミスの角!
Imgp0014
キング・ストリートに出てきた。
Imgp0018
今日の目的はここ、ベトナム料理だ!
Imgp0020
店内の模様。
Imgp0024
メニューはこんな感じ。
Imgp0031
健太とOyajisさんはこの「Phoタイ」。
Imgp0029
Tiggerさんはこの「P&L Pho」。
Imgp0033
店の表のガラスにはこんなサインが、、。こういうグループに属しているらしい。
Imgp0036
ダウンタウンの特色、煉瓦ビルだ!
Imgp0039
ダウンタウンに来たら野菜が安いのでちょっと寄ってみました。
Imgp0044
デザートはここで、、
Imgp0045
な、なんと、亀のゼリー・アイスを。体に良いってさ、、(笑)!
Imgp0048
実物は此れ!多いので3人でシェアーしました。
Imgp0052
Tiggerさんは用事があったので先に帰ったけど、Oyajiさんと健太はキングのここでお茶をしました!
Imgp0011
昨日はとんまとHCCへ!
Imgp0007_2
6番ホールでサンド・ウェッジを忘れたら後ろの組のこの娘が拾っていてくれました‼実は彼女とはこの前も会っていて、彼女は韓国のプロゴルファーだそうです。名前はヘイジョン・チェイさんでした!
Imgp0011_2
昨日のHCC の歩数。
Imgp0061
今日の歩数はこれ!


連日イスラム国に捕らわれた2人の話でニュースは持ちきりだ。
噂によると「湯川遥菜」さんは既に殺害されたと言うことで、
現在は後藤健二さんの解放の話で様々な情報が飛び交っている。
中でも後藤さんからと言って、英語のメッセージが流れているのが気になる。

いずれにしてもあの危険な地域に行くのに、
幾ら「何があっても自分の責任です‼」と言っても、
万が一のことを考えれば誰でもわかる、
本人だけの責任ではどうにもならない。
現にこうして日本の国にも迷惑をかけているし、
多くの人々に心配をかけている。
出発する時の彼のビデオでは、
「すべてが自分の責任ですから、、」と言いながら「でも必ず帰ってきますけどね、、」などと言っていた。

日本は戦後大過なく平和な国だった。
あくまでもアメリカの核の傘の下でその平和は保たれてきたんだけど、
国民はそんなことはすっかり忘れている。
アメリカの核の傘がなければもうとっくに日本の平和は壊れてたかもしれない。
とにかくそうしたことで「平和ボケ」という言葉が生まれた訳だけど、
まったくその通り平和ボケの日本だ。

「人間同士、心を割って話し合えば絶対分かり合えるよ!」
何か国家間で問題が起きたりするとそんなことをいう日本人が多い。
しかしそれは「平和な日本の国内」だけの話だ。
一歩日本の国を出れば、
「話し合っても分からない相手」がゴマンといる。
健太は45年近い海外生活で嫌というほどそれを味あわされた。

「話し合っても分からない‼」から戦争があるのです。
昨今世界の警察アメリカが力をどんどん落として、
「安全保障条約」などあっても、しょせん「絵に描いた餅」だ。
決してあてにしてはならない!
ますます日本の自立が求められる時代が来ている。

それにしても後藤さん、何としても無事でいてほしい、、、。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 25, 2015

ハレイワの街を散歩!

Imgp0004
我が家の前のバス停から、、、。
Imgp0005
4番に、、、
Imgp0007
この時間に乗って、、。
Imgp0008
ダウンタウンのこんな景色が見ながら、、
Imgp0009
キャピタル・ビルの前で52番に乗り換える。
Imgp0017
ところがフリーウェーの工事でこんなに渋滞!
Imgp0025
でも何とかドールの前を通って、、
Imgp0035
やっと見えてきたハレイワの街!
Imgp0038
そして、ハレイワ・ビーチ・パークで降りた。
Imgp0040
ハレイワ・ビーチ・パーク、第二次世界大戦・戦没者の碑!
Imgp0043
うーむ、家を出て来る時は良い天気だったのに、こっちはいまいちだなあ、、。
Imgp0045
今日の波は15から20フィート。昨日は20~30フィートだったんだけど、、。
Imgp0055
お馴染みサーフ&シー!
Imgp0056
その向かい側のお土産屋さん。
Imgp0057
トロピカル・ラッシュ・サーフのシェイブアイス!
Imgp0058
トロピカル・ラッシュと誰かの足、、、。
Imgp0084
ハレイワ名物、アナフル・ストリーム・ブリッジ!
Imgp0077
ハレイワ・ボート・ハーバーの「むすび号」。あんまりかっこよくないなあ、、(汗)。
Imgp0081
ヨット・ハーバーの脇になっていた「ノニ」の実!チャイニーズのおじさんが一生懸命取ってました、、。
Imgp0099
シェーブ・アイス・マツモトの店の前が、こんなに変わりました!
Imgp0108
さすがマツモト、列がすごい。
Imgp0094
おや?こっちは女性が沢山列をつくってるぞ!?
Imgp0097
なるほど、、こっちのほうが健康的かもねっ!
Imgp0093
アオキがこっちへ移って、、
Imgp0112
アオキがあった辺りには新しい店が沢山!
Imgp0122
この前行ったジョニーさんの店、「グラス・スカート・グリル」だ!
Imgp0119
どんどん新しい店ができてるハレイワの街!
Imgp0123
ここへ寄って、、。
Imgp0126
ここのコーヒーを頂いてきました!
Imgp0131
帰りのバスを待っていたら、少しづつ晴れ間が見えてきた。
Imgp0140
アラモアナに戻ったのが5時半、そこで腹が減ったので十勝屋の味噌ラーメンを食べました!
Imgp0144
今日はハレイワの街をうろうろ、、、。歩数は、ご覧のように8329歩でした!


家のそばばかり歩いてちゃ面白くないので、
今日は久しぶりにバスでハレイワまで行って、
ハレイワの街を歩いてみた。
やっぱり目に写る景色が新鮮で楽しかった。
残念ながら天気がいまいち、
あまり良い写真が撮れていないけどね、、、。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

January 21, 2015

今日は安全牌を狙って!

Imgp0002
テレビで写したハナウマ湾!
Imgp0012
ベルタニアのセーフウェー。
Imgp0008
同じくその隣のタイムス・スーパー・マーケット。
Imgp0015_2
その近くの「クイーン・カアフマヌ小学校」!
Imgp0023
マキキ・ポストオフィス脇の通り、ルナリロ・ストリート。
Imgp0001
分厚い花図鑑でも、これといった決まった名前が見つからない、、。
Imgp0005
パーパットのとんま!
Imgp0009
HCC15番ホール・グリーン!
Imgp0014
HCC16番ホール、フェアウェーからグリーン。
Imgp0015
HCC18番ホール・フェアウェー。
Imgp0018
HCCグリルの、醤油チキン。
Imgp7116
今日はOyajiさんとワードの朝日グリルへ!
Imgp0003
食べたのはもちろんオックステール・スープだ!
Imgp0026
一昨日スパーへ買い物に行った時の歩数。
Imgp0020
昨日HCC9ホールを歩いた時の歩数!


テレビでハナウマ湾を写していたけど凄い色なのでカメラに収めてみました。
TV 局は好みに合わせて色を調節できるので、
時々健太たちの撮れない色でハワイの景色が映し出されることがある。
ご覧頂いているように、
とても健太のカメラではこんな色は出ない。

さて、
健太のウォーキング、
できる限り沢山歩こうと努力をしている。
昨日はとんまとHCC に行ってハーフ(9ホール)歩いて回った。
プレーは7番以下のアイアンで、
女性ティーからチョコチョコとフルショットなしで回った。
それでもちゃんとボギーは取れるんだよね、、(笑)!

してぇ、
今日はOyajiさんとオックステール・スープを食べてきました。
フレッシュキャッチのオックステールスープがお気に入りなんだけど、
実はこの前Kyoさんたちと行った時あまり美味しくなかったので、
今日は安全牌を狙って朝日グリルへ行ってきました。
さすがハワイでオックステール・スープの有名なレストラン「朝日グリル」、
とても美味しく頂きました!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 17, 2015

王道を行く健太!

Imgp0032
キング・ストリートとピーコイの角!
Imgp0035
向こうに見えるジャックインザ・ボックスでランチ!「Morio's Sushj」、守男さんの寿司屋さん一度行ってみたいと思ってます,、(笑)!
Imgp0037
食べたのはこれ‼安くて美味くて量がある、最近これに凝ってます。
Imgp0041
わっ、このクリーニング屋さんまだあった‼健太が初めてハワイに来た1967年に既にあったんだぜ!
Imgp0042
うーむ、まだこの店もあるんだね。以前行ったけど、いまいちだったんでその後行ってない、、。
Imgp0045
ギターもウクレレもさぼってるので、すっかり足が遠のいています、、(汗)。
Imgp0054
キングとプナホウの角。
Imgp0059
ここは 1734 S・キングストリート。おや?こんなところにラジオ局が ! AM 1270かあ、、今度聞いてみよう。
Imgp0060
老舗ローカル日本食店、ハタ・レストラン。しばらく行ってないなあ、、。
Imgp0064
片や新興ローカル日本食店、魚拓!ここもずっと行ってないなあ、、。
Imgp0065
そう言えばここへも長い間行ってません、、。
Imgp0067
キングとマカリーの角!向こう角の今はなき「マカレー・チャプスイ」が懐かしい、、。
Imgp0070
マカリーを過ぎるとすぐ左側に「石槌神社」があるんだけど、残念ながら閉まってました、、。
Imgp0071
やっと向こうにキングのマックが見えてきた!
Imgp0074
そしてお馴染みキングのロス!
Imgp0077
キングとユニバーシティーの角。
Imgp0080
そしてユニバーシティーのニジヤだ!
Imgp0082
今日の歩数です!
Imgp0001
昨日の歩数。とんまがHCCへ行ったのでハーフだけゴルフをせずに一緒に歩きました!
Imgp0008
クラブ・ハウスでとんまが食べたのは、まさにクラブ・ハウス・サンドイッチ!
Imgp0004
健太は「トビコ・アヒポキ」!
Imgp0084
夕べホノルル市内のバーで誘拐・暴行され、所持品を奪われたプロ・ゴルファーのロバート・アレンビーさん。予選落ちした上にひどい目に合っちゃいました、、(涙)。


王道を行く健太!
王道=キング・ストリート、
何のことはない、今日の健太はキングストリートを歩いたって事です(笑)!
twyokさん面白いヒント有難うございました。

さて、ご覧いただいているプロ・ゴルファーのロバート・アレンビーさん、
ひどい目にあったもんだ!
報道によると、アレンビーさんは金曜の夜、
ワイキキ近くのワインバーで知り合いと飲んでいたが、
一人になった時誘拐されたと言う。
アレンビーさんは顔面にひどい暴行を受け、
気が付いてみると財布、携帯電話、キャッシュカード、クレジットカードを失っていた。
公園で倒れているのを退役軍人に発見されて、
滞在していたワイアラエCCそばのカハラホテルへと戻された。

ハワイの治安は良いほうだけど、
最近よそ者のホームレス(他州からの)も増えているので、
こんな事件が起きても不思議じゃないのかもしれない。

噂によるとアメリカ本土の極寒州ではホームレスに凍死でもされては困るので、
飛行機代を出してホームレスをハワイに送っているという。
そんなことされちゃあハワイもたまったもんじゃないよね、、。
しかしホームレスもアメリカ人ならどこへ行こうがその人の勝手、
「暖かいハワイに行けば何とかなるだろ‼」ってこぞってハワイにやって来る。
迷惑千万だ。

プロ・ゴルファーのロバート・アレンビーさんについてその後詳しい報告はまだないけど、
皆さんも夜は十分気をつけましょう!


| | Comments (24) | TrackBack (0)

January 14, 2015

一寸お参りしてみては?

Imgp0006
ワードのフリーウェー入口。後ろにちょっぴりパンチ・ボールが見える!
Imgp0002
下りの方が混んでいるね。
Imgp0010
ホノルル・ミュージアム・オブ・アート。元・アカデミー・オブ・アート、、。ややっこしいなあ、、。
Imgp0015
ダウンタウンに行く途中、ベルタニアの家具屋さん。
Imgp0011
その近くの「タイセイ・ラーメン」。あまり流行ってないと思うけどまだあった、、、。
Imgp0019
リスボン・ストリート。見えるビルはホノルル水道局。
Imgp0024
キナウ・ハレ、州保健局。結婚したり子供が生まれたりしたら、ここで登録する。
Imgp0028
ステート・キャピタル、ハワイ州庁舎。
Imgp0032
ホノルル・ハレ、ホノルル市庁舎。
Imgp0033
州立図書館。
Imgp0036
イオラニ宮殿。いつも正面からなのでたまには横から撮ってみました!
Imgp0041
やっぱり正面からの方が絵になる、、、。
Imgp0043
カメハメハ大王像。やっぱりここへ来れば一枚は撮りたいね!
Imgp0049
大王像脇の戦没者慰霊塔!
Imgp0010_2
ケアモクのフリーウェーを渡る陸橋。
Imgp0011_2
高倉健の部屋があるというベトナム料理店「メイラン」。健さんが亡くなったので健太の部屋にしてもらおうか,、(笑)!
Imgp0018
ケアモクにある真言宗ハワイの弘法大師空海像‼入り口はシェリダン側にあります。西洋建築の土台に日本の城郭風の屋根を乗せた帝冠様式と呼ばれるもので、屋根や室内装飾、彫刻などは全て日本から取り寄せて建設されたもの。
Imgp0021
左側の風神。
Imgp0022
右側の雷神。
Imgp0026
院内は金色に輝く豪華な造りでした。
Imgp0028_2
隣がマックだったのでコーヒー・ブレイク!
Imgp0033_2
その向かい側にラーメン屋さんのサンジが、、。まだ食べたことないのでそのうち来ようと思ってる。同じ名前のラーメン屋さんがグアムにもあるってとんまが言ってた。
Imgp0044
今日は自宅~ドンキの往復で、歩数はこれ!
Imgp0062
ダウンタウンは日曜日で、その時の歩数はこれ。


皆さんのご忠告により少し「好い加減」に歩いています。

で、2日間休んで今日は自宅からドンキまで買い物に行ってきた。
往復で9660歩、
意外と近いので驚いた。
最も前回アラモアナ往復で1万歩一寸だったからそんなものかも知れない、、。

ダウンタウンへ行ったのは日曜日で、
帰りは途中からバスに乗った。
疲れたら即無理をせずバスに乗る!
この要領で暫く歩いてみるつもりなんだけど、
そうなると乗り換えても良いから、
自宅へ向かうバスのあるところを歩かなければならない、
って言うことになるけどこれがなかなか難しい。
健太の家の近くは4番17番18番の3本のバスしか走ってない。
そして17番18番のバスは本数が極端に少ないのだ。
ま、時間はいくらでもあるからゆっくり待てばいいんだけどね。

さて問題の健太の足腰。
やっぱり痛いのだ。
歩き始めて3百メートルくらいから右足膝の右外側が痛くなる。
さらに調子が悪いとお尻のえくぼのところが痛くなる。
日曜日には左膝小僧が猛烈に痛くなった。

ま、考えてみりゃ74年近く使い古した健太の体、
まともに全部機能する方が異常かも知れないけどね,、(笑)。

ともあれ、
痛いけど歩いているうちにどんどん体力が回復しているのが実感できている。
有難いことです。
今日もご覧いただいている真言宗ハワイで、
しっかり感謝のお参りをしてきました!

してぇ、
真言宗ハワイのお寺はアラモアナから近いケアモクにあるので、
あの辺をうろついた時には一寸お参りしてみてはいかがでしょうか、、、、?

| | Comments (17) | TrackBack (0)

January 10, 2015

負けるな健太!

Imgp0021
キング・ストリートにできた自転車専用レーン。評判があまりよろしくないようで、、。
Imgp0006
ピイコイとライクロフトの角に、、、。
Imgp0008
こんなものが、、。前から気になってたんだけどね。
Imgp0014
100円ライター・コンド!
Imgp0020
アラモアナSC、シアーズの後。完成までまだまだ時間が掛かりそうです、、。
Imgp0033
アラモアナ・パークから見た新旧コンド群!
Imgp0035
同じところからショッピング・センター側。
Imgp0037
バンザ~イ!
Imgp0046
あの~、一寸こっち向いてくれますか。
Imgp0043
パドル・ボードの女。
Imgp0053
え~と、誰だっけ、、。
Imgp0058
インタビューしてましたよ~。
Imgp0065
今日のドカ~ン!
Imgp0094
NBCのチケット売り場。
Imgp0097
ブレジデル・センター。
Imgp0101
NBC コンサート・ホール。
Imgp0109
ホノルル・ミュージアム・オブ・アート!
Imgp0114
ワードのコンド、アカデミー・タワー。健太はここの16階に住んでいたことがある。景色は最高でした!
Imgp0119
今日の歩数は1万242歩でした。


今日で腰の手術後1月と24日になる。
先週医者に経過チェックしてもらったけど、
経過はそこそこだそうだ。
とにかく歩くとまだ痛いのがちょっと引っかかる。
しかし医者は、
とにかく歩いて腰の周りの筋肉を育てなさい!
と言っていた。

早速一昨日から歩き始めた。
家の周りを30分ほど歩いたのだ。
してぇ、
今日は思いっきり我が家からアラモアナ、
そしてワードアベニューを通って帰宅するというコースを試してみた。
歩数にして1万242歩(途中からスイッチを入れてるので実際はもう少し歩いている)。

大体5百メートル歩くと右足の膝の外側が痛くなり始める。
しかしそんなことでへこたれては、、
と思って痛いのを我慢しながらなんとか歩き続けた。
一体いつまで続くかわからないけど、
これから毎日歩くつもりだ。

がんばれ、負けるな健太!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

January 07, 2015

努力は報われない、、

Imgp0043
カラカウアとカピオラニ角のセンチュリー・センター!
Imgp0035
アラワイ通りから見たアラワイ運河。
Imgp0040
アラワイ通りから見た中央2つのコンド、左がマルコポーロ、右がアラワイ・プラザ。両方とも元健太が住んでいたコンドです!左端は東海大ハワイ分校です。
Imgp0029
ダウンタウン、カワイハオ教会。
Imgp0026
ダウンタウンのクウィーン・ストリート。右側のビル、名前は知らないけど古いとても素敵なビルです!
Imgp0015
これはパンンチボール・ストリート、ダウンタウンにはこういう昔のビルがいっぱいあって、歩いていて気持ちが良い!
Imgp0004
ダウンタウン・ベルタニア通り。天気が良いのでどこを撮っても綺麗だ!
Imgp0004_2
オアフ島の写真集!

オアフ島の写真集を本屋さんで見る度に買っている。
健太の知らないどこか綺麗な場所が載ってないかチェックするのと、
良い写真があればちょっと拝借しちゃおうか、、なんて考える。

してぇ、
写真集はオアフ島だけに限らず、
他の島やノースだけとかダイアモンドヘッドだけとか、、
そういったものも見つけると即入手する。

しかし最近の写真集は新たに写真を撮り直している部分も多少はあるけど、
古い写真集に載っているものをそのまま載せてある場合が非常に多い。
写真に写っている本の左上の奴は、今日買った物。
だけどほかの3冊に載っている写真と殆ど同じものが載っている。
大枚15ドル95セント+Taxも払ったのに、ずるいよね!
確かにオアフ島の写真って言っても、
もうほとんど彼らも撮り尽くしているので難しいとは思うけど、、、。

「健太さん!
今日の写真、以前も同じようなのが載ってましたよ‼」なんて言われることがある。
でもハワイ、いやオアフ島は狭い。
どうしても同じようになってしまうので、
時間を変えたり角度を変えたりして何とか新鮮に見せようと健太は努力してるけど、
それを分かってもらうのは難しいだろうなあ、、、(涙)。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

January 04, 2015

今年は初から縁起が良い!

Imgp0006
ワードとアウアヒの交差点。
Imgp0007
新年のセールがあったので、マルカイに行ってきました!
Imgp0002
ついでにフィッシャー文具店へ。
Imgp0004
フィッシャーの壁のアート。最近この辺りはこうしたグラフィッティ・アート・タウンになっている!
Imgp0001
フィッシャーの裏通り、コーラル・ストリート。
Imgp0001_2
フィッシャーで買ったDVD「Under the blood red sun」。1941年、真珠湾攻撃時のハワイの少年たちを描いたストーリー。

年末から新年にかけてホノルルの街はとても混雑している。
特に日本関係の店はどこも人人人、、、。
ドンキ、マルカイ、ニジヤ、白木屋。
どこも駐車場を探すのが大変だ。

そんな中ちょっとした文具が必要で、
ご覧いただいている「フィッシャー・ハワイ」に行ってきた。
目的のものを買ってキャッシャー付近を通ったら、
以前から話に聞いていたDVD「Under the blood red sun」を売っていた。
ご存じのように健太が興味を持っている1941年真珠湾攻撃時のハワイの話だ。
健太は迷わずに即購入 !

日系少年や白人少年が仲良く野球を楽しんでいる時、
日本軍が真珠湾を攻撃してくる。
しかし日系・白人の少年たちの友情はそんなことでは揺るがなかった。
共にそうした時代を前向きに生きてゆこうという、
とてもヒューマニズムに富んだ良くできた話だった。
一言批評させていただくと、
かなり努力はしているけど、
こうした極限時に生きる緊迫感をもう少し表現してほしかったと思う。

こう言うビデオはハワイにいてもどこで売っているのかわからないで、
なかなか手に入れにくい。
ふとしたことで手に入ったUnder the blood red sun、
今年は初から縁起が良い!


You Tubeから見つけた、Under the blood red sunの一部。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 01, 2015

ダイアモンドヘッド様、明けまして、、、

Imgp0002
ダイアモンドヘッド様、明けましておめでとうございま~す!
Imgp0014
例年の如くハワイ出雲大社へ初詣。
Imgp0015
迷惑千万、ツアーでバスも来てたので延々と列が続く、、、。
Imgp0012
あっ、池ちゃんだ‼毎年ご苦労さまです。
Imgp0017
出雲大社の川向うのチャイニーズ店、林西河堂(ラムサイホウトン)!何のことはない雑貨屋さんみたいでした。
Imgp0007
健太家の簡易おせちとお雑煮!

皆さん、明けましておめでとうございます。

なんと2015年!
健太が初めてハワイへ来たのが1967年だから、
あと2年でハワイ生活50年になる。
最も間1、2年飛んでいるけどね(日本へ帰国している)。
いずれにしても長い長いハワイ生活だ。

じゃあその50年近くの間何があったのか、、、。
振り返ってみても、
確かにいろいろあったような気がするけど、何もなかったような気もする。
人生、歴史とはそんなものかもしれないね、、、。

昔、長い長い話、三国志という本を読んだことがある。
今回腰の手術でゴルフに出かけられず仕方なく自宅で読書に耽ったけど、
そこでもう一度その長い長い話、
吉川英治の「三国志・全八巻」を読みだして、今最後の八巻目まで来ている。

今から千七~八百年位前の中国の話だ。
時の権力者たち、魏の曹操、蜀の玄徳、呉の孫権、蜀の軍師・諸葛孔明!
読んでいるうちにまるで昨日の出来事のような錯覚に陥るほどのめりこんでゆく。
しかしふと我に返って見ると、
その後の人間の歴史が一体どのくらい彼らのやったことと違いがあるのか考えてしまう。
結論は、
「時代背景が違うだけで大差はない!」
ってことになりそうだ、、、。

平気で嘘がまかり通り未だに汚職と縁が切れない中国、
習近平さん、
一体ちゃんと自国の歴史を勉強してるのだろうか、、、、。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »