« モテモテの健太! | Main | 今年は初から縁起が良い! »

January 01, 2015

ダイアモンドヘッド様、明けまして、、、

Imgp0002
ダイアモンドヘッド様、明けましておめでとうございま~す!
Imgp0014
例年の如くハワイ出雲大社へ初詣。
Imgp0015
迷惑千万、ツアーでバスも来てたので延々と列が続く、、、。
Imgp0012
あっ、池ちゃんだ‼毎年ご苦労さまです。
Imgp0017
出雲大社の川向うのチャイニーズ店、林西河堂(ラムサイホウトン)!何のことはない雑貨屋さんみたいでした。
Imgp0007
健太家の簡易おせちとお雑煮!

皆さん、明けましておめでとうございます。

なんと2015年!
健太が初めてハワイへ来たのが1967年だから、
あと2年でハワイ生活50年になる。
最も間1、2年飛んでいるけどね(日本へ帰国している)。
いずれにしても長い長いハワイ生活だ。

じゃあその50年近くの間何があったのか、、、。
振り返ってみても、
確かにいろいろあったような気がするけど、何もなかったような気もする。
人生、歴史とはそんなものかもしれないね、、、。

昔、長い長い話、三国志という本を読んだことがある。
今回腰の手術でゴルフに出かけられず仕方なく自宅で読書に耽ったけど、
そこでもう一度その長い長い話、
吉川英治の「三国志・全八巻」を読みだして、今最後の八巻目まで来ている。

今から千七~八百年位前の中国の話だ。
時の権力者たち、魏の曹操、蜀の玄徳、呉の孫権、蜀の軍師・諸葛孔明!
読んでいるうちにまるで昨日の出来事のような錯覚に陥るほどのめりこんでゆく。
しかしふと我に返って見ると、
その後の人間の歴史が一体どのくらい彼らのやったことと違いがあるのか考えてしまう。
結論は、
「時代背景が違うだけで大差はない!」
ってことになりそうだ、、、。

平気で嘘がまかり通り未だに汚職と縁が切れない中国、
習近平さん、
一体ちゃんと自国の歴史を勉強してるのだろうか、、、、。

|

« モテモテの健太! | Main | 今年は初から縁起が良い! »

Comments

明けましておめでとうございます

お元気に動き回っておられる御様子、嬉しく拝見しています
春の快癒まで後一息ですねscissors

6月半ばに伺いますので、その時には更にお元気な健太さんとお目にかかれると楽しみにしていますnote
(あ、私も体調崩さないように気をつけなくちゃ、同年代なんだから)

今年も宜しくお願い致しますconfident

Posted by: Fe | January 01, 2015 at 03:02 PM

健太さん&とんまさん、あけましておめでとうございます

本年も、よりよい 歳と なりますようニャ!

簡易御節にはみえてませんよぉhappy01
羽子板の器が粋ですね!

戦後、今年は節目的である年
日本政府が中国、韓国にどのようにでるかは
国民も確りと見つめ、政治・政治家の行動も確りと
監視?!するべきですね。

今年もよろしくお願い致します。
Aloha & Mahalo!

Posted by: 秀蔵 | January 01, 2015 at 03:34 PM

ハワイのお正月いいですねー。  

Posted by: タロッペいたばし | January 01, 2015 at 04:04 PM

Fe さん

鉄っちゃん、明けましておめでとう。今年もよろしくお願いしま~すhappy01

次の渡ハは六月ですか?それまでには健太もしっかり腰が治ってると思いますgood
残念ながら人生そんなに長くありません。体調をしっかり管理して、今年も思いっきり楽しみましょうwink

秀蔵さん

明けましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いします!

今年は戦後七十年、隣の国々が色々いちゃもんをつけてこなきゃ良いんですが、しっかり見極めて対応してほしいですねhappy02
ともあれ、日本経済は上向きになるんじゃないでしょうかgood

タロッペいたばしさん

ハワイにはハワイの正月の良さが結構ありますhappy01
ハワイで食べるお雑煮も美味しいですよ~happy02

Posted by: 健太 | January 01, 2015 at 04:59 PM

健太さん、今日二度目(モテモテ)の訪問です。

ハワイの正月、お節に雑煮、とんまさん仕事も忙しいのにお疲れ様で~す。健太さんのコンドからは、ヒルトン・ホテルからの打ち上げ花火は見えたのだろうか?今年はどんな年にしたいですか?ま~、健康的に毎日過ごせることがが一番。お金も必要ですが、健康には変えられませんものね。ハワイの出雲大社で、池チャンからお祓いをうけてれば完璧ですね。兎に角、健康で一年を過ごせるよう、身体にお気遣いを願っていい年にしたいですね。

今年も宜しくお願い致します。

Posted by: takashi | January 01, 2015 at 05:02 PM

健太さん、あけましておめでとうございます
本年もこれまで以上によろしくお願い申し上げますhappy01

今年は年明けから幸先の良いスタートですねup
あと数ヶ月の辛抱で、あれやこれや楽しみが目白押しですよbleah
あれとかvirgoこれとかkaraoke

それにしても、この時期に高いツアーでやってきて、初詣をハワイでという人が沢山いるんですねwobbly
こういう方々がどういう家庭の方なのかアンケートでもとってみたいですcoldsweats02

おせちの写真が美味しそうなので、今日は早めのお昼を食べましたpig
夕方に間食しないと夜までもちそうもありませんpig

今年も健太さん、とんまさんをはじめ、ブログを訪れる皆さんのご健勝をお祈り申し上げますbellfuji

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | January 01, 2015 at 06:09 PM

健太さん、明けましておめでとうございます。

昨晩遅く、寒い寒い日本に帰って来ました。
新幹線は雪の影響で遅れてるし、広島も雪がちらほら降ってて寒いというより冷たくて凍え死にそうでしたshock
今年は年越し出来ず出雲大社初詣に行けなくて残念でしたが、またすぐそちらに行けると思ったら帰るのも寂しくありませんでしたhappy01

健太さんの腰が少しずつでも良くなることを祈って...
今年も宜しくお願いしますconfident

Posted by: ごんのすけ | January 01, 2015 at 07:03 PM

健太さん、明けましておめでとうございます。
私は、新年を迎えて、夜中の1時半ごろに出雲大社に行きました。
その時は、階段の下くらいまでの行列でした。
そして、その時も池ちゃん、もう既にサービスされていました。
健太さんが行かれたのが何時ごろなのか判りませんが、池ちゃんを始め、出雲大社の皆さん、ご苦労様ですね!

健太さん、今年も宜しくお願い致します。

Posted by: アヒポキ | January 01, 2015 at 08:42 PM

健太さん
明けましておめでとうございます。年末から孫たちが来て賑やかですがとにかく寒くてやっぱりハワイが恋しいです。早くお体が回復されることをお祈りします。隣国のことは言いたいことが沢山ありますけどお正月ですからね。今年もよろしくお願いします。

Posted by: ばってん | January 01, 2015 at 09:38 PM

takashiさん

新年を迎えたオアフ島ではあちこちで花火が上がりました。ヒルトンはじめダウンタウン、アラモアナそして遠くはハワイカイの花火も健太のコンドから見えました。ものすごい景色でしたthunder

お互いに健康な2015年でありますよう、ダイアモンドヘッド様にお願いしておきますhappy01
今年もよろしくおね願いしますwink

ダイアルはM@愛鴨さん

明けましておめでとうございます
本年もこれまででにも増してよろしくお願い申し上げますhappy01
今年は腰も良くなるだろうし、色んな良いことがありそうです。十分期待したいと思いますvirgogood

この時期にハワイに来る人のほとんどは、この時期にしか休めない人たちが中心でしょうね。確かにどんな職業なんだかインタビューしてみたいもんですbearing

ごんのすけさん

明けましておめでとうございますhappy01

えーっ、広島は雪でしたかsnow
ハワイから帰って雪じゃあ大変でしたね。ウィーリーが風邪をひいてたので心配です。ごんのすけさんも風邪をひかないように十分ご自愛くださいconfident

今年は腰も良くなって、色んなことが良くなると楽しみにしています。今年もよろしくお願いしま~すwink


Posted by: 健太 | January 01, 2015 at 10:30 PM

アヒポキさん

明けましておめでとうございますfuji

FBでアヒポキさんの出雲大社のアップ拝見しました。早かったですね!健太たちは昼ちょっとすぎでした。池ちゃん頑張りますねhappy02

今年もよろしくお願いしま~すhappy01

ばってんさん

明けましておめでとうございますsun
今年もよろしくお願いっします。

ははは、隣国の事色々ありますね。健太はあまり正月など関係ないので書きたいことを書いてますが、さすがばってんさん、気配りが行き届いてますねhappy02

しかし今年は日本もきっと良い方向に行くのではないでしょうかfuji

Posted by: 健太 | January 01, 2015 at 10:37 PM

健太さん、
fuji新年おめでとうございますaries
今年は、手術して元気になられた健太さんと、お会いできそうですね。
日本は寒いです。ハワイも朝晩寒そうですね。
ご自愛ください。

本年も宜しくお願いします。

HIDE&PULU

Posted by: pulu | January 02, 2015 at 01:12 AM

健太さん
一日遅れで明けましておめでとうございます。
二年振りにハワイで過ごすお正月休みも明日の夜までとなりました(ToT)/~~~(毎度のことですが、帰りたくないっす)。

で、中国人の国民性ってそうかもしれないですねえ。
1,000年以上前の進士などの科挙試験もカンニング術と賄賂額で決まってたという説もありますからねえ。

若しかしたら、人間て"学習効果"が低い動物なのかも?
と思う事があります。
個人次元でも、例えば私の場合、毎回、ハワイ旅行の数カ月前から色々調べ、簡単な行動計画表も作って来島するのですが、スケジュール通りに行動できたことは一度もありません。て云うかスケジュール消化は大体50%程度です。
で、失敗原因を分析するのですが、一向に消化率は変わらないのが現実です(=^・^=)。

でも、今回は昨年他界した父の散骨目的もあって、父の愛したKapolei Golf Courseの"コンクリート向日葵"にこっそり埋める事が出来ましたし、Wahiawaで半日過ごせたし、健太さんの情報のお陰でホヌも観れましたので、まあ良い旅行だった(まだ二日ありますがw)かなと自己満足してます。
なので、今後も次回旅行の為、本サイトからの情報を吸収させて頂きますので、本年もよろしくお願いします(*^。^*)。
[ホヌ様写真]↓
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=755556951204914&set=a.330290780398202.76956.100002518479315&type=1&theater

Posted by: Takebe | January 02, 2015 at 06:49 AM

HIDE&PULUさん

明けましておめでとうございますsun
今年もよろしくお願いしますhappy01

はい‼今年は元気な健太になってお会いできると思っています。
あと1月は最低おとなしくしているつもりですcoldsweats01

ハワイも朝晩寒くてブランケットが離せません、、sleepy

Takebeさん

明けましておめでとうございますfuji

いまハワイにいらっしゃるんですね!
おもいっきりハワイの休日楽しんでくださいhappy01

日本は中国から沢山のことを学んで今でもそれを実践、世界に誇れる素晴らしい文化を作っています。だというのに、あの国はすっかり過去の偉人のから学び取ったと思われる行動が殆どうかがえません、、。勿体ないですねbearing
あの国が本当の意味で大国になりたいのなら、まずその辺から考え直さなければならないでしょう、、、confident
お父様の散骨できて良かったですね‼きっと草葉の陰から喜んでおられると思いますgood

ホヌ君と会えてよかったですね。後で拝見させていただきます。今年もよろしくお願いしますsmile
PS:今FB 拝見しました。健太の宣伝んまでしてくださってありがとうございます。コメントが出ないのが残念でした!

Posted by: 健太 | January 02, 2015 at 10:04 AM

健太さん

あけましておめでとうございます。

御節ですか、新しい年を祝うことができてお互い何よりです。
うずうずするでしょうがもう暫くの我慢ですね。
考えてみれば読書に明け暮れる時間を持てて良かったと思いますよ。

Posted by: 壽 | January 02, 2015 at 03:54 PM

健太さん

あけましておめでとうございます。
私達は昨年と同様車を台湾文化センターに停めてTaipanDimSumで早めのランチ12時半頃出雲大社に横からお参りして御札を買って帰ってきました。
ニアミスでしたね、長男家族も一緒だったのでお会いできればよかったですが残念。
早く健太さんの腰が回復するようにと同時にたまにゴルフが出来るようにお参りしてきました。
横からのお参りだったので効果の程は保証できませんが今年もよろしくお願いします。

Posted by: oyaji | January 02, 2015 at 09:14 PM

健太兄さん、とんま姉さん あけまして おめでとう ございます
ウチも簡易お節で簡単なお正月にしました
食を愛でるより累々と伝わる文化、伝統の深さを感じる歳になってきたようです

万国、偉人といわれる人達は西暦以前の方が8割以上だという事です。全てを投げ出し、民の為、地の為に私財、人生、命までも平気で投げだせる人。私利を求める俗人に成り下がった以降の人間に偉人は生まれないのでしょうね。兄さんには我々HAWAII病患者の為の管理人という重責をお願いしておりますので我々にとっては名医であり偉人なのかもしれませんよbleah

Posted by: BANIANN | January 03, 2015 at 04:28 AM

壽 さん

明けましておめでとうございますsunfuji

本当にうずうずしてますが、あとちょっとの我慢ですcoldsweats01
おっしゃる通り、この機会に読書ができて本当に良かったと思ってますgood
今年もよろしくお願い示すhappy01

oyajiさん

明けましておめでとうございますsunfuji
ニアミスでしたか‼息子さんにお会いできず、残念です。
でもすごい混雑でしたねcoldsweats02

お参り有難うございます。きっと効果があると思います。
今年もよろしくお願いしますgood

BANIANNさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますhappy01

年々買ってくるお節も高くなって来てますね。おっしゃる通り、伝統文化を守ることで十分ではないでしょうか、、。

万国、偉人といわれる人達は西暦以前の方が8割以上、、。確かにそうだとおもいます。今の時代私利私欲をなくして、、なんて言ってると残念ながら生きてゆくのも難しいですねbearing
ははは、何時もBANIANNさんは健太をハワイの管理人などとおっしゃってくれますが、恥ずかしいかな、なにもしてませんhappy02

Posted by: 健太 | January 03, 2015 at 11:22 AM

健太さん、

あらためまして、本年もよろしくお願いします。
今年もとんまさんの盛り付けは綺麗ですね。
数の子などはとんまさんが日本から買ってきたモノでしょうか?

出雲大社にツアーバスとは驚きました。
日本人観光客でしょうか?
ハワイの新築コンドも日本人の購入率が高いようですね。
現ハワイ在住者以外で、新築コンドを新規購入される方々がどんな方々なのか「ダイアルはM@愛鴨」ではありませんが気になります。

私もコンド購入を目標に働きます。(笑)

Posted by: ボルキチ | January 03, 2015 at 07:36 PM

ボルキチさん

あらためまして、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますhappy01

今回は全部ローカルでそろえたお節です。あまり量を食べないのでそれで十分になってます。歳ですねcoldsweats01

そうなんですよ!ハワイ出雲大社に日本のツアーがきてます。健太が行った時ちょうどバス2台が着いて凄い人でしたcoldsweats02

そうですね、最近ハワイでコンドを買う日本人ってどんな人でしょうか、気になります。何しろ1ドル120円ですからねhappy02

Posted by: 健太 | January 03, 2015 at 07:58 PM

新年、おめでとうございます
今年も(は)(こそ)健康一番・元気がなによりで
ハワイをはじめ諸々を楽しみ吸収したいと思っています

健太さんのハワイブログと所感、今年も愉しく拝見させていただきます


出雲大社の川向うのチャイニーズ店、橋の上から眺めていただけでしたが
レストランかと思っていました。目をひく造りですよね
雑貨屋さんなら次回は覗いてみようかと思いました

三国志、私は途中で挫折したままですcoldsweats02
その後、マンガ本で再挑戦しましたがそれも途中で…
大作を読むのは若いうち!と思って諦めていましたが
健太さんはまた今再読されたのですね!
なんとか上・中・下の3巻くらいにならないものですか…?happy02

はい、新年から「ばっかもぉ~ん」とお叱りを受けそうですね(笑

私たち夫婦は年末年始はスペインで過ごして参りました
1000年、2000年前の建造物の世界を周遊してきました
アヒ・ポキさんからの「浮気旅行」とのご指摘のとおり
ハワイをキャンセルしてのスペインでしたが、
やはり旅先ではハワイや日本と比べてしまいました

やっぱ、ハワイ最高っ!

Posted by: 白い孔雀 | January 04, 2015 at 07:38 PM

Why usеrs ѕtill make uѕe of to read news papers աhen in tɦіs technological աorld еverything is accessible on web?

Posted by: no2maximus.us | January 07, 2015 at 06:50 AM

If you have returned for your online messenger, you find that you aren't access to your webmail.

Posted by: hack a facebook account app | January 31, 2015 at 02:09 AM

If you have returned for your online messenger, you find that you cannot access to your webmail.

Posted by: hack a facebook account for me | February 10, 2015 at 06:10 PM

Heya i'm for the primary time here. I came across this board and I in finding It truly helpful & it helped me out much. I'm hoping to provide one thing again and aid others like you aided me.

Posted by: campervan | March 05, 2015 at 09:05 AM

Wow that was unusual. I just wrote an very long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Regardless, just wanted to say superb blog!

Posted by: Calgary Iphone repair | March 15, 2015 at 10:08 PM

My coder is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the costs. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on a variety of websites for about a year and am anxious about switching to another platform. I have heard great things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress content into it? Any kind of help would be really appreciated!

Posted by: match.com search | April 06, 2015 at 06:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/60908158

Listed below are links to weblogs that reference ダイアモンドヘッド様、明けまして、、、:

« モテモテの健太! | Main | 今年は初から縁起が良い! »