« ダイアモンドヘッド様、明けまして、、、 | Main | 努力は報われない、、 »

January 04, 2015

今年は初から縁起が良い!

Imgp0006
ワードとアウアヒの交差点。
Imgp0007
新年のセールがあったので、マルカイに行ってきました!
Imgp0002
ついでにフィッシャー文具店へ。
Imgp0004
フィッシャーの壁のアート。最近この辺りはこうしたグラフィッティ・アート・タウンになっている!
Imgp0001
フィッシャーの裏通り、コーラル・ストリート。
Imgp0001_2
フィッシャーで買ったDVD「Under the blood red sun」。1941年、真珠湾攻撃時のハワイの少年たちを描いたストーリー。

年末から新年にかけてホノルルの街はとても混雑している。
特に日本関係の店はどこも人人人、、、。
ドンキ、マルカイ、ニジヤ、白木屋。
どこも駐車場を探すのが大変だ。

そんな中ちょっとした文具が必要で、
ご覧いただいている「フィッシャー・ハワイ」に行ってきた。
目的のものを買ってキャッシャー付近を通ったら、
以前から話に聞いていたDVD「Under the blood red sun」を売っていた。
ご存じのように健太が興味を持っている1941年真珠湾攻撃時のハワイの話だ。
健太は迷わずに即購入 !

日系少年や白人少年が仲良く野球を楽しんでいる時、
日本軍が真珠湾を攻撃してくる。
しかし日系・白人の少年たちの友情はそんなことでは揺るがなかった。
共にそうした時代を前向きに生きてゆこうという、
とてもヒューマニズムに富んだ良くできた話だった。
一言批評させていただくと、
かなり努力はしているけど、
こうした極限時に生きる緊迫感をもう少し表現してほしかったと思う。

こう言うビデオはハワイにいてもどこで売っているのかわからないで、
なかなか手に入れにくい。
ふとしたことで手に入ったUnder the blood red sun、
今年は初から縁起が良い!


You Tubeから見つけた、Under the blood red sunの一部。


|

« ダイアモンドヘッド様、明けまして、、、 | Main | 努力は報われない、、 »

Comments

健太さん
 みなさま

  明けました。
  おめでとうござんした。

  今年の正月は家族でバンコクで迎えました。
  ま、ウルサイの何のって、ウルサかったです。
  バンスカバンスカ、花火上げやがんの。
  ホテルの窓が震えるの。
  眠れんかったわ。


  さて。
  私の仕事。
  どうでもいいような仕事ですが、必ず威張り散らす奴が出てくる業種です。

  ハワイもそうですが、バンコクで人の表情を見て居ると
  悲しそうな人も居る、嬉しそうな人も居る、困った顔の人も居る、しかし威張り散らしてる人滅多にが居ない。

 いいなぁ、皆が普通に生きている。
 威張ると言うのは人間の相当レベルの低い行為なんですね。
  
 誰かを自分より低く見て居るから、威張るんですね。
 自分以外の人間の価値を見下げているから、インドの様な酷い強姦事件が起きる。

 人間は平等だという事が分かるには教育が必要なんですね。


 威張るやつは、アホじゃ。
 自分以外の人間の価値を分からん奴はアホじゃ。

 戦争はイカンな。


 今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: ゆぶぶ | January 04, 2015 at 04:15 PM

健太さん、

すごい寒い、三が日でした。

アップされた録画に出てくる俳優、空手キッズのミヤギさんですね?

明日、アマゾンから配達されます。紹介ありがとうございます。

DVDを見た人たち、特に、アメリカ人の評価は、原作、Graham Salisbury の、本も読むことを勧めています。まず、DVDを、見てみます。

Posted by: twyok | January 04, 2015 at 04:56 PM

ゆぶぶさん

明けましておめでとうございますfuji

バンコクの正月も花火でしたか。きっと楽しいお正月を過ごされたことと思います。ホノルルの花火も今回は凄かったですhappy01

必ず、どこにも威張るやつがいますね。困った奴らですangry
さらに困るのはそういうやつらに限って、何かの権力を持っていることが多いですね。裏返をせば、その権力がなくなると何もできない奴らですpout

今年もよろしくお願いしますhappy01

twyokさん

カラテ・キッドのミヤギさん事パット・森田さんもずいぶん前に亡くなりました。良い俳優さんでしたねconfident

Under the blood red sun、アマゾンにありましたか?
今は何でもアマゾンで買えますね。
なかなか俳優の皆さんが良い演技をしていますが、話をもう少し掘り下げて欲しかったと思います。
でもそれなりに楽しみましたhappy01

Posted by: 健太 | January 04, 2015 at 07:52 PM

健太さん、Aloha!

日本でもドラマ化されたりとしており
当時の日本人の苦労を思わせますね、

でも・・ハワイって・・誰の土地?

って、偏屈しますと なんか変です!

負けたら言い訳も通用しないのも戦争
戦争、それも言い訳なしに行って勝てば正義となる。

ハワイにおいて、誰が一番迷惑していた時代なのでしょうか?

ってぇ・・・考えてしまいますcoldsweats02

Posted by: 秀蔵 | January 04, 2015 at 09:10 PM

秀蔵さん

日本でもいろいろドラマ化されているんですね。そう言うの見たいなあ、、happy01
何時も強者・勝利者が正義です。負けた者が幾ら正論をかざしても「ひかれ者の子守歌」ってことになるんですよね、、。
日本は戦争に負けたけど経済で一時勝ちました。今は隣の大きな国に経済もやられてますが、きっとまた日本は頑張ると思いますangry
日本人の精神と文化は今でも世界トップクラスですからgood
ハワイで一番迷惑をしたのは間違いなく「ハワイアン」の皆さんではないでしょうか、、、weep

Posted by: 健太 | January 04, 2015 at 10:41 PM

健太さん、おはようございます。

年明けから縁起が良いなんて健太さんが羨ましいです。爺も何か良い事に恵まれますよう願って止みません。

史実に基づくような映画ではないでしょうが、太平洋戦争勃発で子供が、人種が、人心がどの様に影響を受けたかが理解される様な映画なのでしょうか?時の経過と共に薄れゆく記憶、後世に引継がねばいけない何かを訴える映画だと良いですね。

正月気分も今日まで、爺も今年の行動計画を立て、健康的に愉快な日々を過ごせるよう努力せねばと思ってます。

Posted by: takashi | January 06, 2015 at 09:50 AM

takashiさん

ほんのちょっとしたことにも喜びを感じる‼こんな感性が必要だと思います。幸い、年と共にそれが感じられるようになってきましたgood
takashiさんがいつもおっしゃっているように、何ごとにも「感謝感謝」ですねconfident

何事も時とともに記憶が薄れてゆきます。しかし中には人類として何がなんでも絶対に忘れてはならないことがあると思いますbearing

お互いに健康的な生活を目指しましょうhappy01

Posted by: 健太 | January 06, 2015 at 10:39 AM

健太さん
皆さま

明けましておめでとうございます
昨日日本から戻って参りました。
ちょっと滞在が長かったので、三十数年ぶりに千葉のローカルな映画館に行ってきました。
昔の大劇場ではなくて、こじんまりとしたシネプレックスに変身しておりました。
「バンクーバーの朝日」と言う、戦前に実際にバンクーバーのリーグで活躍していた日系のチームのお話です。
映画としては、ちょっと盛り上がりに欠ける感もありましたが、日系カナダ人の事は余り知らなかったので良いきっかけになりました。

ゆぶぶさんはバンコクでの年明けだったのですね。
花火ならば川沿いかセントラルワールドの付近のホテルだったのでしょうか。
私は去年の10月まで川沿い20年近く住んでいたので、花火は飽きてしまうほどでしたが、お正月の花火は別格でしたね。
船が日付の変わる時に汽笛を鳴らしてくれるのです。
来年はハワイでお正月を迎えようと思いますが、久し振りにバンコクも良いかも・・・ですね。

Posted by: Mimy | January 06, 2015 at 10:34 PM

Mimyさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

わー、その映画面白そうですね!!って言うかやっぱりカナダの日系人に興味がありますhappy01
でもハワイには来そうもない映画だなあ、、、confident
ちょっと盛り上がりに欠ける意味ではこの「Under the blood red sun」と同じかもしれません。

そうですね、ハワイの年末の花火もすごかったけど幾ら沢山上がってもハワイの花火には健太も飽きてます、、confident
なんて、見れない方もたくさんいっらっしゃるのに、、、。感謝しなくてはねcoldsweats01

Posted by: 健太 | January 06, 2015 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/60924940

Listed below are links to weblogs that reference 今年は初から縁起が良い!:

« ダイアモンドヘッド様、明けまして、、、 | Main | 努力は報われない、、 »