« January 2015 | Main | March 2015 »

February 28, 2015

文句たらたら、、、

Imgp0018
ハワイ・ニューズ・ナウ!
Imgp0027
ウェザー・レポーターのガイ・ハギ。
Imgp0019
最近人気の女子アナ、メリカ・リンケン!
Imgp0011
TV受像機は3Dだけど、ソフトをあまり売っていないんだよね、、。
Imgp0014
最近買った見逃した映画の安値DVD。
Imgp1832
今日はOyajiさんと、ハナウマ湾へ!
Imgp0020
ランチはハナウマ湾最寄りのココマリーナ・SC・中華「海港漁都」で、健太は「シーフド・ヌードル・スープ」を、、。さっぱりして、とても美味かった!
Imgp0021
Oyajiさんは「シーフド・フライ・ヌードル」を!
Imgp0002
久しぶりにとんまが成田フライトだったので、これを買ってきてもらいました。やっぱり日本のパンは美味い!


ゴルフ以外のTVってあまり見ない。
しかしニュースはなるべく見るようにしている。
写真にあるように見ているのはローカル・ニュースで、
ご覧のような人たちが活躍している。

しかし、
DVDは良く見ている。
この前55インチの日立プラズマTV が壊れたので買い換えたのがソニー60インチの3D TV。
劇場で見る最近の3Dは驚くほど立体的に見えて、
放たれた矢が本当に自分に向かって飛んでくるように見える。
そんなことを期待して3D TV 受像機を買ったんだけど、
とても不満足だ!
先ず3Dの放送が殆どない。
仕方がないのでDVD の3Dのソフトを探すんだけど、
こいつがあまり市場に出回っていないのだ。
放送もないしソフトも少ない!
これじゃあ何のための3D 受像機だかわからない。

してぇ、たまたま3Dのソフトを見つけてきて(結構高いんだよねこれが‼)見るんだけど、
悔しいことに劇場で見るほどの立体感がないのだ。
放送はないソフトも少ない。
やっと見つけたソフトもそれほどの立体感を味わえない、、。
これじゃあ詐欺だよね!

ソニーの業績があまり良くないと聞く。
韓国のサムソンやLG に市場を取られているのだ。
そこで一言ソニーへ、、。
「ソニーさん、もし彼らに勝ちたいなら、
ちゃんと劇場並みに立体的に見える3D受像機を作りなさい!」
わざわざ他社より高いソニーのTV を買ったので、
文句たらたらの健太です、、、(笑)!

| | Comments (26) | TrackBack (0)

February 25, 2015

焼き鳥にして食べちゃおか!

Imgp0003
ウェスト・ロックとは真珠湾内の左下の入江のこと。
Imgp0009
H-1フリーウェーを跨ぐように建設中のマストランジット(モノレール)の橋脚!場所はH-2岐路のちょっとホノルルより、、。
Imgp0012
その真下からの景色、、、。あまり意味のない写真です、、(汗)。
Imgp0018
ウェスト・ロック・ゴルフコース2番ホール、ケイ子さんのティーショット。さすがシングルプレーヤーのスイングだね!
Imgp0013_2
一番ホールスタート前に、ご主人の隆一さんと。
Imgp0032
8番ホール・グリーンからの景色。素晴らしい!遠くに見えるのはワイアナエ山脈。これならゴルフをやらない人でも楽しめる!
Imgp0028
コース内のバナナの木。残念ながら実はなっていませんでした、、。
Imgp0030
8番ホール・ティー・グランド。中央大きな木のところに白くちらっと見えるのが、セントフランシス病院のホスピス。健太のバンド・メンバー、サミーがなくなったところ、、。合掌。
Imgp0039
あっ、いた、以前に見かけた迷子の犬だ!クッキーを上げたけど食べなかった、、。ずいぶん年なんだろうね、アルツハイマーに違いない。可愛そうに、ふらふらしてた。
Imgp0033
それに引き換え野生の鶏の母子はクッキーを上げたら、飛びついてきた!地鶏です、、美味しそう、、、(汗)。
Imgp0002
アラモアナ・白木屋内。ラーメンが食べたい!
Imgp0004
どっちの店も未体験。どっちにしようか、、、。
Imgp0006
迷った挙句、こっちにしました。どんぶりに名前があるでしょ、、。10ドル37セント、味は海鮮風味でとても美味しかった!
Imgp0013_3
ロスでこんな道具を買いました。手術後3か月と1週間、そろそろ体を鍛えよう‼まずはあまり腰に影響がない上半身からだね、、(笑)!
Imgp0002_2
2014年の確定申告をやってきました。健太たちの会計士はここにいるのだ!
Imgp0014
場所はこのワイラナ・コーヒー・ハウスの裏辺りになる、、。
Imgp0023
アラモアナの工事はまだまだ終わりそうもないね、、、。


ハワイには野生の鶏や豚が沢山いる。
その昔ポリネシアの島々をカタマランに乗って渡ってやってきたハワイアンの先祖達が、
これらの動物たちを連れてきた。
つまりそれらが長い年月を掛けて野生になっていったと言うことらしい。

ウェストロックで一緒にゴルフをやった隆一さんは博士。
そんな隆一さんはいろんなことに詳しくて、
特に食べ物については本が書けるほど良くご存じだ。

してぇ、
その隆一さん曰く、
こうした野生の鶏は食用としては上質だと言う。
理由は市販の鶏肉の飼料にはいろんなものがブレンドされていたりするので、
どちらかと言うとこうした自然食を食べている野生の鶏のほうが、
人間の体には良いそうだ。
因みに牛肉も牧草を食べている牛の肉が良い!
アメリカは結構その辺は進んでいて、
「グラス・フェッド(草で飼育)」を表示したものがマーッケトには出回っている。

今度ウェスト・ロックの鶏を捕まえて来て焼き鳥に、、、
なんて、幾ら体に良いからって言っても現代人はそう言うこと、
出来ないよね、、、(汗)。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

February 21, 2015

絶対お勧め!

Imgp0023
今日のアラモアナ・ビーチ。「2~4フィート、今日の波は年寄りにはちょうどいいぞ!」
Imgp0012
もしもし、健太?
Imgp0019
あれ?今流行の土下座かな、、?
Imgp0028
やめて~、痛い!
Imgp0017
きみ~、ボードをやる時はやっぱりビキニじゃなくちゃ!
Imgp0018
あ~疲れた。ハワイってやっぱり冬でも暑いのね、、、。
Imgp0033
「こんな記事が載ってるわよ!」「ほ~、、」
Imgp0039
「あんまり沖に行っちゃだめよ!」「は~い、、」
Imgp0042
「やっぱり、パラセールのほうがよかったのね、、、」
Imgp0045
たまにはイケメン(?)も、、、(笑)!
Imgp0046
アラモアナ通り、カカアコに建設中のコンド。
Imgp0003
その斜向かいに始まったコンド工事!元「ピアー・ワン」の場所、、、。
Imgp0069
ランチは健太の好きなここで、、。
Imgp0064
めちゃ美味い、最近凝ってるジャック・インザ・ボックスの「バターリー・ジャック・クラッシック」。ハンバーガー・ファンには絶対お薦めだ。期間限定なのでお早めに!
Imgp0067
店の宣伝ポスター‼ジャック・インザ・ボックスも自信をっ持って薦めている。

ハワイのハンバーガー店は競争が激しい。
なんと言ってもアメリカ人は子供のころからこいつを食って育ってきている。
ファスト・フードの代表格だからね。
クアアイナをはじめテディーズ、ホノルル・バーガーなどの人気は相変わらず凄い。
マックやバーガー・キング、ジャック・インザ・ボックス
、ウェンディーズといった老舗もおちおちしていられない。
また、ルビー・チューズデーをじめレストランでもハンバーガーに力が入れて来ている。
努力しないところはどんどん置いてきぼりにされちゃう、、。

そんな意味でこのジャック・インザ・ボックス、
老舗の中でも常に一歩遅れている感じが否めなかった。
それと言うのも1980年代だったか、
ジャック・インザ・ボックスは「O-157」に感染したものを出して、
一時完全に消費者にそっぽを向かれてしまったのだ。
しかしあれから苦節30年、
彼らは地道な努力を続けてなんとか生き残った。
そして今日の「バターリー・ジャック・クラッシック」のようなヒット・メニューをどんどん出して、
完全に復活してきている。

良く「企業努力」なんて言われるけど、
決して安いだけじゃダメなのだ。
健太はハワイのレストランについて何時も口を酸っぱくして言っているけど、
「安くて美味い!そして十分に量がある!」
この3拍子揃って初めてハワイでは客が目を向けてくれる。

最近また新しい日本食レストランがどんどん出来ている。
無料雑誌にその広告が出ているけど、
驚いたことに堂々と一人200ドル、、なんて出している店が何軒ある。
うーむ、
一体誰がそんな店にちょくちょく行けるんだろうか、、、。
健太は年金生活者なので、
ディナーでもとんまと2人で高くても100ドル以下で済ませたい、、、。
高くても、、ですよ、、(笑)!
ちなみに今日の「バターリー・ジャック・クラッシック」は、
コーヒーとフレンチフライド付きで1人前8ドルでおつりが来ました。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

February 18, 2015

ハワイに住むには、、、

Imgp0007
今日のケアモク通り。向こうにロスが見える!
Imgp0001_2
今日も快晴、健太家裏のコンド。
Imgp0013
久しぶりのドンキだ!
Imgp0012_2
ランチはドンキ入り口脇の「ヤミーズ」で、ヤミーズ・スペシャルを!量が多いので何時ものようにとんまと2人でシェアーしました。
Imgp0015
HCC10番ホールで、右スティーブ(右の好きなサイト、Steveのハワイ生活術)とそのお友達諏訪部さんご夫妻!
Imgp0008
グリーンの速さに悩まされているシングル・プレーヤーのキヨエさん!
Imgp0009
それを心配そうに見つめるご主人の道夫さん、、。
Imgp0014
HCC 9 番ホール・フェアウェー。この2、3日快晴が続いている。
Imgp0003
一方昨日は大島さんご夫妻と!
Imgp0005
こちらも奥様がシングル・プレーヤー。でも昨日はご主人の竜一さん(タロッペ板橋さん)のほうが成績は良く、ナント前半1ボギー、残りオールパーのワンオーバーでした!
Imgp0007_2
最終ホール・パー5、これから健太は池越えの3打目‼見事ナイスオン、2パットのパーでした。
Imgp0008_2
終わってビールでも飲もうと思ったらクラブハウスの脇でお会いしたことのない綺麗なお嬢さんから、「健太さんですか?」って声を掛けられました。声の主はいつも健太のブログを見ていて下さっているとおっしゃる「清水ナナ子さん」‼鼻の下を長くした健太、さっそく記念撮影を、、(笑)!


ハワイはとても住みやすい素敵なところ!
誰もが「ここに住んでみたい‼」と思うのはごく自然なことだと思う。

さてこのハワイに住むにはどうするか?
そうですね!
ご存知のようにアメリカのグリーン・カードを取得しなければなりません。
グリーンカードの取得方法は、
1) 抽選でグリーンカードが当たるDV-1プログラムに応募する。
2) アメリカ企業の雇用主にスポンサーになってもらってグリーン・カードを申請する。
3) 米国市民権を持っている人と結婚する。

大まかにこの3つの方法がある。
例外として、
卓越した能力持った人物が個人的に直接申請する、、
というケースがある。
例えば芸術や学問の分野で「超一流」と認められる人。
おそらくノーベル賞なんか取ってる人は、
ごく簡単にグリーンカードが得られるんじゃないかな、、。

健太の場合過去に「ノータリン賞」を取ったことがあるので、
市民権をもらいました、、(冗談です、、笑)!

*米国移民法は常に改正されています。
時には法律が変更されても何の公開もなく施行する場合があります。
また過去において簡単に取れたビザも、
現在は非常に困難になっている場合もあります。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

February 14, 2015

持てるって、つらいよねぇ、、

Imgp0060
ダウンタウン、チャイニーズ・ニューイヤーのパレード!
Imgp0064
人気者の獅子舞!
Imgp0073
マックの前の獅子舞達。
Imgp0018
ミス・ハワイ・ティーン・USAとミス・ハワイ・USA!
Imgp0024
ハワイズ・パーフェクト、、なんとか。字が良く見えない、、(汗)。
Imgp0016
これにもミス・ハワイって書いてあったなあ、、。
Imgp0029
三虎中華文化芸術!なんのこっちゃ、、。
Imgp0059
良都会館。これもなんじゃらほい、、。
Imgp0051
東方醒獅団。これは何んとなく分かるよね、、、。
Imgp0009
ケアモク・ロスに欲しかったシャツのサイズがなかったので、ダウンタウン・ロスと梯子をしました、、(笑)。
Imgp0013
ダウンタウン・ロスの店内。
Imgp0002
ビッグ・マックが今キャンペーン中で、3ドル99セント‼久しぶりに食べました。


今日は天気が悪いので良い写真が撮れそうもないと思っていた。
最近の健太はゴルフをしていない時はアラモアナのブックオフに行って本を探しているか、
ロスで掘り出し物を探している。

さて早速ケアモクのロスで気に入ったシャツを見つけたけど、
サイズがない!
そこで向かったのがダウンタウンのロス。
あそこならあまり観光客も行かないので穴場だろうと思って、
即車を飛ばしてみたのだ。
郵便局の前の駐車場に車を停めて徒歩10分、
ホテル・ストリートに面してダウンタウン・ロスがある。
しかし今日はキング・ストリートの裏口から入った。
男子もののアパレルは地下にあるでご覧のエスカレーターに乗って地下へ!
うーむ、残念ながらイナゴの大群が去った後のように、
何にも目ぼしいものが残っていない。
最近中国人の観光客でも来たのかなあ、、。

と、がっかりして外へ出てみると、
ホテル・ストリートは何かのパレードで大騒ぎの真っ最中だ。
なんと、今日はチャイニーズ・ニューイヤーの催しで、
大々的なパレードをやっていたのだ。
おまけにパレードの車に乗ったミス・ハワイの可愛いお姉さんたちが、
健太を見てにっこり!
持てるって、つらいよねぇ、、(笑)!!

ところで今日久しぶりに食べたビッグ・マック、
ハワイに来た当初は毎日のようにお世話になった。
何しろ1967の事だ、
肉がいっぱい入っててあんなでっかいサンドイッチ!
まさにあの時はカルチュラル・ショックだった。
今日食べてみて、
味も量も殆どおなじでそれなりに美味しかったけど、
いまいち感激に乏しかったのは、
時代のせいだろうね、、。
残念ながら今じゃあ「ジャンクフード」なんてものの範疇に入るのかもしれない。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

February 11, 2015

ハワイの太陽をいっぱい浴びて!

Imgp0009
ホノルル・カントリークラブ。元気になって来たので、ますますゴルフに傾倒してきました!
Imgp0005
快晴のゴルフコースは緑いっぱいで、気持ちが良い!
Imgp0008
9番ホール。向こうに見えるのがクラブハウスだ!
Imgp0012
背景の山の方をアップしてみると、こんな感じ、、。
Imgp0001
ご一緒したのは成蹊の先輩、服部克久さん!
Imgp0015
服部さんのトップ・オブ・スイング。
Imgp0013
60ヤードほどのアプローチ。見事ピンそばに!
Imgp0014
緑いっぱいだ!
Imgp0017
17番ティー・グランドから18番のフェアウェー。いつみても素晴らしい景色だ!
Imgp0020
18番ホール・グリーン。白シャツは成蹊の後輩広岡さん!
Imgp0021
クアーズライトで喉を潤すメンバーズ・グリルの服部さん。今日は9ホールのみのプレーでした。
Imgp0018
着実に歩いています!

ハワイも冬場は寒い!
特に去年の暮れから今年の初めにかけて実に寒かった。
例年毛布を出して掛けていたけど、
今回はそれでも寒かった。

そこで日本の実家から持ってきた羽根布団を掛けようと思ったら、
かれこれ6、7年仕舞ってあったのでいまいち快適じゃない。
そこで思い切って洗濯機にぶっ込んで洗ってみた。
洗剤をふんだんに使って洗った布団は綺麗になったけど、
ぺっちゃんこ、、、(汗)。

そこでラナイの椅子に掛けて太陽の下で干してやった。
こっち(アメリカ)の洗濯機は大きいから何とか入ったけど、
ドライヤーには入らないからだ。

丸3日間、ハワイの太陽を思いっきり浴びた羽根布団君。
ホワホワで実に気持ち良く仕上がってくれました!
ネット情報によると太陽で布団を干すと、
布団のセルロースという物質が赤外線で分解されて、
アルデヒドなどの物質に変化するそうで、
そのアルデヒトが微量でもとても良い香りを放つそうだ。
これで今夜は快眠できそうです、、(笑)!

Imgp0005_2
ハワイの太陽をいっぱい浴びる羽根布団君!


| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 07, 2015

科学で証明できないこと、、、

Imgp0025
ダウンタウン。左にウォルマート!
Imgp0004
実はここへ来たかった‼住所はマウナケア街1032番地、、。
Imgp0006
そしてこれが食べたかったのである。亀ゼリー・小豆アイス!Tiggerさん、電話したのはここの場所を聞きたかったんです。
Imgp0015
ダウンタウンの旅行社。昭和の日本みたいだね、、。
Imgp0019
お馴染みダウンタウン、レンガのビル。こう言うところにいると、なぜか落ち着きます、、。
Imgp0035
アラケア街のレストラン。
Imgp0034
な、なんと、ステーキがこの値段だって!今度来てみよっと、、、。
Imgp0010
そのあとアラモアナへ!
Imgp0005
ニーマンマーカスも覗いて見ました。
Imgp0021
夜は日本からの友達と、カピオラニの「がぜん・レストラン」へ。最初はおつまみの「干ぴょう」と「牛筋のピリ辛」!
Imgp0022
エビ天巻き!
Imgp0024
オムそば!
Imgp0025_2
豚のTボーン・ステーキ。
Imgp0026
食べちゃったけど、豆腐3点盛!これが抜群に美味いのだ。
Imgp0032
デザートは、名物・クリームおはぎ!
Imgp0027
サツマイモのお餅とバニラアイス・アールグレイ・ソース。
Imgp0014
今日の歩数!

先週TiggetさんとOyajiさんの3人でダウンタウンに行った様子をアップしたけど、
あの時Tiggerさんに亀ゼリーの食べれる店「X-Way」に連れてい行ってもらった。

実は亀ゼリーはとても体に良いと聞いて、
あの時半信半疑で食べた。
ところがあの翌日、
健太の体調がすごく良かったのだ!

大体健太は思い込みが激しい人間で、
「スーパースティシャス」みたいなことを信じやすい。
って言うか、
「もしもそんなことがあったら良いなあ、、、」って思う。
特に良いことはね!
つまり、
「そう言うことがあったら世の中面白いぞ‼」って常に思っているのだ。

この世の出来事すべてが、
科学的に証明されるとは思わない。
科学で割り切れない出来事が我々の身の回りにはごろごろしている!

「いやいや、健太さん。そういうことに騙されないために、
人間は教育を受けるのです!」
なんてゆぶぶさんから叱られるのは分かっているけど、
やっぱり、
「神様にお願いしたら、願いがかなった!」
なんてことがあっても良いと思うんだけどなあ。
しょせん一人の人間の力なんて知れたものじゃないんでしょうか、、、。

ゴルフのトーナメントなんかでも、
優勝する奴は結構ラッキーを伴っている。
とんでもないところに打ったボールが跳ね返って来てフェアウェーのど真ん中に出てきたり、
その日は長いパットがなぜかバンバン入ったり、、、。

「我々人間が計り知れない何かがこの世の中にはきっとある!」
ってどうしても思いたい健太です、、。
もしかしたら「スーパースティシャス」も、
そのうち科学で証明出来る日がくるかもしれない、、、(笑)!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

February 04, 2015

腹が空きすぎました!

Imgp0004
HCC一番ホールのとんま!
Imgp0004_2
2番ホールのOyajiさん。
Imgp0007
深紅のブーゲンビリア!
Imgp0017
ゴイサギ君お手柄だねっ!
Imgp0021
8番ホールから3番ホールを見たところ、、。
Imgp0023
夕食はキング・ストリート中華の東仙閣!おなかが空きすぎて食べ物を撮るのを忘れました、、(汗)。
Imgp0024
おかげさまで18ホール歩いて廻りました!
Imgp0003
ランチはジャックインザ・ボックス。食べたのはこのバタリー・ジャック・クラッシックでした!

かなり歩きなれて来たので、
今日は実験的にHCC でワンラウンド18ホール歩いて回ってみました。
後半は腰が痛くて、
「ゴルフ」というより「ゴロフ」になっちゃったけど、
それでもしっかり18ホール1万7千836歩無事、歩けました!
これで歩きには自信が持てます。

してぇ、
夕食はご覧頂いている東仙閣へいったけど、
腹がすきすぎて肝心の食べ物を撮るのを忘れちゃいました。
食べたのは八宝菜、インゲンに炒め物、回鍋肉、フライドライスの4品でした。
相変わらず東仙閣は日本人向きの味で、
初めて行ったOyajiさんからも「うまい!」とお褒めの言葉を頂きました。

次回は必ず忘れずに食べ物の写真アップしま~す、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

« January 2015 | Main | March 2015 »