« February 2015 | Main | April 2015 »

March 28, 2015

SS とアクセス数!

Imgp0040
アラモアナ沖を行くヨット。
Imgp0028
今日の波は2~4フィートだって言ってたなあ、、。
Imgp0043
こうしてじっと水平線を見つめていると、近眼が治るってさ。
Imgp0044
あいつまた携帯を持って出るの忘れたな、、。
Imgp0042
、、、、。
Imgp0041
おいおい、そんなに重いのが載って大丈夫かよ、、。
Imgp0046
良い水加減だ。早く入っておいで。
Imgp0036
お母さんの手を放しちゃだめよ!
Imgp0059
お前、これじゃあ見えちゃってるよ!
Imgp0069
こうやってると水虫が治るわよ、、。
Imgp0073
太陽をいっぱい浴びましょう!
Imgp0070
今日のドカ~ン!
Imgp0058
こうしてビーチに寝っ転がって伸びをする。最高だよ!
Imgp0030
お茶でもしませんか、、、。「いえ、結構です」、、。
Imgp0054
ねえ、僕と付き合ってよ、、。
Imgp0051
この辺からの眺めが最高なんじゃよ!
Imgp0081
アラモアナ・ビーチなら、一応ダイアモンドヘッド様も載せないとね!


健太の知り合いに熱烈なSS ファンがいる。
毎日健太のSS を見て興奮しているらしい、、(笑)!
しかし最近SS も飽きてきたので、たまにしか載せないのだ。
そんな話をしたら、
「健太、それも分かるけど恐らくアクセス数が激減するよ!」
って言ってた。

さてSSをあまり載せなくなってから早半年以上、
果たしてこのブログのアクセス数は如何に!

確かにSSを載せなくなってからのアクセス数は確実に下がっている。
健太のブログは女性より男性のほうが断然多い。
世の中の男性、
やっぱりビキニ姿の多いハワイのビーチがお気に入りらしい、、(笑)!


| | Comments (16) | TrackBack (0)

March 25, 2015

そしてまた、アラモアナ・ビーチ!

Imgp0011
そしてまた、アラモアナ・ビーチ!
Imgp0026
ライフ・ガード・ステーション!
Imgp0014
沖を行く海賊クルーズ船とサーファー。
Imgp0033
おめでとう、新婚さん!
Imgp0044
ビーチで スマホる女。それにしても随分平らだなあ、、。
Imgp0006
さぁ、行くわよ~!
Imgp0013
あの~、水がお湯になってますけど、、。
Imgp0054_2
今日のドカ~ン!
Imgp0049
波は2~3 フィート。
Imgp0051
ビキニと浮き輪の色を合わせてみました、、。


ローカルの若者たちは高校を卒業すると、
かなりの者たちがメインランドの大学へ行く。
しかしそうなると親たちは大変だ。
前回も書いたようにアメリカの物価はどんどん上がっているからね。
授業料はもちろんのこと食費や居住費も高い。
相当の金額を仕送りしないとならないだろう。
でも若者たちにとってはやっぱりハワイは退屈な場所なんだ。
出来ればメインランドの大学に行きたいに違いない。
それに「オバマさん」じゃないけど、
メインランドの大学へ行けば将来の夢も大きく広がる。

一方、
ハワイに残る若者たちもある意味で可愛そうだ。
毎日同じことの繰り返しで、
これと言って新しいことも大してありゃしない。
ビーチへ行ってサーフィンをしたり、
健太たちのようにゴルフをしたり、、、。

その点年配者はそれなりに楽しく過ごすせる。
こうして飽きもせずアラモアナ・ビーチに毎日のように行って、
SSを楽しんだりね。
ハワイの年寄り、バンザ~イ(笑)!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

March 21, 2015

ハワイの物価、どんどん上がってる!

Imgp0032
ちょっとボグ模様のアラモアナ・ビーチでした、、。
Imgp0034
マジック・アイランド。
Imgp0004
あ~、暑い!
Imgp0015
ねえお母さん、おきてよ~、、。
Imgp0019
ロコ・ギョールス!
Imgp0030
あんた、そんなとこへ飛び込んでどうするのよ!
Imgp0022
ねえ、一遍に焼かないほうが良いと思うんだけど、、、。
Imgp0024
陸を見ないで沖を見よ!
Imgp0036
いくら待っても健太が来ないから帰ろうっと。
Imgp0033
そうだね、帰ろうか、、、。
Imgp0031
この構図、久しぶりです!
Imgp0009
馬鹿の一つ覚え‼ジャック・インザ・ボックスの「バタリー・ジャック」。最高に美味い!コンボで(飲み物とフレンチ・フライズ付)6ドル90セント。この味なら日本のモス・バーガーに勝てるかもしれない、、、。
Imgp0005
キングとピーコイ角のジャック・インザ・ボックス。


ハワイの物価がどんどん上がっている!
昔アメリカは肉が安かった。
その肉でさえ、
安売りのカスコやサムス・クラブで買ってもそれなりに取られる。
さらに野菜も上がっていて、
日本人がよく食べるキャベツや白菜、ネギそしてキュウリやトマト、
ジャガイモ人参なんでも高い。

だからランチも外食すると、
10ドル以下で食べられるものなんかほとんどなくなってきている。
何しろ年金生活者の健太、
出来るだけランチは10ドル以下で済ませたい。
しかしラーメンでさえ10ドルはするし、
餃子なんか一緒に頼むと15ドルになっちゃう。
バンバーガーでさえクアアイナやテディーズ、
ホノルル・バーガーへ行ってちょっと良いものを食べようとすると、
飲み物と合わせて軽く10ドルを超える。

今や10ドルは日本円で1200円だもんね!
日本で1200円ランチなら結構まともなものが食べられそうだ。
それにラーメンと餃子で15ドルなら1800円、
takashiさんの話だと、
武蔵小山に行けば1800円で和牛ステーキが食べられると言う!
あ~、日本へ行って1800円の和牛食べたいなあ、、、(笑)。


| | Comments (26) | TrackBack (0)

March 18, 2015

社長~、ゲンキ?

Imgp0013
カピオラニとケアモク角の工事中だった元KFCの場所、「ウォルグリーン」が完成だ!
Imgp0017
そして向かったのはアラモアナ・マカイ・フードコート。
Imgp0029
リノベーションも完了したコート内。なかなか近代的なデザインになっている。
Imgp0031
新しい店も入っているね。リンガーハットはワイキキで食べた経験によると日本の店と味が全然違ったんだよね。ここはどうだろうか、、、!
Imgp0023
でも食べるのは結局ここになる!
Imgp0025
そしてやっぱりオーダーは、左上から5番目の「プライムリブ」、、かな、、。
Imgp0026
これで12ドル50セント。一時より上がってるけど、やっぱり美味い!
Imgp0034
マカイ・フードコートを出たら屋台の店の売り子のお姉さんが「社長~、ゲンキ!」って健太に声を掛けてきた。知らん顔をしてたら、前に回ってもう一度、「ね、元気?」。思わず笑っちゃいました。面白いお姉さんでした、、(笑)。

激論!コロシアム、2月14日2015「英語教育」!

この頃ネットで日本のTV 番組をよく見ている。
今日見たのは上に添付した石原良純司会の「激論コロシアム」と言う番組だ。
この激論コロシアムは最近日本で話題になっているテーマをピックアップして、
ゲストや専門家がその問題に対して激論を交わすと言う番組で、
とても興味深くいつも拝見している。
そして今日のテーマは「日本の英語教育」というやつ。

最近英語教育を小学3年生から始めると言う方針を文部科学省が打ち出した。
確かにの日本人は中学・高校と最低でも6年間の教育を受けているのに、
殆どの人が英語を喋れない。
円安を境に益々日本を訪れる外国人が多くなっているし、
企業もグローバルになってきて久しい。
そして2020年には東京オリンピックが開催されると言うのに、
やっぱりこれじゃあまずいんじゃないの、、。

アジアではシンガポール、フィリピンでは英語が昔から使われているし、
近年韓国や中国でも英語教育が盛んだと聞く。
そんな意味でもこの「激論ンコロシアム」のゲストたちの「小学3年生から始める英語教育」に対する賛否両論、
実に面白かった。

してぇ、
健太の意見はもちろん「小学3年生から始める英語教育」は大賛成だ。
こうしてハワイに生活して40年以上になるからかもしれないけど、
とにかく、しゃべれないよりしゃべれるほうが良いに決まってる!
皆さんのお子さんには将来のことを考えて、
英語教育をしっかりさせて上げて下さい。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 14, 2015

日本は怒っているんだぞ!

Imgp0014
ハワイの運転、標識にご注意‼この標識は、 曲がる車は自転車に譲りなさい(自転車優先)ってこと。
Imgp0012
これくらいは、ぱっと見で判断できないとね!
Imgp0008
HCCのパッティング・グリーン脇のちょっとした花畑。
Imgp0002
週末から来週いっぱい、快晴が続く!
Imgp0010
iPad Air 2 の勉強をしないとならないのだ!
Imgp0005
パール・シティーのロス‼ここには観光客があまり来ないので商品も多い。意外と穴場だね!
Imgp0013
再び「リリハ・ベーカリー」(580 N. Minitz Highway)へ。健太はオックステール・スープ!
Imgp0015
とんまはガーリック・シュリンプ。
Imgp0012_2
さすがベーカリーだ。サイドに美味しいパンがついてくる!
Imgp0011
ここのナイフは変わっていて、ご覧のように立つようになっている、、、。
Imgp1119
な、なんと日本の株価がどんどん上がっている!

日本の株価がどんどん上がっている!
リーマンショック以来、
近隣諸国に技術を盗まれたり、
震災が起きたり民主党政権になったり、
苦戦を強いられてきた日本経済だったけど、
どうやら本格的に巻き返しの時期がやって来たようだ。

一時は世界の投資家から「日本はもうだめだ!」などとさんざん馬鹿にされてきたけど、
さすがのおとなしい日本が遂に怒ったのだ!
怒ると日本は怖いよ~。
日本が本気になって怒ったらどんなことになるか見せてやろうじゃないか!
戦争なんて馬鹿なことは起こさないけど、
今度は企業戦争でもう一度「日本ここにあり!」を見せつけてやろうじゃないか。

最近の円安で海外からの観光客が日本にどんどん向かっている。
ネットの情報によると多くのそうした観光客が日本の素晴らしさを湛えている!
日本人の優しさ、日本の素晴らしい文化、日本のずば抜けた技術力、
今や世界中の人たちの注目浴びている。

近隣諸国の一部は一時的に日本の物まねで日本を追い越したような勘違いをしていたけど、
所詮基礎も何もない「物真似」、
行き詰まりがやってくるのは自然の理だ。
その点日本は自力でここまで来たので、
多少の躓きなどものともせず、
また新たな日本の時代がやってくるに違いない。
物事っていったん良いほうに向かうと全てが良くなってくる。
好循環ってやつだね!

まだまだ一般市民までその恩恵を受けるには至らないだろうけど、
大丈夫、日本は大丈夫だ!
と言っても、棚から牡丹餅(ぼたもち)なんてことはあまりないので、
それぞれで自分なりの努力はすべきだけどね、、(笑)!


| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 11, 2015

誰も説明できない、、、

Imgp0014
近づいても逃げない堂々としている「ゴイサギ君」!
Imgp0041
ゴイサギ君の棲み処は、快晴のホノルル・カントリー・クラブ!
Imgp0001
パーパットを外したとんま。調子が悪いのだ、、(涙)!
Imgp0007
一方上がり調子のK子さん!
Imgp0009
そして絶好調の「タロッペいたばしさん」!
Imgp0016
ニミッツのジッピーズ。
Imgp0005
健太家ラナイから見たホノルル・フェスティバルの花火!健太のカメラは花火には向いていない、、(汗)、
Imgp0043
HCCでとんまが食べた、カルア・ポーク・バーガー。オニオン・リングが美味かった~!
Imgp0045
健太は焼きそば。HCCの焼きそばは結構美味い!
Imgp0046
月曜日は15ホール歩いてこの歩数でした。

ちょっと古い本だけど、
「ビッグバンはなかった」と言う本を読んだ。
著者のエリック・J・ラーナーの説によると、
現代宇宙論の定説のビッグバン理論は科学的学説と言うより、
中世の神学的天地創造説の亜流ではないか、、と言っている。

天文学上の観測からはビッグバン説では説明しきれない事実が次々と現れている。
例えば「ビッグバン理論」による宇宙年齢よりも古い星が発見されいるのだ。
そう言えばビッグバン説は、
宇宙の膨張速度は起源不明の何らかの膨張力によって加速されたとか、
無からの創造があったとか、
虚の時間が存在するなどなど、
およそ科学的に証明できない理論によって、
無理矢理に成立させている部分もあるようだ。

こうした話は健太好みで、
いろんな宇宙に関する本も読んだけど、
およそどの書物も「ビッグバン」を基にして話を進めているので、
このエリック・J・ラーナーの説はとても興味深かった。

もし彼の説が正しければ、
宇宙の起源をはっきりと説明できる理論は一つもないことになる、、、。
いずれにせよ確かにビッグバンなるものがあったとしても、
それがなぜ起きたかは未だに誰も説明できていない。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 07, 2015

お人好しではうまくならない!

Imgp0030
ハワイ州花のハイビスカス!
Imgp0008_2
山の裾に出てきた虹!
Imgp0012
ダウンタウンにも、、、。ニミッツ・ハイウェーより。
Imgp0003
それと言うのも、ちょっと前はこんなに晴れてたのに雲行きが怪しくなったからだ!
Imgp0037
とんまのバンカーショット。健太のボールはパー・パットだ!
Imgp0004
アラモアナSCの工事はまだこんな感じです、、、。
Imgp0003_2
アップル・カラハ店。
Imgp0012_2
入手したiPad Air 2。さすが最新版、早い!
Imgp0008_3
カハラ・ホールフーズの弁当各種。
Imgp0001_2
昨年末カハラにもロスができた。ちょっと覗いてみたけど、店が狭いね、、、。つまり商品が少ない。
Imgp0001
どうりで上手くならないと思いました、、(涙)。


さて手術後3か月と2週間。
だいぶ体も楽になったけど、
まだ左腰が痛くて背筋をしっかり伸ばせない。
これが伸ばせれば大分楽になるけど、なんだか何時までも痛みがそこにある。
日常生活では、
椅子に座っていて急に立てない。
大体年を取るとそう言う傾向があるけど、
健太の場合まだ手術した場所に痛みが集中している。
果たして完全に痛みがなくなることってあるのだろうか、、、。

その後歩きのほうは1週間に1, 2回9ホールを歩いてゴルフをしている。
それぞれ大体7~8000歩、、かな。
でもやっぱりゴルフをした後は腰の痛みが上昇して、
部屋の中でも歩くのがしんどい。

ま、ゴルフのスコアは今のところどうでもよくて、
リハビリ、、って思ってやっている。
しかし人間やっぱり欲があって、
「ここ!」って言うところで力が入っちゃうことがあるんだよね、、、(笑)。

写真に載せたゴルフの本、
面白そうなので買ってみたけど、
まるで健太のことを言っているようでした、、、(笑)!


| | Comments (19) | TrackBack (0)

March 04, 2015

お薦め、新・リリハ・ベーカリー!

Imgp0036
真っ青なアラモアナの空!
Imgp0039
いやだ~ん、健太ったら、、。
Imgp0033
あっ、お嬢さん、お茶しませんか~っ!
Imgp0022
この波じゃあサーフィンはちょっと、、。
Imgp0004
せめてこのくらいはないとねっ!
Imgp0045
今日のドカ~ン!
Imgp0018
何の入れ墨だろう、、?
Imgp0012
この辺にしようか、、、。
Imgp0050
アラモアナ・パークのレスター・マッコイ・パビリオン。人影もないけど、今は閉鎖されてるのかなあ、、。
Imgp0007
アラモアナ・ビーチのコーストガード・ステーション。
Imgp0026
最近引っ越した「リリハ・ベーカリー」。ごんのすけさんご夫妻と行ってきました!
Imgp0012_2
店内の模様。以前の10倍位以上の広さだね!
Imgp0014
健太は朝食の卵とポチギー・ソーセージ!ごんのすけさんはパンケーキ、ご主人のウィリーはサイミンでした(写真写りが良くないので割愛させて頂きました)。


ハワイで有名な「リリハ・ベーカリー(Liliha Bakery)」が移転してしばらくになる、、。
なかなか機会がなくて行けなかったけど、
ごんのすけさんたちが来たのでやっと行ってみることになった。
場所は元の「サムチョイ・レストラン」のあったところ。

以前の「リリハ・ベーカリー(Liliha Bakery)」はカウンターだけのとても狭い店で、
15人も入れば一杯だった。
しかし新しい店はその10倍はありそうなとても広い店だ。
メニューは以前の店とほぼ同じで、
代表的なローカル・メニュー。
何よりも嬉しいのは殆どのメニューは10ドル以下(ディナー時はメニューが変わるかも、、)!
「安くて美味くて量がある!」っていう、
健太が何時も口を酸っぱくして言っている、
「ローカル・レストラン3大必須条件」がしっかり揃ってるってことだ。

住所は 580 N. Nimitz Highway で、
アラモアナ通りを空港にどんどん向かって行って、
ダウンタウンを過ぎて1キロくらい、、かな、、。
Kマートを過ぎてすぐ左だね!

場所的にレンタカーがないと行きにくいけど、
滞在中ローカル・フードが食べたくなったらぜひ寄ってみて下さい!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »