« 看板に偽りあり! | Main | だめもと! »

April 15, 2015

時計が読めない、、

Imgp0006
我が家の駐車場を出発!
Imgp0023
青空にそびえるアラモアナ・ビーチの椰子の木。
Imgp0011
お嬢さんお一人ですか、、?
Imgp0010
な~んだ、いたのか、、。
Imgp0019
美女3人!
Imgp0033
今日の波は1~3 フィート。
Imgp0007
あっ、向こうにドカ~ンが!
Imgp0018
やりました!今日のドカ~ンです!
Imgp0041
遅めのランチはここ、ジッピーズにて。
Imgp0039
健太はチキンカツ・カレー・サイミン。最近これに凝ってます!
Imgp0035
とんまは「ジッピーズ・オムレッツ」!


ゴルフ仲間の経営するレストランには学生アルバイトのウェイトレスが多い。
学生アルバイトの連中と言えば、
我々から見れば孫のような年頃だ。

さてそのアルバイトの女の子、
いつもレストラン内で時間を調べる時、
わざわざスマホを取り出して時間を確認するらしい。
< おかしいなあ?すぐ目の前の壁には大きな時計がかかっているのに、、、>
ある日友達は試しにその女の子に聞いてみた。
「今何時だい?」
女の子はまたおもむろにスマホを取り出そうとした。
そこで友達は、
「壁に時計が掛かってるじゃないか、
あの時計は今何時を指しているんだい?」

その問いにアルバイトの女の子はしばらくじっと時計とにらめっこして、
15秒ほどたって、
「え~と~、、、8時50分です」
と答えたそうだ。

問題は時計を見て時間を答えるのに15秒もかかったと言うこと。
我々は時計を見れば一瞬にして今何時か答えることができるが、
どうやら今どきの若い子たちは時計を読むのが苦手らしい。
つまり、
彼らは「デジタル」時計(数字の出ている時計)を見て育ってきたので、
針のあるアナログ時計を読むのが苦手で、時間が掛かるんだそうだ。
「えーと、短い針が8と9の間で~、、、長い針が、、、」
なんてやってるらしい。

我々からすればこいつ馬鹿か!
と思うけど、
デジタル時計で育った彼らにとってアナログの時計は至って厄介者らしい、、、。
時代は変われば変わったもんだね、、。


|

« 看板に偽りあり! | Main | だめもと! »

Comments

え〜〜〜!今時の若い子たちは時計がすぐに読めないんですか?!
いくらデジタルの時計で育ったとはいえ、考えられないんですけど〜gawk
でも、そういうもんなのかもしれませんね。そういう時代なんだって思うしかないのかな〜think

Zippy'sのチキンカツ・カレー・サイミン、ウィリーもお気に入りですnoodle
ウィリーはカレーってあるとつい食べたくなるってお話したと思いますが、Zippy'sでカレーサイミンって見た時は即「これ!」って食べてました(笑)
私も食べましたが、結構美味しかったですねhappy01

Posted by: ごんのすけ | April 15, 2015 at 09:33 PM

ごんのすけさん

話を聞いて一瞬信じられませんでした。でもアルバイトの女の子何人か試したらみんな時間が掛かったそうですcoldsweats01
変な時代になってきましたね。だからこの前の「字がへたくそになったり忘れている‼」って言う我々の問題も、コンピューターをやらないお年寄りたちから見たら信じられないかもしれませんねsad

Zippy'sのチキンカツ・カレー・サイミン、ウィリーもお気に入りなんですか‼それは偶然でした。そういえば彼はカレーが大好きでしたねhappy01
味的には、日本のカレーそばなんかとどこか共通点があるような気がしましたbearing

Posted by: 健太 | April 15, 2015 at 10:45 PM

健太さん、こんばんは

こ~れ~は~、声を大にして言いましょうbomb

みぃ・とぅうううううううううう~~~impact

最近、時計に凝っているのでようやくアナログ時計にも慣れてきましたが、自分も全く彼女たちと同じなのですぅpig

どうしてかというとですねえ、実家で使っていた時計が子供の頃からデジタル表示だったからなのですonezeroonezero
慣れというのは怖いもので、わたくし、時間は数字で表示されないと感覚的に把握できないんですclockdanger
たとえば、今の時間は19時39分ですが、39という数字を見た瞬間に20時までの時間の量が感覚的にわかりますflair
逆に円盤で表示された針をみても時間の分量が把握できないのですdown
普通は円盤の方がビジュアル的に時間を分量として把握しやすそうに思いますよねsign05
ダメなんです、アナログはdanger

似たような話かどうか、最近の若い人は新聞を読む際に紙には拒絶反応があって、モニターからの情報の方が頭に入りやすいと言うんですねsoon
紙だと余計な情報が多すぎて目的の記事の内容が頭に入ってこないのだとかcoldsweats02
さすがに新聞は紙の方が圧倒的に優位だと思いますが、世代によってモノへの接し方は違うんだと痛感しましたsweat01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | April 16, 2015 at 12:48 AM

 時計が読めない話。
慣れですね。

 右側通行と左側通行。
 若い頃は変更に対応できるけど歳を食うとダメです。

 全くダメではないのです。
 そう言う練習をつんだ脳なら対応できます。
 拒否を続けた脳味噌は対応できない。

 コンピューターとかスマホも同じ。
 拒否を続けた脳には、キーボードを打つ作業もムリ、プロバイダーだのワイハイだのOSだのビットレートだの、説明してもムリです。

 健太さんのすごさは、実は新しいものに拒否反応を示さない柔軟性にあると思うのです。

 オレはパソコンはやらない主義でね、と言うのではこれからの社会では相当困ります。

 しかし、私はアナログ時計は見ない主義でね、と言うのなら本人の勝手です。
 あんまり問題はない。

 我々の脳味噌は「現状維持バイアス」を持っています。
 新しいことにチャレンジするより今のままでよい、と思うあの感覚です。
 旅に出るより我が家のお風呂が一番、の感覚。

 特に日本人はこの感覚が強いらしい。
 デジタル時計に慣れたら、アナログ時計にチャレンジしたくもない、訳です。

 
 もし、私がロレックスに勤めていたら、大騒ぎするけど。
 「こんな奴らはだめだ!人間のくずだ!アナログ時計を瞬時に読むのは知的作業の根幹だ」

 だって、ロレックス売れなくなるもの。

 時代はCASIOだね。
 TIMEXだね。

 ロレックス?
 中国人の腕で光ってればよい、と言う時代かも知れないと思いました。 

Posted by: ゆぶぶ | April 16, 2015 at 04:00 AM

時計屋の小倅で小さい時から大量の柱時計のコチコチを聞きながら寝ていたオイラにはアナログの体内時計がシッカリと出来上がっていて時差ボケにもならず日時計のように体内時計が自動調整されるのです。デジタルには出来ない応用力ってやつですねwatch
あっ!!因みに数十年 腕時計は身に付けてませんが時間に困った事はあまりありません

Posted by: BANIANN | April 16, 2015 at 04:18 AM

健太さん、毎回 楽しく読んでいます、Mahalo。
ムービーマン が久しく ブログに出ませんが、お元気なんでしょうか?
少々 心配です。 私は 荒木様より 5歳 年下、1970 - 1975, 1980 - 1982
と8年強 ホノルル に住んでいました、良きハワイの青春を謳歌した者です。

Posted by: Ted | April 16, 2015 at 08:13 AM

健太さん、おはようございます。

アナログ派でもデジタル派でも、慣れの問題のような気がしますが如何でしょう?それと、柔らか頭かそうでないかの違いのような気がします。今は何処に居ても正確な時を知らせるワールド・タイム、誤差を自動で瞬時に合わせる機能を持つ時代、便利になりましたね!

アナログの時計が読めない、読むのに時間が掛かる現代っ子は、正にデジタル時代の申し子なのかも知れませんね?

高齢者はこれからの時代、デジタル化に頭がついていかないと、浦島太郎状態に成ってしまう!追いつけ追い越せは無理かも知れませんが、現状を知る努力は続けたいと思います。爺、果たして大丈夫だろうか?

爺の腰痛二週間振りに解消、歳は撮りたくないものです。健太さんも気を付けてくださいネ。

Posted by: takashi | April 16, 2015 at 10:01 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

わーっ、まさか身近に今の若者たちと同じ人種がいるとは驚きでしたcoldsweats02
しかし人間の習性はすべて環境が作り上げるわけで、育った環境によって大きく左右されますねbearing
確かにダイアルはM@愛鴨さんの世代なら既に子供のころからデジタル時計があっただろうし、何の不思議もありませんhappy01
しかしビジュアルに時間を分量でとらえる方が簡単な気がしますが、すべてが慣れなんですねbearing
まさに物への接し方は年代によって大きく変わるんですね、、bearing

ゆぶぶさん

年齢とともにその「拒否反応」はいろんなところで現れてきて、徐々に行動範囲、思考範囲が狭まってくるんですねcoldsweats02
お褒めの言葉有難うございます。
最近自分をよく見つめることができる年代になってきました。そこで冷静に自分と言う人間を分析してみると、ある意味で健太は「ムコウミズなアホ」なんだと言うことが分かってきましたhappy02
新しいことへの拒否反応はないのですが、言葉を変えるとそれは「身の程知らず」だったり、「あきらめの悪さ」だったり、、、。
いまだにゴルフのシングルプレーヤーをあきらめないのには、我ながらうんざりさせられますsad
ははは、ロレックスは中国人の腕で光っていればいいんですね、、sign02

BANIANNさん

なるほど!
徹底してデジタル時計が叩き込まれていると、それがそのままいろんなことへ応用ができる、、。
確かに人類の知能はすべて応用力が未来の新たな知識に変化してゆくわけで、応用力へ発展しない知識はそこで止まってしまいますねcoldsweats02
しかし、デジタル時計はどんな応用力を持っているんだろ、、confident

Tedさん

いつもご愛読ありがとうございますhappy01
時々コメントをいただいていますねgood

私より 5歳 年下で、1970 - 1975, 1980 - 1982にハワイにいらっしゃった、、。ひょっとしてどこかでお会いしているのではないでしょうか、、、happy01
そのころの健太はミュージシャンとして「オアシス」&「つる」などのナイトクラブに出演していましたsmile

Posted by: 健太 | April 16, 2015 at 10:24 AM

えー♪───O(≧∇≦)O────♪
時計が読めないって、俄かには信じ難い話ですネo(^▽^)o。
因みに72歳の母が昨年、市の高齢者運転講習というのに行って、駐停車禁止や動物横断注意等の簡単な道路標識の判別とかアナログ時計の計時をやらされて帰ってきて"人を馬鹿にしてる‼︎二度と行かない‼︎!"と怒ってましたが、この健太さん記事を読むと主催者側の意図も納得できますね(≧∇≦)。

確かに私と健太さんでも数十年の世代の違いがありますが、ここ20年位の世代間ギャップは更に拡大してるかもしれません。
7、8年前の事になりますが、ワイキキの某コンドミニアムで荷物を一時預けし、受取の際、物凄く時間が掛かり、荷物係のバイト君に少し苦言したことがありました。しかし、時間が掛かった原因は私達の荷物のネームタグが総て筆記体で記載していた為だということが分かり、"俺の字はそんなに読みにくいのかな"と反省しましたが、当時中学生生の息子に「筆記体なんて今時、日本の中学でも習わないよ。外人も若い人は使わないって。だから読めなくても当り前。」と教えられました。
確かに日本以上にタイプライター文化のアメリカですから、活字体が主流なのは当然だし、筆記体は自分宛のメモ位しか利用価値は無いのでしょうねo(^▽^)o。我々日本人も達筆の行書体の文章なんか読めなくても恥ずかしくないですもんね\(^o^)/。

Posted by: Takebe | April 16, 2015 at 01:26 PM

Takebeさん

健太も最初その話を聞いて驚きましたcoldsweats02
しかし、その背景には時代の変化と言う大きな運河があったのです。お母上の「市の高齢者運転講習」確かに馬鹿にしてますね。気分を悪くして帰ってくるのは当たり前ですが、講習を企画した連中は自分の頭を中心に考えたのかもしれませんねcoldsweats01

なるほど!アメリカ人は筆記体なんか読めないかもしれません。特に達筆なものはからっきしダメかも、、sad
でも日本で中学生が筆記体を習わないとは知りませんでしたconfident

Posted by: 健太 | April 16, 2015 at 07:14 PM

takashiさん

今晩は!

アナログ時計しかなかった我々の時代から考えると、それが一瞬で読めない若者たちを理解するのは難しいですが、言われてみれば、「なるほど、、」と思えます。おしゃる通り全て慣れなんですよねsoon
まさに科学は日進月歩、われわれの若い時には思いもよらなかったことが今現実となってこの世に存在します。
TVで最近ロボットのことを取り上げる番組を見ましたが、そんなに遠くない将来、われわれは一人一台ロボットを身の回りに置く時代が来るかもしれません。
朝起きるとロボット君が「健太さんお早うございます。今朝の朝食はXX。食べ終わったら薬を飲んで、HCCへ行ってゴルフです。10時スタートなので遅れないように!」、、、とか言ってくれます。
「takashiさん最近腰痛がまた再発しかけています。薬屋に行ってXX と言う薬を購入しておきましょう」、、とか、、coldsweats01

Posted by: 健太 | April 16, 2015 at 07:27 PM

健太さん

しばらくご無沙汰しております。
アナログ時計が読めないのはいかにも若者ですね。
私も時計を持たないので時間をチェックするときは携帯ですがデジタルよりアナログのほうがなんとなくしっくりきます。
4月15日の期限前に確定申告も無事終了しました。
シカゴも暖かくなったとはいえまだ60度になれば良い程度です。
水曜日からLPGAのコオリナが始まりました。
このトーナメントはLotteがスポンサーのため最終日が土曜日と変則です。
宮里藍と野村が8位タイで日本人は横峯と上原を含め全員予選通過しました。
なんとポーラが久しぶりにアメリカ人のトップで4位タイです。
健太さんポーラを応援しましょう。
ただし上位はあの変な国旗の国が独占しています。
私もこれを見てからシカゴに来たかったのですが色々と都合があって早めに来てしまいました。
今日明日とポーラに頑張ってもらいたいものです。

Posted by: oyaji | April 17, 2015 at 05:36 AM

知人の ハワイアン ジョイ 深山誠二さんが 昨年末 急逝されました。
我々と同時期 昔の良きハワイを堪能した御仁です。 日本からハワイ投資の
先鞭をつけ 不動産業で成功されました。 別宅トランプタワー のプール
で心臓麻痺で旅たちました。 是非は別に 彼の偉業を称えます。
健太さんも ご存知のかたですね、私も親しくはありませんでしたが、
ご冥福を祈ります、人生一瞬先は闇ですね ...

Posted by: Ted | April 17, 2015 at 06:25 AM

健太さん、おはようございます!
ZIPPY'S、最近行ってません。
「チキンカツ・カレー・サイミン」!?
写真見た時は、これは、無いやろう~!?って思いましたが、健太さんもウィリーさんも美味しいって仰るのなら、今度、食べに行ってみたいと思います^^

Posted by: アヒポキ | April 17, 2015 at 07:02 AM

若者にはスマホ中毒が広がっていますね。 当方もiPADAir買ってから中毒気味。 おっさんもなるんだ。  

Posted by: タロッペいたばし | April 17, 2015 at 12:37 PM

アヒポキさん

これが意外や意外‼結構美味しくいただきましたhappy01
ま、一度話のタネに召し上がってみては如何ですかnoodle
それと値段も8ドルなんぼで、お手頃ですwink

タロッペいたばさん

うーむ、健太の場合iPADAirを買ったけどかなりほっぽりっぱなしですcoldsweats02
結局いつもPCを触っているので、そっちのほうが手っ取り早いのです。
ま、この先はどうなるか分かりませんが、、confident

Posted by: 健太 | April 17, 2015 at 06:15 PM

お久しぶりです。
アナログ、デジタル、パソコン、自動車の運転etc。いずれにしても身近に利用しなければ忘れてしまう「エピソード記憶」に近いものでしょうか?
自転車の運転や食事の時の箸の使用方、コーヒーカップの持ち方等々の「手続き記憶」とは異質のものでしょう。
従って、パソコンで授業を受けている現代の子供達も、近い将来には携帯を覗く生活を続けることによって、キーボードを叩いてワードソフトを使うことや表計算ソフトを利用することが不得意になると予想されているそうです。
そう言えば私自身、CADや表計算などのアプリケーションソフトをすっかり忘れてしまいました(笑)。
ですが、アナログ時計の針の位置を見れば、瞬時におよその時間を判断できます。
混み合った電車の中でデジタルの数字を一瞬に読み取り時間を知ることはできにくくなってきましたが、それでもアナログの腕時計ならなんとかなります。
若者の時代に乗り遅れた初老の負け惜しみでしょうか?

Posted by: chi-ponn | April 18, 2015 at 02:26 PM

chi-ponnさん

お久しぶりで~す!

うーむ、「エピソード記憶」「手続き記憶」&「意味記憶」など難しいことは分かりませんが、自転車や水泳は一度覚えると一生忘れませんよね、、coldsweats01
「今どきの若者たち」は電卓慣れしていて自分で計算するのが苦手らしいですhappy02
ましてや暗算なんかできるのでしょうか、、coldsweats02
しかし「今どきの若者たちは‼」などと言うこと自体、しっかり時代に乗り遅れていることは間違いなしですねhappy02
でもアナログの腕時計を若者たちは「ガラ(腕時)計」と呼ばないのでしょうかbearing

Posted by: 健太 | April 18, 2015 at 07:19 PM

Tedさんconfident


ごめんなさい読みそぐれてましたcoldsweats01

ハワイアン ジョイ 深山誠二さんもちろんお名前は存じ上げています。去年なくなられたんですか?
ハワイの不動産業界牽引者の一人でしたね。それにしてもトランプタワーのプルで亡くなるとは、、、。
心からご冥福お祈り申し上げますthink

Posted by: 健太 | April 18, 2015 at 07:25 PM

oyajiさん

遅くなってごめんなさい!
沢山のコメントに埋もれて気が付きませんでしたbearing

連日の天気予報でシカゴの寒さ承知しております。とんまと二人で 「oyajiさん寒くて大変だね、、」などと話していましたhappy01

ロッテ、、宮里藍は失速しちゃいましたね、残念ながらクリーマーちゃんもだめでした、、coldsweats01
去年TVに写った oyaji さんをカメラで撮った記憶がまるでついこの間のようですconfident
それにしても、LPGAもあの国の選手ばかり上位にいてちっとも面白くありません。何としても日本選手に頑張ってほしいですねwink

Posted by: 健太 | April 18, 2015 at 07:32 PM

Thank you, I've just been searching for information about this topic for a long time and yours is the greatest I've discovered till now. But, what concerning the bottom line? Are you certain concerning the source?

Posted by: tanah kavling gardenia | May 21, 2015 at 01:49 AM

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get four emails with the same comment. Is there any way you can remove people from that service? Thank you!

Posted by: wathces | August 08, 2015 at 06:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/61447923

Listed below are links to weblogs that reference 時計が読めない、、:

« 看板に偽りあり! | Main | だめもと! »