« April 2015 | Main | June 2015 »

May 30, 2015

多すぎるホノルルの高層コンド!

Imgp0432
ハワイキの隣にできた新しい高層コンド。名前、、?あんまり沢山出来たんでいちいち憶えてらんないよ!
Imgp0386
きょう午後のアラモアナビーチ、、。
Imgp0380
今日の波は2~4フィートの予想でした!
Imgp0378
あなたって素敵ね~っ!
Imgp0388
よいしょっ!
Imgp0390
嫌だなあ、今日の水冷たそうよ、、、。
Imgp0398
ふふふっ、、。
Imgp0402
結構黒いけど、地黒じゃないよねぇ、、。
Imgp0408
映画の一シーンのようだなあ、、。
Imgp0411
おい、良い女が多いぜ今日は!
Imgp0413
今日のドカ~ン!
Imgp0415
アラモアナ・ビーチらしい一コマ、、。
Imgp0418
おへそにも塗らないとねっ!
Imgp0414
今日はパドル・ボーダーが多い。
Imgp0423
お姉さんのブラ、ここに埋めちゃったよ!


ホノルルに高層コンドが次々と出来ている。
現在20軒以上のニュー高層コンドの建設許可が降りているらしい。
しかし、ローカルにはそんな高価なコンドが買える層は至って少ない。
ごく一部の者たちが自分の家、或いは投資のために買っている程度だ。
じゃ誰が買っているのか、、。
外部者がハワイの別荘として買っているか、これまた投資目的のために買っているのだ。

ローカルが買えないならホノルル市も許可を出さないでほしい!
新築コンドのおかげで健太の家のラナイから見える海の面積が年々減ってきている。
これってめっちゃ迷惑だ。
だってこれじゃあ健太の家の価値も下がるよね、、。

それでも建設許可を出す。
理由は簡単で赤字財政のホノルル市としては税収が目的なのだ。
売買における税収、
それと固定資産税収入が莫大だ。

確かに市の健全財政も大切だろうけど、
もう少し市民の味方にもなってもらいたい。
高くて市民には買えない高層コンド、
景観を損ねる高層コンド!
安易に税収目的の建設許可を出さないで、
もっと知恵を絞って健全財政を目指してほしいものだよね!


| | Comments (21) | TrackBack (0)

May 27, 2015

ハワイの野生動物!

Imgp0308
パリ・ゴルフ・コースから見た、クアロア方面!
Imgp0312
7番ホールティー・グランドで草を食べる子野豚たち。
Imgp0313
良く見ると、5 匹もいる!
Imgp0322
お母さん野豚も出てきたぞ!バナナをやったら近づいてきて食べた。人間になれているのかなあ、、。
Imgp0319
これぞ正真正銘の「地・黒豚」だ。美味いかも知れないね!
Imgp0327
健太のバンド、トニーズのドラマーのナイスショット!
Imgp0332
8番ホール・グリーン。
Imgp0326
フェアウェー・ウッドを構える、しゃぶしゃぶ・レストラン飛鳥のオーナー!


ハワイのゴルフ場では良く野豚を見る。
今日は水曜会のゴルフでパリへ行ったんだけど、
ご覧のように野豚の親子に遭遇した。
もともとこの島にほかの島から(ハワイアンたちはポリネシアの島々から船に乗ってやってきた)連れてきた食用の豚が野生化したものだ。

最初は7番ホールのティー・グランド脇で5匹の子豚が雑草を食べている姿を見たんだけど、
しばらくするとそのお母さんも現れたのだ!
子豚たちは健太たちが近づくとちょっと後ずさりする程度で、
それほど人間を警戒していない。
こう言う野生動物の母親が子連れの時は要注意だと聞く。
子供を守ろうと母親動物は人間を襲うことが多いと言う。
しかし今日の野豚親子は実に大人しいもので、
健太たちがバナナをやると喜んで近づいてきて食べ始めた。

パリ・ゴルフ・コースはコウラウ山脈の麓にあるので、
動物たちは山に食べ物が少なくなるとこうして人間のテレトリーにも現れる。
ハワイには熊がいないので、
出てくるのはせいぜいこうした豚君たち!
出てくるのはいいけどあまり人間を警戒しないと、
捕獲されて食べられちゃうかもしれない、、(汗)。
特に子豚なんか肉が柔らかくて美味しいだろうね!

なんて、そんな無慈悲なことはやっぱりできない。
子豚君たちには、
人間に食べられないで大きく育ってほしい!

スコアはパッティングが最悪で、前半49、後半46 の95点でした、、(涙)。


| | Comments (20) | TrackBack (0)

May 23, 2015

宇宙の誕生は138億年前!

Imgp0220
ワイキキ沖を走るヨット!
Imgp0218
沖を見つめるローカルカップルと犬、、。
Imgp0245
俺だって暑いんだけどなあ、、。
Imgp0219
これなら絶対溺れないわよねっ!
Imgp0226
ガッハツッハ!
Imgp0230
彼ったらあんな沖まで行ったけど大丈夫かしら、、、。
Imgp0233
今日のワイキキ、ちょっと濁ってない?
Imgp0238
今日のドカ~ン!波は2~4フィートですってよ~。
Imgp0242
ビーチでは難しい本を読むといいって言われたの、、。
Imgp0266
後ろのおばさんの足、臭いのよね~っ!
Imgp0271
沖はこんなことになってます!
Imgp0274
じっと静かにメディテーション、、、。
Imgp0249
海坊主が行く、、。
Imgp0279
ワイキキ・セグウェイ軍団!
Imgp0287
来布中のダイアルはM愛鴨さんと、ジャック・インザ・ボックスへ!
Imgp0290
「美味しいですよ‼」と言って、強引に食べて頂いた「バタリー・ジャック」、、(笑)!
Imgp0297
ファスト・フードの梯子。マックではソフトクリームを!


宇宙の誕生は138億年前。
地球の誕生はその92億年後つまり46億年前である。

してその地球上では人間どもが、
今年はAC2015年だと言っている、、、。
さらにその2015年も既に今日は5月23日だ。

138億年から考えるとACなんて線香花火みたいなもんさ。
さらに健太の年は73歳、
これに関しては一瞬の「瞬き」のようなもの、、、。

それでもその瞬きの間、一生懸命生きてきたつもり。
一生懸命生きてきたけどいったい何ができたのか、、?
お恥ずかしながら、
振り返ってみれば何もできていないと同じだよね。
せいぜい「美味い!」って言って、
ジャック・インザ・ボックスの「バタリー・ジャック」を20個ほど食べた位なもんさ。

今日もダイアルはM愛鴨さんと21個目(位)の「バタリー・ジャック」を美味しく頂いてきました、、(笑)!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 20, 2015

写真が撮れてないのだ!

Imgp0567_2
ベルタニア通りのセントラル・ユニオン・チャーチ。
Imgp4507
パリ・ゴルフコースから見たチャイナマンズ・ハット!
Imgp3728
パリ・ルックアウト。
Imgp4259_2
タンタラスから見たダイアモンドヘッド。
Imgp4611
ダイアモンドヘッド・ライトハウス。
Imgp4817
サンデー・ビーチ!
Imgp4045
アラワイ・ゴルフ・コース13番ホール・グリーン越しに見る、「ウェルヘルミナライズ」に似た急な坂道!
Imgp8082
これが本物の「ウェルヘルミナライズ」だ!
Imgp4072
カイムキのクイーンズ劇場跡、、。
Imgp4647
最近あちこちに咲き乱れる金の木、、、。
Imgp4866
ラニカイの通りから見るモクルアアイランド。
Imgp8232
ワイキキのブギボーダーたち!
Imgp4160
アラワイのパブリック・ゴルフ・コース。街のど真ん中にゴルフ場があるなんて、日本じゃあ考えられないね!


今日は半日雨の中にいた。
水曜ゴルフ会は例の如くパリゴルフ場で行われたけど、
しっかり雨にやられたって訳だ、、。
飛ばず、寄らず、入らずの連続、
とにかく散々な目にあって51、46の97点、、(涙)。


そんな訳で写真が撮れていない。
よって健太の写真集から何の脈絡もなく適当に見繕って写真を載せました。
何しろ今年の8月でブログ生活丸11年、
写真だけは何万枚とストックにある。
写真には不自由しない。

してぇ、
この何の脈絡のない写真から何かいい文章が考えられないか、
いろいろ考えては見たけれど、
何も気の利いた文章が浮かんでこない、、(涙)。

ま、長い間やっていればこんなこともあるよね、、(笑)!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

May 16, 2015

頭をやられるかも知れない!

Imgp0204
ワードとカピオラニの交差点。
Imgp0187
そして今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp0139
今日の波は2~4フィートの予想でした。
Imgp0147
みんな黒いな~あ!
Imgp0154
ロコ・ギョールス。
Imgp0161
今日はしっかり焼けそうですよ~!
Imgp0171
長い足ですね~っ!
Imgp0159
あっぢ~い、、、。
Imgp0178
黄色いビキニと肌の色がとてもマッチしています!
Imgp0180
もうそれ以上焼かないで良いんでねえのお~、、(汗)。
Imgp0183
向こう側の方‼栄えある「今日のドカ~ン」に選ばれました!
Imgp0194
呪いをかける少女、、、。
Imgp0144
「さあいい子だから、ここでじっとしてなさいね!」
Imgp0201
サーフ・ショップ、ブルー・プラネット!


日本では麻薬として一般に喫煙することはできない「マリワナ」だが、
最近アメリカでは州によってマリワナの喫煙を合法化されているところがある。
ハワイでは、
現在「医療用」に限定されて喫煙が許可されているらしい。
麻薬ではないので習慣性が無いのがその理由だ。

1970年代、
ハワイにヒッピーが溢れていたころ、
法律では禁止されているにも拘らずかなり広い範囲でマリワナは喫煙されていた。
大きなコンサートに行くと必ずマリワナがまわされてきて、
会場一面マリワナの臭いでむせるほどだった。

別名「ハッピー・スモーク」と言って、
マリワナを吸うと何かハッピーな気持ちになることは確かだ。
また、マリワナには「鎮痛作用」があるので、
いろいろな痛みを持つ人に利用されるのは理解できる。

鎮痛剤には、
「タイラノール」「アドビル」「アリーブ」「アスピリン」などなど、
アメリカにはなかなか良い物がオバー・ザ・カウンター(店頭販売)で求めることができるけど、
どれもこれも「胃」をやられる。
「アドビル」などあまり摂り過ぎると胃をやられて、出血するのだ。
健太も一時腰の痛みを和らげようと、
アドビルに頼った結果血を吐いたことがある。

その点「マリワナ」ならそんなことはなく、
柔らかく「痛み」を止めてくれるに違いない。
しかし、
アドビルでは胃をやられるけど、
「マリワナ」だと「頭をやられる」可能性があるかも知れないよ、、(笑)。


| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 13, 2015

オアフ島ベスト5に入るゴルフ・コース、かも、、

Dscn0099
ワイキキ・クウィーンズ・ビーチ!
Dscn0114
今日のサウスショアーの波は2~3フィートでした。
Dscn0121
クウィーンズ・ビーチのライフガード・ステーション!
Dscn0106
ブギー・ボードには最適の波、、かな、、、。
Dscn0118
すでに夕方だったので、光量が足りない、、、。
Imgp2637
今日は水曜会ゴルフ。コースはお馴染みの「パリ・ゴルフ・コース」だ!
Imgp2636
コースを囲むパリの険しい山々!
Imgp7367
パリの11番ホール・グリーン。コウラウ山脈が美しい!
Imgp7372
15番ティー・グランドの隙間からH-3がちらっと見える、、。
Imgp8644
2番ホール・フェアウェー!
Imgp8665
11番ホール・グリーン。向こうに見えるのは12番ホールのフェアウェーだ!
Imgp9008
右に11番ホールの旗、左上にはパリ・ハイウェー!


またゴルフの話でごめんなさい、、。
何しろ健太爺さん、
腰の手術の後楽しみと言えばこれしかないのだ、、(笑)。

してぇ、
今日水曜会で行ったゴルフ・コースはミニシパル(市営)の「パリ・ゴルフコース」で、
市民は(税金を払っている者は)格安でプレーできる。
シニアは平日17ドル+カート代(1台20ドルなので2人で乗れば10ドルずつ)、
バッグを担いで歩けば17ドルぽっきり!
ミニシパル・ゴルフコースは全部で、
アラワイ、パリ、テッド・マカレナ、ウェストロック、エバビレッジ、そしてカフクの6か所ある。

中でも今日行った「パリ・ゴルフ・コース」は最高のレイアウトと景色で、
ローカルには評判が良い。
只問題がないでもない、、。

まず、このコウラウ山脈沿いと言うことで良く雨が降るのだ。
東北方向から流れる雲がこの山脈に当たって雨を降らせる。
どうしても地面はいつもウェット気味、、。

さらに大きな問題はフェアウェーが芝生と言うより雑草(正式には野芝と言うらしい)なのだ、、(涙)。
ボールは何時も殆ど地面の上にあると言っても過言ではない。
だから、もしこのパリが普通のコースのようにちゃんとした芝生であれば、
おそらくハワイでトップ・クラスのコースになれる。
それでも、ローカルのだれもが「良いコースだ!」と言うことは間違いない。

お陰さまで今日は雨にも降られず快適なプレーができました!
えっ?スコアですか?
はい、よくぞ聞いてくれました!
今日の健太は前半46、後半41の87点と頑張りました、、(笑)!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 09, 2015

一寸物足らないカメラ、、、

Dscn0056
Nikon COOLPIX によるアラモアナ・ビーチ。色彩がペンタックスOptioとずいぶん違う、、。
Dscn0061
ロコギョール・サーファー!
Dscn0054
ロコ・ボーイ・サーファー達。
Dscn0051
ハオレ・サーファー!
Dscn0053
Nikon COOLPIX によるSS、、。
Dscn0046
「その子知ってる?」「知らな~い、、」、、、。
Dscn0042
「あんなかっこしちゃったりして、何時もあたしたちの側にいるのよ、、、」
Dscn0041
今日の波は2~4フィートだ!
Dscn0040
同じ椰子の木でも、カメラで随分違って写るね、、、。
Dscn0032
良く焼けてますね~!
Dscn0035
お一人ですか~、、。
Dscn0030
脱ぎま~す!
Dscn0025
姦しい + ワン。
Dscn0019
ズームが 3.6 なので使っていなかったけど、Pentax の Optioが故障したのでこれから暫く使う Nikon COOLPIX !
Imgp0122
ランチはお馴染みジャック・インザ・ボックスの「バタリー・ジャック」。美味いよ~っ!Tax込みで6ドル90セント。


カメラはブロガーの命!
その命、健太の愛用カメラ、
ペンタックス・Optioが故障したので現在 Nikon COOLPIXを使っている。
ずいぶん前(2、3年前)に買ったカメラだけどズームが3.6とスペックが低いので使っていなかった。
でもOptioの故障で背に腹は代えられない、
暫く活躍して頂く積りだ。

と言うのも、
街のカメラ売り場にはコンデジの安くて良い物が最近見当たらないのだ!
スマホが普及して以来、
コンデジの売り上げが悪いとカメラ・メーカーが嘆いている。
メーカによっては生産ラインをミラーレスのデジカメにシフトしてしまっているところもあるようだ。
しかしご存知のようにブログには高級カメラは必要ない。
あまり画素数を上げるとプロバイダーにアップを拒否されるからだ。

してぇ、
今回 Nikon COOLPIX を使ってみて感じたことは、
ブログ用ならこれでも十分だと言うこと!
被写体がハワイなので、
色鮮やかに写ってくれないと困るけど、
それさえちゃんとしてくれたら文句はない。

2、3年お蔵になっていたNikon COOLPIX 、
どうやら健太のブログには合格点があげられそうだけど、
残念なのはズームが3.6倍って言うことだ。
SS 撮影にはちょっと物足らないんだよね、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 06, 2015

ワイキキのホテルの、、、

Imgp8282
ワイキキホテル群!
Imgp0051
アンバサダーのサインとマイレ・スカイコート!
Imgp9112
ハイヤット・リージェンシー・ホテル。
Imgp9436
ワイキキ・ビーチ。
Imgp8458
右向こうに見えるのはワイアナエ山脈だ!
Imgp8372
ダイアモンドヘッドさま~!
Imgp8375
左の森はカピオラニ公園。
Light_house_thumb1
ダイアモンドヘッド・ライトハウス!
Imgp1170_2
ライトハウス・ポイント!
Imgp8639
ダイアモンドヘッド麓からブラック・ポイントを、、、。
Imgp8645_2
パドリングするサーファーたち!

最近このブログでハワイの食事代が高くなっていることを挙げているけど、
かなり真剣な問題になっている。
ワイキキのホテルのごみが増えているそうだ!

要するに最近の観光客はハワイのレストランの食事代があまりにも高いので、
コンビニなどで弁当やちょっとした食べ物を買ってきて、
ホテルで食べるようになってきて、
その食べ物のパッケージが大量のごみを作り出している、、って訳だ!


親子4人の家族連れでハワイにやって来てレストランで食事をすると、
ランチでも最低一人15ドル4人で60ドル、+チップが15%で9ドル(トータル8280円)、
夕食で一人25ドル4人で100ドル+チップ15ドル(トータル1万3千800円)は取られる。
それでも最低のメニューで、
碌なものは食べさせてもらえない!

ハワイで美味しい食べ物を食べるのも一つの過ごし方かもしれないけど、
多くの観光客の目的はこの素晴らしい気候のハワイに滞在することで、
決して食べ物が目的じゃない。
食べ物なんかある程度空腹を満たしてくれればとりあえず何でもいい、、
って言う人が殆どだと思う。

我々ローカルも外食が高くなっているので、
外食の機会がどんどん減ってきていることも事実だ。
この傾向がさらに続くとハワイのレストランに行く客はどんどん減ってゆく!

とんまは最近グアムに良くフライトで行くけど、
グアムはハワイに比べてずっとレストランの食事が安いそうだ。
グアムが安くできてハワイが安くできないわけがない!
要するにハワイには怠け者が多く、
労力を必要以上に高く売ろうとしているって訳だね。
一体そんなことがいつまで続くんだろうか、、、。

PS: 健太のカメラが完全にお釈迦になりました、、(涙)。

| | Comments (25) | TrackBack (0)

May 02, 2015

ハワイの別荘、買いませんか?

2772078_g1
ハワイ島の別荘、買いませんか!
2772061_g1
リビング・スペースはこんな感じだ!
7528043_g1
全体を上空から見ると、、。
2772057_g1
屋上にはヘリコプター・ポートがある、、。
3433673_g1
ベット・ルーム。
3433672_g1
そしてゲスト・ベッド・ルーム!
3433680_g1
キッチン。
2772073_g1
夕暮れのラナイ!
2772058_g1
もちろんテニスコートもある。
2772056_g1
2階からのプール・スライド。
3433669_g1
プールの夜景はこんな感じだ!


さてこの別荘、
土地は9エーカー、
2014年に市場に出た時の値段は24.5ミリオン・ダラー!

それがなんと、8.2ミリオン・ダラーで現在市場に出ている。
もちろん査定価格を大幅に割った値段だと、
Hilo Brokers Ltd, のケリーH・モランさんは言っている。

建築されたのは2011年で、
場所はハワイ島のハマクア・コースト。
建物面積 10,942 フィートの5ベッド・ルーム。
オリンピックサイズの海水プール、
450席のテニス&バスケット・スタジアム、
9ホールのゴルフ・チップ&パッティング、
2階からのプール・スライド、サウナ、子供用プール、
舗装ランニング・コース、
屋上に3スポットのヘリポート、
3階エレベーター、、、などなど。

何しろ24.5ミリオンが8.2ミリオンで買えるいんだから、
超バーゲンだよね!
皆さん、この際思い切って買ってみませんか、、(笑)!


*写真&記事の内容はHawaii News Nowから借用しました。


| | Comments (23) | TrackBack (0)

« April 2015 | Main | June 2015 »