« May 2015 | Main | July 2015 »

June 27, 2015

住み心地が良いのかもしれない、、

Imgp0888
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp0855
あっ、いけねっ忘れた!
Imgp0860
ハーイ。
Imgp0862
あっ、あいつワイプアウトしたぞ!
Imgp0866
ハトの気持ちわかるよな~。
Imgp0868
今日の波は2~4フィートの予想でした!
Imgp0872
アラモアナ・ビーチ・パークは禁煙です、、。
Imgp0887
お尻が砂だらけですよ~っ。
Imgp0876
今日のドカ~ン!
Imgp0881
ロコ・ボーイ・サーファー。
Imgp0873
良い湯だし、良い眺めだね~。
Imgp0852
「臭いっ。誰かこの辺でオナラしたんじゃない!」

こうして毎週ビーチに行くと、
必ず同じ顔ぶれに遭遇する。

そいつも健太を認めて横目で「チラリ・チラリ」と健太を見ている。
<こいつ何時もここに来て、ビキニ女性をとってやがるな!>
そう言う目つきだ。
それでも健太は構わずSSの撮影に没頭する。

なぜなら相手も文句を言える立場じゃないからだ。
つまりその相手と言うのは「ホームレス」!
さすがにアラモアナ・ビーチをねぐらにしているホームレスだけあって、
日に焼けたその顔も体も真っ黒だ。

でも彼、
昼間はビーチで寝転がっていればいいけど、
夜はいったいどうしているんだろう、、。
確かにアラモアナ・ビーチ・パークにはいくつか建物もあって軒下もありそうだし、
それにトイレもあってシャワーも完備している、、。

そう考えるとアラモアナ・ビーチって意外と住み心地が良いのかもしれない、、。


| | Comments (18) | TrackBack (0)

June 24, 2015

ゴルファー殺すにゃ、、、

Imgp0820
ワードとキングの交差点、NBCコンサートホール!以前から言ってるけど、健太はなぜかこの景色が大好きなのだ!
Imgp0823
おっ、虹が出たぞ!左の丘はパンチボール、、。
Imgp0829
アラモアナ・ショッピング・センターにも虹。大分工事が進んでいる、、。
Imgp0828
ミニッツ・ハイウェーにでた虹!
Imgp0802
民家の屋根の上に這うように出た虹。
Imgp0803
HCCの12番ホールで!
Imgp0804
アップするとこんな感じ、、。
Imgp0807
14番ホールグリーンから。
Imgp0809
さらに15番ゴールグリーンから、、。
Imgp0813
写真を撮る健太の影、、(汗)。
Imgp0818
初めて行く夜のロス‼キング・ストリート店。
Imgp0836
雨に煙るパリ・ゴルフ・コース!今日は水曜会のゴルフだったんだけど、1日中雨の中のプレーでした、、(涙)。
Imgp0834
ちょっと小降りになった時のワンショット!オレンジのシャツがグッショリ濡れているのが分かるだろ、、(笑)。
Imgp0835
健太たち以外誰もいなくなってしまったコース、、。
Imgp0838
パリの9番ホールグリーン。


昨日の天気予報では今日は雨が降らないことになっていたけど、
何のことはない、パリ・ゴルフ・コースでしっかり降られた。
朝方自宅を出るときはピーカンだったと言うのに、、。

スタートは午前9時半。
スタート時はまだ雨は降っていなかったけど、
一番ホール途中から既にパラパラとやってきた。
そんな状態がずっと続いて、
8番ホールに来た時大雨になった。
もちろん全員がずぶ濡れ。
雨具と言っても完全防水のカッパなど誰も持っていない。
しかし誰も「止めよう‼」と言いう奴はいなかった。
もっとも、いつもそうなんだけどね、、(笑)。
お陰さまで全員ゴルフにはならず、
チョロあり、天ぷらあり、3パットありの恐ろしい結果となった。

しかしそんな中健太は大健闘、
前半47、後半44の91とスコアこそ冴えなかったけど、
他の連中はもっと悪いので辛くも優勝させてもらいました。

ずぶ濡れになったので、あとで風邪をひかなきゃ良いけどなあ、、。
それにしても最近よく天気予報が外れる。
ゴルファーは天気予報が外れると困るのですよ、、(涙)。

「ゴルファー殺すにゃ刃物は要らぬ、
雨の3日も降ればいい!」

| | Comments (20) | TrackBack (0)

June 20, 2015

本当に美味いのか?

Imgp0718
ヘイあんた、あたしの写真撮っちゃだめだよ!
Imgp0722
どちらもお似合いのカップルでした。
Imgp0723
あ~、気持ちが良い~、、。
Imgp0726
長~いのだ!
Imgp0728
今日のアラモアナの波、予報では5~7フィートでした。
Imgp0745
あたし、メタボじゃありませんよ!
Imgp0746
ここで綺麗な貝殻が拾えるのよ、、。
Imgp0762
さ、早く沖へ行こっと!
Imgp0769
「バラの刺青」っていう歌があったよね、、、。
Imgp0750
鳩のナンパ、、。
Imgp0738
魚がいっぱい泳いでるわよっ!
Imgp0736
今日の「ドカ~ン」!
Imgp0775
土曜日の割には、比較的人出が少なかったアラモアナビーチでした、、。
Imgp0791
今日の健太のランチはこれ‼さて健太はどこで何を食べたでしょうか、、(笑)!


このところ健太が凝っているジャック・インザ・ボックスの「バタリージャック(クラッシック)」、
最近日本から来た皆さんにも何人か薦めて食べていただいた。
果たして皆さんはどう感じたのだろうか、、。
美味しかったと思ってもらえたら良いけど、
実はここに難しい問題がある。

なんといっても日本は世界屈指の大都会集合体!
世界で一番美味いものが瞬時にして手に入る。
また東京はじめ日本のどこへ行っても、
一流のレストランが肩を並べているのだ。
いや、
一流でなくてもちょいとその辺の食堂に入っても、
まず不味いものを食べさせる店なんかありゃしない。
どこで食べても平均点以上。
つまり不味いものを食わせたんじゃあ店は即潰れるから、
どこの店も死活問題、
如何に美味いものを客に食べさせるかしのぎを削っているのだ。

そこへ行くとハワイは南海の孤島、
十分な食材の入取もままならず、
なかなか気軽に一流の食べ物が試せない、、。


そんなわけでこのハワイ生活45年の健太、
すっかり舌は衰えて、
本当に美味しい物がわからなくなっているんじゃないだろうか、、、、、、(涙)。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

June 17, 2015

ネコハナを買うんですか?

Imgp0682
パリ・ゴルフコース、8番パー5のグリーン。
Imgp0685
パリ、10番グリーンから11番のティーグランドへ!
Imgp0686
健太のバンド「トニーズ」のドラマーの11番ティショット。パリの山が険しい!
Imgp0690
11番グリーを終えた水曜ゴルフ会の面々、、。
Imgp0693
13番ホール・グリーン!
Imgp0695
14番グリーン。
Imgp0669
またまた現れた5匹の子豚たち!足元まで近づいてくるとは、スッカリ人間に馴れて餌をねだってきた。今日はお母さんの姿は見えなかっけど、お母さんは捕まって食べられちゃったのかなあ、、(汗)。
Imgp0672
バナナの皮をやったら、大喜びで飛びついてきた。一匹誘拐しちゃえばよかったかなあ。豚は頭が良いんでペットにしても可愛いって聞く、、、。
Imgp0696
パリ・ハイウェー。パリ・ゴルフ・コースからの帰路、、。
Imgp0708
もうそろそろ終わろうとしているキング・ストリート!
Imgp0710
ドライバーのシャフト交換をしてもらおうとここへ、、、。
Imgp0712
キング・ストリートもここで終わり。さて、どっちへ曲がろうか、、、。


さて今日は水曜会ゴルフ。
プレーはお馴染みのパリ・ゴルフコースだ。
メンバーは夫々ホノルル在住30年以上のハワイ生活ベテランばかり。
皆それぞれ引退したり、
半分引退だったり。

してぇ、
メンバーにSさんと言う和食のシェフがいる。
Sさんは、
健太がパシフィック・ビーチホテルの「将軍レストラン」でマネージャーをしていた時のシェフ。
その道50年近い超ベテランだ。
現在は自分の店を閉めて半分引退。
週に3日間だけ、
あるレストランで小遣い稼ぎのために「すし」を握っていると言う。

そこで健太は何げなく聞いてみた。
「Sさん、1か月の小遣いって、奥さんからどのくらい貰うんですか?」
「500ドルです」、、、。
70歳近い我々爺さんに小遣い500ドルもあれば十分じゃないのかなあ、、。
そりゃああればあるほど良いに決まってるけど、
せいぜい週に1、2回ゴルフをする程度、
ハワイの市営のゴルフ場は歩けばめちゃ安い。
200ドルもあれば結構楽しめるんじゃないの、、。

「Sさん500ドルじゃあ余るんじゃないですか?」
そう言うとSさんが眉にしわを寄せてぽつりと言った。
「健太さん、僕は飲むんですよ。
バーに行けば女の子に飲み物を買ってやるじゃないですか、
500ドルじゃたんないですよ!」
「えーっ、バーに行って女の子に『ネコハナ』を買ってあげるんですか!?」
「ええ。行ったらやっぱり可愛い子ちゃんに1杯買ってやるぐらいしないと、
面白くないでしょ。ネコハナは今20ドルなんですよ、、」

ホノルルでは昔からバーやクラブに行くと女の子がいて、
席についてくれた娘は客に飲み物をねだる。
その飲み物を「ネコハナ」と言って、
それで彼女たちは生計を立てているのだ。
「ネコハナ」はもともと韓国語で「私の1杯」っていう意味。

通常20ドルのネコハナは店と半々で、女の子には10ドル入いることになっている。
やり手の女の子は一晩に20杯も30杯、いや40杯も50杯もネコハナを飲むのだから凄いよね!
そういう娘は客にネコハナを買わせるのが上手で、
一人の客から平気で5杯も10杯も買わせる娘もいる。
もっとも「これは上客だな‼」と思えばワインやシャンペンを買わせるんだ!
1本200ドルとか500ドルとか1000ドルとか、、。

皆さんハワイの飲み屋に行ったら、
あまりネコハナやワインなんかを買わされないように気をつけましょう、、(笑)!

ちなみに今日の健太の成績は46、47の93点、
ショットもパットも最低でした、、(涙)。


| | Comments (19) | TrackBack (0)

June 13, 2015

こいつは体に良いぞ!

Imgp0546
ダウンタウン高層オフィスビル!
Imgp0560
キングとべセルの交差点、、。
Imgp0549
ダウンタウンのロス!
Imgp0561
同じくダウンタウンのウォルマート。
Imgp0565
そしてファースト・ハワイアン・バンク。
Imgp0554
おお、X-WAYだぁ!この店の前を通ったが100年目!
Imgp0555
絶対体にいいと言われているこの、「亀ゼリー」を食べなきゃならないのだ!タロッペ板橋さんtiggerさん食べたいでしょ、、(笑)。
Imgp0586
ダウンタウンのロスで、気に入ったシャツがあったけどサイズがなかったので、ケアモクのロスへ!しかし、ここにも健太のサイズはなかった、、(涙)。
Imgp0571
今日はあるクラブのメンバー欠員のため招集がかかってゴルフでした!
Imgp0576
ボールは最近タイトリストの「PRO V1」を使っている。ちょっと高いけど比較的よく飛んで安定感もあり、とても信頼できる。あとは腕次第だね、、(笑)!
Imgp0655
HCC最終 18番ホール、3オンに失敗して4オンでパーパットの健太。見事外しました、、(涙)!


世の中には人間の体に良いと言われる食べ物が存在する。
今日の写真の「亀ゼリー」もその一つだ。
でも、良いと言われればとりあえず食べてみたいよね、、。

中には即効性のものもあって、
驚異的なものもある。
「マムシ酒」だ!
マムシ酒は体力増強、
特に男性のあっちの元気が出るものだと聞いて、
30年ほど前兄貴が捕まえたマムシで作ったマムシ酒を分けてもらったので、
ハワイに持ち帰って飲んだ(おそらくこんなもの持ち込み禁止だと思う、、、)。

当時健太はまだ40代、
元気そのものだったけど、
あれを飲んだ夜中強力な緊張感で飛び起きたことがあった。
なんと、夢で出てしまったのである!

大体夢で出るなんて言うのは10代に起きる現象で、
まさか40代になってそんなことが起きるとは信じられなかった。
あれ以降いろいろ体に良いと言われたものを摂取してきたけど、
あれほど強烈に効いたものはない!

さて、久しぶりに食べた亀ゼリー、
前回腰の手術が終わったばかりに食べたのはまだ記憶に新しい。
あの時は食べた翌日、痛かった手術の個所がまるで痛くなくなっていたのだ!
以来いこの亀ゼリーに関してはかなり信頼している。

果たして今回はどんな効果があるのだろうか、、、(笑)。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

June 10, 2015

成功者の言葉、、、

Imgp0616
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0611
予報では今日のサウス・ショアーの波は2~4フィートって言ってたけど、、、。
Imgp0603
なるほど、この位なら2~4フィートかな、、。
Imgp0600
スマホの画面が反射して見えないわ、、。
Imgp0614
家族づれ、、。明日はキング・カメハメハ・デーなので、もう今日から休んでいるのかなあ、、。
Imgp0623
お兄さん、海水をたらさないでよ!
Imgp0621
ロコサーファー。男の子なのか女の子なのか、、、。
Imgp0619
これは間違いなく女の子だねっ!
Imgp0625
老人と海と、カラフル・パラソル。
Imgp0630
良い景色だなあ、、。あんたどこ見てんのよ!
Imgp0632
綺麗に焼けてますね!
Imgp0635
細いのにあるところにはあるんだね、、。
Imgp0638
ロコ・ギョールス!

人生で成功者になるには、
ツキが絶対条件になるという話を前回アップした。
ではどうしたら「ツキ」を手に入れられるのだろうか、、。
そこが一番肝心だよね!

ここでまたゴルフの話で申し訳ないけど、
かつて変則打法で知られた杉原輝雄と言うプロゴルファーがいた。
彼は160センチと言う小さな体で、
ジャンボ・尾崎や青木功、中島常幸などの180センチ軍団を相手に互角に戦って、
生涯63回優勝と言う偉業を成し遂げた。
惜しむらくば2011年、前立腺がんにより他界、
享年74歳だった。

さてその杉原輝雄の残した言葉が1冊の本になっている。
その言葉にはゴルフ、いや人生の成功者となるべく、
無数のヒントが含まれているのだ。
今日はその中の一つをここで紹介したい。

「僕は何事もポジティブ思考でやってます。何でもできると思って頑張れば、
結構できるもんです。可能性を信じてやるから良いプレーもできる。
できないと思ったらそこでお終い!
だから何事もだめだと決めつけずにやってみることです。
そうは言っても「こらあかん」と諦めてしまう事も多かったもんです。
僕も若いころはそうでした。
「こら優勝できん」となれば2位も3位も同じだと言ったプレーをしたもんです。
調子の悪い時はポジティブ思考にはなれず、
プレーがいい加減になって予選落ちになった事が何度もあります。
しかし調子悪い時こそまだまだと思って、粘り強くプレーすることです。
そして予選落ちが確定しても最後まで一生懸命プレーすることが大切です。

一生懸命やってビリっけつと、
いい加減にやったビリっけつとは大きな差があります。
このことを僕はグラハム・マーシュ選手(オーストラリア)から学びました。
若いころ彼と中日クラウンズ選手権で一緒に回った時のこと、
彼も私も調子が悪く予選落ちが確定と言う場面がありました。
僕はさっさとラウンドを終えて帰りたかった。
しかしマーシュは最後の2メートルのパットを一生懸命狙っていたんです。
こっちは「そんなんはいったかて、予選落ちは変わらん。さっさと打ってしまえ!」
と言うわけです。
ところがマーシュはそれを入れた。
そしたら彼は次の週の試合で優勝したんです。

その時初めて、調子が良くても悪くても一生懸命プレーせなあかん。
何事もベストを尽くさねばならん、、と言うことを思い知らされたんです。
勝負には常に運やツキが付いて回りますが、
そのツキを呼ぶのはそうしたたゆまぬ努力と、
悔しさと言うバネではないでしょうか、、、」


先週タイガーウッズがプロ生活初の85と言う最悪のスコアを出してビリになった(3日目)。
それでもタイガーはしっかり最後まで真剣にプレーしていた。
人数の関係でタイガーは最終日一人でプレーすることになったけど、
グリーンの旗を自分で抜いたりしながら、黙々とプレーしていた、、。
あの世界のタイガーが、、。
悔しかったに違いない。
しかしその心の底からの悔しさがあるならば、
タイガーはまだまだ「ツキ」を呼び戻すことができるに違いない!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

June 06, 2015

成功の秘訣は?

Imgp0361
あ~あ、バンカーに入っちゃった、、(涙)!
Imgp0343
ゴイサギ君のディナーは今日も新鮮な刺身だ!
Imgp0350
内輪もめしていた「マイナー・バード」たち、、。
Imgp0443
ゴルフ場に咲く「プラムバゴ(Plumbago)」。辺り一面紫でとても綺麗でした!
Imgp0449
ゴルフ場に隣接する家のマンゴ!
Imgp0519
オレンジ色満開の「ロイヤル・ポインシアナ」!
Imgp0524
HCC5番ホールでパーパット、成蹊会のゆみさん!
Imgp0446
7番ホールとんまのパーパット。ホールのそばの健太のボール、あれを入れてダブル・ボギーでした、、(涙)。
Imgp0523
しかし17番ホールではワンオンでバーディーパットの健太!でもしっかり外れました、、(笑)。
Imgp0441
久しぶりカスコの「フローズン・ヨーグルト」!でっかいカップ一杯、これで1ドル41セント。
Imgp0355
今回の健太家のコメは「カルフォルニア・こしひかり」です!

前回為替相場の話で「健太はついている」と言う事についてアップした。
73年間の健太の人生、
いろいろあったけど健太の人生は結局「ツキ」に恵まれて来たと思う。
人生、
うまく生きてゆくには何がなんでも「運とツキ」が必要だ。

だから時々人様に、
「健太さんがこれまでうまく世の中を渡って来れた理由は何ですか?」と聞かれると、
「運とツキがあったからです!」って答えることにしている。
でもそう答えると大抵質問者は「えっ?」といぶかしげな表情を見せる。
恐らくその質問者は、
「強固な意志」とか「「たゆまぬ努力」「誠実な生き方」などと言った答えを期待していたのだろう、、。
「運やツキ」には「努力もせずに」
と言う不謹慎な印象があるからだ。

もちろん健太だっていい加減な生き方はしたつもりはないし、それなりの努力もした。
しかし健太の周りには健太と同じように誠実に努力をして生きてきて、
相変わらず苦労の連続と言う連中がゴマンといる。
中には「強固な意志をもって誠実に努力をしてきた、、」にもかかわらず既に死んでしまったやつもいる、、、。
かと思うと、
ほとんどの努力もしないで成功した奴もチラホラ、、。

成功するには何が必要か?
この問いは「人生で何が一番大切か?」と問うに等しい。
だからまじめな人たちにとってその答えは、
「意志」とか「努力」「誠実さ」のような人生を真剣に生きる上で励みになる言葉でなくてはならない。

しかし実際のところ、
人生で成功するかどうかは「まじめさ」とは何の関係もない。

じゃあ、「運やツキ」はどうやればやってくるのだろう、、。
果たしてその答えになるかどうかわからないけど、
次回のアップではそれに関して少し健太の意見を述べてみたいと思う。
乞うご期待、、(笑)!

| | Comments (30) | TrackBack (0)

June 03, 2015

円安、どこまで続く!

Imgp0500
ダイアモンドヘッドを遮る女!
Imgp0455
雨のパリ・ハイウェー!
Imgp0459
ななんと、雨のパリ・ゴルフが終わってホノルル側に来てみるとこの通り、全くの快晴、まるで夢を見ているようだ!、。夢のようにボケて写っているのは雨のパリからカメラを持ってきたのでレンズが曇っていたらしい、、(笑)。
Imgp0461
まだボケてるかなあ、、、。
Imgp0465
おい、助けてくれ重いよ~。
Imgp0466
いよいよ夏だ‼サウス・ショアーの波が高くなり始めている。
Imgp0470
これだけ深く埋めれば絶対ばれないわよねっ、、。
Imgp0475
今日の波は2~6フィート、、かな。昨日は6~10フィートだったのに、、。
Imgp0474
沖へ向かってパドリングするサーファーが見えるね、、。
Imgp0478
平和な午後のアラモアナ・ビーチって感じだね!
Imgp0491
間違いなくあなたが今日の「ドカ~ン」です。
Imgp0505
あ~いい湯加減だ~。
Imgp0508
わ~臭い‼この人XXXしたんだわっ、、、。
Imgp0510
ロコギョール・サーファーズ。
Imgp0512
良い波だ、そろそろ行こうぜ!
Imgp0487
平均的アラモアナ・ビーチの図、、。

円安が続く、、。
一昨日は一時1ドル125円にまでなった。
あのリーマンショックの後一時70円台後半にまでなったのだから、
その差たるや50円近く、
ドルは1.5倍以上になった計算だ。

人間ついている奴はこんな時にも儲かるようになっていて、
大いに健太も時の流れに感謝しなくてはならない。
ちょうどリーマンショックの後、
おっかさんが亡くなって東京の自宅を処分しなければならなかった。
当時1ドルが80円くらいだたと思う。
小さな家だったけど一応東京繁華街の家、
それなりの値段が付いた。
例えば100万円をその時のレートで計算すると1万2500ドル。
でももし今おっかさんが亡くなったとしたら、
1ドル125円だから100万円は8000ドルにしかならない、、(汗)。
100万円だけでもその差4500ドルにもなるから驚きだ!

改めてついていることに感謝しなくてはならない。
してぇ、
その家を売ったお金はどうしたんですか、、ですって?
ははは、、人生楽しんでなんぼ、
もちろんしっかり使い果たしました、、(笑)。

ちなみに今日の水曜ゴルフ会は、
後半9ホール殆ど雨の中皆スコアを崩したけど、
健太が大健闘、
前半43、後半46、トータル89点で優勝させて頂きました!


| | Comments (35) | TrackBack (0)

« May 2015 | Main | July 2015 »