« August 2015 | Main | October 2015 »

September 27, 2015

甘いものの食べ過ぎ!

Imgp2260
雨に煙る今日のホノルルの街、、。
Imgp2264
ちょっと晴れ間が見えてきた、、。
Imgp2272_2
それでも雨のカピオラニ通り!
Imgp2271
カピオラニとワードの角に建設中の「シンフォニー・タワー」。鏡の窓ガラスが問題になっていたようだけど、どうも取り替える様子はなさそうだ、、。
Imgp2269
コンド・インペリアル。友達が住んでいるけど、これも鏡だよね、、。
Imgp2266
ワード・ウェアハウス。ここも時期に取り壊しになって高層マンションが建つ予定だ、、。
Imgp2267
ワード・アベニュー、スポーツ・オーソリティーの前。この茶色い建物の場所にも近々高層コンドが建つ予定!
Imgp2257
とんまが久しぶりに成田フライトを飛んだので日本のパンが食べれました、、(笑)!

トロピカル・ストームの「Niala」が近づいている。
実はこいつあたいした規模じゃないんだけど、
それでも雨だけはしっかりと持ってきやがる、、(怒)!
残念ながら風邪をひいているし、
これじゃあゴルフもできない。

してえ、
風邪の状態はというと、
咳が少し収まったと思ったら鼻水が垂れる。
全く閉まらない話さ、、。
しかし驚いたことに食欲だけは旺盛で、
とんまが日本から買ってきてくれたあんパン5個とクリームパン5個、
チョコレートのコロネを2個!
一遍で食べちゃった、、。
まだまだ長生きしそうだね、、(笑)!

えっつ?
「ちょっと甘いものの食べすぎじゃないか?」って?
そう言えば最近アルコールを飲まなくなった分、
甘いものに目がなくなったかもしれない。

と言っても心配無用、
普段はあまり甘いものを食べていません、、(笑)。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 23, 2015

青空の虹を撮るのは難しい!

Photo
ごんのすけさん撮影によるハワイの虹!これだけの青い空をバックに虹を撮るのは難しいよ~。まるで虹が海から立ち上がったように見える!
Imgp5385
健太の家のラナイから撮った虹。
Imgp1451
健太の家のラナイから撮った虹 II。
Imgp4829
幻想的な虹、、。
Imgp1134_2
ゴルフ場に出た豪華な虹!
Imgp2876
とんまがグアムで撮ってきてくれた虹。

風邪で熱を出して唸ってま~す、、(涙)。
せめてこの美しい虹を見て癒してもらってます。

それにしてもごんのすけさんが撮影した虹は素晴らしい!
大抵虹が出る時は雨雲がバックにある。
でもこの写真はしっかり青い空をバックに撮れてるんだよね。
ごんすけさん、素敵な写真ありがとうございます!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 20, 2015

脳は徹底して、手抜きをする!

Imgp2180
健太の家のラナイから。今日の午前中はとても良い天気でした!
Imgp2207
近所に咲いていたピンクのハイビスカス。
Imgp2209
オープン・ハウスの看板。矢印の方向に売家があって「今見れますよ!」と言うサインだ。
Imgp2204
近所の家。なかなかハワイらしい家だね、、。
Imgp2202
こちらは古いけど、これも昔はきっと素敵な家だったに違いない!
Imgp2200
この春の剪定で丸坊主になってたけど、綺麗に葉っぱが揃いました!
Imgp2181
ランチはキングのマックへ!
Imgp2182
マックのドライブ・スルー。今日は青空が綺麗だね!
Imgp2184_2
今人気のこれを食べてみたいのだ!
Imgp2191
うーむ、これは美味そうだ!
Imgp2197
ハンバーガーの入った外箱。うたい文句が良いね!
Imgp2195
マックにはいろんな奴が来る。この人は一人で4人席を占領、オフィスとして使ってるのか、書類なんか広げちゃって仕事を始めちゃった、、(汗)。


風邪気味が治らない、、。
夜寝る前に「ナイクイール」って言うこっちの市販風邪薬を飲んでいるけど、
最後のところからなかなか抜けだせない。
よって、ゴルフもしばらく休んでいる。
幸い天気は少しづつ回復に向かっているようだ。
しかし油断はゆるされない。
何しろまだハリケーンシーズンから抜け切れていないからね、、。

してえ、
今日はブログ用の写真がないので、
写真を撮りながら近所を散歩してみた。
何か新しい発見がないものかとしっかり目を見張って歩いたけど、
結局大した発見がないんだよね、、、。

人は(人間は)慣れ親しんだ景色は脳の記憶に刻んであったものを利用して、
決して見ようとしない。
過去の映像でそれを満たしているのだ。
つまり、
アニメなんかでは決まった画面のバックグラウンドはいつも同じものを使って、
動いているものだけを描き加える、、。
あれと同じなんだそうだ。
要するに人間の脳は徹底して手抜きをするんだとさ!

だから慣れ親しんだ景色には必ず「スコトーマ」、
つまり盲点があって、
つい見過ごしちゃうものがかなりの部分であるという、、。

君の周り、
もう一度しっかり見直してごらん、
何か新しい発見があるかもしれないよ、、(笑)!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 16, 2015

津波は来るのか!

Imgp2146
アラモアナ・ビーチから見た高層コンド群。ここは津波が来た時どうなんだろう、、。
Imgp2144
ダイアモンドヘッド様をアップ!
Imgp2139
今日の波は2~4フィートの予想。真夜中には津波がやってくるかも、、!
Imgp2147
波は悪くないので続々とロコサーファーがやってくる。
Imgp2151
私の場合髪の毛が邪魔なのよ、、。
Imgp2142
今日は水が冷たいわね、、。
Imgp2140
水上の椅子、結構快適だよ!
Imgp2153
知り合いに会いました!
Imgp2119
へーっ、カスコのビールが出たんだね、、。
Imgp2120
ナ、ナント48本で24ドルだとさ!一本50セントだね、、。
Imgp2123
久しぶりに友達のシャブシャブ屋、飛鳥へ!
Imgp2130
この店は飲み物持ち込みOK ! 早速カスコ・ビールをもって行って飲んでみました。
Imgp2128
野菜大好きの健太、ビールもシャブシャブも最高に美味かった!
Imgp2131
危なく肉の写真を取り忘れて、全部食べちゃうところした、、(汗)。


チリでマグネチュード8.3のでかい地震があったと言う。
その影響でハワイに津波は来るのか?
1960年のチリ地震 では、
ハワイ島のヒロで10.5mの津波を観測し、
61名が死亡したという悲惨な経験をハワイはしている。

しかし、
どうやら今回の地震による津波は大したことがない様だ。
いずれにしても今夜中の3時過ぎには多少の波がハワイにやってくるという。

健太の家は高い丘の上に建っているので、
どっちにしても心配はない。
ここへ引っ越すときとんまと慎重にそう言ったことも検討してあった。
例えば、
海岸に近いところは「フラッド・インシュアランス」と言う保険をかけなければならない。
今回のハワイの大雨では、
その「フラッド・インシュアランス」が大いに物を言って、
保険で損害がカバーされるところが多い。

と言って気の毒な話もあった。
ある女性がカナダからハワイに引っ越してくるので、
所帯道具一切をコンテナーで運んで来たんだけど、
コンテナーがハワイに到着した直後洪水が起きて、
港近くの倉庫に預けてあったそのコンテナーが水浸しになってしまったのだ!

倉庫会社は「あんたはフラッド・インシュアランスに加入していなかったので保証はありません!」
とつれない対応。
TV でインタビューに答えていたその女性はグショグショに濡れたコンテナーの中身を目の前に、
「これが私のすべてなのに、、、、」
と涙ながらに訴えていた。

ハワイで水害の可能性が少しでもある場合、
必ず「フラッド・インシュアランス」に加入しておくべきだね、、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 12, 2015

ほこり高き、ファン!

Imgp4549
これが本来のハワイだっちゅうのに、、。
Imgp2075
連日雨なんだよね。ゴローマルの運転席から、、。
Hanauma_no_saki2
あ~、早くこんなきれいな海が見たい、、。ハナウマ湾を過ぎてしばらくしたカラニアナオレ・ハイウェー!
Imgp4542
マカプウ・ビーチ。夏場のハワイのビーチはこんなに色が違うのに、、。
Imgp4560
マカプウ岬からカイルア方面を、、。
Imgp6942
早くこんな青空を見せてください、ダイアモンドヘッド様!
Imgp2058
久しぶりのウェンディース!
Imgp2067
頼んだのはこれ、ストロベリー・フィールド・チキン・サラダ。ビタミンCがいっぱいだ!
Imgp2083
さっきワイキキに行ってきました。アヒポキさんがFBにアップしてくれた写真。

連日の雨だ!
大量の雨は健太の家の脇の坂道を滝のように流れ落ちてゆく。
さっきやっと晴れ間が出たけど、
これも何時までもつやら、、。

明日は成城、成蹊、学習院、武蔵の4校ゴルフ大会だっちゅうのに、
どうもこの天気じゃあ開催できるかどうか怪しいもんだ。

通常ハワイはどんなに暑くても日陰に行けば涼しい風が吹いてくれる。
しかしこのところの熱波は全くそれを無視したかのように、
何処にいても暑い!
ハワイ生活45年の健太も初めての経験だ。

太陽の黒点の活動が少なく、異常気象をもたらしている、、
なんていう話も聞くけど、、、。
いずれにしてもこの熱波、
今ハワイで大問題になっている。
今までこんなに暑くなったことがないので、
子供たちの学ぶ学校にエアコンがないのだ!
急遽学校側では扇風機を用意したり、
出来る限りエアコンを調達しようとしているけど、
困ったことにその予算がない。いや、
予算がたとえあったとしても既にハワイの電気屋さんにはエアコンがない!
全部売り切れちゃっている。

健太の家も例年は山側の窓を開ければ寒いほどの風が流れ込んで来ていた。
しかし今年はその風もぱったり止まっちゃった。
もちろん我が家には、
その寒いくらいの風があったのでエアコンなんかありゃしない。

そこでとんまが大発見をした!
「健太、うちには強い味方、ファンがあるじゃない!」

そう言えば我が家にはダイニング・ルームの天井にファンがついている!
こいつを付ければ多少は涼しくなりそうだ。
そう思ってファンを回してみた。
な、なんと、
何十年もこのファンを回していなかったのだろう(このコンドの前の持ち主も使わなかったに違いない)、
部屋中埃が飛びかってしまったのだ、、(汗)!

Imgp2084
我が家のダイニング・ルームのファン!


| | Comments (17) | TrackBack (0)

September 09, 2015

ハワイが一番だ!

Imgp2032
今日のアラモアナ・ビーチ。天気が悪いのだ、、。
Imgp2027
ボードにも人気がない、、。
Imgp2030
こんなに天気が悪いとボードも重そうだね!
Imgp2034
SSも今日のドカ~ンが一人のみ、、、(汗)。
Imgp2041
遅めのランチ早目のディナーをジッピーズで!
Imgp2036
とんまはロコモコ!
Imgp2038
健太はジップ・パックだ。
Imgp2045
へー、ジッピーズからホノルル城(マキキ聖城教会)が見えるんだね!
Imgp2043
ウェイトレスは「リザちゃん」でした。写真より実物のほうがずっと可愛かったよ!


やった~、ハワイが一番、、
と、、、喜ぶのは早い。

アメリカ合衆国商務省のレーポートによると、
ハワイは全米一生活費の高い州で、物価は全米平均の116%、
家賃の平均価格は1308ドルで、
全米一の高さを誇るとアメリカ合衆国国勢調査が発表している。

我々ローカルもうすうす感じてはいたけど、
全米一と改めて数字を突き付けられると、
恐ろしい事実を再確認させられた気分だ。

中でも特筆すべきは、
食べ物の高さだ!
ハワイではハンバーガーのバンズが一袋5ドル59セントだけど、
同じものがワシントンDCでは2ドル半ばと、
ほぼ3ドル近く安い。

雑誌フォーブスでも、
Hawaii is No.1 worst state to make a living(ハワイが全米で一番住みにくい州)
とレポートしている。
家賃が高いうえハワイの平均年収も全米平均を大きく下回っているからだ。
記事は「楽園は決してチープではない!」と締めくくられている。


一方ある調査では、
ハワイは億万長者のいる率では全米No.4!
2014年の調査では、
何とハワイの473,750所帯中の6.93%が億万長者と判明したと言うのだ!

ハワイ生活45年の健太、
いつの間にかハワイは住みにくい場所になっている。
そしてこの夏の気温の高さが、
そのハワイの住みにくさに拍車をかけている!


(一部日刊サンの記事を借用しました)


| | Comments (22) | TrackBack (0)

September 05, 2015

正夢か?それとも、、、

Imgp1988
パンチ・ボール。
Imgp1992_2
パンチ・ボールのバード・オブ・パラダイス!
Imgp2001
頂上から望むダイアモンドヘッド。
Imgp2003
頂上からは我がコンドも見えるはずだぞ、、、。
Imgp2006
パンチ・ボール名物の一本椰子だ!
Imgp2009
むむっ、向こうの山の中腹に見える怪しげな姿!
Imgp2008
アップしてみれば、やっぱりこれ!サボテンでした、、。
Imgp1994
展望台から見たダウンタウン。ホノルル・ハレやホノルル港のクルーズ船も見える。
Imgp1997
ニョキニョキ、、。やっぱり高層コンドの林が景観を壊しているね!
Imgp2010_2
パンチ・ボールの出口。これを右折すればタンタラスへ行ける、、。
Imgp1963
突然のSSです!
Imgp1956_2
どうせならみんな取っちゃえばいいのに、、。
Imgp1960
自転車を愛する女!
Imgp1970_2
今日はドカ~ンが少ないので、貴女が「今日のドカ~ン」に選ばれました!
Imgp1964
南国のビーチにはこんなのがお似合い!
Imgp1978
一人だけ仲間はずれがいます。さて一体誰でしょうか?
Imgp1975
最近ハリケーンやトロピカル・ストームでサウスショアーの波が高い!今日は4フィート以上だったと思います。
Imgp1966
いけねーっ、今日のドカーンはこっちでした、、(汗)!

ハワイはトロピカル・ストームの影響だろうか、
暑苦しい夜が続いている。

そんな昨日の夜夢を見た。
一人の年寄りの男が健太を訪ねてきたのだ。
年は90をとうに過ぎた感じで、
痩せて髪は白髪だけど既に薄くなっている。
そして皴だらけで背中が大きく曲がっていた。
いでたちは今時殆ど見なくなった薄いダボシャツにステテコ姿だ。
そしてその夢の中で彼は一生懸命何かを健太に伝えようとしているんだ。

しかし、
もごもご口の中で言っているだけで、はっきり言葉が聞き取れない。
<おっさん、何が言いたいんだろう、、>
懸命に聞き取ろうとする健太だけど、
やっぱり何を言っているのかわからない。
彼はじれったそうに健太に何かを伝えようと、
何度も何度も同じようなことを繰り返している様子だ。
かすかに聞こえたのは「よげん(予言)、、」と言う言葉のような気がした。
結局その年寄りが何を言っているのかわからないまま、夜中2時半に目が覚めた。
物凄く暑苦しい!
トイレに行って用を足して冷蔵庫から水を出して飲んだ。

今日になってそんなことをすっかり忘れて、
写真でもご覧いただいているように、
アラモアナビーチやパンチボールに行ってきた。
家に帰ってきて一服していると、
ラインが入ったという知らせのチャイムがiPhoneから聞こえた。
水曜会ゴルフの仲間からのラインのチャットだ。
開いてみると、
「I さんが夕べ亡くなりました!」、、、。

健太の背中に寒いものが「ザーッ」と走った!
I さんは健太より2歳上の76歳。
水曜会ゴルフでは一番の実力者でまぎれもないシングル・プレーヤー。
距離も出るしパターも上手い!
そのI さん、
この半年ほど体調を崩して水曜会はずっと欠席していた。
暫く養生してそのうちに戻ってくると思っていたんだけど、
まさか、亡くなるなんて想像もしなかった。

すると、
夕べの夢は「I さん」、、
「予言」って、この事だったのか、、、。
そう考えると「正夢だ!」
とまたまた背中がぞっとした。

しかし、
時間が経つにつれて疑問がわいてきた。
だって夢に出てきたのは90を過ぎたヨボヨボの爺さんだ。
I さんはまだ76歳だった。
あんなヨボヨボじゃないはず、、、。
だったら一体あれは誰なんだ、、、(汗)。

ともあれ、I さん、
安らかにお眠りください、、、。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 02, 2015

物を知るということ、、

Imgp1885_4
久しぶりにパリ・ゴルフコースで見た子豚君たち。元気に育ってま~す!
Imgp1890
写真を撮ってたら「一匹持って帰ったらどうだ!」なんてローカルのおっさんが真顔で言ってた、、(汗)。
Imgp1897
こっちが俺のボールかな?
Imgp1903
長雨でグリーンが眩いほど生き生きとしている!
Imgp1905
17番のフェアウェー。
Imgp1924
ハリケーン・イグナシオはそれたけど、ビーチに人影は少ない。やっぱりまだ水質が悪いからだろうね、、。
Imgp1915_2
それでも何とかSSは撮れました、、(笑)!
Imgp1918
今日の波の予想は2~4だったと思います、、。
Imgp1916
対象が少ないので、貴女が見事「今日のドカ~ン!」に決定しました。
Imgp1920
地上では風も少なく蒸し暑いけど、パラセールは気持ちいいに違いない、、。
Imgp1923
まだお子さんを泳がせないほうが良いと思いますよ~、、。
Imgp1925
日本人みたいだけど、泳ぐのかなあ、、。


人間幾つになっても勉強だ、、。
新しいことを覚えて賢くなってゆく。
しかしそうして賢くなってもその賢さはどこへ行くのだろう、、。
でもそうして「人は物を知ると、生まれ変われる!」
って、何かの本で読んだ。

例えば、
医者から「あなたはガンですよ!」なんて知らされたとする。
それを知った本人の心には、
様々な思いが生じて来る。
今まで気にも留めなかった「名もない野の花」の素朴な美しさを見て、
「こんな美しい花がこの世にあったんだ!」と、
物事が違って見えてくる、、。

つまり人は普段、色んなものを見ているようでも、
殆ど見ていないのだ!
それをスコトーマ(盲点)と言う。

我々はこうして生きていても、
実は多くのものを見逃している。
果たして何か大切なものを見逃してはいないだろうか、、、。

今一度自分の周りを、
ゆっくり観察してみるのも良いんじゃないかなあ、、。


| | Comments (16) | TrackBack (0)

« August 2015 | Main | October 2015 »