« ほこり高き、ファン! | Main | 脳は徹底して、手抜きをする! »

September 16, 2015

津波は来るのか!

Imgp2146
アラモアナ・ビーチから見た高層コンド群。ここは津波が来た時どうなんだろう、、。
Imgp2144
ダイアモンドヘッド様をアップ!
Imgp2139
今日の波は2~4フィートの予想。真夜中には津波がやってくるかも、、!
Imgp2147
波は悪くないので続々とロコサーファーがやってくる。
Imgp2151
私の場合髪の毛が邪魔なのよ、、。
Imgp2142
今日は水が冷たいわね、、。
Imgp2140
水上の椅子、結構快適だよ!
Imgp2153
知り合いに会いました!
Imgp2119
へーっ、カスコのビールが出たんだね、、。
Imgp2120
ナ、ナント48本で24ドルだとさ!一本50セントだね、、。
Imgp2123
久しぶりに友達のシャブシャブ屋、飛鳥へ!
Imgp2130
この店は飲み物持ち込みOK ! 早速カスコ・ビールをもって行って飲んでみました。
Imgp2128
野菜大好きの健太、ビールもシャブシャブも最高に美味かった!
Imgp2131
危なく肉の写真を取り忘れて、全部食べちゃうところした、、(汗)。


チリでマグネチュード8.3のでかい地震があったと言う。
その影響でハワイに津波は来るのか?
1960年のチリ地震 では、
ハワイ島のヒロで10.5mの津波を観測し、
61名が死亡したという悲惨な経験をハワイはしている。

しかし、
どうやら今回の地震による津波は大したことがない様だ。
いずれにしても今夜中の3時過ぎには多少の波がハワイにやってくるという。

健太の家は高い丘の上に建っているので、
どっちにしても心配はない。
ここへ引っ越すときとんまと慎重にそう言ったことも検討してあった。
例えば、
海岸に近いところは「フラッド・インシュアランス」と言う保険をかけなければならない。
今回のハワイの大雨では、
その「フラッド・インシュアランス」が大いに物を言って、
保険で損害がカバーされるところが多い。

と言って気の毒な話もあった。
ある女性がカナダからハワイに引っ越してくるので、
所帯道具一切をコンテナーで運んで来たんだけど、
コンテナーがハワイに到着した直後洪水が起きて、
港近くの倉庫に預けてあったそのコンテナーが水浸しになってしまったのだ!

倉庫会社は「あんたはフラッド・インシュアランスに加入していなかったので保証はありません!」
とつれない対応。
TV でインタビューに答えていたその女性はグショグショに濡れたコンテナーの中身を目の前に、
「これが私のすべてなのに、、、、」
と涙ながらに訴えていた。

ハワイで水害の可能性が少しでもある場合、
必ず「フラッド・インシュアランス」に加入しておくべきだね、、。

|

« ほこり高き、ファン! | Main | 脳は徹底して、手抜きをする! »

Comments

健太さん、こんばんは

今朝方のアメリカのニュースでは津波のことを繰り返し報道していましたねtv
最大で3フィートの見込みとのことですが、用心するに越したことはなさそうですwave
健太さんのご自宅はどおってことないですが、うっかり「アラモアナビーチの様子を見てこよう」とか思い立ってしまったらえらいことですimpact
くれぐれも津波が通り過ぎるまで、海には近づかないでくださいねdanger

帰国してからハワイ時間で生活しているので、早寝早起きなのですが、夕方になると疲れが出てしまいますwobbly
とんまさんは凄いですねvirgo

今日はアメリカの利上げがあるかどうか世界が注目していますdollar
明日起きたらニュースが楽しみですpig

そういえば、ほこり高きファンですが、随分前にハワイのコンドでファンを回したら「埃が落ちてくるでしょangry」と怒られたような記憶がありますgawk
いつも怒られているので気のせいかもしれませんpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | September 16, 2015 at 11:45 PM

健太さん

日本でも地震の影響はあるが1m程度だそうです。
ハワイも恐らく同じ位だと思いますが、海には近づかないよう、決して
浜辺でかわい子ちゃんに見とれないようにしてください。(笑い)

近頃の地球は油断も隙もあったものではないですね。
地震、台風、火山爆発、大雨と自然の脅威をどっと受けていますね。
怖い怖い油断していては長生きできません。

メールします。

Posted by: 壽(ことぶき) | September 17, 2015 at 03:00 AM

健太さん、アロハ!
津波来たら嫌ですね。
大したことがないと良いけど。
日本にも影響があるかもしれません。
何事も起きませんように。

Posted by: pulu | September 17, 2015 at 04:59 AM

健太さん、
私は海の匂いが好きです‼️ 今住んでいる中西部には 地震も津波も
ありません。 しかし冬にはスノー ストームが襲って来ます。
まあ 人生 100% パーフェックトな事は ありませんね....
気候的には ハワイは100% 素晴らしかった...‼️
裏庭に面した スクリーン デック のソファー に座り コーヒー を
たのしんでいる 日系一世の爺です。

Posted by: Ted | September 17, 2015 at 05:26 AM

健太さん
Mimyさん

Windows10へアップグレードしてしまったのですね。
マックと違ってWindowsはあまりにもたくさんの会社がハードを作っているので新しいOSが安定するには1年ぐらいかかります。
今回も無償アップグレード期間が1年間となっているのもそのためだと思います。
但し今回はマイクロソフトもWindows10をかなり押し付けてきているのでこの環境でアップグレードを拒否し続けるのは結構うざいです。

ハワイ島ではすでに1メートル近い津波を観測したようですがオアフ島はハワイ島が防潮堤になっているので今のところ大したことないようです。
それでもハナウマ湾は今日は閉鎖のようです。
私の所は健太さんのところよりかなり海に近いのですがコオリナの中では一番高いところにあるので一応津波ゾーンからは僅かですが外れています。
それでも本格的な大津波が予想されればマカキロの山の上に移動するしかないと思います。
たった今早々と津波警報が解除になりました。
と同時に米国の金利引き上げは見送りとなりました。

Mimyさん
昨日Champa Thaiのパールリッジに行ってきました。
グリーンカレーを注文しました、仰るとおり甘くなく久しぶりに美味しいグリーンカレーが食べられました。
ありがとうございました。

Posted by: oyaji | September 17, 2015 at 08:11 AM

健太さん、年金暮らし⁉️、なのに 外食 しゃぶしゃぶ とは贅沢な
飯に醤油 をかけて食べている、そんな贅沢が粋です!
なんちゃって あの世には金はもっていけない、わあー と芸者総上げ
で行きましょう。 Oyaji さんの グリーンカレー 美味しそう‼️

Posted by: Ted | September 17, 2015 at 09:18 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

現在のところ津波の影響はほとんどなかったようですthink
1960年の津波も最初の津波の15時間後にどでかい津波がやって来たそうなので、まだ注意が必要なのかもしれませんが、、wave

まだハワイ時間生活をしてるんですかcoldsweats02
きつそうですねえ、、。

アメリカの利上げ、まだニュースを見てませんが、健太の考えでは恐らくないんじゃないかと思ってます。脅かしじゃないんでしょうかbearing

寿さん

ははは、、健太はビーチで可愛子ちゃんに見とれる癖があります、、。十分心しておきますcoldsweats01

ほんとほんと、最近は地球がおかしいですね。油断も隙もあったもんじゃありませんbearing
メール後で見てみま~すmailto

Puluさん

今回は殆ど津波の影響はなかったようですね、、。良かったconfident
しかし近頃地球がいろいろ暴れてますので、お互いに気を付けましょうね!
ヒデちゃんによろしくhappy01

Tedさん

うーむ、海の匂いが好きなのに中西部ではそれを感じる事が出来ませんね、。せめて健太のSSでも見てそれを感じてくださいwavebearing

ははは、年金暮らしでもたまにはシャブシャブくらい食べないと、楽しみがないじゃないですかbearing
そう!大金はなくっても、あの世に金は持ってゆけませんhappy02

Oyajiさん

今回のウィンドウズ10ではひどい目に合っています、、coldsweats02
時間が経てば改善するのでしょうが、今のところあまり新しさの効果はないようですbearing

津波の影響はほとんどなかったようですね。安心しましたconfident
それにしても地球が狂ってきてます、気を付けるに越したことはないようですthink

そちらは何かがあればエバキュエイトしないと危険でしょうね、、。それにしても何もなくてよかった!
米国の金利値上げはやっぱり見送りでしたか!
今年いっぱい「上げるぞ、上げるぞ!」と脅かして、結局年末には「や~めた!」ってことじゃないでしょうかcoldsweats01
チャイナはそれに踊らされるんでしょうね。最もそれがこの利上げ噂のもともとの理由だとも聞いていますがsmile

Posted by: 健太 | September 17, 2015 at 10:35 AM

健太さん、おはようございます。

今、稲光雷鳴で起こされました。シトシトピッチャン・シトピッチャン、大五郎ではなく爺ですが、今年の秋雨は集中豪雨に突風、竜巻で不安定な状態が続いています。チリ沖地震の津波で、過去甚大な被害を受けた日本も注意しないといけませんが、今の時間帯に太平洋沿岸に津波の第一波が押し寄せている。被害が無いと良いですね。

先日、東京湾を震源とする地震がありましたが、津波も怖いが地震はもっと怖いです。環太平洋地震帯に属するチリと日本、地球の鼓動が火山の噴火であったり、地殻の変化による地震の誘発、地球温暖化による気候変動、氷山永久凍土の融解、どうも地球が人類に対し警告を発しているように思えてなりません。

健太さん、風治りましたか?お大事にして下さい。

Posted by: takashi | September 17, 2015 at 10:41 AM

健太さん、 繰り返しますが 懐古調は御法度。
だけど、ケアモクにあった 菊屋、あそこの鍋焼きうどんは
美味しかった。 グランド ふるさと の寿司には感激。
旧ハレクラニ、あそこのラブスターは 景色とともに最高。(現在の
軽薄な キンキラキン では無かった)
モアナのバーも波の音、風情がありました。 そして カハラ ヒルトン
のマイレ ラウンジよく行ったなあ.... 真面目な時は クラウチング
ライオン、海を見ながらの デイナー 良かった❗️ 人生アルバムの
1ページ、大事にしていきたいと思っています、Mahalo Hawaii !,‼️

Posted by: Ted | September 17, 2015 at 01:05 PM

健太さん

あっーうちも昨夜はしゃぶしゃぶの予定でしたが、外に出て帰るのが遅くなったので、お寿司を食べて帰ってきてしまいました。
うちはしゃぶしゃぶは家で食べることにしています。
簡単だし、私のお助けメニューです。
飛鳥のお肉はとっても美味しそうです。
風邪を引いていて体が冷えていたので、お寿司屋さんで小鍋仕立ての鯛ちりを作ってもらいました。

一昨日から、NHKでは参議院の安保法制の攻防とチリからの津波のニュースが一日中流れています。
今日もまだまだ日本の津波のニュースばかりですね。
大きな被害がなくて良かったです。

oyajiさん
champa Thaiはパールリッジにもあるのですね。
日本のカレーがインドのカレーとは全く違うもののように、アメリカのタイ料理もタイとは違うんでしょうね。
タイカレーと呼ばれているものは、タイではスープの一種に属しています。
だからもっとサラサラしています。
でもoyajiさんがお気に召して下さって、何だか私も嬉しいです。

Posted by: Mimy | September 17, 2015 at 08:45 PM

Mimyさんのおっしゃる事、よく分かります。 バンコックは現役時代
第三の故郷でした。 カレー、当たり前ですが、香辛料なんですね!
日本の様な食べ方だと 気候的にチョット辛い、スープの一種です❗️
しかし 香港の支那飯屋で ご飯の代わりに フランスパン が出てきたが、
何故か 良い相性でした。 天竺のカレーも北部と南部では 大違い、
人生、国、食べ物、それぞれだね〜 ‼️、あ それに ワヒネ も....

Posted by: Ted | September 18, 2015 at 05:22 AM

Tedさん

支那飯屋さんのフランスパンは、竹園のロブスターチーズですか?
日本人がパンに合うんじゃないかと持込したのが始まりだそうで、今では メニューにパンが載っていますね。

Posted by: Mimy | September 18, 2015 at 05:30 AM

takashiさん

世界的に異常気象や天変地異が起こってますね、、。こればかりは自分が気を付けていてもどうにもなりません。地球がいろんな意味で曲がり角に来ているんかもしれませんね、、coldsweats02
おっしゃる通り、地球が人類に何らかの警告を発しているのじゃないでしょうか、、weep
人類はちょっと頭に乗りすぎているのでは、、happy02

健太の風邪、完治していません、、。まだ残っているのでゴルフは控えてますsad

Mimyさん

なるほど、シャブシャブは家で食べても良いですね、、。最近カスコでもシャブシャブ用の薄切り牛肉を売ってます。さすがはワイですhappy01

風邪を召されているんですね、、。お大事に。まだ健太も風邪は完治していません。お互いに気を付けましょうねwobbly
小鍋仕立ての鯛ちり、、めちゃ美味そうだなあ、、good

安保法制、チリの地震、、。ハワイのNHKではどちらのニュースも並みに扱っていますconfident

Tedさん

ははは、、菊やですか!
今時そんなことを言っても通じる相手は健太くらいなもんだと思いますcoldsweats01

カハラ ヒルトン のマイレ ラウンジ、、ワヒネの匂いがプンプンしますねえ、、virgo
ところでついこの前、「クラブとも」のともちゃんが亡くなりました、、。ハワイも一時代が終わりを告げています、、weep


Posted by: 健太 | September 18, 2015 at 10:34 AM

Mimy さん、
もう何十年も前にて、支那飯レストランの名前は失念しました。
確かベトナムからの 華僑が オーナー だったと 聞いた覚えが
ありますが....
健太さん、
クラブとも、ともちゃんが お亡くなりに なりましたか....
にこやかで チョット大柄な美人 と記憶しています。 彼女の
御冥福と 安らかな旅立ちを 心から祈ります、仰る通り ハワイ花柳界
一時代の 終焉ですね、Sending my deep Aloha。

Posted by: Ted | September 18, 2015 at 04:54 PM

Tedさん

少しずつ周りの人が旅立ってゆきます。
彼らの分、健太が頑張るしかないようですhappy01
大丈夫、任せておいてくださいgood

Posted by: 健太 | September 19, 2015 at 10:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/62298867

Listed below are links to weblogs that reference 津波は来るのか!:

« ほこり高き、ファン! | Main | 脳は徹底して、手抜きをする! »