« 正夢か?それとも、、、 | Main | ほこり高き、ファン! »

September 09, 2015

ハワイが一番だ!

Imgp2032
今日のアラモアナ・ビーチ。天気が悪いのだ、、。
Imgp2027
ボードにも人気がない、、。
Imgp2030
こんなに天気が悪いとボードも重そうだね!
Imgp2034
SSも今日のドカ~ンが一人のみ、、、(汗)。
Imgp2041
遅めのランチ早目のディナーをジッピーズで!
Imgp2036
とんまはロコモコ!
Imgp2038
健太はジップ・パックだ。
Imgp2045
へー、ジッピーズからホノルル城(マキキ聖城教会)が見えるんだね!
Imgp2043
ウェイトレスは「リザちゃん」でした。写真より実物のほうがずっと可愛かったよ!


やった~、ハワイが一番、、
と、、、喜ぶのは早い。

アメリカ合衆国商務省のレーポートによると、
ハワイは全米一生活費の高い州で、物価は全米平均の116%、
家賃の平均価格は1308ドルで、
全米一の高さを誇るとアメリカ合衆国国勢調査が発表している。

我々ローカルもうすうす感じてはいたけど、
全米一と改めて数字を突き付けられると、
恐ろしい事実を再確認させられた気分だ。

中でも特筆すべきは、
食べ物の高さだ!
ハワイではハンバーガーのバンズが一袋5ドル59セントだけど、
同じものがワシントンDCでは2ドル半ばと、
ほぼ3ドル近く安い。

雑誌フォーブスでも、
Hawaii is No.1 worst state to make a living(ハワイが全米で一番住みにくい州)
とレポートしている。
家賃が高いうえハワイの平均年収も全米平均を大きく下回っているからだ。
記事は「楽園は決してチープではない!」と締めくくられている。


一方ある調査では、
ハワイは億万長者のいる率では全米No.4!
2014年の調査では、
何とハワイの473,750所帯中の6.93%が億万長者と判明したと言うのだ!

ハワイ生活45年の健太、
いつの間にかハワイは住みにくい場所になっている。
そしてこの夏の気温の高さが、
そのハワイの住みにくさに拍車をかけている!


(一部日刊サンの記事を借用しました)


|

« 正夢か?それとも、、、 | Main | ほこり高き、ファン! »

Comments

健太さん

Zippysもたまにはいいですね。
私はランチのマヒマヒサンドが好きです。マックのFishより美味しい気がします。
ついにJack行きました。バタリーClassicを頼んだのですが期待値が高すぎたのか健太さんの絶賛には程遠い味でした。
BKのワッパーのほうがはるかに美味しいと感じるのは私の偏見でしょうか。
駄目だしすいません。
それともKapoleiのJackはダメなのかなー。
シニアはドリンクが無料でした。これはWendysもBKも同じですね。
ハワイが一番、生活すると実感がわきますね。
でもCostcoやWalmartは結構本土価格ですよね。
ステーキ肉は全く同価格だけど卵と牛乳は2-3倍ですね。
今日は朝からAppleの新製品発表会の中継を見ていました。
iPad ProとPencil欲しいです。
でも今使っているMiniの嫁入り先を見つけないと女房の怒りを買いそうです。
今日の水曜会はいかがでしたか。

Posted by: oyaji | September 09, 2015 at 09:27 PM

健太さん、こんばんは

一番は一番でもワーストでは痛たたたですねwobbly
まあ、それでも住民も観光客も増えているんですから、ハワイにはベストな魅力も沢山あるということだと思いますgood

億万長者は6.93%ですかsweat01
単純に世帯の資産価値合計が1億円を超えるということであれば、東京あたりもそのくらいの数字になるかもしれませんpig
やはり不動産価格の高いエリアは形だけかもしれませんが、億万長者が多いかもしれませんねdollarmoneybag
でもスーパー大金持ちの割合はとてもハワイにはかなわないでしょうcoldsweats02

昨日今日の関東地区は非常におかしな天候で、縦長の雨雲が長く居座り続けて凄まじい降水量になりましたrain
こんなこと経験したことがありませんsandclock
今のところハワイ時間で生活しているので、超早起きをして早い時間に出勤しているため、大事には至らなかったのですが、20分、家を出るのが遅れたら、今日の出社は昼過ぎになるところでしたimpact
電車がガタガタですtrainsign04
ハワイもおかしな天候でしたが、こちらも負けてない感じですgawk

カオスな時代ですが、フェラーリ目指して頑張りましょうpunch

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | September 09, 2015 at 11:31 PM

健太さん、
いつも不思議に思うんだけど、ロコモコ て我われの時代には
ポピュラー では無かった、と記憶しています。
ロコ はコーン寿司(稲荷) 其れに マカロニ サラダ、ビーフ照り焼き、
衣の多い テンプラ、そして 又 ご飯、こんな感じでしたよね ... ⁉️
時代と共に 食事も変わるんだね ❗️
茶々亭、ウイステリア、京や etc. 今とは大違い のホノルルでした。
物価は確かに 少々高め、だけど住みやすかったなあ ~ ‼️

Posted by: Ted | September 10, 2015 at 06:24 AM

PS
健太さんもご存知の 茶々亭、そこの寿司職人の兄ちゃん(当時)
はその筋の人で 小指が無かったけど、何故か ミー には親切で
でした。 ふるさとグランドの板さん、國井さんとは 以前シカゴ
で再会、二人で感激したものです、彼は自分の店を持っていて
成功していました‼️ 人それぞれの 人生を歩んで います、
それ故 人生は楽しい‼️ 一旦、観光客が減り ハワイも出直せば
素晴らしい ハワイ は蘇ります⁉️

Posted by: Ted | September 10, 2015 at 06:42 AM

健太さん、おはようございます。

台風真っ只中の温泉旅行、いやはや参りました。バケツをひっくり返したような土砂降りの雨、翌日は箱根鉄道運休、バスも県道の通行止めの為運休、当日宿泊客の半分がキャンセルだったそうです。箱根町役場は避難指示をスピーカーで繰り返していたが、何事もなく帰宅出来て良かった。今回の雨台風は、堤防の決壊による家屋の浸水や激流に流された家も有り、各地に甚大な被害の爪痕を残す結果になっている。津波も怖いが台風も怖いと思った三日間でした。

全米で一番暮らし難い州がハワイとは恐れ入ったな~。確かに食べ物は高くなった感じがしますね。B級グルメで過ごすハワイ旅行でも、為替が円安に振れだしてから特にそう思う!先日ニュースだったと思うが、世界のマックの価格で比較が出ていたが、日本は割安感がでてるそうです。

健太さん、楽園ハワイにお住いの方は、東京に住んでいるのとは比較でき無い位幸せなのではないでしょうか?全てではないでしょうが、何かしら犠牲を払うよう神様がコントロールしてるのかも?

健太さん、ハワイも住みにくいようですが、東京も住みにくいスョ~。爺、同じ住みにくい環境ならハワイが断然良いㇲ。

Posted by: takashi | September 10, 2015 at 11:12 AM

ハワイの物価全米一ですか! ゴルフも安くはないですがあの気候は・・・・

oyajiさんの見られたiPAD Proいいですね。 この前久しぶりの仕事でiPAD Airにコストコで買ったロジテックの防水キーボードを付けて使いました。 エクセルとワードですがやはり遅かったです。 

Posted by: タロッペいたばし | September 10, 2015 at 01:24 PM

oyajiさん

ジッピーズは我が家から近いので便利です。味はまあそんなもんですよね、、、happy01

バタリージャック、残念でした。Jackはどこも同じだと思います。ま、味覚はそれぞれみな違うのでそういうこともありますよね。これも残念ですが、健太はBKのワッパーを美味しいと思ったことがありませんshock
おっしゃる通りCostcoやWalmartの利用率が我が家ではどんどん増えてきました。両店とも何をとってもリーズナブルな値段ではじゃないでしょうかbearing
その後風邪がなおりません。水曜会お休みしましたweep
さすがOyajiさん、相変わらずコンピューター関係には目がありませんねwink

ダイアルはM@愛鴨さん

ハワイもだんだんお金持ちのリゾートになってゆくんでしょうか、、。何もかもこれほど物価高になると観光客もそっぽを向き始めるかもしれません。第一昨今のこの高温多湿な気候にはすでにかつてのハワイの良さは全く感じられませんsunspawobbly
本当の億万長者いや、スーパー大金持ちはどこにいるんだろう、、。最近は川本さんもいないし、あんまりお会いしたことがありませんeye
先週ハワイにいた「キロ」って言うトロピカル・ストームが現在日本を襲ってますねcoldsweats02
キロは雷雨と稲妻の恐ろしい奴でしたshock

カオスな時代だからこど、ホンダジェットやフェラリは決して夢ではありませんwink

Tedさん

実はロコモコって流行りだしたのは15年ほど前からだったと思います。おっしゃる通り昔はあんなものハワイにありませんでした。大して美味いもんじゃありませんよねbearing
日本でも最近メニューにある店がありますが、日本のロコモコはそれなりに美味しいですよ。そういうものはなんでも日本が一番ですね。すぐに自国用にアレンジしてしまう、、、happy01

茶々亭、ウイステリア、京や、、どれも今はありませんね。でも当時はハワイを代表する日本食の店でした。この前亡くなったゴルフ仲間のIさんは、後半京屋のシェフをしていましたconfident

茶々亭はのちに茶碗亭、、ってなりましたが、その時のオーナーが健太が松竹でお世話になった木下恵介監督でした。素晴らしい監督でしたgood

Posted by: 健太 | September 10, 2015 at 05:39 PM

タロやん、
ハワイは良かった? 日本の縮図だったけど、それが現在は
ベトナム 朝鮮の縮図になっただけよ....
米本土には 素晴らしい処が多々あるけど、日本人は自分の守備範囲
がコンフォタブルなんです。 其れを離脱出来ないなら ベトナム
朝鮮、アジア化したハワイを アクセップト/Accept するしかないね❗️
あの素晴らしい亜熱帯気候、其れが蒸し暑い熱帯気候に成ったなら、
気候までアジア化したんだね.... 加えアジア的な拝金主義、もう駄目
だ❗️ しかし これが人生よ.... 嗚呼 RAmen としか言い様が無い‼️

Posted by: Ted | September 10, 2015 at 06:01 PM

takashiさん

やっぱりキロの影響が凄かったようですね。キロはハワイでも大雨、雷、稲妻で大暴れして西へ(日本)向かいましたcoldsweats02
それにしてもその中での温泉旅行、いかに大変だったかお察ししますwobbly
なんでも一部の大田区住民に避難勧告が出たとか、、bearing

おっしゃる通り、食べ物の値段がハワイではどんどん高くなっていますね。特に我々年金生活者は外食がどんどん減ってきますhappy02
日本はワンコインランチなんて言うのもあるし、まだまだ食べ物は安いと思います。

なるほど、、。東京も住みにくいですか、、。結局地球中どこも住みにくくなって行くんでしょうかshock

タロッペいたばしさん

それがあの気候が今大きく変動していますcoldsweats02
毎日湿気の多い暑苦しい日々が続いているのですhappy02
健太のiPAD Air2にキーボードを付けてみましたが、反応なしですぐに返しました。やっぱりキーボードが欲しいですね。今はカバーのみで使ってますweep

Posted by: 健太 | September 10, 2015 at 06:04 PM

今よりずっと円高のころ、メインランド東岸に居た従兄弟に
"アメリカ人にとってのハワイは日本人にとってのハワイよりも更に高嶺の楽園だよ"
と云われて意外に感じた事がありましたが、ハワイの物価高は以前からそうなのですね。21世紀以降のアメリカのギャロップインフレ政策で高くなったのではなく、前から物価水準は高かったのに円高で相殺されてたから、日本人はあまり感じなかったのです。一方、メインランド東岸の人だと、 ハワイまでの距離も欧州より遠いし、通過恩恵も関係ないから旅費が掛って、物価の高い地域となれば、確かに高嶺の楽園ですね。
今や、日本人にとっても円安の為に、ハワイの食事代は僅か4-5年前の5割増という感じです♪───O(≧∇≦)O────♪。
それでも、私にとってのハワイの魅力は変わることがない、本当に凄い場所だなぁと改めて思います。
健太さんの仰る通り、ハワイはマイナス面で1位のものもあるとは思いますが、少なくとも、以下のものは私が認識する限り世界一だと思いますが如何でしょうか\(^o^)/。
宜しければ健太さんの見解も教えて下さい(^_−)−☆。

①骨付カルビ(BOB'S BBQ)
②景観(ココマリーナからマカプウ迄の海岸線)
③プール(グランドワイレアホテル)
④古着屋(グッドウィル@カイムキ)
⑤ゴルフ場(マウナラニ サウスC)
⑥ブラウニー(キラニベーカリー@ワヒアワ)
⑦フリフリチキン(コーラルキングダム@カネオヘ)

Posted by: Takebe | September 10, 2015 at 06:28 PM

健太さん

お久しぶりです。
昨夜、日本から戻ってきました。
東京はそれ程の雨量でもなく、成田空港周辺も時折晴れ間が出る程でした。
飛行機が揺れて機内サービスが出来ないのでは?と思い、出発前にお寿司を食べ、ラウンジでは最後の悪あがきでカレーも食べ。
機内食は食べない計算だったのに、久し振りに「グリーンカレー」というメニューに敢えなく陥落。食べ過ぎでした。
揺れ?全くありませんでした。

ハワイの物価は本当に高いと思います。
時々行く人間だから、たまにはよいかな〜って思える食事代も毎日となると厳しいですよね。

日本は安いものと高いのもが混在し、選ぶ事が出来ます。
でもハワイはとっても安いものって見かけないんですよね。
そんなものでしょうね。
「楽園税」と理解するしかないのではないでしょうか。

Posted by: Mimy | September 10, 2015 at 06:37 PM

健太さん
Mimyさん

やはり味覚はそれぞれですね。
36年前にアメリカに赴任した時に初めてマクドナルド以外のハンバーガーとして食べたのがBKのワッパ-でした。肉のスモークの調理と味付けに感激したものです。
それにしても風邪こじらさないようにご養生ください。

Mimyさんにぜひお伺いしたいのがハワイで食べることが出来るグリーンカレーはどこが一番お好みでしょうか?
私がシカゴで食べ慣れた一番美味しいと思われるグリーンカレーとはかなり違うものが多く全般に甘過ぎで砂糖入れ過ぎではないかと感じるのはどちらの味がよりホンモノ(日本人がよりおいしいと感じる?)に近いのでしょうか?

Posted by: oyaji | September 10, 2015 at 11:19 PM

Oyajiさん
ご指名ありがとうございます!
私もハワイのタイ料理は甘さがきついと感じます。
ハワイのタイ料理屋さんで働いているのは殆どがラオス人なんですよ。

友人が連れて行ってくれた、カイムキにあったChampa Thaiと言うレストランでは、グリーンカレーを食べたかどうかの記憶が曖昧ですが、全体的に本場に近くて美味しかったです。
残念ながらカイムキは閉店してしまった様で、カイルアにしか無いようなのですが。
機会があったら召し上がってみて下さいね。

Posted by: Mimy | September 11, 2015 at 01:02 AM

確か Bob's BBQ は 70年代 後半に小さな掘っ建て小屋で カリヒに
開店しました。
フリフリ チキン、昔は何処でもやっていました! 運転していると
何処からとも無く 匂って来たものです。
スパゲッテイ も其れに ご飯が付いてきました。 ラーメンのかわりは
サイミン それにガウジ と云って 餃子のテンプラの様なものを入れ、
食べたものです❗️
ロコモコ、あんな野卑で 不味いもの よく食べるね、原点に戻って
ハワイを再構築したいけど .... 😰😰😰

Posted by: Ted | September 11, 2015 at 05:56 AM

Mimyさん

早速アドバイスありがとうございます。
私の女房を含めタイ料理が苦手な日本人は多いので大抵一人で行くことになりますがカイルアには是非出向きたいと思います。
シカゴには今でこそカジュアルな服装ではちょっと行きにくいような高級タイ料理店Arunsと言うのがあります。
30年近く前に開店した店で上智大学に通っていたという日本在住の長いタイ人のAruns君と言うナイスな奴が店主で当時同窓会の会長にゴルフ帰りによく連れて行ってもらったものです。
彼はうちは普通のタイ料理ではなく王宮料理だと胸を張っていた記憶があります。
当時は値段も安く気楽に行ける店でしたが今やセットメニューで一人$150もする超高級タイ料理店になってしまいここの古手のシェフが独立して開店した別の店にしか最近は行っていません。
ここのグリーンカレーは東京に住んでいる長男もこれだけのグリーンカレーは東京にもめったにないと絶賛していました。
シカゴにお出かけになる機会があれば是非お試しください。

Posted by: oyaji | September 11, 2015 at 08:32 AM

Takebeさん

確かにハワイはメインランドの連中にとっては「夢の南国の楽園」です。昔の日本人のように、「一生に一度はハワイに行きたい!」と夢に見ているそうですheart04
その点日本人は年に2回も3回も来る人がいて、本当に恵まれていると思いますhappy01
Takebeさんの選ばれたハワイベスト7、健太の知らないものもありますが、どれもこれもトップクラスですね。
④の古着屋に関しては、デリングハム・プラザのSaversが良かったですね。最近はロス(のほうが新品で安い場合が多い)専門で行かなくなりましたがSaversは品ぞろえが凄いですsmile

Mimyさん

成田のラウンジはANAでしたか?昨日ハワイにいらっしゃった方がANAのラウンジでカレーを食べたとおっしゃってましたhappy01
でも、機内のグリーンカレーも食べちゃったんですかcoldsweats01
うーむ、さすがうまいものには目がないMimyさんですbearing

ハワイの物価高は我々ローカルを直撃していて、どんどん外食が減っていますweep
日本は安いものから高いものまで選択肢が多くて味も何を食べてもそこそこ、やっぱりグルメ天国ですねgood

Posted by: 健太 | September 11, 2015 at 09:14 AM

CIAに協力し、反共の盾となった ラオス、モン族が多数 米国に
亡命しています。 その方々が、タイ レストランを開いている
のでしょう。 私の住んでいる州にも沢山います。 ファーマース
マーケットにもモン族の人達が野菜を持ち寄り、日本の長ネギ
を売っています。 すき焼き をやりたいけど 霜降り肉があり
ません 😰

Posted by: Ted | September 11, 2015 at 04:12 PM

ほんと!ハワイが一番だ!
って思ったら、全米一生活費の高い州ということですか...think
ハワイが一番だ!っていう思いで明日飛んで行きますairplane
が、今日もお天気良くないみたいですねrain
ダイアモンドヘッド様〜お願いします〜〜〜sun
健太さん、着いたら連絡しま〜すmobilephone

Posted by: ごんのすけ | September 11, 2015 at 05:33 PM

健太さん oyajiさん Tedさん

カレーは全日空のラウンジです。
いつもは山菜そばにお揚げを載せてとお願いするのですが、今回はなぜかカレー。
UAのFラウンジならば、大トロの握りをシャンパンと共に食べられますが、最近はそんなチャンスもありません。
健太さんのお友達とラウンジで、ニアミスだったかもしれませんね。

oyajiさん
タイ人が個人でタイ料理レストランを海外に開いて成功している例は沢山あるようです。
最近はどこでもタイ料理の材料が手に入るようになっていますし、雰囲気を作り上げると「高級料理」として売る事が出来るんですよね。
ベルギー発のタイ料理レストラン「ブルーエレファント」はタイに逆輸入?で、旅行者にはとても人気があります。

Tedさん
おっしゃる通りで、ベトナム戦争当時のアメリカへの協力の見返りに、ラオスやカンボジアの移民が多いそうです。
タイ人はラオス人には親しみがありますが、カンボジア人は大嫌いなんですよ。
未だに国境線で時々ドンパチやっています。

Posted by: Mimy | September 11, 2015 at 08:05 PM

Tedさん

最近はフリフリチキンは法令で禁止、やる場合許可がいるそうですbearing
ハワイ名物がどんどんなくなってゆきます。
Bob'sは相変わらずワイカミロとデリングハムの角にほったて小屋がありますよ~。ハンバーガーが良く売れてますね、、fastfood
そちらでは日本の長ネギを売ってるんですか?良いなあ!ハワイでも売ってるけど日本から輸入なのでめちゃ高いです。東京ネギって言って売ってますbearing

Mimyさん

やっぱりANAのラウンジでしたか。恐らく健太の友達とニアミスしてると思いますhappy01

ごんのすけさん

いやー、今朝から雨ですね。さっきやっと青空が見えてきました。
しかししばらくはあまり良い天気ではないようです、、。
ダイアモンドヘッド様にお願いしなくちゃcoldsweats02

連絡待ってマースgood

Posted by: 健太 | September 12, 2015 at 10:59 AM

Oyajiさん

有難うございます。風邪少しはよくなってきましたhappy01

Posted by: 健太 | September 12, 2015 at 05:49 PM

健太さん、

ハワイも生憎の天気が続いている様ですね。早くストック写真の様な天気に戻って欲しですね。
ウェンディーズにこのようなシッカリしたサラダがラインナップされているとは知りませんでした。ファーストフードも健康志向の高まりに対応しないとですね。
それにしても健太さんの写真、ダイヤルはMさんが仰る様にか、な、り迫力がありますよ❗

東京四大学のコンペは中止ですか。今日辺りリベンジでしょうか?
今年はどの大学が優勝するか楽しみにしております。

Posted by: ボルキチ | September 13, 2015 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/62254144

Listed below are links to weblogs that reference ハワイが一番だ!:

« 正夢か?それとも、、、 | Main | ほこり高き、ファン! »