« ハワイが一番だ! | Main | 津波は来るのか! »

September 12, 2015

ほこり高き、ファン!

Imgp4549
これが本来のハワイだっちゅうのに、、。
Imgp2075
連日雨なんだよね。ゴローマルの運転席から、、。
Hanauma_no_saki2
あ~、早くこんなきれいな海が見たい、、。ハナウマ湾を過ぎてしばらくしたカラニアナオレ・ハイウェー!
Imgp4542
マカプウ・ビーチ。夏場のハワイのビーチはこんなに色が違うのに、、。
Imgp4560
マカプウ岬からカイルア方面を、、。
Imgp6942
早くこんな青空を見せてください、ダイアモンドヘッド様!
Imgp2058
久しぶりのウェンディース!
Imgp2067
頼んだのはこれ、ストロベリー・フィールド・チキン・サラダ。ビタミンCがいっぱいだ!
Imgp2083
さっきワイキキに行ってきました。アヒポキさんがFBにアップしてくれた写真。

連日の雨だ!
大量の雨は健太の家の脇の坂道を滝のように流れ落ちてゆく。
さっきやっと晴れ間が出たけど、
これも何時までもつやら、、。

明日は成城、成蹊、学習院、武蔵の4校ゴルフ大会だっちゅうのに、
どうもこの天気じゃあ開催できるかどうか怪しいもんだ。

通常ハワイはどんなに暑くても日陰に行けば涼しい風が吹いてくれる。
しかしこのところの熱波は全くそれを無視したかのように、
何処にいても暑い!
ハワイ生活45年の健太も初めての経験だ。

太陽の黒点の活動が少なく、異常気象をもたらしている、、
なんていう話も聞くけど、、、。
いずれにしてもこの熱波、
今ハワイで大問題になっている。
今までこんなに暑くなったことがないので、
子供たちの学ぶ学校にエアコンがないのだ!
急遽学校側では扇風機を用意したり、
出来る限りエアコンを調達しようとしているけど、
困ったことにその予算がない。いや、
予算がたとえあったとしても既にハワイの電気屋さんにはエアコンがない!
全部売り切れちゃっている。

健太の家も例年は山側の窓を開ければ寒いほどの風が流れ込んで来ていた。
しかし今年はその風もぱったり止まっちゃった。
もちろん我が家には、
その寒いくらいの風があったのでエアコンなんかありゃしない。

そこでとんまが大発見をした!
「健太、うちには強い味方、ファンがあるじゃない!」

そう言えば我が家にはダイニング・ルームの天井にファンがついている!
こいつを付ければ多少は涼しくなりそうだ。
そう思ってファンを回してみた。
な、なんと、
何十年もこのファンを回していなかったのだろう(このコンドの前の持ち主も使わなかったに違いない)、
部屋中埃が飛びかってしまったのだ、、(汗)!

Imgp2084
我が家のダイニング・ルームのファン!


|

« ハワイが一番だ! | Main | 津波は来るのか! »

Comments

蒸し暑さ、豪雨、浸水…こっちに任せてください。

Posted by: タロッペいたばし | September 12, 2015 at 06:57 PM

六枚目の写真に食いつきました。
あれは一緒にマカプウトレールを歩いた時に見たハングと同じ!
腰が悪くならなけりゃゴルフもハングも出来るのになぁ。ともあれ、ここしばらくハワイの天気は良くない予報。10日後辺りからは良くなるといいんだけど・・。

Posted by: chi-ponn | September 12, 2015 at 07:01 PM

健太さん、こんばんは

アヒポキさんの撮影した写真、まさにハワイアンギャングですねshadow
車の窓ガラスがスモークで、ハンドルに白いビニールカバーを付ければ完璧でしたeye
チョイ悪オヤヂじゃなくてチョー悪オヤヂと呼びたいくらいですsmile

ハワイも天候が安定しませんねrain
こちらも昨日は好天だったのですが、今日はこれから天気が悪くなるようですdespair
涼しいのは助かるのですが、冷房が効いた場所だと寒いんですsnow
なんだかんだで、最悪の気候のハワイより普通の気候の東京の方が過ごしにくいですbearing

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | September 12, 2015 at 08:38 PM

タロッペいたばしさん

日本も凄いことになってますね、、coldsweats02
なんとかハワイも日本もこれ以上被害が拡大しないでほしいですconfident

chi-ponnさん

ははは、、、よく覚えてるなあ!あの時の写真使いましたcoldsweats01
この青空、一日も早く戻ってほしいですsun

毎年ハリケーンシーズンはこの時期なんですけど、こんなにいっぺんに色々やって来たのは初めてですtyphoon
10日以降は良くなるんじゃないかなあgood

Posted by: 健太 | September 12, 2015 at 09:47 PM

健太さん

この天気では風邪もなかなか完治しないですよね。
毎日ホノルルの天気を見比べていますがコオリナより暑いというのはどういうことでしょう。
東京並とは言いませんが湿度70%なんて予想だにしていませんでした。
わざわざ日本からいらして毎日雨は降るは湿度は高いはではハワイの価値が半減してしまいますね。
今日は先日お話したGrand Carving Station(マカイマーケット入ってすぐ右側)のラックオブラムが無性に食べたくなったのでニジヤに行くついでに行ってきました。
やはり予想通りかなり美味しかったです。ラムもプライムリブも6オンスだと11ドル12オンスだと15ドルでB級グルメとしては高めですがラーメン屋でチップ入れると13ドルぐらいになるので中身は濃いです。
ラハイナのほうがサイドは上等ですがラムが15ドルなら毎月いきたい。
ここのラムはアメリカ製のまずいラムでなくNZか豪州産の小ぶりの本当のラムを使っていました。
ニジヤの本店に行って量り売りの明太子と神谷さんのパパイヤ買ってきました。最近神谷さんのパパイヤ他ではあまり見かけません。
Univeersity AveからH1に乗ったらすぐにどしゃ降りの雨、ま高いという気持ちで狭いH1のレーンを飛び出さないように気おつけて帰ってきました。
悪天候にめげず明日のゴルフ頑張ってください。

Posted by: oyaji | September 12, 2015 at 09:47 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

ハンドルに白いカバーですか?うーむうちにそんなのあったから取り替えようかなあbearing
ちょい悪親父は卒業しましたcoldsweats01

お陰様で今日は夕方以降涼しい風が北側の窓から入ってきていますtyphoon
これで通常のハワイの気候になりました。最も明日からどうなるかわかりませんがdespair

Posted by: 健太 | September 12, 2015 at 09:50 PM

健太さん、
懐かしい写真のアップ、有難うございます。
まぁ 雨もあれば、風もあり、有降雨 観虹空 ‼️
風邪をひいているのに、雨の中を ホロホロ と出歩いていると
風邪が治りませんよ、お大事に ....

Posted by: Ted | September 13, 2015 at 06:47 AM

健太さん、おはようございます。

チリ沖海水温(エルニーニョ現象)が太平洋海域の異常気象を引き起こしているのでしょうか?それにしても温度、湿度が高く長雨が続き、その上物価高では楽園ハワイは返上しないといけないかも?高温多湿の東南アジア気候に似てきては魅力半減ですね!

誇り、いや埃高きファンにはビックリものであった様子が、何となしか見えるようでホッコリしてます。

日曜日には、きっと4校対抗ゴルフしてるんでしょうね?

Posted by: takashi | September 13, 2015 at 09:46 AM

oyajiさん

年を取ると風もなかなか治りませんね、、coldsweats02
Grand Carving Stationのラム、そのうちに行ってみたいです。値段も良いですねgood

相変わらず雨ですね。4校ゴルフはキャンセルになりました。こんな雨の中やったら、治りかけた風邪をぶり返しそうですbearing

神谷さんのパパイヤとは何のことかなあ、、。パパイヤはなんでも同じと思ってますcoldsweats01

Posted by: 健太 | September 13, 2015 at 01:52 PM

Tedさん

結局雨で4校ゴルフはキャンセルになりました。ほっとしています。この雨の中やったらぶり返しちゃいますcoldsweats02

懐かしいハワイの景色でしょ?やっぱりハワイの海と空はこうでなくちゃあねbearing

takashiさん

間違いなくチリ沖海水温(エルニーニョ現象)が太平洋海域の異常気象を引き起こしているのでしょうね、、。ハワイのウェザー・ニュースでも時々どんなことを言ってますbearing

ハワイが東南アジアの気候にそっくりじゃあ、誰も来たがりません。早く何とかしてほしいですconfident

不思議で、ハワイの家々にはこのファンが付いているところが多いのです。しかし我が家と同じく、あまり回ってるのを見たことがありませんwobbly
4校ゴルフはキャンセルになりました。夜のパーティーだけプリンセス・カイウラニ・ホテルでやりますbeerwine

Posted by: 健太 | September 13, 2015 at 02:03 PM

健太さん

ゴルフ中止で良かったですね。
風邪は万病の元ですからお大事に。
パーティーをホテルでやるということは結構大きな行事ですね。
シカゴだとゴルフの後に一杯飲んで終わりです。地味。。
神谷さんのパパイヤは私の好きなKahukuのパパイヤの中でも一級品と言われていると聞いています。Kamiyaのラベルが貼ってあります。
ハズレが少ないのでしっかり熟成させると本当に美味しいです。

Posted by: oyaji | September 13, 2015 at 04:49 PM

カフクのパパイヤは72年に設立した Kahuku Agriculture Co., が始まり
で、私の勤務していた商社とロコ日系三世個人 との合弁で
始まった事業です。 その後、エビの養殖事業もメインランド資本導入
で開始、それが現在の ガーリック シュリンプ となりました。
時代の変遷、カフク のパパイヤ と聞くと 我々も接待業務だけで無く
昼間は 働いていたんだなあ .... と感慨 一入です。 ワヒネ(s) にうつつ
をヌカしていただけでは ありませんでした。 だけど健太さん、我々
美男子は もてたねえ ....‼️

Posted by: Ted | September 13, 2015 at 05:15 PM

健太さん

ハワイのお天気が悪かったら、全然楽しくないですね。
今朝、阿蘇が爆発して、テレビではずっとその様子を伝えています。
一昨日は東京で震度5の地震もありましたし、ハワイがずっと蒸し暑くて雨ばかりでも不思議はないのかな?

天井のファンはほぼインテリアとなっているんでしょうね。
でもハワイで風通しの良いお宅ならば、エアコンは不要だし、あのファンで十分だと思いましたが、それも遠い昔の話なのかな。
一年中エアコンが必要なバンコクからでした。

Posted by: Mimy | September 13, 2015 at 05:49 PM

健太さん、

前のポストにコメントしてしまったので、
此方に再度コメントさせて下さい。

ハワイも生憎の天気が続いている様ですね。早くストック写真の様な天気に戻って欲しですね。
ウェンディーズにこのようなシッカリしたサラダがラインナップされているとは知りませんでした。ファーストフードも健康志向の高まりに対応しないとですね。
それにしても健太さんの写真、ダイヤルはMさんが仰る様にか、な、り迫力がありますよ❗

東京四大学のコンペは中止ですか。今日辺りリベンジでしょうか?
今年はどの大学が優勝するか楽しみにしております。

Posted by: ボルキチ | September 13, 2015 at 09:58 PM

ハワイでムシムシですか。
有り得ないですね。

 ハワイは雨が降ってもどことなく爽やか、と言うのが武器です。
 ムシムシはアジアに任せて頂きたい。


 地球上どこもかしこも「異常気象」です。
 正常気候がなんなのか判りませんが、少なくとも我々が記録をたどれる範囲ではこんな気候は有り得ない、という事があちこちで起こっているんですね。
 せいぜい100年とか150年の範囲でしょうが、人生の中では「生まれて初めて」の経験をすることになって居るんだと思います。

 常総市、鬼怒川。
 川床よりも低い場所に住宅が立ち並んでいる、これは災害が起こる前に何とか手筈を整えて川床を削るとか手が打てなかったのだろうかと思います。
 堤防が決壊すればこうなることは判り切ってる。
 決壊しない方策と同時に堤防に頼らない方策も進めておくわけにはいかないもんだろうかと思うのです。


 で、ハワイのムシムシ。
 これは対策の仕様がないですね。
 風が止まると蒸し風呂状態ではいかん。
 
 今年の夏は日本でも殺人的な暑さが前半続きました。
 扇風機、二台も買い替えたものね。

 DCモーターだぞ。
 正確には忘れましたが、一日つけっ放しでも一か月の電気代は30円くらいだったと思います。

 そういうの、すぐ飛びつく病気なんだよなぁ。

 

 

Posted by: ゆぶぶ | September 14, 2015 at 02:50 PM

日本の夏の 蒸し暑さに対処するのは、家ではフンドシ 一本で
しめる、過ごす。 外出の場合は フンドシに加え 麻のステテコ、
こうでなくては 日本男子とは云えません。 和魂和才です❗️
米国中西部は 大変穏やかな夏でした。 これから紅葉が始まります、
今は もう秋🎶 越路吹雪の唄ではありませんが、少々 メランコリン
になる季節です....

Posted by: Ted | September 14, 2015 at 05:04 PM

皆さん

いつも心温まるコメント本当にありがとうございます!
最近ウィンドウズ10にしてからフリーズが多くなって、文章を書き終わってエンターを押すと、突然全部文章が消えてしまうことがしばしばあります。

今も皆さんへの返信を書き終わってエンターを押したら、「インターネットエクスプローラーの応答がありません」とかなんとか出てきて30分以上かけて書いたものがぶっ飛んでしまいました。
ごめんなさい、心からお詫び申し上げますとともに、
皆様のご発展を心よりお祈り申し上げます。

今回はこのお詫びを返信に代えさせてください、、weep


Posted by: 健太 | September 14, 2015 at 08:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/62271930

Listed below are links to weblogs that reference ほこり高き、ファン!:

« ハワイが一番だ! | Main | 津波は来るのか! »