« October 2015 | Main | December 2015 »

November 29, 2015

アラモアナに新規店舗!

Imgp0713
長期工事中だったアラモアナ・SCに新規オープンした「ブルーミング・デールス」!
Imgp0710
店内はと言うと、、何のことはない軒並みブランド店じゃないか、、。
Imgp0733
移転する「ノードストローム」。まだ新店舗はオープンしてません、、。向こうに見えるのはコンド・ハワイキ!
Imgp0719
この年の瀬の慌ただしいオープンは、何としてもクリスマスに大金を売り上げたい、、と言う思いに違いない。
Imgp0706
そう言えば今まで「ボス」はなかったような、、。
Imgp0721
マグノリア・ベーカリー・カフェ!
Imgp0734
フムフム、、サムソナイトかあ、、。
Imgp0703
コーチも新店舗ができたんだね!
Imgp0714
新規店舗はアラモアナ・SCの西側にできたので、ロンギースの景色が損なわれちゃったかも、、、(汗)。
Imgp0724
なんの列かと思ったら「アイスクリーム屋さん」だ!
Imgp0737
中庭の芝があまり目が揃ってきれいなので人工芝かと思ったら、本物の芝でした!
Imgp0708
エルメスもまだ工事中でした、、。
Imgp0740
SCから道路を渡ったところにこの店がある。久しく行ってません。キスを10回もするの面倒だもんね、、WWW。


アラモアナSCの工事中だった西側、
やっとこの前一部オープンした。
ブロガーとしてはこう言った良いネタはオープンと同時に提供したいけど、
こんな時はとんでもない混雑(車)に巻き込まれる可能性があるので、
辺りには近づかない方が賢い。
でも今日は偶然近くに用があって、
駐車場もアラモアナ・SCの外に確保できたので行ってみことにした。

さすが日曜日、
SCは客で溢れていた。
だが待てよ?
ローカルの家族連れのみなさん、
ぶらぶら歩るってはいるけど、
なんだか買い物をしている姿はまばらだなあ、、。
やっぱり新規オープンが珍しいので何となく見物に来たに違いない、、、WWW。

大体ローカルの連中は皆金なんか持ってないもん、
買い物って言ったって、
安いカスコやサムスで殆ど済ませているんだ。
えっ?
それは健太の事だろうって?
いえいえ、健太はカスコやサムスでも買い物はするけど、
やっぱりロスが多いね、、、WWW !

それとちょっと覗いてみて驚いたのは、
ワイケレの「コーチ」で買った健太の財布、
なんと同じコーチだと言うのにアラモアナでは似たような物が4倍もしてた!
うーむ、やっぱり健太にはアウトレットがお似合いだなあ、、(汗)。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

November 26, 2015

ハワイ島のマウナロア山

Imgp0686_2
特大な虹が出た!
Imgp0688_2
その左端、、。
Imgp0687_2
その右端。
Imgp0681_2
こんな天気じゃあ虹も出るよね、、(涙)。
Imgp0678_2
最近スタバのコーヒーやマックのコーヒーが市販されている。健太はマックのコーヒーの大ファンだ!
Photo
ハワイ島・マウナロア山の宇宙生活の疑似体験ドーム!

今日も朝から雨のホノルル。
やっぱりゴルフは中止だ。
それでも街のロコたちの間ではサンクス・ギビングデーに沸いているんだろう。
そこへ行くと健太たちのようなよそ者は、
別にターキーも食べないしどうでも良い退屈な一日だ。
第一ロコたちが夢中になって食べるそのターキーも、
健太たちにとってはちっとも美味しく感じられない。

そんな今日一日、
時間も沢山あったので、
この前とんまが成田フライトで買ってきてくれた日本の新聞を二度読みすることにした。
11月22日付け日経の朝刊に「ハワイに関する」記事が載っていた。
将来人類が火星などに長期滞在する時代が来るとしたら、
最大の問題は「ストレス」かもしれない、、と言う出だしの記事だ。

ハワイ島のマウナロア山(標高4169メートル)は地球最大の火山、
太陽系最大の火山とされる火星のオリンポス山(標高2万5千メートル)には及ばないが、
火星と見まごうばかりの、見渡す限り赤茶けた岩場が広がっている。

今年8月の末、
このマウナロア北側の斜面に直径11メートルのドームの中で、
宇宙生活の疑似体験をする実験が始まった。
NASAとハワイ大学が2030年代の実験を目指す有人火星探査に向けて計画したのだ。
参加しているのは20~30歳代の男女6人。
チームを率いる船長は火星の食糧生産を研究する米国の女性科学者カーメル・ジョンストンさん。
このほかフランスの生物学者、パイロット兼工学者、医師兼ジャーナリスト、建築家と多彩な顔ぶれだ。
皆火星滞在中についての研究者で、
同時に滞在中の心理影響などを観察される対象でもある。

生活空間であるドームには、折り畳みベッドと小さな机を備えた個室とキッチン、シャワーなどがある。
居住部の面積は3LDKとほぼ同じ広さの82平方メートル。
6人で住むにはかなり窮屈だ。
生活には制限が多い。
水を節約するためにシャワーは3日に一回、
1分半だけ。
家族と連絡をする電子メールは使えるが、片道20分遅れで届く。
火星との通信にはそのくらいかかるからだ。
プライバシーはないに等しい。
行動は常にビデオカメラで撮影され、心拍数などの測定器の着用も義務付けられている。
壁は薄く、足音や会話は筒抜けだ。

なによりもつらいのは食事かも知れない。
殆どが缶詰などの加工食品や、乾燥したフリーズドライ食品。
水不足のため乾燥食品を戻した水は翌日のスープになり、
残りがシャワーや洗濯掃除に使われる。

施設内の菜園で育てた新鮮な野菜が貴重な栄養源だ。
食事のストレスはないのかとメールで聞いたところ、医師兼ジャーナリスト、シェーナ・ギフォードさんから、
「多様な食文化を楽しんでいる」との返信が来たと言う。
食材は限られるが、
週ごとに違う国の料理を作って変化を付けているという。
先月は和食やインド料理が並んだ。

食料や水は定期的に補給を受ける。
電気はドームの外に設置した太陽光パネルによる発電で賄うが、
曇りの日には発電機の付いた自転車を漕いで人力で充電する必要がある。
また万が一に備えて水素燃料による発電装置もある。

ドーム外に出る「船外活動」では必ず宇宙服を着る。
火星は大気圧が地球の100分の1以下で、
平均気温は摂氏マイナス63度。大気は殆どが二酸化炭素(CO2)、
強い放射線にさらされる。ハワイより過酷な環境であることは間違いない!

ハワイ大学などがこうした隔離実験を実施するのは4回目だ。
これまでは身体的な影響を調べるのが主眼だったが、今回の焦点は参加者の心理だ。
1年と言う期間は過去最長で、孤独に耐えながら制限された生活をおくっていると、
どんな訓練を受けた宇宙飛行士でもストレスを抱え人間関係にも影響する。
その詳細を探るのが今回の目的だ。

現在宇宙で最も長く過ごしているのは国際宇宙ステーション(ISS)にいる宇宙飛行士らだ。
通常は半年だがこの3月から米ロの飛行士が倍の1年間滞在を始めた。
7月にISSに到着した油井亀美也さんは12月に帰還する予定だが「私が大喜びで帰ると米ロの飛行士の心理に影響がないか気を遣う」、、と話している。

宇宙ステーションから地球まではわずか3時間で戻れるが、
有人火星探査機は往復約3年かかる。
トラブルがあってもすぐに引き返すのは困難だ。
そんな状況下での宇宙飛行士のストレス管理は、
技術面の課題よりはるかにハードルが高いかもしれない。

要するにクルーの精神状態が火星ミッションの重圧に耐えられるかという点をNASAは重視しているのだ。
「HI-SEAS」主任調査官のキム・ビンステッド(Kim Binsted)氏は語った。
クルーの心理状態は、放射線とともに有人火星探査の「レッド・リスク」だと認識されている。
「つまり、原則としてこれらの問題を解決しない限り、火星には行けないということだ」

(一部日経11月22日版より)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

November 22, 2015

ハワイには原色のシャツが映える!

Imgp0647
雨のアラモアナ・ブルバード・マック。
Imgp0657
我が家のラナイからの景色。御覧のような空模様だ、、。
Imgp0661
もうこういうのが店に出ている、、。
Imgp0663
スター・ワーズの新作が話題だからこんなものも、、、。
Imgp0612
昨日も雨だったし、、ああ、行きたいなあ、、、。
Imgp0621
今週の水曜会パリ・ゴルフコース。朝コースについたら大雨だったけど、午後からこんないい天気になった!
Imgp0624
マナーを守りましょう!
Imgp0625
このところどうした訳か、とんまの成田フライトが続いている。健太にとっては嬉しいことだけどね、、www。
Imgp0668
虹のようにカラフルな健太のゴルフ・シャツ!

相変わらず雨のホノルルだ。
暫くこんな状態が続くそうだけど、もういい加減にしてほしいよなあ、、。
ゴルフに行けないのはもちろんの事、
このブログも載せる写真が撮れないんだ。

こんな時は家にいて本を読んだり、
ゴルフクラブを磨いたり、
またこのところ買いあさって増えたゴルフ・シャツの整理をしたり。

してえ、
シャツを整理していて気が付いたんだけど、
ハワイには原色が良く似合うので、
最近健太が買ったゴルフシャツにもご覧のように原色のシャツが多い。
真っ赤やピンク、みどり、ブルーそして黄色。
はたまたこのところ凝っている紫などなど、、。

ところがこれらのシャツが健太にはだんだん似合わなくなってきている。
何といっても今年で74歳の健太、
肌の張りもないし年寄り独特の痩せた体、、。
かえってシャツが浮いちゃってどこか不自然だ、、(涙)。
かと言ってブラウンやグレーなんかの暗い色のシャツを着ると、
やたら老けて見えちゃうんだよね、、。

仕方がない、
この際多少浮いても老けて見えるよりずっと良い。
派手な原色のシャツ、
どんどん着ます、、、(笑)!


| | Comments (19) | TrackBack (0)

November 19, 2015

iPhone と iPadの使い分け、、?

Imgp0608_2
ホノルルのソルト・レイクに住む鴨君。とてもきれいな色だね!
Imgp0603
その羽の色に合わせたように、レイクに咲く蓮の花、、。
Imgp0614
ホノルルにもこんな湖があるなんて、知らない人が多いよね、、。
Imgp0601
HCCのクラブハウス。こんなに良い天気だったら良いのになあ、、。
Imgp0631
今日、雨のマキキ街。
Imgp0636
最近iPhone 4 からiPhone 6 に代えた。なんと、とんまと2人で400ドル分のクレジットをくれたので、いろいろアクセサリーを買いました。大きいのは健太のiPad air 2。どちらもハワイ・ウェザー・ナウをアップしている、、。


 御覧のように最近iPhone 4 からiPhone 6 に買代えた。
ちょうどキャンペーン中なのでとんまと2人で400ドル分のクレジットをくれたので、
イヤホーンやiPhone 6のカバー、キャリー・ケースなどを仕入れた。
さすがiPhone 6、
殆どPC と同じ事が出来るのには驚かされる。

だかまてよ?
健太が今年の春に買ったiPad air 2とどこが違うんだろう、、。
健太の年になるとゲームなんかやらない。
天気予報を見たり、ニュースを見たり。
またYou Tubeを楽しんだり、、。
うーむ結局iPhone 6もiPad air 2もほとんど同じ事が出来るんだよね、、。
違うのは画面の大きさくらいかなあ、、。

結局このままでは、
健太にとってiPhone 6 は電話の機能しか用がないってことになりそうだ。
だって画面の大きなiPad air 2があるからね、、。
ただ今日見つけたんだけど、
グーグル・キャストでiPhone 6の画面を我が家の60インチTVに映し出す事が出来る。
これはやっぱりiPhone 6はすごい、、
なんて思ったけど、
考えてみればiPad air 2だって同じ事が出来るはずだ、、、(汗)。

どなたかこの2つのアップル、
上手いこと有意義に使える方法を教えてくれませんか、、。


| | Comments (18) | TrackBack (0)

November 15, 2015

両方買っちゃえば良い!

Imgp0566
このところ虹が良く出る。鏡ガラスの反射が環境問題として取り上げられていた、ワードとカピオラニ角に建設中の「シンフォニー・タワー」(左側)。完成真近だがその後ぴったり話題に上らなくなった。業者から裏金でも回ったんだろうか、、。
Imgp0580
コンド「アドミアル・タワー」に出た虹。
Imgp0591
遅めのランチはキング・ストリートのマックにて!
Imgp0598
店内の模様、、。
Imgp0444
オーダーしたのは「クウォターパウンド・デラックス」!なかなかの美味じゃの~!
Imgp0599
お値段は、ミールで(飲み物とフレンチフライズ付き)御覧の通り、、。
Imgp0446
買い物はもちろん「ロス」(ワード店)!
Imgp0589
キングとカラカウアの角。
Imgp0587
我が家の裏山にも大きなダブル・レインボーだ!


 最近着るものの買い物は殆ど「ロス」になっちゃった。
タイミングさえ良ければ、
安くて比較的良いものが手に入るからだ。

でも時々困ることがある。
気に入ったものに複数めぐり合う場合だ、、。
そんな時友達の中には、
「迷ったんなら両方買っちゃえばいいのに!」
なんて言う連中がいる。
うーむ、それっていくらロスでも、
健太の場合そうならないことが多い。
ほとんどの場合さんざん考えあぐねた末に、
両方とも諦めちゃうんだよなあ、、、。

人生いろんな迷いにぶつかる。
「ハワイにも行きたいし温泉にも行きたい!」
みなさん、
諦めることはありません!
そんな場合には両方行っちゃえば良いんですよ、、(笑)!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

November 12, 2015

歩け歩け!

Imgp0543_2
ヘリコプターによるコンドのパーツ補給!
Imgp0544
HCC9番パー5、とんまの2打目。
Imgp0553
ご一緒したのは直人さん親子。左が息子さんの隼人君、右が直人さん!
Imgp0548
ちょっと降られて、虹が山側に、、。
Imgp0547
コースに咲く花なんだけど、ハワイに花図鑑に出ていません。オーキッドの交配種だろうね、、。
Imgp0557
遅めのランチはHCC メンバーズ・グリルにて。健太は「コブ・サラダ」。これをブルーチーズ系のドレッシングで食べる、、。最高でした!
Imgp0558
とんまが「アンモナイト」のソテー、、は嘘。アヒベレーのソテーでした、、(笑)!


今年のハワイの夏はハリケーンやトロピカル・ストームがやたら多かった。
そのハリケーンやトロピカル・ストームは次から次へと絶え間なくやってきて、
ハワイの天候を崩してくれたっけ、、。

そして今は11月、
既に冬場に入ってる。
ハワイの冬は雨期だ。
これじゃあ今年は一年中雨ってことになっちゃう、、。

今日は直人さん親子とHCCでプレー、
お陰様で何とか天候は持ったけど、
途中少し降られた。
ただしパラパラ雨、、。
このパラパラ状態の雨はハワイのゴルファーにとって結構心地好い!
つまり直射日光で焼け付く肌をそのパラパラ雨が、
上手い具合にクール・ダウンしてくれるからだ。

こうしてなんだかんだしているうちに、
もう今年もどんどん終わりに近づいてゆくんだよね、、。
今年の健太には「脊柱管狭窄症手術」のリハビリと言う大きな目的があった。
ともかく医者の薦めで歩くことに専念した。
「歩け、歩け!」
今年のHCCでやるゴルフは殆ど歩いて回った、、。
ワンラウンド約1万8千歩、
歩くことで脊柱を支える筋肉が補強されるのだ!

しかし今日は、
直人さんたちがカートに乗ったので健太たちもカート乗ってラウンドしました。
何しろとんまの足はまだワンラウンド歩くほど回復していないからね、、、。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 08, 2015

朝からホテルへ!

Imgp0528
今日は朝からとあるホテルへ、、、。ヨットハーバー側の入口。
Imgp0459
アラモアナ・ブルバード側の入口。
Imgp0457
そう、ハワイプリンス・ホテルでした!
Imgp0452
朝のアラモアナ・ヨットハーバー。
Imgp0455
プリンス・ホテルには和食の「箱根」があります!
Imgp0467
実はK-ZOO放送のカラオケ大会最終審査員を仰せつかったのです。会場はプリンス・ホテル、その記念のためにわざわざ名前入りで盾を作ってくれました!
Imgp0540
フェスティバルのプログラム・パンフ。
Imgp0475
今日の司会はひろ子アナウンサー。えーと、男の人は、、知りません、、(汗)。さっきアヒポキさんが教えてくれましたが、そうそう男性は「ハリー」さんでした!
Imgp0468
ちょっと暗いけど、審査員席の健太。
Photo
アヒポキさんによる撮影。隣にいるのは同じ審査員でロイヤルハワイアン・バンドのミスティーさん!
Imgp0479
ランチのサラダ!
Imgp0481
デザートの抹茶ムース。メイン、サーモン・フライの写真を撮るのを忘れちゃった、、(汗)。
Imgp0503
アトラクションでプレスリーのそっくりさんが出演!
Imgp0493
そして日本からは演歌歌手の松本あゆみさんが出演。隣はK-ZOO放送の上原みさアナウンサー。
Imgp0519
右の大きなトロフィーを持っているのが優勝者の小倉さおりさん。中央は日本行き往復航空券を提供してくださった健太の友達でもあるJALの村山ホノルル支店長。左の二人がK-ZOO放送のオーナー、古屋夫妻!


 今日はK-ZOO放送のカラオケ大会に、
56人の予選通過者の中から1人優勝者を選ぶ審査員として参加しました。
去年も依頼されたけどちょうど腰の手術のため残念ながらお断りしました。
実は今月日本行きがもう一度あって一度お断りしたんだけど、
あまりお断りしてばかりでは申し訳ないので何とかスケジュールをやりくりして、
お引き受けすることにしました。
何しろK-ZOOには日ごろから大変お世話になっているからね、、、。

さて審査のほうは、
さすが厳しい予選審査を通過した56人、
皆さん優劣をつけがたい見事な歌唱力を持った方ばかり、
審査員泣かせとはこのことです。
そして見事日本行き(日本の大きなカラオケ大会に参加できる権利を獲得)を手中に収めたのは、
「朝日の当たる家」を歌った、小倉さおりさん!
「朝日の当たる家」はかつてアニマルスが歌ったヒット曲でJ-Pops風にアレンジしたもの、
出だしから迫力満点の歌を披露して下さいました。

会場にはアヒポキさん、そして寿司屋の金ちゃん、
写真のJAL・村山支店長など知り合いもいっぱい!
とても素晴らしいひと時を過ごさせていただきました。
KーZOOさん、ありがとう!


| | Comments (22) | TrackBack (0)

November 05, 2015

あるノーベル賞・受賞博士

Imgp0389
我が家のラナイから見たサンセット。
Imgp0414
おっと、虹だよとんま!
Imgp0415
なるべく虹だけ撮りたかったんだけどね、、。
Imgp0428
ボブスの向こうにも虹だ。
Imgp0420
虹なんかに見とれて、スピード違反しないように!
Imgp0408
HCCではダブル・レインボーが!
Imgp0395
ほんの2時間前の様子はこうでした、、。
Imgp0396
HCC9番ホール・フェアウェー、最高のゴルフ日和だったんだけどね、、。
Imgp0394
最近我が家のダイニングルームのようになっているここは、キング(ピイコイに近い)のジッピーズ。我が家から3分です。
Imgp0393
とんまは「照り焼き・バーガー」を!
Imgp0392
健太はお馴染み「ジップ・パック」を、、。


 あるノーベル賞・受賞博士と、
絶世の美女のムービースターが恋に落ちた。
絶世の美女が博士に向かっていった。
「あなたのような素晴らしい頭脳の持ち主と、
私のような美貌の持ち主が結婚すれば、
生まれてくる子供はきっと素晴らしい子供に違いないわね!」

それを聞て、
ノーベル賞・受賞博士は眉にしわを寄せながら低い声で言った。
「君のように空っぽの頭の持ち主と、
わしのような貧弱な体の男が結婚すれば、
生まれてくる子供は、、、」

最近聞いた面白いジョークでした、、(笑)!

| | Comments (23) | TrackBack (0)

November 01, 2015

ビールが美味い!

Imgp0355
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0336
ビーチの30%の女性はスマホをやってる、、。
Imgp0362
なんの刺青?
Imgp0359
下の三角巾がどんどん小さくなって行くね、、。
Imgp0351
なんちゅう水着なんだ!
Imgp0345
それって焼きすぎでしょ!?
Imgp0369
アラモアナ・ビーチ・パークに停めたゴゴーマル。まだ健在です。後ろにコンドのナウルタワー(右)とホクア(左)!
Imgp0375
ランチはジッピーズにて。とんまはジップミンを、、、
Imgp0378
健太は今日のスペシャルの「ビーフシチュー」!
Imgp0265
この前K-ZOO放送に出演した時の万理村さんと、、。
Imgp0275
K-ZOO白木屋サテライトに出演中の万理村さん。手に持っているのはニューリリースのCD「時は流れて」などなど、、。
Imgp0334
だいぶ良くなったけどまだまだ痛々しいとんまの両足首、、(涙)。


今日はもう11月1日。
早いもので健太が腰の手術をしてから1年になろうとしている(手術日は11月18日でした)。
まだ時々痛いことは痛いけど、
お陰様で、ちゃんとゴルフを18ホールも歩けるようになったから凄いよね。
それを思うと感謝感謝の毎日です。

医者は歩くのは大賛成だけどゴルフはあまり感心しないって言ってる。
ともかく「ひねり(ツイスト)」「曲げ(ベンド)」「伸ばし(ストレッチ)」が一番よくないそうだ。
でもゴルフをやるには、そのどれもが必要だ、、(涙)。

してえ、
日本から帰ってきて困ったことが起きている。
食欲が旺盛なのだ!
お陰様大分体重が増えている。
年を取って太るのは良くないって言うけど、
健太の最盛期の体重は160ポンド。
で、今の体重が155ポンドだから太ったとは言いながら、
あと5ポンドは余裕がある!

一時ビールも飲めなくなったけど、
今回日本で毎夕食時にビールを飲む癖がついちゃって、
ハワイに戻ってからもビールを飲んでいる。

暑いハワイでゴルフを終えた後のビール、
堪りません、、(笑)!


| | Comments (16) | TrackBack (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »