« November 2015 | Main | January 2016 »

December 31, 2015

一年に一度の事だ、我慢我慢!

Imgp1203
オーロラのような幻想的な虹!
Imgp1205
夕焼けの一部じゃありません。上の虹の右端の部分、、。
Imgp1199
HCC(ホノルル・カントリー・クラブ) の11番ホール脇に建つ売り物の別荘。2億はしないと思いますよ~。どなたか買いませんか、、(笑)!
Imgp1197
寄せをするとんま、、。最近良い天気が続いている、、。
Imgp1229
パリ・ゴルフ・コースの野生のひよこたち。さあ、今年ももうすぐ終わりだよ、いっぱい食べておきなさいねっ!
Imgp1220
ハナウマ湾、どうやらシュノーケリングしているのがオバマさんらしい、、(笑)。
Imgp1192
カイルアの「アイランド・スノー」でシェーブ・アイスを購入したオバマさん。
Imgp1214
さて、今年最後のロス・ショッピングだ、、(笑)。


日本はすでに2016年の元旦になっている。
しかし、こちらホノルルはまだ12月31日だ。
大晦日だからと言って別に街の様子は変わらない。
しいて言えば多少行き交う車の数が少ないかも知れない。
天気はいたって良好で、
どうやら明日の元旦も好天に恵まれそうだ。

さて、
健太なりに今年一年を振り返って見ると、
今年は腰の手術後のリハビリに徹したことが印象に残る。
手術は去年の11月18日だったから、
既に1年と1月ちょっと経っているけど、
おかげ様で80%は回復している。
やはり医者の助言の「歩け歩け!」を実践した効果が大きいと思う。
週3回はゴルフを18ホールス歩いてプレーし続けたからね。
ワンラウンド約1万8千歩X3で、毎週54000歩は歩いた計算、
これで手術した腰の周りに筋肉が付くのだ。
でも医者は、
「ゴルフは決して腰に良くない。
タイガーウッズを見てみなさい、あれが腰に良いわけがないだろ!」
とも言っていたので、
果たして健太が模範患者だったかどうかは微妙なところかもしれない、、(笑)。

時々、
「それだけゴルフをプレーすれば、かなり腕を上げたでしょ?」
なんて言われるけど、
思い切って腰はまだ使えないので、そうもいかない。
おっかなびっくりな部分がまだ残っている。
だから良い時には80台前半、
悪いと平気で100叩きの刑に合ってしまうのだ、、(涙)。
しかし何よりも、
しっかりリハビリが出来たことに深く感謝したいと思っています、、。

来年の事を言うと鬼が笑うらしいけど、
来年こそ、40代のころのように、
90以上たたかないようにしたいと思っています。
さて今夜は12時近くなると爆竹で煩いうえに硝煙で空気が汚れる。
あの強烈な匂いと音にはうんざりするけど、
一年に一度の事なので、
ただひたすら我慢します、、、。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

December 27, 2015

ハワイ島のデング熱!

Imgp1188
アラモアナのニジヤへ!
Imgp1187
ニジヤと同じ敷地内のEggs’n things。
Imgp1191
ニジヤのお惣菜各種、、。最近レストランで食べると高いので、こうしてニジヤのお弁当やお惣菜で済ませるのも良いと思いますよ!
Imgp1186
ニジヤから見える通称「100円ライター」コンド、、(笑)!
Imgp1164
ピンクっぽい赤いブーゲンビリア!
Imgp1165
オレンジっぽい赤いブーゲンビリア。
Imgp1171
カネオヘ・マリン・コープス・ベイスを訪れたオバマさん夫妻!
Imgp1177
おなじみオバマさんの警護に当たるシボレーSUV!
Dengue
Dengue fever on Hawaii Island bring total to 181❕ デング熱感染者がハワイ島で181人になった!

ハワイ島のデング熱に感染者が181名になった!

日本でも去年夏、
東京・代々木公園を中心にデング熱の感染者が増えて騒ぎを起こしたけど、
ハワイ島でもその感染の輪がこの9月ごろから広がりつつある。

デング熱は、
蚊が媒介し、感染すると高熱などの症状が出る。
ハワイでは通常感染は見られず、
州当局は観光客によって持ち込まれた可能性が高いとしている。
そこで州当局は、
ウェブサイトで感染リスクの高い地域を示した地図を公開しているほか、
長袖や長ズボンを着用して予防するよう、
日本語など10カ国語で注意を呼び掛けている!

過去にハワイでデング熱の感染が確認されたのは、
2011年に発生したオアフ島での流行だ。
世界保健機関(WHO)によると、
デング熱は乳幼児から大人まで幅広い年齢層が感染するとし、
高熱や頭痛など重いインフルエンザのような症状が約1週間続き、
重症化すれば死に至ることもあると注意を促している。

世界の感染者は過去数十年で激増し、
年間の患者数は推定3億9000万人。
128カ国で約39億人が危険にさらされているとWHOは試算する。

皆さんくれぐれも気を付けましょう!
今ごんのすけさんがハワイ島にいるけど、
大丈夫かなあ、、、、心配です、、、。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 24, 2015

頑張れニッポン!

Imgp1075
ゴルフ場(ミッドパック)のオバマさん。
Imgp1119
ココヘッド・クレーターを上ったオバマさん。頂上で一休み(下に見えるのはハワイカイ・ゴルフコース)。
Imgp1138
ドライビング・レンジでボールを打つオバマさん。あんまり良いスウィングじゃないね、、(笑)。
Imgp1091
建設中のニューコンド「シンフォニー・タワー」に昨日出た虹。
Imgp1152
なんと、今日も同じ場所に出たぞ!
Imgp1101
ニール・ブレジデル・コンサートホールに出た虹。
Imgp1145
魚眼レンズで撮ったみたいなグリーンだね、、。雲がすぐそこにあるってのも凄い!
Imgp1149
ハワイで買えるカリフォルニア米の「タマキ・ゴールド」。ハワイでは一番人気かも知れない!そのうちこんなコメが日本にどんどん入って行くんだろうね、、。
Imgp1148
「雪のかけら」、、、これも結構おいしい。
Imgp1150
「ひとめぼれ」&「錦」。錦はハワイのレストランなんかでよく使われている、、。
Imgp1151
「雪花」、、。15ポンド(6.8キロ)で10ドルをちょっと切る。やけに安いけど、「新米」って書いてあるから美味しいかもしれないぞ、、。

ちょっと古い話題で申し訳ない。
カリフォルニア米の写真を載せたのでその話をしたい。

TPPはどうやら大筋合意したようだけど、
昔からこういう話が出ると「農産物」が問題になる。
日本にはいまだにコメを主食にしている人が多いし、
日本の農家を守るために、
なるべく安いアメリカのコメを入れないようにと努力してきた。


しかし今回の合意で、
米国からの米の輸入枠はTPP発効初年度5万トンとし、
13年目には7万トンまで増やすそうだ。
また小麦では、
アメリカ、オーストラリア、カナダ向けに国別の輸入枠を新たに作って、
初年度の計19.2万トンから7年目以降に25.3万トンまで増すらしい。
野菜については全品目、
水産物はほぼすべての品目の関税が撤廃になる。

こうなると日本の農業及び水産業がどうなるのかとても心配だけど、
日本と言う国は昔から資源の乏しい貧乏国、
その日本が一時は世界第2の経済大国になって、
現在でも世界第3位だ。
アメリカとの貿易摩擦も、はじめは繊維、
そして電化製品や車と、あらゆる形で叩かれてきたけど、
結局どんな難関も乗り越えてきて現在の地位を支えている。

今年の春には一瞬中国を越えてまた経済大国2位に帰り咲いた。
中国はGDPの数値にしろ外貨保有高にしろ、
透明性がなくとても信用できない。
既に中国のドル保有高が激減してマイナスに転じているなんて言葉も耳に入る。
何よりも、
この夏以降中国は株価の大暴落などあらゆる形で経済の崩壊が囁かれていて、
既に4000社に及ぶ企業が倒産していると言うから恐ろしい。

日本はインドネシアの新幹線では詐欺まがいの形で中国にやられたけど、
このたびインドの新幹線は何とか獲得できそうだ。
更にアメリカにはリニア・-モターカーを売り込もうとしていて、
そこでも中国に一歩先んじている。
楽観はできないけど、
日本人は「打たれ強い」。
きっと我々の期待に沿ってくれると信じている。

頑張れニッポン!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

December 20, 2015

ヒラリーかドナルドか!

Imgp0935
蓮の花にたかる蜂たち、、。
Imgp1061
世界ドライビングコンテストの模様。一番飛ばした奴は404ヤードも飛ばした!
Imgp1047
年末だ、オバマさんがハワイにやって来た!
Imgp1023
オバマさんはゴルフが大好き、カネオヘ・クリッパーなんかの軍のコースに行けば会えるかもしれないぞ!
Imgp1058
ハワイ島にあるキング・カメハメハ像の槍先(左手)が盗まれたけど無事に戻ってきました。
Imgp1026
そんなニュースを伝えるハワイ・ニュース・ナウの「メリカ・リンケン」ちゃん!
Imgp1005
キング・ストリートで隣を走っていた汚いクラッシック・カー!
Imgp1041
また素敵なワインパッケージを頂いた、、。でも真ん中のビトン風のやつがやっぱ群を抜いて良いね!
Imgp1022
最近流行っている飾りを選べるスリッパ。とんまがクリスマスプレゼントに知り合いの女の子に買ったもの。
Imgp1014
キングストリートの「Kenzo」で、豚の角煮。ハッピーアワーに行ったので8人でそれぞれビールやワインを3、4杯飲んで結構食べて一人25ドルでした。料理は美味いし酒も美味かった!
Imgp1017
同じくゴーヤ・チャンプル!
Imgp1016
バジル・パスタ!

さあ、
今年もあと残すところ11日だ!
でも、もう一年が早いなんて話は止そう。
だって毎年同じ話を書いている気がするからね、、、。

で、年末になると毎年オバマさん家族がハワイにやってくる。
滞在するのはカイルア地区になるけど、
今時分あんなところへ近づかないことだ。
だってセキュリティーが厳しくて当然混雑が予想されるからね。

オバマさんと言えばアメリカの大統領だけど、
任期は来年いっぱいだ。
してえ、今次期大統領候補たちが盛んに「ディベート」をやっている。
民主党はやっぱりヒラリー・クリントンが優位に立っていて、
共和党ではあのドナルド・トランプが人気だ。
トランプ氏を推す者たちはアメリカの経済(ビジネス)面で効果がありそうだと考える連中らしい。
しかし彼独特の歯に衣を着せぬ物言いに、
時々ブーイングが上がる。
そんなこんなで冷静に考えれば、
クリントン氏のほうが優勢な気がするがこればかりはわからない。
なぜなら、
8年前の民主党内での争いで、
健太はヒラリー・クリントン対バラク・オバマで、
クリントン有利と予想して見事にその予想が外れてしまったからね、、。

しかし健太の考えではクリントン or トランプ、
どちらが大統領になろうとも,
日本にはかなり厳しい風が吹くと予想している。
それは2人の人間性あるいは考え方によるものもあるけど、
実は世の中の流れがそっちへ向かっているような気がするからだ、、、。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

December 17, 2015

今のハワイ、虹しかないのか、、、

Imgp0965
虹だ~!
Imgp0969
全体はこんな感じ、、。
Imgp0972
またもや目の前に出たぞ!
Imgp0988
今度ははっきりと出た。
Imgp0986
ワーオ、虹の中のゴルフ、キース君のパー・パット。何と美しい光景だ!
Imgp0976
30年来の友、キース君&ライアン君!
Imgp0992
今日のハンバーガーは「ウェンディーズ」!
Imgp0998
新メニュー「ベイコネーター」なんていうのが有るそうだ。うたい文句が良いねえ!
Imgp0995
これがその「ベイコネーター」!うたい文句に偽りなし、見かけよりずっと美味しかったです。
Imgp0999
最近めっきり日没が早くなった。帰りに寄った「ロス」!


ハワイのハンバーガー、
なかなか美味しいものが最近あるよね!
マック、ジャックイ・ンザ・ボックス、バーガー・キング、ウェンディーズ、W&Mバーベキュー・バーガー、
更に新興勢力のクアアイナ、テディーズ、ホノルルバーガー、アイランド・ファイン・バーガー、などなど、、、。

ハンバーガーはアメリカでもっともポピュラーなファストフード、
何処も意地でも負けられない。
そこで各店舗、
それぞれ工夫を凝らして顧客をつかもうとしている。

さてそんな中、
今日健太は「ウェンディーズ」へ行ってみた。
「ウェンディーズ」へ行くのはかれこれ2、3ヵ月ぶりじゃないだろうか。
早速店内に入ると現在「ウェンディーズ」一押しのメニューが目に入った。
「ベイコネーター」!
何だか「ターミネーター」みたいでへんてこな気持ちだったけど、
うたい文句を読んで「こいつはいけるぞ!」と直感。

ベーコン:毎日ここで作っていて、マイクロウェーブ・クックではない。
ビーフ:100%北アメリカ産のビーフで、熱熱のサーブ。
フレッシュ:あなたが注文してから作ります。

御覧のように見かけはレタスやトマトが入ってないので色合いが悪くいまいちだけど、
味はさすが自慢するだけあって、
看板に偽りなし、
ビーフのうまみが香ばしいベーコンの味とミックスして、
この上もなくフレッシュで贅沢な味でした、、。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 13, 2015

世界のトップに躍り出ようとしている!

Imgp0929
アラモアナ・ブルバード、カカアコに建設中のコンド!ここは目の前がアラモアナ・ビーチ・パークとケワロ湾なので今後景色を遮断するようなビルは建たない!
Imgp0914
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp0908
観光客カップル、、かな、、?
Imgp0898
水虫の人、ビーチに行けば治りますよ~。
Imgp0907
あれ~、体がねじれちゃったのかなあ、、。いやいや、2人でした、、(汗)。
Imgp0909
あの人ったら、こんなに大きかったのよ!「馬鹿ね、そんな大きいのあるわきゃないでしょうが!」、、、。
Imgp0911
見ちゃだめだぞ、さっきのの二人に声をかけたんだ、、。
Imgp0919
今日は日曜なのに被写体が少ないんだよね、、。
Imgp0917
意味ありげなペットボトルだなあ、、。
Imgp0931
日本のお菓子。それぞれ工夫があって美味しいんだよね~!
Imgp0932
UHA味覚糖・コロロ!

最近よくお土産に日本のお菓子を頂く。
まあ、色んなお菓子があってそれぞれ工夫を凝らしている。

その中でも写真一番下の「UHA味覚糖・コロロ」、
これは抜群の味だ!
今のところ種類は3種類で、
ブルーべリー、グレープ、マスカット。
どんな味かと言うと、
ブルーべリー、グレープ、マスカットそのままの味なんだ!

つまりお菓子なんだけど、
ブルーべリー、グレープ、マスカットの味を見事に再現しているのだ。
驚くのは、
それぞれアートフィシャルの薄皮があって、
まるで本物のブドウを薄皮ごと食べているような感覚を味わえること!

今や日本はお菓子の分野まで、
世界のトップに躍り出ようとしているんじゃないのかなあ、、。

まだ「UHA味覚糖・コロロ」を食べたことない方、
是非一度お試しください!


| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 10, 2015

クリスマス・プレゼント!

Imgp0845
ゴルフ場に隣接する家。こういう家からの景色ってなかなか良いのだ!
Imgp0842
シャッターを押した覚えのない画像、、(汗)。
Imgp0847
HCC 17番ティー・グランドから18番のフェアウェーを、、。
Imgp0849
17番パー3のグリーン。とんまのちょっと長いパーパット、、。
Imgp0851
おや?メンバーズ・グリルに、どこかでお目にかかったことのある美男美女が!!
Imgp0857
健太たちは遅めのランチをメンバーズ・グリルにて!とんまのオーダーした「コブ・サラダ」。
Imgp0855
健太は「アヒポキ」を!
Imgp0860
食事中に知り合いの「アロハ石油」の社長さんがいてクリスマス・プレゼントをくれた。ホクレア号のマグカップ、これはめったに手に入らないお宝だ!
Hokulea1
近代計器を一切使わず、星の動きや海流、波などの自然の動きだけを頼りに航海を続けているハワイの伝統航海カヌー、ホクレア号!
Imgp0839
この前「ゆぶぶさん」から頂いたゴルフなどに良いと言われている指付き靴下!靴下の底にはグラブ出来るようにゴム(?)のストッパーが付いている。とんまが履いて足でじゃんけんをしてくれた。左がグーで右がパーなのです、、(笑)!


ホクレア号は、
古代のポリネシアで用いられていた木造船(航海カヌー、Voyaging Canoe)のレプリカだ。
もともと「ホクレア」とは、
しかい座の1等星「アークトゥルス」のことで、
この星を頼りにポリネシア人達は彼ら独自の航法でハワイへ移住したといわれている。


写真のホクレア号は、
1975年にアメリカ合衆国建国200周年記念事業の一つとして建造されたものである。
建造に際しては、
ニュージーランドの医師でリモート・オセアニア海域の伝統的航海技術研究の第一人者でもあったデヴィッド・ルイス、
ハワイ大学で同じくリモート・オセアニア海域の伝統的航海技術を研究していたベン・フィニー、
中国系ハワイ人(日系という説もある)のイラストレーターで郷土史研究家でもあったハーブ・カワイヌイ・カネ、カヌー研究家のトミー・ホームズらが中心となった。

建造直後からハワイ先住民の伝統文化復興運動のシンボルとなっているが、
アオテアロア(ニュージーランド)のマオリやクック諸島、
仏領ポリネシア、ミクロネシア連邦、
日本などからも、航海カヌー操船技術の研修生を受け入れている。
また1995年以降はハワイの子供たちの教育プログラムにも頻繁に利用されて、
現在のホクレア号の中心的活動になっており、
ハワイ州のState Treasure(州の宝)にも認定されている。

これまでの間にホクレア号は地球4周半分の距離を航海している。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 06, 2015

健康的な太り方をしよう!

Imgp0818
な、なんと目の前に虹が出たぞ。手を伸ばせば届きそうだ!
Imgp0816
コンド、ナイン・オー・ワン・カピオラニ。青空がよく映るビルだ、、。
Imgp0815
完成真近かな「シンフォニー・タワー」。どうなった、ガラスの反射による公害問題!
Imgp0809_2
新品冷蔵庫が届きました。
Imgp0797
アメリカン・プライド。デザイン、エンジニアー&組み立てはアメリカだ!
Imgp0792
久しぶりの「リリハ・ベーカリー」。これは「グリルド・シュリンプ」!
Imgp0793
これが健太で、もちろん「オックステール・スープ」だ~!
Imgp0789
「デラックス・クウォーター・パウンド」、これも食べました、、(汗)。


痩せた痩せたって言われる昨今の健太、
何としても太りたくて食事の量を増やしている。
近頃やっとその甲斐もあって、
5ポンドほど太った。

何しろ平日はなるべく歩くように18ホールのゴルフをプレーしているので、
かなりの運動量!
そんな訳で確実に最近は減量の一途をたどっていた。
しかし年寄りがあまり痩せるとなんか見かけも貧相で、
瞬発力にかける!
ドライバーが飛ばないのだ、、。

何時だったか、
相撲取りのゴルフをネットで見たけど、
彼らは結構柔軟で力もあるので、
ボールがよく飛ぶ!

相撲取り、、とまではいかないまでも、
何とか健康的な「太り方」をして、
300ヤード飛ばしてみたいものだ、、www。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 03, 2015

アメリカ・メーカーのものを買おう!

Imgp0770
恒例のダウンタウン、ホノルル・ハレのクリスマスの飾りつけ!
Imgp0773
毎年おんなじ、、、って言うのもなあ、、、。
Imgp0772
昔両親が五月人形を出してくれたけど、毎年同じ、、って言うのがなんかしっくりこなかった、、。
Imgp0762
今日はとんまとこの「Lowe's」に行ってきた。
Imgp0765
目的はここだ!
Imgp0767
そう、これを見に来たんだ。
Imgp0768
うーむ、色々あるねえ、、。
Imgp0775
実は我が家のこの冷蔵庫が壊れちゃったんだ。まだそんなに古くないと思うんだけどなぁ、、。
Imgp0761
ついでにカピオラニでカーワッシュ。そこから見たアラモアナ・ホテル(中央)!


我が家の冷蔵庫が壊れた!
その冷蔵庫はこのコンドを購入した時に新品で設置されていたもので、
まだ10年未満。
なのにまるで冷蔵能力がなくなった。
コンプレッサーがやられたのだ。
一応修理屋を呼んででみたけど、
パーツだけで500ドル、
それプラス、レーバー(労働時間による人件費)、
それと家に来てくれるだけで75ドルチャージされる。
それだけ掛けて修理しても、
またすぐ壊れないって言う保証はどこにもない。
だったらこの際新品を買った方が保証もあるだろうし、
ずっとすっきりする!

そこでとんまと相談の末、新品を買うことにした。
早速見に行ったのが、
「ホームデポ」「ロウズ」「ベストバイ」(いずれもニミッツHWY・ダウンタウンと空港の間)の3軒だ。
どの店にも同じような商品が並んでいたけど、
驚いたのはサムソン・LGなどの韓国製品が幅を利かせていること。
何とか日本製はないものかと散々探してみたけど、
日本製品は一切なかった。
それと韓国製品はアメリカのメーカーより「おしゃれ」で、
性能はともかくなかなかできが良い。
大きなドアが2つついていて、
冷凍庫は下に大きな引き出しとしてついている。
ドアを開けるとLED のライトが庫内を美しく照らし出す。
中には大きなTVのような画面が付いていて、
中の状況をチェックできるようになっているものもあった。

うーむ、
韓国製品と言えば日本製品のパクリが多い。
恐らくパナソニックや日立・東芝からアイディアをもらったに違いない。
健太が感心してそれらを見ていると、とんまが言った。
「見かけは良いけど、いまいち信用できないから、
買うならアメリカのメーカーにしようよ!」
「そう!
健太も大賛成だ!」
ってなわけで、
結局アメリカのメーカのものを買うことにした。

あ~あ、本当は日本メーカーのものが買いたかったんだけどなあ、、。
なんでアメリカには日本メーカーの冷蔵庫がないんだろう、、。
日本の製品は使う身になったきめの細かい工夫がいたるところに施されている、、。
そんな製品が欲しかったんだけどなあ、、。
ちなみにサムソン&LG冷蔵庫の値段は2000ドル~5000ドル、、ってところでした。
それだけの値段が付けられるんなら、
日本製品だって十分商機があると思う!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »