« December 2015 | Main | February 2016 »

January 31, 2016

何事も自然が良いんだよね!

Imgp1659
ノース・ショアーを襲った巨大な波!
Imgp1676
紫の蓮の花、、。
Imgp1685
なんと、ハワイでメディカル・マリワナのエキスポが開かれた!
Imgp1687
サンプルのマリワナ、、。つい10年前までは考えられなかった事だよね!
Imgp1700
アラモアナSCの中央ステージの上にミッキーが!な~んだ、タイムシェアーの宣伝かぁ、、。
Imgp1707
今日も快晴だ!
Imgp1709
今晩の夕食はここだ!
Imgp1697
とんまはまだここで食べてないので、、、
Imgp1713
とんまはサーロイン6オンス、8ドル95セント!
Imgp1711
健太は「ラックオブラム」16オンスの特大版、16ドル95セント!さすがに少し食べ残しちゃいました、、(汗)。


つい先だってハワイでメディカル・マリワナのエキスポが開催された。
マリワナと言えば日本では麻薬に分類されていて、
所持していれば逮捕される。
ところがご存知のように、
マリワナには「中毒性」がないので、
アメリカの州によってはいろんな形で解禁されている。
ここハワイでも医療用に限ってOK!

もともとハワイはマリワナの最大の生産地だった。
その中でも「コナゴールド」は世界で屈指の優良なマリワナで、
一時は観光業を抜いてハワイの隠れたトップ産業だった。
そりゃあこんな気候だ、
あらゆる植物は元気に育つ!

1970年代のハワイはマリワナの非合法消費地として有名だった。
当時「ヒッピー」と呼ばれるアメリカの若者たちがこぞってハワイにやってきて、
マリワナを広めたのだ。
何しろニール・ブレジデル・センターのライブでは、
観客席では吸いまわしが当然のように、
隣の席から吸いかけのマリワナが回ってくる。
もちろん健太も当然のようにそれをもらって吸ったもんだ。

マリワナは又の呼び名を「ハッピー・スモーク」と言った。
当時の若者はこぞってこれに夢中になったものだ。
セックスには最高で、
男性は自分の持ち物がどんどん巨大になって行く感覚が味わえる。
女性の事はわかんないけど、
やっぱりそれなりに感覚が倍増するんだと思う、、。
それが、「幸せのスモーク」、、って呼ばれた所以なのだ。

要するに末端神経の集中力が増すんだよね、、。
ミュージシャンとしての健太には、
CDを聞いていると普段聞こえない音が聞こえて、
耳コピーが容易にできる(耳コピーとはCDを聞いて採譜すること)。
また歌を歌っても普段出ないような高音が平気で出てくる!

じゃあ健太はいつもマリワナを吸っていたか、、
と言うと「否」!
実はああいうものが全く健太の体質に合わずに、
時々悪い想像をしたりして逆効果になっちゃうことが有ったのだ。

最近巷では「5 hour enargy」なるものが売られている。
そいつを飲むと「5時間は元気になれるよ!」って代物だ。
もちろん合法だけど、
要するにカフェインで、
強いコーヒーみたいなもの。
一時的にハイになれる飲み物だね。

しかし人間、
たとえ合法と言えどもそういう薬物に頼っちゃ結局自分をダメにする。
別に無理することはない、
君!
別に大きくなくても良いじゃん、
小さいなりに頑張んなさいってこった。
何事も自然が良いんだよね、、(笑)。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

January 28, 2016

ドカ食い男健太の最後?!

Imgp1635
ピンクのブーゲンビリア、、、。
Imgp1649
そしてイエロー・ハイビスカス!
Imgp1648
とあるゴルフ場の2本の椰子の木、そして2本(3、4本)?の轍、、。
Imgp1640
タロッペいたばしさんの豪快なフェアウェーウッド・ショット!
Imgp1646
キャロウェー・ドライバー(左)&ゼクシオ高反発ドライバー(右)。腕のせいか、高反発より飛ぶキャロウェーだ!
ちなみに高反発は健太のドライバー、、。
Imgp1638
あ~あ、あの「シンフォニー・タワー」がとうとう完成だ、、。あのミラー・ガラスの公害問題、一体どうなっちゃったんだろう、、
Imgp1644
健太の夕食はジッピーズのジップパック。
Imgp1645
とんまは照り焼き・バーガー!


昨日腹痛でぶっ倒れた!
最初は右わき腹から背中にかけて激痛が走ったので、
また「脊柱管狭窄症」の再発か!?
などと心配した。
やがて痛みが腹部へと移動し始めて、遂には痛くてベッドの上で唸っていた。
幸い、
脊柱管狭窄症の際、
医者から処方されていた「オキシコドン」なる鎮痛剤(日本では麻薬)が有ったので
それを摂ったらぐんと楽になった。
しかし相変わらず腹部が張って腹が痛い。
おなかを抑えてみると、
腹部がパンパンに張っている!
そこで自分で腹部(腹筋)のコリをマッサージでほぐしたら、
更に楽になった。

この時ふと思い出した。
何時だったか同じようなことが起きたんだけどその時の原因は、「ドカ食い」だった。
健太は子供のころから物をよく噛まずに食べていたので、
その癖が74歳のこの年になってもまだ抜けていない。
以前にも書いたけど健太はいま太りたいのでつい食べ過ぎちゃうんだよね、、。

そう言えばそのドカ食いを何と2日間も続てたんだ!
よって食べた物が消化されず胃腸内に充満、
胃や腸が「こんなに沢山消化できないよ~」って悲鳴を上げてたんだ。

そうと決まれば解決方法は一つ、
下剤を飲めばいい。
早速日本で買った「下剤・コーラック」を2錠!
その結果、
目出度し目出度し、
今朝には体内の毒素がすっかり排出されて、
元の元気な健太に戻りました、、(笑)。
でも一瞬あの「狭窄症」の再発かと真っ青になりました。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 24, 2016

因果応報!

Imgp1606
レストラン「火の音水の音」(キング&シェリダン)の向かい側にあるアパートメント・ホテル・ザ・バニアン・アラモアナ。ケアモクの矢島ガスステーションの隣でもある。ワイキキ・バニアンとは別ものです!
Imgp1607
バニアン・アラモアナの外観!
Imgp1609
コスモ・矢島ガスステーション!
Imgp1610
ローカル日本食レストラン・火の音水の音。
Imgp1615
アラモアナ・SCのマカイ・マーケット。
Imgp1614
Oyaji さんのお勧めで、ここ「ザ・グランド・カービング・ステーション」へ!
Imgp1617
健太は「プライムリブ」、、、
Imgp1619
Oyaji さんは「ラム・チョップ」を。うーむ、今回はどちらもおいしかったけど、Oyajiさんのラム・チョップのほうが勝ちでした!やわらかく、ラム独特の癖もなくとても美味しかった!
Imgp1633
今日はスポーツ・オーソリティーで偶然「タロッペいたばしさんご夫妻」にバッタリ。世界は狭いね!


仲間が集まると常に今日本で話題になっている話に花が咲く!
先週だったか、
健太が口火を切った。

「あのさあ、スワップ再開の件だけど、、、」
この言葉にすぐに一人が飛びついてきた。
「ああ、スマップ解散しないで再会だってね!」
「???、、、」

まいったね!
健太は韓国との通貨スワップの話をしたのに、
なんと人気アイドルグループの話になっちゃった、、(汗)。
健太としてはスマップなんか興味ないんだけど、
彼は日本の国民的アイドル「Smap」の事が気になっていたらしい、、(笑)。

してえ、
昨日はOyajiさんの誘いでご覧いただいているアラモアナSCの、
マカイマーケット「ザ・グランド・カービング・ステーション」へ行ってきました。
実は以前はマカイマーケットで肉を食べる時は「ラハイナ・チキン」の、
プライムリブと決まっていたけど、
そのラハイナ・チキンは去年火事の火元になって、
現在まだ開店できていないのだ。
残念ではあるけど、
実は健太としてはあることが気になっていた。

「ラハイナ・チキン」にはオーダーを受ける店員が2、3人いたんだけど、
こいつらがどれもめちゃ感じ悪かったのだ。
食べ物は美味いけど、そうして感じ悪い店員のため、
健太は一時すっかり足が遠のいていた。
そんなときの「火事事件」!
恐らく火元だったので色々問題があって再開できてないんだと思う、、。

世の中、
因果応報なんて言葉があるように、
どうも健太にはあの感じの悪い店員たちの因縁のような気がしてならない、、。
こういう話が嫌いな人、、ごめんね、、、(笑)。

でも最初の話に戻れば、
通貨スワップ、
韓国は一時散々日本の悪口を言った挙句、
去年の2月「通貨スワップはいりません!」と断って来たのに、
ここへきて韓国経済が著しく悪いためにまた日本に「通貨スワップ」を再開して欲しいらしい。
あの国の外貨準備高が心もとないのだ。
手持ちの外貨が足らない時に日本が融通してあげると言うこの契約、
実は十分に外貨を持っている日本には何のメリットもない。
単に韓国をヘルプするだけのもの、、。
もちろん困っている国を助けるのは良い事だと思うけど、
何だか心に引っかかる。
告げ口外交などで日本は甚だ後味の悪い思いをさせられたことは、
まだ記憶に新しい、、。


| | Comments (19) | TrackBack (0)

January 21, 2016

ハワイの醍醐味、バーベキュー・パーティー!

Imgp1539
カイルアの友達の家でバーベキュー・パティーだ!
Imgp1563
プールの底にはドロフィンが、、。このドロフィン、グーグル・アースでも見れるそうです。
Imgp1561
肉は極厚の「リブアイ」だ~!
Imgp1547
プールの向こうには「ガゼボ」がある。
Imgp1564
その向こうは湖になっていてボートもあるのだ!
Imgp1545
集まったのはハワイ成蹊会の面々。
Imgp1554
ここらで「乾杯」だ~っ。
Imgp1559
おっ、これはなかなか手に入らない焼酎だね~。
Imgp1536
家の表はこんな感じ、、。
Imgp1542
湖側から見るとこうなる。
Imgp1589
今日のHCCは風が強かった~、、。


ハワイの醍醐味の一つに「バーベキュー・パーティー」がある。
皆でいろいろ持ち寄って焼いちゃって食べちゃう!
ビーフ、ポーク、チキン、ソーセージ、トウモロコシ、、
なんでも焼いて美味そうなものをガンガン焼いて食べちゃうのだ!
もちろん欠かせないのはビールそしてワインなどのアルコール類。

たまたま今回は成蹊会の幹事宅でのパーティーで、
集まったのはハワイ成蹊会の面々。
飲んで騒いで、、
残念ながら「歌って、踊って」、、は今回なしでした、、(笑)。

ともかくハワイのこの自然の中で、
美味しい空気をいっぱい吸って食べるバーベキューは最高です!
今回のステーキは「カスコ」で買ってきた「リブアイ・ステーキ」なんだけど、
幹事のMr.Iがアルゼンチンから教わって帰って来た特別の焼き方を披露してくれて、
皆さん大いに満腹になってお帰りになったようです。

そうそう!
アルゼンチンと言えば「ワイン」が美味いので有名だよね!
Mr.I はアルゼンチンで買ってきた極上のワインも空けてくれました。
あまりアルコールに強くない健太もかなりメーターが上がっちゃって、
帰りのカイルアからホノルルへのパリ・ハイウェーの運転は、
とんまに頼んでなんとかかクリアしました、、(笑)。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

January 17, 2016

6千円あれば、2人で回転寿司がたらふく食える!

Imgp1527
ペンサコーラ通りを走る「キティーちゃん」カー。
Imgp1519
ちょっと「ソルト・レーク」へ行ってきました!何しに行ったか知ってる人は知ってるね、、(笑)。
Imgp5133
ランチは徳島から来たKyoさんご夫妻と久々に「リキリキ・ドライブイン」へ!
Imgp1516
Kyoさんとリキリキ店内で記念撮影。
Imgp1518
頼んだのはもちろん「チョップ・ステーキ」だ。
Imgp3787
してえ、今日はとんまとここへ!
Imgp1505
健太は「チキンカツカレー・サイミン」を食べたけど、ちょっと足りなかったので、、
Imgp1509
デザートにワッフル・ハウピアも頼みました、、(笑)!


困った、、。
外食が高くなっているので、なかなか外食が出来ない。
それでもどうしても行かなければならない時は、
ご覧いただいている「ジッピーズ」などに行くより手がない。
何しろ年金生活の爺さんとしては無駄使いは出来ないのだ、、。

で、ご覧いただいているようにジッピーズだと、
まだまだ10ドルくらいで食べれるものがある。
でもハワイの場合外食にはチップが必要だから、
それも計算しておかないとね、、。

かつてチップはランチなら10%程度で良かったけど、
今や15%は払わないとならない。
時には20%払う。
例えばちょっとしたレストランで4人くらいで夕食に出ると、
飲み物(これも高いんだよね昨今)なんかもあるので一人60~70ドルは掛かる。
よって食事代のトータルが4人で250ドルほど、、。
これで20%のチップと言えば、50ドル、、ってことになる。
チップだけで6千円だぜ!!
払う方は辛いけどもらう方は良いよね。
ちょっと食事を運んだだけで50ドル貰えるなんて。
第一6千円もあれば日本なら2人で回転すしがたらふく食える!

日本のレストランではチップなどいらない。
それでも従業員は皆さん何とかやっていけてるんだから、
アメリカ、、ハワイのシステムは何かがおかしいんだよね。
メニューも高いしチップも高い。
これじゃあ客は踏んだり蹴ったりだ!

みなさん、
健太を訪ねてきてくださっても、
ご一緒出来るのはハンバーガー屋とか、
安いレストランですので、
悪しからず、、、(笑)。

因みに、Kyoさんと行ったリキリキのチョップ・ステーキは、
15ドルでした。

| | Comments (25) | TrackBack (0)

January 14, 2016

派手好み!

Imgp1479
久しぶりに(4ヵ月ぶりじゃないかなあ、、)晴れ渡った「パリ・ゴルフ・コース」!
Imgp1481
コオラウ山脈もくっきり。A君の髪の毛もすっかり薄くなってきました、、(涙)。
Imgp1494
一方、今日のHCC(9番ホール)もすっかり晴れ渡りました!
Imgp1489
おーっ、これが欲しかった!荒木師匠の「ジュリアナ・扇子」!
Imgp1490
踊り方を伝授してくれる「DVD」付きだぁ~。
Imgp1485
最近出版された荒木師匠の本、売れてるそうだ!
Photo
アメリカPGAきっての飛ばし屋、「ババ・ワトソン」。彼はピンクが好きでドライバーをピンクにしてる!

はなっから娘の写真なんか載せて済みません、、(汗)。
でもさ、
親子って似るもんだね、、。
派手好み!
健太もピンク、大好きだもんね。
だからゴルフ・シャツもピンクのものをたくさん持ってる。
この前「ピンクのゴルフ・パンツ」を穿いてゴルフ場に行ったら、
そこで働いている女の人に、
「派手ですね~っ!」ってつくづく言われちゃった。
シャツならまだしも、
パンツがピンクってのはさすがに派手なんだね。

健太は、何時頃から?なぜ?
そんな派手な色合いが好きになったのか思い出せないけど、
40代のころからピンクのゴルフシャツを着ていた。
当時ホテルの営業部長をしていたんだけど、
さすがにお得意さんの旅行社の社員から、
「えっ、健太さんってピンクが好きなの?」
なんて複雑な目つきで見られたことがまだ記憶に鮮明に残っている。

派手好みの理由は、
一つには目立ちたがり屋!
二つ目は、、
やっぱり地味な灰色とか茶色のシャツなんか着てると、
気が滅入っちゃうんだよね。
派手な服装をしていると心が弾むし心が晴れる。
だから朝家を出る時、
着ていて心ウキウキする色を選びたいんだよね!

ご覧いただいているアメリカのプロゴルファー「ババ・ワトソン」もピンクが大好きで、
彼のドライバーは御覧のようにピンクなんです。
でも彼も健太もオカマじゃありませんよ~、、(笑)!


| | Comments (18) | TrackBack (0)

January 10, 2016

珍しいメイドイン・USA!

Imgp1397
来週はいよいよ「ソニー・オープン」だ!
Imgp1405
マウイ島カパルア・プランテーション・コースのヒョンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンで30アンダーと驚異的なスコアで優勝した「ジョーダン・スピーツ」。カパルア・プランテーション・コースは御覧のようにスケールのでかいとても綺麗なコースです!
Imgp1426
ランチはベルタニアの「テディーズ・バーガー」へ。
Imgp1433
テディーズのメニュー。頼んだのは3番目「モンスター・ダブル・バーガー」ビッガーのコンボ(飲み物とフライズ付)だ!
Imgp1435
店内の模様、、。
Imgp1445
さすがにモンスターと呼ばれるだけあって、でかい!
Imgp1436
うーむ、ハンバーガーでこの値段は結構なもんだね、、。
Imgp1057
帰りにまたもやロスへ、、(汗)。
Imgp1454
ニュー・バランスのスニーカーを買いました。16ドル99セント、安い!
Imgp1452
決め手は何とも珍しく、メイドイン・USAだったからです。こう言う物の「メイドイン・USA」は最近めったにお目にかかれない、、。


この何十年も日用品でメイドイン・USAを探すのは至難の業だった。
時々、へーこれメイドイン・USAなんだ、、なんて感心することがあったくらい、、。
だから今日ご覧いただいている「ニュー・バランスのスニーカー」を見つけたときは、
大して欲しくもなかったけど、
つい買っちゃった、ってわけ、、。

アメリカの経済が最近は良いと言われているけど(この2、3日の株価、ドルの動くは悪いね!)、
一体どうやってアメリカは儲けているのだろう、、。
恐らく農作物、航空機や兵器、
そのほか沢山の特許料、また株などの不労所得かな、、、。

しかしそれだけでアメリカの人口3億人を食わせられるのか、、。
どうもドルが世界の基軸通貨であることから、
ガンガンドルを刷って(量的緩和)それを世界中にばら撒いているだけ、、
つまりアメリカはそんな「打ち出の小槌」を使っているんだ。
そしてその「打ち出の小槌」で作った金をアメリカ人はどんどん使っている、、。
だから景気が良い!

アメリカ政府は米国債を発行し、
その米国債を中央銀行のFRBが購入し、
その対価としてアメリカ政府にFRBがドルを支払う、、。
ついでに言えば日本なんかもガンガンその「米国債」を買わされている。
でも日本もアメリカ国債ばっかりそんなに持ってても困っちゃうよね、、。
かと言って、
かつて橋本龍太郎首相が「米国債をこれ以上購入したくない」
と言っただけで、
政治生命を失ったように、
このことにアメリカからかなりの圧力がかかっているのは事実だ。

米財務省が発表している米国債国別保有残高(MAJOR FOREIGN HOLDERS OF TREASURY SECURITIES、http://www.ustreas.gov/tic/mfh.txt)では、
去年2月に一時的に中国を抜いてトップに返り咲いた日本は、
3月以降は再び2位に後退している。
ただ巷の噂では中国は共産党幹部たちがその保有ドルをどんどん海外に持ち出して、
実際の保有額は極端に低いと言われている。

そんな中、去年の12月にFRBイエレン議長は利上げを決定した。
これは何を意味するかと言うと、
量的緩和の真逆で金融引き締めってことだ。
世界中にばら撒かれたドルがアメリカに戻ってくると言う事!
だからドル高になるね、、。
アメリカとしては景気が良くなったので、
インフレを避けようと言う狙いがあるんじゃないだろうか、、。
ところが今年に入って、
この2、3日株価もドルも下がっている。
中国経済がやばいからだ!

こうなると、
なんとも解らないのが世界の「金」の動きだ、、。
でも今うまく立ち回れば大きく財を伸ばす事が出来るチャンスともいえそうだ。
皆さん頭を働かしてこの際大きく儲けてみては、、(笑)!


| | Comments (18) | TrackBack (0)

January 07, 2016

諸先輩たちにご挨拶!

Imgp1329
ランチ、キング・ストリートのマックへ行こうと思ったら混んでいたので諦めた、、。
Imgp1332
仕方がない、最近ご無沙汰の「バーガー・キング」(ベルタニア)へ、、。
Imgp1346
オーダーしたのは「ベーコンチーズ・ワッパー」。こいつぁでかくて美味い!
Imgp1335
うーむ、タッチパネル方式の新しいディスペンサーだね。
Imgp1350
コンボ(飲み物フライズ付き)でこの値段。安くはないか、、。でもそれだけの価値はありました!
Imgp1354
ランチの後マキキの「ハワイ日本人移民慰霊碑」にお参りに行ってきました。今年も宜しくお願いします!
Imgp1357
元年者、「明治元年渡航者の碑」。
Imgp1362
慰霊碑の脇に咲く「イエロー・オリアンダー」。
Imgp1365
残念!プルメリアは全部花が落ちてしまいました、、。
Imgp1326
昨日パリで久しぶりに子豚君たちに会ってきました。元気に成長してましたよ~。


今年は2016年。
健太が始めてハワイに来たのが1967年だから、
あれからもう49年になる、、。
しかし初期は行ったり来たりしてたので、
健太のハワイ在住は今年で丸46年、、かな。
46年間色んなことが有ったけど、
健太一人では決してやってこれなかったと思う。
何しろ最初は右も左も、
いやそれどころか言葉もわからずハチャメチャな事やってたからね、。
お陰様で今では曲がりなりにも、
ハワイのいち市民として何とかやって行けてる。
それもこれも、
ハワイ日系人の先輩たちがいて初めて出来たことだ。
何かあっても何時も先輩日系人たちが影に日向に支えてくれていたことは間違いない。
そう思うと、
諸先輩たちを祀った「ハワイ日本人移民慰霊碑」をお参りしない訳にはいかない、、。
特に元年者への感謝はひとしおだ。

「元年者」とは、
明治元年(1868年)にサイオト号と言う船に乗ってやって来た、
日本人最初のハワイ移民たちの事だ。

1868年(慶応4年=明治元年)5月16日暁の闇をついて、
153名を乗せた英国帆船サイオト号は、
満帆を上げて横浜港外を目指し静々と動きだした。
その瞬間日本で最初の最も大きな集団移民の海外渡航の1ページが、
ひっそりと繰り広げられたのだ。
ハワイへ行くチョンマゲ姿の彼等は詳しいことは知らなかったが、
自分たちの渡航についていざこざがあることを伝え聞き、
明治新政府の鍋島藩(当時外国裁判所判事)が、
渡航差し止めに来るのを憂慮してビクついていた。
そこで船がこともなく港外に逃れると、
乗船以来8日間港に幽閉されていたその圧迫感からやっと解放され、
ほっとした嬉しさから思わず万歳を叫ぶ者もあった。

後に「元年者」と呼ばれる彼らは、
その多くが良い仕事口を求めて、当時文明開化の先頭にあった横浜に屯していた者たちである。
よって農耕者は極めて少なく、
いわゆる「食いつめ者」に類する者や、
飲酒、賭博などの悪習に染まり、喧嘩っぱやいスレッカラシも多く混じっていた。
それでも夫婦者も5組、
少年2人、また貧困のためわずかな田畑を売って故郷をたち再起を図ろうとする実直者や、
実家が小さな商家の2男3男坊なども含まれており、
彼らがのちのに先駆者として実績を残すことになる。
いずれも「太田屋半兵衛」と言う就職周旋屋の誇大な宣伝に乗せられて、
ハワイに向かったのが事実のようだ。

こうして彼ら元年者は裸一貫、
日本からまさに着の身着のままでやってきて、
ハワイ日系人の礎を作ってくれたのだ。
この元年者の話は以前に何度も書いているので、
今回はこの位にさせていただきます。
いずれにせよ健太もそんなに遠くない将来彼らのもとへ行くので、
今のうちから感謝の念を忘れないようにしないとね。
因みに健太はギター1本、
アンプ一つでハワイにやってきました、、(笑)。

ハワイ日系人の先輩諸氏、
今年も宜しくお願いします!

PS:
元年者「佐久間米吉」と言う人が書いたこの時の航海日記が残っているので、
何時かこの場所を借りて掲載したいと思っています。


| | Comments (18) | TrackBack (0)

January 03, 2016

強いリーダーがいない!

Imgp1278
ホノルル元旦の日の出前!
Imgp1288
ハワイ出雲大社に初詣!その時健太たちの写真を撮って頂いた札幌からお越しの、美人母娘のお二人。お名前は、、聞くの忘れました、、(涙)。
Imgp1286
出雲大社、アンセリウムのあるハワイらしい門松とレイをかけた狛犬!
Imgp1263
今年のハワイの正月は晴天に恵まれたねっ!
Imgp1248
アラモアナ・ビーチ。残念、今日の波は1~2フィートですよ~、、。
Imgp1256
この人たちはメインランドからの観光客だね!
Imgp1276
休暇を終えてメインランドに帰るオバマさん一家。アロ~ハ~、また来年来てくださいね!
Imgp1239
わーっ、まだあったパゴダ・ホテル「セッシボン」のサイン!ここは昔(40年程前)ローカルアーティストが出演していたナイトクラブだったのだ、、。
Imgp1261
スポーツ・オーソリティーの前・404ワード。ここにも近いうち高層コンドが建つことになっている、、。
Imgp1235
早速今年もジャックイ・インザ・ボックスの「バタリー・ジャック」にお世話になりました。美味か~、、WWW。もちろんお雑煮も食べましたよ !


さて、2016年が始まった!
健太個人にとって果たしてどんな年になるのか、、。
一昨年は大きな手術をしたけど、昨年はそのリハビリ。
そして今年は更に健康に拍車をかけたいと願っているけど、、。
どうも予感としては、恐らくこれと言った大きな変化はないと思う。
ただ淡々と日々を過ごしてゆくのだろうか、
それとも長年の夢がかなう年なのか、、、。

しかし、アメリカは?
日本は?
大きな問題を抱えているかもしれない。
アメリカは大統領選挙を控えているし、
日本は隣国2国が大変な時期にに来ている。
両国とも政治経済面で足元がぐらついているからね。
それに巻き込まれないようにしっかりして欲しい。
何時も心配なのは安倍さんの後釜が見当たらないことだ。
強いリーダーになれそうな人がいない!

石破さん?菅さん?
残念ながらまるで役者不足だね。
石原慎太郎氏が良かったけどもう年で使い物にならない。
橋下徹氏はちと経験不足、それに本人は政界から足を洗うと言っている。

そこで健太が登場!
って事になれば良いんだけど、
健太はもうアメリカ人になっちゃってるんだよなあ、
悔し~い、、、(笑)!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »