« January 2016 | Main | March 2016 »

February 28, 2016

他人の目や陰口を気にするな!

Imgp2204
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp2214
この色の白さは白人といえどもメインランドからの観光客でしょうね、、。
Imgp2182
ダイアモンド・ヘッド様が霞んでます。今日はボグが出てるんだ。
Imgp2208
男なら向こう側へ行ってみたいと思うよね、、。
Imgp2192
2人は水中の魚でも見ているのかなあ、、。
Imgp2193
ワーッ、太い足だなあ!
Imgp2194
焼きすぎに注意しましょう。
Imgp2209
なんか健太と同じような匂いがすると思ったら、日本語が聞こえました!
Imgp2200
今日は日曜日、家族連れのテントがいっぱい出ていた。
Imgp2202
ボード・レッスン。
Imgp2205
この人気を付けないと後ろにも目があるぞ!
Imgp2225
ちょっとここへ寄ってみました。
Imgp2229
キングとピイコイの角にまた日本からの新しい食べ物屋ができるそうだ。長続きして欲しいよねえ、、、。


ゴールは自分が本当に好きなことに設定してほしい。
好きなことなら努力や頑張りを必要とせず、
どんどん突き進めるからだ。
嫌なことを無理やりやっても長続きしやしない。

かつて健太は自分で何枚かCDを制作した。
作詞作曲から打ち込みの音作り(カラオケ)、
歌の録音さらに編集まで一人でやるのだ。
恐らくそういうことが嫌いな人にはうんざりする作業だろうけど、
健太にとっては時間こそかかったものの、
なんの抵抗もなくやってのけた。
作詞作曲は長いことやっているのでどうってことないけど、
打ち込みはプロじゃないので結構大変だ。
でもちっとも大変だと思わないで、ふと気が付くと朝日が昇ってた、、
なんて日が結構あった。
つまり好きなことでは一生懸命やっても「努力している」「頑張ってる」などと、
これっぽっちも思わない。

それとゴールはどんどん変わっても構わない。
時とともに自分も成長して、
「やりたい事」が変わってくるのは良くあること!
だから健太のゴールは、
あのCDを制作していた3年前とは大きく変わってしまった。
しばらく音楽作りはお休み、
ゴルフに熱中しているからね、、(笑)。

してえ、
今日はスポーツ・オーソリティーのゴルフ売り場で、
面白いものを見つけた。

Imgp2235
グリーン周りでホールに寄せようと狙って打つクラブ、「チッパー」だ!


さてご覧いただいているこの「チッパー」という代物、
このゴルフ・クラブ、一般ゴルファーにはとても評判が悪い。
グリーン近くで穴に近寄せるためのクラブなんだけど、
大体下手くそな「年寄」がよく使っているからだ。
つまり、
年寄りでも簡単に使える、易しいクラブなんだよね。
若者は殆ど使わない。
かっこ悪いからだと思う、、、。

でも健太はスポーツ・オーソリティーのゴルフ売り場でこれを見つけた時、
なんだか気になって手にして試し打ちをしてみた。
なんと!
とても打ちやすくて簡単にホールに近付いいてくれる、
いやそれどころか、
3発打ったうち2発は直接ホールには入ってしまったのだ!

健太のゴルフ仲間でこんなものを使ってる奴なんかいやしない。
<なんで皆これを使わないんだろう、こんなに使いやすくて効果があるのに、、、>
そこで健太の脳裏に一瞬あのフレーズが閃いた!
「ゴールを決めると、そのゴールを達成するための方法が向こうからやってくる、、、」
つまり、
このチッパーも「この前もらったドライバーと同じように、向こうからやってきたゴールを達成するための方法」の一つなんだ!

目標達成のために「かっこ悪い!」などと言う他人の評価は全く無意味、
第一健太は十分年寄りだ、これを使って何が悪い!
目標達成の日を一日でも早くするには、
かっこ、、いや他人の目や陰口など無視しなければならない。
他人は他人、自分は自分


| | Comments (14) | TrackBack (0)

February 25, 2016

ゴールを設定しよう!

Imgp2128
快晴のアラモアナ・ビーチ!
Imgp2134
アラモアナ・ビーチの2本ヤシ。
Imgp2142
このサンスクリーン、変な匂いだわ、、。
Imgp2140
砂に埋めちゃいましょう、、。
Imgp2144
お二人とも、今日の「ドカ~ン!」に見事選ばれました!
Imgp2139
残念!あなたは落選で~す。
Imgp2151
今日のケアモク通り!
Imgp2150
ケアモクへ来れば、ここにもちょっと顔を出さないとね、、(笑)!
Imgp2099
パリから望遠で撮ったチャイナマンズ・ハット(右にちょっと見えます)。
Imgp2058
高波がノースを襲う!
Imgp2056
その影響で、月曜日にはハレイワからタートルベイまで道路が閉鎖された。
Imgp2078
想像を絶する高波!
Imgp2071
高波はハワイ全島を襲ったのだ。
Imgp2067
エディーだったら、これでも行くかもしれない、Edie may go !
Imgp2167
えーっ、まだ250ヤードもあるの?こりゃ乗らないなあ、、(汗)。
Imgp2170
これでも花なんだよね!
Imgp2173
バナナってこんな風になります。意外と知らない人が多い、、、。


健太の腰が良くなってゴルフももう一度ゴール(目標)を決めなおして成長したい。
今年の夏には75歳になる健太だけど、
なーに、まだまだ遅くはない。
そのゴールはどこに置いているかは皆さんのご想像に任せるとして、
人は何をやるにも「目標をもって行動すべきだ!」と言うことは、
数多くの人生の先輩たちが証明してくれている。
つまり、
目的地のない飛行機はふらふら飛んで、
いつの日かどこかに不時着してしまう事になると言うことだ。

それと、
しっかりとした目標を持っていれば、
目的地に到着するためのあらゆる手段が向こうからやってきて、
目標到達の手助けをしてくれる、、、ということも多くの成功者が語っている。
そう、
「その方法は」向こうからやってくるのだ!
例えば1億円儲けたいと本気で思ったら(そういうゴールを決めたら)、
1億円稼ぐための手段が「向こうから」君のもとへやってくる、、
と言うは甚だありがたい話。

してえ、
健太のゴルフの話に戻ると、
とりあえず健太のゴールが「シングル・ハンディキャップになること」だとしよう(実はもっととてつもない目標だけどね、、笑)。
そんなような目標を決めて半年、
なかなか前進はなかったけど、
いろんなことが起きている。
そう!
向こうからその目的達成の方法、手段が少しづつやってきているのだ。

一番顕著なのは、
先週ドライバーをもらった話を書いたよね?
あのドライバーが健太にぴったりあっている。
とても素晴らしいショットが出るのだ!
距離もでる。
つまり、
目標達成のための手段の一つが向こうからやってきたってわけさ!

いちいち挙げればきりがないけど、
ほかにもそんなハプニングが沢山起きている昨今の健太です。
ちなみに、
最近ハーフだけど、
2オーバーが1回、3オーバー・パーが3回出ています。

ドライバーをプレゼントしてくださった「Kさん」、
本当にありがとう!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

February 21, 2016

気になる木!

Imgp1997
この木なんの木気になる木(モンキーパッド=アメリカねむの木)、、、。モアナルア・ガーデンに行ってきました!
Imgp2017
日立の木の説明。
Imgp1994
入り口の売店。
Imgp1996
似たような木が何本かあります、、、。
Imgp2002
ガーデン内に聳え立つロイヤル・パームツリー。
Imgp2011
カメハメハ5世(1830年 ~1872年)のころ建てられた家。庭にはハワイアンの主食タロイモが植えられている。
Imgp2012
あちこちにモンキーパッドを利用したベンチが、、。
Imgp2019
ガーデン内を横切る小川、、。
Imgp2025
ガーデン内の変わった木の根っこ!
Imgp2027
家の前にあった石の飾り(?)。カメハメハ5世のころ何かに使われたんだろうね、、、。
Imgp2029
売店の壁の飾り。モンキーパッドはかつて色んな装飾品にも使われていた。
Imgp2028
なんとも芸術的な、、、。
Imgp2045
無料パンフレットと買ってきた絵葉書。
Imgp2035
キング・ストリート、NBC・コンサートホール。
Imgp2036
新しいハンバーガーが出たってコマーシャルでやってたので、早速!
Imgp2038
これこれ!
Imgp2042
これが実物。もうちょっと肉が美味しいとなあ、、、。でもそこそこでした!

ジャックインザ・ボックスでご覧のダブル・ジャックを食べていると、
向こう側に座っていた電動車椅子のおばさんが食事が終わって出て行こうとした。
しかし体が不自由なのでドアが開けられない。
その時健太の斜め前の4人の家族連れの太った男の子がさっと立ってドアに向かった。
「Do you need help?」
男の子は(15、6歳くらい)そう言うと、
さっと、そのおばさんのためにドアを開けてあげた。
一瞬の出来事で健太も立つべきだったけど男の子が早かった。
おばさんは照れ臭かったのか、
小声で男の子に向かって「サンキュー」って言って出て行った。


えーと、
こんなことって恐らく日本でもよくある事だろうと思う。
困ってる人を気軽にちょっとヘルプしてあげる。
当たり前の事なんだと思う。
でも、
ダブル・ジャックをほおばった健太の胸に何か「ジーン!」とくるものがあった。
ヘルプしてあげたのが若い男の子だったせいかもしれないけど、
なぜか無性に嬉しかったんだ。

この狭い地球のなかで、
人間困ったことが有ればお互い助け合うのが当たり前。
でも、
その当たり前のことが出来ないで、
足を引っ張り合う人間のいかに多い事か!
世話になった者に後ろ足で平気で砂をかける。
礼の一つも言えず逆に世話になったことを恨むような態度をとる(近隣諸国のことですが、、)。
世の中最近荒んで来てると思います。

どんな大きなことも最初は小さなことから始まるんだよね。
「小さな親切、忘れないように!」
今日はそんなことを思いました、、、。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

February 18, 2016

品のない態度をとるのはやめて!

Imgp1968
アラモアナ・SC内にできるコンド「パークレーン」!高いだろうねあ、、、(涙)。
Imgp1965
このたびファンの方から頂いた日本のドライバー「ゼクシオ」!これもとても高いものです、、(笑)。
Imgp1967
スペックはこんな感じ、、。飛ぶぜ~、、(笑)!
Imgp1969
夕食はハッピーアワー(5PM~7PM)の「チェズ・ケンゾー」へ!
Imgp1974
まずはビールからだねっ!
Imgp1978
豚の角煮。
Imgp1983
オムライス。
Imgp1986
エシアン・コールド・パスタ。
Imgp1984
ゴーヤ・チャンプル!
Imgp1976
ハッピー・アワー(5PM~7PM)のメニュー。こんなにお手頃値段で、どれもとても美味しくいただきました!場所はバンクオブ・ハワイのビルで、1451 S ・Kingです。ビルはサウス・キングだけど、ちょっとキングストリートから入った感じの場所です。


何もかも物価高のハワイ、
ちょっと家の工事を頼めばすぐに「ハイ、5千ドルです!」
「あ、これは2万5千ドルです!」
なんて言いやがる。
健太の車ゴゴーマルも既に8年経っているので、ちょっとメインテナンスをしてもらうと、
「ハイ、2千ドルです!」
てな具合だ。
この前のメインテナンスではなんだかんだ3千ドル取られた、、(汗)。

ところが驚いたことにゴゴーマルのドイツの会社が
フォルクス・ワーゲンと同じことをしてごまかしていたことがばれた!
まさかMBまでがそんなことを、、
と、とても信じられない。
しかしもしそれが本当なら、
これでドイツ車もしばらくは立ち直れないだろうね。

そんな中、
日本車は「タカタ」のエアーバッグのリコールとかいろいろあるけど、
まあ、そこそこ消費者からは信頼されている。
なんとしてもそうした信用はいつまでも大切にしてほしいものだ、、。
また、
ドイツ車が落ち目になったことを良い事に、
「この際、何が何でも売ってやろう!」
なんて品のない態度をとるのはやめて、
あくまでも顧客本位で、質の高いサービスを提供して欲しい。

してえ、
今日行った「チェズ・ケンゾー」だけど、
ハッピー・アワー(5PM~7PM)ではあるものの、
味よしサービス良し!
ご覧のように良心的な値段で頑張っていてくれる。
こんな時代、
とても貴重な存在だと思います。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

February 14, 2016

明日や明後日が降ってくる!

Imgp1913
アメリカ唯一の宮殿、ダウンタウンの「イオラニ宮殿」!
Imgp1912
その庭にあるガゼボ、、。
Photo
宮殿内部!
Imgp1915
その裏側にある元軍施設。現在はツアーの一部でビデオなどを上映している。
Imgp1917
そしてその入り口!
Imgp1922
せっかくなので、そのビデオを見てきました!
Imgp1924
ビデオに出てきたカラカウア王の肖像画。
Imgp1905
AT&Tのトーナメントが行われた、ぺブル・ビーチGC。
Imgp1906
先週の松山に次いで岩田も優勝、、かと思ったけど、残念4位でした。でもよく頑張ったね!
Imgp1926
遅めのランチはここで!
Imgp1930
オーダーしたのは、デイブス・ダブルだぁ~。
Imgp1936
店内の宣伝文句。さすが自慢するだけあって(良い肉を使っている)美味しくいただきました!
Imgp1939
伝票にはミディアム・コンボ/ダブル・チーズ、、ってなってる。オーダーしてから作るので、出来上がったら名前を呼んでくれるのだ。ちゃんと伝票には健太の名前まで載ってる。最近ハンバーガーも10ドル近いんだよね(飲み物・フライズ付き)、、。


もう2月も半ば。
いつも同じことを言っているようで申し訳ないけど、
時が経つのが早い。
だって、
健太はじっとしているってのに、
どんどん明日や明後日が迫ってくるんだからかなわない!
そう考えると、
時間とは、
現在から未来へ移動するのではなく、
未来から現在へ動いているに違いない。
明日や明後日がどんどん「現在の健太」に降ってくるんだから!
その考え方は正しいよね?

まてよ?
でも過去に使ったお金が現在無くなっているってことは、
やっぱり過去から現在へ「時は動いてる」とも考えられる、、。

いや!
時は、
過去から現在へ動いているし(過去に使った金がなくなっている)、
また未来から現在へも動いている(じっとしている健太に、明日や明後日がどんどん向こうから降ってくる!)
だから、恐らく両方とも正しいんだ。

わかったぞ!
本当は「時」なんてものはないのさ。
過去の事も未来の事もすべて「ここにある」ってことだ。
目には見えないだけでね!

そう考えると、、
うーむ、健太はひょっとして大発見したかもしれないぞ、、(笑)!


| | Comments (14) | TrackBack (0)

February 11, 2016

やっぱり人生って素晴らしい!

Imgp1851
この時期盛んに満開となる「ゴールデン・ツリー」!
Imgp1864
パリ・ゴルフコースから見たコオラウ山脈!
Imgp1870
パリの子豚君、元気でしたよ!でも5匹いたのに、2、3匹しか見ないんだよね、この頃、、。
Imgp1873
パリ15番ホール・パー3で寄せをする水曜会のメンバー。最高の景色だろ!
Imgp1867
パリゴルフ場に有ったサインなんだけど、山の中のゴルフ・コースに一体誰が夜7半過ぎまでいるんだよ!
Imgp1848
な、なんと去年小学校のクラス会で会った同級生、青木君とゴルフをしました!
Imgp1829
HCC で後ろの組になった愛知県からいらっしゃった「森田さんご夫妻」。袖すりあうも多少の縁、、って昔っから言うじゃないですか。お2人は2か月間のハワイ滞在を終えて明日日本へお帰りになるそうです!
Imgp1822
HCC11番ホール脇の別荘、、かな(?)。多分いつも人がいないから別荘だと思うよ、、。
Imgp1827
HCC 13番ホールのセカンドを打つタロッペさんの奥さん、K子さん。学生時代ゴルフ部にいました。さすが、ナイスショット!
Imgp1838
おいおい、32インチのTVがこの値段かよ~、、(汗)。
Imgp1837
43インチが299ドルだぁ~、、。日立、大丈夫か!
Imgp1819
アラモアナのジャックインザ・ボックスで偶然隣に座った妙中さんご夫妻。とてもお似合いのカップルでした!「袖すりあうも多少の縁」で~す。


こうしてハワイにいると、色んな人と友達になれる。
そりゃそうだ、
この気候この環境、
人々の心は自然に返っておおらかになる。
誰彼なく皆友達になっちゃう。
このハワイにいると、
何の気取りもないし飾りもない、人間本来の姿に戻ってしまうのだ。

それはもちろん人種も乗り越えちゃう。
白人だろうが、ハワイアンだろうが、
日系人、中国系、韓国系、フィリピン系、、、
皆心のバリアを取っ払って明るく「アロ~ハ!」、、って訳だ。

ここに良くコメントをくださって、
このブログにも時々写真で登場して下さる「タロッペいたばし」さんも、
もとはと言えば、
ウェスト・ロック・ゴルフ場で偶然前の組にいた方、、。
奥様のK子さんが、健太が友達と2人で日本語をしゃべっているのを聞いて、
「同じ日本人同士、ご一緒にプレーしませんか?」って誘ってくれたのがきっかけ。
あれから4年、、かな、、
とんまも仲間入れて、とても親しくして頂いています。

袖すりあうも多少の縁!
昔の人は良く言ったもんだ。
その「多生の縁」がこうしてタロッペさんご夫妻のように、
かけがえのない友達をもたらしてくれる、、。

やっぱり人生って素晴らしい!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

February 07, 2016

父親離れしてもいいころだ!

Imgp1776
花図鑑で調べたけど、名前が分からずじまいでした、、(汗)。
Imgp1815
ゴルフ、ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープンで優勝した日本の松山英樹選手!松山はこれでUSPGA 2勝目だ!
Imgp1813
同率首位、プレーオフで松山に敗れた「田中豊ことリッキー・ファラー選手」。
Imgp1795
リッキーの腕に入っている日本名の刺青。お爺ちゃんが日本人だそうだ!
Imgp1811
健太も松山に負けないようにドライビングレンジへ行ってきました、、(笑)。
Imgp1779
おなじみ学校の先輩の服部克久さんと中華料理の「東仙閣」へ、、。
Imgp1783
東仙閣名物ホッ・トサワースープ!
Imgp1786
イカの揚げ物。
Imgp1788
ストリング・ビーンズ!
Imgp1785
スウィート・サワー。
Imgp1787
ちょっと暗くなっちゃったけど、ニラもやし。
Imgp1790
餃子。
Imgp1784
これまた東仙閣名物、キャベツのキムチ。これがめちゃ美味いのだ!
Imgp1791
ご一緒したのは、服部克久さんはじめハワイ成蹊会の面々でした!


ゴルフ、ウェスト・マネージメント・フェニックス・オープンで日本の松山英樹選手が、
リッキー・ファラーとのプレーオフを制して優勝した。
彼としては一昨年の「メモリアル・トーナメント」に次いでUSPGA2勝目とになる。

感心するのは松山は日ごろから実に落ち着いていて、
打たれ強い!
多少の事ではびくともしないのだ。ゴルフはメンタル面が大きく勝敗を左右させるゲームなので、
精神的に強くなければ勝つのは難しい。
そんな意味で松山はとても精神的に強い選手だと言える。

さて一方、
同年代で一足先にアメリカ・ツアーに挑戦していた石川遼選手は、
残念ながらいまだに1勝もできていない。
今までの最高位が3年前のプエルトリコ・オープンで2位、、。
実力的には石川も松山もそれほど変わらないと思うけど、
ここまで2人の間が開いてしまった原因は一体何なんだろうか、、。

今日松山と優勝を争ったリッキー・ファラーは元タイガーの師匠「ブッチ・ハーモン」に師事している。
リッキー・ファラーと言えば、
ジョーダン・スピース、ジェイソン・デー、ロリー・マクロイに次いで現在世界ランキング第4位の選手だ。
ブッチ・ハーモンはタイガー・ウッズやリッキー・ファラーのほか、
フィル・ミケルソン、ジミー・ウォーカーなどたくさんのトッププロを教えてきた。
実はそのブッチ・ハーモンが3、4年ほど前、
石川遼を見て、
「とても興味ある素材だ!」と言っていた。
つまり「あいつを俺が教えたらトッププロになれるよ!」
てことを言ってたって訳だ。

石川遼君、
もし本気で世界のトップ・プレーヤになりたいのなら、
今からでも遅くない、是非ブッチ・ハーモンの門をたたいてほしい!
マスコミで時々彼の父親の話が出てくるけど、
もうそろそろ父親離れしてもいいころだと思うよ、、、。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

February 04, 2016

不安とは何か、、

Imgp1749
アラモアナ・ビーチパークの2本椰子!
Imgp1748
今日の波は1~3フィートです。
Imgp1742
ちょっとあんた、美人に撮ってよね、、。
Imgp1764
乗るのか乗らねえのかどっちなんだ!
Imgp1744
ナウルタワー、ホクアなどアラモアナのコンド群。
Imgp1767
そのちょっとダウンタウン寄り、カカアコの新コンド。大分できて来たね、、。
Imgp1726
パリゴルフ場で25年来のゴルフ友達と肩を寄せ合う健太!
Imgp1729
パリの水曜会メンバーの面々。
Imgp1771
パンをもらって大喜びのカージナル君!
Imgp1722
ドアを取っ払っちゃたジープ。これでもフリーウェー走行OKだそうです。ハワイらしいよね!


ちょっと前の話だけど健太の友達の一人がうつ病になった、、
って言ってた。
「うつ病」ってからには病気なんだろうけど、
要するに何かに不安を感じて精神的に不安定になってしまって、
その不安の原因が解消されても、
そのまま症状だけ残ってしまう、、ってのがうつ病なんだろう。
要するにすべての元凶は「不安」、、っていう奴。

でも一応調べてみると、
うつ病になった人は、
神経伝達物質のうちの気分や思考意欲などを担当するセロトニン、
ノルアドレナリンの量が減っているらしい。


じゃあ、
人間をそんな状態にしてしまう「不安」っていったい何なんだろうか、、。
考えてみればそれって「心」だよね。
心の動きだ。
じゃあ心って何だろうか?
脳の働きだ。
でもそれって体の中の動きであって、人間が自分で勝手に作り上げたもので、
実在するものじゃない。

極度になにかに不安を感じている患者に医者が言った。
「じゃ君、その不安を僕の目のまえに出してくれないか!」
人間っておかしな動物だよね、
ありもしない勝手に自分で作り上げた「不安」などと言う物に振り回されてしまう、、、。

何かに不安を感じたら、
そんなありもしない、
自分で勝手に作りだした物に振り回されないことだ!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« January 2016 | Main | March 2016 »