« February 2016 | Main | April 2016 »

March 31, 2016

どうする物価高のハワイ!

Imgp0110
ぽっかり浮かんだ白い雲!
Imgp0162
餌をねだりに来るカージナル君!その「トロ~ン」とした目つきが可愛いね。
Imgp0147
サンド・パイパーの一種、、かな。あっち向いてほい、、って感じで歩くのだ、、(笑)!
Imgp0164
まだ餌にありつけないゴイサギ君、、。
Imgp0146
ちょっとピンボケになっちゃったけど、鴨の親子!
Imgp0154
ピンクのブーゲンビリア。
Imgp0148
なぜかゴルフ場に突然座布団が!笑点でも始まるのかなあ、、(笑)。
Imgp0172
腹が減っては戦は出来ぬ。なんと、カスコのピザはでかいワンピースが1ドル99セントだ!
Imgp0168
これワンピースで腹がいっぱいになるし、結構美味いぜ!
Imgp0116
パリ4番パー3、205ヤード。5番ウッドで果敢に攻めようとする「ケニー君」、背景のコオラウ山脈が美しい!
Imgp0119
ジェームス君、見事ワンオンに成功、、と思ったらオーバーしちゃいました、、(汗)。
Imgp0109
さすが南国の島、知らない変な植物があちこちにある、、。


観光でハワイにいらっしゃっている皆さんも、
昨今のハワイの物価高にはうんざりさせられていると思う。
増してや、
健太たちのようにハワイで生活している者にとってこの物価高は、
まさに死活問題だ!

非営利の法律団体、
「ハワイ・アップルシード・センター」が最近行った調査で、
州民のほぼ半数(48%)は、
生活費が給料ギリギリの厳しい生活を迫られているということが分かった。
給料ぎりぎりで生活をしているうち、
78%がフィリピン系、
71%がハワイアン系となっている。

その他の州民でも4人に1人が過去5年間に、
家賃やローンが支払えるかどうか不安を感じた事があると答えているうえ、
5人に1人は水道・光熱費の支払いに苦労していると答えた。
また、約17%が過去5年間に、
家族を食べさせていけるかどうかを真剣に心配したことがあると答えている。
更に、給料のみに頼って生活をしている人々の間で、
緊急事態に対処する経済的能力がないことも浮き彫りになっている。
例えば回答者の25%は、
車が故障した場合修理費を支払う余裕がないとしている。

この物価高は3、4年前のオイルの急騰が引き金になった、、と健太は記憶している。
しかしその後オイルはどんどん下落傾向だっちゅうのに(懐かし~)、
一向に物価は下がらない!
そして人々の収入も一向に上がらないのだ。
最低賃金の値上げは各州ごとに一部実施しているようだけど、焼け石に水、
ましてや我々のような年金生活者は、
早く死ねと言いたいんだろうね、、(涙)。

* 一部ホノルル・アドばタイザーより。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 28, 2016

貧しい、、ってなに?

Imgp0093
危ない危ない、もう少しで曲がっちゃうとこでした、、(汗)。
Imgp0098
昨日ワイケレのコーチで買ってきたワレット。驚きの半値以下でした!ワイケレの写真もいっぱい撮ったんだけど、設定を間違えて画素数が多すぎで載せられませんでした、、(汗)。
Imgp0058
HCC3番ホールの2打目を打つとんま。
Imgp0063
最高の天気、まさにゴルフ日和だ!
Imgp0066
な、なんと48インチのスマートTVがこの値段、、。TCLはメイドイン・チャイナ!
Imgp0077
カピオラニのカーディーラー。ちゃんと健太のフェラリー、ランボルギーニ、両方とも保管しといてくれてるね、、(笑)。
Imgp0089
ゴルフ・ボールがセールなのでちょっと寄ってみました。
Imgp0104
New・ウィルソン50エリート。コンプレッションが50とソフトでよく飛ぶ!以前良くこのボールを使っていたけど、今は新しいクリスタル・タイプになっている


ある夏休み、
大富豪が自分の息子を片田舎に送った。
現在の裕福な生活が当たり前と思っている息子に、
一度「貧しさ」というものを体験させて、
自分たちの生活が「いかに幸せか」、、、知って欲しかったのだ。

片田舎に送られた息子は現地の家族と一緒に生活した。
そして夏休みが終わって帰ってきた息子に、
貧しい生活がどうだったのか、
大富豪の父親は息子に聞いてみた。

「田舎での生活はどうだった?」
「こっちの生活とはだいぶ違ったけど、とても良かったよ」
「どう違ったんだい?」
「そりゃあもう、大違いさ!」
父親はそれを聞いて安心した。
自分の思惑通り、
<お金があることが幸せだ!>
と言うことに、気づいてくれたと思ったのだ。
だが息子の口から出た言葉は意外なものだった。

「僕たちは犬を1匹飼ってるよね、でもあの家は4匹も飼ってたんだ!」
息子は続ける。
「僕たちの家にはきれいに濾過された水がいっぱいのプールがあるよね。
だけど、あの田舎の家には大きな池があって、
その池の水はめちゃ透き通ってて、
新鮮なんだ。おまけにそこには魚もいるんだよ!」
息子は興奮してさらに続ける。

「僕たちの家には庭を明るく照らしてくれる照明があるよね?
でもあの家には、
お月様とお星さまが庭をとても綺麗に照らしてくれるんだ。
それと、
僕たちの家の庭は塀 に囲まれているよね。
でもあの家には塀なんてないんだ。
まるで地平線の彼方まで、
庭が続いてるみたいなんだよ!

僕たちは家に帰るとCDで音楽を聴いているよね。
でもあの人たちは『鳥のさえずり』とか『小川のせせらぎ』とか、
自然の音を聞いて楽しんでいるんだ!
僕の家の周りには安全を守るための壁があるよね?
でもあの家はいつでも友達を迎え入れられるように、
ドアにさえ鍵を掛けていないんだよ。
それにさ、
この街ではみんな携帯とパソコンが僕たちをつないでくれるけど、
あそこでは家族や自然が皆をつないでいるんだ!」

息子の話を聞いて、父親は驚きのあまり言葉を失った。
そして息子は最後に、
満面の笑みを浮かべてこう言った。

「お父さん、
僕たちが『本当はどれだけ貧しいのか、、』ってことを教えてくれて、
本当にありがとう!」

最近聞いた感動的な話でした。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 24, 2016

ハワイの人気度は?

Imgp2601
相変わらずスケールのでかいパリ・ゴルフ・コース!
Imgp2600
9番ホール、パー4のグリーン。
Imgp2613
春です、また小豚君たちが増えました!
Imgp2618
後ろの組にいた美男美女の日本人プレーヤーの皆さん!あまりの美人たちなので、カメラが蒸気で曇っちゃってます、、(汗)。
Imgp2622
ケアモクの裏道シェリダンにある、ハワイ真言宗を訪れました。銅像は弘法大師空海!
Imgp2628
何か難しいことが書いてあります、、。
Imgp2592
このところ見かけなかったゴイ鷺君、春になったのでどこからか戻ってきたんだろうか、早速のお手柄でした。
Imgp2637
こんなでかいのを一挙に飲み込んでしまうのだ!
Imgp2635
やっぱり春です、小動物たちが皆元気いっぱい。
Imgp2633
とんまがフライトに出ると、良くお客様からいろんなものを頂いてくる。今回はグアムのフライトで、この硫黄島の記念コイン・メダルを、そうしたグループの方たちから頂いてきました。とんま、今度はお金をもらってらっしゃいね。同じコインでも、ゴール・ドコインなんか良いんじゃないの、、(笑)!


旅行やホテルに関する口コミ・ランキングのウェブサイト、
「トリップ・アドバイザー」がこのほど発表した、
2016年の全米人気旅行先ランキングでホノルル市が第7位にランクインした。
ちなみに昨年は13位。
トリップ・アドバイザーのジュリー・カセディナ広報スペシャリストによると、
美しい自然だけではなく、ホテルレストランアトラクションの充実が好評だだった、
と順位の上昇の理由を述べた(今回7位と健闘したものの、2011年の2位には及ばなかった)。

今年の1位に選ばれたのはニューヨークで2年連続のトップ!
2位は昨年より順位を2つ挙げたラスベガス、
3位は昨年の18位から大健闘してフロリダのオーランドが選ばれている。
以下4位はシカゴ、
5位サンフランシスコ、
6位サンディエゴ、
8位ワシントンDC、
9位サウスカリフォルニア・チャールストン、
10位ニューオルリンズ、、、
となっている。
またマウイ島のラハイナが22位に選ばれている。

全米人気旅行先ランキングは12ヶ月間の各市のホテル、
レストラン、アトラクションに関するサイト利用者からのレビューや、
予約状況などをもとに決定される。

日本でも外国旅行先ランキングがあるんだろうけど、
きっとハワイ、ホノルルは上位にランクされていることはほぼ間違いないと思います、、(笑)!

* 一部ホノルル・アドバタイザー紙より。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

March 20, 2016

犬とホームレス

Imgp2563
健太の家のラナイから見えるフリーウェーの混雑状況。出かけるときはチェックしている。
Imgp2565
どんどんラナイから見える海の面積が狭くなってきている、、、(涙)。
Imgp2523
レースのガウンが素敵ですね!
Imgp2526
皆さん顔はあまり焼けたくないんだよね、、。
Imgp2529
これって水着じゃないよネエ、、?
Imgp2531
今日の波は1~3フィートです。
Imgp2540
孫とサーフィン、、かな、、、。
Imgp2543
ねえ、胸が張り裂けそうなの、、。わかって~!
Imgp2544
水平線をじっと見ていると近眼が治るそうです、、。
Imgp2545
おい、溺れてるんだ~、助けてくれ!
Imgp2548
焼きすぎちゃいましたね、、。
Imgp2550
じっと黙って焼いている、ビーチの優等生!
Imgp2552
おばさん、ちょっと静かにしてくれせんか、、。
Imgp2558
今日の「ドカ~ン」!
Imgp2556
ビーチは禁煙です。
Imgp2536
久しぶりのこの構図でした!
Imgp2561
この公園(アラモアナ・ビーチ・パーク)は特別の場合を除いて、10pm~4amまで閉鎖します。


ご存知のように、
ハワイには本当に沢山のホームレスがいる。
そのホームレスたちの殆どはショッピングカートをどこからか持ってきて、
山のように私物を載せてあちこち彷徨い歩く、、。
しかし、
カカアコやダウンタウン、デリングハムなどで見る彼らの中には、
時々驚くようなものを持っている連中がいる。
自転車やラジカセ発電機やテレビ、時にはモーター・バイクなんかも見る。
中には「愛犬」を抱えている連中もいるのには驚かされる。
彼ら自身も食い物に困っている毎日だろうに、
いったいどうやって犬に食べさせているんだろう、、。

一方犬は、、とみると、
飼い主のホームレスにべったりと抱き付かれて離れない。
食べ物には不自由しても、
たくさんの愛情を注いでもらっているのだろう。
犬にしてみれば自分の飼い主がホームレスだなんてわからない。
いつも一緒にいてくれる頼もしい飼い主なんだ。
ホームレスは、
社会から見放されて独りぼっちだけれど、
何があっても絶対裏切らない自分の「犬」がいる!
いったい何があってホームレスになったか分からないけど、
恐らく色んなことでいやというほど裏切られて、
人間不信に陥っているホームレスが多いに違いない。
それでも「この犬だけは自分を絶対裏切らない!」、、。

ホームレスには温かい一枚の毛布よりも、
この愛犬が一番大切なんだろう、、。

Imgp2575
ホームレスと犬、、。


| | Comments (19) | TrackBack (0)

March 17, 2016

種は尽きない陰謀説の数々!

Imgp2458
アラモアナ・ビーチ、今日の波は1~3フィートです。
Imgp2462
孫とボードで遊ぶお爺ちゃん、、かな、、。
Imgp2466
焼けつく砂、熱そうだなあ、、。
Imgp2468
アラモアナ・ビーチから見たダイアモンドヘッド様。望遠で撮るとアラモアナからこんなに近く見える!
Imgp2475
なんだ、来れないの?
Imgp2478
水のボトルが印象的です、、。
Imgp2479
女3人寄れば、、、。
Imgp2482
嫌だって言ってるじゃないの!
Imgp2481
なぜ女はビーチで携帯を持つのか、、。
Imgp2487
「ザ・プラザ」最近カラカウア通り(アラワイ運河沿い)にできたシニア・コンド!
Imgp2499
ケアモクのインターナショナル・ビレッジ。朝日グリルやソラボルがあるところ、、。
Imgp2503
ロス・ケアモク店のキャッシャー。
Imgp2488
HCC9番ホール、とんまの2打目!

陰謀説1:

日銀の量的緩和、
つまり「お札の増刷」は安部政権になって8兆円。
実はこの8兆円はそのまま海外の「金のマフィア」に貢がれてしまっているという。
この口利きをした政治家はその礼金として1000億手に入れたらしい。

量的緩和により市場に金を溢れさせて物価の上昇、
インフレを呼び込もうとしたというのに、
一向にインフレにならないのは、
こんなところに原因があるのだと言う、、。

陰謀説2:

東日本大震災の地震は、
実はアメリカの人工地震による仕業だという。
GE社(ジェネラル・エレクトリック)から原発の権利を日本の東芝と日立が手に入れた。
だがそれをすぐに使えなくしよう、、というのがその狙いだったと言う説、
また、「日本を再起不能にしてしまえ!」というアメリカの策略という説もある。
日本海溝の海底辺りで核を爆破させ地震を起こしたのだ。
当然東北地方の太平洋岸側ではそのための放射能が充満するわけなので、
アメリカは福島原発の「汚染水を太平洋にたれ流せ!」と日本側に命令したのだ。
つまりこれでどっちの放射能かわからなくなる!

いずれにせよ、
日本が立ち直ろうとすると必ずこういう不思議なことが起こる、、。


ちなみに、
1944年と45年、
日本の太平洋岸を大きな地震が襲いそれぞれ数千人が犠牲になった。
この時、米軍の攻撃目標であった三菱重工業や中島飛行機の工場が壊滅的な打撃を受けている。


陰謀説3:

アメリカの影の支配者であったロックフェラーは石油を得ることで強大な力を手中に収めた者たちだ。
第二次大戦後GHQは多くの要請をロックフェラーから受けていた。
その一つが薬だ。
アメリカの薬の多くは石油から作られている。
ロックフェラーはアメリカの薬を日本に売りつけようと考えたのだ。
しかしそこには大きな障害があった。
日本古来からの万能薬、、。そんなものがあってはアメリカの薬は売れない。
その日本古来の万能薬こそが、
「大麻」、マリワナなのだ!
大麻は癌を始めとして、
HIV・白内障・緑内障・アルツハイマー・リウマチ・アトピー等約250種類の疾患に効果があるとされている。
そんな特効薬があってはアメリカの薬が売れない。
そこでGHQは日本古来の薬「大麻」を法律で禁じてしまったのだ。
因みにマリワナが法律で禁じられているのは、世界で日本とアメリカだけ!

さらに大麻は戦前まで、
普通に育成され、
神社や仏閣などで使われるしめなわや鈴紐など神具として活用され、
ごく神聖な植物として扱われてきたのだ。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 13, 2016

本当なのか、陰謀説?!

Imgp2405_2
アラモアナのウォルマートへ。
Imgp2411_2
な、なんとこの26インチ自転車が59ドルだって!
Imgp2416
驚きの7段変速、、。
Imgp2413
シマノ、、って日本のメーカーだよね?!
Imgp2409
早速このお兄さんが買いました。健太もほしいけど、買っても乗る時間がなさそうだ、、。
Imgp2406
サンヨーの50インチ、4Kテレビがこの値段だってさ!隣のサムソンのほうが高いんだから、時代は変わったもんだ、、。
Imgp2423
ソニーの32インチが198ドル、、(涙)。
Imgp2425
ウォルマートの二階のサムス・クラブじゃあ、日立の32インチが159ドル88セント、、(汗)。
Imgp2420
ゴルフ・シャツだってこんな値段だぜ~、、。
Imgp2422
スポーツ・ドリンクは946ml で約100円!
Imgp2412
ゴルフ用傘は、1本4ドル83セント。
Imgp2403
ランチはここ?
Imgp2379
やっぱりこっちが食べたい。でもキング店は満席だあ、、、。
Imgp2396
仕方がないベルタニア店へ。
Imgp2390
頼んだのは何時ものこれでした。
Imgp2398
最後に日本食品を仕入れにここへ、、。
Imgp2428
マルカイでピックアップした最新無料雑誌!


最近世の中の「陰謀説」ってやつに興味を持っている。
つまり、
この世界は実は裏社会の奴らが莫大な資金にものを言わせて牛耳っていて、
我々一般人はその連中に踊らされている、、ていう話。
だからもちろん、
阿部さんだってオバマさんだって、
今盛んに大統領指名争いをやっているクリちゃん(クリントン)や花札さん(トランプ)も、
結局その裏社会の連中に操られている、、ってことらしい。
多分こういう話は「ダイアルはM愛鴨さん」がとても詳しいと思いますが、、(笑)。
さて、大まかにその裏社会の話。

この世には、
「イルミナティー」という世界支配グループがいるそうだ。
それは13の家系からなる人たちで、
ロックフェラー、ロスチャイルド、ケネディー、、などなど、、、。
またフリーメーソンと言う集団もあって、
世界に400万人いるといわれている。
内訳はロータリー・クラブやライオンズクラブなどなど、、。
イルミナティーは1815年にスタート、
またの名をネフリムと言う。
日本に黒船でやってきた「ペリー提督」もこのイルミナティーだそうだ。

はたまた日本には、
「八咫烏(ヤタガラス)」(3本足のカラスの意)と言う裏天皇がいるそうだ。
この連中は世界及び日本における多くの情報を持っていて、
常に裏で日本社会を支えていると言う。
伊賀や甲賀の忍者はそのヤタガラス!

なーんて、
聞きかじりで申し訳ないけど、
嘘か本当か、そういう話って非常に興味がわいてくるよね、、。
ダイアルはM愛鴨さん、いろいろご存知でしょうから、
何か面白い話があったら教えてくださ~い、、(笑)!

それにしても物価高のハワイ、
居住費や食費がどんどん上がっていると言うのに、
ご覧いただいているような工業製品の安いこと!
話によるとトヨタはあれほど沢山の車を世界中で売っていながら、
1台1万円しか儲かっていないと聞く、、(涙)。
一体どうなってるんでしょうか、、。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

March 10, 2016

不気味なものを背筋に感じる!

Imgp2300
ハワイのホテルの老舗、「パゴダ・ホテル」(右)。健太は一時ここでも仕事をしたことがある。
Imgp2299
その隣はお馴染み、リキリキ・ドライブ・イン!
Imgp2296
そしてその向かい側は、健太御用達のこれです、、(笑)!
Imgp2349
険しいコオラウ山脈の麓のパリ・ゴルフ・コース。
Imgp2350
コースのレイアウトや難易度から言ってハワイ屈指のゴルフコースだけど、芝の質や状態が悪いのが玉に瑕、、。
Imgp2348
後ろから来た「ヤスさん」カップル。健太たちのグループのプレーが遅いのに(チョコレートがあるからね、、笑)気長に待って下さいました。
Imgp2345
この木何の木、、と同じアメリカン・ねむの木。ハワイではあちこちで見かけます、、。
Imgp2355
ジッピーズの「ジップ・オムレツ」とチャーハン。これが結構美味いのだ!
Imgp2357
同じく、安くて美味いお馴染み「ジップ・パック」!こんなものが「美味い!」って言えたら、あなたは立派なロコです、、(笑)!


8日、ハワイ共和党では大統領選挙の候補者指名に向けた州党委員集会の投票があった。
すでに代議員獲得数でトップとなっている不動産王・ドナルド・トランプ氏が、
ほかの3人の候補を抑えて楽勝!
億万長者として知られるトランプ氏は同日、
南部のミシシッピー州および中部のミシガン州も制しており、
共和党主流派の反発にもかかわらず、指名獲得の道を驀進している。

投票ではトランプ氏が42%、
テキサス州選出の上院議員テッド・クルーズ氏が33%、フロリダ州選出のマーコ・ルビオ氏が13%、
オハイオ州知事のジョンR・ケイシックが11%を得票した。
ハワイでは通常、
大統領選の指名争いはそれほど重要視されないが、
今回ばかりはトランプ氏の登場により各方面から注目を浴びている。

しかしハワイ共和党内の有力者である、
元連邦下院議員チヤールス・デジュー氏、元上院議員のパット・サイキ氏、
元州副知事のジェームス・アイオナ氏等はそろってトランプ氏以外の候補者を支持している。
そのことから見ても、
いわゆる「プロの政治家」以外の多くが、
トランプ氏を推している様子がうかがえるのだ。

トランプ氏人気は日本のタレント議員のような、
一見知名度のみで人気があるように思える節もあるが、
実際は彼の「ビジネスマンとしての手腕が買われている!」とマスコミでは伝えている。
何とか彼に大統領になってもらって、
「経済王国アメリカ!」の再来を願っているのだ。
しかしご存知の方も多いと思うけど、
彼は破産申告を過去4回(1991年、1992年、2004年、2009年)経験している。
また、
彼の言動にはとても危険なものが多い。
「日本はいろんなものを売りつけてアメリカの金を奪っている」
「アメリカは日本を命がけで守っているのに、それなりの見返りが見当たらない」

トランプ氏の指名が決まれば最終的には民主党の指名者との一騎打ちになるんだけど、
今のところ民主党では「ヒラリー・クリントン氏」が指名を手にするのは間違いなさそうだ。
そしてその一騎打ちの勝者はと言うと、
優等生回答ではヒラリー氏、、ってことになりそうだ、、、。
しかしアメリカ市民はもう優等生には飽き飽きしてるんだ。
ここらで一発とんでもないことをやってくれそうな大統領を選びたいんだろう、、。
それらを総合的に考えて今回の選挙の結果を想像すると、
何やら不気味なものを背筋に感じるのは健太だけだろうか、、、、。


Photo
ドナルド・トランプ父娘。お嬢さんはめちゃ綺麗ですね、ダイアルはM愛鴨さん!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 06, 2016

先制攻撃はあるのか!

F22
F-22ステルス・戦闘機。
Imgp2326
キングとプナホウの角のサブウェー!
Imgp2330
サブ・オブザ・デー、日曜日なのでブラックフォレスト・ハム6インチ。これで3ドル50セントはめちゃ安だ!
Imgp2329
サブ・オブザ・デーのメニュー。
Imgp2327
店内の模様!
Imgp2339
キングとベルタニアのぶつかる三角地帯にある鳥居、、。
Imgp2341
どんないわれか知らないけど、「厳嶋」と関係あるようだ。実はこの鳥居、今から25年ほど前、突然ここに建てられたその奇異さに驚いたんだ、、。
Imgp2338
4年ほど前カラカウア通りに(ベルタニアより)建った「アフォ-ダブル・コンド」。収入の少ない人たちに特別価格で販売された。でも売れ残りは一般人も入札できたので健太たちも名前を連ねたけど、見事外れました、、(涙)。
Imgp2307
今日は打ちっ放しに行ったついでにまたモアナルア・ガーデンに寄ってみました。入園料があるはずだとアヒポキさんに言われて、確かめに行ったのです!
Imgp2317
ははは、、、どうやら健太はこの前はどさくさにまぎれて、無料で入ってしまったようです。観光客は3ドル、ローカルは1ドルだそうです。でも入口に係はいないので、ローカルは車を止めるとこの前の健太のように勝手にのそのそ園内に入って行ってましたよ(売店内で払う)、、(汗)。
Imgp2309
入り口わきにもしっかり書いてありました、、(汗)。
Imgp2318
それと、タクシーや観光用の車は駐車場料金も払わなくてはなりません、、。
Imgp2343
モアナルア・ガーデンのそばの池が沢山あるところがHCC(ホノルル・カントリー・クラブ)だ。


最近HCC(ホノルル・カントリー・クラブ)でゴルフをしていると、
ジェット機の轟音が凄い!
おそらくF-22戦闘機やB-2爆撃機の音だろう。
時々同伴プレーヤーとの会話が聞きづらいほどだ。
1日や2日なら別に気にしないけど、
最近毎日のようにその轟音に悩まされる。

一番下の地図を見ていただけるとわかるけど、
HCCはホノルル空港、そしてヒッカム米空軍基地と目と鼻の先だ。
どう考えても連日の轟音はただ事ではない、
どうやら米軍は何かやろうとしているんじゃないのかなあ?

とんまにそんな話をしたら、
毎週とんまがフライトで行ってる「グアム」でも、
最近毎日ジェット機の轟音が鳴り響いているだそうだ。
あそこにもアンダーソン米空軍基地があるからね!

一番考えられるのが北朝鮮の動向だ。
北朝鮮が核やミサイル発射の実験を繰り返せば、
北朝鮮が米本土に届く核ミサイルを保有するのは時間の問題だ。
それでなくても、
すでに同盟国の韓国及び日本が脅威にさらされている以上、
脅威を未然に取り除く手段としての自衛権の行使、
即ち「先制攻撃」も検討される、、。
しかし、
北朝鮮も「先制攻撃」を口にしている。
数年前、
「先制攻撃は米国の専売特許ではない」として、
一昨年夏の米韓合同軍事演習時は、
人民軍総参謀部が「北朝鮮への先制打撃を目的とした演習が行われるならば、
我々も強力な先制打撃で対応する」との声明を出していたのだ。


更に、
南沙諸島における中国の動きがここに来て活発化してきているのも、
見逃すことはできない!
ゴルフをしながら米軍機の轟音を聞いて、
たまらなく不吉な予感に襲われた。

何も起こらなければ良いんだけど、、、。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 03, 2016

そんな思いがする今日この頃、、

Imgp2271
ナンヨウ・サクラ。
Imgp2283
これじゃあ大きさがわからないけど、ハワイの雀はとても小さい。ひょっとして日本の雀の半分くらいかもしれない、、。
Imgp2288
グリーン手前、ハザート内(池)の小島に乗ってしまったボール。これがあなたのボールなら、打てたら打ってもかまいませんよ。でもあそこまでどうやって行くかが問題だ、、、(笑)!
Imgp2286
アオコが大量発生してしまったHCCの池、、。
Imgp2276
ソルト・レーク山(?)の麓の家!
Imgp2285
HCC13番のガード・バンカーにつかまったとんま。打ちにくそうだね!
Imgp2176
サンミゲル・ライド、フィリピンのビール!こいつが結構うまいんだなあ。
Imgp2181
HCC・メンバーズ・グリルのウェイトレス、コリーンさん。日本人と白人のハーフ!コリーンさんは時々自分で作った「煮しめ」を健太たちに持ってきてくれる。この煮しめがめちゃ美味い。彼女は変な日本人よりずっと日本人的です。と言っても日本語はダメ、、、(笑)!

今日写真に載っている日系人ハーフのコリーンさん、
見かけはそのままハーフ。
若いころはとても美人だったと思います。
っていうか、今でもとても綺麗ですが、、。

さてこのコリーンさん、
上にも書いたように日本語はだめだけど、
彼女の作る「煮しめ」がめちゃ美味いのだ!
「ハワイにある材料であれだけの味を出すのは至難の業!」
と、とんまが褒めちぎる。
健太も人生74年間いろんな「煮しめ」を食べたけど、
確かに今まで食べたどの「煮しめ」より美味かった気がする。

健太がハワイに始めて来たのが1967年、もうあれから来年で50年になる。
(最初は行ったり来たりしていたので、住み着いて約46年)
1967年のハワイはまだまだ現役の日系2世が元気なころで、
日本の文化も今よりは沢山ホノルルに溢れていた。
まさに「日本国ホノルル村」って感じだったね、、(笑)。
そんなころの日系人2世たちは健太たち日本から来た若者にとても親切で、
まるで家族のように扱ってくれた。
もちろんあちこちの家に呼ばれて日本食手料理もごちそうになった。

写真のコリーンさんを知って、
彼女の作った「煮しめ」を馳走になってから、
あの1967頃のハワイ日系人のことがやたら思い出される。
変な言い方だけど、
あの頃のハワイ日系人は日本人よりも「日本人的」だったような気がする。
義理人情に厚く、
まさにアロハ・スピリットそのもの。
ひょっとして「アロハ・スピリット」を育てたのはハワイアンじゃなくて、
ハワイの日系人じゃないか、、

そんな思いがする今日この頃です、、、。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »