« 他人の目や陰口を気にするな! | Main | 先制攻撃はあるのか! »

March 03, 2016

そんな思いがする今日この頃、、

Imgp2271
ナンヨウ・サクラ。
Imgp2283
これじゃあ大きさがわからないけど、ハワイの雀はとても小さい。ひょっとして日本の雀の半分くらいかもしれない、、。
Imgp2288
グリーン手前、ハザート内(池)の小島に乗ってしまったボール。これがあなたのボールなら、打てたら打ってもかまいませんよ。でもあそこまでどうやって行くかが問題だ、、、(笑)!
Imgp2286
アオコが大量発生してしまったHCCの池、、。
Imgp2276
ソルト・レーク山(?)の麓の家!
Imgp2285
HCC13番のガード・バンカーにつかまったとんま。打ちにくそうだね!
Imgp2176
サンミゲル・ライド、フィリピンのビール!こいつが結構うまいんだなあ。
Imgp2181
HCC・メンバーズ・グリルのウェイトレス、コリーンさん。日本人と白人のハーフ!コリーンさんは時々自分で作った「煮しめ」を健太たちに持ってきてくれる。この煮しめがめちゃ美味い。彼女は変な日本人よりずっと日本人的です。と言っても日本語はダメ、、、(笑)!

今日写真に載っている日系人ハーフのコリーンさん、
見かけはそのままハーフ。
若いころはとても美人だったと思います。
っていうか、今でもとても綺麗ですが、、。

さてこのコリーンさん、
上にも書いたように日本語はだめだけど、
彼女の作る「煮しめ」がめちゃ美味いのだ!
「ハワイにある材料であれだけの味を出すのは至難の業!」
と、とんまが褒めちぎる。
健太も人生74年間いろんな「煮しめ」を食べたけど、
確かに今まで食べたどの「煮しめ」より美味かった気がする。

健太がハワイに始めて来たのが1967年、もうあれから来年で50年になる。
(最初は行ったり来たりしていたので、住み着いて約46年)
1967年のハワイはまだまだ現役の日系2世が元気なころで、
日本の文化も今よりは沢山ホノルルに溢れていた。
まさに「日本国ホノルル村」って感じだったね、、(笑)。
そんなころの日系人2世たちは健太たち日本から来た若者にとても親切で、
まるで家族のように扱ってくれた。
もちろんあちこちの家に呼ばれて日本食手料理もごちそうになった。

写真のコリーンさんを知って、
彼女の作った「煮しめ」を馳走になってから、
あの1967頃のハワイ日系人のことがやたら思い出される。
変な言い方だけど、
あの頃のハワイ日系人は日本人よりも「日本人的」だったような気がする。
義理人情に厚く、
まさにアロハ・スピリットそのもの。
ひょっとして「アロハ・スピリット」を育てたのはハワイアンじゃなくて、
ハワイの日系人じゃないか、、

そんな思いがする今日この頃です、、、。


|

« 他人の目や陰口を気にするな! | Main | 先制攻撃はあるのか! »

Comments

お煮しめが上手だなんて、素敵up

来週そちらへ伺います
先日FBにメッセージ入れているのですが…sweat01
お目にかかれれば幸いですheart02

Posted by: Fe | March 03, 2016 at 11:46 PM

健太さん、アロハ!
煮物が上手なコリーンさん、素敵な方ですね。
綺麗な景色を見て、
私もヒデもハワイが恋しくて、来月行く事にしました。
6月まで我慢が出来ないの~~~!

Posted by: pulu | March 04, 2016 at 04:08 AM

サンミゲル ビール 懐かしい‼️、シリッピンのビール → ハワイはシリッピン系が多いからね → メステイーサ ワヒネは綺麗です‼️
前回渡ハ した時に感じたのですが、オアフ島が広く感じた、理由は
車の渋滞 → コオリナに行くのに 一時間半 から二時間も掛かる。
我々の時代は 30分もあれば 充分だった‼️ 何処へ行くにも 一時間から
二時間は掛かる。(途中 トイレに行きたくなったら どうするのかね⁉️)
健やん の仰しゃる 日系人の親切 = 本当に アロハ スピリットでした‼️
あの のどかで 親切心に溢れる ハワイを 皆さんにも体験して欲しい、
ビッグアイランド、カワイ島 など他島sに行かないと無理かな....

Posted by: Ted | March 04, 2016 at 07:15 AM

Feさん

ハワイの人で「煮しめ」が上手に作れるなんて凄いでしょhappy02
いよいよいらっしゃるんですね!
週末ならなんとか時間を作れると思いま~すhappy01

Puluさん

やっぱりハワイの景色はどこを撮っても絵になりますよねgood

お~っ!来月ですかhappy01
健太はご存知の通り忙しく過ごしているのでお会いできるかどうか、、上にも書きましたが週末なら何とか、、smile

Tedさん

メステイーサ ワヒネって、フィリピン系のことでしょうか、、?彼女たちはなかなか優しいですね。よく働きます。ホテルにいたころメードさんはほとんどフィリピン人でしたが自国への仕送りのために身をコナにして働いていましたvirgo

そうです!昔の日系人のあの日系スピリット、もうこの島にはありません。ほかの島も今では4世5世6世の時代ですから、あまり期待できないかもしれませんよcoldsweats02
おっしゃる通りハワイは広い!
道が混んでどこへ行くにも時間がかなりすぎますshock

Posted by: 健太 | March 04, 2016 at 08:52 AM

健太さん、
メスティーサ、スペインとシリッピンの混血ワヒネを代名していましたが.... 、外交問題に詳しい タロやんが知っているかも⁉️
ハワイの車渋滞は凄いね、その内 立ち小便OK ❗️ 何て云うエリアが、続々
出来るかも⁉️

最近読んだんですが、花札は過激だ⁉️、と言うけど、プーチン(プーやん)
や 習珍平 (珍やん) の方がもっと過激だ‼️、と開き直った発言がありました、何となく納得⁉️

Posted by: Ted | March 04, 2016 at 10:14 AM

健太さんの綺麗な写真に刺激されて来年のコンド探しはじめちゃいました。 

勤めていた国連機関では秘書等のグランドスタッフは原則的にオーストリア人が優先されますが、フィリピンの方も働いておられ優秀でした。  

Posted by: タロッペいたばし | March 04, 2016 at 01:18 PM

健太さん、
タロやんは真面目人間、その方にワヒネの話をして 失礼しました。
オーストリア、美人が多そうな語調です‼️ → 健太さんと 老いどん
なら 宮崎前議員じゃ無いけど 直ぐ手を出す⁉️
タロやん、老いどんがハワイに住んでいた時、近所にいた餓鬼が成長し、
オアフ島最大の不動産会社(Locations) のパートナーになっている、
必要なら紹介します、 彼は39歳 日系人。

Posted by: Ted | March 04, 2016 at 07:04 PM

健太さん、こんばんは

なんのなんのhappy01
いまハワイで暮らされている日系の方々も日本人よりずっと日本人らしいですよup
日本人のすばらしさを今に伝えていると感じますよ、ハワイの日系の方々はscissors
ここだけは断言できますねgood
ハワイを旅行した日本人の大多数がそう感じていると思いますon
ハワイがいつの時代も日本人に大人気なのは気候の良さもさることながら、皆さんにお世話になった良い思い出があるからというのも大きいと思いますgood
もちろん先達の方々の貢献も大きかったと思いますshine

先日、お取引先の方がハワイに旅行された時の話ですairplane
カイルアで自転車を借りて家族で向かった方向が目的地と逆だったそうなのですが、車に乗った地元の方が方向が違うよとわざわざ声をかけてくれたのだそうですcar
たいそう感激されてましたup
現代の日本はもちろん、よその場所でこんな経験をすることは滅多に無いと思いますsweat01
そういう風土が根付くにのは、日系の方々の影響がきっと大きかったことでしょうcherryblossom
すばらしいことですcrown
自分もがんばらなきゃですねpig
せっかく、Tedさんに過分にお褒め頂きましたしsweat01

そういえば、前に英語を教えてもらっていたイギリスの方に世界で女性が一番ステキな国はどこかと聞いたら、即座にフィリピンだとおっしゃいましたvirgo
美人多いですしねlovely

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | March 05, 2016 at 02:48 AM

ご存知、シリッピンは長くスペインの植民地でしたので、スペイン人
との混血が多くいます。 その混血度の割合もありますが、黒い瞳、
長い黒髪 マリア イザベル を彷彿させる 魅力的なワヒネsがおります。
しかし 南国特有の明るさ → ハワイ と同じ‼️、明るいんです ネアカ
です‼️ 明るい人柄、人生一回限り 明るく生きなきゃ損、万年便秘
の暗い人生 → 無駄な人生、生き方だね。

Posted by: Ted | March 05, 2016 at 08:14 AM

Tedさん

メスティーサ、、そういうことなんですか、一つ利口になりましたhappy01
花札さんの勢いをどこまで止められるのか、、これからが面白いですね。変なドラマよりずっとドラマチックですsmile

フィリピン人たちは明るいですね!
あの国、最近は日本にもとても友好的だと思いますgood

タロッペいたばしさん

えーっ、もう来年の話ですかcoldsweats01
来年が待ちどうしいですが、鬼が笑うかなあ、、、、happy01
なるほど、、 国連のグランドスタッフはオーストリア人が優先なんだあ、、confident

ダイアルはM@愛鴨さん

ハワイ日系人の開拓者たちにはいくら感謝してもしきれません、、confident
まさに死ぬ思いでこの未開地ハワイを開拓してくれたんですから、、。
なるほど、、そのカイルアのお話しとてもいい話ですね。
ネットで見ましたが、今円安でかなりの外国人が日本へ旅行へ行ってますが、彼らも旅行先日本での日本人の親切さには驚いているようですよ。日本人としてとても誇りに思います。カイルアの話と似たような日本での出来事をたくさんネットで見て知りましたhappy01

ああ、フィリピン女性の話をしたのは、以前聞いたダイアルはM@愛鴨さんの英語の先生ですね、、bearing

Posted by: 健太 | March 05, 2016 at 03:42 PM

Tedさん

残念ながら健太にはフィリピン女性の友達はいませんでした~virgo

Posted by: 健太 | March 05, 2016 at 03:44 PM

伝説のカーレーサー浮谷東次郎はアメリカ留学前、禅や茶の湯、能楽について猛勉強したそうです(-_^)。
友人達はアメリカ留学ならアメリカのこと勉強すれば良いのにと意見したそうですが、東次郎は
「留学するために日本のことを勉強するんだよ。」
と答えたそうです。

実は私も今から30年以上前、ラグビーの試合でカナダ遠征したことが有るのですが、その時、
"ホームステイ先で日本の文化とか質問されて答えられなかったら恥ずかしいぞ"という訓示の下、俄勉強したことあります(但し、私のホームステイのひとつに日本マニアの家庭があり、迂闊に日本文化の話題を出した為、文学は三島、漱石、映画は小津、黒澤、溝口、絵画は北斎、広重などの凄まじい質問責めに殆ど答えられなかった痛い体験もあるのですが)。

多分、異国に行くことによって、却って日本文化に詳しくなるという行動もあるのではないでしょうか?

テレビ朝日で「こんなところに日本人」というバラエティ番組を放映していますが、意外と最果ての地に棲む日本人が日本文化を保ち続けてる例が沢山みられます。

多分、嘗てハワイに渡った日本人達も異国の地にあって日本文化を大事にしたのではないかと察しますo(^▽^)o。

だから健太さんの説は少なくとも部分的には正解だと思いますよ(^人^)。


Posted by: takeberx | March 06, 2016 at 05:27 PM

Take やん、
貴説 拝誦 & 略同意。 私も米人から日本人の宗教観に付き よく質問され
ました。 私の返答は、仏教はインド天竺の ヒンズー教の分派にて、
お釈迦様の仏像を見ても 東洋人の顔では無い。(アーリア人種 ハオレの顔)
日本人の基幹心底にあるものは 武士道精神 なのだと説明しており、それで米人ハオレも納得しております。

Posted by: Ted | March 06, 2016 at 06:05 PM

takeberxさん

おっしゃる通りで、健太たちもミューシャンとしてハワイにやって来ましたが、リクエストされたのは日本の曲ばかりでした。コンテンポラリーなアメリカの曲もやりましたが、受けるのは「サクラ・サクラ」や「お江戸日本橋」「ソーラン節」など、、驚くものばかりでしたcoldsweats01
ハワイは当時日系人が多かったので(戦時中はハワイ全島でも2分の1が日系人)日系人のお客さんで連日満席でしたhappy02

そうそう!「こんなところに日本人」、ネットで見たことがあります。本当に皆さん頑張っているのには驚かされますね。
特に女性の活躍がすごいですhappy02
他人はどう思うかわかりませんが、そういう健太もとんまも、日本の文化大切にしているつもりですconfident

Tedさん

武士道精神!
もう一度日本の人たちには、そこに光を当てていただきたいですねhappy01

Posted by: 健太 | March 06, 2016 at 07:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/63298080

Listed below are links to weblogs that reference そんな思いがする今日この頃、、:

« 他人の目や陰口を気にするな! | Main | 先制攻撃はあるのか! »