« March 2016 | Main | May 2016 »

April 28, 2016

クリントン大統領で、どう変わる!?

Imgp0570
良く載せるけど蓮の花、綺麗だね!
Imgp0582
やっぱり桜にしか見えないんだよな~、、。
Imgp0611
パール・シティーのほうでは高架鉄道の建設がだいぶ進んでいる。
Imgp0613
その近くのロスは観光客が少ないので、商品の種類がちょっと違うような気がしました、、。
Imgp0549
ボールよ、この先のグリーンの穴に限りなく近づくんだ。何らその穴に入っても良いんだよ!
Imgp0552
とんま、ナイス・スイング!
Imgp0553
なんと、HCCの11番に、オレンジの木がありました!
Imgp0574
同じく11番ティーグラウンド脇、今年もマンゴは豊作のようだ。
Imgp0560
HCC17番グリーン。エアレーションも終わって、現在グリーンの状態は最高!
Imgp0543
そして久しぶりのレインボーでした!

米大統領選の党候補指名争いは26日東部5州で実施され、
民主党はヒラリー・クリントンが大票田のペンシルバニアに加えて、メリーランド、
デラウエア、コネティカットの系州を制し、
クリントン氏が獲得した代議員が過半数の9割に達する見込みで、
彼女の指名が濃厚になった。
一方共和党のドナルド・トランプ氏はニューヨークで記者会見し、
「圧倒的な勝利だ」と述べ、
7月の党大会までに指名に必要な代議員の過半数を獲得するために、
全力を挙げている。
この調子で行くと、
どうやらクリントン&トランプ両氏の一騎打ちがにわかに現実味を帯びてきた。
しかし、
この2人が争うことになれば、
最終的にはクリントンが有利と多くのメディアは伝えている。
もし最終的にクリントン氏が大統領になった場合、
いったいどんな影響が市民や日本に及ぶのだろうか、、、。

クリントン氏は「格差是正」を経済政策の柱にすると語っている。
富裕層に高い税金を課し、
その税収を若年層の就学支援などに与える考えだ。
低所得者の生活底上げを目指し、
連邦最低賃金の引き上げも公約に掲げている。
増税対象は年収が500万ドルを超える高額所得者で、
現在の所得税率39.6%を43.6%に引き上げると言う。
また、
巨額のマネーを運用するヘッジファンドの担当者が、
顧客から受け取る成功報酬への課税も強化するとも言ってる。


米国では最近大学授業料の高騰が社会問題となっていて、
ローンを組んで学費を支払ったものの、
卒業後も返済に苦しむ者が後を絶たない。
クリントン氏は増税で得た財源を利用して学生の負担を少なくする考えだ。
「懸命に働いている人々の手取りを増やすために、大統領として出来る限りのことはやる!」
と強調している。
2009年7月に時給6.55ドルから7.25ドルになったのを最後に据え置かれている最低賃金を、
12ドルに増やす予定だ。

さらにクリントン氏は環太平洋連携協定(TPP)には反対を表明していて、
自国通貨を安値に誘導して輸出を有利にする為替操作の防止策が不十分だ、
と主張、
「高水準の自由貿易協定になっていない」と批判している。
これによりオバマ大統領退任までにTPPの発効が得られなかった場合、
再交渉になる可能性は否定できない。
円安を好む傾向が強い日本政府や日銀への風当たりが強まることは、
大い予想される。


| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 24, 2016

オアフ島どうなっちゃうんだろう、、

Imgp2135
カラパワイ・マーケット!
Imgp0010
この緑の芝を超えると真っ白い浜がある!
Imgp0059
カイルア・ビーチ、モクルア・アイランドとレスキュー・ボード!
Imgp0074
パラソルがお似合いのビーチだね!
Imgp0083
カイルア・ビーチとラニカイの境の突端。
Imgp1377
ライフガードのビーチ・バギー。
Imgp1380
風雨にさらされて風前の灯火のパイン・ツリー、、。
Imgp3743
ビーチ際の家。
Imgp5478
気持ちよさあそうだね~!
Imgp4484
ラニカイの素敵な家々だけど、津波が怖い、、(汗)。

今日はカイルア・ビーチとラニカイ・ビーチの写真をご覧いただいています。
ワイキキやアラモアナ・ビーチも素晴らしいけど、
なんと言っても、
このカイルア・ビーチとラニカイ・ビーチは、
オアフ島1、2を争う素晴らしいビーチであることは間違いない。
まずご覧のように海水の色がすごい!
エメラルド・シャーペット・トーン、、
って言うか、
なんとも表現できない色だけど、
見る者の心を虜にして離さない。
オアフ島に来たら絶対に外せない観光スポットだ!

しかし最近この辺り、問題地域になっている。
トラフィックが酷くて、近隣住民が音を上げているのだ。
そりゃそうだ、
観光客が次々とやってきて、
あたりかまわず車を停め交通渋滞になる上に、まるで「何とか銀座、、」のように人が往来する。
平和な生活を営んでいる市民はたまったものじゃない。
かといってハワイも御多分に漏れず財政難で、「赤字州」だ。
観光客の落とす金が喉から手の出るほど欲しい。

ご存知、「マストランジット・高架鉄道」の工事進行状況も思わしくなく、
遅れれば遅れるほどその費用も上昇してゆく、、、。
おまけに、
鉄道のための土地買収もうまくいってないと聞く。
さらに、
デリングハム地区では高架線橋予定地にでかい水道管があって、
工事ができないらしい。

物価高で市民生活は苦しくなるうえに、
州の運営もうまく行ってない!
一体これからこのオアフ島どうなっちゃうんだろう、、。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 21, 2016

ハワイ、最近のホテル業績は?

Imgp0453
ワイケレの椰子並木。背の高いパーム並木のほうが良かったね、、。
Imgp0455
とんまの要望でここへ、、。
Imgp0448
今回はここはちょっと覗いただけでした。
Imgp0460
帰途にパールシティー・ゲートウェー・プラザのTJ・マックスに寄ってみました。
Imgp0457
ついでにここへも。ゴルフ屋さんです、、、(笑)。
Imgp0478
JALのホノルル支店長お別れ会はここでした!
Imgp0477
向かいはご存知ヨットハーバー。
Imgp0493
チャート・ハウス名物のポークチョップ!
Imgp0492
ゴルフ場でよく見かけるプープー(おつまみ)「ガーリック・枝豆」!
Imgp0490
エスカルゴ。どれも見かけはあんまりよくないけど、めちゃ美味いのだ!
Imgp0476
パリ18番ホール。
Imgp0473
12番パー3のフランキー君!
Imgp0514
遠くから見ると桜に見えるけど、残念、桜ではありませんでした、、。
Imgp0516
似ても似つかないこんな花でした、、、。
Imgp0517
つつじに見えるけどつつじじゃないよ!ブーゲンビリアです。
Imgp0523
HCC13番グリーン。健太のパーパット!
Imgp0534
キングとピーコイの角に新規オープンした「ベーカリー&テーブル」!
Imgp0529
店内の模様。お客さんほとんどゼロ、、(汗)。
Imgp0531
2階のバー・カウンター!
Imgp0532
同じく2階のテラス席。
Imgp0533
1階のパン売り場。うーむ、どのパンも3ドル以上するね、、。日本円で一個330円以上かあ、、、。
Imgp0542
でもパンなら食べ放題のこっちが良いよね、とんま!
Imgp0537
結局「ベーカリー&テーブル」は冷やかしで、アラモアナの「カフェラニ」に来ちゃいまいた、、(汗)。
Imgp0540
健太はパスタ!
Imgp0539
とんまはハンバーガー・ステーキ、ゴーゴンゾーラ・チーズ。
Imgp0541
パンを作っているところが表からも見える。おいしいパン、おなか一杯いただきました!

ホノルル・アドバタイザーによると、
ハワイ州内のホテル業界はこの2月、
収益、平均客室単価(ADR)、1室あたりの平均売上高(レブパー)で、
それぞれ月間では最高記録を達成したことが明らかになり、
客室稼働率(オキュパンシー)では83.6%で前年同月比わずかな伸びを示すにとどまったと報告している。
またADRは前年同月比で2.9%上昇して261ドル16セントとなり、
平均滞在日数の減少を補う形となった。
ADR と客室稼働率の上昇幅はともに小幅であったものの、
それがレブパーを3.6%上昇させ218ドル33セントに押し上げる結果となっている。
オアフ島としては、
客室稼働率(オキュパンシー)が前年同月比で横ばいの86.8%にとどまったものの、
ワイキキ地区では88.1%と大きく伸びを示している。

ホテル業界では、
ホテル全体の客室売上高を販売可能総客室数で割った数値である「レブパー」を、
業績の分析基準としている。
つまり「平均客室単価=ADR 」がいくら高くても「レブパー」が低ければ、
それだけ遊んでいる客室が多いということになる。

こんな記事を新聞で見ると、
健太がワイキキのホテル・セールスマンとして働いていた時のことが、
つい昨日のように迫ってくる、、。
「ADR、オキュパンシー、レブパーを上げろ!」
会社側はまるで呪文のように、
健太たちセールスマンにその言葉を浴びせかけてくるのだ、、、(汗)。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 17, 2016

長時間フライトに優しい!

Photo_2
ノースだ!
Makapuu_point
マカプウ岬だ!
Photo
ハナウマ湾だ!
Photo_3
アロハタワーだ!
Kailua_beach
カイルア・ビーチだ!
Nanakuli_beach
ナナクリ・ビーチだ!
Photo_6
映画「ここより永遠に」のビーチだ!
View_from_diamond_head
ダイアモンドヘッドの頂上からの景色だ!
Imgp0430
実は今日のホノルルはこんな具合に一日中雨でした。タンタラスも雨に煙ってる、、、、(涙)。
Premium_eco
プレミアム・エコノミーのシェルフラットシート。
Eco_iii
シェルフラットシートのフットレストとレグレスト!


JALのホノルルー羽田路線に、
プレミアム・エコノミークラスが導入され、
話題のシェルフラット・シートが装備されている。
プレミアム・エコノミークラスとは、
エコノミーとビジネスの中間のクラスと言って良いだろう。

このシェルフラット・シート、
従来のエコノミークラスのシートと比較すると横幅に余裕があり、
座席間隔が約20%拡がり97センチになったことから、
足が十分に延ばせるしアイルへの出入りが楽になっている。
リクライニングは、
座部が前に移動することにより背部の角度が下がるシェルシート内でのリクライニングと言う、
画期的な設計のため座席自体は傾斜せず、
後部席客に気遣うことはない。
またフットレストとレグレストも装備されており、
長時間フライトにも優しい。

さらに、
充実したエンターテイメントも9インチの大型モニターで楽しめるといった具合に、
至れり尽くせりだ。

そもそもJALのプレミアム・エコノミーは、
香港、ジャカルタ、デリー線などの一部に採用されていたものを(ヨーロッパもあったかな、、?)、
今回ホノルルー羽田路線に導入したものだ。
ちなみに、
現在JALホノルル支店長のM氏は健太の後輩ですが、
残念ながら任期を終えて近々日本へ帰ることになりました。
今週の水曜日にそのお別れ会があります。

ここで一言、、
とんまの航空会社でもホノルルー成田に、
「エコノミー・プラス」というのがありま~す。
お忘れなく、、(笑)。

* 一部ハワイ報知紙より。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 14, 2016

最近人気のレストラン!

Imgp0380
獲物を捕らえたゴイ鷺君、自慢げに見せびらかしてくれました!
Imgp0382
こいつよく見ると獰猛な顔をしてるんだよね、、。
Imgp0409
アラモアナ・センターのエバ・ウィング・3階!
Imgp0410
視界を変えるとこんな感じ、、。
Imgp0386
その2階に出来た人気レストラン「カフェ・ラニ」。昔からあるロングスの隣だ、、。
Imgp0387
外からパンを作っているところが見える。
Imgp0392
とんまはこれを、、。
Imgp0391
健太はこれを、、。
Imgp0397
サラダは2人でシェアーしました。
Imgp0398
とんまのオーダーの実物。
Imgp0400
健太のオーダーの実物。
Imgp0401
パンは無料で、どんどん持ってきてくれるのだ!
Imgp0394
種類もいろんなものがある、、。
Imgp0393
パンにつける、ジャム、チョコ、バター、クリームなどなど、、。
Imgp0412
方や開店当時人気だったこの店だったけど、最近は、、、。


さて、
このアラモアナ・センターの「カフェ・ラニ」、
最近列を作っているほどの人気レストランだ。
ランチやディナーは予約なしではちと無理、、。
だけどランチの後、3時から4時ごろ行くと並ばなくて済む。

てなわけで、
とんまと健太は、ゴルフを終えて寄ってみました。
案の定、
まったく待つことなく即着席できました。

してえ、
一応ベーカリーでもあるのでメニューからメインをオーダーした後、
ご覧のように沢山のパンを持ってきてくれる。
そのパンが出来立てなのでめちゃ美味いのだ!
メインが来る頃にはもうパンでおなか一杯、、、
になっちゃうかも、、WW。

メニューはご覧のようにイタ飯系。
もちろんこの他にステーキなどいろんなものもあるけど、
何もここへきてわざわざステーキをオーダーするこたあない。

さてその評価はというと、
ご覧のように値段もそれほど高くないし、
イタ飯ファンのとんまが「美味しい!」、、って、
太鼓判を押したほどです、、WWW!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

April 10, 2016

焼け石に水!

Imgp0335
窓ガラスを割られて車上荒らしにあった、ゴゴー丸、、。
Imgp0339
カピオラニとワードの角の「シンフォニー・タワー」。この隣にゴゴー丸のディーラーがある。
Imgp0343
ニールブレジデル・コンサート・ホールの前のキング・ストリート!ゴゴー丸を修理に出して、歩いて帰ってきた健太でした、、。
Imgp0342
ニールブレジデル・センター、ギャレリアの駐車は許可が必要です。
Imgp0351
ワードからH1・イーストの入り口。
Imgp0347
オオハナ・カリッサ。またの名をパタル・パーム、、だそうです。
Imgp0360
オレンジ・ハイビスカス。
Imgp0278
御覧のように180ドルのゴルフバッグですが、ロスで半額以下で買いました~!


木曜日の朝、
健太の家のドアが「ドンドン!」と強く叩かれた。
とんまが日本へ行ったので帰って来たのかと思ってドアを開けると、
隣のユニットのニカさんが厳しい顔で立っていた。
「健太さん、本当のお気の毒ですが、あなたの車が車上荒らしにあって、
ガラスが割られています!
今警察が来てますのですぐに駐車場へ行ってください、、」

寝起きの突然のことだったけど、
眠気は一変に覚めた。
やられた!
健太はそう叫ぶと即階下に降りた。

地下の駐車場にはポリスが既に来ていて、
他の車の持ち主と話していた。
やられたのは健太だけではなかった。
彼の車はアキュラの新車で窓ガラスが割られていた!
急いでゴゴー丸に行ってみると、
ゴゴー丸もご覧のような有様、、、(涙)。

この半年間、
健太たちのコンドの車は軒並み車上荒らしにあっていた。
しかし健太のゴゴー丸はセキュリティーがしっかりしているので、
やられていなかった、、。
だがその考えは甘かった!
犯人は、散々このコンドの他の車を荒らしては、
横目でゴゴー丸を睨んでいたに違いない。
「何時かあいつをやってやるぞ!」
ってね。
駐車場ではゴゴー丸が見るからに一番金になりそうだからだ。
しかし健太もそれほど馬鹿じゃない、
車の中には金目のものなど何も置いていなかった。
時々寒いのでジャンパーを2、3枚乗せてあったので、
犯人はそれをもって逃げたようだ。
アラームが鳴っていた筈なので、
彼らの行動は超素早かったに違いない、、。
ジャンパーくらいはしかたないけど、
このゴゴー丸の窓ガラスは高いんだよな~、、、(また涙)。
ゴルフ・バッグを半額以下で買ったけど、
これじゃあ焼け石に水だね、、。

このコンドで健太が車上荒らしにあったのは、
これで5回目。
おそらく住民全員が同じような回数やられている筈だ。
あまりにもひどいので、コンドの管理会社ではゲートを付けようとしたんだけど、
道路から近すぎる、、と言って市から許可が下りない。

それにしても毎月のようにこんなことが起きているのに、
警察は何もしてくれない!
一体どうなってるんだハワイの警察は、、、。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 07, 2016

怒り極限のハンバーガー!

Imgp0326
ベルタニア通りのバーガー・キング。
Imgp0323
道路を隔てた向こう側にはマック。
Imgp0324
ここで新しいハンバーガーが出た!
Imgp0329
それがこいつだ!
Imgp0328
お徳用メニューも出たね。
Imgp0306
新商品、ラッピングはこんな感じ。
Imgp0307
これがその現物だ!
Imgp0316
夜にも行きました、、(汗)。
Imgp0297
パリの子豚たちにはこんなハーフもいた!


ハワイのハンバーガー業界もドンドン変わって来ている。
つまり、
新興勢力が独特のハンバーガーでその売り上げを伸ばしてゆく中、
老舗たちもぼけっとしていられない。
どんどん新しいメニューを出して客を奪い返さねばならないのだ。

そんな中、
健太としては再三あちこちのハンバーガーを紹介してきたが、
ここに来てぶったまげた「ハンバーガー」がバーガーキングから発売された!
その名も、
「Angriest Whopper (怒り極限のワッパー)」!

なんとこのハンバーガー、デカさもさることながら、
そのバンズが恐ろしい。
よくご覧いただけばわかるけど、
なんと真っ赤なのだ!

いったい何故こんな名前を付けたのか、、
もちろんキャッチもあるだろうけど、
食べてみなくてはその意味が分からない。
好き嫌いはあるとして、
健太としてはそこそこ満足して店を後にしたばかりか、
なんと2日間続けて食べに行ってしまったのだ!

皆さんも興味あったら、
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか、、、(笑)。

注:辛いのが苦手な人は控えたほうが良いかも知れません。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 03, 2016

盗人猛々しい!

Imgp0192
ワイキキ・ビジネス・プラザ。
Imgp0206
ワイキキ・ビーチ!
Imgp0233
ワイキキ・ビーチでピチャピチャ!
Imgp0200
ワイキキでSSは久しぶりだ。
Imgp0202
今日の波は1~3フィートです!
Imgp0207
この姿勢ってとっても苦しいの、、。
Imgp0214
ワイキキは太陽がいっぱいね!
Imgp0232
大分出てるかなあ、、。
Imgp0236
大変失礼ですが、何の刺青でしょうか、、、?
Imgp0240
こんなポーズで良いかしら?
Imgp0241
ワイキキ、イケメンいないじゃない。だからアラモアナに行こうって言ったのに!
Imgp0216
匂いを消さないとね。ビーチじゃそれがマナーよ。
Imgp0249
陸サーフィン!
Imgp0230
やっぱり長いなあ、、。


3月31日オバマ大統領は、
核安全保障サミットのためにワシントンを訪れた、
中国の「習近平」国家主席と会談した。
中国による「南シナ海」の軍事拠点化に懸念を強めるオバマ政権が、
同海域で実施している「航行の自由」作戦に対し、
習近平氏は「航行の自由を口実に中国の主権を侵害する行為は許されない!」
と主張、
これまでにない強い表現で反発を示したと言う。

習氏は北朝鮮核問題などでの中米協力を、
「新たな形の大国関係」の成果だと述べる一方、
「双方の革新的利益は尊重すべきだ!」とも強調。
南シナ海など領有権問題では譲歩しない姿勢を示した。
一方中国の外務次官は記者会見で、
日米韓3ヵ国首脳が南シナ海問題を議論したことを念頭に、
「当事国でない国は関与すべきでない!」
と非難している。
更に、
北朝鮮への対抗策として、
米韓両国が検討する米国の最新鋭地上配備ミサイル・システム、
「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備について「中国の安全保障上の利益を損ねる」
と反対の姿勢を示している。

ちょっと待ってくれ習さん、
日米韓だけではない、
アジア全体の国々があんたたちのやっていることに眉をひそめているんだ!
あの南シナ海の島々はいったい何時から、
あんたたちの物になったんだい?

盗人猛々しいとはこのことだよね!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

« March 2016 | Main | May 2016 »