« April 2016 | Main | June 2016 »

May 29, 2016

どうなるホノルル高架軽軌道システム!

Imgp1088
昨日はダイアルはM愛鴨さんとリリハ・ベーカリー・ニミッツ店へ!
Imgp1089
オーダーしたのはパクチーいっぱいの「オックステール・スープ」だ。牛の尻尾もいっぱい、美味か~っ!
Imgp1097
帰途に寄った「スポーツ・オーソリティー」の閉店セール。驚くほど安くて良いものはありませんでした。
Imgp1098
なんと、今日はごんのすけさん夫妻と古いほうのリリハ・ベーカリー(リリハ店)へ!
Imgp1109
健太は久しぶりにこんなものが食べたかったのだ。
Imgp1110
ごんのすけさんのご主人ウィリーはロコモコ!
Imgp1111
ごんちゃんはワッフルだ。
Imgp1117
古いほうの店は目の前で調理しているので他の人のメニューも見れる。これサツマイモだよね、、。美味そ~!
Imgp1100
いろいろ作ってる!
Imgp1119
パン売り場はこんな感じ、、。
Imgp1095
1960年代のリリハ・ベーカリー。
Imgp1128
帰途に近くの3重の塔へ。まるで日本にいるみたいだ!
Imgp1124
その隣には金・銀閣寺風の建物がある。
Imgp1152
ついでにここにも寄りました!
Imgp1145
うーむ、聞こえて来るのは「センター・カントリー語」ばっかりだ、、(汗)。
Imgp1149
ルックアウトからは水曜会のパリゴルフ場(左端)も見える。真下に見えるのはコオラウ・ゴルフ場。遥か彼方にはチャイナマンズ・ハットが! 
Imgp1137
無理やりパリゴルフ場をアップするとこんな感じだ、、。天気がいまいちです、、。
Honolulurailtransitmap1
ホノルル高架軽軌道の路線図。
Dd9eb187ef1bf5780b44f04e74f169011
公開されたHITACHI製のホノルル高架軽軌道車両!


ホノルル高架軽軌道プロジェクトは、
年々深刻化する交通渋滞対策として、
オアフ島西部の東カポレイからホノルルの中心部、
アラモアナまでを結ぶ全長20マイル(約32 km)の高架鉄道建設計画だ。
ところがここに来てこの計画を担当するホノルル高速鉄道輸送機構(HART)から、
高架鉄道建設に必要な金額は、
当初およそ52億ドルだったが、
一挙に81億ドルに跳ね上がったとの報告があった。
しかもさらにその金額もまだ膨らむ可能性があると言う。

また完成も当初、
2017年までにイーストカポレイ~アロハスタジアム間が開通、
2019年にはアロハスタジアム~アラモアナセンター区間が完了、、
と言われていたが、
現時点では2024年になるといわれている。

建設費増大の主因は、
デリングハム地区での高架橋工事を行うには地下に埋められた電線の移転工事が必要で、
これに莫大な金額が掛かるということだ。
元州知事のベン・カエタノ氏は、
「鉄道をミドルストリートまでにしてしまえ!」という過激な意見を述べたが、
それでは乗客数も少なく採算が取れないと猛反対にあっている。
アラモアナまで開通することで意味があるというわけだ。

そこで、
デリングハム地区は通らないでニミッツ(アラモアナ通り)を通そうという案や、
ミドルストリート以降は「路面」にしてしまおうという乱暴な意見も出てきている。
こうして計画が遅れれば遅れるほど、
費用はさらに膨らんてゆく。
今更「デリングハム地区の電線問題」が出てくるところに、
なんとも田舎の素人計画の間抜けさ加減が暴露されている。

それにしても2024年まで健太は生きてるかなあ、、。
健太はこのホノルルの高架軽軌道と、
日本のリニア・モーターカー(2022年完成予定)にはぜひ乗ってみたいと思っている。
HARTの皆さん、一日も早く完成させてください!


| | Comments (20) | TrackBack (0)

May 26, 2016

知的な回答、、

Imgp1066
急な大量の雨でコオラウ山脈に突然できた滝!
Imgp1062
宮沢賢治の世界。アメニモマケズ、、。
Imgp1051
ハワイでゴルフは、せめてこのくらいの天気じゃないとね!
Imgp1024
とんまに慣れているカージナル君、手から餌をとってゆく。
Imgp1017
ハワイでは今この花、ロイヤル・ポインシアナが花盛りです!
Imgp1015
おや?こんなところに卵が!ここ(HCC)には鶏はいないからゴイサギの卵かもしれないね、、。
Imgp1033
これは卵じゃない。健太のボールです、、(笑)。
Imgp1031
最近こんな色のボールもあるんだけど、こいつは結構見えないので見つけにくいのだ!特に青空の中を飛んでゆくと全く見えない(涙)。
Imgp1034
あたしのボール、入っちゃったかなあ、、、。
Imgp1039
ハワイのシュウチョウの娘(?)、、。酋長ではありません、州鳥です、、(笑)。ハワイアン・グース・ネネ!
Imgp1009
カージナルにも似てるけど、ハワイの鳥図鑑によると、「ブルブル」の一種のようだ。。
Imgp1070
ありゃ!健太のスニーカーの底がとれちゃいました、、、(涙)。


米大統領選で対決する公算の大きい民主党・クリントン氏と共和党・トランプ氏は、
幅広い支持を集める一方で、好感度の低さが際立っているそうだ。
ワシントン・ポスト紙電子版は最新の世論調査の結果で、
大統領候補としての2人に好感を持てないとした有権者が、
それぞれ全体の6割近くに上がったと報じた。

クリントン氏は長官時代に公務で私用メールを使った問題が響き、
信用できないとの印象が定着した。
またトランプ氏については、
政策や信条で本音が見えないとして不信感を感じる有権者が多いという。
好感を持てないとした有権者は、クリントン・トランプ両氏ともに57%、
またクリントン氏については47%、
トランプ氏については45%が「きわめて好ましくない」と答えている。

2人による争いは接戦が見込まれるが、
支持率は3月の調査でクリントン氏が9ポイント差で先行していたが、
今回はトランプ氏46%クリントン氏44%とわずかながらトランプ氏が上回っている。
調査は今月中旬、
ワシントン・ポスト紙とABCテレビが共同で実施したものだ。

現在オバマ大統領がG7で日本訪問中だ。
NHKのインタビューをテレビで見たけど、
複雑かつ微妙な問題に関する質問に一つ一つ理路整然と答えていた。
さすがハーバード出の元弁護士であるアメリカの大統領、
「見事!」と言いたい。
しかし万が一トランプ氏が大統領になったとしたら、
同じような質問に対してあれほど知的な回答ができるだろうか、、、、

はなはだ疑問に感ずるのは健太だけだろうか、、、。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 22, 2016

女心と秋の空、、、

Imgp0992
久しぶりのニジヤ・アラモアナ店(アラモアナSCの西側)!
Imgp0996
同じ敷地内の eggs'n things。
Imgp0994
その隣のPayless Shoes。確かに安いけど、あんまり良い靴はない、、。
Imgp1003
今日のワイルダー・アベニュー。
Imgp0987
ごめん!またブーゲンビリアだ。でもこの明るさがハワイらしくてたまんないよね~!
Imgp0669
予定の行動です、、(笑)。
Imgp0657
驚いたことに、ロスで本も売ってた!欲しかった本だけど高いんで買わなかった。でもロスではめちゃ安でした!
Imgp0633
その本の中身は、、。1959年、アラモアナSC建設中!
Imgp0655
1969年、カハラ・モール脇工事中のH1フリーウェー。左の四角はあそこにあったドライビング・セアターの画面です。
Imgp0649
1968年のワード・アベニュー。左アーチ形のビルは現在もあります。道路の右には現在スポーツ・オーソリティーがある。
Imgp0639
1965年ハレイワへ行く途中のドール・パイナップル。昔はこんなに小さかったのだ!
Imgp0647
1968年のワイキキ。金髪のお姉さんに嬉しそうにサーフィンを教えているロコボーイ、、、(笑)!
Imgp0638
1964年パリ・ハイウェー。右に迂回しているのが今は無き旧道!
Imgp0637
1965年ケワロ・ベイセン。右下がアラモアナ・ビーチの西のはずれ、、。


若いころ、高校生のころかな、、。
男はまじめなほうが「モテル」と思ってた。
で、一生懸命まじめなふりをしてみたけど、
一向にモテなかったんだよね~、、。

でも大人になるに従って、どうもそうじゃなさそうだって思い始めた。
そう、
男はちょっと不真面目で不良っぽいほうが「モテル」のだ!
しかし、
そういう男は信用がならない。
いつ浮気してその女性を困らせるか分からない。
それでも女の子はそんな不良っぽい男に魅かれてしまうのだ。
なぜ?
一見「女心と秋の空」、、みたいで凄く分かりずらいような気がするけど、
実はこれはごく自然のことなのだ。

人間も所詮は動物、
つまり種族保存が本能として女性の中にもある。
自分の夫が浮気することは望まないまでも、
自分から生まれてくる子供には、
思い切って種族拡大のためにあちこちへ「なに」をばら撒いてもらわないと困るのだ。
相手かまわずどんどんばら撒いてくれる子供を産まなけらばならないのだ!

こうして世の男が飼いならされて、
浮気もできない男が蔓延する現代社会、
実は人間の種族保存のためには決して良いことではなさそうだ。
少子化、
もう一度考え直す時期かもしれない、、。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 19, 2016

アメリカは移民の国だ!

Imgp0974
ハワイの緑がムンムン!
Imgp0918
これが欲しいって言ったら、「ゴルフ・クラブが乗らないからダメ!」ってとんまに言われちゃいました、、(笑)。
Imgp0929
青空にマンゴ。今年はマンゴの当たり年だ!
Imgp0927
白いブーゲンビリア。とても綺麗です。
Imgp0964
ピンクのブーゲンビリア。何とも絢爛です!
Imgp0965
こっちは赤。負けず劣らず華やかだ!
Imgp0959
プルメリアの香りが辺り一面漂っています。
Imgp0970
鴨がグリーンに上がってきて、パッティングの邪魔をしてま~す、、。
Imgp0982
このカージナルはとんまに慣れていて、直接とんまの手に乗って餌をとります。
Imgp0897
とんまのフェアウェー・ウッド・スイング!
Imgp0898
HCC 18番ホール・パー5、3オンした健太のバーディー・パット。
Imgp0944
パリ・ゴルフ・コースの野生の鶏が産んだ卵。いくらなんでもこれ食べちゃうわけにはいかないよね、、(汗)。
Imgp0931
久しぶりにカスコの「ロースト・チキン」を食べました。これで4ドル99セント!安くて美味くて、2人でも食べきれない。
Imgp0985
HCCの11番ホール脇のマンゴの木から、1個失敬してきました。


米国株式市場で上場が見込まれているベンチャー企業87社のうち、
約半数の44社が移民が創業者だとの調査報告が米国のシンクタンクから発表され、
「移民は急成長する新興企業の源だ!」と結論付け、
査証(ビザ)の発給要請の緩和を即している。

米大統領選で共和党の候補指名を確実にしたドナルド・トランプ氏は、
移民排斥発言を繰り返しており、
移民流入を抑制する政策が採用されれば企業の活力をそぐ恐れがありそうだと、
ニューヨーク共同が伝えている。

企業価値10億ドル(1100億円)以上で株式上場の可能性のある企業を、
米紙ウォールストリート・ジャーナルが87社を選び、
創業者の出身地を調査した。
その結果、
宇宙ロケット開発を手掛けるスペースXを創業したマスク氏が南アフリカ出身、
マスク氏は米ナスダック上場企業・電気自動車「テスラ・モーターズ」のCEOでもある。
また配車大手ウーバー・テクノロジーを起こしたキャンプ氏はカナダ出身だ。
米国では上場の可能性があるベンチャー以外でも、IT企業大手は移民との関係が特に深い。
グーグルとマイクロソフトの現在のトップはともにインド出身。

世界中から優秀な人材を引き付け、
米IT業界は発展してきた。
米国出身でフェイスブックのザッカーバーグCEOは、
「壁を作れとか、よそ者というレッテルを貼って人々を遠ざけようとか、恐ろしい声を聴く!」
と話し、トランプ氏を暗に批判している。

アメリカは移民の国、
ましてや、
トランプ氏ももとを正せばイタリア系と聞く。
そんなことからも彼の言葉は矛盾して聞こえる、、。

米国大統領選から目が離せない!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

May 15, 2016

最高な男!

Imgp0874
ヨットとダイアモンドヘッド様。
Imgp0875
そのヨットが港に入ってきた!
Imgp0881
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・レインボータワー。
Imgp0882
トランプ・タワー。大統領選で頑張ってます!
Imgp0880
このブログの左にある健太の曲、ワイキキ・ブルースに出てくる「ホテル・イリカイ」だ(歌はサンディー)。この際是非もう一度「ワイキキ・ブルース」を聞いてください!
Imgp0879
ハワイ・プリンス・ホテル。
Imgp0883
頭の部分のシェラトン・ワイキキ!
Imgp0860
その全体をアラモアナ・ビーチのマジック・アイランドから見ると、こんな感じです、、。
Imgp0841
ヨットハーバー越しのダイアモンドヘッド様だ。
Imgp0854
沖へ向かう遊覧船。
Imgp0867
マジック・アイランドの突端!
Imgp0862
そこには愛を語り合うカップルが、、、。
Imgp0846
綱渡りの練習をする男。健太の人生は練習なしの綱渡りの連続だったけどね、、(笑)。
Imgp0885
ここへはたくさんの新婚さんが写真を撮りに来ます。
Imgp0838
なぜか後ろ向きで写真を撮っているカップルがいました、、。。


昨日はおっかさんの命日。
おっかさんは一部アラモアナの海に散骨していただいたので、
昨日は花をもってとんまと二人でマジック・アイランドに行ってきました。
マジック・アイランドが一番アラモアナの沖に近いところだかからね!

健太もゆくゆくはアラモアナの海に散骨してもらうことになっている。
健太はお墓なんていらない。
だってハワイのどこかに墓なんか作っても誰もお参りに来やしない。
来てくれたとしても1度か2度、、。
だったら海に撒いてもらった方が良い、
海は世界中につながってるから何時でもお参りしてもらえる。

そんなことしたら海の魚に食べられちゃうかもしれないよ!
なんて言う人がいるけど、
それでも一向にかまわない。
その魚を誰かが食べてその血となり肉となって呉れれば、
健太はまた生まれ変われる、、、(笑)。

ああ、
それと健太のコンドの隣には日系人の墓地があって、
日系人移民の碑もある。
その辺にちょっくら粉にして撒いてもらってもいいかも知れない、、(笑)。

でもこんなことを書いていたらふとある人の言葉が浮かんできた。
「人間は必ず生まれ変わるんだよ!」、、、。
うーむ、
その言葉健太には俄かに信じられないけど、
ま、
もしそうなら健太はまた同じ健太として生まれ変わりたいなあ、、。
自分で言うのもなんだけど、
やっぱり健太って最高な男だからね、、、(笑)!


| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 12, 2016

詐欺事件の多いハワイ!

Imgp0811
青空にプルメリア!
Imgp0790
クイーン・エマ・リリー。
Imgp0794
ロイヤル・ポインシアナ。
Imgp0795
ピンクテコマ、、でしたっけPuluさん、、?2 種類あって手前のほうが色が濃い!
Imgp0817
HCC11番ホールのマンゴ、あとちょっとで食べごろだね!
Imgp0821
なんでも良いから、ヤシの木を入れると絵になるハワイの景色、、(笑)。
Imgp0820
あ~あ、パーパットが外れちゃった、ライアン君!
Imgp0819
え~っ、キース君も外したの!
Imgp0829
健太の手のひらより大きなカスコのピース・ピザ、これで1ドル99セントだ!
Imgp0797
メキシコのビール、モデロ・エスぺシャル。ライトでなかなか美味い。


誰もが「私だけは詐欺になんてかからない!」と思っています。
ところがそういう「あなたこそが最も詐欺にかかりやすい」って知ってました?
詐欺師はあなたより創造的で、常に変化し続けています。
ハワイではどんな詐欺事件が多いかお教えしましょう。
こんな出だしの記事が今日のハワイ報知新聞に出ていた。

日本語で日本人、日系人の高齢者などをサポートする非営利団体の「若葉ネットワーク」が10日、
マクア・アリイ・シニア・センターにハワイ・ベタービジネス・ビューロー(BBB)から中尾リサさんを講師に招き、
「知っておきたい詐欺のテクニック」の講演会を開催した。
BBBは全米、カナダ、メキシコなどでビジネスを展開している会社の信用度、顧客の満足度の調査、
消費者への教育などを中心に行っている。
あるいは商品を購入した店への不信感などがある場合問い合わせればすぐに対応してくれる。

講演によると、
全米での大きな詐欺事件は500億ドルのマルチ商法詐欺などがあるが、
ハワイでも890万ドルのマルチ商法詐欺、
400万ドルの外国為替を利用した詐欺なども報告されていると言う。
ホノルル警察とも常時連携して警察を通じてハワイBBBに良く入ってくるのは、
「恋人詐欺」。
一人暮らしが狙われ、やさしくされいつの間にかお金を引き出される、という事例だ。
またレンタル不動産詐欺も数多く、
新聞に魅力的な値段でハウスのバケーション・レンタル広告を出し、
「お金を振り込んだら引き換えに鍵を渡します」
などと言われ、
お金を振り込んで実際に行ってみたら人が住んでいたとか、売り家だったとか、、。
 
ほかにフィッシング詐欺、宝くじ・賞金詐欺。
「おめでとうございます、100万ドルの賞金が当たりました」
などとIRS や銀行を語って電話をかけてくる。
また先に手数料を払わせる借金・債務削減詐欺。
「PCのスピードが遅くなっていませんか?」、、などと電話がかかってくるコンピューター・サポート詐欺。
政府からの補助金があるなどの詐欺、
「在宅のままお仕事ができます!」などの在宅勤務詐欺。

こうした詐欺の手口は年々進化しているが共通するのは、
1.富の期待を目の前にぶら下げる。
2.信頼性が高い(ように見せる)。
3.皆がやっていると社会的コンセンサスがあるように説得する。
4.営業の前に食事や本などのプレゼントをして、断りにくくする。
5.限られた時間で返事を求めたり、商品あるいは投資人数枠の残りが少ないことを強調する。

日本でも似たような詐欺がゴマンとあるでしょう。
お互いに、「欲はかかないこと!」、
くれぐれも注意しましょう!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

May 08, 2016

ハンバーガー人生!

Imgp0661
なんと、ウォルマートで32インチのTVが118ドル、どこ製かわかんないけどショックだよね!
Imgp0669
週に1回は寄っています、、(笑)。
Imgp0685
あるベッド会社の社長さん(中央)と成蹊の後輩。健太も背の低いほうじゃないけど社長さんは180センチあります。
Imgp0771
「カフェ・ラニ」。またここへ行きました!
Imgp0752
店内の模様。
Imgp0763
とんまはポルチーニ・パスタ。
Imgp0767
健太はゴルゴンゾラ・パスタ。
Imgp0758
もちろんパンは無料で食べ放題、どんどん持ってきてくれます!
Imgp0761
お水はこんなボトルでくれます、、。
Imgp0770
パスタもパンも美味しいし値段も高くない!
Imgp0773
ワードのロス駐車場より。どんどん新しいコンドが建って行く、、。
Imgp0625
行動パターンが決まってます、、。
Imgp0630
ジャック・インザ・ボックスのバターリー・ジャック!
Imgp0783
ジャック・インザ・ボックスは昨日のランチ。今日はここだ!
Imgp0785
最近凝ってる、ベーコン&チーズ・ワッパーだ。これ、めちゃうま!


とんまがフライトでいないとき、
以前は自分でラーメンとかチャーハンとか簡単な料理をしたこともあったけど、
年齢とともにめんどくさがりやが首をもたげてきて、
最近はつい外食に頼っちゃってる。
で、
外食も以前はラーメンとか、Phoとか食べてたけど、
最近はご覧のようにハンバーガーばっかり。
理由は簡単で、
肉が食べたいのだ!
これだけたくさん歩いてゴルフをすると体力が必要で、
ラーメンやPhoじゃあとても持たないのだ。
曲がりなりにも、
ハンバーガーなら肉なのでしっかりエネルギーになってくれそうだからね。
最近のハンバーガーは味も良いし、しっかり栄養のバランスも考えて作られている。
中には「ジャンクフード!」といろいろご心配くださる方もいるけど、
なーに、
ばっちり運動しているのでうまい具合に消化してくれている筈だ。

それとラーメンやPhoを食べても最低10ドル、
チップ込みで12~13ドル払う。
大体ハワイのあんまり美味くないラーメンが10ドルだなんてふざけてるよね。
カスコでサン・ヌードルのラーメンを8食分9ドルそこそこで売ってる。
これを家で作れば1食ドルちょっとだろ!
馬鹿らしくてラーメン屋なんかに行きたくないよね。
同じ10ドル払うならボリュームのあるハンバーが良いに決まってる。
それと人それぞれ体質も違うし、
何が本当にその人の体にに良いのか、なんて、
実際のところ誰にもわかんないと思う、、、。

どうやら健太の残りの人生は、
ハンバーガー人生になりそうだ、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 05, 2016

閉店か、「スポーツ・オーソリティー」!

Imgp0721
Puluさん、これが間違いなく南洋桜で~す。以前にも何回か載せています。
Imgp0723
プラムバゴ。ひと月ほど前、花を全部切り取っちゃったのに再び満開!生命力の強い花です。
Imgp0724
かわいい花(?)なので撮ってみました。でも花図鑑には出ていませんでした、、。
Imgp0739
とても綺麗に咲いたバナナの花だ!
Imgp0728
HCC 15番ホールのフェアウェーを行くとんま。後ろの背の高いコンドにいつか住んでみたいと思ってます、、。
Imgp0733
とんま、ナイススイング!
Imgp0735
昨日は雨だったけど今日は最高の天気でした。
Imgp0747
古いほうの「リリハ・ベーカリー」。
Imgp0745
でも向かい側の「ピザハット」へ行きました。
Imgp0742
パーソナル・パン・ピザのスピニッチとイタリアン・ソーセージ。
Imgp0741
同じくマッシュルーム。
Imgp0704
あっ、子豚軍団がやってきたぞ、、。
Imgp0716
つぶらな瞳がなかなか可愛い!
Imgp8497
閉店あるいは売却が決まった「スポーツ・オーソリティー」!
Imgp4901
閉店したノースミニッツ500番地の、K・マート・イヴィレイ店。

コロラド州イーグル・ウッドに本社を構える米国最大級のスポーツ専門店チェーン「スポーツ・オーソリティー」が、
ハワイ州内の8店舗を含む全米450店を売却または閉店すると発表した。
オアフ島4店はじめ州内の全店が閉鎖された場合は数百人の従業員が失業する可能性がある。
実は同社はこの3月、
全米で140店を売却あるいは閉店すると発表していたが、
その際にはハワイ店は含まれていなかった。

また3月末閉店したK・マートイヴィレイ店(ダウンタウン空港より)の建物は、
1970万ドルをかけて再開発されることが決まった。
ノースミニッツ500番地のそのKマートの建物を所有していたシアーズホールディング社は、
1120万ドルでセリテージ・クローズ・プロパティーズに売却した。
ニューヨークに本社を置くセリテージは不動産投資企業で、
彼らの声明の中には、
「元Kマートの建物の100%オーナー権利を最大に活用、
複数のテナントが入居できるショッピング・センターとして再開発する」
と述べた。
現時点で明らかになっている出店予定小売店は、
ロングス・ドラッグス、ペットマート、ロスドレスなどなど、、。

「スポーツ・オーソリティー」は日本にもあって、
成田店でよくとんまにいろいろ頼んで買い物を頼んでいたけど、
あの成田店も閉まるのだろうか、、。
それにしてもまたロス・ドレスが一店舗増えるのは、
健太にとってとても嬉しいことです、、(笑)。


* 一部ホノルル・アドバタイザー紙より。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 01, 2016

ハワイ、日本人旅行者最近の傾向!

Imgp0663
ケアモク&カピオラニのウォルグリーン。
Imgp0670
ケアモク通りのロスからアラモアナ・センター側を見る、、。
Imgp0669
もちろん寄ってみました、、(笑)!
Imgp0677
S・キングのサブウェー。
Imgp0672
サブウェー・オブザ・デー、3ドル50セント(税抜き)。めちゃ安くて美味い!
Imgp0681
そのサブウェーからのS・キング・ストリート。
Imgp0682
いつもその辺(サブウェー近く)に停まってる、ポンコツ車。実に印象的です!
Imgp0684
さすがアメリカ、こんな車がいつも健太の家の近くに停まっている!
Imgp0660_2
載せる写真がないので、タラ~ン!健太の登場、、(汗)。


ハワイ観光公社(HTA)の報告によると、
今年3月のハワイ訪問旅行者数は78万6262人で、
前年同月の78万56人より0.8%増加、
そして彼らのハワイでの消費額は13億ドルで、
前年の12億6千ドルより0.3%の伸びを見せたと言う。
また今年に入ってからの旅行者数は前年同期比3.6%増の220万人、
消費額は2.6%アップの40億ドルになる。

国際市場・最大規模である日本人訪問者の3月の数は、
12万6943人で前年比同月から0.7%の減少を見たが、
1月から3月までの総日本人旅行者数は前年より2%増の36万1523人となった。
また日本人の3月消費額は1億5670ドルで前年比5.6%減、
1月から3月までの消費総額も5.1%減の4億7700万ドルだった。

最近でこそ為替も円高に振れているが、
1~3月期ではまだ円安がかなり影響していたものと思われ、
日本人の財布の紐がしっかり締められていることが分かる。

またHTAは、
日本人旅行者は個人旅行が増加傾向にあり、
その数も3月を含めて11ヶ月連続で2桁台の伸びを示していると報告している。
一方、
パッケージツアーに参加した日本人旅行者は9%減少、
団体旅行も7.9%減少している。


* 一部ホノルル・アドバタイザー紙より。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »