« 知的な回答、、 | Main | 風邪にも負けず! »

May 29, 2016

どうなるホノルル高架軽軌道システム!

Imgp1088
昨日はダイアルはM愛鴨さんとリリハ・ベーカリー・ニミッツ店へ!
Imgp1089
オーダーしたのはパクチーいっぱいの「オックステール・スープ」だ。牛の尻尾もいっぱい、美味か~っ!
Imgp1097
帰途に寄った「スポーツ・オーソリティー」の閉店セール。驚くほど安くて良いものはありませんでした。
Imgp1098
なんと、今日はごんのすけさん夫妻と古いほうのリリハ・ベーカリー(リリハ店)へ!
Imgp1109
健太は久しぶりにこんなものが食べたかったのだ。
Imgp1110
ごんのすけさんのご主人ウィリーはロコモコ!
Imgp1111
ごんちゃんはワッフルだ。
Imgp1117
古いほうの店は目の前で調理しているので他の人のメニューも見れる。これサツマイモだよね、、。美味そ~!
Imgp1100
いろいろ作ってる!
Imgp1119
パン売り場はこんな感じ、、。
Imgp1095
1960年代のリリハ・ベーカリー。
Imgp1128
帰途に近くの3重の塔へ。まるで日本にいるみたいだ!
Imgp1124
その隣には金・銀閣寺風の建物がある。
Imgp1152
ついでにここにも寄りました!
Imgp1145
うーむ、聞こえて来るのは「センター・カントリー語」ばっかりだ、、(汗)。
Imgp1149
ルックアウトからは水曜会のパリゴルフ場(左端)も見える。真下に見えるのはコオラウ・ゴルフ場。遥か彼方にはチャイナマンズ・ハットが! 
Imgp1137
無理やりパリゴルフ場をアップするとこんな感じだ、、。天気がいまいちです、、。
Honolulurailtransitmap1
ホノルル高架軽軌道の路線図。
Dd9eb187ef1bf5780b44f04e74f169011
公開されたHITACHI製のホノルル高架軽軌道車両!


ホノルル高架軽軌道プロジェクトは、
年々深刻化する交通渋滞対策として、
オアフ島西部の東カポレイからホノルルの中心部、
アラモアナまでを結ぶ全長20マイル(約32 km)の高架鉄道建設計画だ。
ところがここに来てこの計画を担当するホノルル高速鉄道輸送機構(HART)から、
高架鉄道建設に必要な金額は、
当初およそ52億ドルだったが、
一挙に81億ドルに跳ね上がったとの報告があった。
しかもさらにその金額もまだ膨らむ可能性があると言う。

また完成も当初、
2017年までにイーストカポレイ~アロハスタジアム間が開通、
2019年にはアロハスタジアム~アラモアナセンター区間が完了、、
と言われていたが、
現時点では2024年になるといわれている。

建設費増大の主因は、
デリングハム地区での高架橋工事を行うには地下に埋められた電線の移転工事が必要で、
これに莫大な金額が掛かるということだ。
元州知事のベン・カエタノ氏は、
「鉄道をミドルストリートまでにしてしまえ!」という過激な意見を述べたが、
それでは乗客数も少なく採算が取れないと猛反対にあっている。
アラモアナまで開通することで意味があるというわけだ。

そこで、
デリングハム地区は通らないでニミッツ(アラモアナ通り)を通そうという案や、
ミドルストリート以降は「路面」にしてしまおうという乱暴な意見も出てきている。
こうして計画が遅れれば遅れるほど、
費用はさらに膨らんてゆく。
今更「デリングハム地区の電線問題」が出てくるところに、
なんとも田舎の素人計画の間抜けさ加減が暴露されている。

それにしても2024年まで健太は生きてるかなあ、、。
健太はこのホノルルの高架軽軌道と、
日本のリニア・モーターカー(2022年完成予定)にはぜひ乗ってみたいと思っている。
HARTの皆さん、一日も早く完成させてください!


|

« 知的な回答、、 | Main | 風邪にも負けず! »

Comments

あちゃー、日立の高架電車大幅遅れるとはちょっと残念。 リリハベーカリー、いいですねー。 

Posted by: タロッペいたばし | May 29, 2016 at 11:16 PM

健太さん、こんにちは

写真のおデブさんは誰だろうと思いつつ、現実から逃避しても何も変わらない厳しさをかみしめておりますwobbly

またまたすっかりお世話になってしまい恐縮しておりますpig
オックステールスープ、健太さんのブログを見るたびに食べたかったのですが、ようやく念願が叶いましたnoodle
想像以上に美味しかったですfuji
日本ではなかなかこれほどのスープは食べられませんdanger

スポーツオーソリティ、cp11だからなのか、特売ってほど特売でもありませんでしたねgawk
やっぱ、ロスの方がわくわく感があって楽しいですup
そういえば、今回はワードのラックにも行きましたが、これといったものはありませんでしたpig
めぼしいものはセンターの連中が買い占めたのかもしれませんimpact
昨年、一昨年とロスに行くと大量のセントラーがいたのですが、今年はそれほど見ませんでしたsign02
でも、ラックには結構いたので、連中も目が肥えてきたのかもしれませんeye

高架の件、深刻ですねsweat01
お会いしたときに話したように、地元の若者への心理的な影響がホントに大きいように感じましたcoldsweats02
先が見えないプロジェクトに金をつぎ込む人々が行政を握っているのでは若い人は不安でしょうがないでしょうwobbly
日本も小泉さんが出てくるまでは、同じような状況だったのでハワイの若い人の気持ちがよくわかりますpig

それにしても、ごんのすけさんに声をかけていただいたのには驚きましたsmile
家内も写真見たことがあるだけでよくわかったねえと驚いてましたcoldsweats02
今回の旅行は、なにかと慌ただしかったのでウイリーさんにご挨拶をせず失礼してしまって申し訳なかったですwobbly

改めてメールさせていただきますmailto
ブログの更新も、楽しみにしておりますhappy01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | May 30, 2016 at 05:30 PM

タロッペいたばしさん

どんどん遅れています、、。健太が生きている間には何としても開通して欲しいのですが、、happy01

Posted by: 健太 | May 30, 2016 at 09:51 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

出演料の高いダイアルはM@愛鴨さんに初っ端から無料で出ていただいちゃって申し訳ありません、、coldsweats01
そういえばオックステールスープって日本ではあまり見かけませんね、、coldsweats01
似たようなもので、あるのはせいぜい豚骨スープ、、。いやあんまり似てないですね、、bearing

おっしゃる通り、センター人がいっぱい来た後は「イナゴの大群」の後のようでロスもラックもぺんぺん草も生えていませんcoldsweats02

健太の考えは高架は多少金がかかってもやってしまったほうがいいと思います。家をローンで買うときは不安ですが、払い終わるころはローンの重圧はあまり感じなくなりますdollar
今考えると「あれは買っておくべきだった!」という物件はいくらでもあります。1970年代にこの高架も一旦試みようとしましたが、ろくでもないやつの反対で立ち消えになりました。あの時やっておけば今頃問題は解決していたのに、、といつも残念に思っていますbearing

ごんのすけサンから話は聞きましたdelicious
実はそんなことがあるんじゃないかと、内心思っていましたgood

Posted by: 健太 | May 30, 2016 at 10:05 PM

健太さん、今回もいろいろと有り難うございました。
三重の塔は初めて行けたので嬉しかったです。
今日は平等院に行こうって思ってカネオヘまで行ったのですが、メモリアルデーでたくさんお墓参りしていて大混雑で入れませんでしたwobbly
またゆっくり行きたいと思います。
そう、それにこちらは晴れてたのにカネオヘは雨でした。
そして今日の夕方もまた降りましたねdespair

ダイアルはMさん、突然話しかけたりしてごめんなさいcoldsweats01
いつも結構近くにいらっしゃるのに(笑)なかなかお会いできなかったんですが、あの時「これは!」って思って... 失礼ですがお声をかけた次第です。
次は入れ違いになりそうですが、また健太さんと一緒にお会い出来たらいいですね。
ウィリーも宜しくと申しておりますcoldsweats01

Posted by: ごんのすけ | May 30, 2016 at 11:04 PM

 二週間ほど、プールとビーチでのんびりして参りました。
 そうね、そりゃ私だってハワイでのんびりしたいですけど。
 
 経済を考えるとハワイで2週間は無理!
 で、ダナンとホイアンでのんびりして来たのでした。

 湿気は多いし雨と言えば天井が破れたような勢いの雨が降るし、食べ物には癖があるし不便なことも沢山あります。
 でも、何をやってもおカネが掛からない。
 滅茶苦茶、魅力です。
 


 ホノルルの公共交通機関、早く整備しないとダメでしょうね。
 あの時判断してくれなかった先人を恨む、と次の世代の人に言われないような事をしておかねばなりません。
 
 帰りに立ち寄ったサイゴンは、地下鉄工事の真っ最中でした。工事現場には「シミズ・マエダ」の文字。
 JICAの文字も見えました。

 なんでこの国に地下鉄が要るん?と言う人もいるようです。
 しかし、あの規模の商業都市がこれから国際舞台で活躍をして行くには移動手段をいつまでもホンダバイクの洪水に頼っている訳にはいかないのは自明の理、日本からのODAで大発展に弾みをつけて欲しいと心から思いました。
 
 ベトナム戦争。
 あれから40年で、フエ、ダナンに金髪のネ~ちゃんが溢れているのは素晴らしい光景でした。
 自転車で20分も走れば水牛に乗った少年が水田で作業をしています。
 美味しいコーヒーを浴びるほど飲みながら頭はさらにからっぽになりました。

 ちなみに、フレッシュビールと呼ばれるものがカフェで一杯15円。
 10杯までなら、健太さん、御馳走してあげますゼ。


 

Posted by: ゆぶぶ | May 31, 2016 at 02:54 AM

前回、健太さんの "知的な回答" では無いけど、ハワイ ホノルル
行政機関の知的欠如/脆弱が問題です。 本鐵道プロジェクトも
FS をマトモにしていない様ですね...、昔は 日系人 & ハオレ が行政
を仕切っていましたが、現在は シリッピン主体⁉️、ホノルル市の
財政破綻を危惧します。 道路も穴ボコだらけ (財政破綻した デトロイト
が同様そうでした)、観光施設sの不備も目立ちます、加え 汚染され
始めた海 → アラモアナ ビーチ の海水は透き通った 綺麗な海でした、
今は ...⁉️、 観光収入が減れば ハワイ財政には重大問題です‼️

鴨やん、ふとって いません、米国規格では 普通の体格です、痩身柳腰
より ゼンゼン 格好良い‼️、ハワイ基準では少々痩せ気味 ⁉️

Posted by: Ted | May 31, 2016 at 05:05 AM

PS
ロコモコ、我々の時代には無かった、あんなもの 食う気がしないよ‼️
ハワイも支那人観光客が多いんだね、米本土の観光地も然り、
支那 & インド人s が何処行っても多い、支那人は例の ガヤ〜 支那語で
喚き散らし、マナー など皆無‼️、その点 インド人は英国植民地で
あったので マナー は良い‼️、ただ喋る英語が ヒンズー 訛りの
ヒンズリッシュ、何言っているのか解らんよ...

Posted by: Ted | May 31, 2016 at 06:52 AM

健太さん、おはようございます。

高架軽軌道システム、本当に交通渋滞の解消に役立つのでしょうか?日本の通勤地獄並みに利用客が殺到すれば、コスト回収及び渋滞回避に望みが持てますが、ロコ達のノンビリとした行動様式にマッチしてると思えません。財政支出だけが増え、他の予算が削られるとなると、住民サービス低下でかえってストレスが溜まり、悪影響が心配されますがどうでしょう?帳尻合わせに増税があったら、どっかの国と同じで、消費低迷でギブアップ?

来訪者が続く健太さん、お忙しいでしょうが皆さんを楽しませて下さいネ!ヌアヌパリの風景、久し振りに観ましたが、観光客が少ないですね!過去は日本人ばかりでしたが、今はセンター中心とか、時代は移ろうものですね。

Posted by: takashi | May 31, 2016 at 10:17 AM

PS-2
戦前、上海の英国租界の入口に、"支那人と 犬 入るべからず" と云った
看板立て札が 大きく出ていたそうです... ‼️
前にも言ったけど、上海で 支那人ビジネスメン との会合で 反日の前に
反英をしろ、阿片と云う毒を 支那人民に売って 儲けたのは英国人だ‼️
結果 香港を取られ 植民地化されたんだ、と言ったら 支那人 皆s黙って
いたよ、支那人も白人には コンプレックスがあり、弱いんだ‼️

Posted by: Ted | May 31, 2016 at 12:18 PM

健太さん

ハワイのオックステールスープはアジアの味がして大好きです。
パクチーが山盛りなのも嬉しいです。
スープが本当にクリアーですね。中々こんな風にするのは難しいと思いました。

バンコクの高架鉄道も、40年以上前から計画されては消え、計画されては消え、政権が変わる度に賄賂の繰り返しがあったそうです。
その高架鉄道も10年を過ぎ、路線も複数に増え、郊外の住宅地とバンコクの中心地を結ぶようになってきました。
地下鉄もあるんですよ。
勿論、電車のお陰で車の渋滞が解消されるなんて事はありませんが、チョイスが出来た事だけでも本当に便利になりました。
電車が開通した時に、知り合いの年配のタイ人の方が、「自分の国にも電車が走るようになって嬉しい!」としみじみ言っていました。

オアフも人の流れが変わったり、観光客の足となって郊外のショッピングモールにも人が増えるんじゃないかと思います。
これからもっと便利になりますよ。
一日も早く完成すると良いですね。

Posted by: Mimy | May 31, 2016 at 05:52 PM

健太さん
駅近の土地を買っておけば、辺鄙なところでもいつかは値上がりしますよ〜。
甘いかな?

Posted by: Mimy | June 01, 2016 at 12:38 AM

アメリカ人の気質で 鳥のように自由に、電車の時刻表に縛られるのが
嫌い、自由に自分の車で行動するのです、だから米本土では電車は
発展しない。 でもハワイは限られた土地、電車は便利かも ...
でも運営が すべて アバウト になるだろう⁉️ 採算のFS はどうかなぁ、
採算が取れないと、また州民にしわ寄せが起こり、州税が上がる、
それよりシンガポールの様な 交通規制が必要だね、ライセンスの奇数偶数
で乗り入れ制限、加え一車線は常に通勤時/帰宅時 専用線と柔軟に
チェンジして 交通量の緩和を図るEtc. 言うは易しかなぁ❓

Posted by: Ted | June 01, 2016 at 05:37 AM

Mimy やん、おはんは 徒手空拳、世界を股にかける女馬賊、地上げ屋の
様なチェンケ な事を言ってはいけません。 気宇壮大 大風呂敷を広げ
常に勝利の顔前に あるかの如く かまして下さい‼️

Posted by: Ted | June 01, 2016 at 01:29 PM

ごんのすけさん

おかげさまで久しぶりにリリハ・ベーカリーの本店と3重の塔にゆけました。おまけにヌアヌパリまで行けるなんて思ってもいませんでした。こちらこそ有難うございましたhappy01
そうですね、、。最近の雨には困ったもんです。この前ゴルフで雨に降られてびしょぬれになって、昨日今日と風邪で寝ていましたcoldsweats02
ダイアルはMさんとの偶然の遭遇!驚きです、、。とは言うものの、そのうちそんなこともあるんじゃないか、、って思ってはいましたが、、happy01

ゆぶぶさん

それにしても2週間は長いですね。それだけプールに入ってたらふやけちゃってるでしょうpig
サイゴンの地下鉄、興味があります。日本はそんなところまで活躍しているんですね。もっともハワイの高架鉄道のHITACHIにも驚きましたがsubway
現在姪っ子がベトナムで仕事をしてます。一度行ってみたいところの一つです。フレッシュビール10パイ、ごちそうさま!約束忘れないでくださ~いbeer

takashiさん

ハワイの鉄道はおそらくある程度役に立つと思います。
ただ100メートル先のスーパーまで車で行く人の多いハワイ、おっしゃる通り採算性には疑問が、、coldsweats02
しかし間違いなく観光客は利用すると思います。
健太はおそらくしょっちゅう利用すると思います。週末には大いに利用したいと考えてます。もっともそれまで生きていればですが、、train

Tedさん

ハワイ ホノルル行政機関の知的欠如/脆弱、、確かに問題ですね。まともな連中がいません。日系人の多かったころはまともでしたけどね、、。ハワイも財政赤字で大変です。
おっしゃる通り、海は汚染されてゆくし道路はガタガタbearing
最近やっとベルタニア通リガ綺麗になりましたが、、coldsweats01
支那人は確実に増えています。でもインド人はあまりみないなあ、、think
きっとそのうち見るでしょうがeye
支那人のマナーがもう少しよくなってほしいですね、、。もっとも昔は日本人もマナーにかけてましたが、、bearing

なるほど、、。シンガポールのように徹底した交通規制が必要ですねsign03
ライセンスの奇数偶数で乗り入れ制限、加え一車線は常に通勤時/帰宅時 専用線と柔軟にチェンジして 交通量の緩和を図る、、、とてもいい考えだと思います。

Mimyさん

ハワイのオックステール・スープは最高ですよねgood
最近ラーメンを食べるくらいならこっちにしてます。ちょっと高めですがそれだけの価値はあると思いますnoodle

バンコクの高架鉄道、とても充実していますね。行けば必ずお世話になってます。前回行ったときは空港から確か地下鉄で市内に向かいました。新しいのでとても快適でしたsubway
ハワイの鉄道もいろいろ問題視されてますが、完成すればそれなりの効果もあるし見直されると思いますconfident
辺鄙な駅近の土地、絶対happy02値上がりしますよね~

Posted by: 健太 | June 01, 2016 at 01:32 PM

ゲス添 の野郎、「私は 都民から 信頼を失っている」 そう言うなら、
辞めろや‼️、知事職にしがみついている、己れが恥ずかしく無いのか⁉️
まあ そんな常識があれば 汚い破廉恥な事はしなかっただろうが...

Posted by: Ted | June 02, 2016 at 05:20 AM

オイラはパンケーキもロコモコもレインボードライブインがいっちゃん好きですhappy01
ごんのすけさんご夫妻は相変わらず元気で何よりです

その昔、半年でオープンする予定だった元気寿司は3年掛かって肥満気味でホノルルに渡った若き店長はオープンの頃には別人になっていました それから考えると2024は想定内かもcoldsweats01

Posted by: BANIANN | June 03, 2016 at 03:36 AM

ゲス添の野郎 強気になっているだ....⁉️ 本当に小盗人 猛々しい。
手前が選定した弁護士による精査だ⁉️、弁護士代もゲスが払う。
ふざけるな それで第三者の精査だ⁉️、それは ゲス添の トモダチ作戦だ‼️
第三者とは 都議会などが雇った 場合を云う。 こんなゲス野郎にリオ
に行かれ オリンピックの引き継ぎ をやられては、日本の恥だ‼️
都民 国民も馬鹿にされ放題....

Posted by: Ted | June 04, 2016 at 07:47 AM

BANIANNさん

そういえば最近レインボー・ドライブインに行ってないなあ、、。以前はあそこが近かったんでよく行きましたが、今は引っ越したんでちと遠くなっちゃいました、、rvcarcoldsweats01
元気寿司のオープン、なんと半年が3年になったんですか?
それは大変でしたね。もっともハワイでは日常茶飯事ですよね、、coldsweats01

Tedさん

舛添さん、これほど全国的に恥をかいているのにまだ居座るつもりでしょうか、、pout
恥知らずとはこのことです。
しかし東京オリンピックをはじめたくさんの行事もあることなので1日も早く辞職してもらいたいですねbearing
そのうち耐えられなくなってやめると思いますが、甘い考えでしょうか、、wobbly

Posted by: 健太 | June 05, 2016 at 07:00 PM

健やん、
甘い 〜 、あの国出身の人は 厚顔無恥、居座って辞めないよ‼️
恥ずかしい、と云う事が 心身共に無縁なんです...

Posted by: Ted | June 06, 2016 at 03:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/63705261

Listed below are links to weblogs that reference どうなるホノルル高架軽軌道システム!:

« 知的な回答、、 | Main | 風邪にも負けず! »