« ハンバーガー人生! | Main | 最高な男! »

May 12, 2016

詐欺事件の多いハワイ!

Imgp0811
青空にプルメリア!
Imgp0790
クイーン・エマ・リリー。
Imgp0794
ロイヤル・ポインシアナ。
Imgp0795
ピンクテコマ、、でしたっけPuluさん、、?2 種類あって手前のほうが色が濃い!
Imgp0817
HCC11番ホールのマンゴ、あとちょっとで食べごろだね!
Imgp0821
なんでも良いから、ヤシの木を入れると絵になるハワイの景色、、(笑)。
Imgp0820
あ~あ、パーパットが外れちゃった、ライアン君!
Imgp0819
え~っ、キース君も外したの!
Imgp0829
健太の手のひらより大きなカスコのピース・ピザ、これで1ドル99セントだ!
Imgp0797
メキシコのビール、モデロ・エスぺシャル。ライトでなかなか美味い。


誰もが「私だけは詐欺になんてかからない!」と思っています。
ところがそういう「あなたこそが最も詐欺にかかりやすい」って知ってました?
詐欺師はあなたより創造的で、常に変化し続けています。
ハワイではどんな詐欺事件が多いかお教えしましょう。
こんな出だしの記事が今日のハワイ報知新聞に出ていた。

日本語で日本人、日系人の高齢者などをサポートする非営利団体の「若葉ネットワーク」が10日、
マクア・アリイ・シニア・センターにハワイ・ベタービジネス・ビューロー(BBB)から中尾リサさんを講師に招き、
「知っておきたい詐欺のテクニック」の講演会を開催した。
BBBは全米、カナダ、メキシコなどでビジネスを展開している会社の信用度、顧客の満足度の調査、
消費者への教育などを中心に行っている。
あるいは商品を購入した店への不信感などがある場合問い合わせればすぐに対応してくれる。

講演によると、
全米での大きな詐欺事件は500億ドルのマルチ商法詐欺などがあるが、
ハワイでも890万ドルのマルチ商法詐欺、
400万ドルの外国為替を利用した詐欺なども報告されていると言う。
ホノルル警察とも常時連携して警察を通じてハワイBBBに良く入ってくるのは、
「恋人詐欺」。
一人暮らしが狙われ、やさしくされいつの間にかお金を引き出される、という事例だ。
またレンタル不動産詐欺も数多く、
新聞に魅力的な値段でハウスのバケーション・レンタル広告を出し、
「お金を振り込んだら引き換えに鍵を渡します」
などと言われ、
お金を振り込んで実際に行ってみたら人が住んでいたとか、売り家だったとか、、。
 
ほかにフィッシング詐欺、宝くじ・賞金詐欺。
「おめでとうございます、100万ドルの賞金が当たりました」
などとIRS や銀行を語って電話をかけてくる。
また先に手数料を払わせる借金・債務削減詐欺。
「PCのスピードが遅くなっていませんか?」、、などと電話がかかってくるコンピューター・サポート詐欺。
政府からの補助金があるなどの詐欺、
「在宅のままお仕事ができます!」などの在宅勤務詐欺。

こうした詐欺の手口は年々進化しているが共通するのは、
1.富の期待を目の前にぶら下げる。
2.信頼性が高い(ように見せる)。
3.皆がやっていると社会的コンセンサスがあるように説得する。
4.営業の前に食事や本などのプレゼントをして、断りにくくする。
5.限られた時間で返事を求めたり、商品あるいは投資人数枠の残りが少ないことを強調する。

日本でも似たような詐欺がゴマンとあるでしょう。
お互いに、「欲はかかないこと!」、
くれぐれも注意しましょう!

|

« ハンバーガー人生! | Main | 最高な男! »

Comments

詐欺師の手口/説明、どこかの知事さんに似ているね‼️
人柄/人格が面相に出る、ていうけど本当だ‼️
舛やん 追求の文春は 今度 女性問題を追くと思うよ...
対比ですが、(故) 田中角栄さんは 女性にもてた、そしてワヒネsに
慕われ 訴えられる等 は皆無だった。 金使いも せこく無く、豪快だった
由、マア 品格、スケールが 月とスッポンの違いがあるね‼️

Posted by: Ted | May 13, 2016 at 05:10 AM

健太さん、おはようございます。

詐欺事件、ハワイに多いとは知らなかった!煽てに弱い爺など直ぐに引っかかりそうで、充分注意しないといけませんね。特に年寄りは気を付けないといけません。何処でどう調べてるか分かりませんが、知らない会社から度々連絡があります。特に投資会社、福祉関連会社、ETC、先日もオレオレ?振り込め?詐欺であろう輩から電話があったが、警察署に連絡したら相手先の電話番号を控え対応してもらった事があります。

爺は特に注意しますが、健太さんも隙を作らないようご注意ください。

Posted by: takashi | May 13, 2016 at 10:46 AM

健太さん

コスコのフードコートとにかく安いですね。
我が家も息子の家族が来れば必ずMix Pizza一枚は利用します。($10)
時々買い物ついでに家内と一緒に軽くホットドッグ+ドリンク($1.50)と私が好きなチキンベイク($3)を二人で半分づつ食するとマックよりめちゃ安いですしそれなりに美味しいです。
舛添は初期対応を誤っていよいよ末期に近づきつつありますね。
これから毎週文春で何かの特集記事が続くでしょう。
金と女をほじくればバサバサとホコリが出るでしょうから楽しみです。
舛添に比べれば猪瀬の5000万円なんて可愛いものです。
猪瀬をもう一度知事に戻すのも一手ではありますがここは慎太郎に再登板でしょうか?
舛添はツラが品がない上にに育ちの悪さが全身から溢れている。
こんな輩を都民はなぜ知事にしたんだ。
進次郎は当初から糞味噌でしたからね。

Posted by: oyaji | May 13, 2016 at 11:45 AM

oyaji さん、
舛やんは 現在の奥さんとの間に 子供二人、婚外/愛人s との間に
子供三人 → 認知を渋り、養育費も値切った由⁉️ Total 子供5人、凄いね。だけど 厚生 (更正)大臣もやり、参議院議員 もやった、大したもんだぜ⁉️
それとも 選挙民が阿呆なのか⁉️
当人は 埃高い 性格の人らしいよ‼️

Posted by: Ted | May 13, 2016 at 11:59 AM

またまた綺麗な花そしてマンゴまで。 さすがハワイ。

oyajiさん、週3登庁石原氏の豪華知事生活は舛添氏を一蹴するそうです。 ただ、石原氏叩きはマスコミのタブー。 一方舛添氏は安倍首相にも嫌われているし叩きやすいようです。

Posted by: タロッペいたばし | May 13, 2016 at 01:57 PM

タロやんも 健太さん oyajiさん に感化され マxコ とは過激な発言だね❗️
だけど あのハゲ、喋り方も貧相だね〜 ... 典型的な インキン タムシ持ちだ‼️
ミー もMBA 行ったけど 実社会で 大小は別に 全軍を率いる 事など
何も教わらなかった。 西郷隆盛、田中角栄 両氏など東大なんか出て
いないけど、全軍を率いる術を経験で解っていた。 舛やんなんか
似非学者にて 大都市経営なんて解らんよ‼️ もう少し まともな
人材は居ないんかい⁉️ 本当に嗚呼〜 RAmen じゃ‼️

Posted by: Ted | May 13, 2016 at 04:54 PM

健太さん、こんばんは

あれこれ慌ただしい今日この頃ですsweat01
午前中は車であれこれ回り、お昼はお世話になった方主催のコンサート、夕方からジムに行き今仕事中ですcarnotesrunpc

日本も振り込め詐欺が激増中だそうですwobbly
医療費の還付詐欺が非常に多いのだとかcoldsweats02
大きな金額だとニュースになりますが、数万円から数十万円の被害というのが大変多いそうですsign01
奴らのテクとして通帳の残高を何百何十万円とかではなく、いち、さん、ろくとか番号のように読み上げさせて警戒心を持たせないようにするのだとかbomb
家族に内緒で振り込みまくって自殺した人もいるそうなので、ホントに大きな社会問題なのですが、政治家と司法が対策を取れるにもかかわらず放置しているという不可思議な状況ですcoldsweats02
メディアも被害に遭った人がかわいそうだと繰り返すばかりで、肝心の部分は見て見ぬふりpig
こいつら完全にグルでしょうrecycle
安倍さんの政権になって随分マシにはなりましたが、まだまだ問題山積ですsweat01

某都知事、メタメタですが見方を変えれば、清廉潔白だったら逆にえらいことになってしまいますimpact
性恥家は隙のある人の方が向いてるんでしょうねgawk

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | May 14, 2016 at 01:17 AM

健太さん、アロハ!
お呼びになりましたか?(^v^)
私は濃い色の方しか見なかったので、
それ以上は何とも言えません。
マノアに行く途中と、ワヒアワのトランジットの所に咲いてるのを見て、
ハワイの日系の方が見たら桜を思い浮かべる事だろうと思った次第です。

振り込め詐欺や還付詐欺、それに加えて熊本の義援金詐欺迄。
それに引っかかる人が多いの。しかも金額の桁が違うからビックリです。

Posted by: pulu | May 14, 2016 at 04:42 AM

振り込め詐欺、ハゲの血税無駄使い、どっちも同じで 悪いね ‼️
豪華海外旅行 → 結局は自己権威欲 → パーホーマンス のみで
政界を渡り歩く 渡世人/政治屋だね〜 ‼️
言い訳も 結局は嘘、ショーンK と 内容は大差無し。 何時から日本人
は言動が 軽量 に成ったんだろう... (泣)

Posted by: Ted | May 14, 2016 at 05:31 AM

PS
マンゴー、美味しいね、我々の時代 ハワイには そこら中になっており、
歩いている途中、もぎ取って食べたものです。 本当によく食べたよ❗️
当地では メキシコ産 マンゴーが 一個 $1 で売っているけど、やはり
ハワイ産が 美味しい‼️

Posted by: Ted | May 14, 2016 at 07:49 AM

Tedさん

確かに田中角栄に及ぶ政治家が最近は現れませんね。舛添など詐欺師並みの最低なやつですangry
いま日本では空前の「田中角栄ブーム」で、彼に関する本がバカ売れしているそうですgood

takashiさん

気を付けてはいますが、やっぱりいろんな形で奴らは迫ってきますbearing
何とか年寄りの金を奪おうとまことしやかな嘘をついてはすり寄ってくるのです。
いくら知り合いの紹介でもその辺は心を鬼にして寄せ付けないことでしょうね、、confident
つまり彼らは人の弱みに付け込んでくるのですshock
この間危なく引っかかるところでしたcoldsweats02

Oyajiさん

カスコ゚の食べ物は本当に安いですね。このピザはピザハットのピザと同じようにおいしいですgood
1ドル99セントで結構でかいので腹も張りますhappy01

舛添もそうですが、なぜああいう地位になっても気を付けないんでしょうか、、。マスコミは特にああいう立場の者を何とか引きずりおろそうとしてくるのに、、。猪瀬氏にしてもそうでしたがガードが甘いんでしょうね、、。
人間はその品性が顔に出てきます。舛添は誠意のかけらも見えない品のない顔ですpout
実は都知事には田母神氏を望んでいましたが、彼も資金の使い込みで逮捕されちゃいましたよね、、。
もしかしてああいうれんちゅには清廉潔白な奴なんていないのかもしれませんwobbly

タロッペいたばしさん

石原氏もろくに登庁しないで大金をもらっていたようですね。ま、それでも一応、尖閣の購入計画、オリンピック招致やディーゼルの規制など仕事はやっていたように思われます。舛添さんは安部さんに嫌われているんですか?確か知事になるに際して自民党の後押しがあったような気がしますが、、。政治の世界は我々にはわかりませんねhappy02

ダイアルはM@愛鴨さん

ずいぶんお忙しいようですねhappy01
でも自分を忙しくしておくことは大切だと思いますcoldsweats01
え~っ、日本ではまだ振り込め詐欺が横行してるんですか?あれほどニュースになっていたのに、、bearing
ま、「自分だけは大丈夫!」とつい思っちゃうんでしょうねwobbly
それと手口もだんだん巧妙になっているんだと思いますshock
まさかマスコミがグルになってるとは思いませんが結果的にはそういう風に見えますね。「納得のいかない、いや、納得がいっても、突然お金の請求があったら、まずこの番号へ電話しましょう!」など、警察もしっかり市民の側に立って行動すべきだと思いますconfident

ははは、、「性恥家」ですかcoldsweats02

Puluさん

はいお呼びましたよ~happy01
花を見るとどちらも同じ形をしていて単に色の濃淡が違うだけでしたcherryblossom
でもどちらもとても綺麗ですgood
熊本の義援金詐欺なんてあるんですかsign02
人の災難を利用するなんて最低です。捕まえたらそいつら、死刑ですねhappy02

Tedさん

結局舛添もショーン・Kもおんなじですねbearing
みんな詐欺師ですbearing
詐欺がうまいか下手かの差でしょうshock
日本で一度フィリピンのマンゴを食べたことがありますが、ハワイのマンゴがやっぱり一番ですgood

Posted by: 健太 | May 14, 2016 at 12:09 PM

田中角栄さんが ヤバくなった時、いの一番で田中派を逃げ出したのが
司葉子の亭主、相沢何某。 結局 大臣にはなれなかった。 舛ヤンも
同じ、自民党が ヤバく なった時、いの一番で逃げ 離党した。
都知事選挙で 自民党が舛添をサポートした際、小泉Jr が 大義がない、と
怒っていた。 比較の問題だが なんだか ショーンK がマトモに見えて
来始めた⁉️ 女 ワヒネsを泣かす奴は 所詮 駄目よ‼️ ミー なんか
結局は ワヒネsに愛想を尽かされ 振られる、ワヒネsを泣かした事など
無かったよ...

Posted by: Ted | May 14, 2016 at 05:33 PM

健太さん

新潟から川越のマンションの宅配ボックに現金の包みを送付して仕舞い、慌てて警察に届けてから刑事が宅配業者に扮しての捕物が始まった。
空き賃貸住戸はネットで検索、現場を何度も下見、安全を確認して、現金を宅配ボックスに届けさせる、まるでドラマ。
相手は相当な悪、残念ながら善良な民は勝てませんよ。

どいつもこいつもそんなに金が欲しいかよ、死ねまでに使い切れない金を持ってる癖にだいたい根性がせこいんだよ。
日本のマズコミはここぞとばかりに、いじめてもバックから叩く奴がいないから久し振りに思いきっり叩いていますね。
叩かなければならない奴は他に沢山いるのに読者を蔑ろにしてお上の機嫌ばかり気にしている。
あー情けない、虎視眈々と橋下、東国原が後釜を狙っているとか!?

Posted by: 壽(ことぶき) | May 14, 2016 at 06:53 PM

舛やんは しがみ付き もし生き残っても再選は無理 皆無 ‼️
(パーホーマンス のみで 実務の実績が無い、政治生命 もジ エンド)
東国原は芸人やろ、芸事をしとれば良い❗️
橋下、進次郎 、河野太郎 あたりに やらせてみたら ...⁉️

Posted by: Ted | May 15, 2016 at 05:53 AM

寿さん

世の中、金のためならとんでも無い事を考えたつく奴がいるんですよねcoldsweats02
虎視眈々と橋下や東国原がねらっているんですか!
健太は橋下ならやらせて見たいなあ、、、confident
東国原は品が無いのが玉に瑕ですねbearing
って言うか、タレント議員的な連中はもう沢山ですwobbly

Tedさん

ワヒネを泣かしちゃいけませんangry
ワヒネは愛するものです。
進次郎は若すぎるんじゃ無いでしょうか。まだまだ世の中を十分知りません。
健太は橋下派です。
また小気味の良い記者反論が見たいですgood

Posted by: 健太 | May 15, 2016 at 07:59 PM

戦犯精神異常小杉辰男飯田俊之金山守今野余代ベストFAMサンエース合同アシストグループは名古屋に逃亡中

Posted by: 羽生田登 | June 03, 2016 at 04:53 PM

精神異常小杉辰男飯田俊之今野余代金山守ベストFAMサンエース合同アシストグループオウム真理教創価学会統一教会山口組住吉会汚物人間便器は名古屋に逃亡中

Posted by: チキンムラマツ | June 08, 2016 at 11:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/63622240

Listed below are links to weblogs that reference 詐欺事件の多いハワイ!:

« ハンバーガー人生! | Main | 最高な男! »