« June 2016 | Main | August 2016 »

July 31, 2016

医療用マリワナ!

Imgp0100
晴れ渡ったケアモク通り!
Imgp0097
アラモアナのコンド「パーク・レーン」、大分出来てきました。
Imgp0099
ウォルマート。ソニーがんばれ!
Imgp0130
今日は日曜日、こんな看板が街角で沢山見れます。つまり「この先に売り物のコンドがあるので、見に来てください!」ってこと。
Imgp0117
アリアケ・カズラ、、だそうです。
Imgp0127
こちらはハイビスカス。どちらも黄色がきれいだね!
Imgp0126
ピンクもいいね!
Imgp0129
赤は情熱的だ、、。
Imgp0094
ランチはウェンディーズへ。新しいサラダが出たようだ、、。
Imgp0090
ここのフレンチ・フライドは間違いなくジャガイモです。時々練り物じゃないかと思う店もあるね!


「マリファナ」、
日本ではこれを吸うと犯罪!
7月15日にハワイでは州史上初めて「医療用マリファナ」の販売が合法化されたにも拘らず、
医療大麻を取り扱う医師が予想より少ないことが分かった。

州衛生局によると、
州内で処方箋を発行する医師の数は、
昨年12月では79人だったのに対しこの6月現在では88人と微増。
医療大麻の合法化を推進する動きが全国的に高まってはいるものの、
ハワイ州内の医師の間ではまだためらう気風が強いらしい。

理由は、
連邦政府がいまだに大麻を違法とみなしているため、
患者に処方箋を発行したり、使用を薦めたりすることで、
メディケア(アメリカの高齢者用健康保険)加入者を取り扱うかう許可を、
剥奪される可能性を懸念する医師が少なくないのだ。
ある日突然連邦政府の取締官が現れ、
大麻法違反で刑事訴追を受ける恐怖感が常に存在していると、
ある医師は語っている。

以前にもこのブログで書いたけど、
古来日本では「大麻」を貴重な漢方薬として扱っていたが、
戦後アメリカの製品を日本に売りつけようとしたGHQは
大麻を完全に違法としてしまった。
大麻があってはアメリカの薬が売れないからだ!

健太がハワイでミュージシャンをしていた1970年代は、
まさにその大麻全盛時代!
もちろん違法ではあったけど、
どこのコンサートでもむんむんと大麻の煙が会場に充満していて、
隣の席から吸いかけのマリワナが回ってくる。
残念ながら健太はあれは体質的に受け付けないので、
吸ったふりをして次に回していたっけ、、、。
1970年代!
ハワイの良き時代、、だったのかもしれません、、。

* 一部ホノルル・アドバタイザーより借用しました。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

July 28, 2016

誰が拘置所まで電車に乗ってゆくの?

Imgp0041
おいおい鴨君、ここはバンカーだよ!大雨のあとバンカーに水がたまっちゃいました、、。
Imgp0068
こっちは健太が近づくと逃げてゆく、、。
Imgp0053
パリ・ゴルフコース5番パー5。バックのコウラウ山脈が美しい!
Imgp0059
パリのクラブ・ハウス。
Imgp0065
御覧の通り今日は風が強い!
Imgp0070
夕食は「Kenzo」へ!
Imgp0074
シズリング・オムライス。
Imgp0077
ロック・シュリンプ・ディープ・フライド。
Imgp0075
アンティ・パスト。
Imgp0032
何時ものようにとんまの手から餌を食べる、カージナルのピコちゃん。
Imgp0048
スポーツ・オーソリティーのラストデー、とうとう90~95%引きです、、(汗)!
Honolulurailtransitmap1
ホノルル高架軽軌道の路線予定図。⑬のH1マークのある辺りがミドル・ストリート。
Photo
すでに到着している日立製車両!

東京では都知事選の立候補者による街宣たけなわでしょうね!
一方、
ハワイではホノルル市長選の有力3候補が「高架軌道」に関する意見を、
新聞・テレビで盛んに展開している。
3候補とは、
現職市長の「カーク・コールドウェル」、
前市長の「ピーター・カーライル」、
そして元連邦下院議員「チャールス・デジユー」の3氏だ。

彼らの論点は、
以前にもここで取り上げた現在建設中の「ホノルル高架軌道」の件。
要するに途中まで出来た高架だが、
前長20マイルに及ぶ計画の総工費は68億ドルと見積もられているものの、
現行の資金調達では「カポレイ」から「⑬ミドルストリート」
(上の地図参照してください)までで資金が枯渇してしまうのだ。

コールドウェル氏とカーライル氏は(両氏の主張はもちろん微妙に違うが)、
軌道税と呼ばれる「一般消費税特別課徴制度」を視野に入れたり、
連邦政府に資金援助を求めたり、
何とかアラモアナまで完成させようと力説している。

しかし、
デジユー氏は、
高架軌道を無理やり推し進めれば、財政的破綻は避けられないとし、
高架軌道は「ミドルストリート」を終点として、
ミドルストリートからアラモアナは高架軌道ではなく路面軌道や、
高速バスを使用すべきだと主張している。

おやおや、
「カポレイ」から「ミドルストリート」までじゃあ何のために建設するのか!
まったく意味がない。
だって「ミドルストリート」には「ホノルル拘置所」のほかに何もないところだぜ。
でも困ったことに現時点の一番人気はこの「デジユー氏」だっていうから、
困ったもんだよね、、、。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

July 24, 2016

ハリケーン・ダービー!

Imgp0003
今日はハリケーン「ダービー」がトロピカル・ストームになってハワイを襲って来ている!
Imgp0013
ビッグ・アイランドでは船がこんなになっちゃった、、。
Imgp0015
そしてラナイからの景色はこんな具合、、。
Imgp1980
スポーツ・オーソリティーが遂にあと3日で閉店で、商品は最高90%オフ(写真は昨日撮影)!しかし、店内を見たけどろくなものが残ってない。
Imgp1994
珍しくフロリダ・ナンバー車。なかなか良いデザインだね。
Imgp1991
ランチはバーガーキングの、ベーコン・チーズ・バーガー。美味いっ!!
Imgp1976
ハワイのコンビニは昔こんな店ばっかりだったけど、最近めっきりこういう店を見なくなった。
Imgp1957
アラケア通りへは左車線のみ!
Imgp1871
ハワイのステッカー。でもこれ日本の100円ショップで買いました、、(汗)。
Imgp1997
これも100円ショップで買った的当てゲーム。健太はこれをチッピングの練習の的に使ってる。特に今日みたいな雨の日には最高な練習器具です、、(笑)。


ハリケーンシーズンだ。
今日はハリケーン・ダービーがハワイに接近、
ご覧のような状態になっている。
最もダービーは勢力を弱めて、
トロピカル・ストームになった。
それでも各地で様々な災害を受けている。
ま、それでも心配していたほどでなくてほっとしている。
「ゴルファー殺すにゃ刃物はいらぬ、
雨の3日も降ればよい!」
てな具合で、
健太もなんだか居心地の悪い一日を過ごしました。

で、そんな健太、
ご覧頂いている的当てゲームをチッピングの的にして練習の余念がない。
でも、これほど毎日のように、
若いころ女の子に夢中になって彼女のことで頭がいっぱいだったように、
頭の中はゴルフで一杯なのに、
まだシングルになれない、、、(涙)。

原因はまず第一にドライバーの飛距離だ!
シングルの方たちは最低でもドライバーは230ヤードは飛ばしている。
360ヤードのパー4も残り130ヤードなら2オンはなんとかできる。
しかし健太は73歳を過ぎて腰の手術してからガタンと距離が落ちてしまった。
現在健太のドライバーは180~200ヤード程度しか飛んでいない。
残り170ヤードじゃあ乗らずにグリーン周りのラフに捕まったり、
ガード・バンカーに入っちゃったり、
パーが取れる可能性がぐんと低くなる。
もちろんショートゲームが上手くなればという人もいるけど、
それだけじゃあ安定したスコアは望めない。

どこかに桁外れに飛ぶドライバーありませんか?
あるわきゃないよね、
そんなドライバーはイリーガルだもんね。
「ない!」
となったら自分で作ろうかと、
最近思ってる。

ゴルフ・クラブはヘッドもさることながら、
シャフトの抵抗が物凄く大きい。
クラブを振ると「ビユン!」って音がするよね?
あれはその抵抗の大きさを物語っているんだ。
だから抵抗の少ないシャフトを作れば、グンと飛距離が伸びるはず!
そこで、
丸いシャフトを楕円形っぽく、
飛行機の翼のように抵抗を少なくすればヘッドスピードが上がるんじゃないの!

健太の兄貴は「工学博士」なので相談したところ、
「おそらく可能だろう、、」って言っていた。
どうでしょう、どなたか開発してみませんか?
かなり儲かると思いますが、、。
ただし、儲けは健太と半々です、、(笑)。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

July 21, 2016

ハワイは市長選!

Imgp1905
おお、なんと美し~い。
Imgp1919
フリー・ウェーでも見れました!
Imgp1900
そうか、ラハイナ・ヌーンが近かったんだ!ラハイナ・ヌーンは太陽が真上から射してくる時です。
Imgp1890
ハワイの州鳥、ハワイアン・グース・ネネの100番。足に番号がついてる。最近とんまが餌をやるので、やたらなついてくるのだ、、(汗)。
Imgp1875
ハワイアン・クート。この前も載せたけど、最近こいつもやたらとなついてきた!
Imgp1895
ハワイアン・サンフィッシュは魚屋さんでも売っている。1匹5ドルで、、えーと~。
Imgp1946
やたら標識ばっかり目につくなあ、、。
Imgp1938
コンベンション・センターはこっちで~す。
Imgp1939
パンチボールはここを曲がれっ!
Imgp1949
珍しいナンバーです。車は日本ではほとんど見ない韓国車の現代・ソナタ!
Imgp1954
ロスに行かない時は、こういう店を覗くのだ、、(笑)!
Imgp1950
今は名前が変わったけど、元とんまの航空会社!
Imgp1874
今日はこのゲーリーさんと一緒でした。


7月31日は都知事選の投票日、
そしてハワイでは8月13日にホノルル市長選投票日だ。

でもおかしいなあ、
ハワイの市長選はともかく、
東京都知事選には21人立候補しているというのに、
マスコミで取沙汰されるのは何時も小池、増田、鳥越の3候補だけ!
それを見ている限りまるでその3人しか立候補していないように見えちゃう。
一体あとの18人はどうなってるんだろう、、、。
そして不思議なのは、
どのメディアもそれが不自然だということを取り上げようとしない。

立候補者が21人いるなら平等にどのマスコミも取り上げるべきで、
何回かに分けてでもいいから、
それぞれの候補の訴えをぜひ聞かせてほしいと、
都民は思っているに違いない。

しかしそこで見えてくるのは、
そんなことをされては困る奴がいるってことだ。
都民が心から望む都知事像は、
今のマスコミ、
いやそれを動かしている連中にとっては「めちゃ困る存在!」
ってことだ。
だから既製服の3人の候補で何とか纏めちゃおうってことなんだね。

しかしそれじゃあまたぞろ、
猪瀬・舛添の3の舞を踏むばかりじゃないの?
それって絶対東京都民は、
「もう沢山だ!」って思ってるに違いない。
「もうこんな選挙の形は終わりにしたい!」
って、、、。

中国がおかしい、
韓国がおかしい、
北朝鮮がおかしい、、
みんなそう言うよね?
健太も確かにおかしい、絶対おかしいと思う!
でも、
日本も十分におかしいぜ!!

*お詫び
当初ハワイ州知事選と書いてしまいましたが、
ホノルル市長選の誤りでした、、(汗)。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

July 17, 2016

高級店ばかりのアラモアナSC!

Imgp1838
今日もとんまのところにやってきたカージナル君!
P1000062
全面的にとんまを信用してる。HCC には何百羽もカージナルがいるけど、慣れているのは18番ホールにいるこの「ピコ」と、10番ホールにいる「トム」の2羽だけです!名前は適当にとんまが付けました、、(笑)。
Imgp1846
サフロン・フィンチ。この子たちはとても用心深くてすぐ逃げて行っちゃう、、。
Imgp1855
あれ~、小鴨君たち、何時の間にかこんなに大きく!
Imgp1841
置物にこんなのがあるよね、、。
P1000079
ハワイアン・クート。
Imgp1844
レインボー・シャワーツリーの花が満開だ。
Imgp1858
夕食はジッピーズの「ターキー・ネック・スープ」、パクチーがたっぷり入っていてめちゃうま~。味はオックステール・スープによく似ている。でも値段は半額!
Imgp1860
とんまは「シェフ・サラダ」のスモール・ポーションだ!
Imgp1480
なんと、アラモアナ・SCにロスが出来るんだってさ(写真はケアモク店)!


健太の御用達「ロス・ドレス」は現在、
シーサイド(ワイキキ)、ワード、ケアモク、ハワイカイ、パールシティー、カハラ、カネオヘなど、
オワフ島でも多くの店舗を営業しているけど、
今度「アラモアナSC」に新店舗をオープンすると発表した。
かつて、
ロス・ドレスがカハラSCに(高級住宅地)オープンした時は多くの人が驚いたが、
現在経営は非常に順調だという。
それを考慮に入れると、
アラモアナ・ロスはかなり人気店になるだろうとマスコミも取り上げていて、
ロスを新店舗として加えることでアラモアナSCの事業拡大にも繋がるとも伝えている。

最近アラモアナSCは高級品ばかりで「一般市民の商品が少ない!」と不満も出ていてた折なので、
アラモアナSCにロスが開けば、
足が遠のいているローカルの集客にも大いに貢献するのではないだろうか。
健太は毎週何か掘り出し物はないかとロスをチェックしているけど、
アラモアナにできればまたチェックする店が増えることになる。

ちなみに改修工事後のアラモアナSCには、
まだ200万平方フィートほどのスペースが空いているという。
どなたか何か始めてみては如何でしょうか、、(笑)!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 14, 2016

お忍びで、、

Imgp1641
ホノルル空港出発!
Imgp1646
Fクラスのメニュー。
Imgp1647
中身はこんな感じ!
Imgp1655
ポークチョップを選びました。
Imgp1649
飲み物はミラー・ライト。
Imgp1657
日本到着後、即回転寿司屋へ!
Imgp1660
日本ではこんな漬物でも美味しい、、、。
Imgp1667
赤オオエビ。
Imgp1746
爆弾刺身!
Imgp1669
ここへは絶対に行かないとね、、(笑)!
Imgp1674
恒例の「あきばお~」店内徘徊、、、。
Imgp1672
ここにしよういか、、。
Imgp1673
それともこっち?
Imgp1687
おいしそうな店ばっかりだ!
Imgp1677
久しぶりのギター街。
Imgp1679
健太の親父は昔ここの野球部のピッチャーだった。今でもネットで調べると彼の名前が出てくる、、。
Imgp1692
こんな料理屋にも行きました!
Imgp1693
定番の刺身。
Imgp1698
そしてアユ!
Imgp1699
鴨茄子揚げ出し、、だったかな、、。
Imgp1701
デザートの吉野紅梅。
Imgp1703
ここにも絶対行きま~す!
Imgp1709
頼んだのは「しょうゆラーメン」。
Imgp1708
と、もちろんこれっ!
Imgp1710
初めて乗る「つくば・エキスプレス」!
Imgp1717
田園風景が続く、、。
Imgp1722
目的地つくば!
Imgp1734
つくばって、本当に新しい街だね、、。
Imgp1731
あっ、こんな店が!
Imgp1728
大型ゴルフ店だ。
Imgp1726
中古クラブもすごい数だね、、。
Imgp1725
な、なんとアイアンセットがこの値段だ!
Imgp1729
中古クラブは試打もできる。
Imgp1743
帰りに変な街に来てしまった!道理で、「オカチーマチ」だそうです、、(汗)。
Imgp1739
毎度、おなじみのアメ横!
Imgp1757
新宿にも行ったのだ、、。
Imgp1756
東京はここ、成田はエクセル東急に泊まりました!
Imgp1774
オット、ここにも降りたいけど、、、時間がない、、(汗)。
Imgp1762
ここを曲がると友達の家がある、、。
Imgp1767
そこではお手製の冷や麦をいただきました!
Imgp1777
成田空港ターミナル2駅にある大型「埴輪」!
Imgp1794
ここで食べたのはアイスでした、、。
Imgp1798
帰りのフライトのチェックインだ。
Imgp1812
無事ホノルル到着。まるで人気のない朝のバゲージ・エリア!
Imgp1813
ホノルル空港に一番東側にある、名もわからないモニュメント!
Imgp1817
夕食はリリハのリリハ・ベーカリー(ニミッツにもあるのだ、、、)。
Imgp1831
帰りには美しい虹が!


お忍びで、ちょっと日本へ行ってました!
道理でおかしいと思った方もいらっしゃると思いますが、
止むを得ない事情で、
皆さんに連絡できずに申し訳ありませんでした。
お陰様で無事ハワイに戻りました。

しかし短期間でしたが美味しいものをたくさん食べて、
太っちゃいました。
お陰様でこれでドライバーの距離が延びると信じています、、(笑)。
さあこれでまた、
ゴルフ&ゴルフのハワイ生活が始まります。

しかしこの短期間のうちに世の中では色んな事が起きていました。
青山繁晴さん、当選おめでとう。
なんのバックもない青山さんが、なんと48万票獲得して、
比例では第2位の当選です!
そして、
フランスではまたテロが起きて80人近く亡くなったそうですね、、。
一日も早く、
こんな不幸な出来事が起きない世の中がやってくることを願ってやみません。


| | Comments (24) | TrackBack (0)

July 07, 2016

日本の国は存続してゆけるのか!

Imgp1593
これでもちょっと降ってます、、。
Imgp1597
ちょいと気取った、レッド・ベンテッド・ブルブル君(お腹のお尻側が赤いのだ)!
Imgp1626
とんまに慣れ切ってるカージナルの「ピコ君」(とんま命名)。
Imgp1611
こんなところに当たったけど、ちょいと高弾道のナイスショットでした。
Imgp1607
プルメリアの香りがあたり一面に漂ってます!
Imgp1620
あれっ、この2匹何時も仲がいいけど、どういう関係だろう、、?どちらも「カモ」かもね、、、(汗)。
Imgp1635
最近またゴルフのあと1本飲むようになりました!サンミゲル・ライト、フィリピンのライトビールだけど、とても美味しいです。
Imgp1637
健太は「スパイシー・アヒポキ」。辛くてうまい!
Imgp1638
とんまはペンネ・ウィズ・イタリアンソーセージ。これも美味か~!どちらもHCCにて。


さて日本はいよいよ参議院選挙の開票が10日に迫っている。
健太もとんまも、もうアメリカ人になっちゃってるので、
選挙権はない。
でも日本のことがいつも心配で、
選挙権だけは何とか確保していたかったけど、
日本はダブル国籍は認めてくれないので、日本側の国籍を放棄せざるを得なかった。
つまり国籍が2つあると、
万が一戦争が起きた場合、
その2つの国から「召集令状」が来ることになる。
太平洋戦争ではアメリカの日系人の中にはアメリカと日本、
2つの国籍を持つ者がいて、
問題になったという。

参議院選挙で立候補している人たちを見ていて感じることは、
昔の選挙と全くその様相が変化していることだ。
ジャーナリストの、
青山繁晴さんが立候補しているんだけど、
彼の街頭演説をYou Tubeで見て驚いた。
「選挙は金がかかる金がかかる、、って聞いたけど、全然かかりません!」
なんて言っている。
そうだよね!
一体選挙に出て何に金がかかるの?
恐らくいろんな団体なんか(何とか婦人会とか、何処どこ医師会とか)を後ろ盾にすると、
その団体に寄付したり、
何かの付け届けしたりしたんだろうね、、。

その点青山さんは何の後ろ盾もなく彼一人ですべてを切り回している(実際には秘書とか息子がヘルプ)。
そして彼の演説先はいつも黒だかりの人だ。
そこで彼の力説するのは、
「いま日本は大変な時に来ている!
僕に投票してくれって訴えてるんじゃない。ここでしっかりみんなで考えようよ!」

ネットの一部では、
彼は200万票獲得してトップ当選だ!
などと言っているところもある。

しかし出る杭は打たれる!
青山さんは週刊文春に「全くの嘘ネタ」の記事を書かれ、
足を引っ張られそうになっている。

今はもう世の中21世紀。
UKのEU脱退、イズラム国による各地でのテロ、
アメリカの大統領選、日本周辺国の日本に対するいやがらせ、
そろそろ、
彼の言う「真剣に自分たちのことを考える時が来た!」のではないだろうか!
今回のバングラデッシュのテロでは日本人が7人も殺された。
この先一体日本人は、
日本の国はちゃんと存続して行けるのだろうか、、。

何年か前だったかある中国のお偉いさんが、
「あと20年もすれば日本なんて国は無くなっている!」と、
公の場で言った言葉が耳から離れない、、、。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

July 03, 2016

万引はいけません!

Imgp1559
新規にオープンした白木屋!場所はアラモアナ・SCの西・1階。
Imgp1560
今回の白木屋は食堂街、食べ物屋ばかり50軒となった。
Imgp1568
開店当初は満員で入れなかったけど、、、。
Imgp1567
席は店の周りにあるので勝手に座って食べる。フード・コートのようなもの。これならチップもいらないね!
Imgp1570
店の一覧表一部。
Imgp1572
以前から人気の白木屋・1ドルビール!
Imgp1562
入口の脇にできたラジオ・K-ZOO・サテライト・スタジオ!
Imgp1576
ドンキも負けてはいられません。いろいろな催しをやって客を集めている。
Imgp1578
ドンキ内の店は庶民的な値段で頑張っている!
Imgp1579
ドンキ内の寿司テークアウトは安い!
Imgp1581
白木屋は全店食べ物屋Onlyになっちゃったので「ブック・オフ」の行き場がなく、ドンキ内にオープンしている。
Imgp1557
ここも忘れちゃあ可哀想です、、(笑)。


スーパーなどで買い物をするとかつては薄手のビニール(ポリ?)袋をくれたけど、
今は殆どの店がそれを出さない。
欲しい場合は10セントで買わされる事もある。
結局、
スーパーに行く時は、
自分でマイ・エコ・バックなどを持て行ってそれに商品を入れてもらうのだ。

条例によりそのシステムが施行されて早1年が経つ。
最初の頃はいやいや10セント払って袋を買っていたけど、
最近になってやっと慣れてきて、
マイ・バッグをもって買い物に行く。

しかしこのシステムになってから困った問題が起きているらしい。
万引きだ。
客はマイ・バッグを持ってくるので、
それに商品を入れてすっと店を出て行っちゃう奴が後を絶たない。
あるスーパーの話によると、
条例施行以降万引き件数が15~20%も増えているという。
万引きを防止するには店内を巡回する従業員を増やさなければならないが、
それには値上げが避けられず、
客につけが回ることになるとスーパー側は言う。

条例では「使い捨てのスーパー用袋」は禁止されているが、
より厚手のビニール袋など再使用可能な袋は許可されている。
つまりマイバッグを忘れた場合は何とかして手で抱えて持って帰るか、
この厚手の袋を買わされることになるのだ、、(汗)。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »