« ハリケーン・ダービー! | Main | 医療用マリワナ! »

July 28, 2016

誰が拘置所まで電車に乗ってゆくの?

Imgp0041
おいおい鴨君、ここはバンカーだよ!大雨のあとバンカーに水がたまっちゃいました、、。
Imgp0068
こっちは健太が近づくと逃げてゆく、、。
Imgp0053
パリ・ゴルフコース5番パー5。バックのコウラウ山脈が美しい!
Imgp0059
パリのクラブ・ハウス。
Imgp0065
御覧の通り今日は風が強い!
Imgp0070
夕食は「Kenzo」へ!
Imgp0074
シズリング・オムライス。
Imgp0077
ロック・シュリンプ・ディープ・フライド。
Imgp0075
アンティ・パスト。
Imgp0032
何時ものようにとんまの手から餌を食べる、カージナルのピコちゃん。
Imgp0048
スポーツ・オーソリティーのラストデー、とうとう90~95%引きです、、(汗)!
Honolulurailtransitmap1
ホノルル高架軽軌道の路線予定図。⑬のH1マークのある辺りがミドル・ストリート。
Photo
すでに到着している日立製車両!

東京では都知事選の立候補者による街宣たけなわでしょうね!
一方、
ハワイではホノルル市長選の有力3候補が「高架軌道」に関する意見を、
新聞・テレビで盛んに展開している。
3候補とは、
現職市長の「カーク・コールドウェル」、
前市長の「ピーター・カーライル」、
そして元連邦下院議員「チャールス・デジユー」の3氏だ。

彼らの論点は、
以前にもここで取り上げた現在建設中の「ホノルル高架軌道」の件。
要するに途中まで出来た高架だが、
前長20マイルに及ぶ計画の総工費は68億ドルと見積もられているものの、
現行の資金調達では「カポレイ」から「⑬ミドルストリート」
(上の地図参照してください)までで資金が枯渇してしまうのだ。

コールドウェル氏とカーライル氏は(両氏の主張はもちろん微妙に違うが)、
軌道税と呼ばれる「一般消費税特別課徴制度」を視野に入れたり、
連邦政府に資金援助を求めたり、
何とかアラモアナまで完成させようと力説している。

しかし、
デジユー氏は、
高架軌道を無理やり推し進めれば、財政的破綻は避けられないとし、
高架軌道は「ミドルストリート」を終点として、
ミドルストリートからアラモアナは高架軌道ではなく路面軌道や、
高速バスを使用すべきだと主張している。

おやおや、
「カポレイ」から「ミドルストリート」までじゃあ何のために建設するのか!
まったく意味がない。
だって「ミドルストリート」には「ホノルル拘置所」のほかに何もないところだぜ。
でも困ったことに現時点の一番人気はこの「デジユー氏」だっていうから、
困ったもんだよね、、、。

|

« ハリケーン・ダービー! | Main | 医療用マリワナ! »

Comments

健太さん、おはようございます。

”熱いㇲ”関東、東北地方が先日梅雨明けで、夏日が続くそうですが、なんせ湿度が高く息苦しい。熱帯夜で睡眠不足気味。

高架軌道の当初計画予算審議が甘かったのでは?それにしても拘置所前までで建設がストップとは驚きですね!車社会のハワイ、渋滞解消だけが全てではないでしょうが、路面電車にしたら元の木阿弥になりゃしませんかね?何処の国のお偉方も机上でしか判断がつかないものなのでしょうか?東京もオリンピック諸建設予算作りが杜撰で、都知事選の争点の一つと成ってますが、税金の無駄遣いだけは勘弁してほしい物です。

とんまさん、ピコちゃんが可愛くて仕方ないのでは?
お互い暑さで参らないようしましょう。

Posted by: takashi | July 29, 2016 at 10:32 AM

鳥越俊太郎さん、弱者sサイドの TVタレントとして リベラルを
自称してました。 私は弱者をカモにして 金儲けをする人間が好きでは
ありません。 その稼いだ金で 富士山麓の別荘、通勤用⁉️に 品川
のマンション購入、其処に若い女学生sを連れ込む‼️、彼の 女性問題
は長い間、囁かれていました。 ナンパ師なんでしょう、其れは 其れで
良いでしょう 人それぞれ ですから、でも女子学生sを 強姦未遂紛いの
ナンパ は いけません、やって良い事と 悪い事の区別は明確なんです‼️
そのリベラル言動に 異議をとなえた人達には 「差別だ 〜、告訴する」
と恫喝して来た様ですね、彼の悪評は 半端ではありません‼️
野党も野党です、鳥越俊太郎さんそして 石田純一さん、人を馬鹿にしては
いけません、お天道様から バチ が当たります。

Posted by: Ted | July 29, 2016 at 11:37 AM

健太さん、こんばんは

もともと無理のある計画だったのにハワイの建設バブルが追い打ちをかけた感じですねimpact
建築コストが急上昇した段階で計画の延期とか一時凍結とかを考えても良かったのかもしれませんsweat01
金利は低いので今からしばらく棚上げにするのも手かなとも思いますがpig
これが出来ると絶好の移動手段になるので日本人観光客は相当利用すると思いますし、沿線開発をパッケージで推し進めればオアフ島の景気にも多少は貢献するとは思いますdollar
でも、アラモアナまで延びることが大前提ですよねtrain
ハワイは地下を使った施設をあまり見かけないので、空港から先は地下鉄にする手もあるのかなとは思いますsubway
景色は楽しめませんけどgawk

沿線人口を考えると採算取るのは不可能だと思うので、それでもやり続けるのかどうか、根本的なところから議論した方が良い気はしますkaraoke
もっとも、都市部の鉄道なので赤字が出てもまだましかもしれませんねclock
日本はハワイで言えばノースやマカハのようなところに鉄道を作りまくって国鉄の大赤字の原因を作りましたからねimpact
そういうところでも、計画段階ではバラ色の収支計画を作るんですよmemo
日本では鉄道事業は結局のところ不動産開発会社化しないとペイしなくなっているので、ハワイも最初から沿線開発をパッケージにして事業を組み立てれば、もう少し収支に現実性が出たのだと思いますdollar
まあ、ウルトラCを考えなければならないところで、事業としては詰んでるのだと思いますがend
借金踏み倒しが前提の計画だと思うので、それならいっそのこと起債とかでは無く税金をどかっと投入するのが筋なのでしょうけど、そこは大人の事情でムリでしょうねsweat01
いっそのこと、高架を有料道路に衣替えするとかrecycle
ムリですねpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | July 30, 2016 at 02:36 AM

健太さん、蛇足ですが

H1の渋滞緩和だけを考えるのなら、エヴァからサンドアイランドに海底トンネル作って、カカアコにつなげれば、カカアコからカポレイまで20kmくらいの距離になるので事業としては現実的な気がしますが、そういう話は出なかったんでしょうか?
費用も鉄道の10分の1もあればおつりが来ると思いますけどmoneybag

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | July 30, 2016 at 02:53 AM

健太さん

ご無沙汰致しました。
私も14日から日本に行っていました。
健太さんとはニアミスでしたね。

日本では、電車移動の便利さ快適さを再確認しました。
バンコクですら、既に高架鉄道と地下鉄で動くことが便利になって来ています。
ハワイだと、どうせ車があるからと電車の利便性に関しては余り期待しないのでしょうね。
最初は運賃を少し高めに設定して、工事費を回収したら運賃を下げるなどして、どうにか資金を確保して計画を推進して欲しいです。
車を運転しない観光客や、ローカルの高齢者の利用も多いと思います。
街の中心地と郊外を結ぶ事が出来なければ、全くないのと一緒なんですよね。
路面軌道なんて作ったら、更に渋滞が加速しますよ。
是非、バンコクの高架鉄道を見に来て貰いたいです。

Posted by: Mimy | July 30, 2016 at 03:07 AM

岡田 民進党、リベラルとは対極の 実家ファミリーは 大スーパーの創業家 大金持ち。 鳥越俊太郎も リベラルTVタレント として不浄金儲け。
石田純一 にいったては 不倫は文化 などと言って金儲けの インキン/タムシ 水虫野郎. そんな奴らが 弱者の味方だ...⁉️、ふざけるな この宦官/オカマ 野郎達‼️ 弱者を装い 弱者sを騙すな‼️

Posted by: Ted | July 30, 2016 at 09:53 AM

健太さん、
陸 が駄目なら 海 があるさ、カポレイ辺りから アラモアナまで、
何ストップも船着場を作り フェリーを運行するのはどう⁉️
フェリーの船着場からは ザ バス で勤務先まで行くのさ、カポレイ
等の船着場には通勤者用駐車場確保、NY、SF、Seattle 等 海に面した都市
ではやってるよ‼️、東南アジアの女傑/馬賊 Mimyヤンの バンコック
も確か 空港から オリエンタル ホテル 近郊まで フェリーが航行して
いた筈。 鉄道建設より桁外れに安価‼️

Posted by: Ted | July 30, 2016 at 10:04 AM

PS
ミーは宇都宮さんの主張には 賛同しない部分もあったが、言われている
事はマトモの範疇だと思った、立派な人なんだろう...
その宇都宮さん、宇ヤンが 鳥越俊太郎の 街頭支援演説をしなかった、
その事実が すべてを語っているんだろう ....‼️

Posted by: Ted | July 30, 2016 at 12:03 PM

健太さん

カージナルピコ君はとんまさんをお母さんと思っているのかも知れませんね。

今日は都知事選、三候補だけが知事になる資格があるような報道ぶり、マスゴミって何事にも国民を扇動する姿勢なんだなと近頃怒りが込み上がってきます。

週刊誌も連んで意図的に記事にする傲慢な姿勢にも腹立たしく感じる。
だからツイートも含めいろんな記事を読み確かめないと馬鹿扱いされるがままのように思う。

新都知事が決まれば同じ過ちを繰り返すように思う、そして周囲は責任は取らず
そ知らぬ顔で一気に追い落として、新たな候補者を立てる。
都民の税金を50億円も使いなんだと思っているのか!

Posted by: 壽(ことぶき) | July 30, 2016 at 02:29 PM

ことヤンの言う通り‼️ マスゴミ の阿呆振り、あの落ち目の河原乞食
石田純一 なんかを大々的に報道する 大新聞s 一体何だったのか...
米国のマスコミなら そんな売名行為には 付き合わないし、完全無視だろう‼️、 やはり日本て 後進国なんだよ 民意が低すぎる。

Posted by: Ted | July 30, 2016 at 05:52 PM

健やん、
桜井さんに付いての記事を読んだよ、ミー も全く同感‼️
もう一人の気になる候補者桜井誠氏、彼は相変わらずマスコミからは無視され続けている。彼が言っている事を一言でいえば Japan 1st。つまり日本人の生命財産を守る事を第一に考えた政治をやりましょうということです。極めて当たり前なのですがこの事を主張するとレイシスト、極右翼とレッテルを貼られる。この事が異常であると、マスコミ及び多くの政治家が認識していない事。これこそが今の日本が抱える最大の問題と言えます。でもこの選挙で、桜井氏が当選はしなくても鳥越氏よりも得票数で上回れば、風向きが変わるように思います。彼の立候補が大きな波紋となる事が彼の演説の内容、立会演説に集まる人の熱気を見ていれば期待できます。

Posted by: Ted | July 30, 2016 at 06:05 PM

takashiさん

東京は熱帯夜、、ですか、、coldsweats02
ハワイは去年熱帯夜の連続でしたが今年は風があって何とか今のところ涼しさを保っています。
夜寝れない分昼寝して体力を温存してくださいconfident

おっしゃる通り、どこの国も政治家はバXばかりですね。こんなことは最初から予測しておかなければ何のための政治家なのかわかりませんpout

とんまは今ピコとトムに会いに行くのを楽しみにしていますhappy01

ダイアルはM@愛鴨さん

ハワイの政治家たちには沿線開発など考えてもいないようですが、健太は以前から「主要駅に駅ビル・コンドを建てて分譲したら良い!」って言ってますが彼らまでその声は届かないようです。もちろん低層階にはコンビニはじめ様々な店を作ればいいんですbuilding

なぜか地下鉄の話は全く出てきません。地盤が問題なのかもしれませんが、日本はその道では最高の技術を持っています。しかし彼らは何でもかんでも日本に依存する事は片腹痛いのでしょう。日立の車両購入でさえ精いっぱいの譲歩です、、、happy02
エヴァからサンドアイランドに海底トンネルという案も日本では現実的ですが、このハワイ人には「海底トンネルってなんのこと?」なんてレベルではないでしょうか、、coldsweats01
そうして考えれば「良い案」は幾らでもあると思うのですが、田舎の人たちには理解の外なんだと思いますbearing
話は違いますが、ネットで見た桜井誠の神保町の選挙演説で、見慣れたビルディングを見ましたよwink

Mimyさん

あれ~、本当にニアミスでしたね bearing

ほんとほんと!
バンコクの高架鉄道と新しくできた地下鉄は、そのまんま参考になると思いますhappy01
地下鉄ができたおかげで、前回は空港から都心まで何の心配もなく移動出来ましたsubway
運賃の案も名案ですね。日本の一部の高速道路のように採算が取れた後で、安くすればいいんですよね、、good
ともかくハワイの政治家には臆病者が多く、何をするにも心配ばかり先に立ちますbearing

Tedさん

民進党の岡田さん、次回は代表を退くようですね。しかし誰があの党の代表になろうと、日本にとって何の変化もありません。もう前回政権を渡してひどい目にあわされた、多くの国民は既に振り向きもしませんdespair
宇都宮さんも辞退させられてかわいそうでしたよね。鳥越なんてまず受からないのにshock

桜井誠、多分当選しないでしょうが結構の票を集めると思いますwink
残念ながら、おそらく当選は小池百合子でしょう、、sad

寿さん

カージナル君たちはとんまがやってくるのを楽しみにしてます。とんまが行くと、ピイピイ、、沢山のカージナル君たちが寄ってきますchick

もうそろそろ日本国民、都民もマスゴミの横暴さに気がついてもいい頃でしょうね、、。どうしようもない3人ばかり取り上げて押し付ける、、、。人を馬鹿にするにも程があります。
自民党も舛添がああなったことへの反省や謝罪もなく、平然と新しい候補を仕立ててくる。参院選は何とか勝てたけど、これじゃあ国民に時期そっぽを向かれますhappy02
彼らは都民の血税を湯水のごとく使うことに慣れ慣れなんですpout
韓国にいわれのない10億円を渡すかと思えば、都知事選で50億をいとも簡単に使い捨てです、、、bearing

Posted by: 健太 | July 30, 2016 at 08:47 PM

うーん、何とも不可解な路線区間ですね^_^。
せめてコオリナ-空港間なら観光客の西海岸誘致になりそうですが、カポレイではゴルフ客くらいしか呼込めないし、東側もミドルストリートだと、私もよく利用する『Savers』の超大型店舗のあるディリングハムプラザまで歩くには少し距離があります^o^。
これでは観光客の利用は皆無かもしれませんね(^。^)。
利用者が増えてこそ、周辺地価も上昇して、沿線都市が繁栄するのだと思いますp(^_^)q。
日本の第三セクターの鉄道路線でも有りがちな事ですが、路線決定の最大要因は利用者が見込めるかどうかですからね(o^^o)。
どうか、ホノルル高架軌道が日本で数多く残存する"空気輸送鉄道"のようにならない事を祈ります(^人^)。
でも、開通したら話のタネで一度は乗りたいですね\(^o^)/。

Posted by: Takebe | July 31, 2016 at 04:50 AM

本当に東京の公共交通機関は便利です。
 しかも安い。

 これだけ公共交通機関が発達しているともうクルマの利便性は「密室性」だけかも。
 クルマなら大声で歌も歌えるし、オナラもし放題だ。
 電車の中じゃね、出来ないものね。
 ほら、アレも。

 してる奴いたら、殺されます。

 
 東京の地下鉄、電話は禁止です。
 でも、おにぎり食べたりコーヒー飲んでる人は結構います。
 外国に行くと電話は平気、と言う国が多いんじゃないでしょうか。
 その代わり、飲み食いは禁止。

 日本人は食べたり飲んだりしてもゴミを車内に捨てたりしないですものね。
 菓子パンの包装紙を窓からポイ捨てするようなこともしません。
 なので、飲み食いはOKにしてるんですね。

 各国、大体自国民が公衆道徳をどれだけ守れるかという民度を勘案して禁止事項を決めてるような気がします。

 で、ハワイの電車日本製なんですね。
 いくら安くても中国製とか韓国製がハワイを走るのはいかんわ。
 よかた、日本製で。


 さて、東京都知事、小池百合子さんになりました。
 ルール無視、わがまま、演出上手、思いつきの達人、色々言われますが、似非インテリジャーナリスト気取りが都知事じゃなくて安心です。

 あのジーさん、言うこともやることも日本人離れしてるもん。
 
 

Posted by: ゆぶぶ | July 31, 2016 at 05:09 AM

ゆぶヤン、
"あのジーさん、言うこともやることも日本人離れしてるもん"
ドキ... 健太さんと このミー の事を言ってるのかと...
あのジーさん、あの髪型キープに 美容院代が月 ¥何万円とか、
少なくとも ミーにはそんな予算はありません。(涙)

Posted by: Ted | July 31, 2016 at 11:14 AM

PS
だけどさ、石原慎太郎もボケたね、 先ず親馬鹿丸出し、馬鹿息子の
事を 苦労している などと都知事選で庇っているが、一言で言えば
馬鹿/阿呆息子なんだよ‼️
モノ書きだから本を出すのは結構、だけど 田中角栄さんを "政敵だった"
角さん は慎太郎なんて歯牙にもかけていなかった、格が違うよ‼️

Posted by: Ted | July 31, 2016 at 11:24 AM

Takebeさん

そうでしょ!
ミドル・ストリートまでじゃあ何のために作るんだか訳が分かりません。実はこのデジユー氏の親分は元州知事・カエタノ氏で、
彼がもともと金がかかりすぎて未来につけを残すと軌道を作ることに反対してた人なんですconfident
でもいったんGo!したものまで中止するなんて、あまりにも自分の持論に固視し過ぎだと思いますbearing
おっしゃる通り、出来上がっても「話のタネに乗ってみるか、、」くらいにしか皆さん考えないでしょうねtrain
ミドル・ストリートから『Savers』ま裕に1キロはあります、、coldsweats02

ゆぶぶさん

そうそう!日本で電車の中で化粧したり何か食べたりしている人を何度も見かけましたcoldsweats02
時間がもったいないのでしょうが、いくら何でも鏡を出して化粧はまずいんじゃないでしょうかvirgo
でも大概そんな人は化粧しても大して変わんない人が多いみたいでしたがshock

小池さんでよかったです。後の2人は使い物になりそうもありませんでしたhappy02
いくらなんでも演説の応援に「森進一」はまずいんじゃないでしょうか。勘違いも甚だしいですcoldsweats01

Tedさん

ははは、、、お孫さんに鳥越さんに似てるって言われたんでしたっけcoldsweats01
慎太郎はもう歳で使い物になりませんね。言ってることが時流に逆行してます。
角さんに歯向かったこと自体が思い上がりですwobbly

Posted by: 健太 | July 31, 2016 at 07:31 PM

ホノルルの高架どうなるのか興味津々。

都知事選、珍しく投票した候補が当選。 石原慎太郎さん曰く年増の厚化粧の新知事性格悪そうですけど、通勤地獄解消とか当たり前のことを言っています。 マスゴミによるとかなりメチャクチャな都議会自民党との対決楽しみ。 増田候補以外に加担したら処分するっていう、共産党みたいな時代錯誤の通達で300万票取った新都知事も処分するのでしょうか興味津々です。

Posted by: タロッペいたばし | July 31, 2016 at 08:29 PM

タロッペいたばしさん

税金を払っている身としては、ちゃんとやって欲しいと思ってますhappy01

やっぱり小池さんで決まりでしたね。
彼女ならある程度は期待できると思います。
問題山積ですが、都議会のドンをやっつけて欲しいですよねpunchpunch

Posted by: 健太 | August 01, 2016 at 08:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/63982978

Listed below are links to weblogs that reference 誰が拘置所まで電車に乗ってゆくの?:

« ハリケーン・ダービー! | Main | 医療用マリワナ! »