« 平安の世を思わせる! | Main | 日本の国は存続してゆけるのか! »

July 03, 2016

万引はいけません!

Imgp1559
新規にオープンした白木屋!場所はアラモアナ・SCの西・1階。
Imgp1560
今回の白木屋は食堂街、食べ物屋ばかり50軒となった。
Imgp1568
開店当初は満員で入れなかったけど、、、。
Imgp1567
席は店の周りにあるので勝手に座って食べる。フード・コートのようなもの。これならチップもいらないね!
Imgp1570
店の一覧表一部。
Imgp1572
以前から人気の白木屋・1ドルビール!
Imgp1562
入口の脇にできたラジオ・K-ZOO・サテライト・スタジオ!
Imgp1576
ドンキも負けてはいられません。いろいろな催しをやって客を集めている。
Imgp1578
ドンキ内の店は庶民的な値段で頑張っている!
Imgp1579
ドンキ内の寿司テークアウトは安い!
Imgp1581
白木屋は全店食べ物屋Onlyになっちゃったので「ブック・オフ」の行き場がなく、ドンキ内にオープンしている。
Imgp1557
ここも忘れちゃあ可哀想です、、(笑)。


スーパーなどで買い物をするとかつては薄手のビニール(ポリ?)袋をくれたけど、
今は殆どの店がそれを出さない。
欲しい場合は10セントで買わされる事もある。
結局、
スーパーに行く時は、
自分でマイ・エコ・バックなどを持て行ってそれに商品を入れてもらうのだ。

条例によりそのシステムが施行されて早1年が経つ。
最初の頃はいやいや10セント払って袋を買っていたけど、
最近になってやっと慣れてきて、
マイ・バッグをもって買い物に行く。

しかしこのシステムになってから困った問題が起きているらしい。
万引きだ。
客はマイ・バッグを持ってくるので、
それに商品を入れてすっと店を出て行っちゃう奴が後を絶たない。
あるスーパーの話によると、
条例施行以降万引き件数が15~20%も増えているという。
万引きを防止するには店内を巡回する従業員を増やさなければならないが、
それには値上げが避けられず、
客につけが回ることになるとスーパー側は言う。

条例では「使い捨てのスーパー用袋」は禁止されているが、
より厚手のビニール袋など再使用可能な袋は許可されている。
つまりマイバッグを忘れた場合は何とかして手で抱えて持って帰るか、
この厚手の袋を買わされることになるのだ、、(汗)。


|

« 平安の世を思わせる! | Main | 日本の国は存続してゆけるのか! »

Comments

健太さん、ALOHA!
一度が二度、二度が三度とぉ・・
万引き癖がつくようですね
良心が狂い始めるってききます

レジ袋がマイクロ化しそれを連鎖的に・・って
最終的には人間の口へと運ばれてしまう
ことがおき始めている昨今
こりゃぁ・・・良心に問うしかないですね(汗

Posted by: 秀蔵 | July 04, 2016 at 01:18 AM

白木屋、日本橋にあった老舗のデパート、其れが戦前から ハワイに出店
しており、ミー達の時代は東急がオーナー、(故) 河合さんが総支配人
でしたね... 時代の変遷です。 ミー が知っている ハワイ白木屋は
もう無くなり、新時代にて 其の成功を祈るや切。

ところで 週4回は18ホール 歩く‼️ 凄い老人です、健太さんは 四捨五入
すれば 80歳、長生きするね‼️、第三の足、筋トレ は如何推移⁉️

Posted by: Ted | July 04, 2016 at 05:44 AM

PS
若い時は ワヒネs の万引き/つまみ食い はよくやったよ‼️
だけど 万引き は良くない、皆さん止めましょう⁉️
鴨ヤンは 米国基準の体格、つまみ食い 専門かなぁ...

Posted by: Ted | July 04, 2016 at 05:50 AM

健太さん、おはようございます。

万引きはいけませんね!生活苦で止むに已まれず、空腹に勝てず盗みを働く者も多いそうですが、そうでない輩も多いと聞きます。万引きは常習性を伴うと聞きますが、一度の成功が二度三度と罪を重ねるそうです。若者の犯罪が多いそうですが今では高齢者も多く、薄利のスーパーにとって盗難被害と防止費用(万引きジーメン・防犯カメラ)は死活問題になっているそうです。

爺はスーパーでの買い物用マイ・バックをショルダーバッグに納め持ち歩いていますが、日本ではマイ・バックを使用するとポイントが貯まる店が増えて来ました。ポリ袋も便利ですが、エコを意識するとポイントが貯まるって、店にとってもお客にとっても良いアイデアかも?

健太さん、昨日は雷雨があった東京ですが、夏日、猛暑日、熱帯夜が続き、この暑さに身体がついていけません。
この先2~3ヶ月続く暑さ、避暑地にでも行きたいが年金生活者には望み薄。エアコンに頼るしきゃないか!

Posted by: takashi | July 04, 2016 at 10:21 AM

健太さん

毎週4回歩いてゴルフとは流石です。
私には到底叶いません。その中の一回はPaliが入っていると思うと気が遠くなります。
最近ゴルフはすっかりご無沙汰しています。
先日久しぶりにパールカントリーでやったら3桁打っちゃいました。昔やった時は特別難しいとは思わなかったですがパットが入らなくて3パット10回。
最近雨が多いのでエワビレッジも結構芝が綺麗です。家内と夕方9ホール時々やる程度です。
白木屋行ってきましたが雑踏ですね、私が見た限りではカフェラニを凌ぐコスパが期待できそうなものは何もなかったです。
そういえば健太さんとよく待ち合わせしたBookoffどこ行ってしまったのかと思っていたところです。ドンキに移転とは気が付きませんでした。
マイバッグ明らかに万引きが増えると思っていましたがやはり20%近くも増えているとは驚きです。
私の個人的な感想ですが大手DiscountチェーンのWalmartとTargetが全く真逆の対応をしています。
Targetはマイバッグと再利用可能なバッグを高めの99セントで販売しているのに対しWalmartは厚手の再利用可能なプラスチックバッグを無料でいくらでもくれます。
はたしてWalmartの損して得を取れという戦略が当たっているのかは公表されていないので不明ですがWalmartの株は上がっています。

Posted by: oyaji | July 04, 2016 at 11:10 AM

yaji やん、生きていたね‼️、安堵しました。 カポレイも開発され、
ホノルルに出て来なくて良い程 便利になったんですね⁉️
オアフ島の西は 太陽が燦々 羨ましい‼️ 四捨五入 80歳 の健太さん
に負けない様 お互い頑張りましょう。

Posted by: Ted | July 04, 2016 at 05:09 PM

健太さん、こんにちは

白木屋、食べ物専門になったんですか!
少しビックリしましたが、テナントの飲食店の数にもビックリですsweat01
50店というとマカイマーケットより多いですよねup
でも、我が家には無縁かなあdanger

エコバックと万引きの件、日本でもたまに話題になりますよgawk
万引きって捕まえる条件が結構厳しいらしく、店側も手を焼いているようですsweat01
エコバッグに切り替わってからなおさらって感じですねimpact
プラスチックのバッグは、買い物に便利なだけでは無く持ち帰った後にゴミ袋としても使えるし、ゴミとして捨てたら燃料にもなると言うことでエネルギー効率に優れる優れものの面もあるようですjapanesetea
何でもかんでも右に倣えというのは集団ヒステリーのようで好きになれませんねpig
でも、ハワイに限っては環境がとても大切だと思いますし、カメとかカメとかカメとかがえさと間違って食べると大変なので、英断だと思っていますup
ハワイ滞在中はプラスチックバッグが重宝するんですけど、しょうがないですねcoldsweats01

昨日、一昨日の東京は激暑でしたが、今日は一転して涼しくなりましたcloud
体調崩す人は多そうですhospital

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | July 04, 2016 at 07:14 PM

秀蔵さん

万引きはつい常習化してしまうと聞きます、、。スリルの快感がたまらないとか、、。もっと違ったことでスリルは味わって欲しいですねcoldsweats02

結局人間の行動はすべてブーメランとして人間に戻って来るんですよね、、、。良いことをすれば良いことがやってくる、悪いことをすれば悪いことが戻ってきますhappy02

Tedさん

ワヒネsのつまみ食いは罪作りですcoldsweats01
でも万引きよりはましかな、、happy01
年齢の四捨五入はないでしょ!
でもまだ74歳なので(もう少しで75)四捨五入すれば70歳で~すgood

今の白木屋は全く昔の白木屋とは関係ないものになってます。オーナーはなかなかのやり手らしいですよwobbly

takashiさん

そうそう!高齢者の万引きが増えていると聞きました。その動機も色々ですが、中には孤独な老人が「注目を浴びたかった!」、、などというのもあるそうですbearing

おっしゃる通り、スーパーはできる限りの薄利で頑張っているところが多いので、万引きは深刻な問題だと聞きましたsad

日本の猛暑!すごそうですね、、。ハワイも最近急に湿気が高くなってきましたcoldsweats02

oyajiさん

いえいえ、パリを入れると週5回のゴルフです。ただしパリではカートに乗ってますが、、happy01
でもoyajiさんのところも目の前がゴルフ場なのでやろうと思えば毎日できるじゃないですかhappy02

おっしゃる通り、Walmartは商売上手ですね。
客の心をよく読んでいます。この前載せましたが4Kの55インチのTVが300ドルには驚きました!Targetで同じものが450ドル以上してましたtv
また26インチの8段ギア自転車が59ドル!何時も客に驚きの値段を提供してくれますbearing
以前はスーパーのビニール袋をゴミ捨てに使ってましたが、今はないのでWalmartに行くとどんなに小さな買い物でも袋に入れて帰ってきますwobbly

ところで参議院選挙で青山繁晴さんが出馬してますね!
ネット(You Tube)で彼の街頭演説の模様を幾つか見ましたが、この人しかいないって感じですgood
噂では200万票獲得でトップ当選!なんていうのも見ました。それに「選挙は金が掛かる聞いてたけど、ほとんどかかりません!」なんて言ってましたbearing

ダイアルはM@愛鴨さん

白木屋はマカイマーケットの和食版、、と言ったところでしょうか、、。健太たちもあまり関係なさそうです。それなりに美味しくて、そこそこの値段だとは思いますが、日本の値段や味を知っているので、何となく抵抗がありますbearing

ああ、やっぱり日本でもスーパーの万引きが問題になってるんですねcoldsweats02
マイバッグをもって店に入って品物をそれに入れちゃうと、何となくそのまま帰っちゃおうか、、って気になっちゃうんでしょうかsad

上にも書きましたが、そんな訳で我が家ではウォルマートに行くとどんな小さな買い物でも袋に入れてもらって帰ってきますwink
日本涼しくなりましたか!良かったhappy01


Posted by: 健太 | July 05, 2016 at 09:55 PM

日に100万円を売り上げ年商約4億のお店で4か月に1回棚卸をして誤差が0.2% つまり80万円が限界値
日本でもマイバックが当たり前の昨今 酷い店では誤差の金額
が1000万円・・・・・・つまり限界値の12.5倍
利益率が30%として1.2億 税金を払って残る利益は約7000万円 その利益から1000万×3を引くわけで残が4000万円そう聞いたらそれでも儲かってるんじゃんって思うかもしれませんが改装に広告宣伝費に・・・・・完璧な赤字です
万引きは窃盗で完全に犯罪です

ん~bearing真面目に語ってしまった

Posted by: BANIANN | July 06, 2016 at 04:43 AM

健やん、
うふふ、四捨五入すれば貴我 同い歳 70歳‼️
第三の足 も週5回 使っているの⁉️ ミー は筋トレ 専門です。
でも週5回のゴルフ、シングルになっていないと 天罰が下ります⁉️

Posted by: Ted | July 06, 2016 at 11:30 AM

PS
ミー も引退の身、当地では$20 18ホール にて安いし 車で15分で行けますが、年寄りの我儘、その様な環境だと ゴルフに真剣になれず、上達し
ないものです。 ジャパンの様に 往復4時間、何百ドルとお金がかかり、
其れも月一 がやっと、こうなると 一打 〜 が真剣、親の仇打ち の様に
なり 結果 上達するのです。 人生て 面白いね‼️

Posted by: Ted | July 06, 2016 at 11:42 AM

PS-2
健やん、ワイマルにある 歌舞伎 レストラン、(故) 風間オーナー の
親戚/青年が 当地で ラーメン カザマ を開き 好評です。 日本人向け
には麺が少々 柔らかいが ハオレ はあそこ と同じで 柔らかい麺が
好きみたい... 他に二、三店 ラーメンを出すが、ラーメンは難しい
あれだけ 難しく、加え 単価が安いと 採算が取れるか⁉️
支那人は確かに 食に金を使い エンジョイするけど、日本が食の
創作 バラエティー ではアジアで一番 だと思う...

Posted by: Ted | July 06, 2016 at 06:19 PM

石田純一 とか云う河原乞食 タレントが東京都知事選出馬を検討
している⁉️、マスコミが報道する事自体 阿呆だ‼️
だって こんな阿呆に 何が出来る。 売れないタレントの パーホーマンス
である事は誰でも解る。 売名行為の万引きだ‼️
この宦官オカマ野郎は、「不倫は文化だ」と言っていたインキンタムシ
の水虫野郎だ。

Posted by: Ted | July 07, 2016 at 04:37 AM

健太さん

白木屋は食べ物ばかりになってしまったのですね。
何となく日系ハワイアンの生活臭が漂っていた、あの白木屋の雰囲気が好きだったので少し残念ですが、生き残りの為には仕方ないですよね。

レジ袋は石油精製の段階で出る余り物を使っているのだと聞いた事があります。
バンコクはレジ袋は無料ですので、私もキッチンでの生ゴミなどは、この袋に入れて捨てています。
これがもらえないとなると、別に袋を買わなくちゃいけないですね。

香港では去年からショッピングバッグの紙袋も有料になりました。
どんなにハイエンドブランドと言われているお店でも、ショッピングバッグは有料です。
最近は香港に行く前には「エコバッグ忘れずに」と確認し合っています。
ちょっと優雅なショッピングでも、袋は有料ですなんて言われたら、かなりケチだなぁと気分はダウン。
それに、中国本土のショッピングバッグ業者も、商売あがったりでしょうね。

Posted by: Mimy | July 07, 2016 at 04:42 AM

Mimy やんの言われる通り、前の白木屋は 70/80 年代の日系社会の
雰囲気/生活臭 が溢れていました。 私も貴姉同様に あの雰囲気が
好きでした。 しかし ノスタルジアでは飯は食って行けない、しょうがないんだね... 新生 白木屋の成功を祈ろう。 だけどハワイが どんどん変わっちゃって 浦島太郎です。 あの長身 筋骨逞しかった 美男子も 来年は
古稀、しょうがない...

Posted by: Ted | July 07, 2016 at 02:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/63868402

Listed below are links to weblogs that reference 万引はいけません!:

« 平安の世を思わせる! | Main | 日本の国は存続してゆけるのか! »