« August 2016 | Main | October 2016 »

September 29, 2016

ハワイ、全米でトップクラス!

Imgp1018
常夏のハワイも秋なんです。ハワイにも赤とんぼがいます。日本の赤とんぼよりちょっと赤いかも、、、。
Imgp1044
「エゾ菊」、ワイキキ店は閉まったけど、ユニバーシティー店は健在!
Imgp1048
健太はあんかけラーメン!
Imgp1051
とんまは冷やし中華。
Imgp1050
ちょっと肉が入りすぎた餃子、、(汗)。
Imgp1028
ウォルマート・テレビシリーズ。TCLの32インチがこの値段!
Imgp1055
いろいろ問題を起こしている「サムソン」、会社大丈夫ですか?
Imgp1041
4日前から歯が痛くて唸ってました。先生がバケーションからやっと帰って来たので歯医者さんへ。治療室から見えた景色です。あ~痛かった!!
Imgp1056
帰りにマックのアイスを!
Imgp1011
最近のハワイは虹だらけ、、(笑)。

健太たちハワイの人間が日本に行って驚くのは、
もちろん食べ物が安くて美味しいことが一番!
でもほかにもいっぱい驚くことが有る。
その中でもトップクラスは、
日本の道路の良さだ!
日本のどんな田舎に行っても道路が美しい。
穴ぽこや割れ目なんか見たことがない。
だから逆に皆さんがハワイに来て驚くのは、
ハワイの道の悪さじゃないでしょうか、、。

ワシントンDCに本部を置くリバタリアン・シンクタンク、
リーズン基金が先週発表した2016年の年次報告で、
ハワイ州が管理するハイウェーと道路の状態が近年、
全米で最悪の部類にランクされていることが分かった。

レポートは、
州運輸局が長年にわたり適切な準備をせず、
スタッフの訓練も不十分な状態で、
道路の維持に携わっていると指摘。
ハワイはハイウェーの総距離が1016マイルと、
全米で最短であるにもかかわらず、舗装費は1マイルあたりで、
全米平均のほぼ2.5倍にあたる40万5269ドルと高額。
報告書は多額の資金が投入されたにもかかわらず、
ハワイの市街地の舗装状況は「全米で最悪!」と採点している。

日ごろ「ハワイの道路はひどいひどい!」って思ってたけど、
やっぱり全米でトップクラスの酷さだったようです。
でも、こんなことで全米でトップクラスなんて恥ずかしい、、(涙)。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザー紙から拝借しました。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 25, 2016

代表的なハワイの景色!

Imgp0051
アラワイ・ゴルフ場の虹。向こうに横たわるのはダイアモンドヘッド!
Imgp0039
その山側、、。
Imgp0057
同じくクラブ・ハウスに。
Imgp0188
タンタラスの麓にも、、。
Imgp21551
かなり低いところに出ています、、。
Imgp0390
ほんのちょっぴり、、。
Imgp0340
絵になります!
Imgp0348
ダウンタウンのフリーウェー上に。
Imgp1013
雲もきれいです!
Imgp1134
HCCの18番ホール。
Imgp1493
この虹は少なくても最近(1月以内)の物ではないことが分かります。何故でしょうか?
Imgp3952
さあ、虹の下をくぐろう!
Imgp9580
くっきりダブル!
Photo
結局健太の場合、ゴルフ場で見る虹が一番多い、、(汗)。
Dh_rainbow_2_thumb1
ダイアモンドヘッドに上った時足元に出た虹。とても珍しい虹だと思います!


今日も健太の家の窓から虹が見えた。
このところ毎日のようにお目に掛っている。
こんなにふんだんに虹が見れるなんて、
感謝せずにはいられない。
だって日本にいたらこんなに沢山の虹なんか見れないもんね。
なんと言っても「虹」はハワイの魅力の一つだと思う。

そこで今日はご覧いただいているように過去の写真集の中から、
虹ばかり載せてみました。
何しろブログを始めて12年、
健太のファイルにはそりゃあ虹の写真の数も多いはずだ。
ここに載せた数十倍の虹の写真が健太の手元にはある。

さて今日はちょっぴり悲しいお知らせ、、。
プロゴルファーのアーノルド・パーマー氏が今日亡くなった。
享年87歳。
最近の状況から何となくそろそろあぶないのかなあ、、
なんてとんまと話していたばかりだから驚いた。

近年のゴルフ界を盛り上げたのはもちろん「タイガー・ウッズ」だ。
しかし、
一時代前は(いやニ時代前かな、、)何と言ってもこのアーノルド・パーマーが、
ゴルフ界の人気を牽引していたのは間違いない。
またゴルフがこれだけ世界的に盛んになったのも、
彼のお陰と言っても過言ではない。

彼に触発されて出てきたのがジャックニ・クラウス、
ゲーリー・プレーヤーそしてリー・トレビノだ。
「アニー軍団」なんて言うアーノルド・パーマーのファンは彼の後を追って、
ぞろぞろとついて回ったのだ。
日本では「ジャンボ軍団」なんていうのもあったけど、
残念ながら規模が違う。
ともあれ、
ここでアーニーのご冥福を心から祈りたいと思います。

Photo_2
在りし日のアーニー。


さて、
タイガーは腰を痛めてこの1年半休業していたけど、
来月から始まる来年度(2017年)のPGAの試合から再出発する予定だ。
何とかこのところ人気の下がっているゴルフ業界をもう一度盛り上げてほしい。
しかし何と言っても40歳、
若手のジョーダン・スピースやリッキー・ファーラーたちと互角に戦えるのだろうか、、
タタイガー・ファンとしてはとても心配だ。
何しろゴルフクラブ・メーカーの「ナイキ」は、
タイガーの休業で商品が売れず閉鎖することになっちゃったくらいだからね、、、。

頑張れタイガー!

Photo_3
バンカーショットのタイガー!

PS:今年最後のPGAのツアー選手権byコカ・コーラの試合で、
日本の松山は健闘むなしく5位に甘んじました。残念!また来年頑張ってください。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

September 22, 2016

買い物天国ハワイ!

Imgp0953
草むらにうずくまる鴨君。
Imgp0945
一夜の雨でぬくぬくと出てきたキノコ。ボールと一緒に打っちゃいそうだ、、。
Imgp0941
何時もとんまの来るのを待っている、カージナルのピコちゃん!
Imgp0956
こんな木の実が落ちてきました。これにあたると痛いよ~!
Imgp0961
今日は焼きそばと、、
Imgp0959
とんまはハンバーグ・ステーキ!健太の焼きそばをちょっとあげました。
Imgp0972
ゴローマルのミラーにバッタが止まった。ハワイではあまりバッタは見ないんだよね、、。
Imgp0993
PGAのトーナメントで松山がトップに出てきました。今回の賞金は10億円(約)だよ!
Imgp0988
HCCの駐車場近くのバナナ、もう少しで食べごろです、、(笑)。
Imgp0986
HCCの18番ホール脇のウォーター・バザート。これが結構目障りだ、、(汗)。
Imgp0981
シングルの I さん、危なくウォーター・バザートに、、。


ハワイ旅行の魅力の一つにショッピングがある。
ところ変われば品変わる、、っていう言葉が昔からあるように、
ハワイには日本ではなかなか手に入らないものもあるし、
手に入っても値段が張るものが安く手に入るなど、
ハワイでの買い物は大きな魅力のひとつになっている。

そこで耳よりのニュース!
ミネアポリスに本社を置く「ターゲット・コープ」が、
近々アラモアナセンター内に出店することが分かった。
場所はカピオラニ通りの旧ノードストローム店あとで、
スペースをサックス・フィフス・アベニューからサブリースするという。
ノードストロームが最近アラモアナセンターのエバウィングに移転したため、
マウカ(山側)ウィングにあるスペースが空きリースが可能になったのだ。
ターゲットは現在、
オアフ島では空港、
カイルア、カポレイ、に各1店、
ハワイ島のコナとヒロに各1店、
マウイ島カフルイに各1店あり、
アラモアナ店は州内7店目となる。

また、
サックスのディスカウント店「オフ5th」は同じ元ノードストロームのあとに、
ターゲットとともにオープンする予定だ。

* 一部記事は「ホノルル・スター・アドバタイザー紙より借用しました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 18, 2016

ネットにデマはある?

Imgp0907
モアナルア・ショッピング・センター。
Imgp0906
行ったのはレストラン「ルビー・チューズデー」!
Imgp0919
食べたのは「ルビー・チュウーズデー・ベーコン&チーズ・バーガー」。
Imgp0909
店内は満席。サラダ・バーもある。
Imgp0916
一緒に行ったのはごんのすけさん。彼女はこれを頼みました。ベーコンとアイスクリームの、、名前は忘れました、、(汗)。
Imgp0926
今日のキング・ストリート。
Imgp0930
アラモアナ近くで虹が出た!
Imgp0933
ハワイのビール、ロング・ボード。サムスで20本この値段です。
Imgp0934
クアーズライトのほうが少し安い!
Imgp0935
これは30本も入って、なんと18ドル27セント!飲んだことあるけどそれほど不味くはありませんよ、、(笑)。
Imgp0902
とんまが久しぶりの成田フライトで買ってきたおかず!


これだけネットが発達してくると、
様々な情報を一瞬にして手に入れることができる。
例えば何かわからないことがあったらすぐにネットで検索すれば、
ほとんどの回答が得られる。
昔は百科辞典なんかで調べたものだけど、その必要はない。
まったく便利な世の中になったものだ。
ただ問題もないわけではない。
ガセネタ、つまり「誤った情報」やデマも中には紛れ込んでいる。

この前YouTubeを見ていたら、
「ゾルタクス・ゼイアン」
なんて言葉が出てきた。
そのスレ主が言うには、
もしかしたら我々人類を闇でハンドルしている者たちのことではないか、、と言う!
どうやらその「ゾルタクス・ゼイアン」とはある惑星のことらしい。
「ゾルタクス・ゼイアン」を万能人工頭脳 siri に聞いてみると、
「そうですね…しかるべき時が来たらお教えしましょう」
と回答してくるという、、、。

話としてはとても面白いよね!
でもなんだか嘘くさい、、。
興味のあるかた、
その「ゾルタクス・ゼイアン」を検索してみてはいかがでしょうか、、(笑)!

*お断り
健太はYouTubeを見て、勝手にそう解釈したのかもしれませんのであしからず!
デマにならないようにお断りしておきます、、(笑)。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 15, 2016

日本のお金を大切に!

Imgp0894
昨日までの大雨が嘘のような快晴。水分をいっぱい吸って元気な緑!
Imgp0892
慌て者で、間違って他人のボールを打っちゃうことがあるので、大きくTの字を入れてある健太のボール。ナイキのボールでグリーンのボール、見にくいと思ったけど意外とよく目につきます。ナイキではタイガー休業による業績不振のため、ゴルフ部門から撤退するそうです。安いし、よく飛んで気に入ってるボールなんだけどなあ~、、、。
Imgp0895
健太のドライバーのヘッドがなぜか突然「ポロリ!」ともげちゃったので、修理屋さんに。
Imgp0901
そこで会ったレッスンを受けていた「アレックス」君!
Imgp0898
フムフム、初心者のようです、、。
Imgp0879
こちらパリ・ゴルフコース。昨日は大雨の中プレーしてきました。また子豚が生まれたようです、、(笑)。
Imgp0887
それでも何とか途中で晴れ間が、、。
Imgp0889
びしょ濡れになったけど終わりになるについれ快晴に!愛嬌を振りまく仲間たち。
Imgp0874
昨日はカスコの「ローストチキン」を食べました!丸々一匹、4ドル99セント。とんまと2人でも食べきれません、、(汗)。
Imgp0869
さて今夜は、とんまがいないのでここにしようか、、。
Imgp0871
それとも、こっちにしようか、、、。


世界情勢から目が離せない!

英国のEU脱退を筆頭に、
中国では政治・経済両面でターニングポイントに直面しているし、
お隣の韓国では世界海運業界第7位の韓進海運社が破たん、
さらにサムソンの最新携帯のノート7が爆発、
そして18年平昌の冬季オリンピック開催もなんだか怪しそうだ、、。
困ったことにここに来て韓国はあまりの資金不足に、
日本に向かって通貨スワップ再開を打診してきている。

更にフィリピンの新大統領のデトゥルテは、
オバマ大統領を馬鹿にした発言をして、
せっかく前大統領のアキノ氏が中国の南シナ海での暴挙をWTOに提訴して、
その暴挙を阻止できるまともな回答を得たというのに、
目先の金に目が眩んで中国にすり寄っている(中国に金「外貨」がなくなっているのを知らず、、)。
極めつけは、
北朝鮮のミサイル発射そして核実験だ。

これでアメリカの大統領がトランプにでもなれば、
もう言葉も出ない、、、。
一体世界の国々はどうなってるんだ。
まともな国は日本ぐらいしかないじゃないか。
円がどんどん上がってゆく。
世界で今信用できる通貨はドルと円しかないのだ。
だから韓国も中国も最近日本の「円」がほしくて、
手のひらを返したように反日をしない。

どこの国も無駄使いをしちゃっため金がないのだ。
金を持っているのはアメリカと日本だけ。
皆さん、
今、
世界で最も強い「日本のお金」、くれぐれも無駄使いをせず、
大切に使ってください!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 11, 2016

山あり谷あり、、、

Imgp0811
インタマ再オープン!
Imgp0814
中央の木はそのまま残っていました。
Imgp0816
エスカレーターなんかがあって、、
Imgp0826
なんだかその辺のショッピングセンターと、、
Imgp0829
同じような店、、
Imgp0815
ばっかりで、、、
Imgp0823
昔のインターナショナル・マーケットとは全く関係ない!
Imgp0832
健太がほしいものなんかありゃしない、、、(汗)。
Imgp0808
結局ここへ行って買い物しました、、(笑)!
Imgp0835
でも、以前のインタマのような店はまだデユークス・レーンにありますよ~。
Imgp0839
今日は4校(成蹊・成城・学習院・武蔵)ゴルフ大会でした。
Imgp0846
我がハワイ成蹊会のメンバー、赤黒は成蹊カラーです。
Imgp0849
打ち上げはキング・ストリートの「順風」にて!
Imgp0853
出てきたのはチキンサラダ、、。
Imgp0859
角煮の卵添え!
Imgp0860
ピリ辛・海老。
Imgp0861
チキンのから揚げ。
Imgp0862
プライム・リブ。
Imgp0863
そのほかいろいろ出てきましたが、最後に豚骨ラーメンで仕上げ!
Imgp0866
成城メンバー、女優の大島さと子さんとご主人。
Photo
昨日ワイキキでアヒポキさんが撮影してくれたスナップ。ダイアルはM愛鴨さん、M子さん有難うございます、確かに頂きました!

今日は年に一回の「4校ゴルフ大会」!
場所はホノルル・カントリー・クラブ。
6大学のように人数はいないけど、何とか15人が集まって大いに盛り上がりました。
成績はというと、
何とか優勝しようと思って出かけた健太ですが、
5位という情けなさ、、。
毎回というほどバンカーにつかまって散々な目にあいました。
いずれにせよ皆さんあまりスコアはよくなかったようです。

この前も報告したようにこのところ健太の調子は最悪で、
100は叩かないけど自分のハンディキャップ通りのスコアがなかなか出ないのです。
ま、
ゴルフは人生と同じで山あり谷あり、
そのうちまた復調すると思いま~す。

してぇ、
驚いたのは、
なんとOyajiさんの奥様が参加されたのです!
そういえばOyajiさんの奥様は学X院でした~。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 08, 2016

お客さん、このドライバー飛びますよ~!

Imgp0704
ねむの木の花。
Imgp0721
おや?あんなところにキリンが3 頭いるぞ!
Imgp0751
ダブル・レインボウです。
Imgp0746
ヤシの木と虹、よく似合います!
Imgp0742
あっ、このコンドに知り合いが住んでます。
Imgp0730
ワード・アベニューの虹!
Imgp0756
シングルのI さんのトップ・オブ・スイング。
Imgp0757
おっと、フィニッシュでぐらついてますよ~、、(笑)。
Imgp0755
Oさんの2打目のフィニッシュ。いいショットでした!
Imgp0767
遅めのランチはアラモアナ・フードコートの魔界、、じゃないマカイ・マーケットで、、。ここはこの前食べたばかりなので、、。
Imgp0770
ここは思ったより健太たちの舌に合わないんだよね、、。日本のこの店なら安くて美味いんだけど、、。
Imgp0772
食べたいのはこういうものじゃない、、。
Imgp0768
友達の奥さんがここが大好きだったっけ!
Imgp0764
ここはとんまが反対でした、、。
Imgp0761
やっぱりここになっちゃうんだよね。なんだかんだ自分の殻から抜け出せない健太でした、、、、(汗)。
Imgp0760
選んだのは結局、そう、プライムリブでした!13ドル95セント、プラスTAX.
Imgp0786
やっぱりスコアは金で買うしかないのかぁ~、、(涙)。
Imgp0797
でもクラブなら売るほどあるんだよね、、。


健太のゴルフ、
今年は一時はハーフで30台がボロボロ出て、
これはシングルにまっしぐ、、って思ったけど、
このところ低迷が続いている。
100は叩かないまでも時にはギリギリ、、なんてこともある。

原因はわかっている。
ドライバーだ。
結局ドライバーを飛ばしたいがために、
スイングがバラバラになってしまっている。
手打ちになったり、余計な力が入ったり、、。

「ゴルフが上手くなりたければ、ショートゲームを上手くすることだ!」、
などといろんなゴルフ書には書かれているし、プロもそう言う。
だけどいくらショートゲームが上手くなっても、
シングルにはなれない。
せいぜいハンディキャップ10~12位なものだ。
つまりシングルになりたければ、
ドライバーが最低でも230ヤードは飛ばないと話にならない。

しかし一般アマチュアのドライバー飛距離は精々200ヤード前後、
この30ヤード差が色んな問題を呼起こしてしまう。
パー4で2打目がグリーンを捉えられずバンカーに入れたり、
グリーン周辺のラフにつかまったり、、。
そんなことをしていては、
パーはおろか、時にはボギーもやばくなってくる。

勢い、
「お客さん、このドライバー飛びますよ~」なんて言葉に乗って、
あれこれ道具を買ってしまうのだ、、(涙)。
大体ドライバーで「飛ぶドライバー」など存在しないのだ。
だってルールで、
ある一定の距離以上飛ぶドライバーは作れないことになっている。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 04, 2016

ハワイに移住?

Imgp0698
トロピカル・ストームがやってきた!
Imgp0641
実は今回トロピカル・ストームがダブルでハワイに迫ってきたんだ。
Imgp0688
ゴゴー丸を定期点検に出したらこれを貸してくれました。
Imgp0690
C-300の新車だ!
Imgp0686
でも、あまり高くない車種なので内装もチャチです、、。
Imgp0680
旗の向こうを行くとんま、、。
Imgp0697
載せる写真が少ないので困っていたら、ちょうど今窓の外に虹が出ました!
Imgp0694
今日はパターのグリップ交換をやりました。ジッポーの缶はグリップのテープを溶かすオイルです。

現在日本では台風12号が、
対馬近海を抜けて北北東に進んでいると、ニュースで見ました。

一方ハワイでも、
トロピカル・ストームがダブルでハワイに向かってきたんだけど、
幸いにも、
その二つとも(ハワイ島を除いて)何とかそれていってくれました。

先日ここで載せた「技術的特異点」がきて、
飛躍的に人間生活に変化をもたらしたとしても、
台風やトロピカル・ストーム、地震などの天変地異には、
さすがの人工頭脳もなすすべがないだろうね。
もしかしたら天候くらいは多少何とかなるかもしれないけど、
地震はどうしようもない!
人工頭脳が人類の頭脳を超えたとしても所詮人間の創造物、
この広大な宇宙の出来事にはお手上げだ。

しかし一方で「火星改造計画」なるものが真剣に考えられていると言う。
「テラフォーミング」と言われ、
かつてSF小説に描かれたような世界だ。
現在の地球は、
北朝鮮の核など非常に危険な時期といえるかもしれない。
もし地球上で核戦争が起これば、
やがて人類は地球上に住めなくなってしまう。
そこで考えられたのがこの「テラフォーミング」だ。

現在火星にも大気はあるものの地球の160分の1と言われている。
大気がなければ太陽からの紫外線を遮断するすべがなく、
人類は火星上に住めない。
しかし火星上には大量のドライアイスがあり、
それを気化させれば、火星に二酸化炭素の大気を作ることができる。
また水の問題だが、
2012年火星探査機「キリュオシティー」によって火星には氷があることが確認され、
それを溶かせば水になると言う!

人類が初めて火星上に立つのは2035年と言われている。
健太も何とかそれまで生きていたいけど、
うーむ、あと19年かあ、、、何とかなりそうです、、(汗)。

皆さんハワイに移住だなんて、
ちっぽけなこと言わないで、火星に移住しましょう、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 01, 2016

ハワイ、日本車の割合!

Imgp0509
ハワイではその辺にバナナが生っているのだ。でもこいつはあまり育ちがよくないね、、。
Imgp0650
ザボンも生ってました!まだ酸っぱいです、、、。
Imgp0648
ハワイアン・スティルト。足なが君です!
Imgp0456
鴨君のあられもない姿!このかっこが大好きなのです、、(汗)。
Imgp0459
鴨会議!
Imgp0668
最初の頃はバナナの皮でもガツガツ食ってたのに、最近は皮だけじゃ知らん顔のパリのピッグちゃん、、。
Imgp0658
健太の車の隣に停まってた、良き時代のアメ車・60年代オールズ・モービル。
Imgp0661
年はとってもカッコいい。健太みたいです、、(笑)!
Imgp0652
デリングハムのバイオレット・グリル。
Imgp0655
このバイオレット・グリルのオックステール・スープが美味しいと評判なので食べてきました!
Imgp0671
そして今日は、HCCのカツカレー!
Imgp0674
とんまはミート・ローフ。


ホノルル・スター・アドバタイザー紙の報告によると、
今年に入って5月迄の新車販売台数は前年同期比2.4%の増加で、
そのうちライト・トラックの占める全体の割合が59.3%と、
ハワイではトラックの人気が絶大であることを示している。

きっと日本の皆さんがハワイに来て驚くのは、
日本車が実に多いことだと思います。
ハワイもアメリカだというのに、
どこを走っていても周りは日本車ばかり。
そこでハワイの本年度新車販売台数売り上げ(1~5月)をメーカー別に調べてみると、

1位 トヨタが全体の28.5%、
2位 ホンダ14.3%、
3位 ニッサン10.4%、
4位 フォード8%
となっている。

また、
ハワイにおける日本車の占める割合は全体の63.6%に上り、
ジェネラル・モーターズ、フォード、テスラなどの国産車(アメ車)は、
20.7%と大きく引き離されている。
ちなみにヨーロッパ車は9.2%、
韓国車は6.5%、という数字が出ている。

どうりで街中で日本車が目立つわけだよね!


| | Comments (10) | TrackBack (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »