« September 2016 | Main | November 2016 »

October 30, 2016

都市機能が麻痺してしまう!

Imgp1640
アラモアナSC4Fからワイキイ方向へ!
Imgp1622
遅めのランチ、早めのディナーは何処にしようか、、、。
Imgp1634
久しぶりにこの辺りに来たけど、王将の後に中華が入っているんだね、、。
Imgp1637
ここも良いけど、シュリンプって感じじゃないなあ、、。
Imgp1636
イタ飯、、ねえ、、。
Imgp1633
和食系は日本でたくさん食べてきたからなあ。
Imgp1628
ここのバーはいつも、、、
Imgp1631
混んでるよね、、。
Imgp1632
面倒だ、この辺で決めるか!
Imgp1644
健太はリブアイ・ステーキを!
Imgp1647
とんまは、マッシュルームパスタ。
Imgp1648
店々はもうとっくにクリスマス!
Imgp1621
ロス店内もこんな感じでした。
Imgp1616
ゴルフ場のキノコも何故か興奮状態だ、、(汗)。

この前東京で大きな停電があったそうですね。

ハワイアン電力会社は、
送電線に掛ったメタリック・バルーン(風船)が原因で、
今年に入って21件の停電が発生していると発表、
風船を空中に放たないでほしいと市民に呼び掛けている。
2013年の26件を筆頭に、
オアフ島では2008年以来年間平均17件の停電が、
メタリック・バルーンの為に発生しているのだ。

ハワイアン電気会社によると、
そうした風船が送電線に接触することで停電が発生してしまうと説明している。
今月23日にはワイアラエ通りのセントルイス・ドライブイン近くで、
タリック・バルーンが送電線に絡まって、
ワイアラエ及びセントルイス地区の1200所帯が停電の被害を被った。

ハワイアン電力会社は、
停電を防ぐために次の点に注意するよう市民に呼び掛けている。

1.風船の紐はしっかりと握っておくこと。
2.風船の紐に重りをつけておくこと。
3.絶対に空中に放たないようにすること。
4.使用後は中のガスを抜いて収縮させること。
5.送電線に接触している風船には絶対に触らないこと。

停電になればその地域のコンピューターがダウンしてしまう。
これだけ科学が発達しているというのに、
そんな簡単なことで、
都市の機能が麻痺してしまうというのだから恐ろしいよね、、。

* 一部ホノルルスター・アドバタイザー紙より借用しました。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

October 27, 2016

今更ですが、、

Imgp1592
HCC2番ホール、とんまの2打目!
Imgp1596
ゴルフ飛距離計測器、一番下が飛距離。うーむちょっと嘘くさい、、。実際は220ヤードほどでした、、(汗)。
Imgp1599
今度は、、、やっぱり飛びすぎじゃないの、、。
Imgp1588
HCCメンバーズグリルの、カレーラーメン、12ドル。これをラーメンって言われてもねえ、、って味でした。
Imgp1589
とんまはポークチョップ。これならメニュー通りの味がする、、。
Imgp1591
市長選・選挙運動中のカーク・コールドウェル氏(現市長)、ピイコイとキングの角。選挙は11月8日、大統領選と同じ日だ。
Imgp1602
パリではまた子豚が生まれました!大きさは子犬程度で、めちゃ可愛いよ。
Imgp1604
何という植物の葉かわからないけど、幾何学模様でとても綺麗❕子豚君たちはこの奥へ逃げ込んで行った!
Imgp1607
とんまのフェアウェー・バンカー・ショット!空を見てごらん、雲行きが怪しくなってきたのだ、、(汗)。
Imgp1605
新記録!な~んて、これも実際には200ヤードちょっとでした、、(涙)。
Imgp1608
今日の万歩計、21516歩。健太ととんま、本当によく歩きます。

世界でヒット中、PPAP・ペンパイナップル・アップルペン。


今更、、って言われそうだけど、
ピコ太郎のPPAP、
ペンパイナップル・アップルペン旋風はこの1月ほど前からハワイでも巻き起こっている。
You Tubeのヒット回数は関連サイトを含めると推定3億回と言われている。
そこで、
街で出会う友達や知り合いに、
「ねえ、PPAPって知ってる?」って聞くと、およそ半分の人は知っていて、
「ファニー!」とか「シリー!」とか「キャッチー!」なんて答えが返ってくる。

世の中わからないもので、
このピコ太郎(古坂和仁)さん、
お笑いでは少しは知れ渡っていた人だったらしく、
色々な番組に出ていたようだ。

その中の一つに「マネーの虎」(13 年前)という、
居並ぶ社長連中が出資金が欲しいと言う出演者を審査する番組があって、
それに彼が出演していたのだ。
その中で彼は審査員を前に、
「エンターテイナーとして世界をビックリさせたい!」
と、はっきり言っていたのだ。
その時審査員には、
「あなたは才能がある。
今あなたにお金をあげてしまってあなたの将来のために、良いのかなあ、、」
「あなたは絶対成功できますよ!」
などと言われたけど、
結局出資をしてもらえなかった。

そして、
13年経った今、
全世界で彼のPPAPがヒットしている。

本当に彼は世界をビックリさせてしまったのだ!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 23, 2016

ハワイも日本も素晴らしい!

Imgp1548
健太帰国歓迎の虹、、(笑)。
Imgp1570
アラモアナ・ウォルマート、コーラのベンディング・マシン。ここのマシンはコーラが50セント(約52円)と格安です!
Imgp1567
ウォルマート・TVシリーズ。日本製TVの復活か、最近少しずつ日本製TV(日本メーカーと言うべきかな、、)が店頭に増えてきたような気がする、、。
Imgp1571
ハワイに戻ってくれば食事はここでしょう?!
Imgp1576
健太はお馴染みジップ・パック、9ドル75セント。
Imgp1577
とんまはハンバーグ・ステーキ、10ドル45セント。
Imgp1558
さて日本のセールとここと、どっちが掘り出し物が多いだろう、、。
Imgp1559
ナイキのゴルフベルト、めちゃ安でした。
Imgp1582
今回秋葉原で買ってきたダミーカメラ。健太の車のいたずらが絶えないのでこいつを付けてみます、、。
Imgp1578
セールで買ってきたゴルフ・バッグ。ハワイの半額で買えました!
Imgp1583
これもついで入手してきました。これがあればゴルフ・クラブのヘッドスピードや、おおよその飛距離が計測できる。


日本の安くて美味しいB級グルメから、
一挙にハワイの、
えーと、、なんとも言えないB級グルメに戻りました、、(汗)。
おなじB級グルメでもこんなに違うものなのか、、、。
値段もさることながら味が全く及ばないのだ。
ひょっとしてハワイのB級グルメは、
日本のC級グルメ(そんなものがあれば)に当たるのかもしれない。
はっきり言って出発点が違うから、
比較すること自体が間違いかも知れないけどね、、。
それに、
日本のサービスは桁違いに良い!
働いている従業員が皆一生懸命やっているのが手に取るようにわかる。
そしてみんなとても親切だ。
つっけんどんで、
感じの悪い人に日本ではなかなか合わない。

最近日本には外人観光客が増えているけど、
その中にはそう言った日本の良さに圧倒されて、
「日本に住みたい!」って言う人が増えているそうだ。
もちろん、
ハワイも世界中から観光客がやってきて「ハワイに住みたい!」って言う人が多いのは分かっている。
でもそれは、
このハワイの自然環境に魅了されてそう言っている訳で、
決して食べ物やそこに住む人間の魅力に憑かれたわけではない。

日本の皆さん、
ハワイも素晴らしいところだけど、
日本もそれに負けないほど素晴らしいところです!!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

October 20, 2016

実は内緒で、、、

Imgp1324
ファーストの食事、アピタイザー。
Imgp1325
ベジタブル・スープ!
Imgp1321
飲み物はミラーライト。つまみはミックスナッツ。
Imgp1329
サラダはスキップして、メインの牛のショートリブ。
Imgp1315
馴染みのキャビン・アテンダントから挨拶を受ける健太。
Imgp1332
成田到着。
Imgp1331
国内線乗り継ぎはありません、、。
Imgp1350
土地感があるので、滞在はいつもここです。
Imgp1340
到着日の夜はここ、、ではなく、、。
Imgp1339
回転寿司へ!
Imgp1342
ご存知のように日本へ行ったら、ここへは必ず行くのだ。
Imgp1366
そして健太の原点ともいえる、この街へ!
Imgp1365
ランチはここ。
Imgp1363
この店は豚骨が有名!
Imgp1364
店員の可愛い娘には、すぐなつかれる健太、、(笑)。
Imgp1367
ハモニカ横丁。吉祥寺のここは健太が小学生のころからあったのだ!
Imgp1369
一杯飲み屋では煮込みをもらって、ビールを。
Imgp1374
日本の中古車はピカピカできれい。おまけに安いね~!ハワイにもって帰りたい。
Imgp1474
ホンダの軽・スポーツ。かっこ良いなあ。でもこれもハワイにはない。軽自動車はアメリカには輸入できないのだ。
Imgp1377
今は目蒲線って言うのが無くなって、これになってる、、。
Imgp1380
またもや回転寿司へ。
Imgp1382_2
アナゴ一本!
Imgp1388
夕食は広尾のこの店へ歌手の万里村れいさんと、、。
Imgp1392
先ずはイタリアン・ビールで乾杯!
Imgp1393
魚介類はここから選ぶのだ、、。
Imgp1399
さあ肉はここから選んで下さい!
Imgp1400
どの魚かわかんないけど刺身になって出てきた、、(汗)。
Imgp1401
そして生ハム!
Imgp1402_2
アピタイザー。
Imgp1403
これはウサギの肉料理です。
Imgp1404
トリフのパスタ。
Imgp1405
ワタリガニのパスタ。
Imgp1407
とんまが選んだ国産肉のフィレ。
Imgp1408
健太の選んだのは国産霜降り。炎がみえるかなあ、、、。
Imgp1412
デザートは柿のパイ。
Imgp1413
万里村さんはこのメレンゲを頼んでいました。
Imgp1416
再びここへ!
Imgp1420
3TBの外付けがこの値段だから参っちゃうよ、、。
Imgp1418
日本にはこんな安いラーメンがある。そしてこれが結構美味いのだから驚く!
Imgp1424
もちろんここへも必ず寄ります。
Imgp1423
ラーメンはほかで食べているので今回は「レバニラ」定食を!
Imgp1422
とんまは「白鶏タンメン・餃子セット」だ。
Imgp1425
さすが今回はここへは行けませんでした、、(涙)。
Imgp1432
京成成田第一ターミナル駅。
Imgp1433
ここに大きなゴルフ屋さんがあると聞いて寄ってみた、、。
Imgp1437
成田イーオン・モールではここでランチ。
Imgp1439
健太はカキフライ・とんかつ・エビフライ。
Imgp1440
とんまは「カレイの煮つけ定食」。
Imgp1445
これぞ銀シャリ、ピカピカに光ってました!
Imgp1492
成田イーオン・モールの「スポーツ・オーソリティー」、日本にはまだあるんですね!ハワイではもう全店閉店しました、、、(汗)。
Imgp1464
成田の田園風景、、。
Imgp1493
外来種の「セイタカアワダチソウ」、日本中にはびこっている。またの名を「ブタクサ」というそうだ。成田ではそこら中この草で真っ黄色!
Imgp1429
短い滞在でした。もう帰国です。
Imgp1511
スタンド・バイなので乗れるかなあ、、
Imgp1512
やった!しっかりファーストの席をもらいました!
Imgp1524
ちょいと気取ってファーストのシャンパンを!美味しいけどすぐ酔っぱらっちゃうんだよね、これって、、(汗)。
Imgp1521
今日のメニューです。健太は和食を選びました。
Imgp1532
アピタイザー。
Imgp1535
メインです。
Imgp1538
今朝ホノルルに着いて、遅めのランチをバーガーキングで。やっぱり健太にはこれが合っているのだ、、(笑)!


実は内緒で日本へ行っていました。
何しろ何を食べても美味しいので、ちょっと太ったと思います。
時差ボケで眠いので今日はこの辺で失礼ししま~す、、、(笑)。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

October 17, 2016

変わりゆくクヒオ通り!

Imgp0345
改修が決まったマイレ・スカイ・コート。
Imgp1360
そしてアンバサダー・ホテル・ワイキキ!
Imgp0041
更にオハナ・ワイキキ・マリア。
Imgp0052
現在は何となくさびれた感のあるクヒオ通り。
Imgp8142
クヒオ通りの「ワイキキ・バニアン」!
Imgp4630
カラカウアとクヒオの三角地帯。


高級ホテルや商店が立ち並ぶカラカウア通りに比べて、
長年にわたって取り残されてきたクヒオ通りで今大規模な建設・改修プロジェクトが進み、
これまでの印象が大きく変わりつつある。
既に、6月には625室のヒルトンガーデンン・イン、
7月にも307室のリッツカルトン・レジデンシーズ・ワイキキビーチがそれぞれ営業を開始、
8月にはインターナショナル・マーケット・プレイスもオープンしている。

クヒオ通りで他に進められているのは246室のリッツカルトン・レジデンシーズ2号ビルの建設やオフィスビルだったワイキキ・トレイドセンター0230室のハイヤットとホテルに転換する工事、
マイレ・スカイコート・ホテルとオハナ・ワイキキ・マリアのリニューアル、
更にアクア・ワイキキ・ウェーブを「ザ・オキナ」と呼ばれるブティック・ホテルに改修する工事など、、、。

既に改修完了また進行中のプロジェクトの総工費は、
13億ドルにも登ると言われている。
ワイキキ改善協会ノリック・エグド会長は先週、
太平洋・アジア観光協会ハワイ支部が主催した「甦るクヒオ通り」という討論会において、
クヒオ通りが新しい時代を迎えつつあると語った。

クヒオ通りでは更に、
以前ナイキ・タウンが入居していた小売り用複合複合ビルを230室のホテルにする計画や、
アンバサダー・ホテルとフードパントリーの改修工事も予定されている。
オキナ・ホテルの営業部長の、マーク・ナサー氏によると、
クヒオ通りが完全に変わり、カラカウア通りに匹敵する格調が整うまでには、
おそらく15年はかかるだろうと話している。

クヒオ通りの復興は実際まだ初期段階で、
ほぼ1マイルに及ぶ道路の一部にはいまだに、
空き地や駐車場古びたアパートなどが並んでいる。

こうしてクヒオ通りが脚光を浴び、
近代的なホテルなどに代わって行くのも悪くはないけど、
健太のようにハワイの長い人間にとっては、
あの独特の雰囲気の「さびれたクヒオ通り」が変わってしまうのは、
何だか淋しい気もするけどね、、、。

* 一部ホノルルスター・アドバタイザー紙より借用させていただきました。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 13, 2016

ちゃんとやっていけるの?

Imgp1271
アラモアナ・エバ・ウィングにできたフードランド・ファームス!
Imgp1279
このフードランドは新しいコンセプトで、いろんな食べ物が秤で選べる!
Imgp1278
サラダバーもあるし、、
Imgp1282
こっちからも野菜は選べる、、。
Imgp1295
弁当も、、、
Imgp1294
いろいろ、、
Imgp1293
揃っている!
Imgp1285
HI Steakesではステーキがいろいろある。サンプルをくれたけど、とても美味しかった。
Imgp1284
フルーツも色々あるでよ!
Imgp1283
普通のスーパーのように野菜もあって、ここはトマトコーナー。各種トマトが勢ぞろい。
Imgp1296
健太は赤飯が食べたくて、赤飯弁当にしました!
Imgp1300
一方隣の白木屋ジャパンン・ビレッジ・ウォークは、、。
Imgp1301
おや?人影が少ないぞ、、。
Imgp1303
開店当時連日満員だったのに、、、。
Imgp1305
これでやっていけるの?
Imgp1306
噂ではお客さんの殆どはこの1ドル・ビールを買って、簡単なつまみを買ってる程度だとか、、、(汗)。
Imgp1309
うーむ、ラーメンがこの値段じゃあ、健太は遠慮するなあ、、、。
Imgp1270
バランスを失って変なかっこだけど、見事なフェアウェー・バンカー・ショットをしたとんま!
Imgp1266
またしても歯医者さんへ!今回で一応治療は完了です、、(ほっ!)。

ホノルル・スター・アドバタイザーの報告によると、
オアフ島の7~9月期の「小売りスペース空き率」は、
新しいショッピング・センターが各地にオープンしたことを反映して、
5.5%となったと伝えている。
因みに4~5月期には4.2%だった。
どうやらその数値が今年の年末には8%にまで登ると推定されている。
この数字は2001年のテロ事件以来最高になるそうだ。

新しい小売りスペースのうち、
アラモアナ・センターのフードランド・ファームスと白木屋ジャパン・ビレッジ・ウォーク、
ワイキキのインターナショナル・マーケットプレースで、
合計約28万平方フィートのスペースが埋められたものの、
アラモアナのエバウィングではおよそ10%が未だ空き状態になっている。
多くの新店舗のオープンにもかかわらず、
大店舗のスポーツ・オーソリティーの閉店で発生した空きスペースを埋めるまでには及ばず、
空きスペースの上昇につながったようだ。
スポーツ・オーソリティーの閉店は、
ワイケレ、カポレイ、ワードビレッジ、ウィンドワード・モールに、
計16万平方フィートの空きスペースを作ってしまったのだ。

新しいワイキキのインターナショナル・マーケット・プレースは、
60%余りがまだ建設中、
またリース未定のため第3四半期の「ワイキキの小売り空きスペース率」は、
16.7%となった。
全四半期は9.6%だった。

この前ここでお伝えしたように、
更にカポレイには「カ・マカ・アリイ・SC」もオープンしていて、
テナントを求めている。
一体この小さな島に、
こんなに沢山お店が出来て、
皆ちゃんとやっていけるんだろうか、、、。
今日アラモアナ・センターのフードランドと白木屋ジャパン・ビレッジ・ウォークを見てきて、
とても心ぼそい気持ちになってしまいました、、、。

* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザー紙から拝借しました。


| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 09, 2016

カラオケ代払ってね!

Imgp1251
わーっ、鏡ビルの反射が眩しい!
Dscn0002
ギブソン・レスポール・クラッシック!
Dscn0013
健太のギター・コレクションの一部です。
Dscn0020
これはギブソン・レスポール・シュープリームの偽物。MICだから出来が悪い!
Les_paul_suprime
これが本物。日本が偽物を作ったら本物より良いものが出来るかも、、(笑)。
Fender_collection
健太のフェンダー・ストラト・コレクション。本物ですよ~、、(笑)。
Imgp4453
フェンダー・ストラトキャスターMIJ.
Imgp0593
名器・GL!
Imgp0005
健太のバンド、トニーズのデビュー・アルバム。写っているギター(左)はヤマハGS-3。今や立派なビンテージ、まだ持っているよ!健太は一番右です。
Imgp1245
ランチはマックのクウォーター・パウンド・デラックスだ。

写真を整理していたらギターの写真がいろいろ出てきた。
健太のギターコレクション、
一時60本ほど持っていたけど、
ebay で売っちゃったものもあるので、
現在は恐らく40本くらいになっていると思う。

健太のギターコレクションで一番大切なのはやっぱり、
写真のアルバムに写っているヤマハSG-3だ。
1966年、
健太のデビュー当時日本の楽器会社のトップを走っていたヤマハが、
流行りだしたエレキに参入しようとかなり力を入れて開発した代物。
健太たちのデビューを祝ってギター2本、ベース1本、アンプ3台、ドラムワンセットの一式を、
ヤマハが寄付してくれた。
これを載せるにあたってコレクションの中からこのSG-3を一生懸命探したけど、
残念ながら奥の方にはいっちゃったのか見つからなかった。

とんまがいつも言ってる。
「健太、こんなに沢山ギターがあって、もし健太があの世に行っちゃったら、
どれが良いギターでどれが安物だか分かんないから
始末もできないよ~」
ははは、確かに。
ギブソンのMICの偽物なんかもあるでよ~、、(笑)。

そういえばギターリストだった健太、
ギターを弾かなくなってもうかれこれ5年くらい経つ。
いやー、ウクレレだって4年は触ってない。
もう指が動かないのでギターもウクレレも弾けません、、(涙)。
歌ですか?
うーむ歌ならカラオケに行けばなんとか歌えるかもしれません、、、(汗)。
でも皆さんとカラオケに行くときはカラオケ代払ってくださいね。
一応プロですから、、(笑)。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

October 06, 2016

ハワイは誰の物?

Imgp1143
今回は赤とんぼならず、「黄色トンボ」でした!
Imgp1146
椰子の木にバナナの木、ここは間違いなくハワイです。
Imgp1151
久しぶりに「コオラウ・ゴルフ・コース」へ行ってきました。Imgp1152
以前は「みなみ」という名前で、さすが日本人が作ったコース、クラブハウスも超豪華。
Imgp1168
コオラウ、1番ホール・フェアウェー。パリ・ゴルフ・コースの隣なので景色がちょっと似ているかな、、、。恐らくアメリカ1、2を争う難コースです。
Imgp1214
一方、隣のパリ・ゴルフコースでは子豚がまた生まれた模様!
Imgp1224
グリーン上を這っていたテントウムシ。
Imgp1221
とんま、ナイスショット!
Imgp1189
アラモアナSC、エヴァ・ウィングの「天ぷら一代」に行ってきました。
Imgp1195
店内の模様!
Imgp1193
店の雰囲気の割にはそれ程高くありません。
Imgp1201
手前の半月型が「椰子の芽の天ぷら」です。美味しい、そして珍しい!
Imgp1202
デザートは、カボチャぜんざい。これも美味しかった~!
Imgp1197
ビールはバド・ライト。
Imgp1230
さっきキング・ストリートに出た虹!


およそ8億ドルを投じてカポレイに建設された140万平方フィートのショッピングセンター、
カ・マカナ・アリイの開発業者デパートロ・デブロップメントが、
先週報道関係者などを招いてツアー(見学)を行った。
カ・マカナ・アリイでは、
9月28日最初のハンプトン・イン&スイートパイ・ヒルトンがオープン、
30日にはカリフォルニア・ピザキッチンの州内6店目が開店した。
同社はこの5年を目安に州内のレストランを2倍以上に広げる計画がある。

既にアンカーテナントのメーシーズは9月1日から営業しており、
21日にはリクライニングシートの豪華映画館、コンソリデイテッド・シアター、
H&M、フォエバー21、オールドネービー等がオープンする。
出店予定の100店程の店舗のうち、
少なくとも半数が10月中に営業を開始し、
残りは2017年中に順次オープンする。

地主のハワイアン・ホームランド局(DHHL)とのリース契約は65年間、
この間に10億ドルの収益が見込まれている。
DHHLは先住ハワイアンの住宅開発のサポートが可能になると期待している。

* 記事は一部ホノルル・スター・ボルテン紙より借用しました。

さてここから健太の意見!

カメハメハ大王に始まったハワイ王国も、
1894年8代王のリリウォカラニ女王で終焉を迎えた。
リリウォカラニ女王は7代の王・カラカウアの妹である。
リリウォカラニ女王は当時、
日に日にアメリカ人によって牛耳られて行く王国にいらだちを見せた。
そこで彼女は兄カラカウアが制定した憲法を廃止して、
「立憲王政の復古」を実現しようとしたのだ。
そこで1892年、
イオラニ宮殿に取り巻きの議員や外交官などを集め、
白人の参政権を制限して、
上院(貴族院)の任命権を女王に帰属させるという内容の憲法改正を宣言した。

しかし既に白人中心になってしまった内閣がそんなものに署名をするわけがない。
結局白人たちは、
1893年に臨時政府を樹立して女王とその内閣に不信任を突きつけ、
ここに王制を排することを宣言する。
臨時政府と共謀したアメリカはホノルル港に寄港していたボストン号から、
「在留米人の安全を確保する!」と言う名目で強大な陸軍を上陸させた。
そうした現実を目前に、
リリウォカラニ女王は臨時政府に歯向かうことは不可能と悟り、
臨時政府の要求をやむなく受け入れることになる。
そして遂にハワイ王国は幕を閉じることを余儀なくされ、
1894年、ドールを大統領とした「ハワイ共和国」が生まれた。

結局ハワイは、
アメリカの武力によって乗っ取られてしまったのだ。
そんな歴史を考えれば、
このDHHLによる先住ハワイアンの住宅サポートなど、
ハワイアンたちにとっては、
まだまだ手ぬるいものとして受け止められているに違いない。


| | Comments (16) | TrackBack (0)

October 02, 2016

一寸した気配り!

Imgp1089
そろそろハロウィーン。ワードのスポーツオーソリティー店の後にこんな店が登場!
Imgp1093
店内はやっぱり不気味だ、、。
Imgp1103
パールシティー、パール・ハイランド・センターへ!
Imgp1104
パール・ハイランド・センターにもロスがあるのでちょっと寄ってみました。
Imgp1112
近くにウォルマートもある!
Imgp1115
ハロウィーンのカービング用のカボチャを売ってる、、。
Imgp1113
あれ~、TCLの32インチTV、アラモアナ店より15ドル安い。
Imgp1114
おやおや、サンヨーのほうが更に安いぞ。恐ろしきウォルマート!
Imgp1120
高架軌道の工事は着々と進んでいました。H1と交差するところ。
Imgp1133
こっちのほうに来たらここへ寄りたいよね、ワイマナロ・ショッピング・センターの「エゾ菊」!
Imgp1129
もちろん頼んだのは「あんかけラーメン」だ。
Imgp1130
セットの餃子。ここはラーメンも餃子も日本の味にとても近いと思います。計10ドル47セント+TAX+チップ。
Imgp1132
店内の模様。
Imgp1136
G20で宿泊した中国杭州のシェラトンで、安倍さんが残したメモが中国で話題になっているそうだ、、、。

上記のメモは安倍首相がホテルの客室清掃係に残されたもので、
いま中国で話題になっている。
1国の首相か1 清掃係員に感謝のメモを残すなど、
多くの中国人にとっては衝撃的な出来事だったようです。
以下はYou Tubeから拝借した中国人の反応です。

日本の教養の高さは素晴らしい。
安倍首相が優秀な人であることが分かる。
安倍首相は教養のある人ですね。
しかし本当に字が上手、サインが欲しい。
道徳心の塊じゃないか、一人の人間として素晴らしい。
俺たちが最も恐れなくてならない敵はこの男だ。
恐れなきゃいけないのは敵じゃなく見方だけどね。
安倍のちょっとした謀りに沢山の称賛を送っている。
僕らが日本人を越えるにはあと100年かかる。
日本人の愛国心、日本人の厳格さ、日本人の団結心、日本人の信条、
中国人はそういった日本の人たちの長所を学んでいって、
それでようやく相手を越えることが出来るんだ。
教養のある犯罪者ってだけだろ、犯罪者は犯罪者だ。
俺は安倍のことを好きになれない、
それでも高い教養に感服している。学ぶ価値があるよ。
こういう国を相手にすると悲惨な結果を招くことになる。
日本は中国にとって最も重要な隣国。
もしまた日本と戦争なんてことになったら、中国が単独で勝てるとは思わない。
日本は中国の真の後継者、だれがそれを否定できる。
なんで歴史ある文明国は、今では文明国ではなくなり、
礼儀の国は礼儀の国ではなくなてしまったんだろうか。
これはいったい誰のせいなんだ。
中国が礼儀の国?バカ言えって感じだ。
兄弟が日本に住んでいる。日本は景観も人も本当に素晴らしいようだ。
子供たちは自分で横断歩道を渡れるし、道路とかにゴミが落ちていない。
簡単ではないけど中国は多くの事を学べるよ。
日本にグッジョブ。
確かに我々より強大な国のようだ。
安倍の事は好きになれない。だけどこういう点は素直に称賛せざるを得ない。
本物の中国は日本にあるんだな。鳴呼っ!
うーむ、しかし物凄い民族だわ。
だから日本と言う国は恐ろしい。
中国と日本の文化の根源は同じなんだなあ、、って改めて思たよ。
この話題をもっと大きく取り上げるべき。
さらに多くのネット民に日本人の教養の高さを知ってほしい。
安倍首相は名家の出身だから成り上がりの政治家どもとは比較にならない。
一国のトップが清掃係に手紙を残し謝意を示す。ここでは政治の事は忘れよう。
安倍首相のような振る舞いが出来る政治家が何人いるだろうか。
とりあえず中国にはそう多くないはずだ。
これが日本との差なんだよ!道徳面では特にその差が大きい。
関係ないけどお前らの反応を見ているととても嬉しくなる。


安倍さんの気配り、
日本人としてとても誇りに思います!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »