« 今更ですが、、 | Main | 国家の品位! »

October 30, 2016

都市機能が麻痺してしまう!

Imgp1640
アラモアナSC4Fからワイキイ方向へ!
Imgp1622
遅めのランチ、早めのディナーは何処にしようか、、、。
Imgp1634
久しぶりにこの辺りに来たけど、王将の後に中華が入っているんだね、、。
Imgp1637
ここも良いけど、シュリンプって感じじゃないなあ、、。
Imgp1636
イタ飯、、ねえ、、。
Imgp1633
和食系は日本でたくさん食べてきたからなあ。
Imgp1628
ここのバーはいつも、、、
Imgp1631
混んでるよね、、。
Imgp1632
面倒だ、この辺で決めるか!
Imgp1644
健太はリブアイ・ステーキを!
Imgp1647
とんまは、マッシュルームパスタ。
Imgp1648
店々はもうとっくにクリスマス!
Imgp1621
ロス店内もこんな感じでした。
Imgp1616
ゴルフ場のキノコも何故か興奮状態だ、、(汗)。

この前東京で大きな停電があったそうですね。

ハワイアン電力会社は、
送電線に掛ったメタリック・バルーン(風船)が原因で、
今年に入って21件の停電が発生していると発表、
風船を空中に放たないでほしいと市民に呼び掛けている。
2013年の26件を筆頭に、
オアフ島では2008年以来年間平均17件の停電が、
メタリック・バルーンの為に発生しているのだ。

ハワイアン電気会社によると、
そうした風船が送電線に接触することで停電が発生してしまうと説明している。
今月23日にはワイアラエ通りのセントルイス・ドライブイン近くで、
タリック・バルーンが送電線に絡まって、
ワイアラエ及びセントルイス地区の1200所帯が停電の被害を被った。

ハワイアン電力会社は、
停電を防ぐために次の点に注意するよう市民に呼び掛けている。

1.風船の紐はしっかりと握っておくこと。
2.風船の紐に重りをつけておくこと。
3.絶対に空中に放たないようにすること。
4.使用後は中のガスを抜いて収縮させること。
5.送電線に接触している風船には絶対に触らないこと。

停電になればその地域のコンピューターがダウンしてしまう。
これだけ科学が発達しているというのに、
そんな簡単なことで、
都市の機能が麻痺してしまうというのだから恐ろしいよね、、。

* 一部ホノルルスター・アドバタイザー紙より借用しました。

|

« 今更ですが、、 | Main | 国家の品位! »

Comments

健やん、
健太さんは凄いね、肉ステーキを盛りモリ 食べる、元気な ダイ悪
爺さんだ、ゴルフ場のキノコの様に 何時も/何故か 元気/興奮状態だ‼️

娘宅Seattle に来ているが、肉より魚が いいなぁ... ミー は健太さん
の様に 興奮せず、チョイ悪 爺さん以下だよ... トホホ...

ホノルルの停電、いいね👍 キャンドル ライト 浪曼チック だね〜‼️

Posted by: Ted | October 31, 2016 at 07:59 AM

へぇ、あのキンキラの風船で電気がとまるのね。
 恐ろしい武器ですねぇ、都市機能停止狙いのテロに使えそうです。
 
 あんなの製造禁止にしちゃえばいいのに。
 製造業者、販売業者は困るでしょうが子供のおもちゃ以外に需要はあるんでしょうか。
 子供のオモチャなら、他にも面白い素材はありそうです。
 子供のオモチャで都市機能がマヒするなんて、経済効率上あり得ないほどの損失だと思うのですが・・・。


 お隣の国では、なんだか大統領のお友達に国家機密文書が漏れていて大騒ぎです。
 このニュースを聞いた時に不思議に思ったのが、どうしてご友人のタブレット端末がテレビ局の手に渡ったのかと言う事でした。

 事実関係を知って笑わせていただきました。
 大統領のご友人のナントカ女史、国内の雰囲気がきな臭くなったので大慌てでドイツへ逃げ出した、その時に部屋に残した荷物の処分をビルの守衛さんに頼んだらしい。
 守衛さんがゴミをまとめてその辺に置いておいたところへテレビ局のスタッフが来て端末発見、「おじさん、これ欲しいんだけど」。

 すると守衛さん
 「ああ、いいよ、どうせ今捨てようと思ってところだから」、と言う訳で手に入れた端末、開いてみたらなんと! と言う事らしいです。

 私はこれを知って、20分は笑いました。
 お陰でだいぶ良くなった腰痛が、またぶり返しやがったじゃないか。
 

 デバイス処分するときは、皆さん気をつけましょう。
 特に、ヒラリーさんのお友達とかプーチンさんと親友とか金正恩さんと一心同体とか、そう言うアナタ、お願いしますよ。

Posted by: ゆぶぶ | October 31, 2016 at 05:31 PM

Tedさん

たまには肉は食べないといけないと積極的に食べています。やっぱり肉は力になりますからねpunch
しかしいくら食べても太らないし、ドライバーの飛距離が伸びませんcoldsweats01
現代生活に電気がないと、まるで全てが機能しないのですねcoldsweats02
あまり科学が発達するのもロマンに欠けますbearing

ゆぶぶさん

まさか風船でそんなことになるとは思いもよりませんでしたshock
全くおっしゃる通りで、たかが風船、、と思っちゃいます。
えーつ、お隣の国の話、そんなことで情報が表面に出て来たんですか?なんとマヌケな話でしょうか!しかし結局お隣はその程度の国なんでしょうcatface
健太も古いPCが何台かあるんですが、廃棄する時は気をつけよっと。健太の実態がばれないように、、、happy02

Posted by: 健太 | November 01, 2016 at 09:36 AM

田舎は良いですよ~
麻痺してしまう公共交通機関がありませんもんhappy01
田舎の必需品は一人1台の車rvcar
でも
吹雪いたら交通より家から出れないで孤立してしまう難点がありますけどねsnow

Posted by: BANIANN | November 01, 2016 at 11:25 PM

BAN やん、吹雪いたら ワヒネも帰れない... 👍
Seattle ノースウエストは 4 〜 9月が気候的には最高、夏も22℃ 程度
で清々しい、10 〜 3月は雨季 → 躁鬱の季節、薄っすら寒い毎日、
ゴルフ場も パリの様に泥んこ... トホホ、ハワイは楽園だよ‼️

米大統領選挙、混沌として来たね、だけど真面な人が 大統領職に
興味を示さず不参加 加え 人材難、米国崩壊の兆し ⁉️ じゃ無ければ
良いが...

Posted by: Ted | November 02, 2016 at 07:24 AM

日本教職員組合(日教組)の岡本泰良(やすなが)委員長(56)が、ホステスとW不倫関係にあり、その交際費などを日教組の経費で落としていたとする疑惑が波紋を広げている。日教組は来年、設立70周年を迎えるが、その節目を前に噴き出したトップのスキャンダル。教職員からは「日教組も堕ちたもんだ」「我らの組合費で何やってんだ」と非難囂々(ごうごう)だ。 新聞記事引用

日教組の教師sが クラブ/バー で遊び、日教組の経費で落とす、時代が
かわったね〜 日教組に接待費があった 👍、誰を接待するの⁉️

Posted by: Ted | November 02, 2016 at 06:41 PM

BANIANNさん

ご無沙汰してます。お元気そうで何よりですhappy01

道東はもう初雪が来たのでしょうかthunder
世の中、あまり近代化されない方が人間にとって良いのかもしれませんね。しかし雪の中で孤立してしまったら、、、。常に食べ物だけは確保しておかないとだめなんでしょ?
うーむ、ハワイでは想像もつかない生活だなあ、、bearing

Tedさん

これを機会に日教組なんか崩壊して終えばいいんですよねangry
本当に!日教組がいったい誰を接待するんでしょうかsign03

ここにきてまたトランプが挽回してるようですが、大丈夫かなあ、、。あんな大統領が誕生しては、、。考えただけでも恐ろしいことですcoldsweats02

Posted by: 健太 | November 02, 2016 at 08:08 PM

健太さん、遅ればせながらこんばんは

日本じゃメタリックバルーンで停電って話を聞いたことがないので、ハワイの送電設備に問題があるのかもと思ったりしますが何にせよ迷惑な話ですねsweat01
見た目綺麗だし、爆発しないってのでハワイはメタリックバルーンが多いのでしょうか?
日本はまだゴム風船が主流の気がしますsign04
たまにメタリックバルーンが大量に吹き飛ばされてUFOだ!って騒ぎになることはありますけどtyphoon
年間17件はさすがに多すぎだと思うので、オアフ島ではメタリックバルーンを禁止した方が良いかもしれないですねgawkその方が環境にも優しそうですbud

あと1週間もすれば次期大統領が決まりますが、今回の泥仕合はこれまでの膿が吹き出してきた感じですねimpact
腹黒そうなおばさんと酔っ払いのおっさんshadowbeer
健太さんはおばさん推しのようですが、自分がメリケンだったら酔っ払いの方がまだマシでしょうかねえsweat01
英語が不自由なのでいい加減ですがsweat01
アメリカの皆さんはもう勘弁して欲しいってのが本音だと思いますが、これまで隠れていたアメリカの実情がいろいろ暴かれたのは良かったんじゃないでしょうか?
酔っ払いのおっさんの功績は結構大きいと思いますpouch

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | November 03, 2016 at 12:46 AM

健ヤン は臭xx が好き⁉️、鴨やん は花札 👍 どっちにしても
🇺🇸 大統領には 資質の観点から疑問があります。 国民の関心は
高いも 投票率は歴代最低かも⁉️ 投票率が低いと 花札に有利、
皆んなが投票に行く様だと 臭xx に順風となるかなぁ〜...
ハワイは時差もあり、結果が解ってからの投票となります、一日早く
投票する様にすれば良いのに...

Posted by: Ted | November 03, 2016 at 06:11 AM

健太さん、おはようございます。

子供の玩具が一般市民、経済社会を脅かす、たかが風船されど風船なんちゃって、日本でも度々お騒がせが起こります。かと言って、製造販売を禁止には出来ませんよね!先日、大型風船が東北地方に落下して、怪しげな液体が吊るされていたとの報道がありましたが、ハングル語の文面から韓国が北朝鮮に飛ばそうとしたものらしかった。お隣さんの南北は兎角問題が多いお国なようで?

子供の風船が都市機能を麻痺させ、経済損失が多大となると大問題ですね!孫には風船は室内だけ使用させるようにしようっと。

健太さん、歳取ったら肉食は大事、それと野菜とヨーグルト、これで完璧だ。食べ過ぎには注意しましょう!

Posted by: takashi | November 03, 2016 at 10:23 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

そういえばハワイはメタリックバルーンが最近多いようです。この前の健太の誕生日にとんまが買ってくれたのもメタリックバルーンでしたcoldsweats01
メタリックバルーンを大量に吹き飛ばされてUFO、、ですかhappy02
それも迷惑な話だなあ、、shock
いよいよ大統領選が近づいてきました。
どっちもどっちですが、英語が分かれば明らかにおばさんのほうを選ぶと思います。ディベイトを聞いていると良くわかりますが酔っぱらいのおじさんは大学出ではあるのでしょうが余りにも品がありません。あんなのに「アメリカの大統領だ!」と言って世界を闊歩されてはあまりにもアメリカ人がみじめですbearing
恐らくクリントン氏が勝つでしょう。アメリカ市民はまだ理性を失っていないと信じていますconfident

Tedさん

いずれにしても、あと5日ですねcoldsweats01

takashiさん

たかが子供のおもちゃ、、、と思ってましたが驚きましたhappy02
そういえばお隣の国は大統領が大変なことになってますねcoldsweats02
サムソン、現代がやばくて経済もだいぶダメージを受けているようで、日本に影響がないことを祈るばかりですbearing
最近かなり自発的に肉を食べるようにしています。
年を取って菜食すぎると血管がボロボロになっちゃうそうですねbearing

Posted by: 健太 | November 03, 2016 at 08:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/64424521

Listed below are links to weblogs that reference 都市機能が麻痺してしまう!:

« 今更ですが、、 | Main | 国家の品位! »