« 目が離せない! | Main | みんな若くて元気だなあ! »

December 01, 2016

発売50年の衝撃新事実!

Imgp2101
東京スポーツの一面を飾った「吉永小百合とトニーズ」!
Imgp2104
東スポ、「勇気あるもの」、トニーズについての記事。
Imgp2069
ダウンタウンの3本椰子、可哀そうに真ん中の一本の頭が取れちゃってる、、(涙)。
Imgp2081
KAMショッピングセンターへ!
Imgp2072
最近TVで宣伝をやってる「KAM Bowl」へ!
Imgp2043
とんまは「カルア・ピッグ・スープ」を。とても美味しかったってさ!
Imgp2040
健太は「オックステール・スープ」。これも美味かった!
Imgp2031
気を付けよう、250ドルの罰金です!
Imgp2048
2日間だけど、こんな歩数でした!
Imgp2091
ロングスの空飛ぶ象さん。
Imgp2094
もうすぐ我が家だ~。

11月22日の東京スポーツの一面を吉永小百合と健太たちトニーズが飾った!
記事は以下の内容。

吉永小百合とトニーズのヒット曲「勇気あるもの」(1966)をめぐる仰天証言が浮上した。
同曲は故・佐伯孝夫氏の作詞とされてきたが、
実は作詞家で直木賞作家の「なかにし礼(78)」の作詞だったと言う。
BSフジの音楽ドキュメンタリー番組「Hit Song Makers 栄光のJ-Pop伝説」
12月4日フジBS午後9時放映予定)のインタビューで元ビクターのディレクター武田京子氏が重大証言をした。
50年ぶりに明るみに出た、
”ゴースト事件”の真相と当時の「日本レコード界の悪習」とは、、、。

J-Popの歴史を飾った数々のヒット曲を世に送り出した作曲家作詞家にスポットを当てる同番組が今回、
なかにし礼氏を特集した。
本人のインタビューを中心に「天使の誘惑」(68年黛ジュン)、「今日でお別れ」(69年菅原洋一)、「北酒場」_82年細川たかし)、で3度レコード大賞を受賞するなど、昭和のヒットメーカーとして一世を風靡したなかにし氏の数々のヒット曲を取り上げ、㊙エピソードを紹介する。
その中で50年ぶりに意外な新事実が明かされた。
吉永とバンドのトニーズが歌って大ヒットした「勇気あるもの」は国民栄誉賞を受賞した吉田正氏作曲で、
作詞は「有楽町で会いましょう」や「潮来笠」「いつでも夢を」などで知られる巨匠の佐伯孝夫氏とされていたが、
実はなかにし氏の詩だったと言うのだ。

同曲を手掛けた元ビクターのディレクター武田氏が、
番組のインタビューに答えて初めて明らかにした。
武田氏は当時吉永がメインの音楽番組のテーマソングを担当することになり、
その曲の作詞を佐伯氏に依頼した。
ところがぎりぎりになっても歌詞が上がってこなかったため、当時フランスのシャンソンの歌詞の斬新な翻訳で注目され、
歌謡曲の作詞も始めていた若手のなかにし氏へ依頼。
なかにし氏は「勇気」と言うタイトルの歌詞を作詞したと言う。
「佐伯さんに見せたところ、じーっと読んで『この青年は素晴らしい才能がある。将来大きな仕事をするよ』。
と言ってタイトルだけ「勇気あるもの」に変えて、詩を全然添削しなかった」(武田氏)。
佐伯氏の作詞と言うことになったのでなかにし氏にギャラは出ず、
「交渉して何かお礼をするようにしたが、来たのはレコード・プレヤーだったそうです」武田氏。
人気絶頂の吉永の作詞と勇んで作詞したが、
現在の巨匠は当時の巨匠・佐伯氏の”ゴーストライター”にされてしまった格好だ。

なかにし氏はこの件に関しては吉永小百合、吉田正、武田京子の3人が知っている事実として、
ずーっと誰にも言わずに来た。
僕の友人も誰一人この話を聞いたことがないはず。
今回武田さんが番組で突然言ったと言うことで僕はビックリした。
でも武田さんがそこまで心に引っかかっていて、言わずにはいられなかったと言う事でしょう。
僕も引っかかっていて、武田さんが言ってくれたことで肩の荷がおりました」と語った。
著作権に厳格な現在からは考えられない話だが、
「日本レコード業界の当時の悪習が明らかにされた」(音楽関係者)。

その後、ヒットメーカーの作詞家になり、作家として直木賞まで受賞した大御所でも、新人時代にはこういう憂き目を見なければならない時代もあったと言う事か。
実に50年ぶりの復権と言うことになるが、
いずれにしても真実が明らかになった以上、
同曲の作詞者の名前は訂正すべきだろう(特別取材班)。

以上東京スポーツ11月22日一面より。

ってなことで、
健太たちトニーズは今の今まで真実を知らなかった。
興味のある方12月4日夜9時、
BSフジの音楽ドキュメンタリー番組「Hit Song Makers 栄光のJ-Pop伝説」
をご覧ください。

|

« 目が離せない! | Main | みんな若くて元気だなあ! »

Comments

アロハ 健太さん 大変ご無沙汰しています。驚愕の新事実ですね。過去に同じようなことが繰り返されていましたが健太さんたちも当事者になっちゃいましたね。改めて なかにし礼さんって凄い方ですね。さて私事ですが今もとても元気ですが昨年高リスクの前立腺がんと診断されセカンドオピニオンで滋賀医大付属病院の岡本先生に今年の夏小線源治療と言って前立腺に弱い放射能を67本埋め込んでそのあと外から放射線治療を28回受けて現在に至っています。現状はトイレに近いことだけです。今男性で一番多いのが前立腺がんです。もしお近くにそういう方がいらっしゃったら慌てないでご一報ください。お役に立てるかもしれません。BS予約します。マハロ

Posted by: ばってん | December 01, 2016 at 08:10 PM

”勇気あるもの”早速ユーチューブで聴かせて貰いました。 視聴回数26万回以上ですね。 凄いなー!

Posted by: タロッペいたばし | December 01, 2016 at 08:57 PM

健太さん

びっくりなお話ですね。
昔の良き時代の悪習だったんでしょうね。
なかにしさんはその後成功されたから良いでしょうがそのまま無名に終わっていたら人生変わってしまいますね。
KAMBOWL美味しそうですね。
オックステール、例の二箇所のものに比べていかがでしょうか?
是非行って見たいと思います。
そういえばLike Likeを海側に行くとKalihiですね、Kalihiをまっすぐニミッツを抜けた先に中国人がやっている豆腐屋があるのをご存知ですか?
そこで売っているカップに入ったスクイどうふが三ドルなのですがこれが大変美味しいです。
時々わざわざ豆腐買いにコオリナから出かけます。
それにしても毎日軽く2万歩以上お若いですね。
私は8000ボを一応目標にしていますが毎週4−5回しか達成できていません。
それでも医者に言わせると30分以上歩ければ良いと言われて手抜きしています。

Posted by: oyaji | December 01, 2016 at 11:32 PM

凄いお話ですね。健太さんもご存知なかったんですか?
これは見てみなくちゃ〜と思い、早速BSフジ録画予約しました。
もしかしてトニーズも出てくるのかな?
楽しみにしてま〜す!

250ドルの罰金の写真の右側に写ってる人はお知り合いですか?それとも通りがかりの人?
思わず笑ってしまいました(笑)

Posted by: ごんのすけ | December 02, 2016 at 12:14 AM

健太さん、こんばんは

この曲の作曲者は健太さんだとばっかり思っていましたsweat01

それにしてもスポーツ新聞の1面トップとは凄いですねup
健太さんに風が吹いてるのかもですよ~crown

健太さんにこんな話をするのは全くもって釈迦に説法ですが、こういう体質、いまも全然変わってないようですdanger
芸能界は訳わからないですねwobbly

罰金写真くんですが、なんだか自分に似ているようなgemini
気のせいかなあpig
気のせいですねapple

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | December 02, 2016 at 03:18 AM

健やん、
う〜ん 人生 イロイロ だね〜...
なかヤン、悪友、良い作詞家s だね👍
鴨やん、ちょっと痩せたかなぁ⁉️、陰謀男が 可愛くなったね👎
yaji やん、すっかり元気になったね 👍
確かに 前立腺癌は多いね、肉食者が罹るらしいよ、健太さんは
大丈夫❓、(故) スギさんもそうでしたね...

Posted by: Ted | December 02, 2016 at 08:13 AM

健太さん、おはようございます。

ゴーストライター事件、今日でもたまにニュースになりますが、50年前からあったとは驚きです。健太さんも知りえなかった事実が明らかにされた。でも、昔は丁稚奉公から始まり、色々虐めも相当あったのかも知れませんね!真実は何時かは明かされるもの、健太さんは隠し事ありませんよね~?メンゴ・メンゴ健太さんは馬鹿正直者、嘘偽りはありません。

爺もご主人様と一緒に見ます。最近は一人暮らし同然、ご主人様は娘の産後休養の為、孫の面倒、食事の世話と朝早くから夜遅くまで奮闘してます。奴隷の面倒は見ないそうです・・・毎日枕が涙で濡れてますトホホ。

Posted by: takashi | December 02, 2016 at 11:24 AM

健太さん

ゴルフなんかやっている場合ではないですよ。
タイガー今日7アンダーですよ!
やっぱりナイキの縛りがなくなりボールもナイキから石橋に変えてアイアンの切れは素晴らしい。アイアンもナイキ印かもしれないけど日本製でしょうしドライバーはテイラーだそうです。
馬場さんも1日で9アンダー。
その上トータル12アンダーで松山君が一位タイ。
週末は楽しみですね。
そういえばナイキの株はそろそろ買いと巷では言われています。
ダイアルさんの陰謀話も聞きたくなりました。
来年はいつ渡ハのご予定ですか?

Posted by: oyaji | December 02, 2016 at 01:10 PM

yaji ヤン、其の支那人 豆腐屋のそばに マナプアの老舗 リビー Libby が
あります。(on Kalihi Street) 一度 試して下さい。 ロコしか知らないし
行きません。 ロコは 其のマナプアに アロハ醤油を豪快に ぶっかけ
何個も食べ、カリヒの ザ ローカル風に吹かれ 昼寝するんです👍

Posted by: Ted | December 02, 2016 at 01:17 PM

へ~ェッ!!
同年代なのでストレートに響きます
早速、録画予約しましたscissors

Posted by: Fe | December 02, 2016 at 03:14 PM

びっくりぽん!ですね。
あのなかにし礼さんが影武者扱いだったとは厳し過ぎる世界だと思います。
個人的には先日私の肺に白い影が写っていてビックリぽんな毎日ですが、CTの結果は癌ではなく肺膿瘍とか言う症状だそうで、回復してきているので安心して投薬治療を受けています。
いや~、いろんなことがおきているものですねぇ~。

Posted by: chi-ponn | December 02, 2016 at 03:33 PM

Tedさん

Libby是非次回行って見ます。
叉焼マナプア$1.70みたいです。
情報ありがとうございました。

Posted by: oyaji | December 02, 2016 at 05:11 PM

ばってんさん

ご無沙汰です!
寝耳に水でしたが、そういえばやたらと売れない頃の「なかにし礼氏」が我々の周りをうろちょろしていたのを覚えています。結局彼の「アカプルコの娘(作曲鈴木邦彦)」と言う歌をレコーディングしたんですが、まさか「勇気あるもの」が彼の作品だったとはcoldsweats02
前立腺癌と聞いて心配していましたが、どうやら問題ないようで良かったですねhappy01
健康第一、身にしみて感じています。
くれぐれもお大事にconfident

oyajiさん

恐らく、ゴースト・ライターのままで終わった方も沢山いるのでは無いでしょうか、、。なかにし氏の場合たまたま売れっ子になったので良かったですが、、wobbly

KAM BOWLとても美味しかったです。機会があったら是非行ってみてください。KAM ショッピングセンターにはほかにもたくさん食べ物屋さんがあります。
昨日はTEISHOKUYAに行ってみましたが、いまいち、、かな。
毎日2万歩。結構毎日足がじんじんしてますが体調は至って良好で、健康そのものって感じですgood

タイガー今日は頑張りましたね。昨日+1になったので心配してました。松山はさすが!なんとか優勝はタイガーか松山にしてもらいたいなあ、、crown
ナイキはもうゴルフ用品は作らないでしょ?タイガーが休んだら途端にれなくなりましたねbearing
ボールは石橋ですか?うーむ、健太はいまいち石橋のボールに良い印象が持てませんhappy02
とにかく週末が楽しみですねgood

タロッペいたばしさん

実はYouTubeの「勇気あるもの」は著作権の問題でアップされては削除、アップされては削除の連続でした。もちろん健太がアップした訳じゃあいませんがbearing
吉永と他にも歌った歌があるのですが、誰かがアップしたYouTubeのものはすべて削除されています。最近では、著作権を持たない人がアップするとそうなりますcoldsweats02

ごんのすけさん

我々は知らされていませんでしたが、上にも書いたように、売れてない頃のなかにし礼氏がやたらと健太たちの周りをうろうろしていた理由が今わかりましたsmile
BSフジにはトニーズは出てこないと思いますが、名前くらいは出てくるかもしれませんbearing

250ドルの罰金の人、見知らぬ他人でしたcoldsweats01

ダイアルはM@愛鴨さん

ははは、、健太の作曲ならアラモアナのコンドくらい買えたと思いますhappy02
健太に風が吹いているといいのですが、いずれにせよ日本の芸能界は伏魔殿ですね❕わけのわからない怪しいところ、できたら近づかない方が良いかもしれませんbearing

あ~、そういえば罰金の写真君、似てますねhappy02
彼は突然健太のカメラを覗いてきましたcoldsweats01

Tedさん

本当に人生いろいろ、この年になってこんなことを知らされるなんて、驚き桃の木山椒の木ですcatface

takashiさん

まさか50年もたって知らされるとは、、本当に世の中わからない物ですhappy02
健太ですか?いえいえ、私には何の隠し事もありません。大金でもどこかに隠しているならいいんですがbearing
えーっ、奥様に捨てられたんですかbearing

そりゃあ年を取ると孫が可愛いものですよね。爺と孫、、、悲しいかなやっぱり孫のほうが可愛いと思いますcoldsweats02

Feさん

ご無沙汰しておりま~す。お元気そうで何よりですhappy01
いやー、世の中にはいろんな闇があるもんだとこの年になって初めて知りましたhappy02

chi-ponnさん

一流の作詞家でもそんな時期があったとは、全く驚きですcoldsweats02
でも上にも書きましたが今考えてみると、当時なかにし氏が、やたらと健太たちの周りをうろうろしていたことが目に浮かんできます。今になって初めてその意味が分かったって訳ですhappy02
あと中山大三郎氏も売れずに健太たちの周りをうろうろしていましたよcoldsweats01
肺に白い影、肺膿瘍で良かったですねhappy01
安心しました。くれぐれもお大事にgood

Posted by: 健太 | December 02, 2016 at 07:52 PM

北方領土に特区案 15年秋から協議....

下痢腹の安倍やん、プーやんは 旧ソ連の秘密殺し組織 KGBの出身よ👎
旨い処喰いで 時が来れば アロハ よ👎 秋田犬贈呈 だ⁉️、ヤメなはれ
君子 危うきに近寄らず👍

Posted by: Ted | December 04, 2016 at 03:31 PM

Tedさん

腹黒さでは世界一のあの国、だまされると思って付き合わなければ酷い目にあいますwobbly
北方領土特区案、良いんじゃないでしょうか。しかし多くを求めてはいけませんconfident
特区がうまく機能すればなんらかの未来も見えてくるかもしれませんねshine
何事もそこに止まったままでは、なんの進展も望めませんhappy01

Posted by: 健太 | December 04, 2016 at 08:12 PM

健やん、
おっしゃる通りだね、止まったまま...では何事も進展しない。
ルノアールの詩に 同じ様な表現がありました。 其れは 人間、同じ処
に止まりたい習性がある、しかし自分は 川の流れに乗って 動いて行きたい; そんな感じの詩でした....
健太さんのダチ、安倍ちゃんがハワイに来るね👍、宜敷く言っといてね。
彼も下痢で最初の政権を退陣し 世の常、皆人は離れて行ったでしょう、
そんな失意も経験し、人間的に大きくなったんだろう...
だけど殺し屋 プーやんの 相手が出来るのは、田中角栄しかおりません。

Posted by: Ted | December 05, 2016 at 06:12 AM

PS
まだ大分先の話だが、ポスト安倍ちゃんは;
1. ドン百姓顔の 石やんか❓、ネチョ 〜 した 陰険な口舌👎 だけど
百姓顔、そのアンバランスが どうかい⁉️
2. 岸やん、チョット ずっこけ が必要じゃ👎、痩身だけど 高杉晋作
の様に 触れれば切れる、こんな感じになれるかな⁉️

Posted by: Ted | December 05, 2016 at 06:36 AM

  すっかりご無沙汰しています。
  なかにし礼さんのゴーストライターの話、知りませんでした。
 歌謡界、芸能界の「掟」のようなもの、今も根深く残っているそうです。
 作詞家、作曲家の新人デビューは演歌の世界では難しい、と言う話はよく聞きます。
 新しい才能に怯えて古い人たちが既得権を守ろうとするのは長い目で見ると良いことではない。
 なかにし礼さんの一件は、表に出ないでいる何かがまだ潜んでいるような気配があります。

 夕べから今朝のニュース、トップはもちろん我が国総理大臣のパールハーバー、です。

 かみさん一言、「ずるーい! 年末特別機でハワイ?」。
 流石にそういう問題ではない、と言う気も失せました。

 次にカミさんが放った言葉。
 「安倍さん、どこに泊まんの? アンバサダー?」

 違うと思うな。
 少なくともマイレとかアンバサダーではないな。
 我が家とは違うぞ。

 実のところ、安倍さんはどこに泊まるんですかね。
 そう言う、日本のVIPが公の仕事でホノルルへ行く場合に定宿としているホテルはあるんでしょうか。
 おせーてほしいです。

Posted by: ゆぶぶ | December 05, 2016 at 03:50 PM

ゆぶぶさん

オバマさんは毎年カネオヘの海兵隊基地の隣にある一軒家ですが、過去の日本の首相が宿泊したホテルはやはり警備がしやすいということが重要なことだと思いますのでだいぶ昔のAPECの時はコオリナのマリオットイヒラニだったと思います(今はフォーシーズン)。
多分普通の有名ホテルでは年末で日本からのお客さんがいっぱいなので物理的に宿泊できないのではないかと思います。
他にはカハラとかタートルベイも可能かもしれませんがタートルベイはオバマさんのヘリをお借りしないとならないでしょうから私の予想ではホテルであれば仮オープン状態のフォーシーズンが一番可能性が高いのでは。(多分半分しか予約取っていない)でも誰かさんの別荘という手もあるのでわかりませんね。
発表になるまで予想して楽しんでください。

Posted by: oyaji | December 05, 2016 at 05:29 PM

Tedさん

そうそう!安倍さんがハワイに来るそうですね。今ハワイ成蹊会では何とか会に出席してもらいように交渉することになっていますが、まずは無理でしょうねcoldsweats01
石破さん、、あの人の目は完全にいかれてませんか?何処か怪しい目つきです、、happy02
岸田さんは総理にしては余りにも線が細いような気がしますthink
確かにプーさんを相手にできるのは角さんだけでしょうねwobbly

ゆぶぶさん

ご無沙汰しております。お元気そうで何よりですhappy01
確かに50年前にはそんなこともあったんでしょうが、今どきはとても許されることじゃありませんねcoldsweats02
訴えたら絶対勝てるんじゃないでしょうかgood

ははは、、確かに年末に特別機でハワイ旅行、ずるいですよねbearing
安倍さんは何処に泊まるんでしょうね?
確かレーガン大統領はカハラに、クリントンはヒルトンに泊まったと思います。クリントンの時は当時アラワイ運河の近くに住んでいたんですがヒルトンは比較的近かったので、ヘリコプターの音がうるさくて往生しましたhappy02

Oyajiさん

なるほど、イヒラニだったらパール・ハーバーも近いし、セキュリティーの問題も比較的安全が確保しやすいかも知れませんねgood

Posted by: 健太 | December 05, 2016 at 08:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/64571793

Listed below are links to weblogs that reference 発売50年の衝撃新事実!:

« 目が離せない! | Main | みんな若くて元気だなあ! »