« トランプさん宜しくお願いしま~す! | Main | 時には順序を無視して! »

February 16, 2017

5ドルで乗り放題のバスパス!

Imgp00172
今日は良い波よ~っ!
Imgp00131_2
パドルボードとスケートボードをいっぺんに楽しもうとする女、、、。
Imgp00093
何やってんの、早くおいでよ!
Imgp00071
水、結構冷たいわよ、、。
Imgp00111
ここはビーチだからどんどん水飛沫上げて良いわよ~。
Imgp00122
見事に焼き上げましたね!
Imgp00162
ウナギのように長~い、、。
Imgp00174
私はハトになりたい!このセリフ何度言ったことか、、(汗)。
Imgp00182
こんなに君を愛しているのに、なぜ君は僕を無視するの、、。
Imgp00201
あたしのもう片っぽのゴム草履、誰か知りませんか?
Imgp00202_2
あ~、私のお願い聞いてください!
Imgp00202
お姉ちゃんデートしようよ。
Imgp00211
確かここに入れたはずよ、、。
Imgp1275
ハワイアン・モアーヘン。ケラケラ人間の笑い声のようになく鳥です!
Imgp1277
アロエの花。
Imgp1260
久しぶりに服部克久さんと夕食をしました!
Imgp1289
パリの豚君たち。ハナが尖がってるのでイノシシの中間、イノブタ、、かな、、。
Imgp1294
カカアコの新しいコンドのため海が見える%がぐんと下がっちゃった、健太家のラナイからの景色、、、(涙)
Imgp1293_3
健太の新しいゴルフバッグ。ラナイの壁の色が違うところは修理中のところ、、。


ホノルル市の市長カーク・コールドウェル氏は、
オアフ島内で運行している市バス「ザ・バス」の利用者増加と、
乗車手続きの簡素化を目的とした、
「一日有効のバスパス」を導入する法案に署名、
10月から施行されることが決まった。

一日バスパスは発行日の午前0時から翌日午前2時50分までの27時間有効となる。
料金は規定で「乗車1回分の2倍」(乗車1回分は2ドル50セント)、
つまり5ドルとなる見込みだ。
このバスパスの導入により、
これまで発行されていた1回分の乗り換えが可能なトランスファー・チケットは廃止されることになるほか、
35ドルの4日間有効パスも廃止する。
ただし、現在1回2ドル50セントの乗車券、1か月有効パス、
1年有効パスも今まで通り発行される予定だ。

ハワイの観光客が市バスを利用する頻度が急激に増加しているため、
この新しいバスパスの導入は、
より一層「ザ・バス」の利用に拍車がかかるとコールドウェル市長は主張している。

タクシーやレンタカーがかなり負担になる一般観光客にとって、
5ドルで1日乗り放題のバスパスは大いに歓迎されると思います!

* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザー紙から借用しました。 

|

« トランプさん宜しくお願いしま~す! | Main | 時には順序を無視して! »

Comments

1日バスパスいいですね!
今はもうほとんどバスに乗らなくなりましたが、昔は4日間のパスを買ってました。それを考えると1日5ドル→4日間で20ドル!ずいぶん安くなります。
往復でトランスファーチケットを使ってた人もそのパスを使うことになるとザ・バスの収益も増えますね。

カカアコのビル群、スゴいですね。
ほんとに景色が全然変わってきてますよねdespair

Posted by: ごんのすけ | February 16, 2017 at 10:14 PM

本日の東京は酷い風が吹いてました。
 成田空港も、もの凄い風。
 久しぶりに、「おお! これは降りられないよなぁ」と思いましたもん。
 うまいもんですね、パイロット。
 かすかに操縦室から「エイや!」って声が聞こえたかな、と思うほどの強硬着陸でしたが、怖かった。

 翼の先端が見える位置に座ってましたが、地面と接触しても不思議じゃないほどの傾き方でした。

 私の場合。
 どこの国へ遊びに出かけても、もう殆ど移動は公共交通機関です。

 空港から市内へ移動するのも、バスか鉄道。
 昔はレンタカー借りたりタクシー移動でしたけど、これが高い。

 我が家、ハワイで最大の出費はレンタカーです。
 正確にいうと、レンタカーでした。
 もう、よほどのことがない限りレンタカーは借りません。
 歩くか、バスか。
 5ドルで一日乗り放題はいいですね。
 すごく助かります。

 そういう人、多いんじゃないでしょうか。
 バンザーイ!

Posted by: ゆぶぶ | February 17, 2017 at 05:06 AM

健太さん、おはようございます。

昨日の東京は春一番が吹き荒れ、最高気温が19度を超え4月中旬の陽気でしたが、今日は最高気温9~10度の冷え込みで身体がおかしくなりそう!

ザ・バスパス、5ドルで一日乗り放題、庶民の味方良いですね。時間に余裕があれば使わない手はないですね。乳幼児がいる我家は、ショッピング時はタクシー使用が多いですが、トロリーもかなり利用してるので、ハワイでは交通費はあまりかかりません。

今日は会社経営時代の社員達と久し振りの飲み会があります。皆定年退職、定年間際の集まりですから、歳よりの身の上話の連発になるかと思います?声を掛けてくれるだけ有難いと思って参加しています。

Posted by: takashi | February 17, 2017 at 10:31 AM

本日 61F の気温、老妻と二人で 孫 を連れ 近所の公園を散歩、
春遠からじ... 👍
美男子だった ミー が孫と散歩、以前では 想像も出来なかった 😂

天は 人の上に 人を つくらず、人の下に 人を つくらず、昔の人は
良い箏を 言うねえ 〜 👌

Posted by: Ted | February 17, 2017 at 12:55 PM

健太さん、こんにちは

その後、体調はいかがですか?
そろそろすっかり回復されているのでは?
こちらは相変わらずドタバタしておりますrun

このニュース、とてもありがたいですgood
これほど安いのなら観光客の利用者は増えそうに思いますねup
我が家の場合、ワイキキ宿泊の際はトロリーの1週間チケットを買っているのですが、こちらの方がかなり安いですdollar
以前はザバスをちょくちょく利用していたので、ある程度勝手もわかりますし、本当に便利に使えそうですbus

次回、こちらに来られるのは桜の季節ですか?
しばらくお会いできていませんでしたし、時間がありましたらお声がけくださいhappy01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | February 17, 2017 at 07:16 PM

嬉しいニュースですネ
喜ぶ仲間がたくさんいると思います
私はかなり前からシニアカードなので関係ないのですがbleah

Posted by: Fe | February 17, 2017 at 09:37 PM

今回は初海外との同行だったのでレンタカーは使わずトローリーや公共交通機関を使っての移動でしたが思ったほどストレスの無いスムーズな移動が出来ました。
ヤッパ観光を収入源とするならこういう柔軟、大胆な発想が必要ですよね~。
日本は観光で稼がないでボランティアガイドなんて訳の分からない事やりだすから神社、仏閣も維持費が捻出できず知識が無いばっかりに逸脱した行為をしてしまう国外の人を非難するニュースを当然のように配信する。な~んか違う気がする。

Posted by: BANIANN | February 18, 2017 at 03:41 AM

健やん、
ザ バス、安くて便利だね 👍、ワイキキ & ホノルルは駐車事情も悪く
ザ バス は ベスト だね 👌 ロコ ダチが ザ バス の重役だから タダ で
チケット 貰えるかな⁉️ 👎
健太さんの 爺ダチ 服やんも元気そうで良いね😊 例の支那飯屋に 行っ
たの❓ 羨ましい ...

鴨ヤンは 神保町で古本屋経営しているのかな ❓👍
人生 色々さ 楽しいね 🎶‼️

Posted by: Ted | February 18, 2017 at 08:27 AM

ごんのすけさん

そういえば最近はレンタカーを主に使っていらしゃいますねrvcar
しかし、こんないいプログラムがザバスでやってくれるなら、何日間はバスで動く、、っていう計画も立てられんじゃないかなあ、、。何しろ昨今めちゃ物価高のはわいですからbearing

カカアコのビル群には参ります、、weep

ゆぶぶさん

航空会社はどこだったんだろう、、coldsweats01
とんまの会社ならそんな状況でもバッチリ着地してくれます。何しろ大方のパイロットが空軍出身なので抜群の技術を持っています。3ジャンプ着地とか、、、airplane
特にハワイは物価がめちゃ上がっているので、バスを多用したほうが他でお金を使えるので、今回のプログラムはとても強い味方になってくれると思いますhappy01
ハワイ政府にしては粋な計らいだったんじゃないかなあwobbly

takashiさん

お早うございます!

うーむ、その気温の急激な変化に体調を合わせるのは難しそうですねbearing
レンタカーを使わなければハワイでの交通費はそれ程かからないですね。
それにこういういいプログラムができてくれれば大助かりです。
健太も一時バスを多用した時期がありましたが、あの頃はトランスファーとか、めんどくさかったですhappy02

飲み会楽しそうですね。皆さんよっぽどtakashiさんと働いていた昔が楽しかったんだと思いますsmile

Posted by: 健太 | February 18, 2017 at 09:41 AM

Tedさん

うーむ、中西部メインランドは寒そうだなあsnow
お孫さんとの散歩、それはそれで楽しいんじゃないでしょうかhappy01
地下でのビジネスゾーン訓練、その後進んでますかgolf

服部さんは今年80歳になりますが、今だにフルに仕事をしていて、とても忙しいようですbearing

ダイアルはM愛鴨さん

ご心配おかけしておりましたが、どうやら完全に回復したようですhappy01
何をやらせても田舎の行政垢抜けませんでしたが、今回のバスパスはなかなか粋な計らいだと思いますgood
ああ、桜の時期に日本へゆきたいですcherryblossom
でも今年は秋まで行けそうもありません。
秋の味覚のほうで我慢します、、。残念でっすcatface

Posted by: 健太 | February 18, 2017 at 09:53 AM

Feさん

ご無沙汰しております。お元気そうで何よりですhappy01
なかなかいいプログラムでしょsign02
それにしてもシニアプログラムは抜群にいいですよね。とんまはあまりバスに乗らないけど一応、シニアパス買っていますgood

BANIANNさん

こんなプログラムがなかったとしても、そこそこ公共交通機関を使って行動可能なハワイでしたねhappy01
確かにハワイの主要産業が観光業なので、こうした柔軟な対応が大切ではないでしょうか、、。
日本の場合この数年観光客が増えたのでまだまだその件に関しては素人かもしれませんねcoldsweats01
オリンピックの頃にはかなり洗練してくれているとは思いますが、、smile

Tedさん

ははは、、、。
ダイアルはM愛鴨さんは古本屋さんではありませんbook
もっと大きなことをやってますhappy01
バス代もずいぶん上がりましたよー。かつては25セントでしたcoldsweats02

Posted by: 健太 | February 18, 2017 at 10:07 AM

健ヤン、
メインランドの家は メインのベッドルームに 長椅子 (カウチ) を
置けるスペースがあり、俗に云う スイート仕様になっています。
今日は小春日和、太陽が燦々と入り うたた寝をしちゃいました、
老人症だあ... 😭

地下室でのゴルフ特訓、やっています👍

Posted by: Ted | February 18, 2017 at 10:58 AM

健太さんこんにちはぁ

5ドルのパスパス
実は(私的には)値上がりになります(涙)

今は、2.5ドルで2枚のトランスファーチケットが貰えます
これは色々と規制はありますが(2時間以内有効とか)
ほとんどのドライバーさんは「なんでもOK」してくれます
なので、1日2.5ドルでバスに3回乗れた訳です
今まではたいてい ハレイワに行くにも カイルアに行くにも ワイケレに行くにも…
2.5ドルで済みました が、これからは5ドル掛かる訳です(>_<)

ささやかですが、ハワイの経済発展に少しばかり貢献して5ドルを払うことにします(笑)


という私も もうすぐシニアパスを買える歳になります
(^o^)(^o^)(^o^)

Posted by: 白い孔雀 | February 18, 2017 at 11:17 PM

健太さん、はじめまして。Dr.シナジーで検索して健太さんのサイトが目に入りました。その後の体調はいかがですか。
娘が若年性線維筋痛症でDr.シナジーが気になり健太さんの感想をお伺いできればいいなと思いコメントをさせていただきました。
私達家族も、3年前アメリカのオースティンに住んでおりました。
アメリカはパワフルな国で良い意味で自由奔放な感じが好きです。もう一度住んでみたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Posted by: kano | February 19, 2017 at 03:09 AM

Tedさん

そうかあ、、メインランドは土地が広いから部屋も大きめでしょうね、、happy01

地下のゴルフ特訓がきっとこの春に効果を発揮するんじゃないでしょうかgood

白い孔雀さん

うーむ、そういう事なんですねcoldsweats01
恐らくたくさんの人が同じことをやっていると思います。残念ながら10月からは無理のようです。
つまりバス会社としては、皆さんがそういうことが出来なくなって多少収益が上がるかもしれませんねbearing
ま、ブレークイーブン(プラマイゼロ)かな、、、bearing
えーっ!もうすぐシニアでっかcoldsweats02

kanoさん

初めまして!コメント有難うございますhappy01
お嬢さん、大変ですね、お察しします。
健太の場合、結局手術にたよって何とか正常に戻ることが出来ました。
ごめんなさい、Dr.シナジーについては全く知識がありません。
お嬢様が一日も早く良くなるよう、遠いハワイから祈っております。

Posted by: 健太 | February 19, 2017 at 07:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/64904867

Listed below are links to weblogs that reference 5ドルで乗り放題のバスパス!:

« トランプさん宜しくお願いしま~す! | Main | 時には順序を無視して! »