« February 2017 | Main | April 2017 »

March 30, 2017

安物買いの銭失い!

Imgp1612
おや、突然ゴルフ場にキャタピラ車が!いったいこれは何でしょうか?
Imgp1610
実はこれ、コース内の池の「藻」を刈り取る水陸両用車で~す!
Imgp1419
PCの様子がおかしい、、。色々いじったついでに壁紙を交換してみました!
Imgp0497_2
時には笑顔でポーズを取ってくれる人もいます。
Imgp0547
ここにしよっと!
Imgp0551
ナンパされないためには本を読んでるのが一番なのよ、、。
Imgp0552
ここだと砂より熱くないわっ。
Imgp0556
この水着小さいかなあ、、「ちょうどいいんじゃないの?」、、。
Imgp0557
隣が彼氏だったらいいのになあ、、。
Imgp07421
皆さん逞しいですねえ~ぇ。
Imgp0772
何となく淋しそう、、。
Imgp0773
とても良い色に焼けてるね!
Imgp0828
おXの高さが随分違うなあ、、。
Imgp0902
ガスが出たわけじゃありませんよ~。


旅行社の「てるみくらぶ」が倒産した。
この影響は旅行契約者で3万6千人、その合計金額は99億円だと言う。
破産の要因は複合的だろうが、
ここ数年の円安で一挙に支払いが苦しくなったことが最大の原因に違いない。
と言うのも健太が現役の時、
やはり中堅旅行会社「ジェット・ツアー」が破たんしたけど、
あの時の原因も確かバブル崩壊による円安が引き金になったと思う。
あの時は健太の勤めていたホテルではお客様は一部そのままチェックインして頂いた。
しかし、
今回の場合、
ワイキキのホテルではチェックインの際「てるみくらぶ」のお客さんには、
宿泊費を請求したと聞く。
考えてみれば、
ホテルとしては支払いをしてもらっていない客を泊めるわけにはいかない、、
と言う理屈もよくわかる。ホテルは慈善事業じゃない。
でもこの場合お客さんがとても気の毒だ。
だって自分としてはホテル代も込みで既に払ってあるんだから、、。

健太は結構ロスなんかで安物を買う。
時々後で粗悪品だと気が付いて後悔することもあるけど、
安物を買っちゃった自分にも責任がある。
昔の人は上手いことを言ったもんだ。
「安物買いの銭失い!」、、、(涙)。

でも、
旅行の場合安物でも金額が張るから問題なんだ!
「そうですか、、」て言って簡単には引き下がりたくないよね、、、。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 26, 2017

モグラ叩き!

Light_house1
ダイアモンドヘッド・ライトハウス!
Imgp86361
ホームレスの巣窟になっていた、ダイアモンドヘッド。ちょうどライトハウスの上側になる。
Light_house_i
ダイアモンドヘッド・ルックアウト。この左上後方一帯がホームレスの巣窟だった、、。
Imgp1563
ニチニチ草。
Imgp1567
ワードの元・スポ-ツ・オーソリティー隣にできた新しいレストラン!(反対側隣はロス)。
Imgp1568
そのわきに何故か空飛ぶブタが、、、。みんな記念写真を撮っている。
Imgp1574
小さなマンゴの実がなりだした。
Imgp1575
今年はザボンも豊作のようだ!
Imgp1580
ジッピーズの揚げ豆腐サラダ。なかなか美味しかった。
Imgp1583
ジップミン。サイミンの鍋焼き版、、みたいなものです、、(汗)。
Imgp1585
健太のコンドの2階に売り物が出たので見てきました。写真はキッチンで、写ってる女性は不動産屋さんです!
Imgp0499_2
最近女性の刺青が多い!
Imgp0499
どんな時も背筋を伸ばして、姿勢をよくしましょう。
Imgp0504_2
それ行けっ!
Imgp0504
アラモアナ・ビーチから手紙をしたためています、、、。
Imgp0506
あんた最近お腹が出て来たわね、、。
Imgp0507
「そんなことないわよ!」「出て来たって言ってるでしょ!」。
Imgp0508
じゃあ砂さんにに聞いてみよう!砂さん砂さん、私のお腹は出てますか、、、?
Imgp0509
ほら出てないってさ!
Imgp0512
何よあんた、こんなに魅力的な私を見たくないの!?


6か月にわたる警告の後、
州土地・天然資源局(DLNR)は22日早朝、
ダイアモンドヘッドの海側斜面の雑木林から、
ホームレス集落を強制撤去した。
DLNRによると作業が開始された折、
現場に居残っていたホームレス7人が、
閉鎖地区に違法侵入した容疑で5月3日に法廷に出頭するよう命ぜられた。
有罪になった場合罰金は最高千ドル!

その集落はキアヴェやその他の樹木が生い茂った、
どう見ても居住に適さない場所、
しかしそのホームレスの中には子連れの一家もあったという。
ホームレスたちはやぶや岩などを壁代わりに、
テントや布を使って住居を構え、それぞれ独立した生活をしていたという。

中には犬を飼っているホームレスもいて、
戦時中に建設されたコンクリート製の防空壕に住んでおり、
内部は小型の1寝室アパートのように改造されていて、
壁には写真や彫刻などで装飾されていたそうだ。

ダイアモンドヘッドにはこれまで生い茂った林を切り開いて、
慢性的ホームレスが入れ替わり居住しており、
彼らは通常一般社会はおろか、
ホームレス同士の交流も嫌っていたといわれる。

これまでカカアコやダウンタウンのホームレスばかりに目が集中していたけど、
ダイアモンドヘッドも、
かなり前から問題になっていたのだ。
しかしこれらのホームレスたちも結局グルグルと回って場所を変えるだけ、
こうした処置も所詮モグラたたきのようなもの、
根本的な解決策が求められて久しい、、、。
だけど観光客が増えて行くのとまったく同期してホームレスが増えて行くのは、
何とも皮肉な話だね、、、。

* 記事の一部はホノルル・スター・アドバタイザー紙から借用しました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 23, 2017

25歳の朝飯前まで!

Imgp1513_2
モアナルア・ゴルフ・クラブへ行きました。ここはビールが安い!
Imgp1520_3
4番、上りのパー5。この右側の家々が、、、
Imgp1546
崖の中腹に建っていて、怖い、、、。
Imgp1545
特にこの家はやばい!体重が重い人は遊びに行ってはいけない、、(汗)。
Imgp1552
8番打ち下ろし・パー3、ティーグランドのガゼボ(小屋)からの景色。ここはハワイ最古のゴルフ・コース、こんな小屋で休み休み昔ハワイの王族たちはプレーしていたのだろう、、。
Imgp1540
9番パー4.これが最終ホール。18ホールプレーしたい人は同じコースを2回回ればいい。9ホールと言えど、アップ・ダウンがあってスケールの大きなコース。
Imgp1561
あらあたしこんなところで産んじゃったわ、どうしよう、、(汗)。
Imgp0485_2
紐は簡単にほぐれるね、、。
Imgp0486
イケメンいないから帰ろうよ、、。
Imgp0489
メディテーション、、、。
Imgp0491_2
脱いだらそこに置いてね!
Imgp0491
あいつ、このくらいあったかなあ、、。
Imgp0492_2
黒い!!
Imgp0494_2
以前に一度載せたけど、ホント、これが撮れたのはアクシデントでした、、(汗)。


一体人間は何歳まで成長できるのか?
25歳の朝飯前まで身長は伸びる、、って聞いたたことがあるけど、
ま、肉体的にはそんなもんが限度かもしれない。
でも、知力、とかいろいろな運動能力は、
結構な年齢まで伸ばすことができるに違いない。
例えば新しい知識を吸収するとか、
ギターをうまく弾けるようになるとかは、
結構年齢が高くなってもその能力を伸ばすことができる。

してぇ、
またゴルフの話で申し訳ないけど、
腰を手術した後の健太のゴルフは惨憺たるもので、
飛距離は落ちるは小技(ショートゲーム)は下手になるは、
目を覆うほどだった。

とは言え、「脊柱管狭窄症」の手術で、
背骨を削ってもらった後の健太は日を増すごとに、
その痛みから解放されて、今月で手術後2年と4か月、
体の可動範囲が少しづつ広くなった感じがする。
で、先週あたりから、
若いころのスイングを体が思い出してきて、
なんとドライバーの飛距離がだいぶ戻ってきたのだ。

今年の8月で満76歳になる健太、
驚いたことに先週あたりドライバーの距離が復活、
なんと、この3年ほどのドライバーの距離より30ヤード時には50ヤード程伸びている!
嬉しい!
こんな嬉しいことはない。

昨日の水曜会(意地悪会)のパリ・ゴルフ・コースでは、
一番の難関ホールと言われている、6番パー4、465ヤードを、
かつて2オンした記憶のないホールだけど、見事に2オンで2パットのパーをとった。
もちろん優勝も手に入れた!
さらに今日はHCC(ホノルル・カントリー・クラブ)でアウト、
1オーバーの38で上がった(アウトはパー37)。
後半は残念ながら11オーバー46(インはパー35)と崩れたけど、
久々の30台を記録した。

皆さん、諦めるのはまだ早い、
まだまだいろんなことで成長できます!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 19, 2017

ビーチで日焼け止め使用禁止!

Imgp0433
今日の波は良くないなあ、、。
Imgp1480
アラモアナ・ブルバードとワード・アベニューの角。
Imgp1492
アフリカン・チューリップ。
Imgp1485
山に張り付く雲。やっと晴天が続きだした!
Imgp1483
とんまのフェアウェー・ウッドのショット。最近フェアウェー・ウッドが良くなったとんま。
Imgp1488
HCC・18番。いつ見ても綺麗なホールだ!
Imgp1493
カム・ボール!
Imgp1496
名物、カルア・ポーク・ボール。コクがあって美味いのだ!
Imgp1498
ごんのすけさんのご主人はオックステール・スープ。
Imgp1499
ごんのすけさんは「ハンバーガー・ステーキ」。
Imgp0407
夕日を浴びて、、。
Imgp0424
ごろん、、。
Imgp0425
上手く足で石をとったわよ!
Imgp0426
あいつね?石を投げてきたのは!


ビーチでオキシベンゾンを含む日焼け止めの使用を禁止する法案審議が、
ハワイ州議会で進んでいる。
カラニ・イングリッシュ上院議員が、
ハワイ大学のロバート・リッチモンド教授の研究に基づいて発議したもので、
オキシベンゾンはサンゴ礁にとって脅威であり、
サンゴ幼虫の漂白、DNA破損、奇形を起こす原因になると言う。
この研究は自然保護国際連合の世界環境保護議会に既に提出されていて、
上院ではオキシベンゾンの使用禁止する法案を、
今月初め暫定的に可決している。

しかし、
ハワイ州土地・天然資源局は文書による証言を提出しており、
「警察はビーチで日焼け止めを使用している個人を見つけ出し、
その製品にオキシベンゾンが含まれていることを証明しなくてはならない」
と、その違反者特定の難しさを述べている。
一方消費者ヘルスケア製品協会によると、
「オキシベンゾンは皮膚がん予防に有効な成分で、
それなしでは日焼け止め指数(SPF)評価が悪くなる」と語っている。

困った問題だね、、。
もしオキシベンゾンなしの日焼け止めを使って皮膚癌になったら、
州議会はその患者の保証をしてくれるのだろうか、、。


* 記事はホノルル・スター・アドバタイザーから一部借用しました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 16, 2017

人気のタイムシェア!

Grand_islander_2
新規オープンした、ヒルトン・グランド・アイランダー!
Imgp1448
ミッドパック・ゴルフ場に現れた元大統領のオバマさん。ハワイでは今も大人気だ。
Imgp1458
一方水曜会のパリGCでパッティングするトニーズのドラマー「フランキー」。残念!外れました、、、(涙)。
Imgp1455
テキサス・ウェッジをするジェームス君。なかなか様になってます!
Imgp1461
パリGCの雨宿り小屋の脇でうずくまる野生の鶏君。きっとお腹に卵を抱えてると思います。ときどき卵を置いたままどこかに行っちゃうので、卵が転げ落ちて割れちゃってることが有るのだ、、。
Imgp0281
オリエンタルですね、素敵なプロポーション!
Imgp0283
なんてことするんだ、お前ここ海の中だぞ!
Imgp0284
こんなポーズなら男たちが寄ってくるかしら、、。
Imgp0285
ダメかあ、、見る目がないわねこの辺の男たちって、、。


ヒルトン・グランド・バケーションズが15日、
タイムシェア専用のグランド・アイランダーをオープンした。
22エーカーのヒルトン・ハワイアン・ビレッジ敷地内に建設されたグランド・アイランダーは37階建てで、
総工費は4億2千万ドル、
オープン時の占有率は93%と発表された。

カリアロード沿いにある、
タパ・タワーの隣に建設されたこのグランド・アイランダーは、
あらゆる意味で、
ハワイのタイムシェアー業界でも重要な位置を占めることになりそうだ。
グランド・アイランダーは、
ヒルトン・グランド・バケーションズがオアフ島で開発した5軒目のタイムシェア施設で、
2014年に着工されたもの。
ワン・ベットルームから3ベットルームのスイート、
ペントハウスを含む418ユニットの販売価格は、
2万3千ドルから50万ドルまでと幅広い。
オーナーは施設内のインフィニティー・プールとサンデッキに加え、
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのアメニティーなどすべて利用できる。
更にペントハウスのオーナーは専用のチェックインと、
飲料サービス付きのクラブラウンジの使用も可能。
またこのグランドアイランダー・プロジェクトの一環として、
カリア通りとパオア通り沿いの庭園と歩道も改善されたほか、
屋外のバス乗り場には待合室が設けられている。
ヒルトンがタイムシェア・ビルを新規に建設したのは、
2008年のグランドワイキキアン以来の事だ。

このグランド・アイランダーの販売に携わっているセールスマンには、
健太の友達も沢山います!

* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザー紙の記事を借用しました。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 12, 2017

きっと、まだ上がるよ!

Imgp1415
この写真の一部をアップすると、、。
Imgp1418
こうなる、、。
Imgp1425
この通りの、、
Imgp1424
このビル(シンフォニー・タワー)も、建ってからそれほど経ってないのにもう昔からあるような顔をしてここにある、、、(汗)。
Imgp1423
そのビルの角の店はこれ。もうちょっとで大成功して買いに行くから待ってろよ~(笑)!
Imgp1422
ブルー・プラネット。
Imgp0161
やばいからずらかろうよ!
Imgp0165
この体勢はきつそうだね、、、。
Imgp0210
盛り上がってます!
Imgp0211
取れたのはウツボですか?
Imgp0222
もうすぐ水位がここまで来るわよ!
Imgp0224
最近俺、腹出てきたんだよな、、。
Imgp0226
おっぱいちゅっ!


2月のオアフ島の住宅販売は深刻な在庫不足と根強い需要を背景に、
1戸建て住宅の中間価格は75万ドル5千ドルで、
前年比7. 9%増と大きな伸びを示したものの、
過去最高を記録した前年6月の76万ドルには及ばなかった。
1戸建て住宅の在庫数は今後暫くは需要に追い付かず、
住宅価格は更に上昇するとみられている。

一方1戸建て住宅の価格の上昇で、
手ごろなコンドミニアム購入に方向転換する買い手も多く、
2月のコンドミニアム販売件数は362ユニットで、
前年比11.7%の増加を見ている。
しかし販売件数の大きな伸びに対して、
コンドミニアムの中間価格は38万5千ドルで、
前年比1.7%の増加にとどまった。
因みにこれまでの最高は昨年6月の40万5500ドルとなっている。

このブログを読んでいる方たちの中にも、
ハワイに不動産をお持ちの方もいらっしゃるようなので、
何らかの参考になればとホノルル・スター・アドバタイザーより記事を拝借しました。
いずれにしてもハワイの不動産は圧倒的に需要のほうが多く、
供給が追い付かない。
よって暫くは値段も下がらないだろうと言うのが大方の見方です。
残念ながら補償は出来ませんが、
今余裕があったら買っておいて損はないと思います。

してぇ、
今さっきホノルル・フェスティバルの花火が上がってました。
長岡の花火で普段のワイキキの花火とは似て非なるもの、
そのスケールは雄大で、健太の家のラナイからもしっかり見ることができました。
「凄かった!」の一言です!!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 09, 2017

サーファーたちの大反対!

Dscn0473
ワイキキの防波堤の一部!
Imgp1393
この青空の下を、、。
Imgp1405
3日間で6万歩。
Imgp1396
全く人間を恐れない野生の豚君たち!
Imgp1390
鴨の親子。
Imgp1379
緑が目に染みる!
Imgp1389
とんま、左手が曲がりすぎかも、、。
Imgp1395
ラウンドの後よく飲むフィリピンのビール、「サンミゲルライト」。美味しいよ~!
Imgp0075
さ、泳いでごらんなさい!
Imgp0076
お前こんな小さい子にちょっと厳しすぎないか?
Imgp0079
あ~、指輪がない!
Imgp0080
オイッチニ、サンシ、、。
Imgp0083
えーっ、どっちの首?
Imgp0112
これぞ紐だけ、、、(汗)。
Imgp0117
もてるの、大丈夫?
Imgp0120
私小説を書いています。「その時男がいきなり声を掛けてきた!」、、。


州土地・天然資源局(DLNR)による、
ワイキキの防砂堤の一部を現在の10倍の大きさにする案に、
ビッグ・ウェーブ・サーフなどのサーフィン・グループが猛反対を表明している。
1927年に設置されたワイキキの防砂堤は老朽化しており鉄筋などが腐食、
ルックスが悪いだけではなくビーチの利用者に危険が及ぶ他、
ハリケーンや大波が押し寄せてきた場合ビーチの砂が大量に沖に浚われることから、
ホテルや観光業界の間で早急な対策を求める声が強い。

ワイキキには、
ポップス、
クイーンズ、
カヌーズなど有名ななサーフポイントがあるけど、
この防波堤や防砂提の大幅な変更は、
間違いなくこれらに影響を及ぼすだろう。
サーファーたちがこぞって反対するのはよくわかる。
因みにクリフス、ライトハウスには全く影響はない。
当たり前の事でした、、(汗)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 05, 2017

ハワイ旅行、日本人が相変わらずトップ!

Imgp0058_2
これ載せたことあるかな?
Imgp0057_2
同じ人だけど、これは間違いなく載せたことあります!
Imgp0059
ひもで縛ってSM、、。
Imgp0062_3
おじいちゃん何かとれた?
Imgp0066_2
また鳩になろう!
Imgp0068
さあ行くわよ~。
Imgp0070
頭痛いわ。この本持ってくるんじゃなかった、、。
Imgp0071
ますます犯人が分かんなくなってきた、、。
Imgp0067
そうやって死体の役もらったのねっ。
Imgp0072_2
shake, shake !
Imgp0072_3
ここっていつもライフ・ガード居なくなるのよね。
Imgp0074_2
素敵な水着ですね!
Imgp0075_2
効いてる?
Imgp0075_3
おい、このビーチは可愛い子ばっかりだぜ!


ハワイ・ツーリズム・オーソリティーは、
1月の旅行者数とその消費額はともに前年を上回ったと発表した。
その要因は日本及びメインランドの主要市場の好調によるものだ。
内容は昨年1月比5%の増加で75万6313人、
消費額は10%の増加で16億ドル。
また昨年1年間の旅行者総数は前年比3%増の89万人、
消費額も4%増加して154億ドル、
それぞれ過去最高を記録している。

1月の業績に大きく貢献したのは海外市場で最大の日本市場だった。
昨年の日本人旅行者数は横ばい状態で、
消費額もわずか2%増にとどまったが、
今年の1月は前年同月比で旅行者数は7%増えて12万3390人、
消費額も27%増と大幅に伸びている。

こういう数字を見ると、
日本の景気が少しは良くなったんじゃないかと思うって、
皆さんに聞いてみると、「そんなっ事はない!」って言う。
それと毎回こういう報告を見て感じるのは、
健太がワイキキのホテルで働いていた時(10年前)と、
市場の動静にはそれほど大きな変化がないってことだ。
つまり言いたいのは、
健太が働いてたときにさんざん言われていたのは、
「あと10年もすれば中国人が大量に押し寄せてきて、
ワイキキでは日本人市場なんてマイナーになる!」ってこと。
こうしてめでたく10年経ったけど、
なーんだ、やっぱり外国市場では未だに日本が一番じゃないか!
当時はセールス(営業部でも)にも中国語をしゃべるスタッフが必要だ、、
なんて盛んに言ってたけど、
何のことはない中国市場はいまだにマイナーだ。

* 記事の一部はホノルル・スター・アドバタイザー紙より借用しました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 02, 2017

健太が歌う「ラジオK-ZOO」!


「シンガー・ソングライター健太」としての、ラジオK-ZOO・新しいステーションID!
Imgp1354
最近にはない快晴のHCC!
Imgp1356
うっそうとした大きな木を潜り抜けると、緑がいっぱい!
Imgp1364
レッサー・イエローレグス。そういえば足が写真で見るより黄色っぽかった!
Imgp1345
暫く見かけなかったゴイサギ君でした。
Imgp1369
しかし彼の人相(鳥相?)ってっ決してよくないよね、、。
Imgp1373
ルビーとサファイアのような綺麗な健太のドライバー。正直な話、綺麗じゃなくて良いから飛ぶドライバーが欲しい!
Imgp1348
バーガーキングのベーコン・チーズ・ワッパー、美味い!


冒頭のYou Tubeは、
ハワイの日本語放送・「ラジオK-ZOO」の最新ステーションIDです。
健太が作詞作曲・楽器演奏・歌、
全てを担当しました。

曲を作るに当たって最初に考えたのは、
「ハワイらしさ」。
ハワイらしさと言えば何と言ってもスチール・ギター、そしてウクレレの音だよね?
更にそれらが上手くマッチするリズムとメロディー、、。
ま、何とかそれらしいものが出来て、
現在ラジオK-ZOOで毎日流れています。
ハワイに来たら是非「ラジオK-ZOO」を聞いてください !

実はこの他に2、3 候補作が出来たんだけど、
これが一番いろんな条件を満たした作品だったのです。
そりゃ考え方はいっぱいあるよね。
「ガーン!と一発かまして」聞いてる人の耳を否応なしに引き付ける、、とか、
ソフトで滑らかな甘いメロディーとか、
ジャズ風、フォーク風、ロック風、演歌風、、、
色々ある。
だけどここはやっぱりハワイ、
ハワイアン風が最適だと結論を下した。
(因みに演歌風も作ってみました、、汗)。

ソニー・オープンなどのハワイで開催されるゴルフ・トーナメントのTV 中継では、
バックでスチールギターのハワイアンミュージックが、
必ずと言って良いほど流れている。
正直言って、
今時スール・ギターが入った「のんびりした」ハワイアンのヒット曲なんてありゃしない(健太の知る限り)。
でもそれ程ハワイのイメージって、
メインランドの人にも日本人にも、
あのスチール・ギターの「のんびりした」響きなんだ。

さてこの健太が歌ってる「ラジオK-ZOO」の最新ステーションID、
毎日何回か掛けて頂いているわけで、
間違いなくハワイではヒット曲、、ってことになります!
皆さんもハワイの最新ヒット曲が聞けて良かったですね、、(笑)。

してぇ、
この曲の長さは30秒。
あのピコ太郎のPPAP は45秒、
短さでは健太のこの「ラジオK-ZOO」の最新ステーションIDが勝ってま~す、、yeah !

| | Comments (16) | TrackBack (0)

« February 2017 | Main | April 2017 »