« モグラ叩き! | Main | カカアコで発砲事件! »

March 30, 2017

安物買いの銭失い!

Imgp1612
おや、突然ゴルフ場にキャタピラ車が!いったいこれは何でしょうか?
Imgp1610
実はこれ、コース内の池の「藻」を刈り取る水陸両用車で~す!
Imgp1419
PCの様子がおかしい、、。色々いじったついでに壁紙を交換してみました!
Imgp0497_2
時には笑顔でポーズを取ってくれる人もいます。
Imgp0547
ここにしよっと!
Imgp0551
ナンパされないためには本を読んでるのが一番なのよ、、。
Imgp0552
ここだと砂より熱くないわっ。
Imgp0556
この水着小さいかなあ、、「ちょうどいいんじゃないの?」、、。
Imgp0557
隣が彼氏だったらいいのになあ、、。
Imgp07421
皆さん逞しいですねえ~ぇ。
Imgp0772
何となく淋しそう、、。
Imgp0773
とても良い色に焼けてるね!
Imgp0828
おXの高さが随分違うなあ、、。
Imgp0902
ガスが出たわけじゃありませんよ~。


旅行社の「てるみくらぶ」が倒産した。
この影響は旅行契約者で3万6千人、その合計金額は99億円だと言う。
破産の要因は複合的だろうが、
ここ数年の円安で一挙に支払いが苦しくなったことが最大の原因に違いない。
と言うのも健太が現役の時、
やはり中堅旅行会社「ジェット・ツアー」が破たんしたけど、
あの時の原因も確かバブル崩壊による円安が引き金になったと思う。
あの時は健太の勤めていたホテルではお客様は一部そのままチェックインして頂いた。
しかし、
今回の場合、
ワイキキのホテルではチェックインの際「てるみくらぶ」のお客さんには、
宿泊費を請求したと聞く。
考えてみれば、
ホテルとしては支払いをしてもらっていない客を泊めるわけにはいかない、、
と言う理屈もよくわかる。ホテルは慈善事業じゃない。
でもこの場合お客さんがとても気の毒だ。
だって自分としてはホテル代も込みで既に払ってあるんだから、、。

健太は結構ロスなんかで安物を買う。
時々後で粗悪品だと気が付いて後悔することもあるけど、
安物を買っちゃった自分にも責任がある。
昔の人は上手いことを言ったもんだ。
「安物買いの銭失い!」、、、(涙)。

でも、
旅行の場合安物でも金額が張るから問題なんだ!
「そうですか、、」て言って簡単には引き下がりたくないよね、、、。


|

« モグラ叩き! | Main | カカアコで発砲事件! »

Comments

これは難しい問題だと思います。
実は私共も14年前、10年前にてるみクラブを利用したことがあります。
格安愛車にしては電話対応も叮嚀だし、良い会社と思ってました。
しかし今は使いません。
繁忙期なら航空券とホテルを自分で予約した方が安いからです。
ここ10年でも旅行業界は目紛しく変わりました。今まで旅行社が押さえていた格安航空券も一般利用者が入手できるようになりましたし、ホテル宿泊サイトも多様化しました。
そもそも旅券やホテルの値段というのは複雑過ぎて消費者には理解し難いですよ。
例えばハワイアン航空のインターアイランドチケットの例を挙げますと、
パックツアーオプション購入→旅行社代行予約→提携エアラインサイト→複数エアラインの航空券購入サイト→ハワイアン航空日本語サイト→ハワイアン航空英語サイトの順で値が下がり、パックツアーオプション購入とハワイアン航空の英語サイトの差は倍以上ということも少なくありません。しかもこの値段差は比較サイトで確認可能です。
更にエアラインもホテルも空席、空室が最も無益なので、そのリスクがある時は驚愕の値段になる事もりますね。
つまり、色んな消費者は手段を知ってしまったので、旅行社側の競争も熾烈になるのは仕方ないのでしょう。
勿論、今回のてるみクラブのような取込詐欺的な商法は許されないでしょうけど、価格競争の負の産物とも云えます。
一時期、価格破壊という言葉がもてはやされましたが、やはり適正値段というものはあるのではないでしょうか?
旅行の場合、我々、繁忙期しか利用できない安サラリーマンは高額で悠々自適で金も暇もあるリタイヤ者が閑散期に低額で旅行できるのは不公平な気もします。
寧ろ、年間通じて値段の平準化した方が利用者は増える可能性はあると思います。
ちなみに閑散期の関空発ソウル2泊3日は15,000以下というパックツアーもあります。繁忙期なら東京-新大阪ののぞみ片道切符も買えない値段です。
ちょっとおかしくないですか?

Posted by: Takebe | March 31, 2017 at 02:32 PM

健太さん、こんにちは

この件、今回のタイトルのようにさんざん安物買いの…と揶揄されていますが、ものすごい違和感があるんですよねpig
てるみが安いと言ってもJTBやHISでも似たような価格の商品はちょくちょく出してますからねyen
それに、なんといってもホテルが宿泊料を徴収するとかおかしいってのが日本人の一般的な旅行者の心境じゃないでしょうかpig
お客さんの立場からすれば、ホテルと契約しているのは旅行代理店であって客が直接ホテルと契約してるって感覚は無いですよdanger
本来、ホテルや航空会社がてるみと契約したことにより、かぶるべき信用リスクを立場の弱い一般の旅行者に付け回ししたとしか思えませんねrecycle
ましてやツイッターとかの書き込みが本当だとするとワイキキの某高級ホテルなんて多額の宿泊料を請求したあげく払えない客を年寄りもいるのに夜中にたたき出したとかsweat01
まあ百歩譲って宿泊料を請求するとしても、てるみと握っていた金額がせいぜい上限でしょうdollar
立場の弱い人間に、ほとんどの客とは無縁のバカ高い正規料金を請求するとか商売以前に人間としてどうかと思いますねpout
このあたり日本政府がキッチリ調べ上げて実際に起きたことをホテルや航空会社の実名付で公表したら良いと思いますよbook
台湾は現地の業者がかぶったという話もありますし、今後旅先を考える判断材料になるんじゃないかとon

今回の騒動は、パッケージツアーという仕組みを逆手にとって旅行業界関係者だけが自分ルールで溜飲を下げた感がしますねpout
ホテルや航空券を旅行代理店がまとめて押さえることで、業者の村社会が潤う仕組みのツケの部分だけ客に押しつけられたんじゃたまらないですよpout
旅行代理店が潰れたら金を払った客が丸損なんて仕組みだと知っているのは旅行業界人と海外旅行慣れしてる一部の人くらいでしょうshadow
信用の世界では、3年も前からてるみはヤバいと言われていたそうですからプロであるホテルや航空会社の業界人は、客に迷惑をかけないようにそれなりの備えをしておくべきだったんじゃないでしょうかmoneybag
てるみからのオーダーは前金じゃ無いと受けないとかdollar

ともあれ、去年てるみのツアーでグアムで泊まった部屋は酷かったですgawk
現地のスタッフさんはフツーに親切だったのでどうされてるのか心配ですpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | March 31, 2017 at 09:06 PM

Takebeさん

確かに一般消費者にはホテルや航空券の値段は全く理解できないでしょうね。
結局はオーナーに発破をかけられて閑散期に何とか客を取り込もうといろんな細工をするわけで、その内幕は複雑ですhappy02
ホテルの例で行くと、旅行会社との交渉で、閑散期に客を入れてもらう代わりに繁忙期も安くしましょうとか、加えて閑散期がそれでも埋まらずかなりの空室が出そうになると、また旅行社と格安で別列車を走らせます(新幹線を走らせるなどと言う時もあります、、)。
最近はネット販売で何とかなる場合もありますがそれでも、追いつかない場合にはそんな方法も日常茶飯事です。航空会社も定期便が空席にならないように同じことをやります。
おっしゃる通り年間通じて同じ値段にして、空き室や空席があっても目をつぶることが出来れば一番いいのですが、オーナー側は欲張りですからね、、、。それと色々そうやって値段を操作したりして仕事をしているふりをする輩もいますhappy02

ダイアルはM@愛鴨さん

今晩は!

困った話ですが、ま、いまさら始まった話ではなく結構昔からある話ですよね。しかし今回は「てるみくらぶ」が予想外に風呂敷を広げていたのでその傷口が大きくなったんでしょう、、happy02
今でこそ大手旅行社になったHXS社も昔は結構やばい橋を渡っていた時期がありましたhappy02
だからかなり長い間あの会社も殆どのホテルが現金取引でしたdollar
「てるみくらぶ」もあそこまで風呂敷を広げると業界ではそれなりに脅しが効いたと思います。「あんたんとこでウチを扱わなくても良いですよ、客はいくらでも持ってますから、じゃ他をあたりましょう!」なんてね。
また業界もHXSの例があるので、もしかして行く行く第二のHXSになるんじゃないか、、なんて思わされていたフシが無きにしも非ずです。「てるみくらぶ」のバスがワイキキを走っていましたからね、、結構こんなことで人は騙されます、、、coldsweats02

Posted by: 健太 | April 01, 2017 at 08:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65089857

Listed below are links to weblogs that reference 安物買いの銭失い!:

« モグラ叩き! | Main | カカアコで発砲事件! »