« 25歳の朝飯前まで! | Main | 安物買いの銭失い! »

March 26, 2017

モグラ叩き!

Light_house1
ダイアモンドヘッド・ライトハウス!
Imgp86361
ホームレスの巣窟になっていた、ダイアモンドヘッド。ちょうどライトハウスの上側になる。
Light_house_i
ダイアモンドヘッド・ルックアウト。この左上後方一帯がホームレスの巣窟だった、、。
Imgp1563
ニチニチ草。
Imgp1567
ワードの元・スポ-ツ・オーソリティー隣にできた新しいレストラン!(反対側隣はロス)。
Imgp1568
そのわきに何故か空飛ぶブタが、、、。みんな記念写真を撮っている。
Imgp1574
小さなマンゴの実がなりだした。
Imgp1575
今年はザボンも豊作のようだ!
Imgp1580
ジッピーズの揚げ豆腐サラダ。なかなか美味しかった。
Imgp1583
ジップミン。サイミンの鍋焼き版、、みたいなものです、、(汗)。
Imgp1585
健太のコンドの2階に売り物が出たので見てきました。写真はキッチンで、写ってる女性は不動産屋さんです!
Imgp0499_2
最近女性の刺青が多い!
Imgp0499
どんな時も背筋を伸ばして、姿勢をよくしましょう。
Imgp0504_2
それ行けっ!
Imgp0504
アラモアナ・ビーチから手紙をしたためています、、、。
Imgp0506
あんた最近お腹が出て来たわね、、。
Imgp0507
「そんなことないわよ!」「出て来たって言ってるでしょ!」。
Imgp0508
じゃあ砂さんにに聞いてみよう!砂さん砂さん、私のお腹は出てますか、、、?
Imgp0509
ほら出てないってさ!
Imgp0512
何よあんた、こんなに魅力的な私を見たくないの!?


6か月にわたる警告の後、
州土地・天然資源局(DLNR)は22日早朝、
ダイアモンドヘッドの海側斜面の雑木林から、
ホームレス集落を強制撤去した。
DLNRによると作業が開始された折、
現場に居残っていたホームレス7人が、
閉鎖地区に違法侵入した容疑で5月3日に法廷に出頭するよう命ぜられた。
有罪になった場合罰金は最高千ドル!

その集落はキアヴェやその他の樹木が生い茂った、
どう見ても居住に適さない場所、
しかしそのホームレスの中には子連れの一家もあったという。
ホームレスたちはやぶや岩などを壁代わりに、
テントや布を使って住居を構え、それぞれ独立した生活をしていたという。

中には犬を飼っているホームレスもいて、
戦時中に建設されたコンクリート製の防空壕に住んでおり、
内部は小型の1寝室アパートのように改造されていて、
壁には写真や彫刻などで装飾されていたそうだ。

ダイアモンドヘッドにはこれまで生い茂った林を切り開いて、
慢性的ホームレスが入れ替わり居住しており、
彼らは通常一般社会はおろか、
ホームレス同士の交流も嫌っていたといわれる。

これまでカカアコやダウンタウンのホームレスばかりに目が集中していたけど、
ダイアモンドヘッドも、
かなり前から問題になっていたのだ。
しかしこれらのホームレスたちも結局グルグルと回って場所を変えるだけ、
こうした処置も所詮モグラたたきのようなもの、
根本的な解決策が求められて久しい、、、。
だけど観光客が増えて行くのとまったく同期してホームレスが増えて行くのは、
何とも皮肉な話だね、、、。

* 記事の一部はホノルル・スター・アドバタイザー紙から借用しました。

|

« 25歳の朝飯前まで! | Main | 安物買いの銭失い! »

Comments

こんな所にテント!っていうのをたくさん見てきましたが、ダイアモンドヘッドの斜面にホームレスがいたなんて知りませんでした。
ほんとにモグラ叩きですねdespair

健太さん、先日は有り難うございました。
サンディーのCD、聞きました。
ロック、カントリー?、演歌... 色んなジャンルされてたんですね。
当時の空気が感じられて楽しませてもらいましたnotes
有り難うございましたhappy01

Posted by: ごんのすけ | March 27, 2017 at 05:51 PM

ごんのすけさん

ほんとに、こんなところに?って驚く場所にホームレス君たちがいますよねcoldsweats02
一番驚いたのはフリーウェーの脇の坂になってるところにテントを見た時です。斜めになっているのに、いくつかテントが並んでいました。ボタニカルガーデンのところです。次回探して見てくださいeye
サンディーの曲はあまりにも古いテープを起こしたので、聞きずらかったと思いますが、彼女の才能はしっかり聞き取れたと思います。
しかしこの世の中、悲しいかな才能だけではトップには立てないんですね、、weep

Posted by: 健太 | March 27, 2017 at 08:49 PM

あーーー見ました!フリーウェーの脇の坂のところ!
そう、あれはボタニカルガーデンの辺りだったかな?
え、こんな所に?!ってビックリしましたwobbly

Posted by: ごんのすけ | March 27, 2017 at 09:36 PM

ごんのすけさん

見ましたか〜sign03
あれには皆んな驚きますよねbearing
ガーデンとフリーウェーの間の狭い場所でしょ?あれじゃ車の排気ガスもあるし、油断したてたらフリーウェーに転げ落ちそうですcoldsweats02
まさに、人間の逞しさを見た気がしますshock

Posted by: 健太 | March 27, 2017 at 10:37 PM

ホームレス問題は15年くらい前の日本でも騒がれましたよね。
只、必ずしもホームレスが人に迷惑を掛けているかというと"景観を乱す"とか云う人も居ますが、暴走族やヘイトスピーチの集団ほどは迷惑とも思いません。
確かにカラカウア通りやクヒオ通りに大量のホームレスが寝ていたら顔を顰めるでしょうが、民家やホテルから離れたところならある程度見逃してあげたらとも思います。だって、ホームレスになったのは自業自得かもしれませんけど行政の責任がゼロでもないでしょう。
日本のホームレスもハワイのホームレスもある意味、ホームレス以外の人に気を遣って暮らしてる感があります。

実は先月メインランドに数日滞在したのですが、マンハッタンもフィラデルフィアもジャージータウンも酷いホームレスが居ましたよ。私や長男が屋外で喫煙していると近寄ってきて「タバコくれ?」というホームレスに何人も出会いました。いずれも繁華街のど真ん中ですよ。セコイ話ですがアメリカではタバコ一本が約90-100円です。つまり「100円くれ。」と同義語です。私も長男も何人かにあげました。そしたら、奴らの殆どは吸わずに箱に入れて持去るんです。多分、10本単位にして$3くらいで売るんじゃないですかね?
流石にハワイも日本もこんなホームレスは居ないでしょ?
ホームレスにも民度差があるのを感じました(≧∀≦)。

Posted by: Takebe | March 28, 2017 at 07:10 AM

Takebeさん

おっしゃる通りです。
しかしカカアコのホームレス集落は多すぎました。ダウンタウンのアララパークもひどかったです。困るのは彼らの一部は他州から流れ込んでいることじゃないでしょうかcoldsweats02
やっぱりハワイは気候が良いのでホームレス天国なんです。最も一般人にとっても天国ではありますが、、bearing
なるほど、、ホームレスも場所によっていろいろ、ところ変われば品変わる、、ですかねhappy01
それにしてもたばこ1本1ドル、、まさかこんな時代がやってくるとは思ってっもいませんでした。早いうちに止めて良かった。Takebeさんもそろそろ、、、wink

Posted by: 健太 | March 28, 2017 at 08:21 PM

健太さん、こんばんは

明日は期末ですが、なんとか期は越せそうですcoldsweats01
今月はバタバタでしたsweat01

ホームレス、東京はめっきり減った感じがしていますdown
今日、こんな記事が出ていましたbook

生活保護でメシを食うNPOの実態 「弱者救済」「自立支援」のウラで
https://news.infoseek.co.jp/article/dailyshincho_519224/

これではホームレスもいなくなるわけですねsweat01
外人さんから、何度も日本はホームレスを隠しているんだろうと言われましたが、隠すも何もって感じでしたねgawk
日本へのネガティブキャンペーンが随分行き届いてるものだと感心した記憶がありますgawk
オアフ島のホームレスは知りませんが、ハワイ島のホームレス村は危険なので近づかないように言われたことはありますねpig
ワイアナエみたいな感じなんでしょうかsweat01

前のエントリーにコメントしておりますので、一読してくださいねpig
コメント返しは不要ですhappy01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | March 30, 2017 at 02:36 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

お忙しそうですね!
健太もゴルフで忙しいですhappy01
ははは、ホームレスをどうやって隠すんでしょうね。
日本へのネガティブ・キャンペーン、ネットでみるとかなりありますね。随分前からですが、隣国からのものが驚くほどたくさんありましたcoldsweats02
読んでいると、劣等感から来るんじゃないかと思われる物ばかりですbearing
彼らにとって日本は、常に悪者でなくてはならないようですねshock
ホームレス、ハワイ島は知りませんがワイアナエは気をつけないとなりませんhappy02
えーっ、コメント気がつきませんでした。ごめんなさい、すぐ見まーすwink

Posted by: 健太 | March 30, 2017 at 07:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65072780

Listed below are links to weblogs that reference モグラ叩き!:

« 25歳の朝飯前まで! | Main | 安物買いの銭失い! »