« March 2017 | Main | May 2017 »

April 30, 2017

LPGAで野村優勝!

Photo
米女子ゴルフツアー、テキサス・シュートアウトで優勝した野村敏京!
Imgp2085
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)正面玄関。
Imgp2090
その階段を振り返ったところ、、。向こうに湖があるのだ!
Imgp2086
正面玄関のドアをはいると、こんな感じです、、、。
Imgp2089
HCCのフロント係、レクサスちゃん。写真写りが悪いけど実物はとても美人で~す、、(笑)。
Imgp2070
バンカーを均すとんま。とんまはバンカーショットが上手です!
Imgp2092
メロン。日本のとはちょっと違うけど甘くて美味しいよ。2個で5ドル88セント、格安です!
Imgp1281
美女とダイアモンドヘッド、、。

LPGA(アメリカ女子プロゴルフ)で日本の野村敏京が、
アメリカのクリスティー・カーと6ホールに及ぶ激しいプレーオフを制し、
昨年のオーストラリア・オープン及びスインギング・スカートLPGAクラシックに続いて、
LPGAツアー3勝目を挙げた。
先日ロッテ選手権(ハワイ・コオリナ開催)で優勝した好調のクリスティー・カーとのプレーオフだったので、
心配しながら見ていたけど、
心配をよそにプレーオフ6ホール目のパー5で、2オン2パットのバーディーを決めて勝利、
お見事でした!

さてこの野村敏京、
「のむら・はるきょう」と読む。
名前の由来は、
母が妊娠中に男の子だと思い「元気になるように」と家族で決定したが、
女の子でも通用する読み方だったため変更しなかったそうだ。
1992年11月25日生まれの24歳。
日本生まれの韓国育ち、
父親が日本人で母親が韓国人、
韓国の高校を卒業している。
よって日本語も英語も苦手だそうだ。

10歳から祖母の勧めでゴルフを始め、
07年の日本ジュニアで優勝。
アマチュア時代に09年大王製紙エリエールレディースでは2位に入っている。
その後も幅広い活躍を見せて、
2010年米女子ツアーの予選会を受験し40位となり、
その年4月の下部ツアー・デイトナビーチ招待で優勝、
以降LPGAで本格的にプロ活動をしている。
因みにリオデジャネイロオリンピックでは日本代表として出場、
4位を獲得、
日本史上初となるオリンピック・ゴルフの入賞者にもなっている。

一方男子PGAチューリッヒ・クラッシックにペアーで出場した松山英樹と谷原秀人は、
びりから二番目の32位タイ。
ちょっと寂しいなあ、、、。
松山君、次回は頑張ってくれ!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

April 27, 2017

オアフ島1、2 を争う絶景!

Imgp2042
春になると卵が孵ってこうした巣が空になるので、飛んでくるのだ、、。
Imgp2072
HCCのザボンも食べごろかな、、。
Imgp2074
餌をあさるハワイアン・モーヘン!
Imgp2084
外は花盛り、、。
Imgp2069
パリGC17番ホールの谷底!
Imgp2053
このところよく話題にのぼる「イバンカさん」。美人だよね、、。
Vi
撤去計画が進む、天国の階段!
Ii
ハワイではハイク・ステアーズと呼んでいる。

カネオヘにある天国の階段・ハイク・ステアーズ(上写真)は、
1940年海軍によって、
コオラウ山脈の尾根にある通信施設を使用する隊員の為に建設された3922段の階段。
その後ハイカーの為に一般にも開放されていたが、
心無いハイカーによる悪戯が多発、
また階段の老朽化による事故の懸念もあると、
1987年より立ち入り禁止地区に指定された。

にもかかわらず、
違法ハイカーは後を絶たず、
ゴミ捨てや違法駐車、不法侵入などの問題が発生、
コミュニティーとの間で争いが度々起きていた。

そうした経緯により管轄するホノルル水道局はその撤去計画を進めており、
撤去に向けた報告書の制作に着手したことを明らかにした。
計画については賛成・反対派が対立、
最終的な決着までは遠い道のりであるとの見通しが示されている。

ご覧いただいているように、
この素晴らしい景色はオアフ島1、2を争う絶景、
なんとしても手入れをして再び一般開放に向けて努力してほしいと思う!
現在このハイク・ステアーズに不法侵入した違法ハイカーは、
当然罪に問われる。
1000ドル以下の罰金、
または社会奉仕活動(ワイキキの道路清掃や動物園で象洗う等、、)が命じられるほか、
6か月以下の禁固刑が科せられることもある。
よって、
行きたくてうずうずしている健太だけど、
こうして何時も指を銜えて、
ただ写真を見ているだけなんです、、(涙)。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザー紙から借用いたしました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 23, 2017

だっちゅうのに!

Imgp2008
フラの祭典メリー・モナークが開催されている。
Imgp2001
女性フラは笑顔が美しい!
Imgp2012
力強い男性のフラ。
Imgp1992
ハワイ報知社に本を買いに行って来ました。
Imgp2028
買ったのはこの本、、。
Imgp2036
そういえば最近この本も入手できた。
Imgp2030
今回は3日間でこれ、頑張りました!
Imgp2031
今日は室内練習場へ行ってみました。ビデオでスイングも撮れます!

ハワイに日本人が初めて移民してきたのが1868年、
つまり明治元年今から約150年前の事。
横浜港からサイオト号と言う船に乗て150人がやって来たのだ。
以来官約移民、私移民と、
大量の日本人移民が1924年に移民禁止令が出されるまでやってきた。
そして1934年にはハワイにおける日本人・日系人の人口は14万8千人に達している。
当時のハワイ全人口が37万9千人だったことからハワイの4割近くを、
日本人・日系人が占めていたことになる。
また近年においては毎年150万人に上る日本人観光客がハワイに来ている。
それだけハワイと日本は切っても切れない関係になっているのだ。

だっちゅうのに(古いネ、、涙)、
それ程ハワイと日本は切っても切れない間だと言うのに、
ハワイ日系人に関する本が少なすぎる!
健太のハワイ生活はかれこれ50年近くなる。
その間、
機会が有る度にそうした書物を漁って来たんだけど、
手元にあるのは10冊以下だ。
もっともっとハワイの日系人に関して知りたいけど、
その術が極限られている。
(ハワイ大学のマイクロ・フィルムに収められている、
ハワイ・日系新聞のバックナンバーを時々閲覧に行っています)。

そんな意味で今回贖った写真の、
「ハワイ日系人・パイオニアズ、100の物語」はとても貴重なものだ。
そういえば最近、
ハワイ・タイムス(既に廃刊になっているハワイの日系紙)の記者・平井隆三氏が書いた、
「駆け出し記者50年」も入手した。
ハワイの日系紙・記者の著したものなのでとても内容は正確で(だと思う)、
真珠湾攻撃(1941年)の少し前から1980年までのハワイの様子が手に取るようにわかって、
実に興味深いものだった。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 20, 2017

税金ばかり上げるな!

Imgp1957
ホノルル・カントリー・クラブ、1番ホールのティーショットをするとんま。
Imgp1954
同じく6番ホール・フェアウェー。緑が目に気持ちが良い~。
Imgp1991
新兵器、フォーティーンのユティリティー。またの名をバナナ!
Imgp1959
ハワイにも夾竹桃があります、、。
Imgp1961
ハワイも春です、たくさんの小鳥たちが孵ってます。
Imgp1973
一方、パリでは野生ブタ君たちが、何か食べ物をもらおうと寄ってくる。
Imgp1986
この子だけ色が違うなあ、、。
Imgp1969
サムス・クラブの前で時ならぬパトカーのサイレン。何があったんですかお巡りさん?
Imgp1967
今日の遅めのランチはHCCで、エッグプラント・豆腐!
Dd9eb187ef1bf5780b44f04e74f169011
高架軽軌道車両。
201
高架軽軌道・路線予定図。


オアフ島の有権者に対して、
ホノルル・スター・アドバタイザー紙が実施した世論調査で、
回答者の3分の2が、
高架軽軌道の路線をカポレイからアラモアナ・センターまでの、
22マイルに走らせるべきだとする一方、
(資金不足からカポレイから途中のミドル・ストリートまでで止めると言う案も出ている)
増税による資金調達案には83%が反対していることが分かった。

しかし市によると、
州議会で消費税特別措置(引き上げ)が認められなければ、
固定資産税の引き上げは避けられないと言う。
この高架軽軌道の路線工事見積もりは、
当初(2014年)53億6千万ドルだったものが、
現在では100億ドルに跳ね上がっていることが問題になっているのだ。

何でもかんでも税金を上げて市民から巻き上げようとする市の無能さには、
もうあきれ果ててものが言えない。
この問題、
日本ならそれほど難しい問題ではないかも知れない。
つまり、
22か所の駅ができるならそこに駅ビル・コンドを建てて分譲すれば、
資金はたちまち集まるはずだ。
都心に出るローカル・サラリーマンたちにとってこんな魅力的なコンドはないし、
物件不足な上に今後のオアフ島の人口増加を考えても、
不動産投資としてもかなり有利な物件になると思う。
また、
高架軽軌道が出来れば大量の観光客がそれを利用するはず、
各駅ビルにそれぞれ特色のある商業施設を作れば、
更なるハワイの魅力をアピールできる。

もちろん何事もそう簡単にはいかないと思うけど、
それをやるのが、
我々市民が選んだ政治家の皆さんのお仕事じゃないんですか?
税金ばっかり上げるな!


| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 16, 2017

ワイキキからアラワイ運河に橋!

Imgp1937
JCBカードで無料のピンクラインに乗ってワイキキへ!
Imgp1924
アラモアナからヒルトンへ差し掛かるところ。
Imgp1934
2階建てバスから見たDFS。
Imgp1935
このバスにはハワイ住民は乗れません、、(汗)。
Imgp1946
向かったのはここ、、。
Imgp1950
もちろん英語の看板もある。
Imgp1941
どこへ入ろうか、、。
Imgp1948
入ったのは天丼の「金子半之助」、御覧のように豪華な「江戸前天丼・松」を頂きました。17ドル98セント!
Imgp1895
ゴイサギが獲物を捕らえた瞬間!
Imgp1900
極上の獲物に興奮して羽が立っているゴイサギ。
Imgp1908
3日間の歩数。
Img_0148_2
ワイキキへ橋を掛けようという案が再燃している。写真の左、アラワイ運河・ベージュ色のものが4つある川沿い辺りがユニバーシティー通りの終点。


ワイキキのカライモク通りとアラワイ運河を隔てたユニバーシティー通りを結ぶ、
歩行者とサイクリング用の橋を建設する案が市議会で検討されている。
建設にはおよそ78万ドルの費用が掛かると見積もられ、
市議会は既に13万ドルをこの歩道橋の為に用意しており、
長年にわたって保留されていたこの歩道橋建設案が、
一歩前進する形になった。
このアラワイ運河に歩道橋をかける案は1990年代以来検討されて来たが、
ユニバーシティー通り周辺の住民の反対で途絶えていたのだ。

市議会は、
連邦政府から65万ドルの補助金が交付される見込みだと語っている。
以前に比べこの橋の建設に対する支持者が増えている背景には、
増大している車両、自転車、
歩行者の軋轢の緩和を望む声(ワイキキ地区循環調査)が多いことにある。
またこの架橋によって、
ワイキキ地区に緊急事態が発生した場合、
避難経路としても利用できるうえ、
高架軌道(現在建設中)のハワイ大学駅の利用にも役立つと考えられている。

因みに、
ユニバーシティー通り周辺・住民による橋建設反対理由は、
閑静な住宅地に観光客が日常的に出入されては困る、、
と言う物だった。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザーから借用しました。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 13, 2017

オアフ島、もう開発はいらない!

Imgp4557
永久保存が決まったマカプウ岬からの景色!
Imgp1835
ザボンが鈴なりになってます。
Imgp1859_2
アラモアナ・センターの鯉!
Imgp1872
ブーゲンビリア満開。
Imgp1873
トーチ・ジンジャー。
Imgp1876
鴨の親子、すくすくと育ってます!
Imgp1882
新兵器入手しました。これは飛ぶぞ!
Imgp1838
今日はハワイ・スタイルのゴーヤ・チャンプル、苦くて美味いよ~。
Imgp1892
見かけは似てるけど、とんまはチョップ・ステーキ。緑はピーマンとネギです。
Imgp1886
メキシコのドス・エクイス。5日ぶりのビールでした。


コンドや新・ショッピングセンター、はたまた新興住宅地など、
オアフ島の開発がどんどん進んでいる。
でもこんなに美しいハワイを、
人間が勝手に開発して自然を破壊して行って良いのだろうか、、、。
そこで朗報だ!
東ホノルルの沿岸に広がる、
182エーカーの土地が市によって買収されて、
カ・イヴィ海岸のすべてが永久に保存されることになった。

具体的な場所としては、
ハワイカイのゴルフコースから、
ワイマナロにかけた全長7マイル(約11.2キロ)の海岸地域だ。
地域住民の40年にわたる開発反対運動が功を奏したことになる。
開発を進めようとしていた業者は、
この地域をリゾートや高級分譲地、
レンタル用のバケーション・キャビン、
会員制のクラブなどの開発を計画していたのだが、
今回の買収によりすべてその案は破棄されたことになる。

これであの絶景マカプウ岬や、
ペレスチェアーのある「クイーンズ・ビーチ」が永久に保存されることになったのだ!

Imgp1777
カ・イヴィ海岸地区のマップ。
Imgp4562
カ・イヴィ海岸地区。
Imgp4567_2
クイーンズ・ビーチのペレズ・チェアー。丘の上の岩は、ハワイの神話に出てくる「女神ペレ」の椅子と呼ばれている。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 09, 2017

これぞ高級ホテル!

Imgp1779
トランプ・タワーのBLTへ!
Imgp1789
ビールはロング・ボード。
Imgp1793
突き出しの、、何だかわかんないけど、美味かった!
Imgp1798
コブサラダ。
Imgp1797
シーザース・サラダ。
Imgp1800
ブリオッシュ。
Imgp1809
キャッチ・オブザ・デイの魚はナイラギ、カジキマグロです。
Imgp1804
ロブスター・タラバガニ!
Imgp1807
40オンスのリブアイ。6人でも食べきれませんでした、、。
Imgp1817
うーむっ、高い!、、ので、ごちそうになりました、、(汗)。
Imgp1829
トランプ・タワーの客室で、これはベッドルーム。ベッド・ルームは3つもある。
Imgp1821
そしてリビング・ルーム。これぞ高級ホテル、って感じ!
Imgp1832
アメニティー・キット。
Imgp1831
ラナイからカラカウア側の景色。海側は真っ暗でした、、。
Imgp1751
アラモアナSCの帽子屋さん。
Imgp1732
K-ZOOラジオ、アラモアナ・センター・サテライト・スタジオの健太&万理村れいさん、そして右端にアナウンサーの尾松むつみさん!
Imgp1707
万理村さんプロデュースの「のど飴」、ランナムのど飴!

歌手の万理村さん、
トランプ・タワーに6泊して、
明日Jalで帰られる。
今回は万理村さんの従妹3人もご一緒で、
まさにハワイ珍道中だったようです、、(笑)。

滞在中の食事はご覧いただいているように、
普段健太がなかなか行けないところばかり連れて行っていただきました。
これぞ山海珍味の連続!
ますます健太のドライバーが飛ぶようになると思います、、(笑)。

それと、K-ZOOの出演もお陰様でとても評判で、
ほっとしています。!
インタビューをして下さったアナウンサーの尾松むつみさんとは初対面、
とても綺麗な方で頭脳明晰、以前からラジオを聞いていてファンでしたが、
本人にお会いしてからますますファンになりました!
写真はとんまに頼んでたくさん撮ってもらったんだけど、
フラッシュがサテライトのガラスに反射して、
なかなか上手く撮れなかったようです。残念!
よって、
次回はカメラ班としてスタジオ内に入って撮影してもらおうと思ってます。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 06, 2017

明日、ラジオ出演!

Imgp1624
レッサー・イエローレグスって以前書いたと思いますが、どうやらパシフィック・ゴールデン・プロバーのようです、、(汗)。
Imgp1649
野生の鶏親子、本物の地鶏です!
Imgp1620
歌手、万里村れいさんの息子さん健ちゃんとゴルフ!
Imgp1644
ここへ行ってきました。
Imgp1641
久しぶりに千房へ!「千房焼きそば」。
Imgp1640
ニューヨークステーキ。みんなで分けたので一寸になっちゃた。他にもたくさん食べたけど写真が上手く撮れていませんでした、、(汗)。
Imgp1642
抹茶アイス。
Imgp1656
そしてここへも!
Imgp1661
店長の青山さん。
Imgp1663
会席料理コース・メニュー。健太は寿司コース。
Imgp1664
とんまと万里村さんは「春の小会席」!
Imgp1666
前菜。
Imgp1671
酢の物・ナマコなど、、。
Imgp1674
刺身盛り合わせ(寿司コース)。
Imgp1677
刺身盛り合わせ(小会席)。
Imgp1678
ミニ・シャブシャブ。
Imgp1681
揚げ物・アヒ天。
Imgp1685
揚げ卵。
Imgp1687
海藻とろろ。
Imgp1689
赤魚煮つけ。
Imgp1691
山菜五島うどん。
Imgp1694
またしても抹茶アイス、、(笑)。

そんな訳でまた飽食、、(汗)。
最近太ったけど、これでもっと太れそうだ。
何しろ腰の手術の後10パウンドも痩せちゃって、
いかにも老人痩せ、、って言う体形になって困ってた。
お陰様で最近元のように少しふっくらしてきている。
第一あまり痩せるとドライバーが飛ばないからね、、(笑)。

今回、万里村さんは次回のレコーディングの打ち合わせでハワイに来ている。
なんと素晴らしいことに、
次回の万理村さんのCDに健太の曲が採用されることになったのだ。
作曲は健太、作詞は万理村さんと健太の共作となっている。
ベテラン・シンガー万理村さんの歌唱力がいかんなく発揮されていて、
素晴らしい曲に仕上がっているのでめちゃ楽しみ。
ヒットが、いや大ヒットが期待できる。
万理村さんにはこれで是非紅白に出場してもらいたい!

そんな訳で、
明日4月7日の午前10時半、
ハワイのラジオK-ZOOに健太と万理村さんが出演することになっている。
ハワイにいる方はぜひ聞いてくださ~い!
局は、AM 1210です。


ラジオK-ZOOのステーションID。シンガーソング・ライター健太(トニー)の歌・作詞作曲です!


| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 02, 2017

オアフ島の危険地区!

Imgp0991
うーむ、今日の波はいまいちだね、、。
Imgp0994
やっぱりハトが怪しい!
Imgp0995
ビーチ・バレーが始まりま~す。
Imgp1024
砂が興奮!
Imgp1026
いやあねえ、先からこっち向けてあんなかっこしてんのよ、、、。
Imgp1038
こんな素敵なあたしだっちゅうのに誰もナンパしかけてこないのよ。
Imgp1039
さてこの写真、ハワイの人なら大抵「古い写真」だとわかるんですが、どこにその秘密が隠されているのでしょうか?
Imgp1045
むっ、またハトが狙ってます!
Imgp1047
あ~、頭が痛いわ、、。
Imgp1051
よいしょっと!
Imgp1110
ロコ・ギョールス。


先日ナナクリで男が車を暴走させて、男女3人を負傷させた事件に関し、
人種や民族への偏見が引き金となった「ヘイトクライム(憎悪犯罪)」と言う見方が浮上している。

このナナクリのファーリント・ハイウェー沿いにある給油所(ガソリン・スタンド)で発生した事件、
調べによると、
28歳のアフリカ系女性が給油していると、
そこへ入って来た車の運転手と助手席の男が、
女性に対して大声で侮辱的な言葉を繰り返したと言う。
給油後、女性は給油所内の店へ行き店から出たところに先の車が接近、
運転していた男が人種差別的な暴言を再び女性に対して浴びせかけた。
女性が後に警察に話したところによると、
男は暴言を吐いた後助手席の男に、
「この女を跳ねてやりたい!」と言ったと言う。
男はその直後、女性と女性の交際相手の男性に向かって車を急発進させ、
女性を跳ねた。
女性はボンネットの上に飛ばされ、胸と腹部を痛め交際相手の男性も足に負傷を負った。
男は現場から逃走するために車を急発進させたところ、
近くに停まっていた車に衝突、
この車から出てきた73歳の女性は衝突の衝撃で、
数メートル動いた車と縁石の間に挟まれて負傷した。

3人を負傷させた男は現場から逃走したが、のちに警察に自首した。
警察は第一級テロ的脅迫行為と、
負傷者の救護を怠り現場から逃走した罪で男を逮捕。
28歳と73歳の女性はパリモミ・メディカルセンターに搬送され手当てを受けた。

こうしたおかしな奴が時々いるんだよね、、。
薬でもやっての犯行だと思うけど、
いくらこっちが気を付けていても、
相手から難癖をつけられてこんなことになっちゃあ溜まったもんじゃない!
もっともナナクリ辺りはオアフ島でも犯罪がとても多い地区、
出来るだけこんなところへは近づかないに越したことはない。
以前健太がオアフ島徒歩一周した時、
ナナクリあたりも歩いたけど、
あの後色んな事件があそこで起きている。
もう2度とあの辺を歩かないほうが良さそうだ、、、。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザーから拝借しました。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 01, 2017

カカアコで発砲事件!

Imgp0903
見れば見るほど変な水着だなあ、、(汗)。
Imgp09411
軍団です!
Imgp0963
その姿勢顎が苦しそうですね、、。
Imgp0965
せっかくの美女たちも後ろの壁で絵になりません、、(涙)。
Imgp0966
そ、そんなに開いて大丈夫ですか、、(汗)。
Imgp0972
ねえ、寝てばかりいないで、たまには僕の相手してよ~、、。
Imgp0974
男はつらいよ、、。
Imgp0973
あたしだって出来るんですよ。
Imgp0981
既に砂浜の一部になってます、、。
Imgp0984
反対側から撮ると、、。


28日早朝、
カカアコで発砲事件があった。
同日早朝4時20分ごろ、
カミンズ通り532で男性が負傷しているとの911通報が入ったのだ。
46歳の男性が胸を撃たれたのだが、
容疑者は犯行後現場から逃走した模様。
警察では強盗未遂及び殺人未遂事件として捜査に当たっている。

ホノルル警察殺人捜査課の警部補によると、
カミンズ通りにあるストリップクラブ「クラブ・サン」の2階の1室で、
胸部に被弾した男性が発見され、
ワイマヌ通りカラカワイアハオ通りまでこの捜査のために一時封鎖したとのことだ。
被害者は重体でかなり危険な状態だと言う。

クラブ・サンは午前2時には閉店することになっているが、
近くの住民は、
少なくとも週に2回は午前6時頃大勢の酩酊客が、
クラブ・サンのある建物から出てくると言っている。
近隣住民からは安全対策の強化を求める声が上がっており、
アラモアナ・カカアコ近隣委員会は今回の発砲事件を受け、
防犯対策などを近く協議することになっている。

健太の家からはカカアコまで1キロくらい、
街中でこんなことが有るなんて、
対岸の火事と見過ごせない。
最も健太たち年寄りは夜にはあまり外出しないようにしているけどね、、。
皆さんもハワイに来たら夜は、住宅地だから安全だろう、、などと油断せず、
十分に気を付けてください。

ハワイもアメリカの一部、
日本と違って拳銃はその辺にごろごろしてる。
健太の家の近くでも夜中時々銃声が聞こえることがある、、。
何が起きているのか知らないけど、
何時も知らん顔して寝ちゃうことにしてます、、。

* 記事は一部、ホノルル・スター・アドバタイザーより拝借しました。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »