« だっちゅうのに! | Main | LPGAで野村優勝! »

April 27, 2017

オアフ島1、2 を争う絶景!

Imgp2042
春になると卵が孵ってこうした巣が空になるので、飛んでくるのだ、、。
Imgp2072
HCCのザボンも食べごろかな、、。
Imgp2074
餌をあさるハワイアン・モーヘン!
Imgp2084
外は花盛り、、。
Imgp2069
パリGC17番ホールの谷底!
Imgp2053
このところよく話題にのぼる「イバンカさん」。美人だよね、、。
Vi
撤去計画が進む、天国の階段!
Ii
ハワイではハイク・ステアーズと呼んでいる。

カネオヘにある天国の階段・ハイク・ステアーズ(上写真)は、
1940年海軍によって、
コオラウ山脈の尾根にある通信施設を使用する隊員の為に建設された3922段の階段。
その後ハイカーの為に一般にも開放されていたが、
心無いハイカーによる悪戯が多発、
また階段の老朽化による事故の懸念もあると、
1987年より立ち入り禁止地区に指定された。

にもかかわらず、
違法ハイカーは後を絶たず、
ゴミ捨てや違法駐車、不法侵入などの問題が発生、
コミュニティーとの間で争いが度々起きていた。

そうした経緯により管轄するホノルル水道局はその撤去計画を進めており、
撤去に向けた報告書の制作に着手したことを明らかにした。
計画については賛成・反対派が対立、
最終的な決着までは遠い道のりであるとの見通しが示されている。

ご覧いただいているように、
この素晴らしい景色はオアフ島1、2を争う絶景、
なんとしても手入れをして再び一般開放に向けて努力してほしいと思う!
現在このハイク・ステアーズに不法侵入した違法ハイカーは、
当然罪に問われる。
1000ドル以下の罰金、
または社会奉仕活動(ワイキキの道路清掃や動物園で象洗う等、、)が命じられるほか、
6か月以下の禁固刑が科せられることもある。
よって、
行きたくてうずうずしている健太だけど、
こうして何時も指を銜えて、
ただ写真を見ているだけなんです、、(涙)。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザー紙から借用いたしました。

|

« だっちゅうのに! | Main | LPGAで野村優勝! »

Comments

健太さんアロハ!
もし、登れてもホントに天国行っちゃいますね。
私は、ココヘッドクレータートレイルの一直線の線路道でも、
修行のように感じましたから、絶対無理だわ。

Posted by: pulu | April 28, 2017 at 12:11 AM

puluさん、きっと大丈夫です。
ロングステイで得られる常とは異なる時の流れは、挑戦を可能にしてくれると思います。
膝と腰を病む私にとって、既に無理と思えることが残念でなりません。

Posted by: chi-ponn | April 28, 2017 at 01:58 AM

puluさん

アロ〜ハ!
ああ、あのココヘッドクレーターもかなりやばいですよね、、coldsweats01
途中で枕木も抜けちゃってオッカナイですbearing
このハイクステアーズはさらに厳しそうです。でも健太は、立ち入り禁止でないならば真っ先に登ってます。トンマに残すために高額保険をかけてから、、、happy01

chi-ponnさん

その後膝と腰の具合はいかがですか?
とにかく無理をしないことです。
健太は、腰が痛いのに無理してヨガに行ってしまったことが致命傷になりました。いつまでも若いと思ってしまったことがとんだことに、、wobbly

Posted by: 健太 | April 28, 2017 at 07:00 PM

健太さん、こんにちは

ものすごい絶景ですねshine
これを整備しないのはもったいないですよsweat01
ハワイ定番の観光コースになるのは間違いないでしょうup
中途半端に閉鎖とかしてるときが一番荒れますよねbomb

ザボンは食べられるんでしたっけ?
だいぶ前にHCCのフルーツをいくつか持ち帰って試食されてましたよねrestaurant
日本にいると季節外れの果物が年中出回っているので季節感が希薄になってきますwobbly

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | April 28, 2017 at 07:40 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

すごい景色でしょsign03
これを撤去閉鎖しちゃあ勿体無いですよね。
多少お金はかかるでしょうが、なんとか整備して再び一般に解放して欲しいと思いますgood
ザボンは食べられますが、なかなか酸味が抜けないので、一昨年の収穫は焼酎に浸けてザボン酒を作ってます。もう2年経つのでそろそろ飲んでみようかと思ってますwine


Posted by: 健太 | April 29, 2017 at 11:52 AM

これは超絶景! いつか高架鉄道ができてハイク・ステアーズに登れればいいですね。

ザボンって酸っぱいのですか。 スムージーとかドレッシングにいいのでは?

 

Posted by: タロッペいたばし | April 29, 2017 at 01:36 PM

タロッペいたばしさん

すごい景色でしょ!
ハワイにはまだまだすごい景色がありますgood
高架鉄道は今また資金不足で揉めてます。高架鉄道がダメなら、ケーブルカーなんかをつなげて欲しいですねrestaurant

Posted by: 健太 | April 29, 2017 at 05:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65207787

Listed below are links to weblogs that reference オアフ島1、2 を争う絶景!:

« だっちゅうのに! | Main | LPGAで野村優勝! »