« ワイキキからアラワイ運河に橋! | Main | だっちゅうのに! »

April 20, 2017

税金ばかり上げるな!

Imgp1957
ホノルル・カントリー・クラブ、1番ホールのティーショットをするとんま。
Imgp1954
同じく6番ホール・フェアウェー。緑が目に気持ちが良い~。
Imgp1991
新兵器、フォーティーンのユティリティー。またの名をバナナ!
Imgp1959
ハワイにも夾竹桃があります、、。
Imgp1961
ハワイも春です、たくさんの小鳥たちが孵ってます。
Imgp1973
一方、パリでは野生ブタ君たちが、何か食べ物をもらおうと寄ってくる。
Imgp1986
この子だけ色が違うなあ、、。
Imgp1969
サムス・クラブの前で時ならぬパトカーのサイレン。何があったんですかお巡りさん?
Imgp1967
今日の遅めのランチはHCCで、エッグプラント・豆腐!
Dd9eb187ef1bf5780b44f04e74f169011
高架軽軌道車両。
201
高架軽軌道・路線予定図。


オアフ島の有権者に対して、
ホノルル・スター・アドバタイザー紙が実施した世論調査で、
回答者の3分の2が、
高架軽軌道の路線をカポレイからアラモアナ・センターまでの、
22マイルに走らせるべきだとする一方、
(資金不足からカポレイから途中のミドル・ストリートまでで止めると言う案も出ている)
増税による資金調達案には83%が反対していることが分かった。

しかし市によると、
州議会で消費税特別措置(引き上げ)が認められなければ、
固定資産税の引き上げは避けられないと言う。
この高架軽軌道の路線工事見積もりは、
当初(2014年)53億6千万ドルだったものが、
現在では100億ドルに跳ね上がっていることが問題になっているのだ。

何でもかんでも税金を上げて市民から巻き上げようとする市の無能さには、
もうあきれ果ててものが言えない。
この問題、
日本ならそれほど難しい問題ではないかも知れない。
つまり、
22か所の駅ができるならそこに駅ビル・コンドを建てて分譲すれば、
資金はたちまち集まるはずだ。
都心に出るローカル・サラリーマンたちにとってこんな魅力的なコンドはないし、
物件不足な上に今後のオアフ島の人口増加を考えても、
不動産投資としてもかなり有利な物件になると思う。
また、
高架軽軌道が出来れば大量の観光客がそれを利用するはず、
各駅ビルにそれぞれ特色のある商業施設を作れば、
更なるハワイの魅力をアピールできる。

もちろん何事もそう簡単にはいかないと思うけど、
それをやるのが、
我々市民が選んだ政治家の皆さんのお仕事じゃないんですか?
税金ばっかり上げるな!


|

« ワイキキからアラワイ運河に橋! | Main | だっちゅうのに! »

Comments

健太さん

先日総合的にリタイアメントの条件が良い州と悪い州のリストが出ていました。
色々とデータが矛盾している気もするのですが1位がニューハンンプシャー州、ビリの50位がアラスカ州。
ちなみにハワイ州は36位カリフォルニア州が42位。
物価が最も高いのがハワイ州ついでカリフォルニア州。ハワイ州の他の条件を見ると気候が17位医療サービスの質が13位意外なのが犯罪率が43位と意外に高いことです。凶悪犯罪よりコソ泥が多いということかもしれません。
税負担が38位文化度が5位シニアに対するサービスが8位そして何と言っても幸福度が見事全米1位です。
やはり一年中パラダイスに住むということはそれなりの負担を覚悟する必要があるのかもしれません。
現役でバリバリ仕事をしている方の税負担は極端に高いと思いますが我々ペンショナーの税負担はそれほどでもありませんし町中縦横にバスが走っている都市も米国には少ないと思います。
鉄道ができればオアフ西側に居住する人々にとっては非常にありがたいことだと思いますしついでにEwaからのフェリーが復活すればH1の渋滞がかなり緩和されるのではないかと思います。
それにしてもどこの国も役人は増税以外の考えが浮かばないのでしょうかね。

Posted by: oyaji | April 21, 2017 at 10:11 AM

oyajiさん

ははは、、、確かにハワイはコソ泥が多いですね。かなりやられましたbearing
しかし幸せ度が高いのでそれなりの対価を支払わなければ、、と言うのには納得できません。良いものが安く買えたのでRossは魅力的でしたが、ガラクタの多くなった昨今のRossには価値を認めません。同じようにハワイもかつては物価もそこそこで、交通も便利、さらに住民も穏やかで良民でした。しかし最近はその全てに陰りが見られます、、wobbly
それもこれも政治家の無能さが招いたものじゃないでしょうか、、sad
最近またカエタノ元州知事が「高架軽軌道中止論」で騒いでます。やっぱりハワイは結局田舎者の集まりなんでしょうね。我々日本人はその便利さ、経済効果、必要性を嫌という程知っています、、、despair

Posted by: 健太 | April 21, 2017 at 06:26 PM

健太さん

Ross最近ひどいですね。
会社の経営が良くないのではないかと危惧しています。あれだけ商品がガラガラということは資金繰りがタイトで満足に商品が揃えられないのではないかと思います。それに比較してTJXの方は少々高いですが相変わらず商品に隙間がないほど陳列されています。
そもそもハワイの物価高は州政府が汚職まみれだということに原因があるのではないかと思います。
先日も本土から引っ越してきた米人と知り合いになりハワイ州ほど汚職まみれな州は本土にはないと言っていました。
やはり州政府が不動産開発業者と結託して許認可を独占していることで不動産が説明のつかない価格へと上昇し、それに伴い賃貸料が大幅に上昇。
ほんの少し前までラーメンも6−7ドルでたべれたものが今は当たり前に13-14ドル、これのかなりの原因は賃料にあるのではないかと思います。
最近Tedさんの書き込みが全くなくなってしまったので少々寂しい感じもします。
お元気なのでしょうか?
新しいマック買って戻ってこられるのを期待しています。

Posted by: oyaji | April 21, 2017 at 09:00 PM

oyajiさん

TJXは男物の商品が少ないと思いませんか?
シャツもパンツもワンセクションだけ、いつもサイズがなかったり、気に入ったものに出会えませんcoldsweats02
ハワイは汚職まみれかも知れませんね。でなければ、あんのに沢山高層コンドに次々と許可が下りるわけがありません。市民はもっと声を上げて反対すべきですangry
ハワイの物価高の裏にはどうも何か大きな原因があるような気がしてなりませんpout
Tedさんからは時々メールが来ますがお元気です。
可愛いお孫さんにメロメロなようですhappy01

Posted by: 健太 | April 22, 2017 at 11:05 AM

おーっと、ハワイも増税ですか?
日本もどうやら一年数ヶ月後には消費税アップです。
しかし、私は最近思うことがあるのですが、税の本質を総ての納税者は納得してるのか、という事です。
今から30年近く前、こんな私も大学で税務概論の授業を受けていました。
勿論、当時はあまり真面目な学生ではありませんでしたが、教官の言葉で一つだけ印象に残ってるものがあります。
「税の目的が富の再分配であることは間違いないが、総ての税源は利益からでなくてはならない。」
という言葉です。
つまり、税というものは利益の中から産み出される、要するに受益者負担ということです。
最も分かりやすいのは所得税ですね。
例えば、今日、健太さんがホノルルの土地を$100,000で取得し、5年後に$150,000で売却したとします。すると利益は$50,000ですね。ここで、取税人が現れて、純益の10%を譲渡所得税として徴収したとします。それでも、まだ$500-($500×10%)=$450が利益として残りますね。
同様に給与所得税も給与を労働の対価として得た利益と考えると、その中から支払わるということですね。
しかし、そうでない税も存在します。
例えば1957年から導入されている入湯税というものがあります。現在は150円ですが、別に入浴料は払ってます。入湯税は観光欲情設備の充実のための目的税ですから、入湯税導入後に入浴者に対して何らかの利益を提供しないと、入湯税導入は単なる値上になってしまいます。
これは所得税も固定資産税も同じですね。消費や不動産取得による利益から税が産出されなければならないと思います。
もし、消費税や固定資産税を廃止した場合に納税者がどのような利益逸失が
あるのか?
今回のハワイ高架軽軌道の場合だと、「オアフ島居住者は開通後5年間半額に運賃を半額にします。」とか
「消費税や固定資産税を増税した分、開通後は沿線不動産等から享受出来る税金を所得税減税に廻す予定です。」
とかの説明は必要かもしれませんね(๑╹ω╹๑ )。


Posted by: Takebe | April 22, 2017 at 02:13 PM

計算間違いでした。譲渡所得税の例の利益は
$50,000-(50,000×10%)=$45,000でしたね(><)。

Posted by: Takebe | April 22, 2017 at 02:24 PM

健太さん、こんばんは

税金、上げる話はそこかしこで出ていますが、下げる話もあるんですよねdownお金持ち限定ですがgawk
労働とその対価ってのに対して一度交通整理をしなけりゃならないんじゃないかとrecycle
カネを右から左に流す簡単なお仕事で年収がうん十億円とか、どこかおかしいというか、まじめに働く気がなくなりますよ、そんなのがまかり通るとdollar
どんなに個人の能力が優れていたとしても時給百万円とかありえないと思いますけどねpig
もっともお金持ちというか資産家の方って、それ相応に苦労されてる方も大勢いらっしゃるので、一概には言えませんけどpig

あ、税金の話でしたねcoldsweats02
日本の場合、大半の国民は税金よりも社会保障関係の方が負担感が大きいような気はしますmoneybag
正規雇用をなかなか増やせない原因はここだと思うんですけどねsign04
社会保険、厚生年金とかだと個人の負担と同額を会社が負担するので人件費って当人が考えている以上に大きいですからimpact
鉄道も維持費が大きそうですから、ハワイの人が不安になるのも無理ない気はしますdespair

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | April 23, 2017 at 12:25 AM

Takebeさん

全くその通りで、政府がその税の本質をわきまえていないところに問題があるんじゃないでしょうか、、。消費税などは富のない者まで巻き上げられるわけです。固定資産税は物件の評価額が上がれば上がります。まだ物件を売って利益がないにもかかわらず、、。
ひょっとして物件の値段が下がった場合、その分返してくれるのでしょうかangry
確かにハワイの高架軽軌道の場合「消費税や固定資産税を増税した分、開通後は沿線不動産等から享受出来る税金を所得税減税に廻す予定です。」などの一言あっても良いですよね。沿線不動産の値上がりの税収はガッポリそのまま持って行く、、理にかないませんよね、、、bearing

ダイアルはM@愛鴨さん

おっしゃる通り、労働の種類によって税金が変わるのはとてもいい案だと思います。道路工事の肉体労働と株で不労所得を得る場合、当然差があっていいような気がいしますon
人を雇う場合本人に支払う給料もさることながら、それに伴う諸経費の高い事bearing
結局正規雇用が少なくなるのはしかたないと言えば仕方ないかもしれません。会社も利益が出てなんぼですからねwobbly
ただ、ハワイの鉄道は今は大きな負担がかかるかもしれませんが、20年30年経てばどうと言うことはないと思います。若い夫婦がい若いころ家を買えば、最初は支払いに四苦八苦するでしょうか20年30年経てばインフレやベースアップもあって、めちゃ楽になります。「もっと大きな家を買っておけばよかった、、」なんて話はざらですhouse

Posted by: 健太 | April 23, 2017 at 10:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65178274

Listed below are links to weblogs that reference 税金ばかり上げるな!:

« ワイキキからアラワイ運河に橋! | Main | だっちゅうのに! »