« これぞ高級ホテル! | Main | ワイキキからアラワイ運河に橋! »

April 13, 2017

オアフ島、もう開発はいらない!

Imgp4557
永久保存が決まったマカプウ岬からの景色!
Imgp1835
ザボンが鈴なりになってます。
Imgp1859_2
アラモアナ・センターの鯉!
Imgp1872
ブーゲンビリア満開。
Imgp1873
トーチ・ジンジャー。
Imgp1876
鴨の親子、すくすくと育ってます!
Imgp1882
新兵器入手しました。これは飛ぶぞ!
Imgp1838
今日はハワイ・スタイルのゴーヤ・チャンプル、苦くて美味いよ~。
Imgp1892
見かけは似てるけど、とんまはチョップ・ステーキ。緑はピーマンとネギです。
Imgp1886
メキシコのドス・エクイス。5日ぶりのビールでした。


コンドや新・ショッピングセンター、はたまた新興住宅地など、
オアフ島の開発がどんどん進んでいる。
でもこんなに美しいハワイを、
人間が勝手に開発して自然を破壊して行って良いのだろうか、、、。
そこで朗報だ!
東ホノルルの沿岸に広がる、
182エーカーの土地が市によって買収されて、
カ・イヴィ海岸のすべてが永久に保存されることになった。

具体的な場所としては、
ハワイカイのゴルフコースから、
ワイマナロにかけた全長7マイル(約11.2キロ)の海岸地域だ。
地域住民の40年にわたる開発反対運動が功を奏したことになる。
開発を進めようとしていた業者は、
この地域をリゾートや高級分譲地、
レンタル用のバケーション・キャビン、
会員制のクラブなどの開発を計画していたのだが、
今回の買収によりすべてその案は破棄されたことになる。

これであの絶景マカプウ岬や、
ペレスチェアーのある「クイーンズ・ビーチ」が永久に保存されることになったのだ!

Imgp1777
カ・イヴィ海岸地区のマップ。
Imgp4562
カ・イヴィ海岸地区。
Imgp4567_2
クイーンズ・ビーチのペレズ・チェアー。丘の上の岩は、ハワイの神話に出てくる「女神ペレ」の椅子と呼ばれている。

|

« これぞ高級ホテル! | Main | ワイキキからアラワイ運河に橋! »

Comments

うーん、確かにココマリーナから先の海岸沿いの道周辺はオアフ島東岸屈指の美景なのに未開発ですよねー^_^。
私が不動産会社なら間違いなくこの場所に目をつけますけど、逆に今迄、誰も都市開発に着手しなかったのは不思議です^o^。

正直云うと、私自身はオアフ島で本格的なシーサイドコースを作れる場所はこのエリアだけと思ってました'若しくはカエナポイント周辺LoL)。
私の知ってる限り、オアフ島にも海沿いのホールを有するゴルフ場はヒッカム、ワイアラエ、カフクなどありますが、他島のように大きな波が打寄せるようなコースと云えば、一般旅行者にはラウンド困難なカネオヘクリッパーだけではないでしょうか?

ハワイカイもシーサイドコースではありますが、自動車道よりも山側にあるので、海に沿ったホールは造れませんね(#^.^#)。
また、カイルア以北、コオリナ以西も結構海側に建物がありますし、カフク以南、マカハ以東はそれ程の波が荒くないイメージですよね(o^^o)。

なので、私はシーライフパーク手前、マカプウビーチあたりの自動車道より海側にゴルフ場⛳️が建設されることを勝手に妄想しておりました(╹◡╹)。

しかーし、考えてみればゴルフに興味ない人にとって、そんな場所のゴルフ場は迷惑でしかないのですよね(≧∀≦)。
客観的にみれば今回のホノルル市の判断は正解でしょう(๑╹ω╹๑ )。
自然を破壊する市政は誰も支持しませんが、保護する市政は市民も旅行者も評価すると思いますよ(*⁰▿⁰*)。

そういうい意味で、30年の歳月と巨費を投じて造ったH3はどーだったのでしょうかねー?
H1からウィンドワード方面へ2本も既存路があるし、コオラウ山脈とハラヴァ渓谷の自然と古代遺跡を破壊してまで造る意味はあったのでしょうか?私は特に霊感が強い訳ではないですが、5-6年前初めてカネオヘ方面からあの道を通った時、数箇所でゾクッとしました。勿論、あの場所が神聖な土地であるということは知りませんでしたが、後で下掲のサイトを見て納得しました(๑>◡<๑)。
健太さんはH3でそういう感覚持ったことはないですか?

http://www.hawaii-arukikata.com/culture/mystery/mystery16.html


ま、ハワイカイからワイマナロまでの道はいつ走っても良い気分になれますけどね\(^o^)/。


Posted by: Takebe | April 14, 2017 at 12:48 AM

確かにあの辺って素晴らしいですね。 ほかもすばらしいでしけど。

あちゃー、グローレが健太さんの手に入ったとは! これで家内には敵わないばかりか健太さんにももう無理無理(涙)。 脚で打てと言われても出来なことがわかった今日の練習でした(涙涙)。

Posted by: タロッペいたばし | April 14, 2017 at 01:45 AM

Takebeさん

ゴルファーの考えることは皆同じなんですねhappy01
ハワイカイの先のマカプウの手前の海側、健太はよく道なき道を歩いていましたので、ゴルフコースに最適な地形だとひそかに思っていましたcoldsweats01
でもおっしゃる通りあんなとこにゴルフ・コースが出来たらゴルフに興味のない人たちにとっては迷惑な話ですよね、、bearing

そういえばH3の建設中に古代遺跡を発見して、工事が長い間中断されましたっけ、、、。
そういう場所や途中の景色のいいところに休憩所でも作って売店でも作ればちょっとした観光スポットになると思うんですが、さすがハワイ、、そんなことをだれも考えません。H3には最高の景色が見られるところが随所ありますsign03
健太は霊感は結構あるのですが、あそこを走って何も感じたことないなあ、、。次回集中して走ってみますbearing
例の高架軌道は予算が足りず州では税金を上げることばかり考えていますが、日本なら各駅に高層コンドでも建てて分譲して一挙に金を集めると思うのですが、、。因みにカポレイからアラモアナまで21の駅ができる予定です、、bearing

Posted by: 健太 | April 14, 2017 at 06:29 PM

タロッペいたばしさん

あの辺はオアフ島のベスト5にはいる景色ですね~wave
とんまはグローレも初代が良いと言われてそれを入手しました。健太はフェースに宇宙素材を使ったものを手に入れました。その素材は高価でアメリカでそれを作るとバカ高くなるので日本だけの販売だそうです。やったgood

Posted by: 健太 | April 14, 2017 at 06:35 PM

健太さん、こんにちは

健太さんに教えていただいてから都ハのたびにマカプウに登るようになりましたrun
オアフ島でも最高の場所の一つなのは間違いありませんねgood
その節は、どうもありがとうございましたhappy01

それにしても、公園法とかで開発規制がかかってなかったのか不思議でなりませんpig
ハワイは、どこも景観が良いので他の観光地とは扱いが違うんでしょうかsweat01
それともボルケーノみたいな科学的に貴重な環境以外は、開発規制の対象にしづらいんですか?
土地も一部の王族が事実上独占してるってことで、そのあたりのゴニョゴニョした事情もあるんでしょうか?

いずれにせよ、長い目で見たらあのあたりは人の手をこれ以上入れない方が良いですよねflair
これを機会にゴルフ場も減らした方が良いのではないかとpigsweat01

ところで、今日の料理は健太さんが作られたのですか?
お店の料理より断然美味しそうにみえますよpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | April 14, 2017 at 08:12 PM

健太さん、

今回のポストを読んで数年前に公開された映画
【邦題】:ファミリーツリー
原題は、、mobilephoneググります。
【原題」:The Descendants
を思い出しました。
ハワイを舞台にした映画です。
ググったのであらすじもWikiからです↓↓↓
----------------------------
カウアイ島にある1860年代から先祖代々受け継がれてきた広大な土地を7年後の信託を前に売却するかどうかという大問題があり、売却すれば自然は失われるものの一族に数億ドルもの資金が入る。
----------------------------
映画内で対象となった土地のも絶景の場所でした。
売却して大金を手に入れ先祖代々の土地が再開発されるか、
自然を守るために親族内での亀裂を覚悟で阻止するか、
結果はネタバレになるので控えますが、

この映画でもハワイの自然(風景)を取るか再開発を取るかのストーリーのKeyになります。

人・会社・社会・それぞれの事情はありますが、壊された自然を取り戻す事は簡単ではありません。
今回の市の英断は今後のハワイにとって、一石を投じるかもしれませんね。

チョップ・ステーキ、先日我が家で作った牛肉と野菜の炒めものにそっくりです。
味は違うと思いますが、、
チョップ・ステーキの味付けはどんな感じですか?


Posted by: ボルキチ | April 14, 2017 at 09:11 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

健太もハワイの土地については全く知識がありませんが、昔ハワイアン達が白人に騙されて半ば詐欺のような形であちこちの土地を手放したところが多いようですbearing
ワイキキの土地のほとんどがビショップ財団のもので、ホテルも土地をリースしているところが多いです。パシフィックビーチ・ホテルも借地ですcoldsweats02
えっ?ゴルフ場も減らすんですかcoldsweats01
それには賛成できないなあ、、wobbly
ごめんなさい、料理はHCCの料理でしたrestaurant
いつも似たものばかり頼んでいたので、今回はこれをオーダーして見ました。体にもいいしとても美味しかったですgood
一説によるとゴーヤはガンにも効くそうですよ、、、smile


Posted by: 健太 | April 15, 2017 at 08:05 PM

ボルキチさん

へー、そんな映画があったんですねhappy01
とても興味があります。見て見たいなあ、、。
困ったことに、州も長年赤字財政を抱えているので、ローカルが高額でとても買えないようなコンドの建築にどんどん許可を出しています。大金の税収が見込まれるからですdollar
金金金、、なんでも金、全く嫌になっちゃいます。この2,3年ハワイの物価が急激に上がって来ていますcoldsweats02
チョップステーキの味つけはちょっぴり醤油、、って感じでした。ゴーヤチャンプルはブラックビーンズの味付けでした。ブラックビーンズは豚肉料理によく合いますgood
どちらもとても美味しくいただきましたsmile


Posted by: 健太 | April 15, 2017 at 08:19 PM

何も計画が無い時間を過ごしにハワイ行きます。
これって最高じゃないですか?

Posted by: chi-ponn | April 16, 2017 at 02:15 AM

chi-ponnさん

アメリカ人は日本人がハワイに来て、スケジュールいっぱい組んで行動している姿を横目で見て苦笑いしていますbearing
彼らはハワイ・バケーションと言えば、何もかも忘れてビーチに寝転がっていること、、、と考えている人が多いようです。ビッグアイランドのあるホテルにはテレビも電話もありませんcoldsweats01
のんびり、日常から離れてリラックスしましょ~うgood

Posted by: 健太 | April 16, 2017 at 06:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65149119

Listed below are links to weblogs that reference オアフ島、もう開発はいらない!:

« これぞ高級ホテル! | Main | ワイキキからアラワイ運河に橋! »