« オアフ島、もう開発はいらない! | Main | 税金ばかり上げるな! »

April 16, 2017

ワイキキからアラワイ運河に橋!

Imgp1937
JCBカードで無料のピンクラインに乗ってワイキキへ!
Imgp1924
アラモアナからヒルトンへ差し掛かるところ。
Imgp1934
2階建てバスから見たDFS。
Imgp1935
このバスにはハワイ住民は乗れません、、(汗)。
Imgp1946
向かったのはここ、、。
Imgp1950
もちろん英語の看板もある。
Imgp1941
どこへ入ろうか、、。
Imgp1948
入ったのは天丼の「金子半之助」、御覧のように豪華な「江戸前天丼・松」を頂きました。17ドル98セント!
Imgp1895
ゴイサギが獲物を捕らえた瞬間!
Imgp1900
極上の獲物に興奮して羽が立っているゴイサギ。
Imgp1908
3日間の歩数。
Img_0148_2
ワイキキへ橋を掛けようという案が再燃している。写真の左、アラワイ運河・ベージュ色のものが4つある川沿い辺りがユニバーシティー通りの終点。


ワイキキのカライモク通りとアラワイ運河を隔てたユニバーシティー通りを結ぶ、
歩行者とサイクリング用の橋を建設する案が市議会で検討されている。
建設にはおよそ78万ドルの費用が掛かると見積もられ、
市議会は既に13万ドルをこの歩道橋の為に用意しており、
長年にわたって保留されていたこの歩道橋建設案が、
一歩前進する形になった。
このアラワイ運河に歩道橋をかける案は1990年代以来検討されて来たが、
ユニバーシティー通り周辺の住民の反対で途絶えていたのだ。

市議会は、
連邦政府から65万ドルの補助金が交付される見込みだと語っている。
以前に比べこの橋の建設に対する支持者が増えている背景には、
増大している車両、自転車、
歩行者の軋轢の緩和を望む声(ワイキキ地区循環調査)が多いことにある。
またこの架橋によって、
ワイキキ地区に緊急事態が発生した場合、
避難経路としても利用できるうえ、
高架軌道(現在建設中)のハワイ大学駅の利用にも役立つと考えられている。

因みに、
ユニバーシティー通り周辺・住民による橋建設反対理由は、
閑静な住宅地に観光客が日常的に出入されては困る、、
と言う物だった。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザーから借用しました。

|

« オアフ島、もう開発はいらない! | Main | 税金ばかり上げるな! »

Comments

健太さん、こんばんは

oyajiさんの誘いに乗ってワイキキ横町に行かれたんですか?
豪勢な天丼ですねrestaurant
日本で食べても似たような料金がかかりそうですmoneybag

健太さんとしては、歩道橋実現の可能性はどのくらいとみられていますか?
橋が出来たら観光客の行動範囲が広がって運河の北側にお店が増えそうに思いますがup
いっそのこと、ゴルフ場も公園にリノベしてそっちにも橋を架けたらカパフルアベニューの店は大もうけできそうですけどsmile
健太さんは大反対でしょうねsmile

ふと思ったんですが、赤い魚と普通の魚で味は違うんでしょうか?
ゴイサギ君に誰か聞いてもらえないでしょうかpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | April 17, 2017 at 01:56 AM

どんなに進化しても、時代が変わっても今のところ飲べい横丁も、新世界も残っていて混沌と入り混じった雰囲気を醸し出しています。
一方 インタマも近代化されアラモアナも超高級コンドを併用して向いているのは観光収入とメインランド等のお金を落とす方だけ?
変わってゆく南国の島は近代的なリゾートとなって「HAWAII」を求めていた人の行くところでは無くなるのでしょうか? ヒョッとしたらマウイ島が主流になる時代がやってくるのかな

Posted by: BANIANN | April 17, 2017 at 04:11 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

oyajiさんと一緒に行って来ました。なんとこの豪華な天丼をご馳走になっちゃったのですgood
この程度のものになると日本でも高いんでしょうねcoldsweats01
現在の状況を見ると、ほぼ確実に実現すると思います。と言うのも万が一のことがあった場合、ワイキキ住民が山側に避難するにはカパフル或いはマカリーを利用する以外方法がありません。以前津波警報が出た時、交通渋滞でワイキキ住民は動きがとれませんでした。幸い津波は小さかったのですが、、、wave
何代か前のガバナーがアラワイゴルフ場を潰して公園にしようと訴えたのですが、市民から総スカンを食いましたhappy01

赤い魚は一見鯉の様に見えますが、ハワイアンサンフィッシュと呼ぶようです。町の魚屋さんでも売ってますfish

Baniannさん

呑んべい横丁って、何処にもありますね。蒲田にもありましたbottle
このワイキキ横丁はなかなかいいアイディアでしたが、長続きできるかどうかが問題です。日本人はハワイに来てまで日本食をそんなに食べるでしょうか?健太達が行った時はやっぱりロコカスタマーが多かったです。
横丁、、って言うからにはもう少し安いメニューもあって良いかと思います。ラーメンが12ドルから、、っていうのは、、coldsweats01
ワイキキは家賃が高いから仕方ないのかも知れませんが、、happy02
オアフ島もいろんな意味で飽和状態かも知れませんね、、wink

Posted by: 健太 | April 17, 2017 at 05:36 PM

健太さん、アロハ!
この天丼、日本橋の本店で食べると、
メニューは一種類ですが、なんと、950円なんですよ。
他のフードコートにも何店か在りますが、
そちらでは、穴子天無しで900円程だった気がします。
金子半之介、いつ行っても、日本橋本店は、長蛇の列です。
アラワイ運河に橋がかかったら、ワイオラシェイブアイス食べに行けるね。

Posted by: pulu | April 17, 2017 at 09:22 PM

アラワイ運河の橋ですか?
あれば便利とは思いますが、我々旅行者の場合、運河の向うに行くとすれば多分、クルマで行くので、なくても不便に感じた事はありません。
また、橋を架けるとすればレガッタとかの邪魔にならないようにプチ錦帯橋のようにするか歩道橋みたいな形になると思われますので、景観を損ねるかもしれませんね(╹◡╹)。
昨秋、ハワイアンモナーキの最上階に泊まった時、初めて高層階からの運河の景色を観ましたがとても水面がとても綺麗でしたよ=(^.^)=。
もし、予算的に認められるならマンハッタンみたいにトンネルの方が雨☂️の影響もなくて良いかもしれません(o^^o)。

ところで、『金子半之助』がハワイにも進出ですか?
確かに美味しいですが、日本円で2,000円近いとなると高級天丼ですね(*⁰▿⁰*)。
わたしの勤務するオフィス近くにもありますが、いつも大行列で昼はとても行けません\(//∇//)\。
でも値段は確か1,000円以下だったよーな(#^.^#)。
因みに横丁はワイキキショッピングプラザですか?
確か30年くらい前、あそこの地下に『プラザ鮨』というお店があり、そこの天丼を喰べた記憶がありますよ(^○^)。
多分、$10以下だったけど美味しかったなぁー\(^o^)/。

Posted by: Takebe | April 17, 2017 at 11:16 PM

puluさん

えーっ、950円ですかcoldsweats01
倍じゃないすか!
ワイキキ横丁では列もないしゆっくり食べれましたが、値段が倍じゃあbearing
そうかあ、ワイオラシェイブアイスがワイキキから歩いて食べに行けますねhappy01
でもあれって、そんなに美味しいかなあ、、、coldsweats02

Posted by: 健太 | April 18, 2017 at 08:32 PM

takebeさん

そうですね、、。レンタカーを利用する方にはあまり関係ないかも知れませんrvcar
でも、ワイキキに津波でもやって来て避難しなければならない時は車は渋滞で動けません。恐らくそんな時のためにワイキキ住民達が橋の建設賛成に回ったんだと思いますconfident
ワイキキモナークの最上階は凄いなあ。素晴らしい景色だったと思います。
プラザ寿司、懐かしいですねhappy01
あそこの親方は長年ハワイでシェフをしていた人でした。
もう今頃は引退してるんじゃないかなあ、、think
それにしてもワイキキ横丁の金子半之助、高すぎますね。もしかしたら長続きしないかも知れません。ハワイでの食べ物屋ビジネスはとても厳しい状況にあると思います。特に和食店は多過ぎです、、coldsweats02

Posted by: 健太 | April 18, 2017 at 08:43 PM

  天丼、流石に2000円は高いなぁ。

 日本で半額で食えるものにハワイで倍出して食べようという気には、私はなりません。
 日本では食べられないもの、なら多少高くてもいいんですけどね。

 東京は、本当になんでもある。
 ハワイで「当たる」と、即東京でもお店が出来る、と言う感じすらします。

 
 アラワイに橋が架かると徒歩でウロつく観光客には便利になりますね。
 その観光客が住環境に悪い影響を及ぼす、と言う住民の意見も分かります。
 庭に勝手に入って写真撮ったりするんでしょうねぇ。

 まさかの場合の避難は車に頼ってはいけません。
 ご指摘の通り大渋滞で、身動きなど取れなくなります。
 これは、分かり切ってる。
 ワイキキ住民の避難経路を海とは反対側に確保しておくと言うのは大事ですね。
 住環境の保全とはトレードオフになりますが、矢張り命を守る事を優先すべきだと思います。

 災害、起こった後、あの場所に橋が有ったらと言う後悔の話を聞くのは堪えられません。

 
 
 

Posted by: ゆぶぶ | April 19, 2017 at 05:36 AM

健太さん

ランチのインフレは米国の高物価都市の共通の悩みのようです。
先日もNYのランチが猛烈なインフレでここ10年近くの間に50−75%アップしているという記事を読みました。
ただのフランスパンにハムとチーズを挟んだちょっと評判のレストランのランチが23ドルと書いてありました。
NYとホノルルは米国内で一二を争う物価高の都市だと思います。
ここに好んで住むことを選んだのですから多少の物価高はやむを得ないと割り切るしかありません。
観光客の方々が東京で半分で食べられるものを好き好んでホノルルで倍の料金を払うのは理解できませんが我々からすると月に2−3回東京の味に近いものを千円追加で食べられることはペンショナーの数少ない楽しみでもあります。
ホノルルも悪いことばかりではなく全米でも固定資産税が極端に安い上に年金収入は日本同様に非課税です。
フロリダ州のようにSales Taxがないというわけにはいきませんが全米では比較的低率な4.72%です。他州と異なり低額税率が導入されていませんので食料品も薬も医者も全てSales Taxの対象です。
何と言ってもパラダイスに住むということはそれなりの物価高、住宅高などの授業料を払う必要があるということでしょう。

Posted by: oyaji | April 20, 2017 at 10:47 AM

ゆぶぶさん

ハワイでも最初は珍しくて行くローカルもいるでしょうが、だんだんみんな行かなくなると思いますhappy02
とても美味しく頂きましたが、それにしても日本の倍は少し高過ぎですよね。
ハワイの寿司もラーメンも日本に比べると不味くて高いです。そんな意味で最近はハワイの寿司もラーメンも敬遠しています。この前サントリーで寿司懐石を食べましたが一抹の希望を持って頼んだのです。サントリーなら、、とお思ったのです。しかしやっぱりダメでした、、happy02

住宅地に観光客がゾロゾロ、、って言うのも困りものですが、ワイキキ住民位は必要なものなのでしょうね。おっしゃる通り、「あそこに橋があったら助かってたのに、、」なんて、あとで聞きたくありませんよね、、coldsweats02

oyajiさん

ご馳走様でしたhappy01
とても美味しく頂きました。
みなさんのお話を聞いているとやっぱりハワイはなんでも高いですよね。
家賃が高いからと言う理由もあるでしょうが、、、coldsweats02
健太の友達にはレストランオーナーやシェフが多いのでこの前それとなく聞いてみました。
「なんでそんな値段になるの?」って。
答えは「そうなっちゃうんだよね、、」と言うわけのわからない回答でした。トンマはグアムにフライトで良く飛びます。グアムの和食はランチで10ドルだそうです。そんな話を聞くと、やれば出来るのにやらないのがハワイなんじゃないかと思ってます。
それにしてもNYのランチは高いですね!
ただNYではチップ廃止運動が盛んだと聞いていますconfident

それにしてもハワイの寿司とラーメンは不味くて高いですね!
それでも米本土に住むTedさんには、ハワイが羨ましい、、っていわれますcoldsweats02

Posted by: 健太 | April 20, 2017 at 08:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65161854

Listed below are links to weblogs that reference ワイキキからアラワイ運河に橋!:

« オアフ島、もう開発はいらない! | Main | 税金ばかり上げるな! »