« ハワイの生もの、、 | Main | ハワイには拳銃がゴロゴロ! »

May 11, 2017

コオリナ開発が熱い!

Imgp2222
久しぶりに健太家の北側の窓に虹が出た。待てよ?これは凄い、よく見るとトリプル・レインボーだぞ!
Imgp2200
ホノルル・カントリー・クラブに鈴なりのザボン!
Imgp2238
食べごろのやつを一個失敬してきました、、(笑)。
Imgp2240
2年前のザボンはこうしてワインにしてます。今日初めて開けて一口、美味いっ!!
Imgp2198
盆栽風のブーゲンビリアの木。最近盆栽が流行ってるね!
Imgp2209
水曜は「意地悪会ゴルフ」。これスライスラインかなあ、、、。
Imgp2234
太陽ラーメン、オックステール・スープ!餃子のセットにしました。
Imgp2232
とんまはチャーハンと餃子のセット。
Imgp2235
今日の歩数はこれだ!

コオリナでは2011年にオープンしたアウラニ・リゾートと、
今月27日で開業丸一年を迎えるフォーシーズンの影響で西オアフに移転する事業が増えているほか、
既にオープンしているビジネスも成長を続けている。
さらに、
アトランティスが20億ドルの工費でホテル客室800室、
住宅用に524ユニットの開発計画を進めていることも、
景気上昇に拍車がかかると期待されている。

当初の構想ではコオリナのホテル客室数は4千、リゾート、住宅ユニットに5千とされ、
ワイキキよりむしろマウイ島の中心リゾート地区のワイアレと比較されていたと言う。
しかしコオリナの中心的開発業者が昨年11月に中国のチャイナ・オーシャンワイド・ホールディング社との提携で、
リゾートのユニット数を倍増させ、
514エーカーの敷地と連結させる総工費50億ドルの大規模開発計画を発表して以来、
業況が大きく変わりつつある。
カポレイ・ウェストと呼ばれるこの敷地では2つ目のゴルフ場を取り囲むように、
リゾート住宅が新たに2500ユニット開発される。
この開発によりコオリナのアリイヌイ・ドライブが、
隣接するカポレイ・ウェストと連結され、
カポレイ・コモンズを貫く形となり、
ワイキキに匹敵する観光リゾート地区に発展することになる。

「コオリナは未来のワイキキ!」
と叫ばれて久しい。
どうやらそれが実現する日が近づいてきたのかも知れない、、、。
それにしても最近のハワイ旅行は高いよね!


* 記事の一部はホノルル・スター・アドバタイザーから拝借しました。

|

« ハワイの生もの、、 | Main | ハワイには拳銃がゴロゴロ! »

Comments

健太さん
お体はすっかり良くなってゴルフも万歩計の数字も依然とほとんど一緒ですね。ザボンのワインなんて初めて知りました。飲めない僕でも気になります。やっぱりフルーツの香りがするんでしょうね。コオリナは随分前に利用しましたが当時から大開発が行われると言われてましたよね。なるべく観光客が何回でも気軽に楽しめるようにしてほしいです。

Posted by: ばってん | May 11, 2017 at 08:58 PM

あちゃーザボンワインとは驚き。

Posted by: タロッペいたばしタロッペ | May 12, 2017 at 02:16 PM

👍

Posted by: Ted | May 12, 2017 at 02:34 PM

生き返った ‼️

Posted by: Ted | May 12, 2017 at 02:37 PM

健太さん

ザボンワイン漬け イケそうですね。
二年も漬ければ高級品ですよ。

ここ日本でもそうですがオフィスビル、マンションどんどん建てていますが、すでに飽和状態ではないのかな!

日本の人口は減少しているし、、外国人目当て?
マンションの永久居住意識は間違いなく高まっています。

Posted by: 壽(ことぶき) | May 12, 2017 at 02:44 PM

ばってんさん

体調はばっちりです!
1日に腕立て150回、スクワット100回は最低こなしてますgood
そちらはいかがですか?いつも心配しています、、confident
健太も最近あまり飲めないのですが、味はわかります。我ながら美味いワインが出来ましたwine
そうそう!
以前からコオリナは第2のワイキキになるとうわさされてましたねsmile
これからさらに楽しみになってきましたwink

タロッペいたばしさん

2年間放っておいたんですが昨日開けて味見してびっくりsign03
めちゃ美味でしたwine

Tedさん

良かったですねgood
これからまた楽しいコメントお願いしまーすhappy01

寿さん

ザボンワイン、昨日2年ぶりに開けて味見しておどろきました!
辛口のめちゃ美味いワインになってましたwine
ハワイのコンドはまだまだ品不足です。建てても建てても需要に追いつきませんcoldsweats02
しかし高級コンドばかりなのでローカルには手が出ません。よって、中古の中間価格のコンドに人気が集まってますbearing
そうかあ、、日本は人口減少してますよね、、。ハワイは外部からの移住者だけでも増えすぎですbearing

Posted by: 健太 | May 12, 2017 at 07:41 PM

健太さん、こんばんは

いつ頃実現するのか気になりますが、正直なところコオリナとカポレイをつなぐのは微妙な気分ですgawk
今は、夜遅い時間にビーチサイドをぷらぷらしても身の危険を感じませんが、賑やかになってくるとのんびり夕涼みも出来なくなりそうでpig
まあ、そうはいっても今のままでは不便は不便ですからpig
ゲートが作られるなら良いんでしょうかdanger

ザボンワインはザボンに白ワインを足して作られたんですか?
ハワイはホントにフルーツ天国ですねhappy01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | May 14, 2017 at 12:24 AM

健太さん

今月初めからシカゴに来ています。
5月というのに寒い、天気もイマイチ。
4月はかなり天気が良かったそうです。
19日に帰ります。
コオリナも新しいホテルの建築が始まり渡部の古い方のチャペルがすでに取り壊されています。
これが完成するとまた人と車が増えるのでいいような悪いような。
カポレイパークウェイが繋がってファリントンハイウェイを通らないでKapoleiの町に行かれることはいいことだと思います。
ただし海側が工場地帯なのに高級住宅地とゴルフ場でもないのではないかとお思いますが、中国人の考えは我々日本人には理解不能です。
海側の工場地帯をどうやって目隠しするのかお手並み拝見というところです。
Tedさん復活おめでとうございます。

Posted by: オヤジ | May 14, 2017 at 12:34 AM

健太さん

問題はWiFiにあるみたいです。
iPhoneのテザリングを使ったら送れました。
今お世話になっているお宅はATTのDSLWiFiを使っています。
そのほかの原因は不明ですしリブートしても治りません。

Posted by: oyaji | May 14, 2017 at 05:52 AM

ダイアルはM@愛鴨 さん

なるほど、、。あまり開発が進むと現在のコオリナの良さが無くなってしまいますね、、。
もともとあそこはJALが最初に開発を始めて「第二のワイキキ」にすると頑張っていたんですが、ご存知の通りJalはあのザマですbearing

ザボンワインは焼酎を入れたのです。ワインと言う名前は勝手につけたのです、、happy02
とんまは砂糖を入れるべきだ、、と言ってましたが入れませんでした。
結果、高級な果樹酒、、と言った風味の味に仕上がってますgood
ゆっくり楽しみま~すwine

Oyajiさん

えーっつ、シカゴですかcoldsweats01
また何があったんでしょうかsign02

コオリナ住民としてはこれ以上あまり開発してほしくないんじゃないでしょうか、、。だって今が最高の環境ですものねbearing
確かに途中の工場地帯、どうするんでしょうか?何かで覆い被すのでしょうかbearing
彼らのやる事は時々理解に苦しみますwobbly
今回の「一帯一路」政策でも今の彼らの政治で最後までやり通せるのか甚だ疑問ですshock
やっぱりWiFiでしたか、、。健太もあとでそうじゃないかと思いました。
残念ですがTedさん、またダメになったようです。一体どうなっているのやら、、。こんなことが起きるなんて、所詮コンピューターはまだ発展途上なんでしょうねcoldsweats02

Posted by: 健太 | May 14, 2017 at 11:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65269493

Listed below are links to weblogs that reference コオリナ開発が熱い!:

« ハワイの生もの、、 | Main | ハワイには拳銃がゴロゴロ! »