« ビーチへのアクセス! | Main | キング・タイズ(King Tides)が! »

May 21, 2017

西へ西へとの伸びる開発の手!

Imgp1922
真っ青な空と椰子の木!
Imgp0544
エバビーチ。
Imgp0542
エバビーチ・パーク!
Imgp0554_2
エバビーチから見たダウンタウン&ワイキキ方向。
Imgp0538
エバビーチ・ロード。
Imgp1927
開発途中のエバ地区。
Imgp2391
HCC、、と言ってもここはHonolulu Country Clubではなく、Hawaii Country Clubでした!
Imgp2403
コース内のどことなく芸術的な枯れ木、、。
Imgp2416
ハワイ・カントリー・クラブは「ク二ア」にある。ク二アにくればここへ寄って、、
Imgp2414
サーロイン・ステーキを食べたい。今時13ドル台と、安くて美味い。
Imgp2432
ランチは健太得意の自家製「ピリ辛・あんかけラーメン」だ。美味いっ。おまけに製作費一人前3ドルとめちゃ安!
これだから高くて不味いハワイのラーメン屋には食べに行かないのだ、、。


エバビーチ地区で住宅分譲事業を展開している長谷コーポレーションは、
52エーカーの人口ラグーン周辺に、
ハワイの歴史を連想させるような「リテール・ビレッジ」を建設する計画を、
この度明らかにした。

同社の発表によると総工費3億ドルを投じるこの工事は来年から始まり、
ホアカレイと隣接するオーシャン・ポイント・コミュニティーの一環として、
2019~2020年を目標にオープンする予定だと言う。
「リテール・ビレッジ」は、
旧来のショッピング・センターやリゾートの複合商業施設とは一線を画する物になる。
総面積21万5千平方フィートに広がる敷地のリテール・ビレッジでは、
ラグーンの山側を中心に建設される26軒の建物に、
小売店からレストランエン、ターテイメント施設などが入居する予定だ。
敷地面積はワイケレ・プレミアム・アウトレトとほぼ同じで、
ロイヤル・ハワイアン・センター、
またインター・ナショナル・マーケットプレイスよりはやや小型となる見込みだ。

長谷工によると、
リテール・ビレッジはボードウォークや公園を思わせる「タウンセンター」の入り口、
そして複数の階からなるラグーンに隣接する屋外ダイニングテラスなどからなり、
中心となる有名レストラン7店に、
スペシャル・マーケット、ヘルスクラブ、スパなどが加わる。
一方ラグーンではカヤックやパドル・ボード、
スウィミングが楽しめるほかビーチで寛ぐこともできる。
このプロジェクトは長谷工がラグーンで計画している、
「ワイ・カイ」と呼ばれる旅行者宿泊施設と統合される予定で、
ワイカイでは950ユニットのホテル、タイム・シェアー、バケーション・コンドが建設される。
またオーシャン・ポイントとホアカレイの開発では、
4850戸の住宅が間もなく完成する見込みだ。

コオリナ地区とエバ地区は隣接している。
開発の手は飽和状態にあるオアフ島の東側から、
こうしてオアフ島の西へ西へと伸びて行くんだね、、、。

|

« ビーチへのアクセス! | Main | キング・タイズ(King Tides)が! »

Comments

エバビーチ周辺もすごい開発が進んでるんですねwobbly
エバビーチは何度か行ったことがありますが、あのローカルな感じが好きでした。
また、人口ラグーンのそばのホワイトプレインビーチも行きましたが、あそこはとっても素敵なところでした。
「リテール・ビレッジ」どんな感じになるのでしょうか?
ハワイの歴史を連想させるようなっていうことに期待したいですが...
この間はカポレイのカマカナアリイに行ってきましたが、まだ全部オープンしてなかったのもあるのかもしれないけど閑散としてました。
西側にどれだけの観光客が行くか???ちょっと疑問です。
コオリナに滞在した時はネイバーにいるような感覚になりましたが、そういうのが好きな人じゃないと... 難しいんじゃないかな〜と勝手に思ったりしてますthink

Posted by: ごんのすけ | May 21, 2017 at 06:38 PM

ごんのすけさん

健太もあのローカル色豊かなエバビーチがお気に入りでした。あれが訳のわからないコンセプトで破壊されてしまうのはなんとも寂しい思いですweep
かと言って確かに東側はもう開発の余地もないし、あっても土地が高くて手が出ないのが現状かもしれません。観光客の未来のハワイの滞在スタイルはこれからどんどん変わって行って、こうしてディープになって行くんでしょうか、、、confident
近未来ではないでしょうが、そのうちにワイキキも日本のどこかの温泉地のように、さびれてゆくのかもしれません、、、coldsweats02

Posted by: 健太 | May 21, 2017 at 08:31 PM

健太さん、ALOHA!
にゃーぁ!懐かしい ”エバ・ビーチ”
ここからのダイアモンドヘッドなどの眺めがすきです
そして・・へんな魚しか釣れなかったよぉ~(汗:
開発されているのはビーチ入口あたりの空き地でしょうか?

Posted by: 秀蔵 | May 22, 2017 at 12:29 AM

エバ ビーチ🏖、確かに何も無かった👍
客先のセメント製品工場があってね、昼飯時 ランチトッラクがら ビーフ
照り焼き マカロニサラダ、御飯3スクープのプレート ランチを買い、
木陰のベンチで 従業員の皆んなと食べたよ。 皆んな屈強な男達だった
けど 気の良い人達でね、ワイワイ 楽しく ワヒネ の話し👌 その後 10分ほど 昼寝、平和な ハワイでした。 其処に日本の業者が開発⁉️👎
悪い冗談でしょ...

Posted by: Ted | May 22, 2017 at 06:49 AM

秀蔵さん

ご無沙汰してますhappy01
お元気そうでなによりです。

あそこで釣りをしたんですか?
結構釣れそうですが、変な魚じゃがっかりでしたねcoldsweats02
開発しているのはエバビーチパークのずっと右側です。
あのままほっておいて欲しいですよね、、、angry

Tedさん

かつては何もなかった田舎の街でしたcoldsweats01
それが気取った街になってもローカルにはなんの魅力もありません。あの辺に観光客?全く場違いで似合わないって感じですが、時代は変わって行くんですね、、、happy02
オアフ島もどんどん場所がなくなって行きます。あと100年もしたらマイアミの海岸線のように、延々とビルが、、、。想像しただけでうんざりですwobbly

Posted by: 健太 | May 22, 2017 at 08:42 PM

ハワイカントリーそしてデニーズ、1月にはいやはや大変お世話になりました。

Posted by: タロッペいたばし | May 22, 2017 at 09:51 PM

タロッペいたばしさん

HHCCがクローズだったんで行ってきましたgood
あの時を思い出しながらのプレー、楽しかったですhappy01
デニースは今回ちょっと肉が硬かったのが欠点でしたが、それなりに美味しくいただきましたsmile

Posted by: 健太 | May 22, 2017 at 11:54 PM

健太さん、覚えている❓ 1970 年代 日本人観光客がステテコに腹巻で
ワイキキの浜辺に繰り出し、ダークスーツにカメラをタスキ十字の集団
が旅行代理店の社旗を先頭に カラカウワを集団行進、結果 ハオレ達は
オアフ島からマウイ島に逃げ出しました、その気持 ミー と健太さんは
よく解るな〜 ...😭

Posted by: Ted | May 23, 2017 at 03:14 PM

PS
健太さんのラーメン 美味そう👍
マルチ タレントだね‼️ 料理のうまい野郎は ワヒネの扱いも上手い
と古今 云われているけど 本当だ ☺️👌

Posted by: Ted | May 23, 2017 at 03:29 PM

Tedさん

ははは、、、農協の団体さん、おぼえてますよ〜coldsweats01
ワイキキビーチが日本人だらけ。ハオレも流石に居心地が悪かったと思いますbearing
最近どこのレストランへ行っても、高い、不味い、サービスが悪い、。
自分で料理ができないなら我慢しますが、健太の場合大抵なんでも作れるので自分で作った方がどんなに良いかnoodle
最近の傑作は「丼焼きそば」ですhappy01

Posted by: 健太 | May 23, 2017 at 06:09 PM

文科省 前次官の 前川 (前やん) てなんか 悪あがきみたいだね👎
政権批判しているけど 在任中に何していたの⁉️、力不足だった、
なんて言ってるけど、辞めて何ヶ月も経って 突然 言い始めたのは
不自然👎 出合い系のバー に出入りし 金を出し 女の子を連れ出した、
それも業務の一環だった、詭弁を使った弁解だ、だって其れは
買春だよ‼️ 安倍ちゃんを擁護する気は無いが、前やん 悪い冗談
は程々に、一層 墓穴を掘るよ 😭

Posted by: Ted | May 25, 2017 at 05:51 AM

健太さん

シカゴから帰りました。
やっぱりハワイはパラダイスですね。
シカゴ滞在中は体調もかなりイマイチ状態でしたがハワイの土を踏んだとたん元気になりました。
帰りのフライトがまさにその長谷工のラグーンの上を通過して着陸しました。
結構巨大なスペースですね。
もともと隣接する高級住宅用にヨットハーバーを作る予定だったらしくその計画がポシャって住宅購入者と訴訟になっているという話を聞いたことがあります。
真っ先に行ったランチはワイマルのあんかけラーメン3点セットです。これを家内と半分づつ食べると満足感いっぱいです。

Posted by: oyaji | May 25, 2017 at 10:50 AM

Oyaji さん、いいな〜 ワイマル エゾギクのラーメン、場末味のチャーハン
羨ましい、食べたいよ ‼️ ハワイに帰れば皆 元気になります👍
くどい様だけど 文科省 の前やん前次官、懲戒免職前に辞表を出し 退職金もがっぽり取り 結構セコイよ。 朝鮮学校無償化に賛成していた人👎
だって 海外の日本人学校は米国ですら無償では無い、日本政府が援助
しているのよ、文部省のくせにトンチンカン、少女買春する時間があったら もっと世界を勉強するべきでは ⁉️

Posted by: Ted | May 25, 2017 at 01:30 PM

Oyajiさん

ははは、、やっぱりハワイはパラダイスでしょhappy01
健太も旅から戻るといつもそう感じますhappy02
ハワイには不思議なパワーがあって、とんまのお母さんも、日本にいると体調が悪いのにハワイに来るとすっかり元気になっていました。「マナパワー」、、なんて言いますが、恐らく我々には計り知れない何かがあるんだと思いますconfident
ははは、、確かにワイマルのエゾ菊のあんかけラーメンは最も日本に近いラーメンかも知れません。健太のあんかけラーメンはもっと美味しいですよ~noodle

Tedさん

日本には隠れX鮮がいっぱいいますからね!
政治家の中にもたくさんいて、何とか日本をぼっ壊そうとしている輩が、うようよ、、coldsweats02
大体日本で生活保護を受けている外国人は、ほとんどあの国の人で、実は金には困ってない連中ばかりと聞きますangry

Posted by: 健太 | May 25, 2017 at 09:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65313456

Listed below are links to weblogs that reference 西へ西へとの伸びる開発の手!:

« ビーチへのアクセス! | Main | キング・タイズ(King Tides)が! »