« 宇宙素材使用! | Main | コオリナ開発が熱い! »

May 07, 2017

ハワイの生もの、、

Imgp2174
ハワイの空にも鯉のぼり。
Imgp2177
ハワイにも柏餅があるでよ!美味しかった~。
Imgp2162
木の幹から他の木が出てきているぞ!
Imgp2166
おやおや、これは道路に置くコーン、、。その先から草が出て来た、、。
Imgp2181
夕食はベルタニア・ストリートの「ディユー・ドロップ・イン」へ!ここは安くて何を食べても美味い!
Imgp2185
名物「ディユー・ドロップ・イン」餃子。
Imgp2184
ジンジャー・チキン。
Imgp2186
スペアリブ。
Imgp2188
空心菜。
Imgp2189
チリ・シュリンプ。
Imgp2190
ビーフ&ブロッコリー。
Imgp2187
小籠包。


ハワイ州衛生局は、
今月に入って輸入冷凍マグロからA型肝炎ウィルスが検出されたことを受け、
オアフ島内で営業するスーパーやレストランに冷凍マグロの使用を止めるよう命じた。

問題のマグロは、トロピック・フィッシュ・ハワイ社がインドネシアから輸入し、
ポキ用に加工した後タイムス・スーパーとシマズ・スーパーに配送している。
また同じマグロはGCハワイアン・フードトマイリ・サンセット・グリルにも供給されている。
衛生局によるとA型肝炎に感染した場合症状が現れるまでに2週間から6週間かかるため、
現在のところ感染者は報告されていないが、
衛生局はワクチン接種を受けていない人でこのマグロを食べた可能性のある人は、
主治医に相談するように呼び掛けている。
A型肝炎の典型的な症状は、発熱、全身倦怠感、吐き気、嘔吐、黄疸などで、
通常その症状が1、2週間続くと言われている。

因みに、
昨年フィリッピンから輸入された冷凍貝柱が感染源として流行したA型肝炎では、
292人が感染、
そのうち73人が入院している。

ハワイでは、
生の海産物を一般が(広く)食するようになってまだ日が浅い。
こうした事故は、
起きるべくして起きていると言っても過言ではないだろう。
日本のその歴史は比べ物にならないほど長く、
そうした食品への徹底した衛生観念が行き届いているので、
どこかの国が見よう見まねで寿司や刺身を取り入れても、
一朝一夕ではその安全性を手に入れることは出来ないと思う、、。

最近健太はハワイで刺身類を食べないようにしている。
鮮度が低く扱いも悪くてそれほど美味しくないくせに、
値段ばかり高い!
「超一流だ!」と言って沢山の日本食・寿司屋がホノルルでオープンしている。
値段も1人前200ドルとか300ドルとか、、。
これって客を馬鹿にしているよね。
って言うのも、
ハワイで仕入れられるネタなんてどこの店も同じ、
日本のようにその地方地方で違った新鮮なネタなんてありゃしない。
だっちゅのに、
同じようなものが店によって値段が違うって、何かがおかしいよね!

もし健太が寿司や刺身が食べたくなったら日本へ行く。
日本では美味くて新鮮なものがたらふく食べられる。
おまけに安い!
ああそれと、
最近はラーメンもハワイのレストランでは食べない事にしている。
高くて不味いからね。
何年も前の事だけど、
朝の便で日本へ行ってラーメンを食べて秋葉に寄って、
その日のうちに夕方の便でハワイに戻ったことが有る。
健太自慢の、日本日帰りの旅でした!

|

« 宇宙素材使用! | Main | コオリナ開発が熱い! »

Comments

A型肝炎、怖いですね。
私はお刺身は食べれないのでハワイで生魚を食べることはありませんが、ウィリーはアヒポキ好きだし、お刺身も食べるので... これからはちょっと気をつけないといけませんね。
まぁハワイに行ってまでお刺身食べることないですよね。

ところで、「ディユー・ドロップ・イン」!!!
去年サンタナのコンサートの前、アヒポキさんに連れて行ってもらいました。
ついこの間、餃子がすっごく美味しかったの思い出して、また行きたいね。今度健太さんと行けばいいねってウィリーと話したばかりです。
是非今度ご一緒しましょうhappy01

Posted by: ごんのすけ | May 07, 2017 at 10:25 PM

えーっ!(◎_◎;)ハワイのマグロは近海産の生マグロと思ってたのに冷凍だったのですかぁ?
しかし、考えてみれば健太さんの云うとおり、昔から西洋人が生で喰べてた魚介類は牡蠣などわずかな種類だけですから、慣れてないのかもしれませんねー)^o^(。
確かに私もわざわざハワイで蕎麦や鮨喰べる必要はないと思います(╹◡╹)。
個人的にはハワイではステーキが一番ハズレのないと思ってます。勿論、日本でも美味しいステーキは喰べることできますが、『ハイズ』のポーターハウスと同じステーキを東京で喰べれば20,000円くらいするでしょう。因みに大阪には『ハイズ』の支店の『Gライオンステーキハウス』という店がありますが、値段設定はハワイと同じくらいでも質と量はかなり落ちるという噂です(^_^)。

矢張りハワイもアメリカの一部なのでステーキやハンバーガーなどはどこも無難に美味しいと思いますよ(๑>◡<๑)。
これは日本の日本料理、中国の中華料理も同じことではないですか?
自国料理より他国料理の方が美味しいのは英国だけかもしれませんね(^з^)-☆。

只、ごく稀にご当地料理以外でも美味しいお店があるのは確かですね(^。^)。
今回アップされてる『京露』も美味しい中華料理屋ですよね。私も行きましたがオレンジチキンと餃子は絶品でした(^○^)。
でも日本料理に関してはハワイでは美味しいと思った店はあまりないです。
『燦鳥』もコストパフォーマンスはそれ程良くないし、『千房』も日本の店の方が美味しいのでわざわざ行こうとは思わないです(//∇//)。
記憶にある中では、日本食が美味しいと感じたのは、30年近く前ですが、どうしてもカツ丼が喰べたくなって、カラカウア通りの『勝ちゃん』という定食屋で喰べたら意外に美しく二晩連続で行ったくらいです。
でも、この店今はなくて、かなりのハワイ通の人に聞いても、そんな店は存在しないと云うし、ネットでも見当たらないので、もしかして、あまりにもカツ丼を欲した私の幻覚だったのかとも思うこともあるのですが、ハワイの生き字引の健太さんならご記憶ないですか?確か、コンクリートで建てたみたいな店舗であまり綺麗な店構えではなかったよーに思いますが(*´∀`)♪。

Posted by: Takebe | May 08, 2017 at 06:36 AM

ごんのすけ さん

やっぱり生ものを食べる歴史が浅いところではかなりやばいと思います。衛生観念が全く違いますからね。大体マグロは近海マグロでは最近足らなくなって輸入し始めたことに問題がありますbearing
おっしゃる通り、ハワイに来てまで刺身を食べる必要はないと思います。なんて、、日本食レストランから睨まれそうですが、、coldsweats02

ディユー・ドロップ・イン、安くて美味しいですよね。日本人客がとても多いので驚きましたsmile

Takebeさん

かつてはハワイは近海マグロしかありませんでしたが最近の寿司・日本食ブームで近海物だけでは足りません。これが問題ですね、、bearing
おっしゃる通り、ハワイではステーキを食べていれば間違いありません。と言っても、最近どんどん高くなってきていますけどね、、happy02
ま、どうしても自宅では作れない日本食が食べたくなった時以外は最近は日本食レストランにはいかないようにしていますwobbly

勝っちゃん、マリオットのそばにありましたね。ワイキキは家賃が高いのできっと閉めたんだと思います。ハワイでレストランなんかやるもんじゃありません。どなたかそんなことを考えている人がいたら健太は即反対します。儲からないのですsad
健太もトンカツが好きなので勝っちゃんのトンカツい食べたかったなあ、、。
トンカツは油を多く使うので自宅では作りません。
ハワイの日本食レストランでトンカツが美味いと思ったのはカピオラニのインペリアル(今はありません)くらいかな、、delicious

Posted by: 健太 | May 08, 2017 at 10:26 AM

健太さん今日は。
7~8年前カミさんと2人でキングストリートの「笹船」に行きました。珍しくワインを飲んだりして会計すると$1000近くで驚いていたらウエートレスの女の子が僕の顔を覗いて「大丈夫ですか?」と言われたのを思い出しました。今では笹船(LA出)、銀座小野寺(何故か銀座にはない)去年末にはリッツカールトンの匠(東京出身本格的江戸前寿司)と高級な鮨屋が出来てきましたね。ラスベガスにも多くの鮨屋があるのですが最近はお任せで1人$200~300の鮨屋ができてきました。やはりお寿司は日本に行った時食べるのが一番ですね。穴場は本当に忙しい回転すし、やはり客が多くて忙しいだけにネタは新鮮です。たまに忙しすぎて水っぽいネタが出てきますよね。

Posted by: 地を這うゴルフ | May 08, 2017 at 04:01 PM

地を這うゴルフさん

今晩は!
笹舟で1000ドルって完全にボラれたんじゃないですか?最も飲んだワインにも寄るでしょうが、それにしても高いcoldsweats02
ワイキキで家賃の高い店なら多少は納得しますが、キングストリートは場所としては2流だと思いますangry
小野寺にお任せの200ドルなんて言うのがあるようですが、どうやったら200ドルになるのか、、。いくらハワイの物価が高いと言っても上に書きましたように、ろくなネタもないのにめちゃくちゃですpout
日本の忙しい回転すし屋が良いですね!
ネタは新鮮で安い。何を食べるかにもよりますが、健太たちは1人3000円も出せばたらふく食べられますgood
うーむ、健太はまだ水っぽいネタに出会ったことはないなあ、、。解凍が間に合わなかったんですねhappy02

Posted by: 健太 | May 08, 2017 at 05:35 PM

ディユー・ドロップ・インですか、次回のためにメモしました。

ホノルルはパン、バター、チーズ、肉そしてなんといっても果物が美味しいでーす。 

Posted by: タロッペいたばし | May 08, 2017 at 09:36 PM

タロッペいたばしさん

安くて美味しい店です。次回是非お試しくださいhappy01

えーっ、パン食べるんですか?てっきり小麦粉類はダメなのかと思いました。ハワイの果物は最高ですねsign03
そろそろマンゴの季節です。残念ながらトンマは食べれませんが、、weep

Posted by: 健太 | May 08, 2017 at 10:28 PM

健太さん

寿司は大好きです。
回転寿司だってガツガツ食べると結構な値段になります。(泣き)
寿司大好きだけど真夏は絶対食べない奴がいます。
油断しないに越したことないが。
回転すし屋以外のこじんまりとした寿司屋見かけませんね。
あっても恐ろしくて入れませんが。

Posted by: 壽(ことぶき) | May 09, 2017 at 10:49 AM

健太さん、こんばんは

写真の中華、美味しそうですup
日本の普通の中華屋さんだと、もっと線の細い感じの料理がでてきますが、比較的高級なお店だと健太さんの写真のお店のような料理を出すところもありますねmoneybag
健太さんは料理の写真を撮影するのがホントに上手ですよgood

ハワイでは生もの、というか魚介系は食べないですねgawk
ハワイは気温が高いので生もの買っても運ぶのと管理が大変ですよねsweat01
日本でも夏場の生ものは気をつけないとアブナイのに、ましてやハワイではって感じでしょうかimpact
お店によるんでしょうけどねon

今日の東京は1日中、雨が降ったりやんだりの変な天気でしたpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | May 10, 2017 at 12:11 AM

壽(ことぶき)さん

健太も寿司とラーメンが好物ですが、上記の理由によりハワイではもう食べないことにしてます。ラーメンは食べたくなったら自分で作ります。健太の作るラーメンは最高ですよ~happy01
そう言えば日本のこじんまりとした寿司屋さん、、見ませんね、、。これだけ回転寿司が流行るとやっていけないんでしょうね、、japanesetea

ダイアルはM@愛鴨さん

ハワイには沢山の中華料理店がありますが、
いわゆる日本の高級中華店のようなおいしい中華が出てくる店は殆どありません。それに怪しげな店も多いです、だからこの京露も一時行かなかったんですが、去年暮れだったか友達に連れられて行って以来また行くようになりました。
あの時この店の「おいしさ」を再確認した、、と言う次第ですwink
有難うございます。写真についてはもう13年間撮り続けているので、多少は撮り方が分かってきているのかな~、、って気がしてますcamera

ニュースでこれほどA型肝炎について放送されちゃうと、もうハワイの生ものは止めようと思っちゃいますbearing
日本へ行けばいくらでも安くて美味い寿司が食べれますもんねgood
ハワイはこれからハリケーンシーズンに入りますtyphoon

Posted by: 健太 | May 10, 2017 at 07:45 PM


 ワイフが、アジアで肝炎にやられました。
 潜伏期間が長い。
 安心していたら発熱、結局抗生物質のお世話になりました。

 日本でも、生魚には注意が必要と言う記事が時々載っています。ウィルス、寄生虫、注意するに越したことはないですね。

 アジアに比べれば清潔なハワイです。
 しかし、仰るように魚の鮮度では日本にかなわない。
 ポキ、好きなんですけどね。
 ちょっと気を付けよっと。


 さて。
 お隣の大統領が決まりました。
 大統領専用車、初日はメルセデスを使ったそうです。
 前大統領は韓国車。

 半島は、北のエライさんもメルセデス。
 天井にあけた穴から首出して閲兵してました。
 
 安倍さんはレクサス。
 御料車はセンチュリーだったと思います。
 
 国のトップは自国のジドウシャに乗ってくんなきゃね。
 トランプさんが、ヒョンデに乗ってたらへんだもの。


 
 
 

Posted by: ゆぶぶ | May 11, 2017 at 03:06 PM

ゆぶぶさん

えーっ、奥様が肝炎にやられましたか!うーむ、確かに東南アジアはやばいかもしれませんね。今回のハワイのA型肝炎のもとは東南アジアからですから、、。お大事なさって下さい、、coldsweats02
日本でさえも、「生ものには気を付けろ!」って言われるくらいですから、その他の地区での生ものはやっぱやばいですよねbearing
ハワイも御多分に漏れません、、。

お隣の国の新大統領、大分北に近いと聞きます。日本が更なる「たにまち」にならないように気を付けたいですねhappy02
トランプさんにヒョンダイ、意外と似合うかも、、、coldsweats01

Posted by: 健太 | May 11, 2017 at 08:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65251594

Listed below are links to weblogs that reference ハワイの生もの、、:

« 宇宙素材使用! | Main | コオリナ開発が熱い! »