« 枕を高くして寝てはいられない! | Main | ハワイ日系企業の衰勢! »

June 29, 2017

ホノルルにレンタル・バイク・システム!

Imgp2879
いつものように餌をねだりに来るカージナル君たち。
Imgp2874
日陰で涼む鴨君たち。ダウンタウンで1羽15ドルだから、えーと占めて、、、
Imgp2883
憎っくきこの杭!
Imgp2868
あのコンドに移りたいけど、とんまが嫌いなので無理のようです、、(涙)。
Imgp2893
今日の歩数です。
Imgp2898
飽くなき探求、1メートルでも遠くへ飛ばす道具が欲しいのだ!
Imgp4132
ばんざーい!
Imgp4201
XX軍団!
Imgp4198
仲良しさん。
Imgp4215
何だか目がまわる、、。
Imgp4597
坊や、おじさんと場所変わろうか、、?

ホノルルに初めての自転車レンタルシステム、「ビキ」が28日開始された。
このシステムは、
チャイナタウンからダイアモンドヘッドの間に100か所の自転車貸し出し・返却所が設置され、
1千台の自転車が配置される。
全米では既に60以上の都市で、同様のシステムが実施されている。

このシステムの目的は、
混雑している道路に新しい交通手段を提供することにあるが、
通勤・通学に自転車を利用すると言う政策には一部住民による苦情が寄せられている。
特に2年前に設置したキング・ストリートの自転車道は、
絶対数の少ない自転車の為に、
車1車線分を費やしてしまったことで車道が混雑してしまったことだ。
しかし市側としては今回の「ビキ」により、
自転車道の利用者が多くなり、
交通緩和に効果が表れて欲しいと願っていると言う。

うーむ、
確かにフリーウェーの混雑は異常というしかないけど、
街中道路の混雑は我慢できないほどのものではない。
果たして自転車が増えたからと言って、
車の利用者が減るとは考えにくい。
何しろハワイ人は、
100メートル先のスーパーにも車に乗って行くくらい、
車生活にどっぷりと漬かっちゃってるもんね、、。


|

« 枕を高くして寝てはいられない! | Main | ハワイ日系企業の衰勢! »

Comments

健太さん

一日に20000歩は驚異の数字です。
私の最大の限界歩数は15000歩だったことを考えると、とても並みの体力ではないです。
近頃はめっきり体力が落ち、休日に軽いランニングをしようと思っているところです。

レンタル自転車は電動ですか?
駅まで歩いて12分を毎日歩いています。
この距離を自転車に乗る人がいます。
乗りなれると今更歩くことなんか考えてもいないんでしょうね。

Posted by: 壽(ことぶき) | June 30, 2017 at 01:05 PM

健太さん、グアグアグア

ダウンタウンで$15で売られてるでグアdollar
うちの○メに話したら、ヨ○は「そんな高いのワタシなら買わない」って言うと思いますグアcrying

それはともかく、チャリンコ、良いんだか悪いんだか微妙ですねgawk
日本と交通ルールが同じなら大歓迎ですが、自動車優先のハワイで自転車が車道をふらふら走ったら事故が続出するんじゃないでしょうかimpact
カラカウア通りやクヒオ通りを車で走るのが、これまで以上に怖くなりそうですsweat01
日本の姉ちゃんとか、日本にいるときと同じ感覚で利用すると思うんですよねvirgo
ダウンタウンに気軽に行けるのはありがたいですが、さすがに危なすぎるというかdanger
そもそも車道って自転車が走る前提で設計されてませんからねbomb
日本でも最近、自転車は車道を走れと警察がうるさいんですが、スポーツ仕様の自転車以外は車道をふらふら走られるとアブナイですよimpact
そんなに車道を走らせたいのなら自転車の数を制限するなり道路を大改造するなりすべきなんでしょうけど、警察からすれば道路行政は自分の管轄じゃ無いってことで知らんぷりですwobbly
こういうのを世間では無責任って言うんですよannoy

でも、ハワイのこのシステム、一度は使ってみたいですbicycle
便利だとは思うので一度使ったら止められないかもしれませんcatface

ドライバー、だいぶ増えたんじゃないですかsmile
10ヤードかせぐのに10万円、20ヤードで20万円moneybag
ピコーンflair
健太さん、ひらめいたグアgood
100ヤードアップするには100万円投資すれば良いグアscissors
ネギを背負うとあたまの回転がはやくなるグアrecycle

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | July 01, 2017 at 02:21 AM

健太さん、おはようございます。

車を運転してる者からすると、車道にチョロチョロ、フラフラされると接触しやしないか心配が増える。ワイキキは歩道を走行すると違反の区間がありますよね?観光客が交通法規も解らず、レンタル・バイク・システムを利用となると交通事故多発なんてぇことになるのでは?カラカウア大通りは別にしても、クヒオ通りは相互通行2車線なので、更なる渋滞にはなりませんかね?ワイキキ周辺は自転車事故が心配ですね。

7月に入り、本来梅雨真っ盛り頃ですが、関東地方は雨量が平年より少なく、空梅雨で真夏の水不足が心配です。

健太さんは足腰の衰えとは無縁、これからも大好きなゴルフで鍛え続けて下さいネ。

Posted by: takashi | July 01, 2017 at 10:26 AM

壽(ことぶき)さん

えーっ、驚異の数字ですかあ~。現在のところウィークデーズは毎日そのくらい歩いてますdenim
走るのも良いですね。健太も走りたいけど膝に来るのでちょっと控えてますhappy02

自転車は電動ではないようですよ。残念ながら、ハワイは貧乏なので高級なものは用意できないのでしょうcoldsweats02

ダイアルはM@愛鴨

グア、、って美味しいですよね。グア南蛮、、なんて最高です。鍋はさらに美味しいですよねchick
えっ?でもひょっとして共食い、、wobbly

健太も自転車反対派です。今あちこちで自伝車道が出来てます。道路のかなりの幅を占有していますが、彼らは税金を払ってません。道路の税金は皆車のオーナーからのものですangry
事故も増えてると思います。健太も一度自転車道の事を忘れて左折したら危うくぶつかるところでしたbicycle
ははは、、100ヤード伸ばすのに100万円払えば良いんですね!なんとしても調達せねばなりませんhappy02

Posted by: 健太 | July 01, 2017 at 10:34 AM

レンタル バイク、やめときなはれ、道路にチャリンコ走らせる
余裕が無い。 整備はどうするんかい、猿の浅知恵だ👎
莫迦と阿呆の絡みあい😢

Posted by: Ted | July 01, 2017 at 11:10 AM

Tedさん

健太もやめといたほうがいいと思うのですが、すでにスタートしちゃってますcoldsweats02
やっぱりこう言う時はハワイは田舎だ、、って思いっきり感じますbearing
鶴田浩二、、良いですねgood

Posted by: 健太 | July 02, 2017 at 02:11 AM

うーんビキ、次回乗ってみたいですね。 中国にも似たようなのができたそうです。 

こちら思いっきり梅雨で猛暑、今日は35度なんでゴルフレンジはつらそうです。 きのうは都議選、板橋は自民都連会長の選挙区ですが自民はゼロになりました。 

Posted by: タロッペいたばしタロッペ | July 02, 2017 at 03:03 PM

既存エスタブリッシュメントに対し 民意は鉄鎚を下した 都議選結果
だったね.。 確かに変な老人が ドン と言われ、時代遅れのジミン都議会
でした。 ただ言葉尻を捉え 攻撃する日本のマスゴミは チョット
おかしいよ👎 米国のマスコミ はもっと品位が高いぜ👍
でも 稲やんも 相変わらず 軽い ね〜〜、彼女は ミスキャストさ、
寺小屋出身の安倍やん、ミーは応援しているんだけど... 大丈夫かなぁ😢

Posted by: Ted | July 02, 2017 at 04:18 PM

タロッペいたばしさん

今日街でその自転車を数か所で見ました。スタートは上々のようですhappy01bicycle
都議選は大方の予想通りでしたね。
どんどん新しくなっていく事は良い事じゃないでしょうかgood
都民ファーストは新人ばかりのようなので多少の心配もありますが、日本が、そして東京都がより良くなってくれることを祈すばかりですsmile

Tedさん

日本のマスコミはまさに「マスゴミ」ですねcoldsweats01
所詮その程度のものなんです。
日本市民もだんだんそれが分かってきて、
TV&新聞離れしてきていますcoldsweats02
稲田さんは自分の職責が分かっているのでしょうか、、?心配ですbearing

Posted by: 健太 | July 02, 2017 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65475828

Listed below are links to weblogs that reference ホノルルにレンタル・バイク・システム!:

« 枕を高くして寝てはいられない! | Main | ハワイ日系企業の衰勢! »