« おたふく風邪流行! | Main | ホノルルにレンタル・バイク・システム! »

June 25, 2017

枕を高くして寝てはいられない!

Imgp2833
パール・ハーバー・ネービーマリン・ゴルフコースへ!
Imgp2842
各グリーンにはパーム・ツリーが7本植えてあります。
Imgp5396
真珠湾攻撃のあった、12月7日の「7」に因んでいるそうです、、(涙)。
Imgp2836
成蹊会の面々、、。
Imgp2840
エッケルさんとラテさん。どちらも日本人なんですけど、、(笑)。
Imgp2847
そして夜はブログ・オフ会でハウス・オブ・ウォンへ。参加者はアヒポキさん親子、プルさん夫妻、Feさん夫妻、照見さん、ドジ子さん親子そしてオサムさんでした!
Imgp2853
エビとクルミ!
Imgp2852
スウィート&サワー。もちろんハワイなのでパイナップル入りです。
Imgp2854
スピニッチ。
Imgp2856
ピリ辛ビーフ。
Imgp2858
デザートは「マンゴ・プリン」だ!
Imgp2819
そしてまたキング・タイドだ!アラモアナ・ビーチに砂浜が無くなってる、、(汗)。
Imgp2816
空港近くでは街中まで海水が迫ってきところもあった!
Imgp2809
おっと、今週は5日間でこの歩数、、。


たいへんだ、迎撃ミサイル実験失敗だ!

米ミサイル防衛局(MDA)は、
21日夜カウアイ島沖で行った弾道ミサイル迎撃実験で、
防衛ミサイルが迎撃に失敗したことを明らかにした。
今回の新ミサイル防衛システムは、
ハワイを北朝鮮による攻撃から守るために準備されたもの。
日米が共同で開発している今回の迎撃ミサイルは短距離から中距離の弾道ミサイル迎撃を目的としていて、
ハワイを防衛する能力のあるものとして開発されていた。

しかしこの2月に実施された前回の迎撃実験では成功を収めているので、
少しは安心だけど、
常軌を逸した北朝鮮の行動、
こうした準備なしでは健太たちハワイの住民も枕を高くして寝てはいられない。
第二次世界大戦では日本が真珠湾を攻撃しているので、
北朝鮮が同じことを考えている可能性は十分にあるからね、、、。

クワバラクワバラ、、、(汗)。


|

« おたふく風邪流行! | Main | ホノルルにレンタル・バイク・システム! »

Comments

健太さん、アロハ!
楽しいオフ会でしたね。
9月迄居るので、又御一緒にランチしたいですね。
私は、一時帰国しますが、ヒデは久し振りにサーフィン三昧で楽しむことでしょう。
8月に着きましたら、ご連絡しますね。

Posted by: pulu | June 25, 2017 at 07:32 PM

楽しそうなオフ会!
色んな人のFBで楽しそうなオフ会の様子拝見しました。
結構な人数だったんですね。こんなにたくさん集まるって、なかなかないですよね。お料理も美味しそう!出来ることなら参加したかったな〜happy01

キングタイド!スゴいですね。
アラモアナビーチがあんなことになってるなんてwobbly

Posted by: ごんのすけ | June 25, 2017 at 08:30 PM

  クワバラクワバラ。

  雷が私のところへは落ちないように、と言う呪文ですが
  源はなんであるのか知りません。

  怖いことがあると、クワバラクワバラ。
  いつの間にかクセになってます。
  しかし、若者は使わんだろうな。

 オフ会、楽しそうですねぇ。
 私のようにブログもSNSもやらない人間は、会合が全てオフ会。
 初対面の人に会うと相手を探る、距離を測ると言うのにかなり時間を使ってます。
 ブログに集う仲間なら「ああ、あなたですか、〇〇さん!」で済みますね。
 気の合う人しかハナから来てない、と言うのはいいですね。

 その人間のつながりのハブになっているのは健太さんです。
 それはとても素晴らしい。

 たった一度の人生で、気の合う人と出会えるチャンスはそう多くない。
 大概は、当たり障りのない人間関係の中で生きていくような気がします。

 改めて、オフ会、うらやましい。


  

Posted by: ゆぶぶ | June 26, 2017 at 03:35 AM

健太さん、おはようございます。

政府広報で北朝鮮からミサイル攻撃がされた時、避難を知らせるアラート放送がされるとの事ですが、10分もかからず飛んでくる爆弾にどう対処すれば助かると言うのだろうか?高高度からのミサイルに迎撃態勢が完ぺきではないと言われている。常軌を逸した行動をとる北朝鮮、これまで経済支援をして来た国連、中国、ロシア、韓国、日本、アメリカは、北朝鮮の脅威との闘いは心理戦だけでは済みそうにない。軍事力で問題を解決しょうとすれば窮鼠猫を噛む事態に発展するかも知れない。軍備防衛体制の強化しかないのかも?ホント、枕を高くして寝ていられませんね。

健太さん、日本でもオフ会出来れば良いのにな~。『健太のワイキキだよ、おっかさん会』なんちゃって。ハウス・オブ・ウォンの料理、全てが美味しそうですね!

温暖化による潮位変動、ハワイも心配ですね!

Posted by: takashi | June 26, 2017 at 09:58 AM

puluさん

本当に楽しいオフ会でしたねhappy01
それにしても3ヵ月の滞在とは、、凄い!
ヒデちゃんの焼け方が健太よりすごいので驚きましたsun
ハワイは結構UV がきついので、必ずサンスクリーンを塗るようにヒデちゃんに伝えてくださいwink

ごんのすけさん

とても盛大なオフ会でした。めったにこんなオフ会がハワイで開かれることはないと思いますhappy01
してぇ、「ブツ」確かに受け取りました。有難うございますgood
痛いところだらけなので大いに役立っています。それも2人そろってお世話になってますwobbly

ゆぶぶさん

 クワバラクワバラって、雷が私のところへは落ちないように、と言う呪文なんですかsign02
そう言えば昔誰かに聞いたような、、、confident
おっしゃる通り、若者は使わんでしょうねhappy02
でもそんな若者が使わないとてもいい言葉が沢山あるけど、そういう言葉が消えてゆくのは淋しい限りです。何とかそう言う歴史のある言葉は残したいなあ、、wobbly
今回のオフ会は既に個人的には皆さん知り合っている人たちばかりでした。東京でも大阪でもそれなりにオフ会があったようですairplane
それにしても楽しく面白い会になりましたgood
うーむ、当たり障りのない人間関係ですか、、なんかむなしいなあ、、、coldsweats02

takashiさん

日本は北に近いので10分間で届いちゃうんですね、、。10分じゃ、逃げる場所を考えている間に飛んできちゃいますねsad
そうそう!何かアメリカが始めちゃうとまさに「窮鼠猫を噛む事態」を引き起こす可能性がありますねdespair
一体どうやって解決すればいいのか、、トランプさんはどう考えているんでしょうね、、bearing
日本は更なる軍事予算を組んで何が何でも「迎撃ミサイル」の開発成功してほしいですsoon

ハワイには大波がまた来月やって来るそうですcoldsweats02wavewave

Posted by: 健太 | June 26, 2017 at 09:42 PM

健太さん、こんにちは

テレビをあまり見ないのですが、最近、こちらではミサイルが飛んできたらこうしましょうみたいなCMが流れているそうですtv
物騒だなとは思うもののホントに飛んでくると考えている人はほとんどいないような気がしますsweat01
まあ、飛んで来る来ないと話題になっている時点で大きな問題ではあるのですがdanger

キングタイド、凄いですねwave
アラモアナビーチが消滅ってSF映画のようですcoldsweats02
ここ数年、潮位が上がっているような気はしていましたが、去年は割と元に戻ってたように思いましたので安心していたんですけど、これは酷いですねgawk
ただ、ハワイに少ない遠浅のビーチが出来ると思えばcatface
いっそ、アラモアナ公園をまるごとビーチに大改造して遠浅のビーチとして売り出すとかどうでしょうpisces
アラモアナショッピングセンターの例の高額コンドなんて、まさにオーシャンフロントになって持ってる方はウハウハかとbleah

オフ会良いですねevent
ぶるじょわのかほりがしますpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | June 27, 2017 at 08:14 PM

次回のオフ会は9月ですか?
今からスケジュール捻出しよ!!

Posted by: BANIANN | June 28, 2017 at 03:15 AM

北は ミサイルを撃ち込んで来るよ、シナリオは二つ、
1. 領海内に ぶち込んで来る
2. 最悪は 本州の何処かに 一発 ぶち込む
窮鼠猫を噛む、そうかも知れん... 領海内に数発 が現実的かな... ⁉️

生きているうちに 健太さんの様に 人生を楽しまなきゃ 損 そん、
美食 美酒 美女、この三美よ👍

Posted by: Ted | June 28, 2017 at 11:09 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

なかなか現実的には考えが及びませんね。それこその日本のどこかの海岸線にでもミサイルが落ちれば、初めて本気を出すのではないでしょうかcoldsweats02
しかしそれもちょっとあり得ない話で、結局地に足のつかない「注意喚起」に終わってしまうのでしょうhappy02
キングタイド、恐ろしいですwave
アラモアナビーチがあんなになっちゃうなんて、50年近くハワイに住んでいて初めての話ですdespair
健太の家がオーシャンフロント何んかにならないように願いたいですweep

オフ会、ぶるじょわの香りですか?どこが、、、coldsweats01

BANIANNさん

次回はBANIANNさんの他に、ごんのすけさんダイアルはMさんなどの参加を期待したいで~すgood

Tedさん

やっぱり打ち込んできますかネエ、、bearing
本州のどこかはやばいですよ~wobbly
確かにアメリカが何かすればまさに、窮鼠猫を噛む、、かもしれませんcoldsweats02
生きているうちに人生楽しみましょうscissors

Posted by: 健太 | June 28, 2017 at 08:39 PM

真珠湾攻撃の2年後から一式陸上攻撃機に乗り始めギネス認定世界最高齢パイロット94歳の高橋さんがテレビで紹介されてました。 健太さんなみに長身で恰好よく楽しそう。 

おっと家内前半パープレー後半41でした(泣)。

Posted by: タロッペいたばし | June 28, 2017 at 11:11 PM

オフ会、楽しそうですね。
ごんのすけさんからの「ブツ」は、未だに私の右手首と膝をを癒し続けているアレですね?とんまさんもご使用になられているとは・・・。

なかなか皆さんにお会いできる機会に巡り合えませんが、健太さんのブログで十分に楽しんでます。

今年は健太さんと初めて食事をさせていただいた時から数えてちょうど10年。
結婚35周年を迎えました。次のハワイはその時と同じメンバー(延長定年を迎えた姉も同行)の予定です。
逢えるとうれしいなぁ。

Posted by: chi-ponn | June 29, 2017 at 03:30 AM

今回の 豊田真由子議員、はサヂイステック症と云う
鬱病から発生/エスカレートした 精神病らしいね。
日本人の六割は 躁鬱病と云われる昨今、何だか異常だ...😹
(ミー も老妻からよく怒鳴られるけど...)

皆さん 健太さんの様に、気楽に行こうぜ👍 人生は短い 一回限り、
あんまり深刻にならず、 No plan is a good Plan ‼️

By the way, タロやんの奥様 凄いね、女子プロ LPGA に参加かな👌


Posted by: Ted | June 29, 2017 at 11:09 AM

タロッペいたばしさん

94歳のパイロット、凄いですね。真珠湾攻撃の2年後、、健太は2歳でしたsad
ナ、ナント奥様は77で上がったんですか?凄いhappy02
一方健太はやっと、やっとドライバーが20ヤード伸び始めましたぁhappy01
本当にやっとです、、coldsweats01

chi-ponnさん

オフ会とても楽しかったで~すhappy01
ごんのすけさんからの「ブツ」、まさにあれですbearing
あれのお陰様で、ちょっとくらいの痛みはすぐに消えてくれますdenim

わー、あれからもう10年経ったんですね。するともう35年目ってことかあ、、sign03


Tedさん

日本人の6割がうつ病なんですかcoldsweats02
困ったもんです。ハワイに来ればみんなうつ病は治っちゃうんじゃないかなbleah

残り少ない人生、思いっきり楽しく行きましょうhappy01
No plan is a good Plan ‼️、、良いですねsmile

Posted by: 健太 | June 29, 2017 at 07:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65460056

Listed below are links to weblogs that reference 枕を高くして寝てはいられない!:

« おたふく風邪流行! | Main | ホノルルにレンタル・バイク・システム! »