« オアフ島の新しい景色! | Main | 幸せをもたらすのは、金ではない! »

June 08, 2017

電車に乗ってカキを食べに行こう!

Pearl_huber
上空から見た真珠湾(パール・ハーバー)。ちょっと見には綺麗だけど水質は最低だ!
Pearl_haber_ii
真珠湾見学ボートからの景色。
Pearl_harbor_i
真珠湾のアリゾナ記念館。
Pearl_country_club
ゴルフ場、パール・カントリー・クラブから見下ろした真珠湾。
Oyste_pearl_harbor
パール・ハーバーで養殖中の「牡蠣」!
Imgp2623
今満開中のロイヤル・ポインシアナ。
Imgp2634
パリ・ゴルフコース、1番ホールのグリーン。
Imgp2637
同じく5番ホールティーグランド、心配そうに打球の行方を見るサイトウさん、、。
Imgp2640
グリーン濃いパリの14番ホール、グリーンからティー方向を見たところ。コースは難しいけど、豊かな自然が凄い!
Imgp2644
takaqさん、今50インチの4Kはこの値段ですよ~(笑)!
Imgp2629
今日は「モチコ・チキン」でした!


州土地天然資源局は、パールハーバーの水質を改善するために行われている、
牡蠣(カキ)の養殖プロジェクトを拡大して行く方針を明らかにした。
牡蠣は、
水質浄化作用を持つことで知られていて、
メリーランド州のチェサビーク湾の水質改善では大きな効果を上げている。
ハワイ水産資源部では既に真珠湾のウェストロックで、
この一年間数千個のカキ養殖に成功しているので、
その行方に期待の目が集まっている。

パールハーバーでは昔、
真珠貝と呼ばれる原生のアコヤ貝やヨーロッパから輸入したイースタン・オイスターなどを養殖していたが、
ハワイ王朝時代に盛んに行われていた浚渫工事や流入した汚染物などで、
衰退していった。
そして現在では海底には沈殿物や石油化学物質重金属など何層にも重なっていて、
カキの生存が困難だと思われていた。
今回カキの養殖実験の監督を任されているアナリティカル・サービシーズでは、
「現在のパール・ハーバーでカキが完全に成長できるかどうかはまだ不透明だが、
もしこれが成功できれば自然の環境浄化が可能になる、、」
と語っている。

一方、
クアロア牧場のモリイ・フィッシュポンド・カキ養殖所では相当量のカキを既に養殖しており、
その大半を州内のレストランに供給している。
モリイ・フィッシュポンドで行われた記者会見で、
水産資源部のブルース・アンダーソン氏は、
パール・ハーバーの実験も今のところ成功を収めていると語った。

確かに真珠湾に行くと、
水質が悪くて重油が浮かんでいたり水質が悪く透明度が低い。
これがカキの養殖で改善されれば、
あの辺でカキを食べさせるレストランなんかできて、
また観光スポットが増えることにもなる。
恐らくその頃には「高架軌道」も完成していて、
「電車に乗ってカキを食べに行こう!」
なんてことになるかもね、、(笑)。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザーから拝借しました。

|

« オアフ島の新しい景色! | Main | 幸せをもたらすのは、金ではない! »

Comments

健太さんこんにちは
またまた安いTVですね どうやったらこの価格が出るのでしょうか
こちらでもそろそろやすTVが出始めましたドン・キホーテが東芝ソリューションの基盤を使った50’4K TVを54800円で発売します
有機ELを使ったTVは滅茶苦茶高く65’で80万円300セット/月の生産らしいです当分品薄が予想されます一般の方は安いTVに流れ有機ELなどは本当に一部のマニアでしょう 私も今65’と58’の液晶TVを持っているので健太さんのアドバイスに従って有機ELは一年くらい待つつもりです 2020年にはNHKから8K放送も始る事だし

Posted by: yoneq | June 09, 2017 at 12:23 AM

真珠湾、ワイキキとは違った穏やかで素晴らしい眺めでしたが、汚れているとは知りませんでした。 そういえばパールリッジの海浜公園はあまり整備されていない感じでしたね。 

家内golf70台はまだですが、ハーフ2オーバーが連続してます。 当方ゼクシオ4番ウッド、シャフトが折れそうになったので、X-HOTの5番ウッド中古を注文しました。 これでいくらか格好がつけばいいんですが(泣)。 

Posted by: タロッペいたばし | June 09, 2017 at 01:58 AM

健やん、
牡蠣なら パールシテイー ターバン、だったね〜 ‼️ 牡蠣 & ラブスター
シュリンプ、最高でした 👌
タロやん、4番 ウッド 使いやすいね👍

Posted by: Ted | June 09, 2017 at 05:58 AM

健太さん、おはようございます。

船井電機が4K商品をヤマダ電機独占販売でコマーシャルしてますが、値段がいくらか分かりません。TCL製50インチ4Kが$398とは驚きですね!この価格では日本製4Kは海外では勝負になりません。外国製品も機能、品質も似たようなものでしょうから、安かろう悪かろうでなければ日本人もきっと買うと思いますよ。

海水の浄化目的でカキの養殖ですか・・・カキの安全性に問題がなければ良いのですが・・・日本では河川からの養分を摂取したカキが美味しいとされてますが、ハワイでは森林からの養分は期待できないし、浄化の副産物を食すとなると爺は一歩引き気味ですね。

ハワイのB級グルメ早く食べに行きたいで~~しゅ。
今日、中2になった孫の運動会、身長もご主人様を抜いて成長中、爺も抜かれるかもしれない?

Posted by: takashi | June 09, 2017 at 10:03 AM

yoneqさん

ははは、、yoneqさんでしたね。takaqさんなんて書いちゃいましたcoldsweats01
でも日本も随分安くなりましたね。ドンキと言えど5万円台で50インチ4Kが出たとは驚きですhappy02
有機ELは慌てて買わずに待ちましょう。
ネット情報ですが寿命が3年やっとだと聞きました。
ソニーはそうした欠点を知って技術を手放したそうですwobbly
20年まで待って8Kを買った方が得策じゃないかなあ、、happy01

タロッペいたばしさん

真珠湾は色んな意味で過去に酷使されつずけて来たので、かわいそうに疲れ果てているようです。ここらで取り敢えず浄化が必要ですねbearing
しかしワイキキとはまた違った良さのある街ですgood

うーむ、奥様相変わらずすごいなあ、、。
X-HOTは素晴らしいクラブです。大いにスコアメイクに貢献してくれると思いますgood

Tedさん

パールシティーターバン、懐かしいなあhappy02
確か猿が店内にいましたよねsad
タロッペさんの4番ウッドは凄かったですgolftyphoonupwardright

takashiさん

今晩は!

TCLは中国のメーカーですが、ハイアールについで最近よく見るメーカーです。おそらく品質も日本製と大差ないと思いますよ、、coldsweats01
いえいえ、真珠湾はコオラウ山脈からの栄養分をたっぷりもらって、カキの栄養補給に十分な立地条件だとおもいますgood
勿論食用には浄化が十分終わってから利用されると思いますhappy01

ハワイのB級グルメも値段がどんどん上がってますcoldsweats02

Posted by: 健太 | June 09, 2017 at 07:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65389592

Listed below are links to weblogs that reference 電車に乗ってカキを食べに行こう!:

« オアフ島の新しい景色! | Main | 幸せをもたらすのは、金ではない! »