« 危険な世の中、、 | Main | おたふく風邪流行! »

June 18, 2017

マイペース、それとも気配り?

Photo
やったぞ松山、全米オープン2位!
Imgp3872
つまんないな~、、。
Imgp3878
アッ、あれは健太じゃないかしら、、、。
Imgp4070
ビーチでビールはダメですよ~。
Imgp4072
ハワイの波ならブギボードでも十分楽しめる!
Imgp4118
ビーチでショーツ、新鮮ですネエ!
Imgp4169
あなたなら、そのままその雑誌のモデルになれますよ~。
Imgp4252
暑い暑い、今年はやたらに暑いのです。
Imgp4366
飛ばされちゃ~う!
Imgp4419
あの~、日本人さんですかぁ?


全米オープンで松山英樹選手が猛烈チャージの末、2位に食い込んだ。
残念ながら優勝は出来なかったけど、
これからまだメージャーの全英オープン、全米プロが残っている。
彼の今の実力を考えると、
日本人初のメージャー優勝も夢ではなさそうだ。

しかし、
その松山、
マナーが悪いという評判もある。
マスコミへの対応がぶっきらぼうだったり、
一度怒りのためクラブを叩きつけて折れてしまったこともある。
またグリーンを傷つけて直さず、
後続プレヤーに注意されたこともまだ記憶に新しい。

今回も「スロー・プレー」で大会委員から注意を受けた。
本人は別段スロー・プレーをしている意識はないんだろうけど、
2013年の全英オープンでは「スロー・プレー」で2打のペナルティーをもらった過去もある。
今日は「スロー・プレー」の忠告のみでペナルティーは科せられなかったけど、
TVで見る限り確かに他の選手に比べると彼のプレーは決して早くはない。
本人は注意を受けてから即、早く(本人としては)プレーをしたと言っていた。

確かにゲームに集中すれば、
色々と目の届かなくなることもあると思う。
それと本人は別に悪気はないけど、
性格も子供っぽさが残っていて誤解を受けやすいこともあるんじゃないかな、、。
しかし松山も既に25歳、そろそろ大人になってもいいんじゃないの、、。

ただこうも考えることが出来る、、。
「周りの事にあまり神経を取られるとゲームに集中できない!」
松山とよく引き合いに出されるのが「石川遼選手」だ。
年齢も同じで同じアメリカツアーを戦っている石川選手だが、
実力もそこそこあるのに成績は振るわない。
石川選手を見ていると、
松山選手とは対照的によく気配りが出来ていて、
とても優等生!
だがその「優等生気質」が災いして、
周囲にあまり気を配り過ぎてかプレーに集中できない原因になっているような気がする。
松山選手は英語が苦手でインタビューも日本語で押し通す。
一方石川選手は少しでもアメリカに溶け込もうと、
かなり英語もしゃべれるようになっている。

もしかしたら、
勝負の世界では松山選手のようにマイペースを押し通さないと、
実力が発揮できないのかもしれない、、、。


|

« 危険な世の中、、 | Main | おたふく風邪流行! »

Comments

健太さん
松山選手世界ランキング2位になりましたね。確かにトップに立つとあれやこれや言われます。昔、倉本プロが名古屋に年2回ツアーに来ると必ず僕の居たお店に寄ってくれたことが有りました。ある時明日優勝するからパーティーを開いてくれと言われてびっくりしました。確かに2位に大差をつけていたけどポパイは心臓も一流でした。もちろん優勝しました。それと愛知県に怪物が現れたのをご存知ですか?将棋の藤井4段、中学3年生の14歳。目下デビュー27連勝です。あと1勝で日本記録に並びます。彼のことも覚えておいてくださいね。久しぶりの大物です。

Posted by: ばってん | June 18, 2017 at 08:57 PM

ばってんさん

世界ランキング、あとで出て来ました。なんと2位good
これからの活躍がますます期待されますね!

愛知県の怪物、噂には聞いてました。弱冠14歳でその記録はすごいsign03
日本記録も目の前ですね。松山もさることながら藤井4段、これからが楽しみです。藤井4段の方もしっかり見守っていきたいですhappy01

Posted by: 健太 | June 18, 2017 at 10:19 PM

eckuanc

http://www.la-baston.fr/adidas-tubular-shadow-knit-819.html
http://www.los-granados-apartment.co.uk/741-adidas-high-tops-white-and-blue.html
http://www.lesfeesbouledeneige.fr/basket-puma-heart-patent-noir-313.html
http://www.izitea.fr/new-balance-574-homme-blanche-160.html
http://www.lac-genin.fr/410-converse-femme-tete-de-mort.html

[url=http://www.onegame.fr/new-balance-m574-717.php]New Balance M574[/url]
[url=http://www.ileauxtresors.fr/adidas-chaussure-running-homme-042.htm]Adidas Chaussure Running Homme[/url]
[url=http://www.la-baston.fr/adidas-grise-et-blanche-femme-709.html]Adidas Grise Et Blanche Femme[/url]
[url=http://www.ileauxtresors.fr/adidas-chaussure-fille-basse-906.htm]Adidas Chaussure Fille Basse[/url]
[url=http://www.kaptur.fr/400-basket-puma-blanche-ruban.html]Basket Puma Blanche Ruban[/url]

Posted by: Curtisfaut | June 19, 2017 at 08:56 AM

健太さん

凄い観察力です。
ひとが良過ぎるのは勝負の世界では勝てない?

松山は話す顔つきが損をしている、というのは口をとんがらして喋るから!
アメリカで活躍しているのだから英語が苦手はないでしょう!

錦織圭なんかしっかり使い分けていると思うのですが、日本から見た様子なので、
日本のマスコミの情報だけなので、贔屓目の扱いでしょう。

松山いずれはメジャーを制する時がやってくるので口をとんがらして喋るのはやめましょう(笑い)

Posted by: 壽(ことぶき) | June 19, 2017 at 10:36 AM

健やん、上から二番三番の写真 金髪ワヒネ、なんか寂しそうだね、
ミー (Me) が其処にいれば、きっと親くなっていたよ👍👌☺️
松やん、石やん、健太さんのコメントにfully Agree 👌

Posted by: Ted | June 19, 2017 at 03:28 PM

お久しぶりです。
ダスティンジョンソン1番人気の8倍、松山30倍、ケプカ40倍、私は気が小さいのかジョンソンと松山に賭けていました。2日目終わった時点で日本の友達に「松山が勝ったら何でも送ってやる」とメールまでしてこの結果です。 USOpen2位、世界ランキングも2位、この結果で良しとしましょう。健太さんは石川選手と松山選手のちがいを書いていましたが、石川はこちらに来るまでにすでに3年間で30億以上のスポンサー料、松山は何億かのスポンサー料でした。石川はまずフロリダとカリホルニアに家を買い(少し妬みですがタイにも)、ツアーに出る時はトレーナーやその他大勢のスタッフ、何とその中には日本食が出来る女性の料理人(私の知人の妻)も帯同していました。若い時からマスコミ慣れしているので扱いは上手ですが、本人の日常の生活は少し違うようです。松山はお腹が空いたらハンバーガーでもピザでも何でも食べるアメリカ人と一緒らしい。この話はつい先日今年東北福祉ゴルフ部を出たプロ予備校生(小西健太と同窓)が言っていました。また今年アリゾナで優勝した時、何時も行っている「ヒロ寿司」で「美味しいおいしい」と言って何でも食べると板前はいってました。またスタッフは何時も4人(キャディ、通訳、トレーナーと本人)今はフロリダに家も買い、ツアーにはビジネスジェットをチャーターしてますが、ヒマがあるとトレーニングか練習をしているそうです。アメリカ人にも負けないあの下半身、年々伸びているドライビングディスタンス。まだまだ松山のゴルフは伸びる余地はあるでしょう。石川選手は日本に帰り日本のゴルフ界発展に尽くした方が良いようです。
3R(遼、リッキーファウラー、ローリーマキロイ)と呼ばれたのが懐かしい昔の様に感じられます。これはあくまで業界に広がっている噂ですが石川は家を買うとき70万ドルある人間(ラスベガス在住)に騙されたそうですが訴えなかったというはなしです。 
今後10年、松山のオッズは10~15倍にさがるでしょう。(それでも」僕は買いつずけて応援するでしょう)

Posted by: 地を這うゴルフ | June 19, 2017 at 06:26 PM

≪追伸≫
来週の月曜日から2回目のオーストラリアです。
その為この暑いラスベガス(今日は116°)でポカリスエットを大量に飲みながら毎日250球の練習を3か月間しました。なにか本末転倒の様ですね。帰ってきたらまた報告したいと思います。

Posted by: 地を這うゴルフ | June 19, 2017 at 06:43 PM

松山、松ヤンは あの どん百姓面 が良いね👍 ただ 健太さんが
ご指摘の通り、百姓なりの マナー はこれから必要だね。

地を這う ヤンも 美國馬賊だね 👍

Posted by: Ted | June 20, 2017 at 05:12 AM

壽(ことぶき)さん

勝負の世界はそれだけ厳しいってことでしょうか、、coldsweats01
時には鬼にならなければならない、、。鬼になれない奴は勝てない、、、。なかなか人間、鬼にはなれませんねhappy02
有名人はいろんな意味で立ち居振る舞いが難しいですね。ちょっと変な態度をとると「生意気だ!」って、、coldsweats02

Tedさん

ハオレはTedさんに任せま~すhappy01
あの場にTedさんがいたら、ばっちりでしたよね、、bleah

松山の強さはそのドン百姓根性でしょう。健太はあの歩き方が好きですdenimhappy01

地を這うゴルフ さん

なるほど、、。健太たち一般人の知らない裏話ですね、、、think
確かに松山は郷に入れば郷に従う、地に足の着いた生き方をしているのかも知れません。またどこか野性味のあるの野武士の風情を持ち合わせているような気もします、、、confident
その点石川はアメリカで戦う前にリッチになってしまっていたんですねhappy02
健太もこの調子で行けば松山はきっといつかメージャーでも勝てると思います。
松山のオッズは10~15倍になっても買い続ける、、。それだけ彼には魅力がありますね。彼の凄いのは追い込まれたときに力が出てくる、底知れぬ強心臓でしょう、、good

えーっ、またオーストラリアですか。いいなあ、、happy01
板橋さんにハワイにもファンがいることを伝えてください~golf
帰国後の報告楽しみですsmile

Posted by: 健太 | June 20, 2017 at 09:23 PM

健太さん、こんにちは

全く甲斐性の無い自分に語れることはありませんが、松山君のプレーは迫力ありましたねpunch
まるでライオンのような感じでしょうかleo
それに比べると優勝した選手の方が線が細かった気がしますsign04

まあ、勝てば官軍crown
何をしても結果オーライな感じはしますねgood
強い人は不遜な態度の人が多いとは思いますが、気配りにエネルギーを使ってる余裕は無いのかもしれませんねsweat01
でも、最近引き合いに出されるのが将棋の世界ですが、昔、神童と言われた羽生さんは若い頃、横柄な態度を随分叩かれていたようですが、今時の神童の藤井君は非常に腰の低い人気者ですpig
チームプレーが必要の無い世界で謙虚な態度を貫くというのは、なかなか出来ないことだと思いますdanger

それにしても帰国後しっちゃかめっちゃかですimpact

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | June 20, 2017 at 10:33 PM

憲法改正/9条加憲、酢だ コンニャクだ、と阿呆な議論をしているけど、
自衛隊を国軍とし 陸海空 三軍を正式に建軍する事、自分の身を 自分で
護る 当たり前の事さ、何を 宦官 オカマ の様に議論をしている。
otherwise 米国の 一州に併合してもらうか、植民地になるしか無い、
シンプル な問題なんだ。

Posted by: Ted | June 21, 2017 at 09:34 AM

≪石川選手の話題をもう1つ≫
5~6年前石川選手が日本で車を運転していて無免許運転で起訴され罰金刑を受けた事を覚えていますか?彼は日本の免許がなくUSA発行の国際免許で運転していたのです。 彼がラスベガスを訪れた時私の知人に「こちらはいかに簡単に免許が取れるか」を教えられその知人とともにDMVに行きまずペーパーテスト、何日か後に実技試験を受けネバダ州の免許を取り,AAAに行き国際免許を取得した。
(日本に住民票がある(外国人登録している人を含む)人の場合は、海外で免許を取ったら「連続して3カ月」その国にいないと日本に帰国してから国際免許での運転は認められないことになっている)が日本の法律らしい。たしか昔は「連続して3カ月」じゃなく「合算して3か月以上」だったと思う。
以上が事の顛末でした。

Posted by: 地を這うゴルフ | June 21, 2017 at 11:20 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

ゴルフはなさらないのに松山のプレー見てたんですか?最高でしたねhappy01
そう言えばあのムービーマンも(どうしてるかなあ、、)ゴルフはしないのに、タイガーのファンでTVでいつも見てましたeye
なるほど、、チームプレーが必要でない世界で謙虚な態度を押し通すのは難しいでしょうね、、。藤井君は立派です。親の教育もあるのではないでしょうか。
かと言って松山の親が悪いとは言ってません。帝王を育てる為にはそういう育て方もあると思いますcrownshine
あまり無理をなさらないようにしてくださいwink

Tedさん

ははは、、以前このブログにコメントをくださっていたtwyokさんと言う方が、
「もし日本がアメリカの51州目になったら!」っていう本を送ってくださいました。
面白かったですよhappy02

地を這うゴルフさん

うーむ、石川選手の免許の事は知りませんでした。
そういう日本の法律があったんですか、、。
健太は最初ハワイに来て4ヵ月ショーをやって帰国、その4か月の間に免許を取ったので日本で即書き換えましたが何の問題もありませんでした。恐らく滞在が3ヵ月は過ぎていたのでOKだったのでしょうね、、coldsweats01
しかしそうして取得した日本の免許も今はとっくに期限切れで無効になってますbearing

Posted by: 健太 | June 22, 2017 at 08:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65431313

Listed below are links to weblogs that reference マイペース、それとも気配り?:

« 危険な世の中、、 | Main | おたふく風邪流行! »