« 物価高、生活しにくいハワイ! | Main | 頑張れ、マカデミア・ナッツ! »

July 23, 2017

ずっと幸せかもしれない!

Imgp3181
ザボン。左のグリーンのはHHCから頂戴したもの。右のイエローのは友達がくれたもの。イエローのやつはでかくてジューシーで甘くて、めちゃ美味い。グリーンのは、、、酸っぱいね、、(汗)。
Imgp3177
健太定番のあんかけキャベツ・ラーメン。美味いっ!
Imgp3183
ドールキャナリー!
Imgp3184
JTBが抜けたら閑古鳥。あれからもう10年以上は経ってるよね、、。
Imgp3188
しかし救世主が現れた!今この店が忙しい。
Imgp3186
リサイクルショップなので新品も中にはある。この帽子は新品で5ドルだ、、。
Kaijo_hi
高校生の健太。以前にも載せたかな、、?
Shinjinn
松竹映画新人時代の健太。
Ofuna_funsui
松竹大船撮影所の噴水池にて。新人女優の佐藤チカさんと。
Nobeyama
トニーズ時代。ドラマーのフランキーと合宿先の野辺山にて。


やれやれ古い写真を載せたけど、
高校時代の次に古いのが1962年、、位。
まだ俳優の卵だった。
大スターになろうと胸に熱い思いを秘めていた頃の写真で、
とても懐かしい。
結局俳優の卵は卵のまんま、
撮影所内でバンドを作って、それに注目されちゃって、
ミュージシャンの道に路線変更させられた。
させられた、、と言うのは健太はあくまでも俳優でいたかった。
でもあまりにも売れないで、端役ばかりやらされていい加減うんざりしてた。
このまんまじゃあ売れっこないと思って苦渋の選択せまられたんだ。
と言うのもバンド仲間たちも同じ状況だったからね。
彼等にも、何とか表舞台に立ってほしいと思ったからだ。
何とかそれは少しは達成できて、
ほんのちょっぴりでもその世界で足跡を残すことが出来た。

紆余曲折、
結局流れ流れてハワイへ来た。
今、
人生76年振り返って見ても、
決して間違った選択はしてこなかったと思う。

と言うのも、
俳優をやっていたころの仲間や先輩も、
多少は売れた連中がいたけど、
幸せに関しては大差ないんじゃないのかなあ、、。

同期の竹脇無我ちゃんはもう死んじゃったし、
ちょっと先輩の菅原文太さんも死んじゃった。
田村正和君、藤岡弘君も既に俳優として頻繁には出てこない。
そうやって考えて見ても、
ハワイに来てのんびりゴルフに明け暮れる健太の人生は、
俳優としては売れなかったけど、彼等よりずっと幸せなのかもしれない、、(笑)。


|

« 物価高、生活しにくいハワイ! | Main | 頑張れ、マカデミア・ナッツ! »

Comments

健太さん、おはようございます。

人間、人生どう生きてきたか、生かされたかに拘らず、係わりあってきたた全てに感謝なのではないでしょうか?健太さんの人格形成に何らかの影響を与え、鍛え、育ててくれた事を大切に心に秘めるべきです。なんちゃって、偉そうな事を言ってしまい、メンゴ、メンゴ。だって、世界的観光地、物価高のハワイに在住しゴルフ三昧の日々、これを幸せと言わずにして何が幸せなのか?

健太さん、若い頃からハンサムで、さぞやxxを泣かせ続けてきたのでしょうね!今や、チョイ悪オヤジを気取り、若かりし頃を彷彿とされるハンサム、ナイスガイに衰え無しで~~しゅ!

Posted by: takashi | July 24, 2017 at 10:20 AM

若い健太さんかっこいい! とんまさんを得たいまのほうがかっこいいかな。

酸っぱいザボン、ジャムにしてみたいような。 こちら青梅ジャムそして今は杏子ジャムが最高です。 

Posted by: タロッペいたばし | July 24, 2017 at 12:18 PM

うーん、健太さんの仰る通りですよねー^_^。
健太さんのライフスタイルは贅沢だし、魅力的です(╹◡╹)。
以前、大橋巨泉がセミリタイア宣言した時
「日本は長く働くのをステイタスにするが、あれは間違い。欧米なんかいかに早くリタイヤするかがステイタス。」
と語ってましたが、オーナー経営者でもない限りその通りかもしれません(^。^)。
日本人はやはり他人の目を気にするというか、やっぱり他人に対して、いいカッコしたいのでしょうかね?
特に政治家などにその傾向がありますよね^ ^。
もちろん、バリバリの現役だった人が急にリタイヤすると
「あの人、何か問題でも起こしたの?」
とすぐ噂したがる悪い風潮も関係してるのでしょうね?
実際、日本の著名人で早々とリタイヤしてるのは大橋巨泉の他は上岡龍太郎、芳村真里、高峰秀子、原節子などいらっしゃいますが全体としては少ないですよね。
でも、その人たちの後年の姿は非常に充実していると思います。
島田紳助が恐らく本人の望まない形で若くして引退はしましたが、
引退前に
「人を気にして生きるのは自分の人生でなく、他人ための人生になってしまう。非常に愚かな生き方だ」
と、とても良い言葉を残しています。

私も今年で50になります。父は52で引退して、76で亡くなるまで20年以上も好きなだけ、ゴルフも旅行も楽しんだとても充実した人生だったと思います。私も真似したいと思いますね\(^o^)/。

Posted by: Takebe | July 24, 2017 at 06:27 PM

クウォッカワラビーのような表情で過ごしたいものです。

隣の芝生は青い、隣の家に蔵が経つと腹が立つ、金持ち喧嘩せず、な~んて言葉がありますが、身の丈に合わせて自分の人生を出来るだけ穏やかに健やかに過ごせれば充分だと考えるようにしています。
「♪隣を横目で覗き、自分の位置を確かめる♪」と言った歌詞をいずみやしげるは歌っていましたが、そんな生活はきっと疲れると思います。
リタイアメント後の人生は、これまで自分が存在していた理由を示す期間だと考え、今年は町内の班長をさせていただいています。何かと所用があり、毎日の時間がそれなりに流れていきます。
充実した日々を求めても「何によって充実させたいのか」が見えていない限り、刹那的な充足感と達成感、自己満足感しか得られないでしょう。
いくら考えても解らない「幸せ」は結局、人生色々、人それぞれなんでしょうね。

Posted by: chi-ponn | July 25, 2017 at 03:47 PM

ponn やん、その通り 👍
他の人のご意見 引用:

人からどう思われるか」
を気にしない人はいないと思います

でも気にしてる自分が
いる時 こう思うようにしてます

「そんなこと気にしてる時間は無い
残された人生は短い」

そうすると
人の事を気にするボリュームが
8から3くらいに下がるんです
さすがに0にはなりません。

「他人からどう思われるかを気にする
事は 他人に人生を支配されていると
いうことです。残された時間は短い
これからは 自分の人生を生きようと」

チョイ悪 爺い、は幸せだ‼️👌

Posted by: Ted | July 25, 2017 at 04:11 PM

takashi さん

今晩は!

おっしゃる通り、全てに感謝感謝の連続ですよねhappy01
健太としては自分の目指した方向と全く違うところにいることが不思議でなりません。と言うか「運命」なのでしょう。健太のおっかさんが健太が生まれた時占ってもらったら、「この子は将来外国で生活します!」って言われたそうです。子供の時からずっとそれを聞かされて来ていたので、もしかしたら知らず知らず、そっちの方向を選んでいたのかも知れませんが、、confident

最近ではちょい悪オヤジは通り越して「極悪オヤジ」になったと言われていますが、、、bearing

タロッペいたばしさん

有難うございます。
こんなこと言うとうぬぼれてるって、言われるかもしれませんが、確かにとんまを得た今は、全く違った自分を感じます、、、coldsweats01
ザボン、ジャムにしてみま~すgood

Takebeさん

確かにアメリカ人の中には30代でリタイアしちゃう人も結構います。それと、近い将来人間は仕事をしなくてよくなる時代になると聞きます。AIがどんどん発達して人間はみな遊んで暮らすのでしょうかhappy02
現代人も昔の人から見れば「遊んで暮らしてる」ような部分もあるかもしれませんwobbly
週に2日も休みがあって、休みには海外旅行など好き勝手なことをしてます。江戸時代の人たちは殆ど年に「盆と暮れ正月」だけ休めるくらい懸命に働いていたのでしょうねbearing
島田紳助さんの言葉は素晴らしいと思います。自分の人生なんだから自分の思うように生きればいいんです。努力はそのためにするんじゃないかなあ、、think
お父上は素晴らしい方ですね!亡くなる時は何の後悔もなかったんじゃないでしょうかdelicious

chi-ponnさん

うーむ、健太はまだ人間が出来てないんだと思います。実は隣の芝は青いし、やっぱり他人をうらやんでしまいますbearing
でもそんな気持ちがあるからこそ、この年になっても未だに「一発」を狙ってるんだと思いますhappy01
インターネットがこれほど普及している現代、「ピコ太郎」のようなことが健太にも起こるかもしれない、、なんて、、、、happy02
自己満足も良いんじゃないでしょうか?その人が徹底してそれに満足していればsmile
充実した日々を求めても「何によって充実させたいのか」が見えていない限り、刹那的な充足感と達成感、自己満足感しか得られない、、、。それです、いつも健太がここで言っているのは!
人は皆「自分がどうありたいのか」を常に心の底に秘めていなければなりませんよねgood

Tedさん

誰も他人の自分に対する評価は気になりますよねbearing
その「気になる思い」はなかなか0にはできません。でもおっしゃる通りボリュームを下げることなら健太にも出来そうですsmile
残り少なくなってきた時間を大切にしなくてはなりません、、、happy01

Posted by: 健太 | July 25, 2017 at 07:25 PM

健太さん、こんばんは

健太さんのあゆみをちょっと分析してみましょうflair

(健太さん)映画出れたけど端役。ちっ → (一般人)そもそもがんばっても映画出れない

(健太さん)紅白出た → (一般人)テレビ出演はおろかメジャーデビューとか絶対無理

(健太さん)ベンツ乗ってワイハでゴルフ三昧 → (一般人)ママチャリ乗って近所で週3ゲートボール

これって、もはや比較になってないでしょうpig
上見ても下見てもキリが無いですし、健太さんも煩わしいことはあると思いますが、世間で言うところの成功者には間違いありませんcrown
でも、そこに納得しきれてないところが健太さんの良いところでもあるんじゃないでしょうかimpact
男はでっかい夢をもって生きないと損ですよup

と、偉そうに言いつつ「夢ばっかり見てるんじゃ無いわよannoy」とかみさんにしかられるのが神保町小商人のつらいところですsweat01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | July 26, 2017 at 02:37 AM

健太さん

やっぱ 男前だわ かっこ良いわ !
俳優になろうと思っただけあってそんじゃそこらのお兄ちゃんとは違うね。

歳を取ってからの今の人生が楽しく感じる、負け惜しみではなくって。
引退する歳を遠に過ぎているのだがそうは行かない世の中、そんなこと一向に気にせずやって行く。
これから先も楽しいことがいっぱいあります。
健太さんのブログを見ながら刺激を受けながら
ただ、時間がどんどん追い越すようにかけて行くのでうっかりできない。

Posted by: 壽(ことぶき) | July 26, 2017 at 11:07 AM

夏になれば 冬がいいなぁ〜、春になれば 秋が浪漫チックだ、
その反対も然り。 酢だ コンニャクだ、と人間は勝手な ものよ...
春夏秋冬 是似人生、 C'est la vie., そんなものよ 👌

Posted by: Ted | July 26, 2017 at 03:46 PM

健太さん。
 二週間ほどあっちフラフラこっちフラフラして今日帰国しました。

 写真の精悍な表情をした少年。
 美くしい。
 少年はキリッとした生意気さがないとね。
いい少年だなぁ。

 
 人間、いずれ自分の足では歩けなく日が来ます。
 予期しない進行性の病気に罹患することもあるかもしれないし、事故に遭わない保証もない。
 しかし、運よくそういうことから逃れられても自分の足で歩ける時間は人間そう長くはもらえていないんですね。
 

 足腰弱る、と言うけど大概の老人は足腰鍛錬してなさすぎのような気がします。
歩くことはとても大事ですね。
 人間の生きる時間、歩けるうちはまだまだ青年じゃないんでしょうか。
 健太さんの精神活動はその健康な脚が支えているような気がします。


 歩けなくなる日が来たら、私は自分の人生を振り返ることにしております。

 


 
 
 

Posted by: ゆぶぶ | July 27, 2017 at 04:12 AM

ゆぶヤン 元気で良いね👍
お説の通り、脚腰が一番大事、その点 健太さんは偉いよ、週四日 ゴルフ
で歩いている‼️、炎天下 18ホール 歩くのは辛いよ😢
四捨五入では 80 だけど、実際 身体は50台 長生き間違い無し 👌
ミー も今のところ脚腰は大丈夫だけど、ワイハで繁盛/大活躍した
インタマ は 長年の残業で 金属疲労気味... 😭

Posted by: Ted | July 27, 2017 at 08:10 AM

PS

安部ちゃんの 後 がいませんね... 民進は解党真近、社民は消滅、
維新は烏合の衆、共産は現実離れ、公明は お経ボケ集団、こうなると
緑のおばさん 小池はんの登場も 冗談では無くなりますね...
だけど マソゴミ も安倍ちゃん 攻撃に夢中だけど、猿の浅知恵
丸出し... どっちも どっち 👎

Posted by: Ted | July 27, 2017 at 02:54 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

先日ラジオk-zooに出演した時、
結局その「夢」の話になっちゃいました。
「買わない宝くじは当たらない!夢も持たなければかなわない!」、、。これが結構受けましたcoldsweats01
そこそこの成績の子供に大抵の親や先生は「お前が東大なんて受かるはずがないだろ!」って言います。でもそんな子も東大を受けようと思って頑張れば早稲田や慶応位受かるかもしれません。
1億円欲しければ100億円儲けようと考えるべきですhappy02
何かを成し遂げようと思ったら周りの意見なんか無視すべきですgood

寿さん

二枚目を目指したのが失敗でした。松竹には寅さんがいたのに、なんで三枚目を狙わなかったのか、、後悔してますhappy02
寿さんも人生を大いに楽しんでいますね!見ていてそれが伺えますhappy01
あと一歩です。ま、日本人全体に言えることですが、まず人の目を気にしない事じゃないかなア、、bearing

Tedさん

人生楽しんでなんぼ、、ですねhappy01
楽しむ阿呆、楽しまぬ阿呆、同じあほなら楽しまにゃ損そんwink
勘弁してくださいよ、小池さんが総理だなんて、、悪夢ですangry

ゆぶぶさん

歩けなくなる日が来たら、自分の人生を振り返る、、良い言葉だなあ、、、confident
ともかく四の五の言わずに歩け!ってことですね。歩けなくなって初めて考えてみる、、despair
お陰様で一日2万歩はしっかり歩いています(正確には土日は休んでますが、、)。
実はゆぶぶさんのように走りたいとも思っているのですが、なかなか一歩前に足が出ません。
65歳を過ぎた頃膝をやられました。
グルコサミンとか取って見ましたが全くダメ!
そこで無理やり痛いのを我慢して歩いたのです。そしたらなんと膝の痛みがなくなりました。人間の体はやっぱり動かさなくては、必要なものを体内で作ってくれないのですね。膝を動かすことで必要な潤滑油を体内で生成してくれたんだと思います、、libra

Posted by: 健太 | July 27, 2017 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65574896

Listed below are links to weblogs that reference ずっと幸せかもしれない!:

« 物価高、生活しにくいハワイ! | Main | 頑張れ、マカデミア・ナッツ! »